【夏の暑さに打ち勝つ】人気の首かけ扇風機おすすめランキング10選

首元から涼しい風を送れる首かけ扇風機。暑い夏を乗り切るためにおすすめの携帯扇風機です。首かけ扇風機が話題になり始めたのは最近のことなので、選び方やどれがおすすめなのか知りたい人もいるでしょう。本記事では、首かけ扇風機の選び方やおすすめ商品を10個紹介します。

ハンズフリーで涼しくなれる首かけ扇風機

携帯扇風機の中でも、アウトドアに最適な首かけ扇風機。ハンズフリーで首側から風を送ることができ、移動しながら涼しむことができます。そんな近年人気の携帯扇風機ですが、他にどんな種類があるのでしょうか。ハンディやクリップタイプもあります。

 

ハンディは、小型の扇風機を手で持って使うタイプ。使用時は片方の手が塞がるものの、風を好きなところに当てられるというメリットがあります。クリップは、卓上で使うタイプです。サイズが大きい分、広い範囲に風を送れて3種類の中でも涼しさはダントツ

 

ただし、場所を固定して使うので、移動中に涼しみたい人には向きません。どれも魅力的なのですが、持ち運んで使うのなら首かけ扇風機に軍配が上がります。フェスやキャンプなど、夏のイベントで活躍すること間違いなしです。

首かけ扇風機の選び方

首かけ扇風機はまだ珍しい商品で、街中で使っている人を見かけづらいのが現状。どの機能に注目して選べば、涼しい風を感じられて心地よく使えるのでしょうか。これから首かけ扇風機の選び方のポイントを詳しくご紹介します。

充電方法で選ぶ

首かけ扇風機の充電方法は、乾電池式とUSB充電式の2種類です。それぞれの特徴やメリットなどを見ていきましょう。

乾電池式

乾電池を使って、電源を入れるタイプです。出先でバッテリーが切れてしまっても、予備の乾電池を用意しておくだけで再び使用できるのが特徴。乾電池の値段は安く、コンビニさえ近くにあれば買えるので、バッテリー切れを対策しやすいです。

 

ただ、首かけ扇風機でメジャーなのはUSB充電式です。乾電池式は選べる種類が少ないというデメリットがあります。「デザインや機能にこだわりたい」と言う人にはおすすめできません。

USB充電式

USB充電式は、パソコンやモバイルバッテリーなどから充電できるタイプです。充電時にはUSBケーブルを必要としますが、充電後はケーブルなしで使えます。ですので、持ち運びに適していると言えるでしょう。

 

もし、外での使用中にバッテリー切れになってしまっても、モバイルバッテリーさえあれば安心です。充電してもう一度電源を入れ、涼しむことができます。充電式よりも扱っている商品が多くあり、豊富な選択肢から選べます

サイズや重さで選ぶ

首かけ扇風機を快適に使うためには、サイズや重さに注目するのがポイントです。大きいものは、カバンにかさばって持ち運びに不便だと言えます。また、重いものでは首に負担がかかり、首コリや肩コリの原因になってしまうでしょう。

 

体への負担や持ち運びを考えるなら、なるべく小さくて軽いものがおすすめです。

使い心地で選ぶ

首かけ扇風機を選ぶ時は、風量調節機能や静音性、角度調節に注目するのがポイント。この3つを気をつけることで、風による涼しさが増したり周りを気にせずに使えたりします。

風量調節機能でさらに涼しく

一般的な首かけ扇風機には、風量調節機能がついています。弱・中・強の3段階式が主流となっていますが、中には無段階調節というのもあるようです。無段階調節では、ダイヤルを回すことで調節させられ、ほんの少しの風から強力な風まで起こすことが可能。

 

外や室内の温度に合わせて調整すると、丁度良い涼しさを感じられるでしょう。

静音で周りを気にせず使える

仕事場などの静かな環境で首かけ扇風機を使う場合、モーター音のうるささから周りの目を気にしてしまう人もいるかもしれません。そんな時、静音性の優れたモデルが役に立ちます。

 

静音タイプの首かけ扇風機を風量弱で使えば、ほとんど音を気にすることなく使えるでしょう。周りの目を気にせず、涼しみながら仕事や作業を進められますよ。

角度調節があると便利

アームやファンの角度が調節できる首かけ扇風機がおすすめです。角度が変更できれば、風向きを自由に変えて丁度良い涼しいポイントを見つけられます。360℃調節可能なものなら、首以外にも顔に風を当てたりできますよ。

デザインで選ぶ

現在、首かけ扇風機は物珍しいということもあり、使っている人は目立ちやすいです。そのため、人から見られても良いようなデザインを選ぶことが大切です。羽部分がカラフルで可愛いものや、LEDで光ったりするものがあります。

 

イヤホンのように首にかける形状やストラップで首から下げられるものなど、様々なデザインの中から選べるのです。目立ちたくない人はシンプルな色、おしゃれを追求する人はカラフルな首かけ扇風機を選ぶのがおすすめです。

その他の機能で選ぶ

首かけ扇風機を使う上で便利な機能がいくつかあります。羽なしやミスト・アロマ機能、スタンド付きといった、魅力ある機能を紹介していきます。

羽なしなら髪を巻き込まない

首かけ扇風機を使う上で注意したいのが、髪の巻き込みです。髪の毛が肩までかかるような長さの人は、髪と首かけ扇風機までの距離が近くなるので羽に毛が絡まる心配があります。ですので、その対策として羽なしの首かけ扇風機を選ぶと安心して使えるでしょう。

 

ただし、羽なしは羽ありよりも騒音が気になってしまいます。もし、騒音を気にしないのであれば羽なしを選び、静音が良い場合は羽ありで巻き込み防止ネット付きのものを選びましょう。どちらかであれば、髪が絡むことなく使えるはずです。

ミストやアロマ機能付き

首かけ扇風機ではあまり見かけませんが、ミスト機能が付いたモデルもあります。使い方は、ファン近くに設置されたタンクに水を入れ、スイッチを押すだけです。するとミストが発生し、顔あたりに涼しい風を送ることができます。

 

涼しさが一層に増すことでしょう。ミスト以外にも、アロマ機能付きの首かけ扇風機が人気です。専用のボックスのような場所に、スポイトでアロマを数滴垂らして使います。風と共にアロマが香り、心地よい気分になれるでしょう。

 

他にも、蚊よけや香水をボックスに垂らして使えるモデルもあります。蚊が多い場所や汗の匂いを消したい時に、重宝するはずです。

スタンド付きで用途を増やせる

スタンド機能付きの首かけ扇風機は、卓上に置いて風を送ることもできます。長時間首から下げていると、首や肩が疲れてしまうことがあるでしょう。そこでスタンド機能を使えば、重さの負担から開放され、さらに涼しさをキープすることができます。

 

オフィスまで首にかけて移動し、着いたら机の上に置いて使えたりするのです。首かけ扇風機の用途が増え、常に携帯するようになるかもしません。

首かけ扇風機の人気ランキング10選

ここからは、厳選した10個のおすすめ首かけ扇風機をご紹介します。お気に入りのものを見つけて、夏の暑さを乗り切りましょう。

強風なのにうるさくない

簡単に持ち運べて、強風を静音で送れる首かけ扇風機です。ストラップを首から下げて垂らして使います。138gという軽量タイプで体への負担が少なく、肩コリ首コリを心配せずに使えておすすめです。

 

風量調節は弱・中・強の三段階となっており、暑い日には強風を送って涼しむことができます。どの段階でも静音ですので、周りの目を気にしたり作業の邪魔になったりすることはないはず。ファンの首を180°調節させれば、卓上に置くこともできますよ。

 

オフィスでも移動中でも使える優れものです。また、ミラーも付いており、ぱかっと開いて見れば風で乱れた髪も綺麗に直せるでしょう。LEDも搭載なので、暗闇の中でおしゃれに光るライトを楽しむこともできますよ。

重量 138g サイズ 8.1 x 5.6 x 8 cm
充電方法 USB充電 連続使用時間 最大約11時間

強風に設定できて暑さを吹き飛ばせる

真夏の激しい暑さで重宝するRakakokoの首かけ扇風機です。ファンの羽が7枚と多く、しかも逆回転で風を送ってくれます。そのため、かなり強い風に当たることができ、体温を下げられるでしょう。3段階の風量調節となっていますが、弱でも強い風が来ます。

 

アウトドアで熱中症対策をするのにおすすめの商品です。千円台で手に入れられるのでコスパ良いと言えます。「髪の毛の巻き込みが心配」という方も、角度調節で髪から遠ざければ安心です。360°調節することができて、自由に風を送りたい場所を選べますよ。

 

ただ、モーター音の大きさが多少気になります。オフィス使用では周りに迷惑を掛けてしまうかもしれません。移動中に使うのが良いでしょう。

重量 180g サイズ 18 × 26 cm
充電方法 USB充電 連続使用時間 最大約12時間

軽いから長時間涼しんでも首が疲れない

ヘッドホンの形状で、掛けても軽い首かけ扇風機です。重量約155gで、持ち運びに便利なサイズをしています。通勤時間が長い人や遠くまで散歩する人も、首を疲れさせることなく暑さ対策ができるでしょう。

 

オフィスに着いたら、形を変形させて卓上として使えます。その際、バッテリー切れで暑さが戻ってしまっても安心。充電しながらの使用ができ、再び涼しい風を送れます。この首かけ扇風機は3枚羽しかないので、稼働音が大きいようです。

 

外で使う分には気にならないかもしれませんが、オフィスでの使用はおすすめできません。騒音が気にならない方であれば、風の強さには定評がありますので暑さ対策におすすめです。

重量 155g サイズ 19.5 ×26 cm
充電方法 USB充電 連続使用時間 最大約6時間

ちょっとしたお出かけにおすすめ

スパイスが販売する人気商品で、カッコいいデザインに定評がある首かけ扇風機です。短時間の外出中に暑さ対策をしたい人におすすめ。フル充電で微風なら約6時間、強風なら2.5時間まで使用できます。

 

使用時間は短いですが、ダブルファンなので強い風が顔周辺にあたって涼しく、音も静かです。オフィスでも外出中でも音を気にすることなく使えるでしょう。ただし、バッテリーが切れてしまった時は、充電しながらの使用ができないので注意してください。

 

また、6ヶ月保証も付いていますので、耐久力の自信の高さが伺えます。選べる色も豊富にあり、10種類の中からお好みのものを手に入れることができます。ファッションに合わせて選び、アウトドアで活躍させましょう。

重量 159g サイズ 18.5 × 27 cm
充電方法 USB充電 連続使用時間 最大約6時間

外仕事の人に強風をお届け

外仕事で暑い中作業をしている人におすすめの首かけ扇風機です。首かけ扇風機の中には、胸のあたりにまでしか風を送れず、涼しさを感じられないことがあります。しかし、この背品なら360°調節が可能なので、位置さえ調整すれば顔から首にかけて風を送れるのです。

 

風量も弱から強風まで設定でき、弱でも強い風に当たれて涼しめます。オフィスでの使用では耳障りな騒音が聞こえてしまいますが、外仕事ならそれほど気になりません。静かでない環境下で使用することをおすすめします。

 

長時間、バッテリーが持つのもポイント。2600mAhのバッテリーにより、強風では6時間、弱風なら16時間ほど使用し続けられるでしょう。パソコンからでもモバイルバッテリーからも充電できますよ。もし、不具合があっても3ヶ月の保証が付いているので安心です。

重量 180g サイズ 18 × 26 cm
充電方法 USB充電 連続使用時間 最大約16時間

アロマの香りで汗の臭いを打ち消そう

丸くて可愛いデザインをしている首かけ扇風機。汗っかきで匂いが気になってしまう人におすすめです。風量無段階調整の機能があり、強力な風を起こせます。頸動脈付近に風が当たるので、より涼しさを感じやすく体温を下げてくれるでしょう。

 

それでも汗をかいてしまう人は、アロマテラピー機能を使えます。本体には円形のスポンジが入っており、そこにアロマや香水を垂らせば風にいい匂いを乗せられるのです。汗の臭いを消せるだけでなく、癒し効果も得られるので嬉しいですね。

 

稼働音に関しても、他の首かけ扇風機よりも静音となっています。モーター音が気にならず、静かな環境でも目立つことなく使えるでしょう。軽くて持ち運びやすいサイズなので、移動中に使用しない時でもカバンに忍ばせておきたいおすすめ商品です。

重量 166g サイズ 15.1 x 11.6 x 4.2 cm
充電方法 USB充電 連続使用時間 最大約6時間

長時間つけても首が疲れない軽量タイプ

非常に軽く、長時間の使用でも首が疲れにくい首かけ扇風機。155gしか重さがないので、真夏での長距離の通勤でも、首周りに過度な負担をかけることなく使えます。サイズも小さく、アームを調節することによってさらにコンパクトにさせられるのです。

 

カバンにかさばらずに入れられますよ。使用時、長髪の人は髪の毛巻き込み防止ネットが付属しているので安心。ネットをファンに被せれば、移動中でも髪が絡んでしまうことなく風を感じられるでしょう。

 

また、本体は指が入らないような設計がされており、子供も喜んで使えます。風量は自然風・強風・超強風の3段階があり、一番小さいのでも十分涼しさを感じられるでしょう。音が気にならない環境であれば、超強風にしてより涼しくするのもありですね。

重量 155g サイズ 19 × 15 cm
充電方法 USB充電 連続使用時間 -

弱風ならほとんど音が気にならない

7枚羽による強風と静音が魅力な首かけ扇風機です。風量調節は3段階あり、弱では音がほとんど気にならず風も涼しいです。強にすると多少音は気になりますが、他の製品と比べてもかなり静か。強風が来るので、暑い部屋でも外出先でも涼しさに癒やされるでしょう。

 

アームが360°角度調節できてクネクネ曲げられます。そのおかげで、自由な位置に風を当てたり、卓上にしてオフィスで使えたりしますよ。選べる色は4タイプ。夏のファッションに合いやすいホワイトにしたり、可愛いピンクにしたりお好みのものを選んでください。

 

充電はUSB式で、フル充電なら最大12時間使えます。旅行の際に持っていっても、バッテリー切れに陥ることはほとんどないでしょう。

重量 180g サイズ -
充電方法 USB充電 連続使用時間 最大約12時間

シャッター音まで鳴るかわいいカメラ型

2019年発売のカメラ型で可愛いデザインの首かけ扇風機です。ブラック・ブルー・ピンクの3色から選べて、特にピンクは女性に大人気。おしゃれなのはもちろんのこと、「ライト/スピーカー」ボタンを押すとシャッター音が鳴る遊び心まであります

 

重量は約170gで、首の負担を気にすることなく携帯できるでしょう。女性も安心して使えますね。風力も申し分なく、3段階調節の内最も高いレベルにすると風速4.9m/sまで起こせるのです。風と共にアロマオイルを送風することもできますよ。

 

もちろん、その他のオイルや香水も垂らせるので、お好みの香りを漂わせられます。出先でバッテリーが切れてしまっても、モバイルバッテリーで充電させられるのも嬉しいですね。

重量 170g サイズ 12.6 x 8.6 x 4 cm
充電方法 USB充電 連続使用時間 最大約11時間

夜のイベンドで映えるデザイン

6色から選べて、風力にも定評のある首かけ扇風機です。青・赤・黄色といった定番カラーだけでなく、若い人に人気のレインボーも選べるのがポイント。夏のイベントである花火や祭り、盆踊りなどに持っていくと、夜の風景に映えますのでより楽しめるでしょう。

 

また、LED機能も付いており、オンにすると7色に光って綺麗です。サイズは31×19cmと大きい方ではあるので、体をよく動かす人は邪魔になるかもしれません。風向きも風量も調整でき、就寝時に体を少し冷やしたりできますよ。

 

値段は多少高いですが、1年保証も付いています。耐久力を心配することなく使えるでしょう。1ヶ月以内なら、理由を求められることなく返金をしてくれるのも魅力的。どの首かけ扇風機にしようか迷っている人に、最初の一つとしておすすめできる商品です。

重量 235g サイズ 19.2 × 29.5 cm
充電方法 USB充電 連続使用時間 最大約12時間

首かけ扇風機のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 重量 サイズ 充電方法 連続使用時間
1
アイテムID:5062851の画像
【最新改良版】首かけ扇風機

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

夜のイベンドで映えるデザイン

235g 19.2 × 29.5 cm USB充電 最大約12時間
2
アイテムID:5062836の画像
【2019最新版】首かけ扇風機

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シャッター音まで鳴るかわいいカメラ型

170g 12.6 x 8.6 x 4 cm USB充電 最大約11時間
3
アイテムID:5062829の画像
首かけ扇風機 2019年新発売

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

弱風ならほとんど音が気にならない

180g - USB充電 最大約12時間
4
アイテムID:5062807の画像
首かけ扇風機 大風量 軽量

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

長時間つけても首が疲れない軽量タイプ

155g 19 × 15 cm USB充電 -
5
アイテムID:5062771の画像
首かけ扇風機 大風量ミニ携帯扇風機

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アロマの香りで汗の臭いを打ち消そう

166g 15.1 x 11.6 x 4.2 cm USB充電 最大約6時間
6
アイテムID:5062744の画像
首かけ扇風機 3段風量調節

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

外仕事の人に強風をお届け

180g 18 × 26 cm USB充電 最大約16時間
7
アイテムID:5062664の画像
首かけ扇風機 WFan(ダブルファン)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ちょっとしたお出かけにおすすめ

159g 18.5 × 27 cm USB充電 最大約6時間
8
アイテムID:5062659の画像
首かけ扇風機 usb充電

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽いから長時間涼しんでも首が疲れない

155g 19.5 ×26 cm USB充電 最大約6時間
9
アイテムID:5062648の画像
首かけ扇風機 7枚羽根

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強風に設定できて暑さを吹き飛ばせる

180g 18 × 26 cm USB充電 最大約12時間
10
アイテムID:5062643の画像
首かけ扇風機 静音

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強風なのにうるさくない

138g 8.1 x 5.6 x 8 cm USB充電 最大約11時間

まとめ

首かけ扇風機は値段が安いものが多く、手軽に夏の暑さ対策ができます。ただし、重たくて大きいものを選ぶのは注意が必要です。体に負担がかかり、首・肩コリに悩まされるかもしれません。軽くて小さく、高機能なものを選んで涼しんでくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【熱中症対策に最適】便利な携帯扇風機おすすめ人気ランキング10選

【熱中症対策に最適】便利な携帯扇風機おすすめ人気ランキング10選

季節家電
【2021年版】サーキュレーターのおすすめ人気ランキング10選

【2021年版】サーキュレーターのおすすめ人気ランキング10選

季節家電
【2021年度版】セラミックファンヒーターのおすすめ人気ランキング15選

【2021年度版】セラミックファンヒーターのおすすめ人気ランキング15選

季節家電
【2021年版】人気のレディースヘアワックスおすすめランキング10選

【2021年版】人気のレディースヘアワックスおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【手軽に使用可能】電気ファンヒーターのおすすめ人気ランキング10選

【手軽に使用可能】電気ファンヒーターのおすすめ人気ランキング10選

季節家電
【大人からも人気】一緒に遊べる水鉄砲のおすすめランキング10選

【大人からも人気】一緒に遊べる水鉄砲のおすすめランキング10選

おもちゃ・雑貨