【大人からも人気】一緒に遊べる水鉄砲のおすすめランキング10選

水鉄砲は子供が楽しむ玩具。そう思っている方も多いですが最近の水鉄砲は大人が遊んでもハマってしまうような商品が多く販売されています。子供と一緒に遊べる商品もたくさんあり、人気が高くなっています。今回は水鉄砲のおすすめの商品や選び方を紹介します。

水鉄砲は子供だけの玩具じゃない

水鉄砲というと小さな子供が使用する玩具というイメージが強いですが、最近では大人が使用しても楽しめる本格的な水鉄砲も多く販売されており大人がハマる玩具としても非常に高い人気を得ています。

 

またウォーターサバゲーと呼ばれる水鉄砲で楽しむサバイバルゲーム大会なども行われており、その熱気は益々高くなっています。もちろんルールやマナーなどしっかりと定められており本気のゲームを楽しめます。

 

また小さな子供と一緒に大人も水鉄砲で遊べば親子の絆が深まること間違いなしで、水鉄砲は海水浴やプールだけでなく庭遊び、川遊びの定番アイテムとして今でも高い人気を誇っている子供も大人も楽しめる玩具です。

水鉄砲の選び方

上記でも紹介したように水鉄砲は子供から大人まで楽しめる玩具です。それ故に商品の種類も多いので自分にとって使いやすいかどうかで選ぶのが大事です。

水鉄砲のサイズから選ぶ

水鉄砲は夏定番の玩具として非常に高い人気があるだけに様々なサイズの商品が販売されています。使用する者に合わせたサイズの商品を選んであげないとせっかくの水鉄砲が扱いづらくて楽しく感じられないことにもなります。

 

特に小さい子供は手が小さかったり力がなくて照準を上手く合わせられないことも考えられるので小さいサイズがおすすめです。水の飛距離なども大事ですが、まずは扱いやすいサイズかどうかをしっかり選ぶことが大事なポイントです。

水鉄砲のタイプから選ぶ

水鉄砲は噴射タイプによって種類を分けることができます。それぞれにメリットやデメリットがあるので自分に合った種類を選ぶようにしましょう。

引き金式から選ぶ

引き金式は水鉄砲の引き金を引くことで水を噴射するタイプで本体に給水してすぐに引き金を引いても水が出るので手軽に楽しめる種類です。サイズもコンパクトな製品が多く値段も安いので小さい子供には十分な玩具となります。

 

ただし威力が弱く飛距離もそこまで出る製品が少ないので本格的に水鉄砲で遊びたい方や少し大きくなった子供では物足りないと感じてしまうかもしれません。水を出すたびに引き金を引く必要があるので指が疲れやすいという点もデメリットです。

シリンジ式から選ぶ

シリンジ式は古くからある水鉄砲の種類で、筒の中に水を入れて棒で押し出すように水を噴射します。構造がシンプルなので故障しにくくサイズの幅が非常に広いので様々な年齢の方におすすめできる種類です。

 

自分の力の入れ加減で水の強さを変えることができるので非常に楽しく水遊びが可能で、サイズが大きいシリンジ式の水鉄砲ほど大量の水を噴射することができます。

電動式から選ぶ

電動式は噴射タイプとは違いますが非常に便利で手軽に楽しめるので紹介します。電池を利用して水を噴射するので力がない小さな子供でもしっかりと楽しむことができる製品が多くとても人気があります。

 

種類によっては引き金を引くだけで水を連射することも可能な製品もありバリエーションの豊富さも人気の理由です。また電動式であっても価格がそこまで高くないので子供へのプレゼントとしても人気があります。

加圧式から選ぶ

水鉄砲といえば加圧式をイメージする方が多いのではないでしょうか。何度もスライドさせて圧縮させた空気の力で一気に水を噴射するので威力の高い水を出せます。そのため飛距離が長く遠くまで飛ばせるので水合戦にも最適です。

 

また流通量が多いので種類が多く好みのデザインや大きさを選択しやすいという点もおすすめのポイントです。ただしサイズが小さい製品は容量が小さく何度も空気圧を掛ける必要があるので注意しましょう。

 

構造が複雑なので故障がしやすい点はデメリットですが、それ以上にメリットが多く現在でも高い人気を得ている種類です。給水した後にすぐ水を噴射することができないですが、それもまた水遊びの楽しみです。

タンクの種類や容量から選ぶ

一般的な水鉄砲は水を入れるタンクは水鉄砲本体に付いています。しかし中にはバックパックのように背中にタンクを背負って使用する水鉄砲も販売しています。このタイプはタンク容量が大きいタイプに多く採用されています。

 

そのため何度も給水する手間がいらず長時間使用してもずっと楽しめるのでおすすめです。ただし水を入れても楽に背負える年齢かどうかはしっかりとチェックしましょう。このようにタンクの容量は水鉄砲において非常に重要です。

 

大きすぎれば長時間楽しめますが重量が重くなり疲れやすいです。小さすぎれば何度も給水する手間が出るので楽しめないです。使用する人に合わせたバランスの良いタンク容量の製品から選ぶようにしましょう。

対象年齢から選ぶ

水鉄砲は玩具なので製品を購入する際に対象年齢が表記されている製品が多いです。対象年齢を無視して使用すれば重すぎたり扱いが難しかったりすることもあるので、しっかりと対象年齢から選ぶのも大事なポイントです。

 

水鉄砲は玩具ですが使い方によっては相手を怪我させてしまったり自分が怪我をする可能性も十分にあり得ます。小さな子供には小さな子供用の水鉄砲を持たせることで怪我のリスクを減らせるのでしっかりとチェックしましょう。

性能や使いやすさから選ぶ

水鉄砲の種類によって操作のしやすさや性能が違います。自分が気に入った性能を搭載しているかチェックしてから購入するのも選択肢の1つです。

飛距離から選ぶ

水鉄砲の水の威力は飛距離で表されることが多いです。一般的には7m以上の飛距離があれば強い水を噴射できると考えて問題ありません。そのため本格的に水鉄砲で遊びたい場合は7m以上の飛距離の製品から選びましょう。

 

最近では10mを超える飛距離を持った水鉄砲も多く販売されており鋭く強い水で水合戦を楽しむことができます。あまりに周りと飛距離に差があると一緒に楽しめないのでなるべく長い飛距離の製品から購入するのがおすすめです。

 

ただし、飛距離に関係なく相手の顔や目を狙って使用するのは厳禁です。特に10m以上の威力が高い水鉄砲の場合は目に当たるだけでも大きな怪我になる可能性もあります。使用させる場合には十分に注意してからにしましょう。

耐久性から選ぶ

水鉄砲の多くは頑丈なABS樹脂を使用した製品が多いです。これは非常に耐久性が高く水漏れなどもしにくいので人気のある素材です。また水で濡れて落としてしまっても壊れにくいためABS樹脂を使用した水鉄砲から選ぶと耐久性では心強いです。

 

小さな子供は乱暴に玩具を扱う場合も多く、投げてしまう可能性もあります。加圧式の水鉄砲などは構造が複雑なので乱暴に扱うとすぐに壊れてしまいます。そのため、使用している素材もチェックしてから購入するのがおすすめです。

価格帯から選ぶ

水鉄砲は簡素な製品は100円均一でも販売されており、値段の幅がとても広い玩具の1つです。そのためプレゼントする場合は対象の年齢も考えつつ購入するようにしましょう。小さい子供ならお風呂でも使用しやすい安い製品でも十分楽しめます。

 

逆に上記でも紹介したウォーターサバゲーなどの大会に出たり友だちと一緒に水合戦を楽しむ場合はそれなりの値段の水鉄砲を購入するのがおすすめです。使用するシーンや使用者の年齢に合わせた価格の製品を購入するのがベストです。

アニメやゲームと同じ製品から選ぶ

水鉄砲の種類の中には人気の高いアニメやゲームの武器をモチーフにした製品も多く販売されています。自分のお気に入りの武器を現実で楽しむことができるためファンにとってはたまらない商品です。

 

もちろん実用性も兼ね備えられているので使用して遊ぶこともできますが観賞用として飾っておきたい程の完成度の製品も販売されています。またアニメキャラやゲームキャラになりきって遊べるという点もおすすめのポイントです。

 

また武器ではないですが好きなアニメのキャラクターをモチーフにした水鉄砲も多く販売されています。小さな子供などからは特に人気が高いので好きなキャラクターを把握してプレゼントすることもおすすめです。

水鉄砲の人気ランキング10選

バックパック式のタンク

飛距離が10mもあるので強力は水で遊べる大人気の商品です。タンクが本体に付いているのではなくバックパック式になっているので、一般的な水鉄砲よりも遊びやすいです。ABSプラスチックで耐久性が高い点も人気の理由です。

 

タンクの容量は1080mlと大容量なので何度も給水に行く必要がなく思う存分水遊びが可能な点もおすすめのポイントです。肩ひもの長さは調節することが可能なので子供だけでなく大人でも使用ができます。

 

レバーを前後にスライドさせるだけのシリンジ式を採用しているので小さな子供でも扱いやすい人気の商品です。

サイズ タイプ シリンジ式
タンク容量 1080ml 対象年齢 6歳~
飛距離 10m 耐久性

滑りにくいように設計された水鉄砲

対象年齢が6歳~なので小さい子供でも安心して使用ができる人気の水鉄砲です。2パックになっているので2人以上の子供がいる家庭でも安心で、親子で使用して水遊びもできるのでどんな家庭にもピッタリの商品です。

 

実用性とかっこよさを兼ね備えているので大人が使用してもかっこいいです。加圧式なので飛距離が長く、8~10mまで届くので逃げる相手もしっかりと濡らすことができます。本体の重量は186gと軽いので小さな子供が使用しても安心です。

 

ABSプラスチックで気密性が高く丈夫で壊れにくいです。簡単操作で水遊びが楽しめる大人気の商品です。

サイズ 36*18*4.5cm タイプ 加圧式
タンク容量 対象年齢 6歳~
飛距離 8~11m 耐久性

見た目がカッコイイ

飛距離が10~12mもある威力の高い水鉄砲です。飛距離がスゴイだけではなく見た目もカッコイイので高い人気を得ています。水も真っ直ぐに太く遠くに届くので遠い相手や逃げ回る相手にも最適な商品です。

 

ABSプラスチック製で頑丈なため壊れにくく滑って落としてしまっても故障しにくい点もおすすめのポイントです。子供でも力を入れやすく滑りにくい本体になっているので安心して遊ばせることができます。

 

また本体は丸みのあるコーナーで設計されているので角で子供が怪我をする心配がなく使用ができるおすすめの水鉄砲です。

サイズ タイプ 加圧式
タンク容量 対象年齢
飛距離 10~12m 耐久性

最大1200ccの水が入る

2019年最新改良版でタンク容量が1100ccもあるので何度も給水に行く手間が必要ない大人気の水鉄砲です。海水浴やプールなだけでなく家の庭などでも親子で遊べる夏定番の商品で、見た目もカッコイイ商品です。

 

飛距離は10~12mもあるため非常に威力が高く遠くで逃げ回る子供でも狙い撃ちをすることができます。高品質のABSプラスチックを使用しているので本体が頑丈で壊れにくい点もおすすめのポイントです。

 

カラーはブルーとグリーンの2色から展開されているので子供の好きなカラーから選んで購入することができます。

サイズ 42*22*7.5cm タイプ 加圧式
タンク容量 1100cc 対象年齢 6歳~
飛距離 10~12m 耐久性

ハンドルを前後に動かすだけ

ハンドルを前後に動かすだけで強力な水で相手を濡らすことができる大人気の商品です。一般的な商品と違い対象年齢が7歳と少し上の子供に対して作られているので注意が必要です。ハンドルを動かし続けるだけで水をずっと放出することができます。

 

タンクの容量は1.6Lと非常に大容量なので長く水を放出していても水切れを起こしにくいので思う存分楽しむことができます。飛距離も最大で11.5mもあるため逃げ回る相手や遠くにいる相手にも有効です。

 

非常に大量の水を使用して遊ぶことができるので、他の水鉄砲よりもダイナミックに水遊びができる人気の商品です。

サイズ タイプ
タンク容量 1.6L 対象年齢 7歳~
飛距離 最大11.5m 耐久性

大人気ゲームの武器を忠実に再現

小さな子供から大人までハマっている方が続出中のゲームである「スプラトゥーン2」の中に実際に出てくる武器をモチーフに作られた人気の商品です。非常に高い再現度を誇っているのでファンの方からも納得の声が多数挙がっています。

 

飛距離は5mと水遊びをするには十分の距離で、780mlと大容量のタンクが付いているのでたっぷりと水遊びを楽しむことができます。タンクはネジ式で回すと取れる仕様となっているので注意が必要です。

 

大人気ゲームの武器を現実で楽しめる大人気の商品ですが、ゲームのようにペンキを入れて使用するのは絶対にやめておきましょう。

サイズ 幅75.5×高さ19.5×奥行き7.5cm タイプ
タンク容量 780ml 対象年齢
飛距離 5m 耐久性

4つのノズルで相手を強力に濡らせる

こちらの商品は一般的な水鉄砲と違いノズルが4つもあるのでノズルが1つの水鉄砲と対決しても優位に立てる人気の商品です。飛距離も10~12mもあるため威力も高く逃げる相手にも広い範囲で濡らすことができます。

 

タンク容量は1200ccもあるため4つのノズルが付いていても水切れを起こしにくい点もおすすめのポイントで、長時間使用してもたっぷり水遊びを楽しむことができます。高品質のABS樹脂を使用しているため頑丈な点も人気の理由です。

 

滑りにくく握りやすいハンドル角氷を入れることで非常に冷たい水を噴射することもできる大人気の商品です。

サイズ 43㎝x18㎝ タイプ 加圧式
タンク容量 1200cc 対象年齢
飛距離 10~12m 耐久性

持ちやすく握りやすいハンドル

2つの水鉄砲が1つのセットになった非常にお得な商品です。そのため兄弟がいる家庭なら兄弟同士で、一人っ子でも親と一緒に使用して遊べます。ABS樹脂で気密性が高く丈夫なので玩具として安心して使用することができます。

 

加圧式で水の威力が高いため遠くにいる相手にも使用が可能で走ったり逃げ回ったりする子供をしっかりと狙い撃ちできます。どちらも1000mlを超える大容量のタンクを持っており持ち手も滑りにくく握りやすいです。

 

水に濡れた状態でも滑りにくい点も安心して使用ができる理由の1つです。海水浴やプールだけでなくアウトドアや川遊びにも最適な商品です。

サイズ 15.3×36×4.5cm/21×41.2×5.5cm タイプ 加圧式
タンク容量 1200cc 対象年齢
飛距離 10~12m 耐久性

軽量の本体で子供でも扱いやすい

対象年齢が6歳~となっているので小さな子供でも安心して使用ができる大人気の水鉄砲です。タンク容量は1000ccと大容量なのに本体が軽量なので力がまだ無い子供でも問題なく水遊びが楽しめます。

 

2019年最新版で、簡単操作な点もおすすめのポイントです。ポンプアクション式なので男女関係なく楽しめます。水漏れの心配もなくABS樹脂を使用しているので頑丈な点も人気の理由で故障がしにくいです。

 

水の飛距離は10~12mもあるので遠くにいる相手とも水合戦が可能で、子供から大人まで楽しめる人気の商品です。

サイズ 40*19.5*6.5cm タイプ 加圧式
タンク容量 1000cc 対象年齢 6歳~
飛距離 10~12m 耐久性

クールなノズルがカッコイイ

非常に見た目がカッコイイ大人気の水鉄砲です。ノズルは1つで非常にシンプルですが握りやすい持ち手とクールなノズルが高い人気の理由となっています。加圧式なので水の飛距離も10~12mと長く威力の高い水を噴射することができます。

 

サイズはそこまで大きくないので小さな子供でも扱いやすくタンク容量は1010ccもあるので途中で水切れを起こす心配も少ないです。そのため長時間水遊びに没頭ができるので小さな子供も大喜びです。

 

ポンプの側面は指が引っ掛かりやすくなっているので力を入れやすく小さな子供だけでなく大人が使用しても楽しめる大人気の商品です。

サイズ 縦16.5×横36.5×幅6.5cm タイプ 加圧式
タンク容量 1010ml 対象年齢
飛距離 10~12m 耐久性

水鉄砲のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ タイプ タンク容量 対象年齢 飛距離 耐久性
1
アイテムID:5058372の画像
水鉄砲

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クールなノズルがカッコイイ

縦16.5×横36.5×幅6.5cm 加圧式 1010ml 10~12m
2
アイテムID:5058369の画像
水鉄砲

Amazon

詳細を見る

軽量の本体で子供でも扱いやすい

40*19.5*6.5cm 加圧式 1000cc 6歳~ 10~12m
3
アイテムID:5058367の画像
2個セット 水鉄砲

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

持ちやすく握りやすいハンドル

15.3×36×4.5cm/21×41.2×5.5cm 加圧式 1200cc 10~12m
4
アイテムID:5058366の画像
水鉄砲

Amazon

詳細を見る

4つのノズルで相手を強力に濡らせる

43㎝x18㎝ 加圧式 1200cc 10~12m
5
アイテムID:5058356の画像
スプラスコープ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大人気ゲームの武器を忠実に再現

幅75.5×高さ19.5×奥行き7.5cm 780ml 5m
6
アイテムID:5058353の画像
ウォーターブラスター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハンドルを前後に動かすだけ

1.6L 7歳~ 最大11.5m
7
アイテムID:5058351の画像
水鉄砲

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最大1200ccの水が入る

42*22*7.5cm 加圧式 1100cc 6歳~ 10~12m
8
アイテムID:5058349の画像
水鉄砲

Amazon

詳細を見る

見た目がカッコイイ

加圧式 10~12m
9
アイテムID:5058348の画像
水鉄砲

Amazon

詳細を見る

滑りにくいように設計された水鉄砲

36*18*4.5cm 加圧式 6歳~ 8~11m
10
アイテムID:5058345の画像
ウォーターガン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

バックパック式のタンク

シリンジ式 1080ml 6歳~ 10m

まとめ

人気の水鉄砲をランキング形式で紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。子供だけではなく大人も楽しめる商品が多いので子供と一緒に遊ぶことで親子の絆がもっと深まります。またプールや海に持って行く事でより楽しい思い出を作れるのでぜひこの機会に水鉄砲を購入しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

ベビー用品
セラミックヒーターのおすすめ人気ランキング19選【火事にならない安全な使い方も紹介】

セラミックヒーターのおすすめ人気ランキング19選【火事にならない安全な使い方も紹介】

季節家電
【素材別に紹介】ブックカバーのおすすめ人気ランキング20選

【素材別に紹介】ブックカバーのおすすめ人気ランキング20選

その他生活雑貨
【赤ちゃんの遊び場に】ジョイントマットのおすすめ人気ランキング25選

【赤ちゃんの遊び場に】ジョイントマットのおすすめ人気ランキング25選

ベビー用品
【夏の暑さに打ち勝つ】人気の首かけ扇風機おすすめランキング10選

【夏の暑さに打ち勝つ】人気の首かけ扇風機おすすめランキング10選

季節家電
【好きな番組をお風呂で】お風呂ラジオのおすすめ人気ランキング10選

【好きな番組をお風呂で】お風呂ラジオのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電