【雨の日もしっかり防水】大人気の長靴おすすめランキング10選

みなさんはきちんと雨具をそろえていらっしゃいますか。梅雨や台風の時期のお出かけには雨具が必須ですし、それ以外の時期でも雨降りが続くこともありますよね。そんな中、しっかりとそろえておきたいのが長靴です。今回は長靴の選び方とおすすめランキングをご紹介していきます。

雨の日も長靴があればばっちり

雨の日は地面が濡れ、水たまりができていたりしますので、普通の靴を履いていると少し外を歩いただけでもすぐに浸水してしまいます。特に梅雨や台風の時期は、外出時に履くレインブーツが必須であったりします。防水グッズがあれば心強いですよね。

 

また、畑をやっていたりして農作業などされる方は通年長靴が必須です。土汚れしてもすぐに水をかけて洗えますし、汚れに強い作りになっているので安心です。農作業をされる方は丈夫な長靴を履くことが大切です。

 

長靴は履く人の性別や年齢、目的によっておすすめ商品がことなってきます。ですのでここからは長靴の選び方を、ポイントを絞ってご説明していきたいと思います。

長靴の選び方

長靴を選ぶ際はどのようなポイントがあるのでしょうか。順番に説明していきます。

使用目的で選ぶ

長靴の選び方は使用目的で変わります。ここでは使用目的ごとの長靴の選び方を紹介していきます。

雨の日の外出用

雨の日の普段使い用であれば、じとじとしてなんとなく憂鬱な気分を盛り上げてくれるような、ファッション性にも優れたものを選びたいところです。最近は長靴にもたくさんの種類があり、ファッション性の高いものも数おおく発売されています。

 

「HUNTER」や「AIGLE」などの人気ブランドはとても有名で、海外セレブの方も着用されたりと話題になっています。おしゃれな長靴は雨の日もおしゃれにキメることができ、さらに雨による浸水から守ってくれる心強いアイテムです。

 

以前は長靴=作業用でおしゃれとはかけ離れたもの・・・というイメージがあったりしましたが、今はショート丈だったりして長靴に見えないようなデザイン性の高いものが多くあります。普段使いであればお気に入りのファッション性の優れたものを選びましょう。

農作業や水場での作業用

農業や鮮魚などの水場での仕事の方、花屋さんなど、お仕事に長靴を使われる方もいると思います。作業用であればデザイン性よりも機能性に注目して選ぶべきです。農作業をされる方はとにかく頑丈で汚れに強いものが安心ですね。

 

丈もある程度長さがあれば、下半身が何かにぶつかって怪我をしたりといった危険から守ってくれます。ハードめなお仕事に取り組まれる方は耐久性に注目して、簡単に破けたり穴が開いたりしないような強い素材をつかったものを選ぶようにしましょう。

 

素材にある程度の厚みがあるものや、触った感じで頑丈さがある程度認められるものを選ぶようにしましょう。お店で購入するなら、よく表示をみて、実際に触って素材を確かめたりしてみてください。

丈の長さで選ぶ

長靴は丈にもバリエーションがあります。それぞれの丈の長さと特徴をみていきましょう。

定番のロング丈

ひざ下まで覆い隠すような長さの長靴は、長靴のイメージの定番で、雨や作業中の危険性から足を守ってくれます。品揃えが一番多いのもこのロング丈ではないでしょうか。雨の日に使えば、歩いているときに水が飛び散ってしまってもある程度ガードしてくれます。

 

防水効果がもっとも高いのがこのロング丈です。激しい雨が降っているときにもロング丈の長靴が活躍してくれます。また、作業用の長靴はこのロング丈が一般的ではないでしょうか。

 

土汚れや水などが飛び散るような環境下でも、きちんと足を守ってくれて、安心して作業に取り組むことができます。機能性の高いロング丈ですが、履きづらいという点と雨の日に室内ではいていると何かと目立つという点がデメリットです。ご自身の目的に合わせて選んでくださいね。

機能性も利便性も兼ね備えたミディアム・ショート丈

ロング丈よりも短いミディアム・ショート丈は、ちょっと小ぶりの雨が降り出したときや、比較的軽い作業を行うときに便利です。ロング丈よりも「長靴」としての存在感がうすく、自然に履くことができます。ファッション性に優れたものは普通のブーツのようにはけたりします。

 

ロング丈よりも履きやすく、気軽に履くことができます。小降りのときにも使いたい、そんなに濡れたり汚れたりする作業でないものに使いたい、というときにはミディアム・ショート丈の長靴を選んでみてはいかがでしょうか。

デザイン性で選ぶ

長靴の第一の目的は防水効果であったり汚れから足を守る効果であったりしますが、身につけるものですので、長靴はご自身のファッションの一部です。デザイン性で選ぶことも重要になってきます。

よりおしゃれに履きこなしたいならヒール付き

よりおしゃれに長靴を履きたいなら、ヒール付きのものを選べば雨の日も楽しむことができます。より普通のブーツっぽいデザインのものを選べば、家を出るときに降っていなくても帰り際に降る可能性がある、というようなときに便利です。

 

「長靴感」が低いので、晴れている日や、雨が降るか降らないか微妙な日にも活躍してくれます。おしゃれさ重視の女性の方であればヒールつきの長靴を選んでみてください。

カラーで選ぶ

雨の日に他の人とかぶらないファッション性で個性を表現したい方は、ちょっと目立つカラーを取り入れてみてもおもしろいですね。お気に入りの色を選べば、雨の日も「あの靴を履くことができる」とウキウキしてしまうかもしれません。

 

近年長靴の品揃えも増加し、豊富なカラーバリエーションを持つものもありますので、ファッション性を追求したいという方はカラーにも注目してみてくださいね。反面、「長靴感を出したくない」「目立たない無難なものがいい」という方はブラックやグレーなどを選ぶといいかもしれません。

滑りにくさで選ぶ

雨の日は地面が濡れて滑りやすくなっています。また作業中に長靴を履かれる方も、作業に集中して足を滑らせてしまっては危険です。そこで、長靴の滑りにくさにも注目したいところです。

 

長靴の底に滑り止めが付いているものや、ゴムなどの滑りにくい素材を使用しているものがおすすめです。くれぐれも雨の日や作業の時間に怪我などしないように注意が必要です。また、お子様用の長靴では走ったりして滑らないように特に注意です。

長靴の人気ランキング10選

超軽量・折りたためるレインブーツ

第10位はTomorrow's starのレインブーツです。一般的なレインシューズの重さが片足が約800g前後であるのに対し、このブーツは片足が約450gと軽量で、足への負担が減らし、持ち運びにも便利です。シュッとしていて雨の日でもおしゃれに履ける長靴です。

 

防水性もしっかりしており一体成型の素材で水の侵入を防ぎます。柔らかい素材で履きやすく脱ぎやすく、雨天時はもちろん、レジャーやアウトドアにも活躍する長靴です。靴底は、防滑性を高めるための工夫がされ、耐磨耗材使用で耐磨性に優れています。

 

インソールは取り外し可能なので、洗えて清潔に保つことができます。機能性がしっかりしていて、見た目も晴れの日に使えそうなほどおしゃれなので、梅雨や台風の時期に備えて持っておきたい長靴です。

用途 外出用、農業用 ロング
ヒール なし カラー ブラック、グリーン
耐滑性
9位

様々なシーンで活躍するワークブーツ

第9位は、スタートレーディングの長靴 アレクソンです。雨の日にも、作業時にも活躍するワークブーツで、かかとの浮きをおさえるフィット設計がしてあります。靴の底は、5mmの厚手のインソールを使用しています。

 

ヒールは3cmで、底は厚めの2層になっており、デザイン底が足を安定させてくれます。くるぶしガードが採用されており、足首はスリムになっているのでかかとの浮きが抑えられとても安定します。屈曲耐久性に優れ水濡れしにくい設計です。

 

ブラックとグリーンの2色展開で、ブーツ部分とヒール部分の色が切り替わっており、バイカラーがおしゃれです。頑丈でおすすめの作業用長靴です。

用途 作業用 ロング
ヒール 3cm カラー ブラック、グリーン
耐滑性

バードウォッチングに適したベストセラー長靴

第8位は日本野鳥の会のバードウォッチング長靴 です。ちょっと珍しいバードウォッチング用の日本野鳥の会オリジナル仕様長靴です。一般的な長靴よりも動きやすく、活動的に履くことができます。

 

バードウォッチングにはもちろん、野外フェスやキャンプの際に持って行くと役立ちます。 たたむことができるタイプで、クルクルとすればコンパクトに収納袋に収まり、軽量で、携帯に非常に便利になっています。筒周りは絞れるようになっており、足にフィットします。

 

ブラウンカラーのため、カジュアルすぎないスタイリングもできて、いろんなシーンで活躍してくれそうです。少しきつめのサイズ設定で、靴下やジーンスを中に入れることを考えると、ワンサイズ上のサイズの購入がおすすめです。

用途 バードウォッチング ロング
ヒール なし カラー ブラウン、グレー
耐滑性

耐滑・耐油・耐薬性に優れた作業用長靴

第7位はミドリ安全の作業長靴 ハイグリップ NHG2000です。作業用長靴で有名なミドリ安全のハイグリップ長靴で、横滑りにも、グレーチングの滑りにも強いです。靴底パターンを斜めに配置することで、前後だけでなく、横・斜め方向へのグリップ力を強化しています。

 

さらに、硬い金属面やタイル等の環境でも、高い耐滑性を発揮し、全方向からの滑りが予防できます。一般的な耐油・耐薬品性に加え動植物性油にも強い素材を使用しており、非常に丈夫です。内側底面から履き口にかけて伸びた4本の溝により、靴内で蒸れにくいです。

 

長靴同士の「くっつき」が原因によるつまずきや転倒を防止するために、長靴に特殊な加工が施されています。従来の製品は内側3カ所に加工していましたが、NHG2000シリーズは全面に加工を施しておりさらに安全になっています。丈夫で安全なおすすめの作業靴です。

用途 作業用 ロング
ヒール 3.5cm カラー ブラック、ホワイト
耐滑性

流線型の外観が美しい男女兼用ブーツ

第6位はHellozebraのベリーショートブーツです。流線型外観デザインが斬新で、履き心地が良いだけではなく、お洒落です。朝に雨が降っていて帰りには止んでいたというような時にも、違和感なく履いていられるデザインです。

 

雨や雪にバッチリ対応できて、ビジネスシューズとしても、お洒落に履ける心強い味方です。ゴムが非常に柔らかいので、長い時間の歩行や作業も足あたりが柔らかいので快適です。履き口も広いので、脱ぎ履きらくらくで、脱ぎ履きの多い仕事の方にもおすすめです。

 

靴底は特殊加工によって濡れた場所でもグリップ力を発揮しスリップ防止、耐摩擦性を実現しています超軽量のため雨の日に負担なく履き続けられます。通勤・一般作業・農作業・掃除・洗車など様々な用途に使うことができます。

用途 外出用 ショート
ヒール なし カラー ブラック
耐滑性

雨の日が楽しくなるキュートなレインブーツ

第5位はモンフレールのレインシューズ Frereです。シンプルな形で人気の定番ロング丈レインブーツです。カラーもコーディネートに馴染みやすいブラウンとブラックを揃えています。

 

シルエットがしゅっとしていてかっこよくエレガントさを感じさせます。内側にもプリントデザインが施されており可愛いです。雨の日に履くのが楽しみになるキュートでモダンなレインブーツです。

 

シンプルでカラーも大人っぽいので、カジュアルなお出かけはもちろん、ちょっとフォーマルな日にも合わせやすいです。雨の日の新しいお供に、こちらのレインブーツはいかがでしょうか。

用途 外出用 ロング
ヒール 4cm カラー ブラック、ブラウン
耐滑性

シンプルでスタイリッシュなレインブーツ

第4位はHILOLEAのレインブーツ ショート丈 です。特徴はシンプルでスタイリッシュなデザインです。「長靴」感がないので、小雨の日や雨が降りそうな曇りの日にも履くことができるサイドゴアショートレインブーツです。

 

全面ゴム素材なので軽量で柔らかく耐磨耗性に優れており、しっかり滑り止めが効いているので滑りやすい悪路も安心です。インソールは履き心地が良く、濡れても取り外すことが可能で、弾力があり足への負担を減らしてくれるため長時間履き続けても快適です。

 

メンズ用と書かれていますがシンプルで中性的デザインなので老若男女問わず、10代~シニアまで幅広く着用できます。カジュアルシーンはもちろん、休日の洗車やガーデニング、調理場などの水場仕事、通勤通学と幅広く活躍頂ける一品です。

用途 外出用 ショート
ヒール あり カラー ブラック、ネイビー
耐滑性

365日履けるシンプルレインブーツ

第3位はaloalo holaのレインブーツです。こちらの特徴はシンプルでファッショナブルなデザインで、スーツに合わせても違和感がなくカジュアルなデニムやチノなどボトムにもピッタリです。普通のブーツにも見えるので、帰宅時に雨がやんでいても違和感なく履けます。

 

そのため、晴れている日にも使えるデザインとなっております。履き口のサイドに伸縮性のある仕様が入ったデザインで脱ぎ履きしやすいです。疲れ軽減&消臭のためのインソールもセットとなっています。

 

しっかり防水性を備えているため、雨の日にしっかり足を守ってくれ、やわらかいラバー製の素材なので履き心地が良いです。履き口のサイドに伸縮性のある仕様が入っており脱ぎ履きがかんたんです。靴底は特殊加工によってスリップ防止、耐摩擦性を実現しています。

用途 外出用 ショート
ヒール あり カラー ブラック
耐滑性

雨の日以外も大活躍のレインブーツ

第2位はフィールドアのレインブーツです。こちらの長靴はドローコードで履き口を絞ることができ、足にフィットしぬかるみなどでも脱げにくく動きやすくなっています。男女兼用のシンプルなデザインが特徴で、使わない時はおりたたんで持ち運べるコンパクトさが魅力です。

 

丈夫であるため、雨の日はもちろん、キャンプやフェス、ガーデニング、農作業などアウトドアでも大活躍してくれます。デザインは細身でシュッとしており、アウトドアだけでなく普段使いにも向いています。雨の日もお洒落を楽しむことができます。

 

機能性もしっかりしており、つま先からかかとにかけてと、甲の部分はゴムの厚みをあげてあります。ダメージを受けやすい部分をしっかりと補強することで森の中や砂利道などハードな場所でも耐える作りになっています。

用途 外出用、作業用、アウトドア ロング
ヒール なし カラー ブラウン、ブラック、ネイビー、カーキ、ワインレッド
耐滑性

グッドデザイン賞受賞の作業用長靴

第1位はアトムのグリーンマスター No.2620です。やわらかくて脱ぎはきがしやすくフィット感のあるブーツです。バックに丸めてコンパクトにすることができ、気軽に携帯出来るので、急な雨や雪の時にも便利です。

 

こちらの長靴は機能性がしっかりしており、保温性が有るため雪の日には暖かい長靴として足を温めてくれます。素材には軽くて伸縮性のよい合成ゴムを使用しています。これは、やわらかいため脱ぎはきがしやすくフィット感があって安心です。

 

また、ヒールがなくフラットな靴底なので、足場に跡が残りにくく、作業の際に便利です。グリップ底には独自開発のもの使用を使用しており、頑丈です。2014年度グッドデザイン賞(公益財団法人日本デザイン振興会主催)を受賞しています。

用途 作業用 ロング
ヒール なし カラー グリーン、グレー、エンジ
耐滑性

長靴のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 用途 ヒール カラー 耐滑性
1
アイテムID:5062306の画像
グリーンマスター No.2620

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

グッドデザイン賞受賞の作業用長靴

作業用 ロング なし グリーン、グレー、エンジ
2
アイテムID:5062271の画像
レインブーツ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雨の日以外も大活躍のレインブーツ

外出用、作業用、アウトドア ロング なし ブラウン、ブラック、ネイビー、カーキ、ワインレッド
3
アイテムID:5062170の画像
レインブーツ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

365日履けるシンプルレインブーツ

外出用 ショート あり ブラック
4
アイテムID:5062289の画像
レインブーツ ショート丈

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルでスタイリッシュなレインブーツ

外出用 ショート あり ブラック、ネイビー
5
アイテムID:5062174の画像
レインシューズ Frere

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雨の日が楽しくなるキュートなレインブーツ

外出用 ロング 4cm ブラック、ブラウン
6
アイテムID:5062179の画像
ベリーショートブーツ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

流線型の外観が美しい男女兼用ブーツ

外出用 ショート なし ブラック
7
アイテムID:5062130の画像
作業長靴 ハイグリップ NHG2000

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

耐滑・耐油・耐薬性に優れた作業用長靴

作業用 ロング 3.5cm ブラック、ホワイト
8
アイテムID:5062151の画像
バードウォッチング長靴

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

バードウォッチングに適したベストセラー長靴

バードウォッチング ロング なし ブラウン、グレー
9
アイテムID:5062315の画像
長靴 アレクソン

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

様々なシーンで活躍するワークブーツ

作業用 ロング 3cm ブラック、グリーン
10
アイテムID:5062322の画像
レインブーツ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

超軽量・折りたためるレインブーツ

外出用、農業用 ロング なし ブラック、グリーン

まとめ

ここまで長靴の選びかたのポイントと具体的なおすすめ商品ランキングを10個ご紹介してきましたがいかがでしたか。ファッショナブルに履きたいか、作業中に安全に履きたいかで選ぶ商品は大きく異なってきます。この記事が商品選びの際に少しでも参考になれば幸いです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【大人気!愛車がピカピカに】おすすめの洗車ブラシランキング10選

【大人気!愛車がピカピカに】おすすめの洗車ブラシランキング10選

カー用品
【蒸れずに爽快に過ごせる】五本指靴下おすすめ人気ランキング10選

【蒸れずに爽快に過ごせる】五本指靴下おすすめ人気ランキング10選

メンズファッション
【理想のヘアカラーへ】カラーバターの人気おすすめランキング10選

【理想のヘアカラーへ】カラーバターの人気おすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【メリット満載】人気オフィスサンダルのおすすめランキング10選

【メリット満載】人気オフィスサンダルのおすすめランキング10選

靴・シューズ
【素手は厳禁】人気のバイクグローブ おすすめランキング10選

【素手は厳禁】人気のバイクグローブ おすすめランキング10選

バイク用品
【海遊びの必需品】ウォーターシューズおすすめ人気ランキング10選

【海遊びの必需品】ウォーターシューズおすすめ人気ランキング10選

アウトドアウェア