【切れ味が抜群】人気の高い刺身包丁おすすめランキング10選

料理が大好きだという人や、家でもよく刺身を食べるという人は、刺身包丁を買っておくのがおすすめです。おすすめの刺身包丁を一本持っておくだけでも、刺身が美味しく頂けるようになります。今回は、そんな刺身包丁のおすすめを紹介していくのでぜひ参考にしてみてくださいね。

料理好きであれば一本は持っておきたい刺身包丁

包丁にはさまざまな種類があり、食材によって使い分ける事でより本格的な料理が楽しめるようになります。中でも、お刺身は普通の包丁だとガサガサになってしまう事があり、切れにくいのです。だからこそ、家でもお刺身が食べたいという人はお刺身用の包丁を買うのがおすすめです。

 

これからお刺身包丁を買う予定があるという人に、今回は刺身包丁のおすすめや選び方について紹介します。ランキングで登場する包丁は切れ味が抜群な物ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

お刺身包丁デビューをすると、お刺身の切れやすさに間違いなくびっくりする事でしょう。後悔しないためにも、自分にぴったりなお刺身包丁を選んでみてくださいね。チェックしておきたいポイントが、いくつかあります。

刺身包丁の選び方

それでは早速、刺身包丁の選び方についてざっくり見ていきましょう。今回注目を当てたいのが、素材、サイズ、そして切りやすさです。それぞれ確認した上で、買ってみてください。

素材で選ぶ

基本的に包丁は、三つの素材があるという事を頭の中に入れておくと安心です。ここでご紹介したいのが、鋼、ステインレス、そしてセラミック。それぞれの特徴について、詳しく見ていきましょう。

鋼は最も定番な素材になっているので、包丁を買う際にはぜひ覚えておいてください。切れ味がとにかく抜群で、プロの料理人が愛用している包丁も鋼を使用している事が多くあるそうです。とは言え、鋼にもさまざまな種類があるのでこだわりがあるという人は注意してみると良いかもしれません。

 

高級な刺身包丁であればあるほど、鋼のランクも上の傾向があります。逆に言うと、幅広い価格帯があるので初心者の人でも低価格で切れ味が抜群な刺身包丁が手に入りやすいという事です。

 

鋼は全体的に使いやすいですが、メンテナンスが大変だというデメリットがあります、使ったらすぐに洗って乾かさないと、すぐに錆びてしまうのです。お手入れがそこまで得意ではないという人は、もしかしたら避けるべき素材なのかもしれません。

ステンレス

それでは次に、ステンレスについて見ていきましょう。ステンレスを使った刺身包丁もたくさんあり、鋼の次に人気の高い素材になっています。また、鋼とは違い錆びにも強いので、お手入れも簡単に感じる事でしょう。

 

そこまで包丁にこだわりがないという人は、ステンレスの包丁でも十分使いやすいと思います。お値段も高くないものがたくさんあるので、とりあえず刺身包丁が買ってみたいという人はぜひステンレスの包丁を買ってみてくださいね。

 

逆に、価格が高くても切れ味を重視したいという人は鋼の刺身包丁を買った方が良いかもしれません。素材と価格をしっかり比較して選んでみるのが何よりもおすすめの選び方です。

セラミック

包丁を使った時、食材に金属のような匂いが移ってしまう事があります。そのような状況を避けたいという人は、セラミックの刺身包丁を使って見ましょう。そこまで数は多くありませんが、セラミックは刺身のような柔らかい食材にもぴったりな素材になっています。

 

また、デザイン性を重視したいという人もセラミックの包丁を選んでみると良いかもしれません。ホワイトカラーやブラックカラーは、キッチンに置いてあるだけでも何となくかっこいい印象になります。セラミックの方が鋼やステンレスよりも高いと思いがちですが、希少だからこそ価格は高めに設定されている事が多いそうです。

 

今回のランキングでは、そこまでセラミックの包丁は登場しません。気になるという人は、個別に調べてみるのがおすすめですよ。

サイズで選ぶ

もちろん、刺身包丁を選ぶ時にはサイズも重視してみるのがおすすめです。特に注意しておきたいのが、刃の長さと包丁の重さです。どうゆう事なのか、見ていきましょう。

刃の長さ

刺身包丁を使って刺身を着る時、一般的には手前から一気に切れ目を入れて後ろの方に引いていきます。そのため、刃が短すぎず長すぎない物が非常に使いやすいのです。どうしても自分にぴったりな刃の長さが分からないという人は、21~27cmを目安にしてみると良いかもしれません。

 

21cm以下の包丁は比較的コンパクトで、27cmを超えた刃の包丁は比較的大き目です。今回、ランクインされた包丁のほとんどはサイズが21~27cmになっているので、ぴったりなサイズの包丁も見つかるかもしれません。

 

後悔しないためにも、買う前にまずは店舗で実物を見てみると安心です。サイズ感がどのくらいなのか、チェックしてみてくださいね。

重さ

包丁の重さによっても、使い勝手がだいぶ変わってきます。ある程度の重みがある事で、食材にしっかり深く切り込みが入れられるようになります。とは言え、あまりにも重すぎると手首が痛くなったり、怪我の原因になる事もあるので注意が必要です。

 

包丁の重さも、ぱっと見ただけだと分かりづらいので実際に持って判断してみると良いかもしれません。店舗で刃の長さを確認するついでに、実際に手で持ってどのくらい重いのか確かめてみてくださいね。

 

重さを感じながら、料理をする時の事を考えてみましょう。何となく、自分にぴったりな重さが分かり始めると思います。

切りやすさで選ぶ

それでは最後に、切りやすさで包丁を選ぶようにしてみましょう。今回は、包丁の形とフィット感について、ざっくり紹介していきます。

 

 

包丁の形

持ち手が長くて太目の物。逆に、短くて細めの物など包丁はさまざまな形をしています。種類が多くメーカーによっても異なるため、一概に形を分類する事はできませんが、何となく自分に取って使いやすい形というのは想像が付くかもしれません。

 

切れ味も大切ですが、包丁の形によっても収納のしやすさが変わってきます。すべてを考慮した上で、刺身包丁を買ってみてくださいね。

 

もちろん、形によってもデザイン性の高さが変わってきますよ。お気に入りのデザインの包丁を買うだけでも、キッチンがよりおしゃれになるかもしれません。

フィット感

最後に見ていきたいのが、フィット感です。包丁の持ちてを持った時のフィット感によっても、切りやすさがだいぶ変わってきます。特に、長時間使う事がよくある場合は、なるべく自分の手にフィットするタイプの包丁を選んでみましょう。

 

フィット感も人によって変わってきますが、例えば持ちての部分にデコボコが付いているだけでも手で持った時にしっくり来ると思います。そのような細かい部分もしっかり見た上で、包丁を買ってみましょう。

 

あまりにもフィット感のない包丁を買ってしまうと、せっかく買ったのに使う機会も少なくなってしまいます。そうならないためにも、事前にフィット感についてチェックした上で刺身包丁を買ってみましょう。

柄の素材で選ぶ

フィット感だけではなく、柄の素材で選ぶのも大切なポイントになります。例えば、プラスチック柄であれば安価で購入する事ができ、水牛柄などは高級な刺身包丁などに使われているのです。

 

さまざまな柄があるので、気になるという人はぜひチェックしてみてください。握りやすさも変わるので、自分にとって切りやすい柄の刺身包丁を買ってみましょう。

片刃タイプか両刃タイプかで選ぶ

もう一つ、包丁には片刃タイプと両刃タイプがあります。片面にしか刃がついていない包丁は片刃タイプと呼ばれ、両面に刃がついている包丁は両刃タイプと呼ばれています。

 

基本的に和包丁は片刃タイプになっているので、刺身包丁の場合は片刃の物を選ぶことになると思います。念のため、二つのタイプの包丁があるという事を覚えておきましょう。

ブランドで選ぶ

最後に、ブランドをチェックしてみるのもおすすめです。ブランドにこだわりがあるという人も中にはいるかもしれません。

 

さまざまなブランドがありますが、例えば貝印などは有名なブランドになっています。また、包丁と言えば藤寅工業も欠かせないので、ぜひチェックしてみましょう。

刺身包丁の人気ランキング10選

刺身包丁の選び方が分かったところで、次に刺身包丁の人気ランキングを紹介していきます。今回のランキングでは、安価なものから高級なブランドのものまで幅広くランクインしているので、早速見ていきましょう。

計量で料理がしやすい

計量で使いやすい刺身包丁が欲しい。そんな人におすすめしたいのが、フォーエバーの光触媒セラミック刺身庖丁 19cm CL-19です。重量はなんと100g未満の88gになっているので非常に軽く女性でも比較的扱いやすい刺身包丁として人気があります。

 

刃の部分は滑性ジルコニアセラミックで作られていますが、価格は比較的安めです。更には、通常のセラミック包丁よりも切れ味が約3倍も持つので、長く愛用する事ができるのです。匂いが付かず、ちょっと刺身が切りたいという時には間違いなく便利な包丁になっています。

 

衛生面が気になるという人にも間違いなくおすすめ包丁になっているのでぜひみなさん買ってみてください。最高級のセラミック包丁を想い存分堪能してみてましょう。

素材 滑性ジルコニアセラミック 刃の長さ 19cm
重さ 88g

安定感のあるクオリティーが魅力的

次にランクインしたのが、藤寅工業の藤次郎 白紙鋼 樹脂桂柄 柳刃 270mm F-909です。藤寅工業は人気の高い包丁メーカーで、そんな藤寅工業でも安定感のある包丁と言われているのがこちらです。切れ味が重視されて作られているというのが、嬉しいポイントかもしれません。

 

こちらな刺身を切るのにぴったりな刺身包丁になっていますが、同じメーカーから日本料理にぴったりな他のラインアップが揃っています。包丁を集めてみるだけでも、いつもの料理が一段と良くなるかもしれません。

 

クオリティーも高く、長く愛用し続けられるタイプの刺身包丁になっています。一本持っておくだけでも、便利に感じる事でしょう。

素材 白紙鋼 刃の長さ 25.5cm
重さ 160g

ハンドルのフィット感がとにかく高い

コスパを重視している人におすすめしたいのが、下村工業のヴェルダン 柳刃庖丁 210mm OVD-16です。ハンドル部分が短めで、手にしっかりフィットするようにデザインされているので使いやすいと評判になっています。更に、ステンレスモリブデン鋼を使用しているので食洗器にも対応しているというのが魅力的。

 

デザインもモダンで、キッチンに置いてあるだけでも間違いなくおしゃれな雰囲気が漂います。切れ味もシャープで一度使い始めると手放せなくなるアイテムとなる事でしょう。プロのような切れ味が、楽しめますよ。

 

こちらのメーカーからも、他におすすめな包丁が揃っているので参考にしてみると良いかもしれません。

素材 ステンレスモリブデン鋼 刃の長さ 21cm
重さ 165g

シンプルでサラっとしている

下村工業の大門屋影綱作 ステン柳刃庖丁 200mm DKT-S35は、全体的にシンプルなデザインが特講的なおすすめの刺身包丁です。ハンドルは手にも優しい天然木を使っているのが魅力だと言われています。

 

刃の部分はステンレス刃物鋼で作られていて、錆などにも強いそうです。シンプルで使いやすく、デザイン性も高い刺身包丁になっています。

 

コスパが良いので、初めて刺身包丁を買うという人にも間違いなくぴったりです。

素材 ステンレス刃物鋼 刃の長さ 20cm
重さ 110g
6位

一心刃物

柳刃刺身 210mm 33層ダマスカス V金10号

独特なデザインが人気

それでは次に、一心刃物の柳刃刺身 210mm 33層ダマスカス V金10号を見ていきましょう。こちらの刺身包丁は、33層ダマスカスと槌目模様が美しすぎると人気の高い包丁になっています。この独特なデザインは、他の包丁で見る事はできません。

 

刺身も、一切れ一切れしっかり切ってくれ切れ味もかなり良いと評判になっています。また、他の刺身包丁と比較してもメンテナンスが簡単だと噂になっているので、試してみる価値があるかもしれません。

素材 コバルト合金(V金10号)、ステンレス 刃の長さ 21cm
重さ
5位

和平フレイズ

グライル オールステンレス 柳刃包丁 180mm GR-6003

コンパクトなタイプ

もう一つ、モダンで美しい刺身包丁があります。お次にご紹介したいのが、和平フレイズのグライル オールステンレス 柳刃包丁 180mm GR-6003です。銀色に光り輝くこちらの刺身包丁は、おしゃれなキッチンに欠かせません。

 

刃の長さはたった18cmしかないので、比較的コンパクトに使える刺身包丁になっています。人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、得に初心者はちょうど良いと感じる事が多いみたいです。

 

ハンドル部分もフィット感が高く、握りやすいと評判になっています。包丁を長時間使用する際でも手が痛くならないので、ぜひ試してみてください。食洗器にも対応していて、メンテナンスも簡単です。

素材 モリブデンバナジウム鋼 刃の長さ 18cm
重さ 123g

人気メーカーのおすすめ刺身包丁

キッチン用具と言えば、貝印を想像する人も多くいると思います。そこで次にご紹介したいのが、貝印の関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 刺身 210mm AK-5208です。刃の素材はあわせ材になっていて、日本の伝統的な料理にぴったりなシリーズの包丁となっています。

 

刺身包丁も使い勝手が抜群で、食材の柔らかさを潰す事なく綺麗に切る事ができると評判になっています。刃の角度も絶妙で、一度使い始めたらその使いやすさにはまってしまうかもしれません。耐久性も高いのが、この包丁の魅力となっています。

 

重さも長さも超ぢょいので、初心者のみなさんもぜひ使ってみてくださいね。なるべく長く愛用するためにも、しっかり研ぎながらメンテナンスをちゃんとして使ってみてください。

素材 あわせ材(切り刃/炭素鋼・側金/軟鉄) 刃の長さ 24cm
重さ 150g

本格的な刺身包丁が欲しい人にぴったり

正本の本霞・玉白鋼 柳刃刺身庖丁 27cm AMS38027は、刃の長さがなんと27cmもある長めの刺身包丁です。刃が長いからこそ本格的な包丁になっていて、プロからも愛され続けられているそうです。初心者の人には少し扱いにくいかもしれませんが、上級者には間違いなくおすすめの包丁となっています。

 

切り口がものすごく鋭く、ちょっと刃を入れるだけでもすっと切る事ができますよ。同時に、ソフトで柔らかい使い心地になっているので長く使っても手が疲れないと評判です。

 

お値段は少し高めなので、そこまでこだわりがないという人にはあまりおすすめができません。料理好きは、本格的な刺身料理が作ってみたいという人には間違いなくおすすめなので参考にしてみてくださいね。

素材 玉白鋼 刃の長さ 27cm
重さ 180g

コスパが良くてお買い求めやすい

次にランクインしたのが、貝印の関孫六 ステンレス 刺身包丁 210mm 金寿 AK1105です。コスパが良いのにクオリティーが高い刺身包丁と言えば、こちらの包丁が実はものすごく人気なのです。刃の部分はモリブデンバナジウムステンレス刃物鋼という鋼で作られていて、耐久性が高く切れ味も抜群です。

 

ハンドル部分も持ちやすいようにデザインされているのが魅力的。天然木を使用している訳ではありませんが、シンプルな黒いハンドルはどんなキッチンにも合いますよね。初めて刺身包丁を買うと言う人でもお買い求めやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

刃の長さは他にもありますが、こちらの21cmがちょうど良いと評判になっています。他にも刺身包丁にぴったりな刃の長さとして、18cmや24cmなどもあるので気になるという人はぜひ合わせてチェックしてみましょう。

素材 モリブデンバナジウムステンレス刃物鋼 刃の長さ 21cm
重さ 133g
1位

藤寅工業

DPコバルト合金鋼2層複合 口金付 柳刃 210mm F-516

キッチンに一つは置いておきたい刺身用包丁

今回、一位にランクインしたのが、藤寅工業のDPコバルト合金鋼2層複合 口金付 柳刃 210mm F-516です。こちらの刃の長さも21cmになっていて、安すぎず高すぎないお値段が魅力的。シンプルな黒いハンドルに、コバルト合金鋼・13クロムステンレス鋼を使った刃が付いています。

 

こちらの刃は全体的に高級感が漂うので、切れ味の絶妙さはもちろんデザイン性も高く間違いなくおすすめしたい刺身包丁になってます。また、ハンドル部分も耐久性の高いECOウッドが採用されています。全体的に、長く愛用できるような刺身包丁に仕上がっているのです。

 

品質とコスパの両方を求めているという人にはぴったりな刺身包丁かもしれません。気になる人は、ぜひ買ってみてくださいね。

素材 コバルト合金鋼・13クロムステンレス鋼 刃の長さ 21cm
重さ 150g

刺身包丁のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 刃の長さ 重さ
1
アイテムID:5062880の画像
DPコバルト合金鋼2層複合 口金付 柳刃 210mm F-516

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

キッチンに一つは置いておきたい刺身用包丁

コバルト合金鋼・13クロムステンレス鋼 21cm 150g
2
アイテムID:5062878の画像
関孫六 ステンレス 刺身包丁 210mm 金寿 AK1105

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパが良くてお買い求めやすい

モリブデンバナジウムステンレス刃物鋼 21cm 133g
3
アイテムID:5062875の画像
本霞・玉白鋼 柳刃刺身庖丁 27cm AMS38027

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

本格的な刺身包丁が欲しい人にぴったり

玉白鋼 27cm 180g
4
アイテムID:5062945の画像
関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 刺身 210mm AK-5208

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気メーカーのおすすめ刺身包丁

あわせ材(切り刃/炭素鋼・側金/軟鉄) 24cm 150g
5
アイテムID:5062938の画像
グライル オールステンレス 柳刃包丁 180mm GR-6003

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コンパクトなタイプ

モリブデンバナジウム鋼 18cm 123g
6
アイテムID:5062930の画像
柳刃刺身 210mm 33層ダマスカス V金10号

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

独特なデザインが人気

コバルト合金(V金10号)、ステンレス 21cm
7
アイテムID:5062907の画像
大門屋影綱作 ステン柳刃庖丁 200mm DKT-S35

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルでサラっとしている

ステンレス刃物鋼 20cm 110g
8
アイテムID:5062901の画像
ヴェルダン 柳刃庖丁 210mm OVD-16

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハンドルのフィット感がとにかく高い

ステンレスモリブデン鋼 21cm 165g
9
アイテムID:5062896の画像
藤次郎 白紙鋼 樹脂桂柄 柳刃 270mm F-909

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安定感のあるクオリティーが魅力的

白紙鋼 25.5cm 160g
10
アイテムID:5062889の画像
光触媒セラミック刺身庖丁 19cm CL-19

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

計量で料理がしやすい

滑性ジルコニアセラミック 19cm 88g

まとめ

刺身包丁は、とにかくさまざまな種類がありますが今回は中でも人気が高く切れ味抜群の刺身包丁を紹介していきました。気になるアイテムが見つかったという人は、買ってみると良いかもしれません。刺身包丁を持っているだけでも、いつものお刺身がより美味しく食べられるようになりますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【お刺身を美味しくカット】柳刃包丁のおすすめ人気ランキング10選

【お刺身を美味しくカット】柳刃包丁のおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【初心者からプロ向けまで】包丁の選び方とおすすめランキング31選

【初心者からプロ向けまで】包丁の選び方とおすすめランキング31選

キッチン用品
【素材や人気メーカーから】三徳包丁のおすすめ人気ランキング27選

【素材や人気メーカーから】三徳包丁のおすすめ人気ランキング27選

キッチン用品
【綺麗にパンをカット】パン切り包丁のおすすめランキング11選

【綺麗にパンをカット】パン切り包丁のおすすめランキング11選

キッチン用品
【毎日の料理を楽しく】人気のまな板おすすめランキング10選

【毎日の料理を楽しく】人気のまな板おすすめランキング10選

キッチン用品
【2021年最新版】テニスラケットのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】テニスラケットのおすすめ人気ランキング15選

テニス