【スムーズに履ける】靴べらのおすすめ人気商品ランキング10選

特にビジネスシーンでは、靴べらを使用する機会が、多いのではないでしょうか。革靴などをサッと履く為にも、かなり便利なアイテムなので、使ってみましょう。そこで今回は、おすすめの靴べらをご紹介していきます。是非この記事を参考にして、選んでみましょう。

靴べらを使うことで、靴への負担も減らせます。

皆さんは普段、靴べらを使用していますか。靴べらはサッとスムーズに、靴を履くことをサポートしてくれるアイテムになります。昔はよく使用されていたものの、現在ではあまり使用されない方も多くなっています。実はこのアイテムを使用することで、メリットがあります。 例えば、よくかかと部分を踏みながら履く方がいますが、かなり靴に負担をかけてしまいます。よって、すぐにダメになってしまうことがあるので、注意しましょう。この靴ベラを使えば、かかと部分を踏むことなく、サッと履くことができます。なので、使ってみましょう。 そこで今回は、おすすめの靴ベラをご紹介していきます。携帯用といって、持ち運びにも便利な商品もあるので、チェックしてみましょう。また、リーズナブルな価格なので、手軽にお買い求めいただけます。靴を長持ちさせて綺麗にた持つ為にも、用意しておきましょう。

靴べらの選び方

靴べらを使用することは、靴の寿命を延ばすことにも繋がります。現在では、あまり使われない方も多くなっているので、この機会に使ってみましょう。色々なタイプの商品があるので、要チェックです。

素材で選ぶ

素材によって、それぞれ特徴が異なります。デザイン性もそれぞれ違うので、自分が使いやすい素材のものをから、使ってみましょう。

革製を選ぶ

独特の色合いなどを楽しみたい場合は、革製のものがおすすめです。革といえば、使い込むほどに、革独特の深みある風合いが増します。よって、自分だけのオリジナルの靴べらを持つことができます。なので、他の人とは被りたくないといった方は、この素材の物を使ってみましょう。

 

より愛着が湧いてくるので、使う度に見た目も楽しむことができるでしょう。比較的おしゃれで、豊富なカラーを取り揃えている、メーカーも数多くあります。なので、好みのものが見つかりやすいかと思います。

 

ただし、長く使うことで、革が柔らかくなりすぎてしまうことがあります。靴べらに必要な適度な硬さがなくなると、使った時に靴に負担をかけることもあるので、定期的に交換するようにしましょう。

木製を選ぶ

木製のものなら、馴染みがある方も、多いのではないでしょうか、よくお店などにも、使用されている素材になります。木製の靴べらは、木ならではの滑らかな手触りと、温かみが感じることができます。

 

自然素材を使用しているものもあり、安心して使えるので、とても万能となっています。また、足の踵や靴に、優しくフィットするので、年齢関係なく手軽にお使いいただけます。さらに、軽量なので持ち運びにも便利です。

 

木製の靴べらは革製のものと同様に、使っていくうちに風合いが変化する特徴があります。なので、木材特有の深みを、楽しむことができます。インテリアにもしっかりと馴染むので、迷った際は、木製のものをから使ってみましょう。

金属製を選ぶ

シックでおしゃれなものをお探しの場合は、金属製のものが最適です。主に、ステンレスなどを採用して、作られています。ステンレスというと、錆びにくく、綺麗に保つことができるので、とても万能となっています。

 

さらに、ツヤがあるタイプから、ツヤを消したマットな仕上がりにしたタイプなど、色々なものがあります。なので、デザイン性にこだわる場合は、この金属製のものを選びましょう。他の素材のものに比べて、強度が高く、耐久性もあるので、長くお使いいただけます。

 

ただし、保管場所などによっては、冬に使うと、かなり冷たく感じることがあります。なので、冬場は木製のものに切り替えるなど、工夫しながら使用するようにしましょう。

長さ・保管方法で選ぶ

適した長さは、使うシーンによって変わります。大体60cm程度のものを目安に、選ぶと良いかと思います。また、収納に困る靴べらですが、スタンドなどがあるものあるので、インテリアとしても設置できます。

長さで選ぶ

いつ使用するかで、適切な長さが変わってきます。例えば、ご自宅で使用する場合は、長めのロングタイプを選ぶようにしましょう。特に、立って靴を履くことが多い場合は、長さが60cm程度あるものが、一番使いやすくなっています。

 

この程度の長さがあれば、かがまずに使用できるので、体にも負担がかかりにくいでしょう。また、座って履くことが多い場合やは、設置スペースに適した長さものを選ぶことで、よりスムーズに履いていただけます。

 

適切な長さは、使用するシーンや、人によって左右されます。なのでご自宅用として使用する場合は、60cm以上あるものを目安として、選ぶと良いかと思います。

保管方法で選ぶ

商品によって、保管方法が変わるので、チェックしておきましょう。特にご自宅で使用する靴ベらは、大きさがあるものも多く、収納場所に困りますよね。実は、スタンドタイプの靴べらもあるので、かなり便利です。

 

スタンドを使うことによって、玄関先に手軽に設置できるので、一度チェックしてみましょう。わざわざ収納スペースを作る手間も省けるので、使い勝手にも優れています。他にも、先に紐が付いていて、掛けて設置することができるものもあります。

 

また、紐などを通す輪っかが作られているものもあります。なので、どういった設置方法ができるかを確かめ、手軽に使えるものを選ぶようにしましょう。デザイン性に優れた商品も多く販売されているので、玄関の雰囲気に合わせてチェイスしましょう。

スペックで選ぶ

携帯用として持ち歩く場合は、コンパクトなものを探してみましょう。さらに、重さがありすぎると、手に負担がかかってしまうので、全体の重さも要チェックです。

コンパクトサイズを選ぶ

携帯用として使用する場合は、ポケットやバッグに入れても、邪魔にならないようなコンパクトサイズのものを、選ぶようにしましょう。出先でもサッと取り出せて使えるようであれば、かなり便利です。

 

また、出張などで靴べらが必要になっても、これなら安心してお使いいただけます。目安としては10cm程度のものが、使いやすいとされています。ただ、小さすぎても使いにくく、大きすぎても荷物になってしまいます。

 

なので、靴とご自身の手に合ったサイズを選び、手軽に使えるものを選ぶようにしましょう。もし、コンパクトなものだと使いにくいという方は、折り畳みタイプや、伸縮タイプを使うことで、よりスムーズに靴が履けるかと思います。

重さで選ぶ

靴べらは商品のサイズなどによって、重さが異なってきます。サイズと同じように、重量も持ち運びやすさに関係してくるので、重視しておきましょう。なるべく軽量なものを選ぶことで、体に負担をかけることなく、使用することができます。

 

特に、携帯用として持ち運びたい場合は、気軽に持ち運べるように、軽量のものを選ぶようにしましょう。素材の中でも金属製のものは、重さが出てしまいます。

 

中には、軽量設計で作られているものもあるので、商品詳細をしっかりと見ておきましょう。また、ロコミなども参考にすることで、より自分に合った商品が、見つかりやすくなります。

デザイン・シーンで選ぶ

使うシーンなどに合わせて、デザインや大きさには注意しましょう。時には相手に印象を付けてしまうことがあるので、その場に合ったものを選ぶことがポイントです。

デザインで選ぶ

靴べらを、普段ご自宅で使用する際は、それほどデザインを気にする必要がありません。好きなカラーや柄のものを選ぶことで、見た目も楽しめおすすめです。ただし、ビジネスシーンで使用する場合は、デザインには気を付けていた方が、良いかと思います。

 

というのも、ビジネスシーンは、色々な面で見られています。上司や取引先の方などに、あなたの印象を残すことになるので、配慮しておきましょう。無難なブラックカラーや、明るくてもネイビーカラー程度に抑えておいた方が、良い印象を与えることができます。

 

靴べらは色々なデザインのものがあるので、自由に選ぶことができます。ただ、用途や使うシーンを事前に想定して選ばないと、恥をかいてしまったり、相手にマイナスな印象を与えてしまうことがあるので、注意しましょう。

シーンで選ぶ

靴べらを使用するシーンは、人によって様々です。例えば、ご自宅で使用する場合は、長さのあるものを選び、デザインもそれほど気にする必要はないでしょう。もし、頻繁に来客が来る場合は、来客用のものを用意しておくと、便利かと思います。

 

また、ビジネスシーンで使用する場合は、外回りなどが多いこともありますよね。あまり荷物が多くなってしまうと、持ち運びもしにくいので、大きさには注意しましょう。さらに、スーツやバッグに合うように、比較的シンプルなデザインのものがおすすめです。

靴べらの人気ランキング10選

引っ掛け収納もでき、スタンドに置いておくこともできます。

デザイン性と機能性を兼ね備えた、リーズナブルなスタンド付き靴べらに仕上げています。シャープなデザインのアルミ製で、使用後はスタンドに立てて収納できるので、置き場所に困まりません。

 

スタンドは、8cmのキューブ型となっているので、狭いエントランスでも、スペースを取りすぎず、手軽に設置できます。靴べらはロングタイプとなっているので、サッと手に取れ、立ったままで靴を履けます。

 

持ち手部分は、フック型となっています。なので、引っ掛け収納も可能です。

サイズ 80×80×660mm 重さ 0.4kg
素材 アルミ・ABS・スチール カラー 1カラー

汚れが付着しても、お手入れに手間がかかりません。

玄関先で革靴に靴べらを差し入れ、足を入れてサッと履くことができます。3段階に長さを調節できるので、自由自在に扱えます。

 

さらに、長さもかなりあるので、ご自宅用としてもおすすめです。もちろん、プレゼントとしても最適ですよ。

 

持ちやすく長さも丁度良いといった、ロコミが挙がっていました。靴べらに汚れが付いたり、濡れたりした際には、柔らかい布で水拭きするだけで、すぐに綺麗できます。

サイズ 30~76cm 重さ 148g
素材 - カラー 1カラー

キーリングなどもあり、旅行や出張にもおすすめです。

レザーを使用した、上品な商品となっています。丁寧に仕上げ、自然なムラとツヤ感が、魅力的となっています。ビジネススタイルでも使用でき、幅広く活用できます。

 

また、靴ベラとフックの結合部は、動きの自由度が高い、3次元構造のジョイントを使用しています。よって、負荷を逃がし、頑丈になっています。

 

コンパクトなので、持ち運びに適しているといった、ロコミが挙がっていました。キーリングも付属しているので、キーホルダーとして鍵を付けたりと、自由なスタイルで持ち運べます。

サイズ 4×14×幅0.7cm 重さ 399g
素材 レザー カラー 8カラー
7位

腰痛持ちでも、かがまず使え、体にも優しいです。

イタリア人デザイナーによる、自立式の靴べらとなっています。立ったまま手に取れて、使った後もサッと戻せるので、利便性に非常に優れています。かがまず使えるので、腰痛持ちの方にも最適です。

 

さらに、彫刻のような美しいフォルムは、お部屋の片隅にさりげなく置いても、存在感があります。ダークウッドカラーで、ナチュラルな色合いを、お楽しみいただけます。

 

おしゃれなのに便利で、購入して良かったといった、ロコミが挙がっていました。天然木の色合いを、存分に堪能できます。

サイズ 7.2×65×7.2㎝ 重さ 299g
素材 天然木・ABS カラー 1カラー

玄関先に設置すれば、いつでも手軽に使用可能です。

約75cmの綺麗な木目の靴べらで、玄関にも馴染みます。専用のスタンドが備わっているので、収納場所にも困らず、サッと使えます。コンパクトなので、玄関先に設置しても、邪魔になりません。

 

さらに、うるし塗を施しているので、丈夫になっています。耐久性もある、長く愛用していただけます。

 

高齢者でも使い勝手が良いといった、ロコミが挙がっていました。おしゃれで、インテリアにもおすすめです。また、ロングタイプで、腰を痛めません。 

サイズ 75×3.3cm 重さ 767g
素材 天然木 カラー 2カラー

特にビジネスシーンで、活躍します。

手の平サイズの靴べらで、いつでもどこでも持ち運びでき、お使いいただけます。かかとを踏んづけてしまうと、靴の寿命を縮めてしまいます。ですが、これがあることで、大切な靴を、長く綺麗に保つことができます。

 

また、ビジネスシーンでも使いやすいように、スタイリッシュに仕上げています。さらに、ビジネスバッグに馴染むように作られているので、より使い勝手に優れていて、おすすめの靴べらです。

 

スーツの靴を履く時に、いつも使っているといった、ロコミが挙がっていました。実用性に非常に優れているので、かなり役立ちます。

サイズ 13×4cm 重さ 55g
素材 本革 カラー 3カラー

滑りにくくなっているので、しっかりと手に馴染みます。

丈夫で柔軟性のある樹脂を使用し、高品質となっています。この靴べらは、グリップ部分にアルミパイプを使用し、滑りにくくなっています。なので、しっかりと手にフィットし、サポートをしてくれます。

 

また、豊富なカラーバリエーションで、好きなデザインのものをお選びいただけます。約50cm程度あるので、ご自宅用におすすめです。

 

デザインも豊富で、確かに滑りにくいといった、ロコミが挙がっていました。手に馴染み、オールシーズン活躍します。

サイズ 50cm 重さ -
素材 ポリプロピレン・樹脂・銀メッキ カラー 10カラー

光沢加工を施しているので、ツヤ感を楽しめます。

キーホルダーに通しても、お使いいただけます。バッグに付けておけば、いつでもサッとだして使用できるので、荷物になりません。

 

さらに、光沢加工を施しているので、ツヤのある質感が特徴となっています。しっかりとかかとに沿う、滑らかなカーブの靴べらで、使い勝手も抜群です。

 

錆びないので、長く使えるといった、ロコミが挙がっていました。手の平サイズなので、場所を取りません。また、リーズナブルな価格ですが、長く使えてコスパにも優れています。

サイズ 10×4cm 重さ 20g
素材 ステンレス カラー 1カラー

専用のケースが付くので、安全に保管できます。

使いやすいS型人体学設計で、スムーズに靴を履けます。また、専用のケースが備わっているので、失くしにくく持ち運びにも便利です。

 

高級な素材を使用しているので、すぐにダメになることもなく、長く愛用できます。色々なサイズ展開があるので、シーンに合わせてチェイスできます。

 

程よい重量感がまた良いといった、ロコミが挙がっていました。ケースに収納できるので、安全に使用できます。

サイズ 15cm・18cm・30cm・52×5cm 重さ 460g
素材 アルミ合金 カラー 1カラー

イタリア製で、見た目もかなりおしゃれです。

イタリア製のおしゃれな靴べらで、見た目も楽しめます。玄関に置いておくと、インテリアとしてもおすすめです。また、手軽に使える60cmのロングタイプで、立ったまま靴を履けます。

 

さらに、樹脂製で軽くて絶妙なカーブと、長さを持ち、非常に使い勝手にも優れています。イタリアの三色国旗のトリコロールが、玄関にお値段以上のクオリティをお届けします。

 

実用性に優れていて、使いやすいといった、ロコミが挙がっていました。専用の紐が付いているので、収納も手軽に行えます。

サイズ 18×4.4cm・60×4cm 重さ 81.6g
素材 樹脂 カラー 3カラー

靴べらのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重さ 素材 カラー
1
アイテムID:5067095の画像
ロングエッテ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

イタリア製で、見た目もかなりおしゃれです。

18×4.4cm・60×4cm 81.6g 樹脂 3カラー
2
アイテムID:5067104の画像
靴べら DEWAHSING-739

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

専用のケースが付くので、安全に保管できます。

15cm・18cm・30cm・52×5cm 460g アルミ合金 1カラー
3
アイテムID:5067096の画像
靴べら

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

光沢加工を施しているので、ツヤ感を楽しめます。

10×4cm 20g ステンレス 1カラー
4
アイテムID:5067105の画像
カラーシューホーン 7221

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

滑りにくくなっているので、しっかりと手に馴染みます。

50cm - ポリプロピレン・樹脂・銀メッキ 10カラー
5
アイテムID:5067106の画像
本皮ポータブルシューホーン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

特にビジネスシーンで、活躍します。

13×4cm 55g 本革 3カラー
6
アイテムID:5067114の画像
靴べら 660A SH-75

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

玄関先に設置すれば、いつでも手軽に使用可能です。

75×3.3cm 767g 天然木 2カラー
7
アイテムID:5067121の画像
レオナルド靴べら 507164

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

腰痛持ちでも、かがまず使え、体にも優しいです。

7.2×65×7.2㎝ 299g 天然木・ABS 1カラー
8
アイテムID:5067123の画像
シューホーン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

キーリングなどもあり、旅行や出張にもおすすめです。

4×14×幅0.7cm 399g レザー 8カラー
9
アイテムID:5067126の画像
靴べら

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

汚れが付着しても、お手入れに手間がかかりません。

30~76cm 148g - 1カラー
10
アイテムID:5067134の画像
靴べら RFSH-IPWH

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

引っ掛け収納もでき、スタンドに置いておくこともできます。

80×80×660mm 0.4kg アルミ・ABS・スチール 1カラー

まとめ

今回は、おすすめの靴ベラをご紹介しました。お気に入りの商品は、見つかりましたでしょうか。特に革靴は、見た目が綺麗でありながら、痛みやすい素材でもあります。なので、こういったアイテムを使用することで、長く綺麗に保つことができます。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【手元を華麗に】人気のApple Watchバンドおすすめランキング10選

【手元を華麗に】人気のApple Watchバンドおすすめランキング10選

スマートウォッチ
【仕事で決まる】ビジネストートバッグのおすすめ人気ランキング10選

【仕事で決まる】ビジネストートバッグのおすすめ人気ランキング10選

ファッション小物・バッグ
【ビジネスシーンにおすすめ】人気のシステム手帳ランキング10選

【ビジネスシーンにおすすめ】人気のシステム手帳ランキング10選

文房具・文具
【釣りをもっと快適に】ロッドケースおすすめ人気商品ランキング10選

【釣りをもっと快適に】ロッドケースおすすめ人気商品ランキング10選

釣具
【コスパ最強】安いゲーミングチェアの人気おすすめランキング10選

【コスパ最強】安いゲーミングチェアの人気おすすめランキング10選

インテリア・家具