【香りが豊富にある】固形石鹸のおすすめ人気商品ランキング10選

現在販売されている固形石鹸は、香りが非常に豊富で、体・顔と両方使用できる固形石鹸が多くなっています。安いものもあり、市販でも手軽に購入できるので、この際にチェックしていましょう。そこで今回は、おすすめの固形石鹸をご紹介していきます。

固形石鹸で、癒されながら使いましょう。

最近では、液体タイプを使用しているご家庭も多く、あまり見慣れない方も、いるのではないでしょうか。実は、固形石鹸には肌に優しい成分のものなど、色々な商品があるので、この機会にチェックしてみましょう。手軽に市販で購入できる商品も多くなっています。 そこで今回は、おすすめの固形石鹸をご紹介していきます。とはいっても、選び方が分からないですよね。初めて使用される方のためにも、選び方も丁寧にご説明していくので、この記事を参考にして、選んでみましょう。固形石鹸使用して、手軽に綺麗にしましょう。

固形石鹸の選び方

固形石鹸は、コスパにも優れているので、かなり便利なアイテムです。また、種類もかなりの数があるので、この機会に自分に合ったものを使ってみましょう。

タイプで選ぶ

石鹸のタイプによって、種類が分かれるので、お肌にお悩みや、使用する場所によって、最適な商品を選び、使うようにしましょう。

純石鹸を選ぶ

純石鹸とは、石鹸分を98%以上含んでいる、固形石鹸をいいます。基本的に、無添加石鹸と呼ばれるものが、この純石鹸になります。このタイプの商品は、合成物質を含んでいないものが多く、かなりお肌にも優しくなっています。

 

また、製造上で含まれてしまった油脂分などが、配合されているので、添加物は一切ないなど、敏感肌の方でも、安心してお使いいただけます。特に、肌トラブルが起きやすくお困りの場合は、この固形石鹸を使用し、手軽に綺麗にするようにしましょう。

化粧石鹸を選ぶ

化粧石鹸とは、洗顔石鹸としても販売されているタイプの、固形石鹸になります。93%以上が石鹸分で、顔に使用することができます。中には、天然成分が含まれている商品もあるので、お肌への優しさなども踏まえて、選ぶようにしましょう。

 

洗顔用として使用する場合は、この商品を選ぶことで、手軽に顔を綺麗にすることができます。ただ、商品によっては、合成成分が含まれているものもあるので、注意しましょう。

薬用石鹸を選ぶ

ニキビ・吹き出物など、肌トラブルがすでに発症している場合は、この薬用石鹸を選びましょう。このタイプの固形石鹸は、薬事法に基づき、薬用成分を配合して作られています。殺菌成分を含んだものから、ニキビを時前に予防することができるものもあります。

 

色々なタイプが販売されているので、チェックしてみましょう。主に、医薬部外品として扱われているので、効果も期待できるかと思います。特に顔や体のあらゆるお悩みを解消したい場合は、純石鹸よりも、薬用タイプを選ぶ方が、効果を得ることができるでしょう。

肌質で選ぶ

それぞれ肌質によって、最適なタイプのアイテムが異なるので、しっかりと肌に合ったものを使うようにしましょう。

敏感肌・乾燥肌で選ぶ

敏感肌とは、他の人以上に、お肌が敏感になっている状態になります。そのため、少しの刺激でも肌トラブルを引き起こしてしまうことがあるので、注意しましょう。なので、お肌に優しい成分のものを選ぶようにしましょう。

 

また、乾燥肌の場合は、しっかりと保湿することが重要になります。保湿成分にも注目しながら、選ぶことをおすすめします。とはいっても、いくらお肌に良い成分が配合されていても、使用後にきちんとケアすることが、最も重要になります。

オンリー肌で選ぶ

オンリー肌とは、皮脂の分泌が多く、テカりやすい特徴があります。特に夏場は、べたつきが気になるので、しっかりと洗浄できるものを、使うようにしましょう。皮脂の分泌が多いと、毛穴に角質などが溜まりやすいと、色々なデメリットがあります。

 

なので、洗浄力が少し高いものを使用し、すっきりと洗浄するようにしましょう。そうすることで、不要な皮脂や汚れを、サッと綺麗にすることができます。また、使用後は必ずケアをしないと、肌トラブルを起こしてしまうので、ケアを怠らないようにし、ケアを行いましょう。

成分で選ぶ

成分によって、お肌に合わず肌トラブルを引き起こしてしまうこともあるので、注意しましょう。安心して使用するためにも、成分を時前にチェックしておきましょう。

保湿成分で選ぶ

特に、敏感肌や乾燥肌の場合は、保湿成分の有無は重要なポイントです。保湿成分には、グリセリンやヒアルロン酸といった、成分があります。これらが配合されていると、乾燥対策も手軽に行えるので、チェックしてみましょう。

 

さらに、洗い上がりがしっとりし、優しく皮脂を除去することができるでしょう。保湿成分が配合されていることによって、お肌を乾燥から守るだけでなく、お肌を保護したりと、色々なメリットを受けることができるので、とても重要な成分となっています。

お肌に優しい成分で選ぶ

できる限り、優しい成分のものが良いといった方も、多いのではないでしょうか。商品によって異なりますが、無添加・低刺激といって、比較的お肌に優しい商品も販売されているので、チェックしてみましょう。

 

特に敏感肌の場合は、お肌に優しいものであれば、肌トラブルも回避することができます。間違えて刺激性のある成分が配合されているものを使ってしまうと、かゆみなどを引き起こすこともあるので、注意しましょう。

香りで選ぶ

香りは人によって好き好きがかなり変わってくるので、特にご家族で一緒に使用する場合は、こだわりましょう。

ハーブ系を選ぶ

ハーブ系の香りは、リフレッシュ効果があります。さっぱりとした使用感で、夏場などにおすすめです。ハーブ系の香りは、気分転換させてくれたり、爽快感を与えてくれます。なので、さっぱりとしたい時や、暑い時期などは、この香りでリフレッシュしてみましょう。

 

この香りは、主に男性に人気となっています。ただ、お子さんと一緒に使用するとなると、苦手と感じることも多いので、注意しましょう。また、さっぱりとした使用感でお使いいただけるので、調子が出ない時でも、パワーを与えてくれます。

フローラル系を選ぶ

女性の場合は、ローズ・ローズマリーなどの、フローラル系のものを使ってみましょう。お花の香りは、気分を抑えてくれたり、癒しの効果を与えてくれます。また、女性らしさが高まるので、上品さを演出してくれます。

 

ただ、特にローズの香りは、商品によってかなり強いものがあったり、男性には不評なこともあるので、注意しましょう。もし心配な場合は、ロコミなども参考にしながら、香りの強さなどを調べましょう。また、家族で使用する場合は、オレンジなどの柑橘系などの香りがベストです。

価格・製造方法で選ぶ

あまり安すぎるものはトラブルが起きやすい傾向になるので、注意しましょう。また、泡立ちなどが気になる場合は、製造方法もチェックしながら、お肌に合った商品を探してみましょう。

価格で選ぶ

多くの方が、購入する際に価格を気にしますよね。現在では、安いものであれば、500円以下で購入できる商品もあるので、チェックしてみましょう。ただ、安いからといって選んでしまうと、肌トラブルが起きやすいこともあります。

 

なので、成分や対応している肌質に合わせて、選ぶようにしましょう。ロコミなども参考にしてみると、良いかと思います。もし、大人数で使用する場合は、コスパの良さも重視しておくと、より使い勝手にも優れるかと思います。

製造方法で選ぶ

固形石鹸は製造方法により、泡立ちの良さなどが変わってきます。主な製造方法は、鹸化法・中和法・練りの3つになります。

 

鹸化法は、純度の高い石鹸を作ることができます。中和法は、泡立ちや洗浄力を調整しやすい、特徴があります。練りは、溶けにくく型崩れしにくいです。このように、それぞれ製造方法で、出来栄えが異なるので、気になる場合はこだわってみましょう。

顔用・体用で選ぶ

商品によって、全身に使用できるものから、体にしか使用できないものなど、対応している場所が決まっていることがあるので、注意しましょう。商品詳細に大体記載されているので、しっかりと確認することが重要です。

 

特に顔に使用する場合は、顔に対応していないと、肌トラブルなどが起きやすくなります。大体はパッケージなどに記載されているので、見落とさないようにしましょう。もし心配な場合は、実際にメーカーに問い合わせてみると、より安心してお選びいただけます。

固形石鹸の人気ランキング10選

お肌に良い成分が働き、健やかな素肌にしてくれます。

薬用成分が、ニキビの原因菌を抑制し、大人ニキビ・背中ニキビのできにくいお肌に、してくれます。清潔な素肌に導き、簡単にケアが行えます。

 

さらに、古い角質や余分な皮脂をすっきり落として、ニキビの原因となる毛穴つまりを、防ぐ役割も発揮します。12種類の植物油抽出液を配合し、洗った後の必要なうるおいを、守ってくれます。

 

ニキビが確かにできにくくなったといった、ロコミが挙がっていました。洗浄成分は100%植物由来成分を使用し、お肌にも優しい処方となっています。

内容量 110g 香り -
対応 体用 優しさ 石油系合成界面活性剤不使用

高い洗浄力があり、トータルケアが行えます。

クリアな野の花の香りのラベンダー精油と、ラベンダーの花を粉砕した末を配合し、華やかな香りが広がります。洗浄成分は、天然油脂を昔ながらの釜焚き製法で、かなりの時間をかけて作り上げています。

 

さらに、つっぱり感を和らげる、天然保湿成分のグリセリンを含み、手軽にお使いいただけます。全身に使用できるので、これ1つでトータルケアが行えます。

 

洗浄力が強めといった、ロコミが挙がっていました。頑固な汚れも、しっかりと除去でき、手軽にケアが終えれます。

内容量 200g 香り 菜の花
対応 体・顔用 優しさ 天然成分配合

ニオイを抑え、快適に過ごせます。

消臭・殺菌成分である、イソプロピルメチルフェノールと、グリチルリチン酸ジカリウムを配合していることによって、ニオイの元を抑えてくれます。体臭などにお困りの方に、おすすめの固形石鹸です。

 

さらに、柿渋エキスと緑茶エキスのW配合で、お肌にしっかりとうるおいを与えてくれます。弾力感のある泡が、お肌の汚れに着目し、すっきりと洗い上げます。

 

加齢臭などにも効果があったといった、ロコミが挙がっていました。この商品を使うだけで、気になるニオイを解消します。

内容量 100g 香り -
対応 体用 優しさ -

クリーミーな泡と、優しい香りが広がります。

この固形石鹸は、泡にこだわって作られていて、長い歴史を持っています。約120年続くベストセラー商品で、多くの方に支持を得ています。

 

また、お肌を優しく洗え、きめ細かい泡がすべすべのお肌にしてくれます。泡は、伸びが良いので、クリームみたいな使用感でお使いいただけます。

 

泡立ちも良く、優しく洗えるといった、ロコミが挙がっていました。100%天然植物原料を使用し、ホワイトフローラルの香りが、癒しの効果を与えてくれます。

内容量 130g 香り ホワイトフローラル
対応 体用 優しさ 植物成分配合

かゆみなども抑え、つるすべ肌に導きます。

お肌を保護する、米ぬかオイルを配合し、植物性の固形石鹸となっています。お値段もリーズナブルなので、手軽にお買い求めいただけます。

 

さらに、甘草由来成分を配合し、保湿もしっかりと行います。かゆみを感じる乾燥も、ケアするので、乾燥肌の方にもおすすめです。

 

滑らかな泡が気持ち良いといった、ロコミが挙がっていました。洗い上がりのお肌を、すべすべつるつるに導きます。

内容量 100g 香り ウッディフローラル
対応 体用 優しさ 自然派タイプ

お肌の水分を残すので、ダメージがかかりません。

熟練の石けん職人が、じっくりと一週間かけて炊き上げた、無添加タイプの固形石鹸となっています。お肌が持っているうるおい成分を、そのまま残すので、乾燥しにくくなります。

 

箱タイプで、多く入っているので、ストックにもおすすめです。ご家族全員でお使いいただけるので、コスパにも優れ、かなり便利です。

 

昔からずっと愛用しているといった、ロコミが挙がっていました。お肌に優しく、さらに環境も汚さないので、良い働きをしてくれます。

内容量 100g 香り 無香料
対応 体用 優しさ 無添加

さっぱりとしているので、暑い日にも最適です。

クリーミーな泡で、全身を優しく洗い流してくれます。さっぱりとした使用感で、夏場の使用にも最適でおすすめです。

 

さっぱりとした使用感なので、リフレッシュしたい時にも、おすすめです。オンリー肌であっても、べたつかず手軽にお使いいただけます。

 

安いのにコスパも最高といった、ロコミが挙がっていました。ミルク成分がたっぷり配合されているので、保湿性にも優れています。

内容量 135g 香り ジャスミン
対応 体・顔 優しさ -
3位

クロスロードトレーディング

オリーブとローレルの石鹸

一つ一つ、厳重に検査してお届けします。

アレッポの石鹸職人が作り、丹精こもった一品となっています。無農薬のオリーブオイルと、ローレルオイルを使用し、乾燥期間は約2年間と、製造方法にもこだわっています。

 

また、合成界面活性剤・防腐剤・着色料・人工香料・金属封鎖剤は使用していないので、安心してお使いいただけます。

 

お肌にも良く、全身に使えるといった、ロコミが挙がっていました。シリア出身の代表が、全て厳重にチェックしているので、かなり品質も高いです。

内容量 200g 香り -
対応 体・顔 優しさ 合成界面活性剤・防腐剤・着色料・人工香料・金属封鎖剤不使用

優しい泡が、包みんでくれます。

ミルク成分やスクワランを配合し、しっとりとした洗い上がりとなっています。ローズ調の香りですが、強すぎないので手軽にお使いいただけます。

 

また、セット商品となっているので、コスパにも優れおすすめの固形石鹸となっています。

 

お肌にも優しく、使い勝手も良いといった、ロコミが挙がっていました。大人から子供まで、幅広く使用できます。

内容量 100g 香り ローズ
対応 体・顔用 優しさ -

かなり優しいので、赤ちゃんにも使用できます。

精製度の高いハイグレードな、食品用天然油脂を使用しているので、かなりお肌にも優しくなっています。

 

家族全員で使用できるので、アレルギーなどの心配がありません。さらに、無添加タイプなので、肌トラブルも回避できます。

 

これを使用すると、肌トラブルが起きないといった、ロコミが挙がっていました。敏感肌の方はもちろん、赤ちゃんも使用できます。

内容量 108g 香り 無添加
対応 体用 優しさ 香料・着色料・防腐剤不使用

固形石鹸のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 香り 対応 優しさ
1
アイテムID:5072587の画像
無添加 白いせっけん

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かなり優しいので、赤ちゃんにも使用できます。

108g 無添加 体用 香料・着色料・防腐剤不使用
2
アイテムID:5072589の画像
赤箱

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

優しい泡が、包みんでくれます。

100g ローズ 体・顔用 -
3
アイテムID:5072591の画像
オリーブとローレルの石鹸

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一つ一つ、厳重に検査してお届けします。

200g - 体・顔 合成界面活性剤・防腐剤・着色料・人工香料・金属封鎖剤不使用
4
アイテムID:5072592の画像
青箱

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

さっぱりとしているので、暑い日にも最適です。

135g ジャスミン 体・顔 -
5
アイテムID:5072594の画像
シャボン玉 浴用せっけん

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お肌の水分を残すので、ダメージがかかりません。

100g 無香料 体用 無添加
6
アイテムID:5072595の画像
自然派石けん 米ぬか

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かゆみなども抑え、つるすべ肌に導きます。

100g ウッディフローラル 体用 自然派タイプ
7
アイテムID:5072597の画像
ホワイト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クリーミーな泡と、優しい香りが広がります。

130g ホワイトフローラル 体用 植物成分配合
8
アイテムID:5072599の画像
SOC 薬用柿渋石鹸

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニオイを抑え、快適に過ごせます。

100g - 体用 -
9
アイテムID:5072604の画像
M-mark ラベンダーせっけん

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高い洗浄力があり、トータルケアが行えます。

200g 菜の花 体・顔用 天然成分配合
10
アイテムID:5072608の画像
肌を殺菌しニキビも防ぐ薬用石鹸

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お肌に良い成分が働き、健やかな素肌にしてくれます。

110g - 体用 石油系合成界面活性剤不使用

使用方法を把握しておきましょう

以下のことは、必ずポイントに置いて使用するようにしましょう。できる限りお肌に負担をかけないためにも、重要なポイントです。

泡立て方法を時前にチェックし、泡立てて使いましょう。

固形石鹸を使用する際は、必ずしっかりと泡立ててから、使用するようにしましょう。特に敏感肌の場合は、泡立てて使用しないと、お肌に必要以上にダメージを与えてしまうことがあります。なので、できる限りキメの細かい泡を作るように、心がけましょう。

 

現在では、手軽に泡を作ることができる、アイテムが販売されているので、使ってみましょう。キメ細かい泡を作ることによって、毛穴の奥の汚れを吸着してくれたりと、色々なメリットを受けることができます。

使用後は、必ずアフターケアを行いましょう。

固形石鹸を使用した後は、必ずアフターケアをするようにしましょう。というのも、いくら固形石鹸自体に良い成分が配合されていても、ケアをしないと、お肌にダメージを与えてしまいます。

 

特に、敏感肌・乾燥肌の方は、しっかりとボディクリームや、継承水などを使用しないと、お肌の水分が失われてしまうので、必ず保湿するようにしましょう。

まとめ

今回は、おすすめの固形石鹸をご紹介してきましたが、お目当ての商品は、見つかりましたでしょうか。色々な商品が販売されているので、使ってみましょう。香りも非常に種類が多いので、お気に入りの商品を使ってみて、癒しの効果も得るのも良いかもしれませんよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

洗顔料のおすすめ人気ランキング15選【永久保存版】【2021年最新】

洗顔料のおすすめ人気ランキング15選【永久保存版】【2021年最新】

スキンケア・基礎化粧品
【全身を保湿】人気のボディローションおすすめランキング10選

【全身を保湿】人気のボディローションおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【市販タイプ】デリケートゾーン石鹸のおすすめ人気ランキング13選

【市販タイプ】デリケートゾーン石鹸のおすすめ人気ランキング13選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【アクネ菌を撃退!】人気ニキビ塗り薬のおすすめランキング10選

【アクネ菌を撃退!】人気ニキビ塗り薬のおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【何がいいの?】ロクシタンのハンドクリーム人気おすすめランキング15選【人気の香りも】

【何がいいの?】ロクシタンのハンドクリーム人気おすすめランキング15選【人気の香りも】

スキンケア・基礎化粧品
【40代にも!】目立ち毛穴向け基礎化粧品の人気おすすめランキング10選【プチプラも紹介】

【40代にも!】目立ち毛穴向け基礎化粧品の人気おすすめランキング10選【プチプラも紹介】

スキンケア・基礎化粧品