【スッキリ洗浄】酵素洗顔のおすすめ人気商品ランキング10選

酵素洗顔を使用すると、毛穴もスッキリと洗浄することができます。また、プチプラで購入できたり、ニキビや角栓のケアが行える酵素洗顔も多いので、使ってみましょう。そこで今回は、おすすめの酵素洗顔をご紹介していきます。この機会に、チェックしてみましょう。

酵素洗顔を使うことで、さらにお肌を綺麗にできます。

酵素洗顔とは、通常の洗顔料よりも洗浄力が強く、普段落としきれない汚れも、綺麗にすることができます。小分けタイプになっていたりと、使い勝手にも優れている商品が多いので、使ってみましょう。毛穴などもスッキリとでき、お肌の透明感を取り戻せます。 そこで今回は、おすすめの酵素洗顔をご紹介していきます。手軽にドラッグストアでも購入することができるので、一度使ってみましょう。ただ、人によっては洗浄力が高すぎて、肌トラブルが起きやすいことがあります。なので、肌質を考えながら、使いましょう。

酵素洗顔の選び方

酵素洗顔は、頑固な汚れサッと解消することができます。なので、なかなか納得のいく洗浄力を得られないとお困りの場合は、使ってみることをおすすめします。

成分で選ぶ

悩みによって最適な成分が変わってきます。より高い効果を得たい場合は、成分にも注目し、しっかりと効果を発揮できるものをチェイスしましょう。

タンパク質分解酵素を選ぶ

タンパク質分解酵素には、お肌のくすみを解消する効果があります。主に、プロテアーゼ・ブロメライン・パパインといった、表記で配合されています。こういった成分が配合されていることで、普通の洗顔では取り除けない汚れも、スッキリと解消することができます。

 

皮膚表面の角質を分解する、効果を発揮してくれるので、お肌の明るさを取り戻したい場合は、こういった成分に注目してみましょう。また、お肌の老廃物である角質も、解消してくれます。角質が除去されると、ニキビも同時に防止できるので、チェックしてみましょう。

皮脂分解酵素を選ぶ

とにかく毛穴の詰まりに悩んでいる場合は、皮脂分解酵素が最適です。この成分が配合されていることで、イチゴ鼻や小鼻の周辺の角栓などを、綺麗に除去することができます。特にリパーゼといった成分が配合れていると、高い効果を得ることができるでしょう。

 

実は、角栓や毛穴詰まりは、大体皮脂が原因となっています。なので、皮脂分解酵素がしっかりと皮脂を除去してくれて、黒ずみや毛穴の詰まりを解消し、予防してくれます。角栓の除去効果も期待できるので、チェックしてみましょう。

保湿成分で選ぶ

通常の洗顔料に比べて効果が高い酵素洗顔は、当然お肌へのダメージも考えておく必要があります。ただ、商品によっては、洗浄成分の酵素以外に、保湿効果のある成分が配合されていることがあるので、チェックしておきましょう。

 

例えば、ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲンなどが配合されていると、乾燥などを防ぐことができます。ただ、配合されていても、アフターケアをしないと、肌トラブルを招くことがあるので、注意しましょう。もし、配合されていない場合は、入念に保湿を行いましょう。

肌タイプで選ぶ

人間のお肌には、敏感肌・乾燥肌・オンリー肌の3タイプがあります。それぞれ特徴が異なるので、しっかりと肌質を確認し、それに沿って商品を選びましょう。

敏感肌・乾燥肌で選ぶ

酵素洗顔は、洗浄力に非常に優れているので、敏感肌・乾燥肌の方は、注意しなければなりません。お肌を優しく洗うためにも、お肌をゴシゴシこすって、洗うのは厳禁です。正しい洗顔方法は、しっかりと泡を作り、その泡で洗うようにしましょう。

 

手は一切使用しなくても、泡を馴染ませるだけで、しっかりと汚れを除去することができます。もし、気になる商品を見つけた場合は、口コミで泡立ちの良さなどもチェックしましょう。ただし、使用後に違和感を感じた場合は、すぐに使用を注意するようにしましょう。

オンリー肌で選ぶ

オンリー肌の場合は、皮脂などが詰まりやすいので、酵素洗顔はかなり効果が得られるかと思います。頑固な汚れも、泡が入り込みしっかりと汚れを、除去することができます。なので、普段使用している洗顔料では、効果を得られない場合は、このアイテムを使用してみましょう。

 

ただし、いくら皮脂が多い肌質であっても、使用後のケアは重要になります。いくらオンリー肌とはいっても、乾燥しないわけではありません。なので、保湿を忘れないようにしましょう。べたつきが気になる場合は、さっぱりとした使用感の化粧水を使い、お肌を引き締めましょう。

作用・香りで選ぶ

どういった作用があるのかを時前に知っていれば、より自分に合った商品が見つかりやすいでしょう。また、香りによって香りの効果が変わってくるので、こだわっておきましょう。

作用で選ぶ

酵素洗顔を使用することで、どういった作用があるのでしょうか。このアイテムを使用することで、お肌に残った古い角質を取り除く効果や、お肌のターンオーバーを整える働きがあります。お肌のくすみやザラつきを抑え、すべすべのお肌に導いてくれます。

 

また、ターンオーバーが遅くなってしまったお肌にも働き、ターンオーバーを正常化してくれる効果も期待できます。これは、酵素が古い角質などを分解し、新しい角質を作ろうとしてくれます。このように、酵素を取り入れるだけでも、さらゆる効果を発揮することができます。

香りで選ぶ

商品によって、香りがあるものもあるので、こだわっておきましょう。中には香りが強いものもあるので、注意しなければいけません。とはいっても、サンプルを確認するのは難しいですよね。なので、ロコミなども参考にしながら、自分の好みのものを選ぶようにしましょう。

 

例えば、ミントやハーブ系の香りであれば、さっぱりとした使用感で、お使いいただけます。お肌が突っ張ることもないので、暑い夏場などにもおすすめです。さらに、石鹸のような香りや、バニラのような甘い香りは、癒しの効果を得ることができます。

用途で選ぶ

使用頻度なども考えながら、使い切れる量のものを購入するようにしましょう。さらに、包装方法によって、使い勝手が変わるので、まずは使うシーンに合わせて選んでみましょう。タイプにも注目してみてください。

コスパで選ぶ

いざ酵素洗顔を選ぶとなると、やはりコスパが気になりますよね。あまりお値段が安すぎると、高い効果を得ることができないことが多いです。とはいっても、いきなり高いものを使用するとなると、抵抗がありますよね。初めて使用される場合は、ロコミなども参考しましょう。

 

気に入った商品があるようであれば、それを一度使ってみるのも、良いかと思います。ただ、あまり買いすぎてしまうと、商品の質を下げてしまうことがあります。なので、きちんと使い切れる量なのかも見極め、必要な分のみを購入するようにしておきましょう。

包装方法で選ぶ

外出先などでも使用したい場合は、個包装になっているものを、選ぶようにしましょう。そうすることで、持ち運びがスムーズに行えます。また、酵素は水と混ざり合った時に、最も力を発揮するといわれています。

 

なので、あまりに湿気の多い場所に保管してしまうと、効果を低下させてしますことがあります。個包装になっていれば、しっかりと密封されているので、安心して使用できるでしょう。パウダーが固まったりダマになったりしないので、かなり重要なポイントになります。

タイプで選ぶ

酵素洗顔によって、パウダー・クリーム・ムースといったタイプが異なるので、チェックしておきましょう。ほとんどの商品は、パウダータイプになっていて、自分で泡立てる必要があります。

 

ただ、個包装になっている商品が多いので、持ち運びしやすいでしょう。クリームやムーズタイプは、サッと取り出すことができるので、より手軽に使用できます。タイプが商品によって異なるので、使いやすいものを選びましょう。

泡立ちの良さで選ぶ

商品によって泡立ちが異なるので、時前にチェックしておきましょう。特に酵素洗顔は、他の洗顔に比べて、洗浄力が高いものが多いです。それを泡立てず使用してしまうと、かなりお肌に負担をかけてしまいます。

 

なので、しっかりと効果を得ながら、優しく使用するためにも、泡立ちの良さをチェックしておきましょう。ロコミなどに書かれていることが多いので、まずはロコミを確認し、選びましょう。

酵素洗顔の人気ランキング10選

泡が汚れに執着し、優しくオフしてくれます。

毛穴の詰まり汚れや、古い角質を分解し、綺麗なお肌にしてくれます。お肌に残留した汚れを浮かせて取り除き、お肌の透明感を引き出してくれます。また、ガゴメ昆布のぬめり成分により、濃密なとろみ泡で洗えます。

 

この酵素洗顔は、お肌のキメや毛穴まで入り込む、マリンシルトが不要な皮脂や汚れを吸着してくれます。完全無添加なので、お肌にかなり優しいですよ。

 

敏感肌でも使用できるといった、ロコミが挙がっていました。簡単に濃密泡を作れるので、泡立てが苦手な方にも最適です。

内容量 20g 香り 無香料
特徴 無添加 効果 毛穴

化粧水などのノリが、かなり良くなります。

酵素が分解し、毛穴スッキリしてくれます。多くの女性が悩む毛穴の黒ずみなども解消し、化粧ノリも良くなりますよ。Wの酵素が分解し、Wの泥成分がしっかりと働きます。

 

さらに、この酵素洗顔で毛穴の汚れを取り去ったお肌は、化粧水などの保湿剤が馴染みやすくなります。なので、しっとりとしたお肌に導き、手軽にケアが行えます。

 

泡立ちがかなり良いといった、ロコミが挙がっていました。きめ細かな泡になり、優しく洗い上げれます。

内容量 0.6g 香り 無香料
特徴 無着色・無防腐剤 効果 毛穴

チューブタイプで、サッと取り出せます。

お肌をうるおしながら、分解酵素で毛穴汚れを、しっかりと除去します。黒ズミや小鼻の角栓詰まりなど、お悩みを瞬時に解消します。

 

すべすべのお肌にし、綺麗な素肌に仕上げます。練りタイプの酵素洗顔となっているので、初めて使用される方にもおすすめです。

 

チューブタイプで出しやすいといった、ロコミが挙がっていました。ご自宅でもサッと出せて、使い勝手に優れています。

内容量 130g 香り -
特徴 果汁エキス配合 効果 毛穴・黒ずみ・ニキビ予防

香りが広がり、個包装で便利です。

うるおい成分も配合されているので、ぷるぷるのお肌に導けます。小分けタイプなので、品質をしっかりと保ったまま、お使いいただけます。さらに、持ち運びにも最適です。

 

また、旅行先でも使用でき、いつでも自分のお肌に合った商品が使え、お肌にも優しくケアできます。毛穴などにも効果的で、綺麗で健やかなお肌に導きます。

 

ターンオーバーも整えられるといった、ロコミが挙がっていました。香りも良く、上品な香りで洗顔できます。

内容量 0.4g 香り フレッシュフローラル
特徴 うるおいコラーゲン配合 効果 毛穴・黒ずみ

気になるお肌のお悩みも、優しくケアしてくれます。

古い角質を取り、つるつるしたお肌にします。酵素を配合した処方で、気になる毛穴の汚れを解消します。さらに、肌のざらつきを優しく洗い流せ、おすすめの酵素洗顔となっています。

 

色々なお肌のお悩みも解消できるので、この機会に使ってみましょう。また、古い角質も優しく除去してくれるので、お肌に良い働きをもたらしてくれます。

 

毛穴の詰まりも解消されるといった、ロコミが挙がっていました。スペシャルケアの際に便利です。

内容量 40g 香り 無香料
特徴 低刺激・無着色 効果 毛穴・ざらつき

たっぷりとビタミンが配合されています。

洗うたびに毛穴の汚れや古い角質を取り除き、透明感のある肌へしてくれます。酵素が配合された泡で洗うので、高い億カを得られます。

 

さらに、柑橘系の香りが広がり、リラックス効果を得られます。あらゆるビタミンがたっぷりと配合されているので、お肌にも良い効果をもたらしてくれます。

 

香りがとにかく良いといった、ロコミが挙がっていました。健やかな素肌に保ち、ハリのあるお肌にしてくれます。

内容量 150g 香り 柑橘系
特徴 ビタミン配合 効果 毛穴

保湿成分も配合され、お肌が突っ張りません。

通常の洗顔だけでは落としきれない、毛穴に詰まった角栓の元である、タンパク汚れもしっかりと除去してくれます。皮脂をバラバラに分解し、気になる毛穴を目立たなくします。

 

また、粉から泡立てるホイップのような弾力泡と、2つの分解酵素で、頑固な汚れも綺麗にできますよ。

 

コスパに優れているといった、ロコミが挙がっていました。コラーゲン・ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキスの3つの保湿成分配合で、なめらかなうるおい肌へと導きます。

内容量 50g 香り 無香料
特徴 無油分・無着色 効果 毛穴

高い酵素の力が、隅々まで綺麗にしてくれます。

ザラザラなお肌も、すべすべに仕上げてくれます。W酵素で毛穴に詰まった汚れも、スッキリ落とし、お肌に有効的な成分がたっぷり配合されています。

 

この酵素洗顔は、皮脂吸着成分を配合し、高い効果を得ることができます。個包装タイプで、必要な分のみ使用できます。

 

お肌の調子が良くなったといった、ロコミが挙がっていました。手軽に使用でき、持ち運びもスムーズに行えます。

内容量 0.4g 香り -
特徴 ノンスリップカットフィルム採用 効果 毛穴・皮脂
2位

無添加タイプで、環境にもお肌にも優しいです。

100%無添加で、お肌にも優しくなっています。環境にも優しく、安心してお使いいただけます。

 

また、高い洗浄力で洗い上げることができるので、頑固な汚れも除去できます。適量を手の平に取り、少量の水でトロッと馴染ませるだけなので、手軽に使用できます。

 

ニキビにも効果を発揮し、肌トラブルが少なくなったといった、ロコミが挙がっていました。洗顔しながら、同時にマッサージも行えます。

内容量 85g 香り -
特徴 無添加 効果 毛穴・角質
1位

持ち運びにも優れ、旅先でも使用できます。

毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・古い角質を取り去い、透明感のある素肌へと導きます。一つ一つ個包装となっているので、必要な分だけと入り出し、効果を最大限に得ることができます。

 

持ち運びにも最適なので、旅行先などにもお使いいただけます。

 

洗浄力に優れ、さっぱりと洗えるといった、ロコミが挙がっていました。つるつるすべすべお肌に洗い上げ、お肌の色をワントーン上げてくれます。

内容量 0.4g 香り 無香料
特徴 香料・着色料フリー 効果 毛穴・黒ずみ

酵素洗顔のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 香り 特徴 効果
1
アイテムID:5072682の画像
ビューティクリアパウダーウォッシュ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

持ち運びにも優れ、旅先でも使用できます。

0.4g 無香料 香料・着色料フリー 毛穴・黒ずみ
2
アイテムID:5072683の画像
米ぬか酵素洗顔クレンジング

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

無添加タイプで、環境にもお肌にも優しいです。

85g - 無添加 毛穴・角質
3
アイテムID:5072686の画像
リフターナ クリアウォッシュパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高い酵素の力が、隅々まで綺麗にしてくれます。

0.4g - ノンスリップカットフィルム採用 毛穴・皮脂
4
アイテムID:5072688の画像
パウダーウォッシュプラス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

保湿成分も配合され、お肌が突っ張りません。

50g 無香料 無油分・無着色 毛穴
5
アイテムID:5072692の画像
メラノCC 酵素ムース泡洗顔

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

たっぷりとビタミンが配合されています。

150g 柑橘系 ビタミン配合 毛穴
6
アイテムID:5072695の画像
コラージュ 洗顔パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

気になるお肌のお悩みも、優しくケアしてくれます。

40g 無香料 低刺激・無着色 毛穴・ざらつき
7
アイテムID:5072698の画像
ルシェリ 洗顔パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

香りが広がり、個包装で便利です。

0.4g フレッシュフローラル うるおいコラーゲン配合 毛穴・黒ずみ
8
アイテムID:5072700の画像
キツネノチエ UGUISU

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

チューブタイプで、サッと取り出せます。

130g - 果汁エキス配合 毛穴・黒ずみ・ニキビ予防
9
アイテムID:5072704の画像
スペシャルパウダーソープ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

化粧水などのノリが、かなり良くなります。

0.6g 無香料 無着色・無防腐剤 毛穴
10
アイテムID:5072711の画像
ウォッシュパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

泡が汚れに執着し、優しくオフしてくれます。

20g 無香料 無添加 毛穴

注意点で選ぶ

お肌に負担をかけず、安心して使用するためにも、以下の項目はしっかりと守るようにしておきましょう。

アフターケアを忘れないようにしましょう。

酵素洗顔を行った後は、角質などが除去されているので、綺麗なお肌になっています。ただ、そのままで放置していると、開いた毛穴が乾燥してしまうので、しっかりと蓋をしてあげましょう。必ず化粧水・乳液を忘れずに行い、美容液なども使用しましょう。

 

また、普段よりも刺激を感じやすい状態なので、紫外線に浴びるのもあまり良くありません。美肌を保つには、日頃のケアも欠かさず行う必要があるので、しっかりとケアを行うようにしてください。

使用する期間は、2~3日空けることが大切です。

メイク落としや、お肌の汚れを落とすために、毎日洗顔を行う方が多いかと思います。ただ、酵素洗顔は非常に洗浄力が高いので、毎日使用していると、かなりお肌に負担をかけてしまいます。なので、ある程度期間を空けて、使用するようにしましょう。

 

大体週に1回程度にし、お肌の強い方でも、2~3日に1回程度に抑えておきましょう。ただ、頻繁に使用してしまうと、必要以上にお肌に負担がかかってしまいます。必要な皮脂までも取ってしまうことがあるので、注意しましょう。

保存方法はしっかりと管理しましょう。

高温多湿になる場所に置いてしまうと、パウダーが固まってしまうことがあります。また、そうなってしまうと、効果を最大限に発揮できなくなるので、注意しましょう。水に濡れてしまうと、効果を半減してしまうことがあります。

 

なので、使用する分以外は、水に触れないようにしましょう。涼しい場所に保管し、あまり高温にならない場所に保管することが大切です。ただ、冷蔵庫に保管すると、逆に固まってしまったり、ムラになることがあるので、できる限り暗所で保管しましょう。

まとめ

今回は、おすすめの酵素洗顔をご紹介してきましたが、お目当ての商品は、見つかりましたでしょうか。様々な商品が販売されているので、チェックしてみましょう。一つ一つ小分けにされているものも多いので、旅先などでも手軽にお使いいただけ、かなり便利となっています。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

洗顔料のおすすめ人気ランキング15選【永久保存版】【2021年最新】

洗顔料のおすすめ人気ランキング15選【永久保存版】【2021年最新】

スキンケア・基礎化粧品
【40代にも!】目立ち毛穴向け基礎化粧品の人気おすすめランキング10選【プチプラも紹介】

【40代にも!】目立ち毛穴向け基礎化粧品の人気おすすめランキング10選【プチプラも紹介】

スキンケア・基礎化粧品
【2021年最新版】酵素洗顔のおすすめ人気ランキング10選【プチプラ】

【2021年最新版】酵素洗顔のおすすめ人気ランキング10選【プチプラ】

スキンケア・基礎化粧品
【水は不要】クレンジングウォーターのおすすめ人気ランキング10選

【水は不要】クレンジングウォーターのおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【アクネ菌を撃退!】人気ニキビ塗り薬のおすすめランキング10選

【アクネ菌を撃退!】人気ニキビ塗り薬のおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【年齢に最適】30代用クレンジングおすすめ人気商品ランキング10選

【年齢に最適】30代用クレンジングおすすめ人気商品ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品