【2021年最新版】シャンプーブラシのおすすめ人気ランキング10選

シャンプーブラシは頭皮のケアには必需品。100均やドラックストアでも見かけるシャンプーブラシですが、どういった物が良いのか悩みますよね。女性も男性にもおすすめのシャンプーブラシ。人気の物をランキング形式で紹介しています。選ぶ時のポイントも解説しています。

まだシャンプーブラシを使った事がない方は必見

快適でやみつきになるシャンプーブラシ

シャンプーは髪の毛を清潔に健やかに保つ為には大切な事です。美容室でのシャンプーと自宅で自分でするシャンプーは全然違いますよね。プロのように洗う事は難しいですが、シャンプーブラシがあると細部まで洗えて洗い残しを減らす事ができます。

 

これはシャンプーブラシを使う最大のメリット。力もいらなくて綺麗になり頭皮もスッキリします。シャンプーブラシを使った事がない方は一度試してみて下さい。快適で気持ち良いのでやみつきになります。今回はタイプや素材、サイズに注目して人気の物を紹介します。

ネイルをしている方は使うべし

ネイルをしている方はシャンプーや洗い物等の水と触れる時に注意しないとネイルがはがれてしまいます。また、ネイルを綺麗に見せる為に爪を伸ばしている方も多いと思いますが、髪の毛を綺麗に洗う時には爪が長いとやりにくかったり傷がつきやすいです。

 


そんな時にはシャンプーブラシがおすすめ。直接指先を地肌にあてなくていいのでネイルが傷む事を防げます。ネイルを気にせず気になる頭皮をしっかりと洗う事ができるので今まできちんと洗えていなかったと気づくきっかけになります。

シャンプーブラシの選び方

シャンプーブラシにも様々な物があるので迷ってしまいますよね。どういったポイントで選んだら良いのかを解説しています。

電動か手動かで選ぶ

シャンプーブラシには本格的な電動タイプと手軽に使える手動タイプがあります。それぞれ見てみましょう。

本格的な電動シャンプーブラシ

電動のシャンプーブラシは手動では出せないブラシの回転力が最大の魅力ポイント。しっかりと頭皮を洗うのでマッサージ効果もあり気持ちよくて髪の毛や頭皮にも良いです。自分で手を動かさなくても綺麗に洗髪してマッサージもしてくれるのでとてもラク。

 

まるでプロに洗ってもらっているかのような気持ちよさで、一度試してみるとやみつきになります。電動タイプの場合は高価で充電器がいる物やサイズが大きい物もあり、手入れもしないといけないので気軽に購入できる物ではないです。

 

ですが、ヘッドスパなどのマッサージに通わなくてよくて家でやりたい時に自由にできるのはメリットですね。購入する前に試してみたり口コミを参考にしてよく考えてから選びましょう。価格は高いのですが、それだけの効果や気持ち良いので試す価値はありますね。

手軽に使える手動ブラシ

手動式シャンプーブラシはリーズナブルな値段で手軽に購入できます。100均やドラックストア等でも購入できるのでどれが良いのか分からない方はまずは安い物を試してみても良いですね。安くても持ちやすかったり気持ち良い物もあるのでますは手に取ってみましょう。

 

手軽に購入できるので何個か試してみて自分のお気に入りを見つける事もできますね。手動式タイプなら自分の気持ち良い強さや好きなように動かせるので使いやすいと感じる方も多いです。痒い所や気になる部分を集中的に優しくケアする時にも便利です。

 

電動タイプよりパワーや回転数は落ちますが、手軽に始められるのは魅力ですね。使った後は水気を切ってカビないように保管しましょう。防水加工されている物がほとんどですが、カビる事もあるので注意しましょう。

素材よって使い心地が違う

シャンプーブラシは素材によって使用感が変わります。ポリプロペンとシリコンについて見てみましょう。

ポリプロペン

ポリプロピレンはハードな使い心地を楽しめます。シリコンでは優しすぎると感じる方にはこうしたポリプロピレンやナイロンなどの硬い素材を選ぶ事をおすすめします。硬めでクシのような感じで頭皮をしっかりマッサージする事ができます。

 

頭皮をよくマッサージする事でリラックスできたり小顔効果や健やかな髪の毛に導いてくれます。男性用のシャンプーブラシの場合、こういった硬めの素材が使われている事が多いです。

 

ついつい気持ちよくて強く洗いすぎると頭皮に傷がつくのでやりすぎには注意しましょう。夢中になってやりすぎると抜け毛やフケの原因にもなるので注意しましょう。

シリコン

シリコンは優しい使い心地なので痛くないか心配になる方はシリコンだと安心です。しっかりした弾力があるので頭皮のマッサージにも効果的。優しい使い心地なので頭皮に傷をつける事なく痛くないです。

 

弾力性があるおかげで好みの力加減に調整しやすいので使いやすいと感じる方も多いです。女性や子供、お年寄りにも優しい使い心地。耐久性に優れていて水にも強くてシャンプーブラシに最適な素材です。

 

つなぎ目がなく加工できるのでカビが繁殖しにくいのも嬉しいポイント。カビが生えにくくてもお風呂に保管するのは避けた方が安心。使い終わったら綺麗に洗い、水けを切って湿度が高くない場所で保管するようにしましょう。

毛先の長さで選ぶ

シャンプーブラシの毛先の長さはそれぞれ違います。毛先が短い物髪の毛が短い方や細かったりボリュームが少ない方には最適。髪の毛が多い方には頭皮まで届きにくいのでおすすめしません。


毛先が長いタイプのシャンプーブラシを使う場合には髪の毛が絡まり抜けてしまわないように洗う時には上下に押すような感じで洗いましょう。こするように洗うと毛先が長いブラシに絡まりやすいので注意が必用です。

使いやすい形で選ぶ

シャンプーブラシの形は様々です。手のひらに収まるような形の物を選ぶと使いやすいです。マッサージをしたり頭皮を集中してケアしたい場合にはしっかり握れる取っ手があるタイプを選ぶと泡などで滑りにくくてブラシを扱いやすくなります。


指の間に挟んで持つ物や握るような形の物もあるので、購入前に一度手にとってみる事をおすすめします。デザインで選ぶよりも使用感や手のフィット感で選ぶ方が失敗しにくいです。

シャンプーブラシの人気ランキング10選

まるでヘッドスパ

ヘッドスパサロンの技術を再現したシャンプーブラシ。自宅で自分で手軽にマッサージができプロのハンドテクニックのような心地良さが体験できます。日々の疲れで凝り固まった頭皮をほぐして柔らかく健やかな地肌へと導く。

 

防水仕様なので安心。乾いた髪や濡れた髪、首や肩にも使えてお風呂でマッサージにも使えます。テレビや就寝前のリラックスタイムにも最適。頭皮の環境を整えてくれるので薄毛や抜け毛を防止して美しくて健やかな髪へ導きます。

 

人間工学に基づいた3D設計で持ちやすくて使いやすいです。高速と低速モードの2つの速さを選べます。回転方向も買えられます。メーカー1年保証が付いているので安心。高級感のある化粧箱に入っているのでプレゼントにもおすすめです。

タイプ 電動 素材 シリコン
サイズ 140×110×110mm

ヘッドスパブラシ

2種類のブラシがしっかり汚れを落とす。メインクリーナーが寝ている毛髪を立ち上げて頭皮をマッサージ。サブクリーナで頭皮の皮脂や毛穴の汚れを綺麗に落とします。弾力のあるシリコン素材でソフトタッチのほどよい強さでマッサージできます。

 

温かいお湯につけると少し柔らかくなります。爪が長い方やネイルをしている方にもオススメ。指で洗うより髪がきしまないので髪がきしんでいるように感じる方は試してみて下さい。シャンプー以外にもトリートメントを塗る時にも使えて塗りむらなく仕上がります。

 

ドライヤーした後の指通りも全然違います。洗髪やすすぎ時に髪がからまないので抜け毛も防げます。最低限の刺激に抑えながらもしっかり綺麗に頭皮から洗えるので薄毛やフケに悩んでいる方には最適なシャンプーブラシです。

タイプ 手動 素材 シリコン
サイズ

人間工学に基づいて作られた

人間工学に基づいたデザインで持ちやすくて自由自在なマッサージが可能になりました。360度全ての方向から使いやすい。4種のブラシヘッドが地肌の決行を促進して毛穴のつまりを取り除きます。


シャンプー&コンディショナーの有効成分を速やかに浸透させて髪のボリュームアップを期待できます。自宅で手軽に地肌クレンジングとマッサージができます。ヘッドスパマッサージャー・地肌クリーナー・毛穴クリーナー・かゆみスクラッチャーの4つの機能。


38℃くらいのお湯を使い力を入れすぎないで円を描くように洗うとより効果的です。初めは硬く感じる方もいますが、使い続けると丁度良い硬さに慣れていきます。使い続ける事でフケや痒みを抑える事ができます。

タイプ 手動 素材 77mm×81mm×115mm
サイズ プラスチック

頭皮ケア用シャンプーブラシ

世界の頭皮ケアの先駆けとしてその地位を確立したのがヘルシンキ・フォーミュラ。毛包に蓄積する皮脂酸化物を乳化・除去することで、髪本来の成長サイクルを取り戻すことを目的としています。


放射線状のブラシが頭皮をマッサージして血行を促進します。ゴム製の突起は91個もあり全て違う向きに設計されていて髪の毛が絡まないように工夫されています。


ヘルシンキ・フォーミュラのシャンプーやコンディショナーに含まれている乳化成分は頭皮や毛根に詰まった酸化した皮脂汚れを分解してシャンプーを使う音でよりより洗い流しやすくします。シャンプーブラシと併用して使うとより効果的。

タイプ 手動 素材
サイズ 90×90×50mm

シャンプーブラシ

専門美容師におすすめのシャンプーブラシ。短髪、長髪、カーリーヘア、ストレートヘアに使う事ができます。人間工学に基づく設計で取っ手は手にフィットして握りやすいです。59gと超軽量なので長時間シャンプーしながら使っても疲れにくいです。


携帯にも便利で旅行に行った時にも快適な頭皮のマサージを行えます。中空ダムのデザインと上質なシリコン素材で頭皮を傷つけないで洗う事ができます。頭部マッサージするように洗う事でリラックスできます。

 

ブラシの先を髪の根元までしっかり接触させる事で、頭皮の中の垢をしっかり清潔にして発毛を促してくれます。手洗いよりも隅々までしっかりと洗えるのでフケや抜け毛が気になる方は試してみて下さい。

タイプ 手動 素材 シリコン
サイズ 95x80x73mm

サロンタッチタイプ

ヘッドスパサロンで使われるシャンプーブラシ。プロのハンドテクニックに学んだフォーフィンガースパイラルで柔らかくて健やかな地肌へ導きます。頭部全体・側頭部・首周り・頭頂部・かっさの5つのケアモードをボタン1つで簡単に選べます。

 

頭皮から首周りまでスペシャルヘッドスパを体験できます。ノーマルブラシとかっさブラシの2つのブラシで心地よさと力強さを両方味わえます。海外・国内両用なので旅行に持って行っても良いですね。充電して使うタイプ。

 

ブラシは普通と硬めの物があるのでその時の気分で使い分けられます。これを使うと気持ちよくて寝付きも良くなります。なかなか寝付けない方にもおすすめです。付属品:ACアダプター・置き台・簡単クイックマニュアル。

タイプ 電動 素材
サイズ 11.6×8.9×8.9cm

これ1台で色々使える

使いやすい頭皮ブラシ。手で持ちやすくて女性、男性、お年寄りの方にも手軽に使用できます。自宅でもオフィスなど場所を選ばずにワイヤレスで自分で頭皮ケアができます。防水仕様だから浴室でも安心。

頭皮マッサージで硬くなった頭皮をほぐしたり溜まった老廃物を流して薄毛やくせ毛を改善。頭皮問題も良くなります。あんま機能で血行促進、頭痛、ストレス緩和等の効果も期待できます。人間工学よりの設計。1つのボタンでシンプルに簡単に操作できます。

 

高速・低速・正回転・逆回転の4つから好きなモードが選べます。足や手、首筋などの気になる部分にも使えます。内容はマッサージ本体・充電台・USBケーブル・日本取扱説明書・ツボ押し棒・足ツボ位置図。保証期間は12ヶ月。

タイプ 電動 素材 蜜蠟樹脂
サイズ 11.5×6×3.5cm

頭皮用ブラシ

サロンでシャンプーしてもらった後のような爽快感が自宅でも味わえるシャンプーブラシ。滑りづらくて持ちやすい。小さなボディーに沢山のこだわりを備えた優れ物です。美容室で頭が凝っていると言われた方は試してみて下さい。

 

手軽に凝りを改善できます。速乾性のある素材なので使い終わった後もすぐに乾いて清潔に保管できます。硬すぎないで丁度良い硬さでマッサージに使う方にもおすすめです。

タイプ 手動 素材 シリコーン樹脂
サイズ

毛穴クレンジングタイプ

皮脂除去に効果のある頭皮洗浄ブラシ。全面超極細毛が指では落としにくい毛穴の奥の皮脂を徹底的にかきだします。適度な刺激で血行を促進して頭皮を快適にします。今ある髪を守るために頭皮ケア習慣を始めましょう。


LIONならではの隙間汚れをかきだすハブラシ毛の技術を応用しました。髪の毛の根元にある毛穴につまった白い物質の皮脂が抜け毛と匂いの原因。皮脂除去とマッサージの両方を同時にしたい方に最適です。

 

指圧ともみのWマッサー機能がついていて2つの機能で頭皮柔らかくなり皮脂もスッキリ落ちます。やや刺激が強めと感じる方もいるので使う時には強さを調整しながらキツく押しすぎないようにして下さい。

タイプ 手動 素材 本体:スチレン・アクリロニトリル共重合体。ブラシ部:ポリプチレンテレフタレート樹脂。平板:ポリプロピレン
サイズ 95×95×140mm

頭皮洗浄ブラシ

指では落としにくい毛穴の汚れをしっかり落とす。洗いながらマッサージをして血行促進効果もできる洗浄ブラシ。男性の頭皮研究から生まれたブラシ技術を使い、洗浄とマッサージ用の毛先を採用。

 

ディープクリーナーが毛穴の奥の皮脂まで落として2種類のマッサージ突起が頭皮をマッサージして血行を促進。頭皮にフィットするカーブ形状で使いやすい。ブラシの先端は全て丸くなっているので頭皮を傷つけません。

 

ブラシの硬さは普通とやわらかめがあります。手洗いするよりも気持ちよくて綺麗な頭皮、髪の毛になります。コスパも良いのでシャンプーブラシを初めて試したい方にはおすすめです。

タイプ 手動 素材
サイズ 8.2×8.7×12.1

シャンプーブラシのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ 素材 サイズ
1
アイテムID:5099625の画像
サクセス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

頭皮洗浄ブラシ

手動 8.2×8.7×12.1
2
アイテムID:5099631の画像
プロテク

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毛穴クレンジングタイプ

手動 本体:スチレン・アクリロニトリル共重合体。ブラシ部:ポリプチレンテレフタレート樹脂。平板:ポリプロピレン 95×95×140mm
3
アイテムID:5099635の画像
スカルプブラシ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

頭皮用ブラシ

手動 シリコーン樹脂
4
アイテムID:5099606の画像
ヘッド マッサージ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

これ1台で色々使える

電動 蜜蠟樹脂 11.5×6×3.5cm
5
アイテムID:5099618の画像
頭皮エステ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サロンタッチタイプ

電動 11.6×8.9×8.9cm
6
アイテムID:5099654の画像
頭皮マッサージブラシ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シャンプーブラシ

手動 シリコン 95x80x73mm
7
アイテムID:5099646の画像
スクラビングブラシ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

頭皮ケア用シャンプーブラシ

手動 90×90×50mm
8
アイテムID:5099641の画像
男のためのヘッドスパ用ブラシ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人間工学に基づいて作られた

手動 77mm×81mm×115mm プラスチック
9
アイテムID:5099639の画像
DELMARE

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ヘッドスパブラシ

手動 シリコン
10
アイテムID:5099595の画像
MYTREX

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

まるでヘッドスパ

電動 シリコン 140×110×110mm

男女によっておすすめのシャンプーブラシは違うのか

シャンプーブラシは男女で使い分けないといけない訳ではありません。ですが、男性用や女性用と記載されたシャンプーブラシも販売されています。男性用皮脂汚れが気になる方やフケや薄毛に悩んでいる方向けに作られている物が多いです。

 

また、しっかりした刺激やマッサージ効果が欲しいと感じている方が男性に多いのでそういった部分に特化したタイプが男性向けとされています。女性用のシャンプーブラシは柔らかめで刺激が抑えられたタイプが多いです。

 

乾燥や頭皮の刺激が気になる方や子供やお年寄りが使う時にはこうした女性用と記載されている物を選ぶと良いですね。

シャンプーブラシの正しい使い方

シャンプーブラシを使う前に髪をお湯であらかじめ洗っておく事をおすすめします。強すぎず弱すぎず、程よい力加減で頭皮を傷つけないように洗いましょう。シャンプーブラシは横に動かさずに上下にタップする感じで動かすようにしましょう。

 

髪が絡まるのを防いで抜け毛防止になります。一気に洗うのではなくパーツごとに丁寧に洗う事で洗い残しを防ぎます。女性や髪の毛の多い方は特に分けて洗わないと頭皮までしっかり洗えないので髪の毛がこすれてしまい痛む原因にもなります。

まとめ

シャンプーブラシは頭皮や髪の毛を健やかに保つためには最適なアイテム。手動や電動、様々な種類があるので自分に合った物を見つけて髪を健康的に保ちましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】髪質改善人気ドライヤーのおすすめランキング10選

【2021年最新版】髪質改善人気ドライヤーのおすすめランキング10選

健康・美容家電
【髪に優しい】オーガニックシャンプーのおすすめ人気ランキング10選

【髪に優しい】オーガニックシャンプーのおすすめ人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【2021年版】人気のレディースヘアワックスおすすめランキング10選

【2021年版】人気のレディースヘアワックスおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【大人気!愛車がピカピカに】おすすめの洗車ブラシランキング10選

【大人気!愛車がピカピカに】おすすめの洗車ブラシランキング10選

カー用品
【おしゃれで便利】人気の高いヘアゴムのおすすめランキング10選

【おしゃれで便利】人気の高いヘアゴムのおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【最新版】洗い流さないトリートメントのおすすめ人気ランキング10選

【最新版】洗い流さないトリートメントのおすすめ人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品