【釣りには必需品】おすすめのバッカン人気ランキング10選

バッカンは釣りをする人には必需品。サイズや値段も豊富なバッカンは撒き餌や水汲み、タックル等使える場面が多々あります。今回はおすすめのバッカンを人気ランキングで紹介しています。どういったポイントで選んだら良いのかも解説しています。

バッカンがあるのと無いのでは全然違う

バッカンとは防水性のあるEVA素材のボックス。釣具やエサを入れて使う物で防水性が高くて軽い素材なので幅広い用途で使われています。様々なタイプがあるバッカンですが、あるのと無いのでは釣りの楽しみ方が全然変わってきます。

 

今回はサイズやあると便利なロッドホルダーが付いているかやショルダーがけもできるかに注目しておすすめしたいバッカンを人気ランキング形式で紹介しています。バッカンの選び方についても解説いていますので見てみて下さい。

バッカンの選び方

様々なタイプがあるバッカンですが、どういったポイントに注目して選んだら良いのかを解説しています。

サイズで選ぶ

バッカンには20~30cmの小さめなタイプと30~40cmの万能タイプがあります。それぞれ見てみましょう。

20~30cmの小さめなタイプ

堤防釣りや磯釣りで活躍するバッカンですが、小さいサイズなら水汲み用や比較的小さな魚をキープしたい時に使う時に最適。20cm〜30cm程度の小さめのバッカンなら利便性が良いです。水汲み用として用意するのであれば水を入れた時の重さも考えて選びましょう。

 

水を汲む場合にはどうしても重たくなってしまうのでなるべく軽量な物を選ぶ方が良いですね。釣り堀で小さい魚を捕ると決めている時には20cm〜30cm程度のバッカンを使いましょう。災害時の水くみにも使えて小さいタイプを用意しておけばいざという時も安心ですね。

30~40cmの万能タイプ

色々な場面で使える物を探している方には33cm~40cm程度のバッカンがおすすめです。万能で道具入れやエサ入れ・魚のキープ等どんな用途にも対応できます。車にもよりますが、収納する事も考えるとこの位のサイズにとどめておく方が無難です。

 

もっと大きなサイズもありますが、バッカンが大きくなるとその中にいれる物の量も増えるのでどうしても重たくなってしまいます。また、収納する時にも場所をとってしまうのであまり大きい物を選ぶよりも33cm~40cm程度におさめておく方が便利ですよ。

用途で選ぶ

バッカンにもそれぞれに特化した物があります。どういった物があるのか見てみましょう。

まき餌用

撒き餌用のバッカンはコマセ作りと持ち運びの両方に対応できるスタンダードな物。折り畳み式もありますが本体に折れ目が付いているとコマセを混ぜる時や、すくう時に使いずらいと感じる方もいます。

 

そんな方には四隅が丸くて自立する形状のバッカンがおすすめです。撒き餌用バッカンはまき餌を混ぜたり固める為に重くなるので取っ手のグリップの形状もなるべく手が痛まないデザインを選ぶと良いです。

タックルバッグ、小物入れ用

タックルバッグや小物入れ用のバッカンは、釣り道具の収納に最適なバッカン。拡張性の高いタックルバッグは色々ありますが、持ち運ぶ事を考えて選びましょう。小物入れ用バッカンは仕切りを自由に変更可能な物やタックルバッグと併用できる製品がおすすめです。

水くみ用

水くみ用のバッカンは堤防釣りで水を汲む際に使いやすいように長いロープが組み合わされた物です。小さいタイプが多くて縁にバランスオモリを内蔵しているかどうかも重要です。

 

本体内部に目盛りが付けられた種類や折り畳み式、釣った魚を入れる事もできるバッカンもあります。水くみバッカンは災害時の水くみ用バケツにも使えるのでいざという時の為に1つ用意しておくと安心ですね。

 

 

キーパー用

キーパー用のバッカンは釣った魚を活かす為にエアポンプが取り付けられるようになっているバッカン。撒き餌用のバッカンを使っていいのですが、エアポンプをきちんとした物を使わないと魚の活きが悪くなってしまうのでエアポンプ選びは重要です。

 

本体の外側に竿立てが付いた種類もあるので竿立ても必用かどうかを考慮して選びましょう。

塗れたウェアー等用

塗れたウェア等を収納するバッカンは大型の物が多いです。夏場や水に濡れる事が多い釣りでは服が濡れてしまう事も多いです。

 

濡れた衣類はどうしても重たくなってしまうのでまとめて持ち運びしやすいように大型バッカンに入れておくと便利です。他にも氷や保冷材、水分など他の物も一緒に収納する事もできるのでよく釣りやアウトドアに行く方は購入を検討してみても良いですね。

機能で選ぶ

バッカンには素材の柔らかさの違いや様々なフォルダーがあります。それぞれどういった機能なのか見て自分が使いたい場面を想像して必用な機能を選びましょう。

ソフトタイプとハードタイプ

柔らかい素材の物は折り畳みできるタイプが多いです。水汲みや汚れ落とし等のちょっとした事で使いたい場合にはこうした柔らかいタイプを選びましょう。折りたたみができるので収納しやすくて軽量なのは魅力ポイント。

 

ですが、強度や型くずれしやすい部分が気になる場合もあります。ハードタイプのバッカンは撒き餌を入れて使う方に最適。まき餌を混ぜたり固めたりして使う場合には少しでも頑丈な物を選びましょう。ハードタイプなら型くずれの心配もいりません。

 

メインでハードタイプを使い、サブでソフトタイプを1つ用意しておくと使いやすいのでおすすめですよ。ソフトタイプの物は折り畳みできる物を選び車に1つ入れておくと色々と使えて便利ですね。

ライブウェルホルダーやロッドホルダー

獲った魚や活きた餌を保存したい方はライブウェルホルダーが付いた物がおすすめ。側面にポンプを入れるポケットが付いていて便利。他にも蓋の部分にライブウェルのチューブを通す栓が付いている物もあり、スッキリと取り付けられます。

 

ロッドホルダーは主に道具入れとして使う方に最適。側面に2~4本のロッドを差すホルダーが付いているタイプでプライヤー等の道具を差しておく事もできます。

 

必要な物を収納できるので便利で手間が省けますね。急な雨で釣りを中断して帰る時にもサッと荷物をまとめられるのでこうしたホルダーが付属している物だと便利ですね。

ショルダー付きタイプやキャリングカート

荷物が多い時や釣り場を変えながら釣りを楽しみい方には携帯しやすいタイプがおすすめ。肩からかけられるショルダー付きタイプなら移動時に両手が空くので便利です。釣りをする場合、岩場に行ったり砂利等の上を歩いたり以外と危なくて転びそうになる事も多いです。

 

足場が不安定な場所での釣りを楽しむ際にはこうしたタイプがあれば安全ですね。また、大型の荷物を運ぶ時にはキャリングカートを使うのもおすすめです。氷入りのクーラーボックスなどの重たい物を一緒に運ぶ時にはこうした物があると便利です。

 

釣りをした後に自分達で釣った魚を捌いてバーベキューを楽しんだりキャンプもしたい場合んいは他に荷物も沢山必用になってきます。その為、持ち運ぶ時には少しでもラクに持ち運べるように工夫しましょう。

バッカンの素材や防水性を知って選ぶ

バッカンの素材のEVAはエチレン・ビニル・アセテートという合成樹脂。サンダルの底などに使われている素材です。ゴムとビニールを混ぜたような触り心地で押すと湾曲したり変形する事が特徴。折れ目がついたらお湯につけると元に戻ります。

 

EVA素材は発水性や耐水性が高くて軽量なので釣りで使うアイテムには最適の素材。中でエサを作ったり濡れた物を入れていても水漏れしません。何度も使っていくうちにどうしても劣化はしてしまいますが、耐久性があるので長持ちします。

 

バッカンはビニール系の素材なので刃のある物や尖った物で破れる場合があります。ナイフ等はそのまま入れない事やコンクリートに角が当たらないようにしましょう。また、エサの臭いが移るのが気になる方は初めから用途を決めて使うようにしましょう。

バッカンのおすすめ人気商品10選

デザインもカッコ良い

ガンクラフトのGANバッカン5点セット。ブラックとホワイトより好きな色を選べます。数年ぶりに復活したガンクラフトのバッカンは愛用者が多く人気です。

 

同時に発売したガンポーチLサイズとガントレイが各1つとガンポーチMサイズ2個がこのバッカンGB-42Ver.2に綺麗に収納できます。ガンポーチM×2個とガンポーチL×1個はメインバッカンに綺麗に収納できるのでフィールドでの使い勝手は抜群です。

 

セット内用:バッカン本体(GB-42Ver.2)・ガンポーチLサイズ・ガンポーチMサイズ・ガントレイ。

サイズ ロッドホルダー なし
ショルダー なし

モバイルタックルバッグ

オカッパリ&オフショアのルアーゲームや船、エギングやトラウト等のジャンルを選ばず活躍する利便性の高いタックルバッグ。中型サイズのルアーケース等がすっぽり入る大容量。雨や水しぶきに強くて丸洗いできるので手入れも簡単。

 

さらに釣り場で役立つ便利なロッドスタンドやプライヤーホルダーも装備しているから快適に釣りができます。ビニールやタオル等の小物も収納できるので釣りの最中に使いたくなった時にもすぐに取り出せます。



耐性が高くて軽いEVA製の肉厚ボディーで大切なタックルをしっかりガードします。底面には滑り止めがついているので安全に使えます。ショルダーベルトは大型パッと付きベルトなので重たい荷物を持つ時に負担を減らせます。

サイズ 約32×46×29cm ロッドホルダー あり
ショルダー あり

デザインも使い勝手も良し

ロッドホルダーとショルダーが付いていて便利なバッカン。ハンドルは握るだけで1つにまとまります。特殊なエンボス生地を採用しています。2mmの厚みのセミハードボディー

 

蓋は手入れが簡単なPP素材。ロッドホルダーは4本ついているので釣り竿など色々と収納できます。中が一目で分かるインナークリアケースが付いているので小物の収納もしやすいです。ハンドルやベルトも防水なので清潔に使えます。

 

サイズ感も丁度良くて使いやすいです。デザインもオシャレなので釣り好きの方へのプレゼントにもおすすめです。竿を4本も立てる事ができるので釣りを存分に楽しむ事ができます。

サイズ 49.5×32×27cm ロッドホルダー あり
ショルダー あり

活かし水くみ

バレル壁の4つの側面が強化されて折り畳めて便利なバッカン。開くとよりしっかりしています。ソフトプラスチックのハンドルは手を絞らなくても簡単に把握できるから使いたい時にサッと動かせる。3つのサイズと4つの色から選ぶ事ができます。


アジ・ワカサギ等の魚を活かすための蓋・ファスナー付き。6メートルのロープがついていて握る部分に巻きつけられる仕様。干潮時の防波堤でも使える十分な長さがあります。EVA素材で頑丈、防水。

 

車の洗浄や屋外の水の摂取、雑物の保管の為などに毎日使う事ができます。Sサイズで2Lペットボトルが4本・Mサイズで6本・Lサイズで8本収納できます。

サイズ S・M・L ロッドホルダー なし
ショルダー なし

小さくても使える

DRESSの最新のランガンスタイル。ロッドホルダーを2個、プライヤーホルダー、フィッシュグリップやランヤードが装着できるDカンを標準で装備しています。内部は仕切り板のないフリータイプなので荷物を自由に入れる事ができます。

 

DRESSのロゴをあしらったハードタイプの上蓋はダブルチャックでベルクロフラップで開閉も可能です。底面には滑り防止のラバーをつけていて波止や船上でも活躍します。よく移動しながら釣りを楽しむ方にはこのミニタイプがおすすめです。

 

雨天時などでも内部への水の侵入を防ぐので安心して使えます。ロッドホルダーのサイズ:内径:高さ約190/最大幅約3mm。容量は約17L。重さは約1.3kg。

屋外でも使える

メッシュの蓋は魚の為に新鮮な空気を入れて魚を長く生かす事ができます。エアーポンプ装着口ポケットがサイドに付いているので屋外の釣りに便利。釣った魚を入れたり手洗い用のお水を貯めたり様々な場面で使えます。

 

釣りの水と魚、洗濯、掃除、収納、車の洗浄、キャンプ、災害時用など色々な用途で使えます。優れた防水と耐久性。肩パット付きショルターは手持ちの時に側面ポケットに収納する事ができます。折り畳めてコンパクトで持ち運びもしやすいです。

 

滑り止め付きナイロンの縄がついているので安全に使えます。人体工学の取っ手だから使い心地が良い。取っ手と桶は強力に接続してあり柔軟な回転ができます。

 

サイズ 30x20x19cm ロッドホルダー なし
ショルダー あり

大きなロゴが目印

軽量でコンパクト。アジングやメバリング等ライトゲームのランガンにおすすめです。バッグの内側に保温効果のある断熱材を使ったセミハード保冷バッグタイプ。内部にビニール袋を装着できるので釣った魚を素早くキープできます。

 


両サイドにはモールシステム採用。ロッドホルダーやプライヤーホルダー等を装着できてカスタムが色々と楽しめます。自分好みに自由に出来るので愛着がわきますね。

サイズ 240×150×290 ロッドホルダー なし
ショルダー あり

便利で清潔

豊富なサイズ展開をしているパズデザインのバッカン。ライトゲームに最適な新型Sサイズ。ロッドホルダー4本のAタイプで色々と収納できるから便利です。ライトゲーム用ロッドタイプのSサイズ専用ロッドホルダーを採用しています。

 

蓋部分は取り外し可能で風等で飛んでいかないようにマジックテープによる片側を固定しているので安心して使えます。

 

ベルトは水分や魚のヌルヌルや血が染み込まない防水タイプだから清潔。中蓋は従来よりも深くなり3010サイズのボックスも収納可能で使いやすくなりました。

サイズ 33cm×23cm×28cm ロッドホルダー あり
ショルダー あり

BK-016Q

折り畳めるバッカン。使いやすさを追求したこだわりの設計にガチットハンドル搭載。塩ガミしにくい太番手ファスナーや収納しやすいノーテーパーボディーで便利。

 

サイズ展開が豊富なので自分に合ったサイズが見つかります。カラーは3色もあるのでお気に入りの物が見つかります。開閉も楽なので使いやすいです。手のひらも痛くなりにくいので重たい物を運ぶ時にも助かります。

 

サイズ 33×36×40cm ロッドホルダー なし
ショルダー なし

便利な機能が揃ってる

サッとつかめて持ちやすい合体ハンドル。下側のハンドルを押してハンドルの合体状態を外すことも可能で使い勝手が良いです。側面に軽く押し付ければセットできる簡易的なストッパーでハンドルのぶらつきを防止します。

マキエがすくいやすくて洗いやすい底角部丸型形状と内側鏡面仕上げ。底面は滑りにくいディンプル付きだから安心。風による蓋のばたつきを抑えるフタ止めベルトとスナップ付き。蓋は日光を浴びても熱くなりにくくてネーム等を書きやすいホワイト。

 

塩ガミしにくい大型のファスナー。コマゼやエサバッカン・タオル等の小物の取り付けに便利なタオルハンガー付き。外寸:約23×34×22cm。素材:EVA。錆びに強いステンレスフレーム。

サイズ 約23×34×22cm ロッドホルダー なし
ショルダー なし

バッカンの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ ロッドホルダー ショルダー
1
アイテムID:5106778の画像
バッカン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利な機能が揃ってる

約23×34×22cm なし なし
2
アイテムID:5106777の画像
バッカンEV

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

BK-016Q

33×36×40cm なし なし
3
アイテムID:5106788の画像
フィッシングPSL

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利で清潔

33cm×23cm×28cm あり あり
4
アイテムID:5106773の画像
ランガンキープバッグ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大きなロゴが目印

240×150×290 なし あり
5
アイテムID:5106758の画像
釣りバケツ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

屋外でも使える

30x20x19cm なし あり
6
アイテムID:5106766の画像
バッカンミニ PLUS

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

小さくても使える

7
アイテムID:5106751の画像
バッカン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

活かし水くみ

S・M・L なし なし
8
アイテムID:5106725の画像
EVAタックルバッカン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デザインも使い勝手も良し

49.5×32×27cm あり あり
9
アイテムID:5106718の画像
タックルバッグ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

モバイルタックルバッグ

約32×46×29cm あり あり
10
アイテムID:5106712の画像
GANバッカン5点セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デザインもカッコ良い

なし なし

バッカンをより長持ちさせる工夫

バッカンは耐久性が良いのですが、使っているうちにどうしても傷んでしまいます。なるべく長持ちさせる為にも工夫をしておくと安心。刃物等はそのまま入れない事や角をコンクリート等に直接当たらないようにする事。

 

使い終わった後には洗剤で洗うか専用のスプレーでシュッとしておくだけで匂いが全然違います。釣りに行った後は疲れて横になる事が多い方にはこうしたスプレーの方がラクですね。中に入れるトレーも販売しているのでそういった物も活用しましょう。

まとめ

バッカンは釣りをする方にはマストアイテム。釣り以外にもバーベキューやキャンプの時の食材を保管する入れ物にも最適です。様々なバッカンがありますが、自分に合った物を使ってより快適な釣りやアウトドアを楽しんで下さい。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【釣りをもっと快適に】ロッドケースおすすめ人気商品ランキング10選

【釣りをもっと快適に】ロッドケースおすすめ人気商品ランキング10選

釣具
【中学生にも!】卓球ラバーのおすすめ人気ランキング14選【V15 エキストラも紹介】

【中学生にも!】卓球ラバーのおすすめ人気ランキング14選【V15 エキストラも紹介】

その他スポーツ
【2021年版】通勤バッグの人気おすすめランキング10選【A4書類が入る】

【2021年版】通勤バッグの人気おすすめランキング10選【A4書類が入る】

ファッション小物・バッグ
【用途別で選んで欲しいハンガー】おすすめ人気ランキング10選

【用途別で選んで欲しいハンガー】おすすめ人気ランキング10選

家庭日用品
【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

塗料・塗装用品