【型崩れや痛み防止に】洗濯ネットのおすすめ人気ランキング10選

今回は、洗濯ネットのおすすめを紹介します。無印良品やニトリ、また100均などでも洗濯ネットは売られていますが、まだまだおすすめがたくさんあります。ワイシャツやお布団などにもぴったりな洗濯ネットや、ドラム式に対応している洗濯ネットはご存知でしたか?

洗濯ネットを使うメリットって?

洋服の洗濯をする時、洗濯ネットを使うべきなのか使わなくても大丈夫なのか迷ってしまう事があると思います。洗濯ネットの中に洋服をいちいち入れるのも面倒くさいと感じている人も多いかと思いますが、洗濯ネットを使うのことは以下のようなメリットがあります。

 

それは衣類を洗濯ネットに入れると、型崩れや傷みの防止に繋がるだけではなく他の衣類の繊維付着もしっかり対策ができるようになることです。また、靴下などを選択する場合はバラバラになって片方なくなってしまった、なんて事もあるかと思いますが、洗濯ネットを使う事でそのような問題もなくなります。

洗濯ネットの選び方

実際に洗濯ネットを買おうと思っても、どの洗濯ネットを買うべきなのか迷ってしまう方も多くいらっしゃると思います。そこでまず初めに、洗濯ネットの選び方について詳しく見ていきます。自分にぴったりな洗濯ネットを選ぶためにも心がけたいポイントをいくつか押さえておきましょう。

洗濯ネットのサイズで選ぶ

洗濯ネットと言っても、いろんなサイズや種類があるということはご存知かと思います。大きめのサイズと小さめはどちらを購入するべきなのでしょうか。それは、適当なサイズの洗濯ネットを買うのではなく、「何を洗濯したいのか」考えた上で決める必要があります。

大きめのネット

洗濯ネットの適切なサイズを選ぶ時に心がけたいポイントがいくつかあります。まず初めに、サイズが余裕な洗濯ネットを選ぶようにしてみましょう。衣類をネットに入れた時、あまりにもきつくなってしまうと綺麗に汚れが落ちません。

 

そんな時に大活躍してくれるのが、大きめの洗濯ネットです。シャツやズボン、またデリケートなニットセーターを洗濯する際には大き目のネットを選んでみてくださいね。目安としては、40×30cmくらいがおすすめです。

 

もちろん、中にはこのサイズ以上に大きいものもあるので併せて買ってみると安心です。

小さめのネット

小さいものを選択したい場合は、小さめの洗濯ネットを買うようにしてみましょう。例えば、靴下などを洗濯する場合はあまり大きすぎるものはおすすめできません。大きいとネットの中で衣類が動いてしまい、余計に傷つきやすくなってしまいます。

 

実際に小さめの洗濯ネットは一枚持っておくだけでも幅広く使えるようになっています。その点について、しっかり心がけながら買ってみてくださいね。

特定アイテム専用の洗濯ネットと形状で選ぶ

それでは次に、特定アイテム専用の洗濯ネットについて詳しく見ていきましょう。洗濯ネットによっては、特定されたアイテム専用になっている可能性があるので事前にチェックしてから買ってみてください。

 

ワイシャツ用は平らの物が多い

ワイシャツを家で洗濯してみたいと思った時、大活躍してくれるワイシャツ用の洗濯ネットがあります。ワイシャツはとてもデリケートで、他の衣類と混ぜて洗濯してしまうとしわくちゃになってしまう事があります。

 

だからこそ、ワイシャツ用の洗濯ネットに入れて洗濯するのがおすすめです。仕上がりがより綺麗になり、傷などの対策にも効果的です。基本的には平らな形をした物が多いという事を覚えておきましょう。

下着用は立体型がおすすめ

ブラジャーの洗濯方法について迷っているという人は、ブラジャー専用の洗濯ネットを使ってみると良いかもしれません。ブラジャー専用のものは、立体型になっている物がおすすめなのでぜひ探してみてください。

 

もともとブラジャーは立体的な形をしているのでブラジャー専用の洗濯ネットを使う事で形を潰す事なくしっかり洗濯ができます。

お布団用は円筒型が人気

自宅でお布団を洗濯したい場合は、お布団用の円筒型の洗濯ネットを買ってみると良いかもしれません。このような形の洗濯ネットであれば、大きい布団もしっかりと入り隅々まで綺麗にする事ができます。

 

お布団の洗濯には間違いなく欠かせないアイテムとなっているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

網目の細かさで選ぶ

それでは次に、編目の細かさで選ぶという方法について見ていきましょう。よりこだわってみたいという人は、ネットの網目が注目ポイントになります。網目の細かいものは、デリケートは衣類にぴったりでおすすめです。色移りなどの対策にもぴったりですよ。

 

逆に、編目が大きいものは汚れの酷い衣類などにおすすめです。網目が大きいと、水がネットの中までしっかり入り込んでくれるというメリットがあります。

 

洗濯する衣類によって、どのような洗濯ネットを買うのかしっかり考えてみましょう。

ドラム式対応の物で選ぶ

もう一つ、洗濯ネットを買う時に心がけてみたいポイントがあります。それは、ドラム式対応の不可です。ドラム式の洗濯機を使っているという人は、必ずこのポイントをチェックしてから買ってみてください。

 

ドラム式に対応している物だと、安心して洗濯ができます。耐熱性のあるファスナーを採用している可能性が高いのでものすごく便利ですが、中には記載されていないものも多いので事前に確認してから買ってみると良いかもしれません。

メーカーで選ぶ

それでは最後に、メーカーで選ぶという選び方について紹介します。どの洗濯ネットを買えば良いのか迷った時には、お気に入りのメーカーのものを選んでみてください。今回は、人気の高いメーカーについて詳しく紹介していきます。

ダイソーなどの100均

なるべくコスパの良い洗濯ネットが買いたいという人は、ぜひダイソーなどの100均から洗濯ネットを選んでみてください。最近の100均アイテムはクオリティーが高いものも多いと噂になっています。また、安いといろんな種類の洗濯ネットが集められるでしょう。

 

100均ストアによっても、取り扱っている洗濯ネットの種類が大きく異なります。店舗の大きい100均ストアに行くと、自分にぴったりな洗濯ネットがきっと見つかるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

洗濯ネットの効果が試してみたいという人も、100均の洗濯ネットがおすすめです。使いやすいと噂になっています。

ニトリ

それでは次に、ニトリについて紹介します。ニトリも今、まさに注目を集めているメーカーになっているのでぜひ活用してみましょう。全国で展開しているニトリは、いろんな家具を取り揃えています。

 

もちろん、中には洗濯ネットもあるので併せてチェックしてみる事をおすすめします。ニトリは基本的にシンプルで、また、クオリティーが高いからこそ噂いなっているのかもしれません。

 

今回のランキングでは残念ながら登場しませんが、気になるという人は店舗に行って探してみましょう。

無印良品

最後にご紹介したい洗濯ネットのメーカーが、無印良品です。無印良品は女性からも男性かも注目を集めているメーカーで、全体的に評価が高いので覚えておくと良いかもしれません。文房具から生活雑貨まで、いろんなアイテムが揃っています。

 

もちろん、洗濯ネットもあるのでぜひ買ってみてください。価格もそこまで高くなく、使いやすいと口コミでは噂になっています。

洗濯ネットの人気ランキング10選

使い分けにがしたい人にぴったり

Freddy Leckのランドリーネット2P(ハード・ソフト) は、丈夫なハードタイプとデリケートは衣類にもぴったりなソフトタイプの洗濯ネットが入ったセットです。しっかり使い分けながら洗濯がしてみたいという人には、間違いなくぴったりなアイテムになっています。

 

どちらもサイズが40×50cmになっているので、使いやすいと感じるかもしれません。シンプルなデザインだというのも、魅力的なポイントですよね。女性だけではなく男性にもおすすめしたい洗濯ネットになっています。

サイズ 40×50cm 特定アイテム
ドラム式対応
9位

ダイヤコーポレーション

布団も洗える 寝具用洗濯ネット

寝具の洗濯にぴったり

それでは次に、ダイヤコーポレーションの布団も洗える 寝具用洗濯ネットについて見ていきましょう。お布団などの寝具を洗濯してみたいという人は、ぜひこちらの洗濯ネットを使ってみてください。大きいお布団もしっかり入り、安心して選択ができるようになっていますよ。

 

毛布約1枚、シーツ約3枚、もしくはシングルサイズ掛布団約1枚を目安に使ってみてください。また、こちらの洗濯ネットはドラム式に対応していないので、買う際には十分な注意が必要ですよ。

 

洗濯機への出し入れがものすごく便利で、持ち運びもしやすいと注目されている洗濯ネットです。

サイズ 45×40cm 特定アイテム お布団
ドラム式対応
8位

ダイヤコーポレーション

ダイヤ apexドーム型ブラジャーネット

デリケートな下着におすすめ

それでは次に、ダイヤコーポレーションのダイヤ apexドーム型ブラジャーネットについて見ていきましょう。ブラジャー用の洗濯ネットが欲しいという人は、得に必見です。立体型になっているので、ブラジャーを潰す事なくしっかり汚れを落とす事ができます。

 

ファスナーはピンクで、引手がグリーンになっているので存在感もたっぷりありおしゃれですよね。ブラジャーを包み込み、優しく洗ってくれるような洗濯ネットです。また、メッシュ素材なので通気性が良いというメリットもありますよ。

 

他の下着類やストッキングなども使えるようになっているので、ぜひ一つ買ってみてください。キャミソールやショーツなども入れて洗濯ができると口コミでは言われています。

サイズ 18×12cm 特定アイテム ブラジャー
ドラム式対応
7位

シービージャパン

洗濯 ネット ブルー そのまま洗えるバスケット

使い勝手が抜群

使い勝手が抜群な洗濯ネットと言えば、シービージャパンの洗濯 ネット ブルー そのまま洗えるバスケットが欠かせません。こちらの洗濯ネットはバスケット型になっていて、溜まった衣類をそのまま洗濯機に入れて洗えます。

 

ランドリーバスケットから洗濯ネットに衣類を移動させる必要がないので、ものすごく手軽だと言われています。取っ手が付いているため、持ち運びも楽です。Tシャツであれば、12枚ほど入るというサイズ感を目安にしてみると良いかもしれません。

 

こちらのシリーズは、他にも異なった形状や種類の洗濯ネットがありどれも使いやすいと噂になっています。気になるという人は、併せてチェックしてみてくださいね。

サイズ 50×40cm 特定アイテム
ドラム式対応

クッションが優しく包み込んでくれる

Fineのシューズ洗濯ネット ブルーは、名前の通り靴専用の洗濯ネットになっています。靴を洗濯したいという人は、ぜひこちらの洗濯ネットを使ってみてください。クッションが優しく靴を包み込んでくれ、しっかり汚れを落としてくれます。

 

耐久性が高くて丈夫なポリエステル素材になっているので、長く愛用する事ができます。靴を傷める事なく、しっかり洗えるのです。

 

今まで大変だった、靴の洗濯も便利にできるようになるので一つ持っておくと間違いなく良いですよ。自宅でより手軽に洗濯がしてみたいという人には欠かせないアイテムとなっているので、参考にしてみましょう。

サイズ 19×31×15cm 特定アイテム
ドラム式対応
5位

ベルメゾン

ディズニー ポーチ のような 洗濯ネット

癒し効果がたっぷり

ディズニーキャラクターが大好きだという人は必見です。次にご紹介したいのが、ベルメゾンのディズニー ポーチ のような 洗濯ネットです。こちらのシリーズは、ディズニーの人気キャラクター達をモチーフにした洗濯ネットで多くの人の注目を集めています。

 

今回はエイリアンのキャラクターを紹介していますが他にもミッキーやミニーをモチーフにした洗濯ネットがあります。まるでぬいぐるみのような見た目をしていて、かわいいですよね。

 

クッション性の高いダブルメッシュ素材は、ものすごく柔らかくデリケートな下着にもぴったりです。あらゆる場面で大活躍してくれる、イチ押しの洗濯ネットだという事を覚えておきましょう。

サイズ 16×26×14cm 特定アイテム
ドラム式対応

靴が綺麗になる

もう一つ、靴用の洗濯ネットとしてご紹介したい洗濯ネットがあります。MyMeiのシューズ洗濯ネットは、注目度が高い洗濯ネットです。上品でシンプルなデザインは女性だけではなく男性の目も惹きつけています。

 

洗濯機に入れて洗い終わったら、取り出してそのまま干せるようになっています。わざわざ靴をネットから取り出す必要がないので、便利だと噂になっていますよ。安全性が高く、靴をしっかり保護しながら洗ってくれるような洗濯ネットです。

 

自宅の洗濯機でも簡単に靴が洗えるようになるので、ものすごく便利です。どんな家庭でも、一つは持っておくべきおすすめの洗濯ネットなのでみなさんもぜひ買ってみてくださいね。

サイズ 28×24.5×8cm 特定アイテム
ドラム式対応
3位

ワイシャツが綺麗に洗える

もう一つ、ダイヤコーポレーションからおすすめしたい洗濯ネットがあります。それは、シャツのための洗濯ネットです。ワイシャツにぴったりな洗濯ネットが欲しいという人は、ぜひこちらのネットを参考にしてみてください。

 

シャツのシワや型崩れをしっかり防いでくれるような洗濯ネットなので、使い勝手が抜群だと口コミでも噂になっています。また、摩擦も防いでくれるのでワイシャツも傷つかずに済みます。

 

いつ着ても、綺麗に仕上げてくれるというメリットがやはり大きいかもしれません。一度使い始めたら、手放せなくなるようなアイテムとなるでしょう。

サイズ 45×15×2cm 特定アイテム ワイシャツ
ドラム式対応
2位

無印良品

そのまま洗える衣類ケース ブルー

旅行でも大活躍してくれる

それでは早速、無印からおすすめしたい洗濯ネットについて紹介していきます。今回、こちらのランキングでおすすめしたいのが無印良品のそのまま洗える衣類ケース ブルーです。こちらの洗濯ネットは旅行先に持っていくのにもぴったりだと評判です。

 

コンパクトなサイズ感になっていて、ポーチのように使う事ができます。例えば、履いた靴下などを入れておくだけで、帰宅した時にそのまま洗濯機の中に入れられます。いちいち洗濯ネットに入れ替える必要がないというのは、間違いなく大きなメリットですよ。

 

全体的に使い勝手が抜群なので、気になるという人はぜひ買ってみてくださいね。

サイズ 特定アイテム
ドラム式対応

安心して使える6サイズセット

Miuphroの洗濯ネット ランドリーネット 6枚入は、いろんなサイズの洗濯ネットをセットで買ってみたいという人におすすめです。全部で6枚入っていて、さまざまなサイズが揃っているという魅力があります。衣類に合わせて、ぴったりな洗濯ネットが選べますよ。

 

シャツにブラウス、ズボンやコート、ブラジャーまで洗える洗濯ネットがセットになっています。更には、洗濯ボールも付いてくるというのも嬉しいポイントかもしれません。繊維を緩め、汚れを取り除いてくれるようなボールになっています。

 

丈夫で耐久性が強いため、長く愛用するのにもぴったりです。1セット買っておくだけでも、さまざまなシーンで大活躍してくれる事でしょう。

サイズ 特定アイテム
ドラム式対応

洗濯ネットのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 特定アイテム ドラム式対応
1
アイテムID:5114847の画像
洗濯ネット ランドリーネット 6枚入

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安心して使える6サイズセット

2
アイテムID:5114854の画像
そのまま洗える衣類ケース ブルー

Amazon

詳細を見る

旅行でも大活躍してくれる

3
アイテムID:5114855の画像
シャツのための洗濯ネット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワイシャツが綺麗に洗える

45×15×2cm ワイシャツ
4
アイテムID:5114850の画像
シューズ洗濯ネット  

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

靴が綺麗になる

28×24.5×8cm
5
アイテムID:5114853の画像
ディズニー ポーチ のような 洗濯ネット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

癒し効果がたっぷり

16×26×14cm
6
アイテムID:5114852の画像
シューズ洗濯ネット ブルー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クッションが優しく包み込んでくれる

19×31×15cm
7
アイテムID:5114851の画像
洗濯 ネット ブルー そのまま洗えるバスケット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使い勝手が抜群

50×40cm
8
アイテムID:5114849の画像
ダイヤ apexドーム型ブラジャーネット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デリケートな下着におすすめ

18×12cm ブラジャー
9
アイテムID:5114848の画像
布団も洗える 寝具用洗濯ネット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

寝具の洗濯にぴったり

45×40cm お布団
10
アイテムID:5114846の画像
ランドリーネット2P(ハード・ソフト)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使い分けにがしたい人にぴったり

40×50cm

効果的な洗濯ネットの使い方

それでは最後に、洗濯ネットの効果的な使い方について見ていきましょう。洗濯ネットに衣類を入れるとき、裏返した状態で入れるのがおすすめです。また、ボタンのある衣類の場合はボタンをしっかり締めた上で洗濯ネットの中に入れてみましょう。

 

裏返しにする事で、ダメージをより防ぐことができます。衣類にダメージが与えられてしまうと、持ちが悪くなるのでぜひ参考にしてみてくださいね。このようなちょっとしたポイントを心がけるだけでも、洗濯ネットはより大活躍してくれるでしょう。

まとめ

洗濯ネットには、とにかくいろんな種類があるので自分にぴったりな洗濯ネットをぜひ見つけてみてくださいね。洗濯をする際、洗濯ネットを使い始めるだけでもより洗濯が楽になりますよ。今回のランキングでは、中も人気の高いものばかり紹介してみたので参考にしてみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

市販の育乳ブラおすすめ人気ランキング14選【選び方や人気メーカーを紹介!】

市販の育乳ブラおすすめ人気ランキング14選【選び方や人気メーカーを紹介!】

健康アクセサリー・健康グッズ
【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【スコアアップ】ボーリングシューズの人気おすすめランキング10選

【スコアアップ】ボーリングシューズの人気おすすめランキング10選

その他スポーツ
【2021年最新版】布団セットのおすすめ人気ランキング10選をご紹介

【2021年最新版】布団セットのおすすめ人気ランキング10選をご紹介

布団・寝具
【2021年】初心者から上級者までゴルフボールおすすめランキング10選

【2021年】初心者から上級者までゴルフボールおすすめランキング10選

ゴルフ
【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電