【集中的に温める】グラファイトヒーターの人気ランキング10選

冷えた体をじっくりと温める効果のあるグラファイトヒーター。温めるまでのスピードの速さから近年は人気の高い家電の1つとなっています。また、グラファイトヒーターは約10年と非常に長い寿命を誇ります。そこで今回は、おすすめのグラファイトヒーターをランキング形式でご紹介します。

他のヒーターとは何が違う?

グラファイトヒーター以外にもヒーターといわれるアイテムは、非常に多くの種類があります。そこで、まずはそれぞれの特徴とグラファイトヒーターを比較していきタイト思います。

黒鉛を採用した「グラファイトヒーター」

グラファイトヒーターとは、発熱体に黒鉛を採用している暖房器具の一つになります。遠赤外線を用いて体を直接温めてくれるので、徐々に体全体を温めることができます。

 

スイッチを入れてから温かさを感じるまでが、非常に早く便利なアイテムになります。早いものでは1秒もかからないので、瞬時に温かさを感じたい時にも最適なアイテムです。

金属パイプで包まれた「シーズヒーター」

シーズヒーターとは、金属パイプで包まれた構造となっています。あらゆる暖房器具に比べて、壊れにくいのが特徴です。また、メーカー毎に呼び名が違い、コアヒート・メタルヒート・ステンレスヒーターのようにそれぞれ表記名が異なっています。

 

表記名が異なる理由は、ニクロム線を覆う金属管のコーティング素材の違いによるものとされています。

炭素繊維使用の「カーボンヒーター」

カーボンヒーターは、熱を発する発熱体に炭素繊維を採用している、暖房器具となっています。遠赤外線の効果により、しっかりと体全体を温めてくれます。寝室・浴室など部分的に温めたい時に役立ちます。

 

ただし全体的に温めるパワーはないので、リビングなどには不向きです。

セラミックを用いた「セラミックヒーター」

セラミックヒーターとは、その名の通りセラミックを用いたヒーターになります。本体に内蔵されているセラミックを電気で発熱させることで、ファンを通して室内に温風を送り出すことができる仕組みです。

 

必要な時に素早く温かい風を送れるので、グラファイトヒーターと同じような機能を得ることができます。あらかじめ温めることができる範囲が限られるので、集中的に温風を感じたい時に便利です。

速暖性に優れた「ハロゲンヒーター」

ハロゲンヒーターを使うことで、瞬時に温かさを得ることができます。電源を入れるとすぐに作動するので、温かくなるまでの時間を短縮できます。

 

温風が当たる場所に居ればすぐに温まれるので、サブとして使うのに最適です。また、お手頃な価格で購入できる良さがあります。

灯油で動かす「灯油ストーブ」

灯油ストーブは灯油を用いて動かすストーブで、体を芯から温めることができます。電気を使うグラファイトヒーターよりも、パワーが高くより深い温かみを感じることが可能です。大きく分けて360度に熱を伝える対流式・前方を中心に温める反射式の2種類に分類されます。

 

やかんを上に置けばお湯を沸かすこともでき、電気を使用しないので停電時にも使えるメリットを兼ね揃えています。地域によっては万が一の際に備えて、灯油ストーブを持っているご家庭も多いのでチェックしてみましょう。

グラファイトヒーターの選び方

すぐに温かさを感じることができる便利なアイテムですが、どういった目的で選んだら良いのかが、分からないとお困りの方も多いかと思います。なのでこの記事を参考に、色々な選び方に注目しながら選んでみましょう。

機能性で選ぶ

近年発売されているモデルは、非常に機能性に優れたものが多くなっています。よって使い勝手が良かったり、安全にも繋がるのでしっかりと機能を把握しましょう。

ワット数が変えれると、適度な温度に設定できる

日によってあまり寒さを感じない時や、反対にかなり寒い時などその日によって気候は変わります。そういった場合でも自由に適切な温度に調節することができれば、より過ごしやすくなります。

 

なのでワット数を調節できるのかどうかを、チェックしておきましょう。弱モード・中モード・強モードにようにそれぞれ細かく設定できるモデルもあります。

便利な「タイマー機能」や「首振り機能」

タイマー機能は誤って電源を切り忘れるといった失敗を失くすことができるので、とても便利な機能になります。よくスイッチを切り忘れるといった方は、必ずこの機能の有無をチェックしておきましょう。

 

またリビングなどで使用する場合は、首振り機能があると使い勝手が良くなります。特にご家族で一緒に同じ部屋に入る場合は、この機能があることで全体的に温かみを届けることができます。

安全性で選ぶ

特に小さいお子さん・ペット・高齢者が居るご家庭では、必ず安全性を重視しながら選びましょう。もしもの際に備えておくと、事故を未然に防ぐことができます。

もしもの備えになる「自動電源オフ機能」

小さいお子さんやペットが居るご家庭の場合は、非常に安全性が大切になってきます。万が一ヒーターを倒してしまった際に、自動で電源が切れる自動電源オフ機能があると自動で電源を落としてくれます。この機能があると安全性を高めることができるので、かなり重要な機能の一つになります。

 

グラファイトヒーターはコンパクトでスリムなものが多いため、ストーブなど違って倒れやすくなっています。こういった安全機能があるかないかで、安全性の高さが左右されます。

センサーで周知を察知する「赤外線センサー機能」

赤外線センサー機能とは障害物が触れた際に、自動で電源がオフになる機能となっています。誤って触れてしまった際や、カーテンなどがヒーターに近づくと電源を切ってくれます。

 

特に浴室などに設置している場合は気づかないうちにタオルなどが触れてしまい、大事故に繋がるケースがあります。もしもの際に備えて赤外線センサー機能が搭載されているのかも、確認しておくと安心です。

転倒の際に安心な「二重安全転倒」

二重安全転倒スイッチとはグラファイトヒーターを倒れて起こした際に、勝手に電源が付くことを防ぐ機能です。本体を起こしている最中に、誤ってボタンに触れてしまい電源が付いてしまうことがあります。

 

このような事態を招いてしまうと、安全確認ができないまま作動してしまいかなり危険な状態を作ってしまいます。火災にも繋がることもあるので安全性を重視したい場合は、二重安全転倒スイッチが搭載されたものが最適です。

価格・目的で選ぶ

あまり安いものは、かえってメンテナンスの方にお金がかかる場合があります。あらかじめどういった目的で使用するのかを決めておくと、適したサイズのものが見つかりやすくなりますよ。

価格で品質が決まる場合も

ただ使えたら良いからと安易に選んでしまうと、危険を招いてしまったり機能性が不十分なことがあります。できる限りコストを抑えたい方の場合、リーズナブルな価格のモデルを選びがちになります。大体安いものだと1万円以内、高いものだと5万円程度かかります。

 

もちろんお値段が安いものでも、非常に機能性に優れたモデルも販売されています。ただ安全機能が搭載されていなかったり、壊れやすいものもあります。場合によってはメンテナンスなどの費用の方が、高くついてしまうこともあるのでしっかりと考えて選ぶことが大切です。

使用目的もポイントになる

どこでグラファイトヒーターを使うかも、とても重要なポイントになります。多くの方がリビングで使用されていますが、実は30×30×88.4cm程度のコンパクトなものもあり、浴室などのちょっとした場所にも便利なアイテムです。

 

これならスリムで設置しやすいので、省スペースにも設置できます。中には703×32×35cm程度の幅広タイプもあり、リビングなのの使用人数が多い場合でも全体を温めることができます。お部屋の大きさに合ったものを選ぶことで、お部屋に合った商品が探しやすくなりますよ。

メーカーで選ぶ

アラジンやコイズミは、高い技術を生かした商品が多くありコスパにも優れています。初めて使用する方にもおすすめです。

イギリス発祥の「アラジン」

グラファイトヒーターを多数販売しているのが、アラジンになります。このメーカーは、イギリス発祥で多くの家電アイテムを取り扱っています。

 

最初は石油ストーブをメインに開発していて、そこから高い技術を生かしたグラファイトヒーターを作り上げました。商品の中でも、aeh-g406nが人気商品となっています。またおしゃれなデザインのものが多いことから、お部屋のコーディネートがしやすいことで女性に人気です。

コスパが魅力の「コイズミ」

多数の家電を販売・製造しているのがコイズミになります。色々なニーズに答えて、幅広い商品のラインナップがあります。

 

人々の暮らしをより豊かなものにすることをもっとうに、非常に高品質ながらリーズナブルな価格で手に入れやすいモデルを多く展開しています。コスパにも優れているので、予算を抑えたい方にもおすすめです。

グラファイトヒーターの人気ランキング10選

10位

アラジン

グラファイトヒーター AEH-G422N

足先を温めて血行促進にも役立ちます。

特許技術の遠赤グラファイトを搭載しているので、高い熱伝導率が備わっています。ポリイミドシートをグラファイト結晶化しています。そのため銅の2~4倍もの機能を発揮し、遠赤外線量はカーボンの1.2倍もの特性を持っています。

 

集中的に温めるので、普段なかなか設置できない浴室などに最適です。瞬時に温めるので、ちょっとした場所にも設置すれば寒さをしのげます。

 

サブとして使えば、使いたい時にサッと温めらるので急な来客にも対応できます。冷えやすい足先もこのアイテムさえあれば、いつでも温めることができ血行を良くできます。血の循環を良くすることでしもやけなどの発症も防ぎます。

サイズ 19×19×53.5cm 重さ 1.2kg
カラー 1カラー 機能 パワー調節
安全性 二重安全転倒オフスイッチ

ゆとりがなくても、スリムなので邪魔になりません。

遠赤外線効果が破棄されていて、体の芯から温かさを実感できます。置き場所を取らないスリム型にしていることで、省スペースでも設置可能です。お部屋が狭くて暖房器具を置けないとお困りの方にも、おすすめのグラファイトヒーターです。

 

便利なオフタイマー機能を搭載していて、1~3時間にかけてセットできます。寝いている間も温かさを得られるので、風邪防止や寒さ対策に役立ちます。機能性が高いので適度な温度にもセットでき、自由自在に扱えり利便性を兼ね揃えています。

 

支柱はしっかりとしているので、転倒しにくくなっています。いつでも快適に過ごせて、冷え性対策にもなります。

サイズ 25×25×68.4cm 重さ 1.5kg
カラー 1カラー 機能 パワー調節
安全性 オフタイマー

新しい機能を搭載され、ムラなく温かさを広げます。

このグラファイトヒーターは、点灯してすぐに温かくなります。レトロな大人なデザインで、お部屋におしゃれな雰囲気を取り入れれます。

 

さらに手動で60度・電動で60度の首振り機能を搭載しているので、使い勝手が良くなっています。電動・縦横ローテーション機構を搭載することで、パーソナルからファミリーまで使え使用できる範囲広い魅力があります。

 

大きくておしゃれといった、ロコミが挙がっていました。グラファイトeヒーターによって、温かさにムラがありません。

サイズ 703×32×35cm 重さ -
カラー 2カラー 機能 首振り・電動・縦横ローテーション
安全性 二重安全転倒OFFスイッチ

足元を冷やさないので、冷え症対策にもなります。

遠赤グラファイトヒーターを搭載しているので、早い立ち上がりで瞬時に温めてくれます。高分子フィルムを単結晶に近い構造へと仕上げている、グラファイトシートを利用しているので機能性に優れています。

 

また手動の首振り機能は約60度に渡って動くので、しっかりと全体に音風を届けて温かくします。使える場所が多様にあるので、自分のスタイルで使えます。浴室・キッチンなどに設置すれば、足元の暖房として活躍します。

 

足元が冷えずに風邪を引きにくくなったといった、ロコミが挙がっていました。万一器具が倒れた場合でも、すぐに電源が切れて安心です。

サイズ 30×30×81cm 重さ 3kg
カラー 1カラー 機能 パワー調節
安全性 首振り・転倒オフスイッチ

ガード付きで、お子さんが触ってしまうこともありません。

ツマミ部分は抗菌加工を施しているので、いつでも清潔な状態で使用できます。さらに防滴仕様を採用していることで、非常に安全で快適に活用できます。パワーの切り替えも行えるので、環境に合った温度でくつろげます。

 

このグラファイトヒーターは優れた赤外線を搭載しているので、温まりが早く便利です。小さなお子さんやペットが居ても安心できるように、大型の2重ガードを設けているのでガードを買い揃える必要がありません。

 

コードも長く手軽に扱えるといった、ロコミが挙がっていました。転倒OFFスイッチも付いていて、安全性が高いものをお探しの方におすすめです。

サイズ 19×19×54.8cm 重さ 1.6kg
カラー 2カラー 機能 パワー調節
安全性 転倒OFFスイッチ

タイマー機能で、消し忘れる心配がありません。

約0.2秒で温かくなるので、寒い時期も快適です。450・900Wの2段階に切替することができるので、よりリラックスして過ごせます。重さも軽量に設計されているので、持ち運びもスムーズに行えます。

 

さらに自動で首振りするので、リビングへの設置も最適です。一か所のみに風を集中的に送らず、様々な範囲に届けるので効率良く温めます。安全機能であるオフタイマーが付いているので、消し忘れも防止できます。

 

コスパに優れているといった、ロコミが挙がっていました。様々なテイストのお部屋に合うように、シルバーを取り入れていてしっかりとマッチします。

サイズ 30×30×82.5cm 重さ 2.7kg
カラー 1カラー 機能 首振り・パワー調節
安全性 オフタイマー

安全性重視で作られています。

スリムな形状なので、場所を問わずに設置できます。安全性が非常に高く、もしもの際に備えてあらゆる機能を搭載しています。転倒させてしまっても、自動で電源がオフになるので火災などを防げます。

 

また細かいパワー調節が行えるので、より過ごしやすい環境へと導けます。首振り機能もあるので広範囲に渡って音風を行き渡らせれるので、家族全員で快適に温かくお過ごしいただけます。

 

センサーがかなり敏感といった、ロコミが挙がっていました。少し触れただけでも電源がオフになるので、安全性重視の方に便利なグラファイトヒーターです。

サイズ 30×30×88.4cm 重さ 3.5kg
カラー 2カラー 機能 首振り・パワー調節
安全性 転倒OFFスイッチ・切り忘れタイマー・チャイルドロック

機能性が高く、かなり素早く立ち上がります。

瞬間で作動するので、瞬間に温かくできます。非常に優れた高性能の、グラファイトヒーター採用していて高い機能性を誇ります。

 

ピークまでの立ち上がりが早く、浴室や玄関などの設置におすすめです。遠赤グラファイトヒーターを取り入れていることで、他ではない高熱伝達性を実現していています。長時間同じ場所を温めるものではないので、火傷のリスクもありません。

 

とにかく温まりが早いといった、ロコミが挙がっていました。4段切換でパワーを調節できるので、環境に合ったスタイルで使えます。無駄な消費電力を抑えることができるので、節約にも効果的です。

サイズ 700×300×300mm 重さ 3.3kg
カラー 1カラー 機能 首振り・パワー調節
安全性 転倒オフスイッチ

パワーを変えれるので、その日の状況に合わせれます。

あの有名文具メーカーであるサクラクレパスと、コラボレーションしたオリジナル商品となっています。非常にデザイン性に優れていて、パステルカラーがお部屋を可愛くおしゃれに着飾ってくれます。

 

またたった0.2秒で立ち上がるため、すぐに温かさを得たい時にも便利です。待つ時間が省けるので、寒さが厳しい季節にも役立ちます。遠赤外線効果をしっかりと発揮してくれるので、体の芯から温かさを実感できます。

 

おしゃれでデザインが良いといった、ロコミが挙がっていました。集中的に温めてくれるので、寝室やキッチンにも設置すれば冷えやすい場所の冷えから解消されます。

サイズ 63.6×25×25cm 重さ 1.2kg
カラー 5カラー 機能 パワー調節
安全性 -

一人暮らしにもピッタリのサイズです。

丈夫で長持ちするように、スチールボディを採用しています。非常に長い期間使用できるのでコストにも優れていて、おすすめのグラファイトヒーターです。柔らかな温もりを楽しむことができます。

 

またスリムなタワー型なので、あまり設置スペースがなくても邪魔になりません。一人暮らしの方にもピッタリです。便利な首振り機能も搭載されていて、左右70度まで首振りができ広範囲に温風を届けられます。

 

機能性が非常に高いといった、ロコミが挙がっていました。ダイヤルを回すだけの簡単操で、機械に慣れていない方でも操作がしやすいメリットがあります。

サイズ 30×30×84cm 重さ 2.8kg
カラー 3カラー 機能 自動首振り
安全性 転倒オフスイッチ

グラファイトヒーターのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重さ カラー 機能 安全性
1
アイテムID:5126420の画像
グラファイトヒーター DCTS-A091

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一人暮らしにもピッタリのサイズです。

30×30×84cm 2.8kg 3カラー 自動首振り 転倒オフスイッチ
2
アイテムID:5126422の画像
グラファイトヒーター KKS-0673

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パワーを変えれるので、その日の状況に合わせれます。

63.6×25×25cm 1.2kg 5カラー パワー調節 -
3
アイテムID:5126425の画像
遠赤グラファイトヒーター AEH-G105N

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

機能性が高く、かなり素早く立ち上がります。

700×300×300mm 3.3kg 1カラー 首振り・パワー調節 転倒オフスイッチ
4
アイテムID:5126428の画像
遠赤グラファイトヒーター CAH-2G92A

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安全性重視で作られています。

30×30×88.4cm 3.5kg 2カラー 首振り・パワー調節 転倒OFFスイッチ・切り忘れタイマー・チャイルドロック
5
アイテムID:5126433の画像
グラファイトヒーター KKS-0987

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タイマー機能で、消し忘れる心配がありません。

30×30×82.5cm 2.7kg 1カラー 首振り・パワー調節 オフタイマー
6
アイテムID:5126452の画像
遠赤グラファイトヒーター CAH-G42GA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ガード付きで、お子さんが触ってしまうこともありません。

19×19×54.8cm 1.6kg 2カラー パワー調節 転倒OFFスイッチ
7
アイテムID:5126455の画像
遠赤グラファイトヒーター AEH-GM902N

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

足元を冷やさないので、冷え症対策にもなります。

30×30×81cm 3kg 1カラー パワー調節 首振り・転倒オフスイッチ
8
アイテムID:5126457の画像
遠赤グラファイトヒーター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

新しい機能を搭載され、ムラなく温かさを広げます。

703×32×35cm - 2カラー 首振り・電動・縦横ローテーション 二重安全転倒OFFスイッチ
9
アイテムID:5126461の画像
グラファイトヒーター KKS-0694

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ゆとりがなくても、スリムなので邪魔になりません。

25×25×68.4cm 1.5kg 1カラー パワー調節 オフタイマー
10
アイテムID:5126465の画像
グラファイトヒーター AEH-G422N

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

足先を温めて血行促進にも役立ちます。

19×19×53.5cm 1.2kg 1カラー パワー調節 二重安全転倒オフスイッチ

寿命を長くする方法

グラファイトヒーターはかなり寿命が長いアイテムで、長く愛用することができます。大体10年前後は使用できるので、非常に優れた商品です。ただし、当然長く使っていると劣化していきます。より長く使うためには、慎重に扱うことが大切です。

 

できる限り転倒しないように気を付けるだけでも、商品への傷や衝撃を減らせるので長い期間使用することができます。ちょっとの衝撃でも、部品などを消耗させるきっかけに繋がることがあるので綺麗に丁寧に扱いましょう。

グラファイトヒーターで優しい温かさを得て過ごしましょう

今回はおすすめのグラファイトヒーターをご紹介しましたが、お目当ての商品は見つかりましたでしょうか。素早く温かさを感じることができるので、とても便利なアイテムです。寒い冬もグラファイトヒーターを使って、リラックスしながら温かく過ごしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【寒い季節も安心】温風ヒーターおすすめ人気ランキング10選

【寒い季節も安心】温風ヒーターおすすめ人気ランキング10選

季節家電
【足からポカポカに】電気アンカのおすすめ人気ランキング10選

【足からポカポカに】電気アンカのおすすめ人気ランキング10選

季節家電
足元暖房のおすすめ人気ランキング10選【リビングなどの部屋でも使える】

足元暖房のおすすめ人気ランキング10選【リビングなどの部屋でも使える】

季節家電
【2021年版】トイレヒーターのおすすめ人気ランキング15選【つけっぱなし可も】

【2021年版】トイレヒーターのおすすめ人気ランキング15選【つけっぱなし可も】

季節家電
【寒い季節のお供】セラミックヒーターのおすすめランキング10選

【寒い季節のお供】セラミックヒーターのおすすめランキング10選

季節家電
【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品