アンパンマン映画のおすすめ20選【大人も子供も楽しんで見られる!】

小さな子どもたちに人気のアンパンマン。おすすめのアンパンマン映画を探している方もいるのではないでしょうか。アンパンマン映画は感動するものから、アクションがハードなものまでいろいろあります。今回は大人も子供も楽しめるおすすめのアンパンマン映画を20選ご紹介します。

アンパンマン映画には大人も子供も楽しめる魅力がたっぷり!

アンパンマンといえば小さい子供が見るイメージが強いのではないでしょうか。アンパンマン映画は小さい子供向けにつくられていますが、実は大人も楽しめるストーリーとなっています。

 

アンパンマン映画これまでに多くの作品を公開し、いずれも子どもたちから根強い人気を誇っています。アンパンマン映画の中には感動系のものもあれば、ハードなアクションシーンがあるものまでさまざまです。小さい子供と一緒に見に来た大人も楽しめるような内容になっているので、ついついハマってしまった人も多いですよ。

編集部のイチオシのアンパンマン映画はコチラ!

PR

ぐるぐる王国DS 楽天市場店

それいけ!アンパンマン ゴミラの星 [DVD]

敵を倒して終わりじゃない!その後を考えさせられる作品

花や植物もなく、ゴミで溢れかえっているヤーダ星。アンパンマンたちはヤーダ姫を助けるためにゴミを食べて生きているゴミラを連れてヤーダ星に向かいます。しかし、そこには先回りしていたバイキンマンがいたのでした…。

 

ゴミのせいで誰もいなくなってしまったヤーダ星のヤーダ姫と、いつも一人ぼっちだと嘆いていたゴミラが出会う物語です。お互いの孤独や寂しさを共感した上で、助けたいという気持ちが強く芽生え始めます

 

敵を倒したから終わりなのではなく、その後を考えさせられる作品ですね。現在でも問題になっている「ごみ問題」に視点が当てられています。また、アンパンマンのテーマである自己犠牲にも通じています。

 

涙なしでは観られない今作品。上演時間も50分と短いので、子供と一緒にでも見やすいですよ。

アンパンマン映画の選び方

たくさんの種類があるアンパンマン映画ですが、どれを見ればいいのか迷ってしまいますよね。次にアンパンマン映画の選び方をまとめていきます。

好きなキャラクターで選ぶ

アンパンマンにもたくさんのキャラクターが存在しています。メインのキャラクターと言えば、アンパンマンやジャムおじさん、バイキンマンなどですが、人によって好きなキャラクターは違いますよね。

 

アンパンマンキャラクターと中にはすべての映画には登場していないキャラもいます。例えば、ロールパンナちゃんやクリームパンナちゃん、てんどんマンなどですね。自分の好きなキャラクターや、子供が好きなキャクターが登場している映画を選ぶとより楽しんで映画が見られますよ。

好きな声優で選ぶ

アンパンマン映画には多くの声優さんが出演しています。アンパンマンの声を担当している戸田恵子さんだけではなく、チーズの声を担当している山寺宏一さんなど豪華声優陣が目白押しです。

また、声優さんだけではなく、ゲスト出演として俳優さんや女優さんも多くキャラクターの声を担当しています。

 

普段表情でも演技をしている俳優さんや女優さんですが、声優を務めるとなると声のみで演技をしなければいけません。自分の好きな俳優さんや女優さんが声だけでどのような演技を見せてくれるのかも楽しみですよね。

 

毎年、今年のゲスト声優はこの人だとメディアでも報道されているので、ぜひ好きな俳優さんや女優さんが出ている作品を見てみてください。

子供の年齢に合わせて時間は短めで

アンパンマン映画の中でも上映時間はさまざまです。50分と短いものもあれば、70分の長編のものもあります。アンパンマン映画は二部作でつくられていることが多く、一つ一つの作品の上映時間はそこまで長くありません。

 

子供の年齢によっては長い時間集中して作品を観られないこともありますよね。お子さんがまだ小さくて、長時間集中して観られないようであれば、短めの作品を選ぶと良いでしょう。なれてきたら少しずつ上映時間を伸ばしてみると良いですよ。

内容で選ぶ

アンパンマン映画にもいろいろな内容の作品が揃っています。感動するものもあれば、わくわくが止まらない盛り上がるものまで幅広いです。

 

どのアンパンマン映画を観ようか悩んだら、内容で選ぶのもありです。今日はこんな気分だからこういう映画を観たいとその時の気分に合わせて選んでみましょう。あらすじにはどんな内容の映画なのかが記載されているので、チェックしてみると良いですよ。

アンパンマン映画のおすすめ20選

ではアンパンマン映画の選び方をまとめたところで、おすすめの作品を20選ご紹介してきます。どの作品も子供だけではなく、大人も楽しめるような内容になっているので、ぜひ一緒に観てみると良いでしょう。

 

あなたも小さい頃の記憶を思い出して、アンパンマンにもう一度ハマってしまうことでしょう。

20位

楽天ブックス

それいけ!アンパンマン ルビーの願い [ やなせたかし ]

人を思いやる姿に感動!ラストまで目が離せない!

日本テレビ開局50周年記念、アンパンマン劇場版15周年を記念してつくられた記念作品です。

 

オーロラ姫は娘であるルビーはおてんばすぎるがゆえ、オーロラ姫を怒らせてしまい地上に追放されてしまいます。地上に追放されたルビーと出会ったアンパンマンたちは、国に返すために協力をすることになります。アンパンマンたちの心に触れ、次第にルビーの心にも変化が訪れていきます。

 

人を思いやる大切さが実感できる作品です。ラストでは「アンパンマーチ」が流れるのですが、キャスト全員で歌ったものが収録されていますよ。記念作品だからこそのスペシャル映画なので、ぜひ見てみてください。

口コミをご紹介

ルビーの声があまりに下手で気になるレベル(工藤静香と後で知ってびっくり。)。
でもストーリーはさすが金春さん!
わがままルビーが皆の優しさに触れて少しずつ変わっていく様子が感動的。
優しい気持ちになれる。

出典:https://filmarks.com

19位

Joshin web CD/DVD楽天市場店

それいけ!アンパンマン 人魚姫のなみだ/アニメーション[DVD]【返品種別A】

水に弱いアンパンマンが海の中へ!人魚たちの世界を守れ!

人魚姫であるサニーは陸の世界に強く憧れていました、そんなあるとき海魔女であるおばの目を盗んで虹色ヒトデの髪飾りを持ち出し、人間の女の子へと変身します。憧れの陸の世界でアンパンマンたちと出会い、食パンマンに恋をして楽しく過ごします。

 

そんなとき、バイキンマンが海の底で怪獣であるゴロンドラの眠りを覚ましてしまいます。暴れているゴロンドラを止めるためにアンパンマンたちが奮闘していくストーリーです。

 

最後はサニー姫とお別れをしてしまうのですが、とても心が温まる内容となっています。冒険シーンにワクワクが止まりませんし、子どもたちも画面から目が離せなくなることでしょう。

口コミをご紹介

食パンマンとサニー姫のラブロマンスなんですけど… 挿入歌の 夕日にむかっての 歌詞がめっちゃくちゃいいですね やなせたかしも作詞らしい… 「夕日に向かって叫びなさい 誰でも1人 みんな1人」って 幼児向けの映画にでてくる歌詞じゃないよ 良すぎる……

出典:https://filmarks.com

18位

サプライズ2

DVD/キッズ/それいけ!アンパンマン 虹のピラミッド/VPBE-11479

ロールパンナちゃんがアンパンマンの顔を作る珍しいショットが!

虹の星はレインボーと虹の子たちがキレイな虹を作っている星でした。そんなある日虹の星にバイキンマンが現れ、大切な虹の玉を盗み出してしまいます。虹の玉を取り返すためにアンパンマンたちが奮闘する姿が描かれています。

 

この映画作品の見所はロールパンナちゃんがアンパンマンの顔を作るシーンです。なかなか見慣れない珍しいシーンなので、子供だけではなく大人も盛り上がってしまうことでしょう。1997年に公開された作品なので、現在の画像の良さと比べると少し荒いところが目立ちますが、昔ながらの映像が楽しめますよ。

 

口コミをご紹介

アンパンマン劇場版第9作目。

わたしが1番好きなアンパンマン映画。
子供の頃はテープが擦り切れるくらい観て、大人になってからは毎回号泣してしまう。

ゲストキャラのアメちゃんの成長がとてもわかりやすく、最後の花びらが咲く演出は本当に素晴らしい。
今まではゲストキャラがお姫様で、助け出した王子様と結ばれる展開が多かったけど、今回はそうじゃないのも良いよね。


今作では初めてバイキンマン達も異型の被害にあい、ロールパンナがアンパンマンを助けるという珍しい形での参加になり、本当にみんなで力を合わせて困難をくぐり抜けるストーリーになっている。
これが本当にエモい。

出典:https://filmarks.com

17位

楽天ブックス

それいけ!アンパンマン とべ!とべ!ちびごん [ やなせたかし ]

ホラーマン初登場!ドラゴン島を守るためにアンパンマンたちが奮闘!

ある日弱虫ドラゴンのちびゴンはドラゴン島で空を飛ぶ練習をしていました。しかし、飛ぶのに失敗してしまったちびゴンは海に落ちてしまいます。溺れかけていたところも助けられ、パン工場で暮らすことになったのです。そんな時バイキンマンがドラゴン島で暴れていることを知り、弱虫ちびゴンは島のために勇気を出して帰ることを決めます。

 

弱虫を乗り切って仲間のために、島のために奮闘するちびゴンの姿には勇気をもらえますよ。中でも、この作品ではホラー漫画初登場するので、そのシーンも見逃さず注目して見てみてください。

口コミをご紹介

ホラーマンて悪いやつじゃなかったんだね。ちびごんの成長に感動。終わり方が好き。

出典:https://filmarks.com

16位

ぐるぐる王国FS 楽天市場店

それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ [DVD]

メロンパンナちゃんが大好きな人におすすめ!クールに戦う姿が魅力的

ローラ姫は世界の汚れを洗い流す役割を持っており、汚れた部分を洗い流していました。しかし、洗い流すために必要な機械が壊れてしまい、修理を出すことになります。修

 

理を手伝ってくれたのがロールパンナちゃんでした。それがきっかけで仲良くなるのですが、バイキンマンが現れ悪の姿にロールパンナちゃんを変えてしまいます。悪に染まってしまったロールパンナちゃんはアンパンマンたちを襲ってきます。

 

悪のロールパンナちゃんに戻すために、アンパンマンたちが世界を救うために戦っている姿が描かれています。こちらの作品はロールパンナちゃんがメインとなっている映画です。ロールパンナちゃん好きにはたまらない内容になっていますよ。

 

口コミをご紹介

ロールパンナ好きは必見の百合映画でした。
女の子らしい仕草や言葉遣いのロールパンナが見られる唯一の映画なのではないでしょうか。

黒木瞳の吹き替えもなかなか合っていて、とても楽しみながら鑑賞できました。元宝塚女優のちからなのか、ロールパンナの影のあるキャラクターゆえなのか、百合フィルターを通さなくても女の子どうし特有の、艶っぽい描写が素敵でした。ストーリーも良く仕上がっており、見ごたえありです。

出典:https://eiga.com

15位

ぐるぐる王国FS 楽天市場店

それいけ!アンパンマン 劇場版 キラキラ星の涙 [DVD]

記念すべき初作品!アンパンマンを知りたいならまずこれを見よ!

アンパンマン映画の記念すべき第一作目です。第一作目ということで制作スタッフのこだわりが見られる内容となっています。とても古い作品なので昔ながらの映像となっていますが、ストーリーとしては新作の映画にも劣らない内容となっているのでぜひ見てみてください。

 

アンパンマンがいろんな困難に立ち向かいながらも、奮闘している姿が見られます。アクションシーンがたくさん盛り込んであるので、子どもたちおわくわくしながら観られますよ。アンパンマンの勇姿をぜひ堪能してみてください。

 

口コミをご紹介

小さいころにすごく観た映画
懐かしい。各キャラのテーマソングのシーンがすごく好きだった。
今観ると、展開とか台詞になんかくすっとくる。
こんなときはトースターになりたい気分です!みたいな台詞が一番すき。

出典:https://filmarks.com

14位

ぐるぐる王国DS 楽天市場店

それいけ!アンパンマン 劇場版 てのひらを太陽に [DVD]

大魔王とのアクションシーンが大人気!どんぶりまんトリオも登場!

「手のひらを太陽に」という歌はご存知ですか?子供たちの間でも大人気の歌ですよね。そんな歌っていて楽しい「手のひらを太陽に」が登場するのがこの作品です。

 

バイキンマンは劇だいこん役者の旅一座が宝箱を持っていることを知り、宝箱を奪おうとするのですがその際にブラック大魔王を蘇らせてしまいます。みんなを守るためにもアンパンマンたちが大奮闘して大魔王と戦う姿が描かれています。

 

アクションシーンがたくさんありますし、観ていてドキドキハラハラがたまりません。果たしてアンパンマンたちは大魔王に勝つことができるのか。

 

また、こちらの作品ではどんぶりまんトリオたちも登場するので、ぜひ注目して見てみてください。

 

口コミをご紹介

オカリナ姫がとても可愛い。ロールパンナちゃんがとてもかっこいい。
子どもの頃に見たのを大人になって見返しましたが子供向けというのもあって短く手軽に見れました。

出典:https://filmarks.com

13位

それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ

ゲスト声優が盛りだくさん!笑いありで楽しく観られる!

こちらの作品ではアンパンマンのキャラクターの中でも大人気のこきんちゃんが登場しています。ある日クリームパンダちゃんとこきんちゃんが不思議なランプを拾います。不思議なランプから精霊のミージャが現れ、そこから冒険が始まっていきます。

 

こきんちゃんの可愛らしさが爆発していますよ。新たなコキンちゃんの一面も観られるので、新発見もできます。

 

ミージャを演じるのは元AKB48の大島優子さんゲスト出演では人気お笑いコンビのナイツも出演しているので、笑いどころ満載ですよ。上映時間も50分以内と短いので、小さなお子さんたちも集中して見られますよ。

口コミをご紹介

大島優子わりと良かったな〜
コキンちゃんとクリームパンダちゃんと、今回の映画ゲストキャラのミージャちゃん。
第一印象が悪くて、最初はクリームパンダちゃんがかわいそうでしかたなかったけど、3人協力することで絆が生まれて 特に普段からワガママなコキンちゃんが、ドキンちゃんにやっと会えたのに「行かないと!」って言って自ら2人のもとに戻っていって、すごくじーんときた。

出典:https://filmarks.com

12位

ぐるぐる王国DS 楽天市場店

それいけ!アンパンマン 劇場版 ゆうれい船をやっつけろ! [DVD]

姉妹愛に感動!ロールパンナちゃんが好きな人におすすめ!

こちらの作品は姉妹愛がひしひしと感じられる内容となっています。

 

ある日、メロンパンナちゃんは海で紅魔のマリンと出会い仲良くなります。しかし、突然ロールパンナちゃんは悪の姿に変えられてしまい、メロンパンナちゃんと戦うことになります。2人とも戦いたくない相手と戦っているので、少し切なさのある内容となっています。

 

作品の中ではロールパンナちゃんの誕生秘話もまとめられており、ロールパンナちゃん好きにはたまらない作品です。姉妹の仲をつなげようとするマリンちゃんの姿にも注目ですよ。口コミの評価も高く、子供だけではなく大人も感動してしまうことでしょう。

口コミをご紹介

アナ雪にも負けない姉妹愛、そしてケツだけ爆弾にも負けないペット愛…いやケツだけ爆弾には及ばんかもしれんが、まあとにかく幼少の思い出補正込みで高く評価したい。

出典:https://filmarks.com

11位

ぐるぐる王国 楽天市場店

それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星 [DVD]

アンパンマンの永遠のテーマが感じられる感動作!

こちらの作品ではアンパンマンキャラクターの中でも大人気のただんだんが登場します。子供たちの間でも人気が高く、今でも語り継がれる名作となっています。

 

アニメでは描かれることのないだだんだんの姿に感動してしまいますよ。機械なので人の心を持たないはずのだだんだんがアンパンマン達と触れ合ううちに心が芽生え始めていきます。ものを大切にする気持ち、ふれあいを大切にすることの大切さが伝わりますよ。

 

勇気を持ってみんなと団結して悪に立ち向かう姿は、アンパンマンの永遠のテーマを感じさせてくれます。中でも最後のシーンは見逃せません。ただんだんの勇気ある行動に子供だけではなく大人も涙してしまうことでしょう。

口コミをご紹介

戦闘シーンの作画が神
ジャイアントだだんだんの造形とか変形シーンとか諸々全部すき
最後復活してアンパンマンと共にデビルスターに立ち向かう所とか胸が熱くなる

出典:https://filmarks.com

10位

バンプ

それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険【アニメ 中古 DVD】メール便可 レンタル落ち

カレーパンマン大奮闘!本当の強さの意味がわかる作品

ある日、アンパンマンに憧れた少年のハピーが弟子入りをします。実際は地味な人助けをしているアンパンマンの姿にがっかりしながらも、そのまま弟子入りを続けます。そして続けていくうちに「勇気」とは何なのかを知っていくのです。

 

普段のアニメでは観ることのできないアクションシーンもふんだんに盛り込まれているので、特に男の子に大人気ですよ。強さのほんとうの意味がわかる内容なので、子どもたちもついつい見入ってしまうでしょう。

 

50分ほどの上映時間なので、小さなお子さんでも最後まで観られますよ。

口コミをご紹介

アンパンマン劇場版第17作目。

今回は「ヒーロー」としてのアンパンマンを描しつつも、アンパンマンの本質とヒーローとは?に踏み込んだ内容。

久しぶりにゲストキャラが男の子で、強くてかっこいいアンパンマンに憧れるキャラクター。
しかし、パトロールと人助けだけの地味な日常にガッカリしてしまい、その心理をバイキンマンに利用されてしまう。

アンパンマンの本当の強さとは、愛とか優しさなんだよ、という全世界の名作に共通するテーマを再認識させてくれる内容だった。

出典:https://filmarks.com

9位

バップ

それいけ! アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ [DVD]

思いやりとはなんのかを考えさせてくれる感動作!

なんでもおもちゃに変化できる魔法のスティックを持っているおもちゃの星のナンダとルンダ。そんなある日大切な魔法のスティックを落としてしまい、2人は離れ離れになります。ルンダはアンパンマンたちと出会いスティックを探すために一緒に旅をすることになります。

 

今まで何もかもやってもらって当たり前だったルンダがアンパンマンたちと旅をすることで思いやりの心が芽生えるようになります。人にも物にも優しくする心、お母さんやお父さんの大切さが感じられる内容となっています。

 

果たしてルンダはナンダと再開することができるのでしょうか?心を入れ替えたルンダとナンダの結末にもぜひ注目して見てみてください。

口コミをご紹介

子供達が大好きなアンパンマン。その映画の中でも1番がこのナンダとルンダ。

オープニングからすぐ歌とダンスのシーンで、騒いでいる子供達をすぐにアンパンマンワールドに引き込んでくれる。(黙ってテレビの前に座って見始めてくれる)

歌とダンスの流れから一気にダダンダンに乗るバイキンマンとアンパンマンオールスターの戦い。すごい贅沢な構成。

その後も巨大ロボットがストーリーの中心で、特に男の子は集中して大人しく観てくれる。

アンパンマンの映画は幾つか観せてきたけど、これが1番食いつきがいいし、実際大人から見てもすごく良くできてると思う。

出典:https://filmarks.com

8位

バップ

それいけ! アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌 [DVD]

アンパンマーチに秘められた意味がわかる!涙ありの豪華作品

アンパンマンのマーチにお世話になってきた大人たちも多いのではないでしょうか?

 

アンパンマンのマーチには気になる歌詞がたくさんありますね。「何のために生まれてなにをして生きるのか」「本当の幸せとは」「愛と勇気だけが友達さ」など、明るい歌の中には深い歌詞が描かれています。

 

そんなアンパンマンのマーチの歌詞に隠されているメッセージが感じられるのがこの作品なのです。ブラックノーズと戦うアンパンマンの姿が描かれ、アクションシーンだけではなく感動シーンもたくさん含まれています。

 

アンパンマンのマーチに込められているメッセージを知れば、あなたのもう一度アンパンマンのファンになってしまうかもしれませんね。笑顔あり、涙ありの感動大作をぜひ見てみてください。

口コミをご紹介

アンパンマン劇場版第22作目。

久しぶりの重い空気が漂うお話。
公式では歌をテーマにしているらしいが、どう考えても毒親からの解放がテーマである。

教育とは宗教であり価値観の形成になる。
今作は子供が学ぶのではなく、一緒に見ている親の方が受け取るものの方が多いはずだ。
自分の価値観で子供を縛り付けてはいないか?
その事をアンパンマン特有の世界観で諭してくれる。


ブラックノーズとの空中戦の舞台が山や自然の中ではなく街なかという作画カロリーの高いシーンで、アンパンマンでは珍しいのでスタッフの気合いを感じた。

出典:https://filmarks.com

7位

バップ

それいけ! アンパンマン よみがえれ バナナ島[DVD]

どんな困難でも立ち向かう勇気をくれる!災害復興支援にまつわる感動作

こちらは2012年に公開された映画なのですが、テーマは東日本大震災の復興です。東日本大震災では多くの人が被害にあい、心に傷を持った方もたくさんいます。そんな方たちに向けた今作品は涙なしでは見られません。

 

南の島に浮かんでいるバナナ島を舞台に、どうしたら復興させることができるのか、どうしたらこんなに立ち向かえるのかなどなど。アンパンマンたちが奮闘する姿の裏側にはこのようなメッセージが隠されています

 

深いテーマとなっていますが、明るく見られる作品です。特に「バナナのうた」のシーンは子供たちも踊れるものとなっているので、一緒に振りを覚えて踊ってみてはいかがでしょうか?

 

口コミをご紹介

あのバナナの歌は昔から覚えてる。アンパンマンとバイキンマンの優しが見れた。

出典:https://filmarks.com

6位

バップ

それいけ! アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い [DVD]

何度観ても心があたたまる!バイキンマンも大奮闘!?

こちらも東日本大震災の復興をテーマとした内容になっています。望郷と故郷の再建がテーマとなっており、荒れてしまった故郷を元通りにするために奮闘するりんごぼうやの姿が描かれています。

 

深いテーマとはなっていますが、明るく笑顔で頑張るりんごぼうやの姿には勇気がもらえますよ。中でも今回はバイキンマンに注目してみてください。なんと、バイキンマンもアンパンマン達と一緒に頑張って戦うシーンがあり、バイキンマン好きにはたまりませんよ。

 

故郷を元に戻すために奮闘する姿は東日本大震災で被害に遭われた方々の心にも届くことでしょう。

 

 

口コミをご紹介

アンパンマンを映画館で見たのは、もしかしたら初めてかもしれません☺︎ りんごぼうや役の井上真央ちゃん目当てでしたが、子ども向けとあなどるなかれ。やはり長年愛されている作品には、それ相応の理由があるんですね。アンパンマンの勇気とりんごぼうやの真っ直ぐな気持ち、久しぶりに心が洗われた気がしました。

出典:https://filmarks.com

5位

ぐるぐる王国FS 楽天市場店

それいけ!アンパンマン 劇場版 ばいきんまんの逆襲 [DVD]

思わずばいきんまんを応援!ばいきんまん好きにぴったり!

こちらは1990年に上映された古い作品です。絵柄が古いので違和感を感じる人もいるかもしれませんが、昔ながらの映像が見られるので懐かしい気分になりますよ。

 

こちらの作品はメイコスのツボをめぐる冒険要素満載の物語となっています。いつもいいところでアンパンマンに負けてしまうバイキンマンが奮闘している姿が描かれています。

 

「何度負けていてもあきらめない心」「強者に立ち向かう勇敢さ」のメッセージが込められていますよ。子供たちが見てもバイキンマンの姿は勇気となるでしょう。たくさんのキャラクターが登場するので、アンパンマン好きにはたまらない作品といえます。

口コミをご紹介

めっちゃおもしろいww
ばいきんまんの変身とジャムおじの教祖感と感動wのオチのあほっぽさがただおもしろかった(笑)
釜飯食べたくなった
っておわるかと思ったらもうひと段落あった笑

出典:https://filmarks.com

4位

ぐるぐる王国FS 楽天市場店

それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき [DVD]

勇敢に戦うアンパンマンの姿に感動!頑張れアンパンマン!

ある日、お城の生活に飽きてしまったキララ姫が城から抜け出します。城から抜け出したキララ姫はアンパンマンに助けられたことをきっかけに、アンパンマンを独占したいという気持ちを強く持ちます。

 

独り占めするためにキララ姫はアンパンマンの勇気の源の「勇気の花ジュース」を割ってしまうのです。バイキンマンと戦っていても、いつも力が出せなくて苦労しているアンパンマン。

 

それでもみんなを守りぬくためにアンパンマンが全力で戦う姿が描かれています。どんな困難でも諦めなければ大丈夫という心強いメッセージが込められていますよ。

口コミをご紹介

さすが日本を牽引する教育アニメ。

今作は珍しくバイキンマンがアンパンマン達をガチで追い込むということで鑑賞。


感想としましては、
アンパンマンがめちゃくちゃ紳士。
紳士すぎて惚れちゃうきらら姫に私は惚れそう。雛形あきこの声がまたよく合ってる

勇気100倍のところがグッときた。
やっぱり男は優しさだよな。

出典:https://filmarks.com

3位

映画 それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ

深いテーマに大人も感動!生と死とは何なのか、涙なしでは観られない!

こちらは数あるアンパンマン映画の中でも人気が非常に高い映画です。メインテーマとなっているのは「生と死」。テーマがとても重いものになっていますが、だからこそ元作者のやなせたかしさんの強いメッセージが込められています。

 

命を粗末にされる時代を悔やんだやなせたかしさんのメッセージがひしひしと感じられるので、涙なしでは見られなくなるでしょう。生きるとは何なのか、死ぬということは何なのかがこの映画を見ればわかりますよ。子供向けに描かれていますが、涙を流して見れる超感動の大作となっています。

 

こちらの映画を見るときはぜひハンカチやタオルを用意してみることをおすすめします。

口コミをご紹介

何のために生まれて何をして生きるのか

生まれてしまった悲しみから卑屈で暗い場所に居たけどアンパンマンみたいにただ素直にまっすぐ日々を過ごしてもいいのかなと思った

ロールパンナちゃんがみんなとは違う場所にいるように私もみんなと一緒には出来ないかもしれないけど自分の場所で過ごせるのかも

どんなに悲しくても浮かんできたきらめきを離さないでいたい

出典:https://filmarks.com

2位

サプライズWEB

DVD/キッズ/それいけ!アンパンマン つみき城のひみつ

どきどきわくわくな世界観!何度観ても楽しさ満点!

つみき島のブロック王子とおりがみ島のオリガ姫は、中の悪い2つの島に架け橋を渡そうと約束していました。しかし、そこにバイキンマンが悪さをして島を乗っ取ろうとしてしまいます。それを阻止しようとアンパンマンたちが奮闘していく内容になっています。

 

ブロックやロボットたちがたくさん登場するので、特に男の子に人気の作品です。仲が悪かった2つの島の住人が協力しあってバイキンマンを倒そうとする姿に思わず感動してしまうでしょう。協力し合うことの大切さを学べる作品ですね。

口コミをご紹介

今作は、積み木の島と折り紙の島の住民の対立を描いた作品。

シンプルなストーリーながら、メッセージ性の強い映画だったと思います。

キャッチコピーは『世界を仲なおりさせなくては……』、「みんなでアンパンマンを応援してね!」

全日本私立幼稚園連合会と、社会福祉法人日本保育協会が推薦している映画だそうです。

出典:https://filmarks.com

1位

バップ

それいけ! アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ [DVD]

原作者やなせたかしの生前最後の名作!深いテーマに涙必見!

こちらの作品が公開されてから3ヶ月後に作者のやなせたかしさんが亡くなられてしまったので、生前最後の作品となってします。

 

ゲスト声優として出演しているのは今をときめくサンドウィッチマンの富澤たけしさんと伊達みきおさん、本仮屋ユイカさんです。サンドウィッチマンのお2人の渋い声が特徴的ですし、可愛らしい本仮屋ユイカさんの声にも注目。

 

こちらの作品は放射線で汚染された土壌を除染することがテーマに掲げられています。東日本大震災への復興の願いが込められており、見れば見るほどこの作品に込められた思いが感じ取れますよ。

 

また、劇場版ならではのダンスシーンにも注目です。子どもたちも楽しんで踊りながら観られますよ。

口コミをご紹介

ゾウが汚した街をみんなでハンカチでゴシゴシするシーンでうちの娘もタオルで床ゴシゴシしててかわいすぎて泣けた(´;Д;`)

出典:https://filmarks.com

商品 商品リンク 特徴
1
アイテムID:5191677の画像
それいけ! アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ [DVD]

Amazon

詳細を見る

原作者やなせたかしの生前最後の名作!深いテーマに涙必見!

2
アイテムID:5191676の画像
DVD/キッズ/それいけ!アンパンマン つみき城のひみつ

楽天

詳細を見る

どきどきわくわくな世界観!何度観ても楽しさ満点!

3
アイテムID:5191674の画像
映画 それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ

Amazon

詳細を見る

深いテーマに大人も感動!生と死とは何なのか、涙なしでは観られない!

4
アイテムID:5191673の画像
それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき [DVD]

楽天

詳細を見る

勇敢に戦うアンパンマンの姿に感動!頑張れアンパンマン!

5
アイテムID:5191671の画像
それいけ!アンパンマン 劇場版 ばいきんまんの逆襲 [DVD]

楽天

詳細を見る

思わずばいきんまんを応援!ばいきんまん好きにぴったり!

6
アイテムID:5191670の画像
それいけ! アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い [DVD]

Amazon

詳細を見る

何度観ても心があたたまる!バイキンマンも大奮闘!?

7
アイテムID:5191669の画像
それいけ! アンパンマン よみがえれ バナナ島[DVD]

Amazon

詳細を見る

どんな困難でも立ち向かう勇気をくれる!災害復興支援にまつわる感動作

8
アイテムID:5191667の画像
それいけ! アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌 [DVD]

Amazon

詳細を見る

アンパンマーチに秘められた意味がわかる!涙ありの豪華作品

9
アイテムID:5191666の画像
それいけ! アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ [DVD]

Amazon

詳細を見る

思いやりとはなんのかを考えさせてくれる感動作!

10
アイテムID:5191665の画像
それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険【アニメ 中古 DVD】メール便可 レンタル落ち

楽天

詳細を見る

カレーパンマン大奮闘!本当の強さの意味がわかる作品

11
アイテムID:5191649の画像
それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星 [DVD]

楽天

詳細を見る

アンパンマンの永遠のテーマが感じられる感動作!

12
アイテムID:5191645の画像
それいけ!アンパンマン 劇場版 ゆうれい船をやっつけろ! [DVD]

楽天

詳細を見る

姉妹愛に感動!ロールパンナちゃんが好きな人におすすめ!

13
アイテムID:5191643の画像
それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ

Amazon

詳細を見る

ゲスト声優が盛りだくさん!笑いありで楽しく観られる!

14
アイテムID:5191642の画像
それいけ!アンパンマン 劇場版 てのひらを太陽に [DVD]

楽天

詳細を見る

大魔王とのアクションシーンが大人気!どんぶりまんトリオも登場!

15
アイテムID:5191641の画像
それいけ!アンパンマン 劇場版 キラキラ星の涙 [DVD]

楽天

詳細を見る

記念すべき初作品!アンパンマンを知りたいならまずこれを見よ!

16
アイテムID:5191640の画像
それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ [DVD]

楽天

詳細を見る

メロンパンナちゃんが大好きな人におすすめ!クールに戦う姿が魅力的

17
アイテムID:5191639の画像
それいけ!アンパンマン とべ!とべ!ちびごん [ やなせたかし ]

楽天

詳細を見る

ホラーマン初登場!ドラゴン島を守るためにアンパンマンたちが奮闘!

18
アイテムID:5191638の画像
DVD/キッズ/それいけ!アンパンマン 虹のピラミッド/VPBE-11479

楽天

詳細を見る

ロールパンナちゃんがアンパンマンの顔を作る珍しいショットが!

19
アイテムID:5191637の画像
それいけ!アンパンマン 人魚姫のなみだ/アニメーション[DVD]【返品種別A】

楽天

詳細を見る

水に弱いアンパンマンが海の中へ!人魚たちの世界を守れ!

20
アイテムID:5191633の画像
それいけ!アンパンマン ルビーの願い [ やなせたかし ]

楽天

詳細を見る

人を思いやる姿に感動!ラストまで目が離せない!

アンパンマン映画で楽しもう

今回はおすすめのアンパンマン映画を20選ご紹介していきました。アンパンマン映画を楽しく観るためにも、選ぶときのポイントがあります。年代にあっているか、好きなキャラクターは出ているかなどのポイントがあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

いつの時代もアンパンマンは不動の人気を誇っています。なぜ、現代になっても根強い人気を誇っているのか、アンパンマン映画を観ればわかりますよ。お子さんと一緒にアンパンマン映画を観て、もう一度アンパンマンにハマってみませんか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

クリスマス映画のおすすめランキング【クリスマスを何度も!】

クリスマス映画のおすすめランキング【クリスマスを何度も!】

映画・アニメ・ドラマDVD
【誰と一緒に見よう?】泣ける映画のおすすめ25選【2021年最新版!】

【誰と一緒に見よう?】泣ける映画のおすすめ25選【2021年最新版!】

映画・アニメ・ドラマDVD
コナン映画おすすめ人気ランキング24選【子供も大人も楽しめる】

コナン映画おすすめ人気ランキング24選【子供も大人も楽しめる】

映画・アニメ・ドラマDVD
目が離せない!サスペンス映画のおすすめ人気ランキング25選【2021年最新】

目が離せない!サスペンス映画のおすすめ人気ランキング25選【2021年最新】

映画・アニメ・ドラマDVD
映画好きも唸る!SF映画のおすすめ人気ランキング25選【2021年最新】

映画好きも唸る!SF映画のおすすめ人気ランキング25選【2021年最新】

映画・アニメ・ドラマDVD
児童書のおすすめ人気ランキング~ロングセラー作品も~【2021年最新版】

児童書のおすすめ人気ランキング~ロングセラー作品も~【2021年最新版】

おもちゃ・雑貨