【もちもち肌に】洗顔料の人気おすすめランキング20選【肌が綺麗になる!】

肌をきれいにするために、洗顔料で毎日のスキンケアは欠かせません。乾燥肌や敏感肌など、自分のお肌に合ったものを使わなければいけません。毎日使うものだからこそしっかりお肌に合うものを使ってもらいたい。そこで今回は洗顔料の選び方とおすすめ人気ランキングをご紹介していきます。

自分の肌に合わせた洗顔料を使うことでより肌を綺麗にできる

朝やお風呂時の洗顔に欠かせない洗顔料。毎日使うものですが皆さんはその洗顔料、自分のお肌に合っていますか。何となく購入したものを使っているという方やたまたま話題になっていたから購入したという方が実は多いものです。

 

洗顔料を選ぶ時に、含まれている成分や向いている肌タイプなどを確認せず何となくで購入してしまうと、お肌を綺麗にするどころか期待できるはずの効果が期待できなくなってしまう可能性があります

 

そこで今回は洗顔料の選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介。敏感肌や乾燥肌の方におすすめな洗顔料はもちろん、メンズでも使える洗顔料もランクインしています。また、洗顔料の使い方も詳しく紹介しているので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

洗顔料の選び方

ここでは洗顔料の選び方を見ていきましょう。基本的な選ぶポイントとなる洗顔料の種類やお肌のタイプを始め、洗浄力や目的・年代・香りなどを基準に選んでいきましょう。

種類で選ぶ

洗顔料の種類にはクリーム・ジェルタイプ・固形石鹸タイプ・泡タイプ・リキッドタイプ・パウダータイプの6種類です。ここではそれぞれの特徴やおすすめの肌タイプについて説明していきます。

保湿力が高いのは「クリーム・ジェルタイプ」

クリームタイプやジェルタイプの洗顔料は、水分量が多くみずみずしいテクスチャーが特徴的です。その水分の多さから保湿力は高く泡立ちも良いですが、洗浄力は洗顔料の種類によって大きく異なります。

 

そのため、肌の汚れをすっきり洗い流したい方やオイリー肌の方はさっぱりと洗えるタイプが、乾燥しやすい方や敏感肌の方は優しく洗えるタイプがそれぞれおすすめです。

肌に優しいのは「固形石鹸タイプ」

固形石鹸は昔からあるタイプの洗顔料で、素材自体もとてもシンプルなものが多い点が特徴です。洗顔料に含まれている事が多い合成界面活性剤も含まれていない商品が大多数を占めているため、お肌に刺激を与えにくいタイプの洗顔料となっています。

 

つまり、オイリー肌であっても敏感肌であっても使いやすい洗顔料が多いです。また、お肌に優しい成分で作られているのにも関わらず、洗浄料はかなり高いので汚れもしっかり落とすことができます。

泡立ちが良いのは「泡タイプ」

泡タイプの洗顔料は、なんといっても自分で泡立てずにワンプッシュでモコモコの泡を手に取りだすことができるというメリットが挙げられます。わざわざ泡立てる必要がないので、忙しい時でも手間取らず洗顔することができ、時短にも繋がります。

 

ただし、泡タイプの洗顔料にはあらかじめ泡を立てるための発泡剤や、洗浄力の高い合成界面活性剤が含まれている事が多いので、刺激を受けやすい敏感肌や乾燥肌の方の使用は控えるのがおすすめです。

汚れを落とすには「パウダータイプ」

パウダータイプの洗顔料は、毛穴汚れが気になる方やオイリー肌の方に特におすすめな洗顔料です。主に石鹸を細かい粒子状にしたものをパウダータイプと呼んでおり、毛穴の中までしっかり入りこんで洗浄してくれるので汚れを落としやすいです。

 

角質や皮脂・ちりなどの毛穴汚れもしっかり掻き出してくれるので、毛穴トラブルがある方やオイリー肌の方に特におすすめです。

 

それだけでなく、パウダータイプは防腐剤などの刺激を与える成分が含まれていないため、お肌への刺激が少ない洗顔料として敏感肌の方へもおすすめされています。

乾燥肌におすすめなのは「リキッドタイプ」

リキッドタイプの洗顔料はクリームタイプ・ジェルタイプ同様に水分量が多いという特徴があります。また、これに加えリキッドタイプは泡立てる必要がないというメリットが挙げられます

 

お肌に馴染ませるだけで汚れを取ることができるのでお肌への刺激が少なく、なおかつ水分量が多いという事から洗いあがりはしっとりしているものが多いので、乾燥肌の方に特におすすめされています。

肌のタイプで選ぶ

お肌のタイプによって具体的にどういった洗顔料がおすすめなのか、どういった成分が含まれているものがそれぞれのお肌に合うのかをここではご紹介していきます。

普通肌の人は「成分バランスが均等」のものがおすすめ

普通肌の方は洗浄成分・保湿成分がバランスよく含まれているものがおすすめです。何もしていない状態でお肌の水分・油分のバランスが取れているという事になるので、洗浄力が強すぎると乾燥気味に、保湿力が強すぎるとオイリー気味に傾くことがあります。

 

また、普通肌の方はその日のお肌の状況に合わせて洗顔料を選ぶのもおすすめで、例えば生理前だけ低刺激な洗顔料を使う・季節の変わり目には保湿力が高いものを使うなど、その時々のお肌の調子に合わせて洗顔料を変えていきましょう。

敏感肌の人には「刺激が弱いもの」がおすすめ

敏感肌の方は低刺激成分のみで作られた弱酸性の洗顔料がおすすめです。特に合成界面活性剤が含まれている洗顔料は洗浄量が高い分刺激があるので、なるべく合成界面活性剤が含まれていないものを選びましょう

 

また、合成界面活性剤に限らず香料や着色料・鉱物油なども添加物となるため、こういった成分も含まれていないものを選ぶのがおすすめです。弱酸性の洗顔料は洗浄量が弱めなのでお肌に油分を残しつつ汚れを取り除いてくれます。

乾燥肌の人には「保湿力が高いもの」がおすすめ

乾燥肌の方は、保湿成分が多く含まれている洗顔料かつ刺激が少ないタイプがおすすめです。特にクリームタイプは保湿成分が多く含まれているのでお肌の油分を洗い流し過ぎず、程よく洗浄する事ができます。

 

含まれている保湿成分としては、ヒアルロン酸やコラーゲン・植物オイル・セラミドなどの成分が主に挙げられ、保湿と共に美容効果も期待できる成分が多い傾向です。

脂肌の人には「皮脂を落としてくれるもの」がおすすめ

脂性肌、いわゆるオイリー肌の方は、過剰に分泌された余分な皮脂汚れを落としてくれるタイプの洗顔料がおすすめです。特に石鹸成分が含まれているものであれば高い洗浄力が期待できるので、皮脂汚れをしっかり取り除く事ができます。

 

また、洗顔料によっては皮脂吸着成分が含まれているものもあるので、テカリやニキビが出やすい方はこういうタイプの先顔料を選ぶのもおすすめです。

洗浄成分で選ぶ

洗顔料を選ぶ際は洗浄成分もしっかり確認しておきましょう。自分に合う商品を見つけるためにも、どういった成分が含まれているのか1度確認するようにしてみて下さい。

肌に優しいのは「アミノ酸系」

アミノ酸系の洗浄成分として、ココイルグリシンKやラウロイルメチルアラニンNa・ココイルグルタミン酸Naなどが挙げられますが、このアミノ系の洗浄成分は低刺激でお肌に優しい成分とされています。

 

洗い上がりもマイルドなので、潤い不足や洗浄のしすぎによるつっぱり感がなく、特に乾燥肌の方や敏感肌の方におすすめな成分だと言われています。

洗浄力が高いのは「石鹸系」

洗顔料の中でも特に洗浄力が高いとされているのが石鹸系の洗浄成分です。石鹸と記載されているものはもちろん、ミリスチン酸・ステアリン酸・パルミチン酸なども石鹸系の成分に含まれるため、こちらの成分が記載された洗顔料は他の洗顔料よりも洗浄力が高いです。

 

基本的に石鹸系の成分はオイリー肌の方におすすめされており、乾燥肌の方がこういった洗顔料を使うと洗浄力が高すぎて洗い上がりにつっぱり感を感じることがあるとされています。

両者の中間が「両性界面活性剤」

主にココアンホス酸Naやコカミドプロピルベタインなどが両面活性剤として挙げられます。石鹸系の洗浄成分とアミノ酸系の洗浄成分の中間的位置づけで、洗浄力も石鹸系より弱め、アミノ酸系よりは強めになっています。

 

そのため、普通肌や混合肌などの方に特におすすめですが、洗浄力が強すぎるわけではないので、あまり乾燥がひどくないという乾燥肌の方が使っても特に問題なく使うことができます。

使いやすさで選ぶ

洗顔料の使いやすさも重要なポイント。特に泡立ちのよさや泡切れが良いもの・泡立てなくて済むものは、使いやすさに直結するポイントになります。

洗顔を時短してくれるのは「泡立ちが良いもの」

泡立ちが良い洗顔料を選んでおくと、洗顔に手間取らず、すぐに泡立てられるので、時短に繋がります。また、洗顔料だけでなくネットも粗目のものを使うことでより泡立ちを早めることができます。

 

また、どうしても泡立てる時間を節約したいという時におすすめなのが、ワンプッシュでモコモコ泡が手に取り出せる泡タイプの先顔料です。このタイプの先顔料を使えば泡立てる必要が全くないので、さらに時短に繋がります。

さっと流しやすいのは「泡切れが良いもの」

使いやすさに関わるポイントとして意外と大切なのが、泡切れです。基本的に洗顔を行う際はたっぷりの泡を顔にのせて洗います。しかし、泡切れが悪い洗顔料を使っているとなかなか泡が落としきれずに何度もすすがなければなりません。

 

この何度もすすぐという行為を繰り返していると摩擦する回数が増え、お肌にダメージを与えかねないのです。また、しっかりすすげず顔に泡が残ってしまっていても肌トラブルの原因になってしまう可能性があるので、なるべく泡切れが良い洗顔料を選ぶのがおすすめです。

すぐに洗顔を済ませたいなら「泡立てないタイプ」

洗顔料を泡立てている時間がないという方や泡立てるのが面倒という方には泡立てないタイプの先顔料がおすすめです。主にリキッドタイプの先顔料に多いですが、中にはジェルタイプでも泡立てずに使うことができる洗顔料もあります

 

また、リキッド・ジェルタイプは水分量が多く保湿成分も多く含まれているため、乾燥肌・敏感肌の方であっても使いやすいという特徴が挙げられます。

目的で選ぶ

洗顔料を選ぶポイントは様々ですが、目的に合わせて選ぶことも重要なポイントです。自分の肌の悩みに合わせて選ぶことも忘れないようにしておきましょう。

ニキビが気になる人は「アクネケア」ができるものがおすすめ

ニキビが気になるという方はアクネケアができるタイプの洗顔料がおすすめです。主に、角質を和らげてアクネ菌を予防してくれるリチン酸やイソプロピルメチルフェノール、抗炎症作用が期待できるグリチルリチン酸ジカリウムなどの成分が含まれているものを選びましょう。

 

また、洗顔料のパッケージにノンコメドジェニックテスト実施済みという表記があるものであれば、ニキビ肌に悩まされる方でも使用しやすいです。

毛穴が気になる人は「洗浄力が高いもの」

毛穴の汚れや黒ずみ・皮脂汚れなどが気になるという方は、洗浄力が高い洗顔料がおすすめです。特に石鹸タイプの洗顔料がおすすめでしっかり油分・毛穴汚れを除去してくれます

 

また、中にはスクラブが入っているタイプの先顔料も販売されており、こちらもお肌に負担をかけすぎず毛穴汚れを取り除いてくれるので、さっぱりとした洗い上がりに仕上げられます。ちなみに、スクラブ入りの先顔料は主にジェルタイプに多い傾向です。

くすみが気になる人は「角質を除去してくれるもの」がおすすめ

顔のくすみが気になるという場合には、角栓や顔のざらつきを取り除いてくれる酵素やクレイが含まれている洗顔料がおすすめです。洗浄力がとても高く汚れを吸着して洗い流してくれるので、さっぱりした洗い上がりになります。

 

また、洗顔後はざらつきや角栓が取り除けるのはもちろん、ブライトアップ効果も期待できます。さらに、洗浄力が高いという事から、お肌を擦ったりせず泡をのせるだけでも洗浄できるという特徴も挙げられます。

香りで選ぶ

洗顔料には香りが付いているタイプのものと香りが付いていない無香料タイプがあります。基本的に香りに関しては好みになりますが、それぞれの特徴や選び方についてご紹介しています。

「無香料」のものはメンズにもおすすめ

無香料の洗顔料であれば香りが苦手で気分が悪くなってしまうという方はもちろん、さっぱり使いという希望が多い男性も使いやすくおすすめです。

 

基本的にはパッケージに無香料という記載があるので、購入前に無香料という表記があるかあらかじめ確認するようにしましょう。洗顔料によっては香料フリーといった表記をしているものもあるので、こちらを選ぶのがベストです。

「フローラル系」はリラックス効果も

フローラル系の香りはお花が中心となって作られている香りなため、リラックス効果が高いと言われています。また、洗顔料は、フローラルに限らずハーブ系や柑橘系・グリーンウッド系などさまざまなテイストの香りのものがあるので、お好みの香りを選んでみて下さい。

 

ただし香りが強すぎるものを選んでしまうと、匂いがきつく感じたり気分が悪くなってしまう事もあるので、あらかじめサンプルやテスターなどで香りを試しておくのがおすすめです。

年齢で選ぶ

年代によって肌の状態もどんどん変化していきます。年齢に合わせて、こういう肌タイプの方が多いという傾向を基準におすすめの洗顔料をお伝えしていきます。

30代の方は「肌に潤いを与えてくれるもの」がおすすめ

30代の方のお肌は20代のお肌よりも水分量が減少し、乾燥が気になる方が多くなってきます。また、乾燥が気になるとともに小じわやくすみなども目立ち始める年代でもあると言われています。

 

そのため、30代の方にはお肌に潤いを与えてくれる保湿力の高い洗顔料が特におすすめです。中でも特に、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が含まれている洗顔料を選びましょう。

40代・50代の方は「年齢に合った肌ケア」ができるものを

40代・50代になってくると乾燥や乾燥による小じわ・くすみはもちろん、たるみやほうれい線が気になるようになってきます。そのため、40代・50代の方には年齢に合わせた肌ケアが期待できる洗顔料がおすすめです。

 

年齢に合わせた肌ケア効果が期待できる洗顔料には主に、ヒアルロン酸やコラーゲン・コエンザイムQ10などのハリツヤアップ効果が期待できる美容成分やビタミンCなどを始めとする成分が多く含まれています。

洗顔料の特徴から選ぶ

数多くの洗顔料が販売されていますが、商品にはそれぞれ特徴があります。洗顔料の特徴のしっかりチェックして選ぶことも大切です。

総合的に肌を綺麗にしたい方は「肌が綺麗になるタイプ」の商品を

洗顔料には様々な肌トラブルに合わせた商品が販売されていますが、肌が綺麗になる洗顔料はどんな方でも嬉しい特徴の1つです。肌が綺麗なだけで美しく見えるだけではなく実年齢よりも若くみられたりと嬉しいことがたくさんあります。ぜひ肌が綺麗になる洗顔料を使用しましょう。

潤いのある肌を目指したい方は「肌がもちもちになるタイプ」を

肌がもちもちだと健康的に見えるだけでなく若くみられやすいです。そのため、肌を綺麗にするだけでなく肌をもちもちにする洗顔料を使用するのがおすすめです。もちもちにしてくれる洗顔料を使用して、見た目にも健康で若々しい肌を手に入れましょう。

価格で選ぶ

洗顔料は低価格なものから高価格なものまで幅広いです。ここでは、プチプラの洗顔料とデパコスの洗顔料の価格や特徴についてご紹介していきます。

ドラッグストアでも入手できるコスパの良い市販の「プチプラ」

ドラッグストアやバラエティショップなど、市販で売られている洗顔料は、プチプラなものが多くコスパも良いです。1,000円以下で購入できるものも中には取り扱われているので、学生でも気軽に購入する事ができます。

 

また、プチプラな洗顔料であれば、もし自分のお肌に合わなかったとしてもお財布へのダメージがまだ少なくて済むのでこの点に関してもメリットの1つだと言えます。

プロからの指示も高い美容効果が高いものは「デパコス」

デパコスの洗顔料は、ドラッグストアで販売されている洗顔料よりも高価なものが多いです。内容量に関しても少なめのものが多く見受けられるので、コスパが良いとも言い切れません。ただし、プロの方からの支持が高い商品が多い点は特徴の1つです。

 

ドラッグストアの洗顔料よりも美容成分・保湿成分がたっぷりと含まれているものが多く取り扱われているので、価格よりも品質を重視したいという方におすすめです。

<プチプラ>洗顔料の人気おすすめランキング10選

天然潤い成分が64%を占めている洗顔料

おうちdeエステ洗顔ジェルは、マッサージ感覚で使うことができるジェルタイプの先顔料です。泡立てる必要がないのでお肌に優しく馴染ませて洗えますし、潤いを与えつつ汚れもしっかり落とす事ができます。香りは癒されるリラックスアロマの香りです。

内容量 150g 種類 ジェルタイプ
おすすめの肌タイプ 乾燥肌 分類 化粧品

マツエクを付けていてもしっかり汚れが落ちる

オルナオーガニックの洗顔料。ラベンダー花エキスやユズ果実エキスなど、23種類もの植物由来美容エキスやヒアルロン酸4種・セラミドを始めとする12種類もの美容成分を含んでいるという贅沢な商品になっています。

 

低刺激かつ保湿成分がたっぷり含まれているという事や全て国内製造で作られているという事から、敏感肌の方に特におすすめされています。

内容量 100g 種類 フォームタイプ
おすすめの肌タイプ 敏感肌 分類 化粧品

炭酸泡の刺激が程よく気持ちいい

ビフェスタの泡洗顔ブライトアップは、濃密でモチモチな泡が特徴的。泡の中には炭酸も含まれているので、お肌にのせた途端シュワシュワと汚れを掻き出してくれる効果が期待できます。

 

また、角質柔軟成分が含まれているため、肌の汚れを取り除いて明るいお肌に仕上げてくれます。

内容量 180g 種類
おすすめの肌タイプ オイリー肌・ニキビ肌 分類 化粧品

コスパも仕上がりも満足度が高い

ミネラルを豊富に含んでいる海泥をベースに作られた洗顔料です。もっちりと弾力のある泡立ちで毛穴の奥の古い角質や汚れを吸着し取り除いてくれます。そのため、特に毛穴の黒ずみや角栓のザラつきが気になるという方におすすめです。

内容量 180g 種類 クリームタイプ
おすすめの肌タイプ オイリー肌 分類 化粧品

人気シリーズオバジの酵素洗顔

ニキビ跡やシミ・そばかすが気になる方におすすめなのが、オバジCの酵素洗顔パウダーです。整肌保湿成分であるビタミンCや毛穴汚れを落として透明感を与えてくれるタンパク分解酵素・皮脂分解酵素が含まれているので明るいお肌に仕上げてくれます。

 

また、潤い保湿成分として、ヒメフウロエキスやアスコフィルムノドスムエキスなどが含まれているため、洗浄されすぎてつっぱり感が出てしまうということもありません。

内容量 30個 種類 パウダータイプ
おすすめの肌タイプ オイリー肌・ニキビ肌 分類 化粧品
6位

カネボウ化粧品

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN

@cosmeベストコスメアワード1位獲得

スイサイ ビューティクリアパウダーウォッシュNは、洗顔料市場で6年連続1位を獲得し続けたことのあるパウダータイプ洗顔料の王道商品です。

 

皮脂や毛穴汚れをしっかり落としてくれる洗顔料でありますが、洗浄成分としてはアミノ酸系のものが含まれているので、すっきりしつつも優しい洗い上がりが特徴的だと言えます。

内容量 32個 種類 パウダータイプ
おすすめの肌タイプ オイリー肌 分類 化粧品

皮膚アレルギーテストクリア済みの洗顔料

泡タイプですが、着色料や防腐剤などが含まれておらず低刺激処方の先顔料です。使用素材にかなりこだわられており、高品質を保つために不純物の少ないハイグレード原料を取り入れたりといった工程を経て作られています。

 

そのため、敏感肌の方や大人はもちろん、小さい子供でも使うことができるブランドとして人気を集めています。

内容量 200ml 種類 泡タイプ
おすすめの肌タイプ 敏感肌 分類 化粧品

汚れを取り除いてキメの整ったお肌に

マリンシルトやベントナイトを始めとする毛穴汚れを吸着してくれる3つのどろ成分に、コメヌカ発酵液などのお肌を和らげてくれる米発酵成分が含まれて作られた泥洗顔です。

 

見た目は泥とは考えにくい真っ白な色味の洗顔料ですが、テクスチャーは泥を触ったような感覚で顔にのせて洗顔するのが楽しいという意見も多くなっています。

内容量 110g 種類 フォームタイプ
おすすめの肌タイプ オイリー肌 分類 化粧品

ザラツキが気になるという方におすすめ

パウダータイプの先顔料のほとんどが白いパウダーである中、このディープクリア洗顔パウダーはグレーがかった色味が特徴的。パッケージは1回ごとに小分けされている個包装タイプなので、高品質が保たれるうえに衛生的です。

 

また、個包装タイプであれば自分で適量を取り出さなくても自動的に適量手に取る事ができるようになっているので、使い勝手が良く便利です。

内容量 30個 種類 パウダータイプ
おすすめの肌タイプ オイリー肌 分類

オールマイティに使える洗顔石鹸

虫が描かれた独特なパッケージに戸惑う方もいるかもしれませんが、このAIDソープは顔だけでなく全身にも使うことができるタイプの洗顔石鹸です。特に、顔の赤みやニキビ・吹き出物のお悩みがある方におすすめされています。

内容量 100g 種類 石鹸
おすすめの肌タイプ ニキビ肌・乾燥肌・敏感肌 分類 医薬部外品

<プチプラ>洗顔料の比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 種類 おすすめの肌タイプ 分類
1
アイテムID:5878642の画像
ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然潤い成分が64%を占めている洗顔料

150g ジェルタイプ 乾燥肌 化粧品
2
アイテムID:5878645の画像
洗顔料

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マツエクを付けていてもしっかり汚れが落ちる

100g フォームタイプ 敏感肌 化粧品
3
アイテムID:5878641の画像
ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

炭酸泡の刺激が程よく気持ちいい

180g オイリー肌・ニキビ肌 化粧品
4
アイテムID:5878643の画像
洗顔パスタ 海泥スムース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパも仕上がりも満足度が高い

180g クリームタイプ オイリー肌 化粧品
5
アイテムID:5878644の画像
オバジC 酵素洗顔パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気シリーズオバジの酵素洗顔

30個 パウダータイプ オイリー肌・ニキビ肌 化粧品
6
アイテムID:5878646の画像
スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

@cosmeベストコスメアワード1位獲得

32個 パウダータイプ オイリー肌 化粧品
7
アイテムID:5878647の画像
カウブランド 無添加泡の洗顔料

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

皮膚アレルギーテストクリア済みの洗顔料

200ml 泡タイプ 敏感肌 化粧品
8
アイテムID:5878648の画像
どろあわわ洗顔

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

汚れを取り除いてキメの整ったお肌に

110g フォームタイプ オイリー肌 化粧品
9
アイテムID:5878649の画像
ディープクリア洗顔パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ザラツキが気になるという方におすすめ

30個 パウダータイプ オイリー肌
10
アイテムID:5878650の画像
AIDソープ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オールマイティに使える洗顔石鹸

100g 石鹸 ニキビ肌・乾燥肌・敏感肌 医薬部外品

<デパコス>洗顔料の人気おすすめランキング10選

しっとり洗い上げて乾燥しらずなお肌に

モイストタイプでしっとり仕上がるタイプのクレ・ド・ポー ボーテ、ムースネトワイアントA。使い心地だけでなくどこか高級感が感じられるパッケージ人気の高い洗顔料でもあります。

 

また、洗顔後に顔がつっぱる事なくしっとりしたという意見や顔が柔らかくなったという意見が多い印象で乾燥肌の方に特におすすめです。

内容量 125g 種類 フォームタイプ
おすすめの肌タイプ 乾燥肌 分類 化粧品

上質な美容液洗顔料で肌サッパリ

美的の2020年上半期ベストコスメ洗顔部門1位を獲得したことのあるコンフォート ストレッチィウォッシュ。モチモチとは反対でとろみがあるタイプの洗顔料となっています。そのため、洗顔料の伸びが良くスキンケアをしているような感覚で洗顔することができます。

内容量 130g 種類 フォームタイプ
おすすめの肌タイプ 普通肌 分類 化粧品

エステでパックしたような仕上がりに

デパコスの先顔料の中でもリーズナブルに購入することができるカバーマークのミネラルウォッシュ。洗顔スポンジが付いてくるので、より効率的に泡立てれるようになっています。また、少量でもしっかり泡立つので持ちが良いと言われておりコスパも良いです。

内容量 125g 種類 フォームタイプ
おすすめの肌タイプ 普通肌 分類 化粧品
4位

カネボウ化粧品

ルナソル(LUNASOL) スムージングジェルウォッシュ

どの肌タイプの方でも使いやすい

スムージングジェルウォッシュは、透明なジェルタイプの先顔料です。独自の開発成分であるポリッシングクレンズ処方が採用されているため、お肌の潤いを守りながらもつるんと滑らかに汚れを落としてくれますし、とてもなめらかなお肌に仕上げてくれます。

内容量 150g 種類 フォームタイプ
おすすめの肌タイプ 普通肌 分類 化粧品

ナチュラルなフローラルウッディの香りで癒される

デパコスの中でもかなり高級な位置づけになるポーラのB.A ウォッシュ。お肌の水分量を見極めるセンサーウォッシュ機能が採用されているため、潤いを守りながら洗顔することができます。仕上がりはしっとりなめらかになります。

内容量 100g 種類 フォームタイプ
おすすめの肌タイプ 普通肌 分類 化粧品
6位

マックス ファクター

SK-II フェイシャルトリートメント ジェントル クレンザー

スキンケアラインと合わせて使いたい

SK-IIから販売されている洗顔料がこのフェイシャルトリートメント ジェントル クレンザーです。スキンケアラインでもお馴染みのガラクトミセス培養液が含まれており、柔らかくキメのあるお肌に洗い上げてくれます。

内容量 120g 種類 フォームタイプ
おすすめの肌タイプ 乾燥肌 分類 化粧品

刺激を与えず洗い上げる

刺激を受けやすいお肌でも使いやすいよう作られたクレンジングフォームで、なめらかなお肌に洗い上げてくれる洗顔料。アルコールを始めとする4つの添加物フリー、かつ美容液が含まれているので軽やかながらも濃密な泡を作り出します。

内容量 125g 種類 フォームタイプ
おすすめの肌タイプ 敏感肌 分類 化粧品

お肌のバリア機能を守りつつ洗い上げる

高保湿成分であるヒト型セラミドが3種類も含まれている、洗顔フォームモイストアミノフォーム。洗浄成分には植物性のアミノ酸洗浄成分が採用されているので、敏感肌や乾燥肌の方でも使いやすくお肌に優しいと言えます。

 

他にも保湿成分としてシアバターやヨーグルト液・大豆種子エキスなどが含まれています。

内容量 90g 種類 フォームタイプ
おすすめの肌タイプ 乾燥肌・敏感肌 分類 化粧品
9位

カネボウ化粧品

リフレッシングパウダーウォッシュ洗顔パウダー

白とピンクのパウダーで気分を高めてくれる

プラスチックケースの中に個包装のパウダー洗顔料が入っているタイプのリフレッシングパウダーウォッシュ洗顔パウダー。お肌に手が吸い付くようなしっとりとした洗い上がりで、洗顔後のメイクノリを高めてくれる点も嬉しいポイントです。

内容量 32個 種類 パウダータイプ
おすすめの肌タイプ オイリー肌 分類 化粧品

2in1タイプの先顔料で使い勝手が良い

毛穴汚れが気になるオイリー肌の方におすすめなのがサボンのフェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)です。この洗顔料はスクラブ洗顔となっているため、マッサージをしながら毛穴汚れを取り除く事ができます

 

また、スクラブをしつつも潤いを与えてくれるので、油分と水分のバランスを整えてくれる効果も期待できます。

内容量 200ml 種類 スクラブ洗顔
おすすめの肌タイプ オイリー肌 分類 化粧品

<デパコス>洗顔料の比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 種類 おすすめの肌タイプ 分類
1
アイテムID:5878657の画像
クレドポーボーテ ムースネトワイアントA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

しっとり洗い上げて乾燥しらずなお肌に

125g フォームタイプ 乾燥肌 化粧品
2
アイテムID:5878655の画像
コンフォート ストレッチィ ウォッシュ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

上質な美容液洗顔料で肌サッパリ

130g フォームタイプ 普通肌 化粧品
3
アイテムID:5878654の画像
ミネラルウォッシュ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エステでパックしたような仕上がりに

125g フォームタイプ 普通肌 化粧品
4
アイテムID:5878653の画像
ルナソル(LUNASOL) スムージングジェルウォッシュ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

どの肌タイプの方でも使いやすい

150g フォームタイプ 普通肌 化粧品
5
アイテムID:5878656の画像
B.A ウォッシュ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ナチュラルなフローラルウッディの香りで癒される

100g フォームタイプ 普通肌 化粧品
6
アイテムID:5878658の画像
SK-II フェイシャルトリートメント ジェントル クレンザー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スキンケアラインと合わせて使いたい

120g フォームタイプ 乾燥肌 化粧品
7
アイテムID:5878659の画像
クレンジングフォーム センシティブ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

刺激を与えず洗い上げる

125g フォームタイプ 敏感肌 化粧品
8
アイテムID:5878660の画像
洗顔フォーム モイストアミノフォーム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お肌のバリア機能を守りつつ洗い上げる

90g フォームタイプ 乾燥肌・敏感肌 化粧品
9
アイテムID:5878661の画像
リフレッシングパウダーウォッシュ洗顔パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

白とピンクのパウダーで気分を高めてくれる

32個 パウダータイプ オイリー肌 化粧品
10
アイテムID:5878662の画像
フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2in1タイプの先顔料で使い勝手が良い

200ml スクラブ洗顔 オイリー肌 化粧品

洗顔料の使い方

洗顔料によってそれぞれ形状が異なりますが、基本的にはどの洗顔料も泡立て方・使い方は同じです。まずはそれぞれの先顔料を適量手に取り出します。次に手をお皿のようにくぼませてからぬるま湯を少しずつ加え、全体的に泡立つように混ぜていきます。

 

泡がこんもりとしてモコモコの状態になったら、顔全体を包み込むように泡をのせ優しく洗います。そしてすすぐ際ですが、ぬるま湯を使って泡が残らないよう丁寧に洗い流しましょう。特に生え際やこめかみは泡が残りやすいので要注意です。

洗顔後の保湿に欠かせない化粧水の人気ランキングはこちらから

洗顔後はすぐに化粧水で水分を与えてあげる事が大切です。そんな化粧水ですが、以下の記事ではおすすめかつ人気のものをランキング形式でご紹介しています。選び方や使い方も合わせてご紹介しているので気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

まとめ

今回はおすすめの洗顔料ランキングを皆さんにご紹介してきました。洗顔料の種類はもちろんですが、肌質に合った成分が含まれている洗顔料を選ぶ事が特に重要ポイントだと言えるので、まずは自分の肌タイプをしっかりチェックしてから洗顔料を購入するようにしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月24日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

ビューティー・ヘルスケア
毛穴レスな肌に!毛穴スキンケアのおすすめランキング25選【2021年版】

毛穴レスな肌に!毛穴スキンケアのおすすめランキング25選【2021年版】

スキンケア・基礎化粧品
効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

ビューティー・ヘルスケア
美白やアンチエイジングに!30代におすすめの人気化粧水ランキング25選【プチプラからデパコスまで】

美白やアンチエイジングに!30代におすすめの人気化粧水ランキング25選【プチプラからデパコスまで】

スキンケア・基礎化粧品
厳選!メンズスキンケアのおすすめ人気ランキング25選【オールインワンも】

厳選!メンズスキンケアのおすすめ人気ランキング25選【オールインワンも】

ビューティー・ヘルスケア
ナイトクリームの人気おすすめランキング24選【年代別に紹介】

ナイトクリームの人気おすすめランキング24選【年代別に紹介】

ビューティー・ヘルスケア