【多様に使える】彫刻刀のおすすめ人気商品ランキング10選

彫刻刀は芸術作品を作る際にとても便利な道具です。初めて小学生の時に図工で使った経験がある方も多いのではないでしょうか?今回はそんな彫刻刀をご紹介いたします。小さなお子さんに必要で探している方にも良い商品が見つかるかもしれませんよ。

彫刻刀とは

彫刻刀は版画などに用いられる切削加工の際に使う道具です。細かな作業がしやすいので自由自在に彫刻をしていただけます。刀の形も様々なので用途に合わせて専用の刀形を使うことでより作業がしやすくなります。 早いと小学生の時に授業の一環で使われている学校も多く彫刻刀の種類も幅広くございます。子ども向けに滑りにくい持ち手になっていたり、専用のケースが付いていたりと収納に困らない商品も多くございます。 今回はそんな彫刻刀のおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。お子さん用にご購入を検討されているご家庭にも参考になるかもしれません。安心安全にお使いいただける彫刻刀がおすすめです。

彫刻刀の選び方

刃の形で選ぶ

刀の形には種類があるので自分が必要とする刀を選んでおくと作業を便利に進められます。

平刀を選ぶ

平刀は主に不要な部分を平たく削るために使用される彫刻刀です。彫刻刀の中でも良く使われる一つです。作品のほとんどの部分をこの彫刻刀を使って削るので一番重要な一本です。直角の形の刃となっており広い面を薄く削ります。

 

刃の裏側を上にするように持って押し出すように削ると上手く削ることができます。角を丸くする時にも使えます。輪郭をぼかす効果もあります。平刀を使うことでより立体的に見せることができ細かい作業もしやすくなっております。

切り出し刀を選ぶ

切り出し刀は主にアウトラインを彫る作業に使われます。斜めに刃が付いており、切込みや広い面を薄く削りたい時に便利です。切り出し刀もよく使われるので重要な一本です。刃の向きによって左右の区別がある彫刻刀です。

 

なので刃の向きを必ず確認し刃は前を向かせて彫らないといけません。使い方に注意が必要なので気をつけないといけません。切込みを入れる用の彫刻刀でもあり細かい部分を削るのに非常に使いやすくなっております。

柄の種類で選ぶ

柄はストレートの物からダルマ形まで作業しやすい持ち手の形がございます。より安全にお使いいただくにも柄は重要です。

伝統型を選ぶ

伝統型は多くの方が使用されたことのあるストレートな形をした柄です。彫刻刀の中でも多くが伝統型となっております。断面が楕円形となっており手に馴染みやすく使いやすいのが特徴です。長さがあり持ちやすくゆっくりと一定の深さで削れるので初めての方にもおすすめの柄のタイプです。

 

持つ角度を決めやすいので失敗をしにくいです。版画によく使われております。基本的な彫刻刀の柄の形で販売されている商品も豊富で自分に合った彫刻刀を選んでいただけます。

ダルマ型を選ぶ

ダルマ型は短く指が引っかかりやすくなっているので持ちやすくなっております。主に大型の作品の時に使われることが多く太さがあるので後ろからカナヅチで叩いて彫ることもできます。硬い木はダルマ型の彫刻刀を用いて削られることが多くございます。

 

作りがしっかりとしているので丈夫です。他の彫刻刀と違って太さと大きさがあるので一本売りされている商品が多いです。彫刻家などによく使われるので作品に応じて太さを選ぶと良いでしょう。

材質で選ぶ

それぞれの特徴のある材質を選ぶことで作業のしやすさや利便性にも繋がります。

全鋼製を選ぶ

彫刻刀の多くは鋼を使用していることが多いです。切れ味があり削りやすいですが耐久性がそれほどあるわけではないので扱いには注意しましょう。硬いので作業に少し時間がかかります。

 

販売されている彫刻刀が一番多いので手に入れやすく手軽な価格でご購入いただけます。子ども用から大人用まで豊富なので自分用やお子さん用として見つけやすく使いやすい彫刻刀となっております。安全に配慮された商品もあり選択肢の多さが特徴です。

二層鋼製を選ぶ

二層鋼製は切れ味が良いのが特徴です。下側に硬い特殊鋼を用いり上側には特殊鋼を用いっているので研ぎやすくなっております。切れ味が悪くなってくると研ぎやすくいつでも切れ味の良い彫刻刀をお使いいただけます。

 

汗や水分などには弱いので使用後は必ず拭いてあげないといけません。お手入れが必要になるので乾いた布があると便利です。耐久性があり、上品な彫刻刀となっております。質のいい彫刻刀に多くプロの方でも使用されている方が多いです。

誰が使うかで選ぶ

利き手や子ども用など使う人によって合わせることでより使いやすく安全にお使いいただけます。

利き手で選ぶ

彫刻刀にも右利き用左利き用がございます。一般的に右利き用が多いですが左利き用の彫刻刀も多く子ども用の彫刻刀でも左利き用があるので安心してお買い求めいただけます。

 

右利き用でも使用自体は問題ございませんが多少は作業がしにくいので使われる方の利き手に合った彫刻刀をお選びください。今では同じ製品でも利き手別に作られている商品も多く安心してお選びいただけます。より安全に使いやすい商品を購入すると良いでしょう。

子ども用で選ぶ

子ども用の彫刻刀はハンドル部分がラバーになっていたり、子どもが持ちやすい長さになっているなど様々な工夫がされております。ケースが付いていたり、可愛いデザインの収納袋が付いていたりと他の子と被らなうようにすることで間違って持って帰ってしまう心配がございません。

 

学校で一緒に購入してしまうと彫刻刀を間違って収納してしまったり名前を書いていない場合もあるので区別をつける為にも自分用を購入しておくと便利です。

彫刻刀のおすすめランキング10選

10位 Wanby 『12本彫刻刀セット』

この彫刻刀一つで一式揃うので初心者の方におすすめです。

12本がセットで入っており彫刻をする時にこれ一つあれば細かい作業から広い範囲まで自由に作業していただけます。種類が多いので買い揃える必要がなく便利です。美術から木工、DIYと多様面でお使いいただけます。

 

木製のハンドルはしっかりとした作りとなっておりスムーズな作業をしていただけます。手にも馴染むので最適です。ブレードはハンドルにしっかりと入っておりスナップボタンを外す心配はございません。子どもから大人まで使え初心者の方にもおすすめです。

 

ロコミでは種類が豊富で一度に揃うので初めて購入されている方も多かったです。どの刃形の彫刻刀を揃えたら良いか分からない方や一式揃えておきたい方におすすめです。多様面でご使用いただけるのでよく使われる方も予備として持っておくと便利です。

サイズ 16.2x15.8x2.7cm 材質 SK5炭素鋼
本数 12本 重量 499g

9位 サクラクレパス  『EHT-5A』

子ども用の彫刻刀をお探しの方に安心して使っていただけます。

子ども用の彫刻刀をお探しの方はこちらの彫刻刀がおすすめです。5種類の彫刻刀が入っており学校で使うには十分な彫刻刀が揃っております。専用のケースが付いているので使用後も保管していただけ、バラバラになることがなく安心です。

 

ハンドルはエラストマー製のラバーグリップを使用しているので持ちやすく安全です。彫刻刀を使用する時はよく力を入れたりしますがそれが滑りの原因となり手を怪我してしまうことも多いです。それを防ぐにも手に合い滑り止め効果のある彫刻刀を使うことでお子さんにも安心してご使用いただけます。

 

ロコミではラバークリップが付いているのでお子さんにも安心して使わせることができるとのロコミが多かったです。デザインもカラフルなので可愛くなっております。男女問わず使用できるデザインなのでご兄弟でご使用していただけます。

サイズ 14.8x7x20mm 材質 エラストマー、PP、PVC
本数 5本 重量 99.8g

8位 Preciva 『12本セット』

高品質で安全性や強度も備わっておりプレゼントにも最適!

艶出しを2回もしているので鋭い切れ味で無駄な力を入れなくて済むので使いやすくなっております。刃先は高い高品質となっており丈夫で長持ちするように作られております。品質が高く作られているグリップはケヤキで作られており手に馴染み鉛筆のように持ちやすくなっております。

 

12本セットになっているので学校の授業からご自宅など様々な面でお使いいただけます。柄の色と刃の形状マークがあるので刃の種類が分かりやすく研ぐ時も簡単に研いでいただけます。安全性や携帯性と強度も配慮されておりお子さんからプロの方まで幅広くご使用いただけます。

 

ロコミでは切れ味が良く使いやすいとおっしゃる方が多かったです。ハンドルがなめらかで手に馴染むように作られており実感されている方が多かったです。自分用だけでなくプレゼントとして贈られている方もいらっしゃいました。とても万能な彫刻刀です。

サイズ 15.3x15.3x1.7cm 材質 木、合金鋼SK2
本数 12本 重量 181g

7位 高儀 『儀助』

お手軽なお値段の彫刻刀をお探しの方におすすめです。

セットになっているので使い勝手が良く主に大人の方におすすめです。基本的に必要な彫刻刀は揃っているのでご自宅で使用される場合やちょっとした作業にもお使いいただけリーズナブルな価格となっているので購入しやすくなっております。

 

切れ味も良く普段使いには十分な彫刻刀です。ケースも付いているので失くすこともなく安全に保管していただけます。ハンドルはストレートになっておりどんな方でも握りやすく作業がしやすくなっております。

 

ロコミでは普段使いには十分だとおっしゃる方が多かったです。切れ味も良いのでストック用や応急用として購入されている方もいらっしゃいました。蓋がパカパカするので輪ゴムなどで止めた方が良いみたいです。半透明なので外からでも見やすくなっております。

サイズ 24.5x8.5x2.1 cm 材質 高級刃物鋼、朴
本数 5本 重量 181g

6位 モリベクリエーション 『スウィーティードリームズ』

可愛いケースと高品質の刃で自分だけの彫刻刀をお持ちいただけます。

キュートなデザインのケースが付いており小学生の女の子向けの彫刻刀です。可愛いのはケースだけではなく彫刻刀も可愛いパステルカラーとなっておりより図工の時間を楽しんでいただけるようになっております。

 

彫刻刀は創業100年を誇るよしはる製の彫刻となっており本格的な彫刻刀をご使用いただけます。折れにくく丈夫なので小学生の小さなお子さんでも安心してお使いいただけます。ソフトラバーグリップ仕様で持ちやすく切れ味も続くのでお手入れの手間が楽にしていただけます。

 

ロコミでは学校用にご購入されている方が多かったです。お子さんにも喜んでいただいておりデザインは可愛く彫刻刀は高品質だと好評でした。学校で販売されている物だと他の子のと混乱しやすくなるのでこの商品で区別している方もいらっしゃいました。

サイズ 14.5×21×3.5cm 材質 全鋼、ラバー
本数 5本 重量 327g

5位 義春刃物 『HP-7』

切れ味が良く安心してお使いいただける彫刻刀です。

手作りの彫刻刀で丹精がこもっております。味のあるハンドルの色は大人向けとなっておりなめらかで使う度に手に馴染む木製となっております。使い続けていくうちに手へのフィット感を感じていただけます。

 

刃は二層鋼となっており切れ味が良く作業がしやすくなっております。切れ味が長持ちするのでお手入れも簡単にしていただけます。刃と柄の接合部分は高級クローム仕上げの金属で絞めてあるので作業中に刃が抜けたり折れる心配はございません。

 

ロコミでは切れ味の良さに驚かれている方が多かったです。リーズナブルなお値段でそこまで期待していなかったとおっしゃる方でも購入して良かったと期待以上の商品で喜ばれておりました。ハンドルもしっかりしているので安心してお使いいただけます。

サイズ 18cm 材質 付鋼製、高級クローム金具、ブビンガ材
本数 7本 重量 340g

4位 モリベクリエーション 『クリエイティブアーティスト』

落ち着いたデザインで幅広い世代でお使いいただけます。

右利き用に作られた彫刻刀です。見栄えも良く彫刻刀は折れに強い全鋼製でできております。創業100年のよしはる製なので高品質な彫刻刀となっております。伝統ある商品をお探しの方におすすめです。大人なデザインとなっているのでおしゃれな彫刻刀をお探しの方にもおすすめです。

 

滑り止めシートや取扱説明書も入っているので安心安全にお使いいただけます。彫刻刀のケースは台のようにできるので取りやすくなっており、作業も円滑にしていただけます。デザインから彫刻刀までこだわりのある商品となっており女性の方に人気です。

 

ロコミでは中学生や高校生などのお子さんに購入されている方が多かったです。落ち着いたデザインなので高学年になっても使えるのも良いですよね。彫刻刀にもこだわりがあるのでデザイン重視でも良い物が買えたと喜ばれておりました。

サイズ 4.5×21×3.5cm 材質 全鋼、ラバー
本数 5本 重量 200g

3位 エコール教材 『義春製ラバーグリップ彫刻刀全鋼刃』

滑り止めでが付いており、お子さんにも安心です!

基本の彫刻刀が全て入っているので一つ持っているだけで便利です。滑り止めシートお名前シールが入っているので学校でもお使いいただけます。刃の形が分かりやすいようにマークがあり滑りにくいラバークリップで安心してご使用していただけます。

 

ケースを立ち上げることができるので使いやすくなっております。色もはっきりしているので分かりやすく失くしてしまう心配もございません。ケースが付いていないので持ち運びをされる際には別に収納袋を用意していると便利です。

 

ロコミでは持ちやすく使いやすいとのことでした。お子さんに購入された方もいて子どもから大人まで幅広くお使いいただけます。グリップが付いているので手が滑りやすい方でも滑り止め効果があり安心してお使いいただけます。

サイズ 17.5×11×2cm 材質 鋼、ラバー
本数 5本 重量 181g

2位 SIMILK 『CP-1』

細かい作業に最適な12本セットとなっております。

鋭い刃先で柔らかい木材を切ることが可能です。非常になめらかであり光沢がございます。耐久性もあるので長くお使いいただけます。スプーンカービングナイフフック十分なクリアランスを実行しております。

 

木製のハンドルは手に馴染み作業がしやすくなっております。優しい色味でご自宅用だけでなくプレゼントにもおすすめです。12本セットでリーズナブルなので彫刻刀が初めての方でもご購入しやすくなっております。

 

ロコミでは消しゴムハンコなどの細かい作業に使われている方が多かったです。種類も豊富なので用途に合わせてお使いいただけます。研ぐともっと切れ味が良くなるみたいなので少し物足りないと感じられた方は研いでからご使用された方が良いかもしれません。

サイズ 9.9x4.3x19.6cm 材質 鋼、木
本数 12本 重量 386g

1位 サクラクレパス 『EHT-5G』

カラフルでお子さん用です。軽量なので持ち運びもしやすいですよ。

カラフルなデザインで明るく、ラバークリップなので安心してお使いいただけます。子ども向けに作られた彫刻刀で使用していて楽しくなるようにとの願いが込められております。機能も抜群なので安心してお子さんにお使いいただけます。

 

持ち運びがしやすいサイズ感と重量となっております。小学生でも意外と持ち物が多いので軽量だと助かりますね。滑り止めシートも付いているので授業中に落としてしまう心配もなく安全に使え周りへの配慮も同時に行っていただけます。カラフルなので他の子の彫刻刀と間違えることもないので安心です。

 

ロコミでは使いやすいとのことでした。お子さん用に購入された方が多く安心して持たせることができると喜ばれておりました。初めてお子さんが彫刻刀を使う場合でもおすすめの商品となっております。カラフルで可愛く専用ケースもあるので持ち運びも簡単にしていただけます。

サイズ 185×100×22mm 材質 鋼、ラバー
本数 5本 重量 230g

まとめ

今回は彫刻刀のおすすめランキングをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?種類も豊富なので好みの商品が見つかりましたでしょうか?右利き用だけでなく左利き用もあるので自分に合った商品をお選びいただけます。購入をご検討されている方は参考にしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【切りやすい!】出刃包丁のおすすめ人気商品ランキング10選

【切りやすい!】出刃包丁のおすすめ人気商品ランキング10選

キッチン用品
【DIYやプラモデルにもおすすめ!】人気のニッパーのランキング10選

【DIYやプラモデルにもおすすめ!】人気のニッパーのランキング10選

工具
【セットで便利】カトラリーセットのおすすめ人気商品ランキング10選

【セットで便利】カトラリーセットのおすすめ人気商品ランキング10選

キッチン用品
【見せるインテリア】人気おしゃれウェットティッシュケースおすすめランキング10選

【見せるインテリア】人気おしゃれウェットティッシュケースおすすめランキング10選

その他日用品
消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
【薫り高く】おすすめの人気鰹節削り器ランキング10選【味わい深く】

【薫り高く】おすすめの人気鰹節削り器ランキング10選【味わい深く】

素材・補修材