【特徴別】人気の高いヘアチョークのおすすめランキング10選

常に新商品が発売され続けるヘアチョーク。髪をおしゃれにするものだからこだわりだいけど、何がおすすめなのか分からず選べない方もいるのではないでしょうか。今回は、ヘアチョークの選び方や、ヘアチョークの人気ランキングについて詳しく紹介していきます。

ヘアチョークは髪を染めることができるアイテム

髪を染めるときに必要となるヘアチョーク。ヘアチョークとは、美容院に行かなくても自分で髪を染めることができる商品です。ヘアチョークを髪に染めたとしても、洗えばすぐに落とすことができるので一日だけ派手な髪にしたいという人にはおすすめです。 美容院で髪を染めることで、髪を長期間染めなくてもいいのですが、どうしても値段が高くなります。その反面、ヘアチョークは美容院に比べると比較的安い値段で髪を染めることができます。しかし、髪を染めたい日は自分でやらないといけないので、非常に労力がかかります。 今回は、ヘアチョークのおすすめランキングを紹介していきます。自分にあっていそうな一品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ヘアチョークの選び方

ヘアチョークには様々な種類があるので、どれがおすすめなのか分からない人も多くいます。そこで、ヘアチョークの選び方について詳しく紹介していきます。

元の髪色によってヘアチョークを選ぼう

元の髪色が暗めか派手かでヘアチョークを選ばなければ発色の仕方に違いがあります。そのため、自分の髪色はどのような色なのかを事前に確認してから選ぶようにしましょう。

暗い髪色の場合

元の髪色が黒髪やダーク系の髪色の場合は、鮮やかで冴えた色のビビットトーンのヘアチョークを選ぶようにしましょう。鮮やかで冴えた色のヘアチョークは髪色が黒髪やダーク系の髪色と相性が良いです。このような髪色ならばしっかりと発色してくれて、効果を実感することができるので非常におすすめです。

 

しかし、元の髪色が黒髪やダーク系の髪色に淡い色などを選んでしまうと、髪が上手く発色しません。そのため、派手な髪色にすることが難しく、客観的に見ても物足りないという印象を抱きやすくなります。少し強めのものを選ぶことがおすすめです。

 

元の髪色が黒髪やダーク系の髪色には鮮やかで冴えた色のヘアチョークを使用し、淡い色のヘアチョークを使用することは止めましょう。

明るめの色の場合

元の髪色が茶髪などの明るめの髪色の場合には、淡い色やパステルカラーのヘアチョークを選ぶようにしましょう。明るめの髪色にこのようなヘアチョークを使用することで、きれいに発色してくれます。また、髪をブリーチした後にヘアチョークを使用するとさらに発色しやすくなるので非常におすすめです。

 

明るめで可愛らしい印象を与えてくれます。しかし、元の髪色が茶髪などの明るめの髪色に鮮やかで冴えた色のヘアチョークを使用してしまうと、上手く発色せずに違和感がある印象になってしまうので注意して使用しなければなりません。

 

そのため、自分の髪色に合わせたトーンのヘアチョークを選ぶことで、おしゃれな印象だけでなく、かわいらしい印象も与えてくれるので購入することをおすすめします。

ヘアチョークの形状の確認をしよう

ヘアチョークの形状によって使いやすさに差が出ます。そのため、自分の使いやすいタイプのヘアチョークを選ぶことで、髪に塗っている最中でも楽しく作業することができます。

人気の高いチョーク型

チョーク型のヘアチョークは定番中の定番で、誰でも簡単に使用することができます。初心者が一番使いやすいタイプで、スティック型やペン型よりも色の調整がしやすいです。また、どこまでヘアチョークを使用するかを決める調整も簡単にできるので非常におすすめです。

 

しかし、チョーク型のヘアチョークは手が汚れてしまうことが短所です。一回一回チョーク型のヘアチョークを使用すると手を洗わなければならないため、時間がかかってしまいます。そのため、チョーク型のヘアチョークを使用する場合には手袋などをつけてから作業をするようにしましょう。

 

また、チョーク型のヘアチョークは外出する場所に持ち運びがしにくいです。むき出しで持って行ってしまうとカバンなどが汚れてしまうため、袋などに入れるようにしましょう。このように、チョーク型のヘアチョークは短所もありますが、初心者でも使いやすいので購入することをおすすめします。

スティック型やペン型

スティック型やペン型はヘアチョークで髪を塗ることに慣れた人向けです。スティック型やペン型のヘアチョークはチョーク型よりも手が汚れにくいです。そのため、いちいち手を洗うことがなくなり、手袋を無駄遣いしなくても大丈夫です。スティック型やペン型のヘアチョークは持ち手があるので非常におすすめです。

 

また、持ち運びがしやすく、外出先でも簡単に使用できます。しかし、スティック型やペン型のヘアチョークは全体に塗るのに時間がかかってしまいます。ある部分に塗るだけの場合には時間がかかることはありませんが、スティック型やペン型のヘアチョークは先の範囲が狭いため、時間をかけて塗りたくないという人にはおすすめできません。

自分のなりたいイメージによって選ぶ

自分のなりたいイメージを考えてヘアチョークを選ぶことで、塗ったときに失敗がしにくくなります。そのため、事前になりたい髪色のイメージをしてから選ぶようにしましょう。

デートに合う髪色

デートでかわいい印象を得られたい場合にはピンク系の髪色にするようにしましょう。美容院で髪色をピンクに染める場合にはヘアチョークを購入する場合よりも値段がかかり、髪をブリーチしないといけないため髪が傷んでしまいます。ピンク系の髪色はヘアチョークを使用することで簡単にできるので非常におすすめです。

 

ピンク系の髪色はデートのときにおすすめで、男性からかわいいという印象やおしゃれという印象を抱かれやすいです。しかし、ピンクのような女性らしい色ではなく、赤色などの派手な色にしてしまうと男性ウケがよくないので注意するようにしましょう。

フェスなどに合う髪色

フェスなどに参加する場合におすすめの髪色は赤色です。美容院ではお金がかかり、髪をブリーチするので時間が非常にかかります。赤の髪色はヘアチョークを使用することで簡単にでき、時間短縮にもつながるので、赤色のヘアチョークを購入することをおすすめします。

 

赤色の髪色はフェスなどの大きなイベントのときにおすすめで、他の人よりも目立ちたいと考えている人向けです。しかし、派手な色といってもピンク系などの女性らしい髪色だとフェスの雰囲気に合わないので注意するようにしましょう。このように、フェスなどに参加する場合には赤色のヘアチョークを選ぶようにすることをおすすめします。

ウォータープルーフタイプを選ぶ

自分のなりたいイメージができて実際にヘアチョークを塗ったらできるだけ保ちたいですよね。ヘアチョークにはウォータープルーフタイプという雨の日や汗をかきやすい夏の日でも髪色を落とすことがない商品があります。ヘアチョークは水に強いという商品があまりないため、見つけたらすぐに購入することをおすすめします。

 

しかし、ウォータープルーフタイプのヘアチョークは水に強いですが、大量の水には耐えることができません。そのため、事前に天候状態の確認をするようにしましょう。また、大雨の日でウォータープルーフタイプのヘアチョークを使用する場合には、外出時に傘を必ず持っていくようにしましょう。

ヘアチョークには単体とセットがあるので確認してから選ぶ

ヘアチョークには単体とセットがあり、どちらを選ぶかによって楽しみに差が出ます。そのため、事前にどちらのヘアチョークを購入するか決めるようにしましょう。

単体のヘアチョーク

すでに自分が希望している髪色が決まっているのならば単体で発売されている一色のヘアチョークを選ぶことをおすすめします。単体で発売されているヘアチョークの特徴としては値段が非常に安いです。セットで購入する場合よりも値段が安めで、どの単体で発売されているヘアチョークを選んでもしっかりと発色してくれます。

 

しかし、単体で発売されているヘアチョークを選ぶときには注意しなければならないことがあります。単体のヘアチョークは一色のみなので、失敗しやすいです。そのため、自分のなりたい髪色が明確に決まっている場合に選ぶことで、髪に塗った後でも違和感を得るということがなくなります。

セットのヘアチョーク

まだ自分がなりたい髪色が明確に決まっていない場合には、セットで発売されているヘアチョークを選ぶことをおすすめします。セットで発売されているヘアチョークには様々な色のヘアチョークが入っています。そのため、単体で発売されているヘアチョークを選ぶ場合よりも失敗がしにくいので非常におすすめです。

 

また、セットで発売されているヘアチョークを選ぶことで複数の色がある髪色にすることもできます。このような髪色ができるのはセットで発売されているヘアチョークを選んだ場合だけなので、派手で目立つような髪色にしたいという人にはおすすめです。

 

複数の色を使用した髪色にする場合には注意しなければならないことがあります。同じメーカーのヘアチョークを使用しなければ、トーンに差が出てしまう場合があります。そのため、同じメーカーのヘアチョークを選ぶことをおすすめします。トーンが同じなため、まとまり感のある印象を与えてくれます。

ヘアチョークの人気ランキング10選

10位

FINE FEATHERHEADS

TINTヘアーチョーク Blue Steel

髪に負担がかからないヘアチョーク

ヘアチョークの人気ランキング第10位に選ばれたのは、FINE FEATHERHEADSの「TINTヘアーチョーク Blue Steel」です。この商品は髪に塗ったときに鮮やかに発色してくれます。そのため、髪色にムラができることがないのできれいに仕上げることができます。また、この商品は全体の髪に塗ることもできますが、部分的に塗ることもできます。

 

メッシュのようなおしゃれな髪色にすることもできるので非常におすすめです。さらに、紙に負担がかからないような成分が多く含まれています。このように、髪へのダメージを減らし、鮮やかな髪色にしたいという人はFINE FEATHERHEADSの「TINTヘアーチョーク Blue Steel」を購入することをおすすめします。

特徴 髪へのダメージが少ない 形状 コンパクト
9位

アミスト

HAIR CHALKIN 選べる 12色/24色

美容院では表現しにくい髪色でも表現可能なヘアチョーク

ヘアチョークの人気ランキング第9位に選ばれたのは、アミストの「HAIR CHALKIN 選べる 12色/24色」です。この商品は12色のヘアチョークが含まれていますが、値段が非常に安いです。自分の好きなような髪色に変身することができ、メッシュなどのおしゃれな髪色にも変身が可能なので非常におすすめの商品です。

 

元の髪が黒い場合でもしっかりと発色させることができます。しかし、この商品は髪にうまく色を入れることが難しいです。髪にヘアチョークを塗ることに慣れていないとムラができてしまうため、初心者向けではありません。

 

このように、アミストの「HAIR CHALKIN 選べる 12色/24色」は色の種類が豊富なので、自分の好きなような髪色にすることができるので非常におすすめな商品です。

特徴 12色のヘアチョーク入り 形状 チョーク
8位

LuckyFine

髪染めヘアスタイリング

日差しが当たるとピカピカ光るヘアチョーク

ヘアチョークの人気ランキング第8位に選ばれたのは、FINE FEATHERHEADSの「TINTヘアチョーク Sunburst」です。この商品には6種類の色が含まれているため、単純な色で髪に塗ることができます。また、様々な色と組み合わせておしゃれな髪色に変身させることもできるので非常におすすめの商品です。

 

この商品はペン型なので持ちやすいという特徴があります。また、持ちやすいだけでなく、持ち運びもしやすいのでどこにでも持っていくことができます。さらに、この商品は色が薄めの髪色によく発色してくれます。日差しが当たるとピカピカ光るので、周りからおしゃれっぽいという印象を抱かれやすいので購入することをおすすめします。

特徴 6色入りのヘアチョーク 形状 ペン
7位

Greenery

ヘアカラーチョーク

いつでもどこでも使用可能なヘアチョーク

ヘアチョークの人気ランキング第7位に選ばれたのは、Greeneryの「ヘアカラーチョーク」です。この商品を使用するときには必ず髪は乾いている状態で塗るようにしましょう。乾いた髪にこの商品を上から下まで徐々に塗り始めていことがおすすめですが、あんまり塗る作業を繰り返してしまうと違和感を与えてしまうため注意しましょう。

 

これらの作業が完了したらドライヤーを使用して髪を完全に乾かしていきます。その後はアイロンなどを使用しても色がついてしまうことがないので安心して使用できます。また、この商品は一日だけ髪色を変えることができるので、ハロウィンなどのイベントにおすすめです。

特徴 乾いた髪に塗る 形状 クレヨン
6位

FINE FEATHERHEADS

TINTヘアチョーク Sunburst

水で簡単に洗い落としが可能なヘアチョーク

ヘアチョークの人気ランキング第6位に選ばれたのは、FINE FEATHERHEADSの「TINTヘアチョーク Sunburst」です。この商品を使用するときには髪に色を塗りたい部分で髪束をつくってから塗るようにしましょう。一回塗っただけでは自分がイメージしている髪色になりにくいため、数回繰り返して濃淡の調整をするようにしましょう。

 

髪に塗った後はシャンプーや水洗いで簡単に洗い流すことができますが、手を洗うことがめんどくさいと感じる人は手袋をしてから洗うことをおすすめします。また、衣服にこの商品が付着してしまうと、素材によっては洗い落としにくい場合があるため、できるだけ衣服には付着しないように気を付けながら作業をするようにしましょう。

特徴 繰り返し塗ることで濃淡調整可能 形状 コンパクト
5位

アオイロ

[リニューアル新発売]【2S2T★スティック式ヘアクレヨン】 シルバー【02】

ココナッツの香りがするヘアチョーク

ヘアチョークの人気ランキング第5位に選ばれたのは、アオイロの「[リニューアル新発売]【2S2T★スティック式ヘアクレヨン】 シルバー【02】」です。この商品はスティック型のヘアチョークのため、持ち運びが非常にしやすいという特徴があります。また、持ち運びがしやすいだけでなく、どのような場所でも使用することができるのでおすすめです。

 

この商品には髪にやさしいミツロウなどの天然成分が含まれているため、髪にうるおいを与えてくれます。また、髪がパサつきにくいという特徴もあります。このように、アオイロの「[リニューアル新発売]【2S2T★スティック式ヘアクレヨン】 シルバー【02】」は髪にやさしいヘアチョークなので購入することをおすすめします。

特徴 髪にうるおいを与える 形状 スティック
4位

FXZ

ヘアチョーク おしゃれ染め

人体に悪影響を与えないヘアチョーク

ヘアチョークの人気ランキング第4位に選ばれたのは、FXZの「ヘアチョーク おしゃれ染め」です。この商品は人体に悪影響を与えない色素とパウダーが含まれています。また、一日髪を染めていたとしても、髪に負担をかけることがないので非常におすすめです。より髪にツヤを与えてくれるので購入することをおすすめします。

 

この商品の一番の特徴は24色ものヘアチョークが含まれています。そのため、自分の好きな髪色に変身しやすく、様々な髪色にすることが可能です。どのような色にするか悩むことがなくなるのでおすすめです。

特徴 24色のヘアチョーク入り 形状 クレヨン
3位

sell more

【全12色】ヘアチョーク ヘアカラーチョーク

様々な髪色に変身できるヘアチョーク

ヘアチョークの人気ランキング第3位に選ばれたのは、sell moreの「【全12色】ヘアチョーク ヘアカラーチョーク」です。この商品は全12色のヘアチョークが含まれているため、成人式に髪を一日限定でおしゃれにしたい人や、フェスなどのイベントのときに派手な髪にして目立ちたいという人には非常におすすめです。

 

この商品を使用するときには少しだけ髪を濡らしてから塗るようにしましょう。髪全体が乾いている状態だと髪に色がつきにくいので時間がかかります。髪を濡らすことでしっかりと色をつけてくれるので試してみてください。

特徴 12色入りのヘアチョーク 形状 チョーク
2位

SUPERMOOM

カラーチョーク ヘアチョーク櫛

手が汚れないで髪を塗ることができるヘアチョーク

ヘアチョークの人気ランキング第2位に選ばれたのは、SUPERMOOMの「カラーチョーク ヘアチョーク櫛」です。この商品は櫛を使用して髪の色を変えていくため、手が汚れにくいという特徴があります。また、この商品は櫛の間にヘアチョークを置いて塗っていくので、単純な色だけを髪に塗ることができます。

 

さらに、櫛の間に異なる色のヘアチョークを置いて髪に塗ることもできるため、簡単におしゃれな髪色にすることができます。この商品は非毒性で、環境に優しいので安心して使用することができます。この商品を使用してから長くても3日間は持続することが可能なので非常におすすめです。

特徴 手が汚れにくい 形状 チョーク
1位

エマジニー

Sax Gold S46

メンズが使いやすいヘアチョーク

ヘアチョークの人気ランキング第1位に選ばれたのは、エマジニーの「Sax Gold S46」です。この商品はワックスタイプのため、男性でも使用しやすいという特徴があります。男性で普段から整髪料を使用している場合には、整髪料を使用している感じでこの商品を使用することができるので簡単にできます

 

この商品は元の髪色が黒い場合でもしっかりと発色してくれるため、ムラができにくいです。このように、エマジニーの「Sax Gold S46」は男性でも簡単に使用することができ、ワックスとしても使用することができるので一石二鳥の商品です。

特徴 スタイリングもできる 形状 ワックス

まとめ

ここまでヘアチョークのおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ヘアチョークといっても、形状や、セットタイプなど様々なものがあります。おしゃれな髪色にするために、自分のなりたい髪色のイメージにもこだわり、上手に使い分けてみてはいかがでしょうか。おしゃれな髪色は、気分も爽やかにさせてくれますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【特徴別】人気が非常に高いプロポリスのおすすめランキング10選

【特徴別】人気が非常に高いプロポリスのおすすめランキング10選

医薬品・サプリメント
肌に髪に!アルガンオイルおすすめメーカー比較人気ランキング10選

肌に髪に!アルガンオイルおすすめメーカー比較人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【ツヤツヤに】つげ櫛の人気おすすめランキング10選【くせ毛にもおすすめ】

【ツヤツヤに】つげ櫛の人気おすすめランキング10選【くせ毛にもおすすめ】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
ドライシャンプーのおすすめ人気ランキング15選!【抜群の爽快感】

ドライシャンプーのおすすめ人気ランキング15選!【抜群の爽快感】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品