ドライシャンプーのおすすめ人気ランキング15選!【抜群の爽快感】

シャンプーする時間がないときってありますよね。介護や出先でも頭をさっぱりさせたいときにおすすめなのがドライシャンプーです。今回はシートやパウダータイプなどの種類から、薬局などで手軽に購入できるドライシャンプーのおすすめ人気商品をランキング形式でご紹介します。

ドライシャンプーとは?

ドライシャンプーとは、水なしで使うことができるシャンプーです。乾いた状態の髪に使うことができ、使った後もタオルで拭くだけでシャンプーが完了します。ドライシャンプーは、髪を洗いたくても洗えない時や、時間がない時に重宝するアイテムです。

 

特に最近では災害の時にも使用できるアイテムとして注目されています。水なしで使用できる上に、シャンプーをしたような爽快感を得ることができます。また、汗をかいた後や頭皮をリフレッシュさせたいような時にも便利なアイテムとして話題を集めています。

 

今回はそんなドライシャンプーの人気アイテムについてランキング形式でご紹介します。いざという時のために、自分の理想の1本を持っておいてはいかがでしょうか?

ドライシャンプーの選び方

種類によってドライシャンプーを選ぼう

ドライシャンプーにはいくつかの種類があります。それぞれ使い勝手が違い、好みも人によって変わってくるでしょう。それぞれの特徴をもとに、自分に合ったドライシャンプーを選びましょう。

まんべんなく付けたいなら「ムースタイプ」

ムースタイプのドライシャンプーは、ムース状で出てくるタイプのドライシャンプーです。手のひらに伸ばして髪の毛に揉みこむことで、シャンプーと同じような爽快感を得ることができます。ムース状で出てくるため、伸ばしやすく髪全体にまんべんなく付けることができます。

 

ムースタイプの場合、1度に出てくる量が多く、1回で多くの面を塗ることができます。髪が長い人や、短時間でまんべんなく仕上げたいという人には、ムースタイプのドライシャンプーがおすすめです。

 

頭皮にしっかり揉みこませるだけで簡単にケアすることができるので、ドライシャンプー初心者でも頭皮を清潔に保つことができます。もっともシャンプーに近い形で洗いたいという人には、ムースタイプのドライシャンプーがおすすめです。

出先で試したいなら「スプレータイプ」

スプレータイプのドライシャンプーは、スプレーを振りかけることで頭皮や髪をリフレッシュするタイプです。頭皮に直接付けると気になる頭皮や汗の臭いを抑えることができます。髪に付けるとタバコや焼き肉などの気になる臭いを抑えることができます。

 

もっとも持ち運びやすく扱いやすい商品が、スプレータイプです。外出先で使いたい、デートの時に使いたいというような人には、スプレータイプのドライシャンプーがぴったりです。

 

また頭皮や髪に振りかけるだけでできるので、時間短縮にもつながります。短時間で髪を清潔にしたい、というような急いでいる時のために、1本持っておいて損はないアイテムです。

汗の臭いを軽減したいなら「パウダータイプ」

パウダータイプのドライシャンプーは、粉の力によって頭皮の皮脂や脂分を抑えることができます。パウダーを頭皮に乗せることによって、臭いやかゆみを抑えることができます。本格的にしっかり頭皮を清潔にしたいという人におすすめです。

 

特に夏の暑い時期には、髪のべたつきや臭いが気になってしまうという時がありますよね。そういった時使うと、パウダーが皮脂を吸着するため、べたつきのある髪もサラサラな状態へと導いてくれます。

 

皮脂や脂分による臭いやかゆみ、べたつきに悩んでいるという人には、パウダータイプのドライシャンプーが最もおすすめです。

とにかくコンパクトにしたいなら「シートタイプ」

いざという時に使いたい、あまりにもつにならないものが良いという人には、シートタイプのドライシャンプーがおすすめです。水を使わずにサッと拭くだけで簡単にシャンプーしたかのような爽快感を得ることができます。

 

地肌をシートで拭き取ることができるので、爽快感がとても強いです。暑い時期のリフレッシュアイテムとしても重宝されます。周りに迷惑をかけることなく使えるタイプなので、非常時にも安心して使うことができます。

 

値段も比較的お手頃で、ベタつきや臭いをすぐにオフしたい!という時に使えるので、持っていて損はないアイテムです。

洗い心地でドライシャンプーを選ぼう

ドライシャンプーは、商品によって洗い心地にも違いがあります。ドライシャンプーをした後、どういった感覚になるのがいいか、考えた上で商品を選びましょう。

爽快感重視なら「すっきりタイプ」

ドライシャンプーの中には、すっきり爽快感を重視して作られたアイテムがあります。シャンプーをした後に爽快感を得るために、メントールやエタノールなどが配合されています。実際にシャンプーをした後のように、すっきりした使用感になっています。

 

爽快感を重視して作られているので、リフレッシュ感覚で使用することができます。とにかくさっぱりしたい、シャンプーしたような気分になりたいと思っている時におすすめです。ただし、中にはエタノールなどが肌への刺激に感じてしまう人もいるようなので、頭皮への負担は大きいものが多いです。

肌に優しく使いたいなら「潤い成分配合タイプ」

頭皮に優しいドライシャンプーを使いたいのであれば、保湿成分配合のものがおすすめです。ドライシャンプーはリフレッシュや清潔な状態に保つために使われるアイテムです。しかし、中には頭皮に刺激になってしまうような成分が入っているものもあります。

 

もともと肌が弱い、乾燥しやすいという人には、なるべく保湿成分が配合されているものがおすすめです。最近ではオーガニック成分にこだわって作られているものも多く、肌に優しい成分でできているドライシャンプーも増えてきました。

 

その代わり、爽快感やさっぱり感という点においては物足りなく感じてしまう人もいるようです。

匂いによってドライシャンプーを選ぼう

匂いによってドライシャンプーを選ぶ方法もあります。自分の好みの匂いを選ぶことによって、ヘアコロンと同じような役割をすることもできますよ。

万人受けを狙うなら「柑橘系」

誰にでも好かれるような香りのものを使いたいのであれば、柑橘系がおすすめです。柑橘系の香りは、比較的どんな人も受け入れやすい香りなので、頭に付けてもまったく重たくなりません。

 

柑橘系の香りであれば、TPO関係なく香っても不快にはなりません。忙しい日の朝に付けて会社に行っても、まったく違和感のない香りです。男性も女性も問わず付けることができる匂いなので、どんな香りを選んだらいいのかわからないという場合には、柑橘系の香りのものを選んでみると良いでしょう。

モテ重視なら「フローラル系」

モテを重視してドライシャンプーを選ぶのであれば、フローラル系がおすすめです。フローラルの香りは、女性に特に人気の匂いです。もちろん男性からの受けもいいので、女性にはフローラル系の香りが人気があります。

 

リフレッシュに最適なドライシャンプーは、リラックスアイテムとしても使うことができます。そういった面では、フローラルの香りがぴったりです。女性らしい香りで男性ウケも良いので、デートの時に忍ばせたいアイテムです。

 

香りがきつそうに感じるものでも、実際に髪につけてみるとほのかに香る程度です。香水代わりに使っても、ナチュラルに香るのでおすすめですよ。

なるべく香らない方がいいなら「無香料」

なるべく香りがない方が良いという人には、無香料タイプがおすすめです。ドライシャンプーにはたくさんの匂いがありますが、自分の好みの匂いがないという人もいますよね。そういった人には、香りがないタイプの使用をおすすめします。

 

無香料タイプのドライシャンプーを使うことで、普段使っているシャンプーの香りと混ざることもありません。できるだけ余計な匂いを増やしたくないという人には、無香料タイプがおすすめです。

 

ドライシャンプーは匂いを嗅いでから購入することができないものがほとんどです。当たりはずれを気にしながら購入するのであれば、最初から無香料を選んだ方が良いでしょう。

災害時の備蓄としても有効

災害時には、ガス水道電気などのライフラインが完全に断たれてしまうことがあります。東日本大震災の際には、1~2週間お風呂に入れなかったという人もいたようです。体が汚れてしまうと、不快感はもちろんですが、病気になってしまうことやストレスの原因にもなります。

 

そんなリスクを少しでも軽減させるために、災害用備蓄としてドライシャンプーを用意しておくことをおすすめします。中でもパウダータイプは長期保存に向いており、タオルなどで拭き取る必要もないため、荷物も最小限で済みます。

 

備えあれば憂いなし。地震や台風などの被害が多い日本だからこそ、こういった準備を怠らないようにしましょう。

仙台市宮城野区のマンションの一室で、同区の主婦足立アヤ子さん(77)はほてったほおを緩めた。震災で避難所に身を寄せて以来、約2週間ぶりの湯船だった。

出典:http://www.asahi.com

ドライシャンプーの人気ランキング10選

柑橘系の香りですっきりさわやか

ムース状のドライシャンプーで、泡を髪になじませてからタオルなどで拭き取るだけで簡単にケアできます。毎日洗髪できない高齢者や入院患者はもちろん、スポーツなどで汗をかいたあとにでも使用できる商品です。

 

汚れや臭いが強い場合には、蒸しタオルやクシを用意すると効果的。髪の毛や頭皮に爽快感を与えて、清潔にしてくれます。

種類 ムース 匂い 柑橘系
内容量 140g

髪を1本1本コーティング!タオル入らずで簡単ケア

時短ケアのパイオニアといわれている『サボリーノ』から登場したスプレータイプのドライシャンプーです。べたつきや臭いをオフしながら、髪のボリュームをアップさせてふんわりしたスタイルへと変化させます。

 

髪1本1本をコーティングするので、吹きかけるだけでまとまる髪へと変身します。フルーティーハーブの香りで、髪を清潔に整えながらリフレッシュすることができます。6種類の美容成分配合で、髪を守りながらケアすることができます。

 

頭皮に向かってスプレーし、指で髪になじませるだけでシャンプーが完了します。タオル入らずなので外出先でも使いやすく、朝の時短ケアにもピッタリの商品です。

種類 スプレー 匂い フルーティーハーブ
内容量 100g
13位

四国紙販売株式会社

水のいらない泡なしシャンプー ウェット手袋

防災備蓄や介護におすすめの手袋タイプ

洗い流しもタオルなどでの拭き取りも必要としない、手袋タイプのドライシャンプーです。また、アルコールやパラベンを使用していないため、敏感肌への刺激も抑えられています。

 

この商品の特徴は、珍しい手袋タイプであるという点です。手につけて使えば、いつもお風呂で頭を洗っているときと同じ感覚で使用できます。左右対称で、両面に成分がふくまれているため、2人分使うことも可能です。

 

ただし、男女兼用の手袋タイプで、サイズ展開などはしていないため、手の小さい方・大きい方だと着用できない可能性があるので注意しましょう。

種類 手袋 匂い フルーティフローラル
内容量 2枚

ポンポンと優しく叩くだけでサラふわ髪に

髪の臭いやベタつきが気になるときやセットした髪がつぶれてしまった夕方などに使いたいパウダータイプのドライシャンプーです。気になる箇所にポンポンとパウダーをまぶし、手グシなどでなじませるだけのお手軽シャンプー。

 

スタイリッシュな外見も特徴的で、カバンに入れて持ち歩いても恥ずかしくないデザインになっています。髪に良いツバキ油や、すっきりと爽快感を与えてくれるハッカ葉エキス髪や頭皮に潤いを与えてくれるセラミドが含まれているので機能面もばっちりです。

種類 パウダー 匂い あり
内容量 8.5g
11位

コーセーコスメポート

フレッシュケア ドライシャンプーシート

ふきとり化粧水を染みこませたシートタイプのドライシャンプー

この商品の特徴はとにかくコンパクトなことでしょう。軽くて持ち運びもしやすく、汗ふきシートのように常備しておけることがポイントです。洗浄成分がしっかりと染み込んでいるため、髪や頭皮のベタつきはもちろん、臭いや蒸れもしっかりケアしてくれる商品です。

 

ラベンダーの香りがついているため、忙しい朝や徹夜明け、キャンプなどでもすっきりと心安らぐ商品に仕上がっています。

種類 シート 匂い ラベンダー
内容量 10枚

フォトジェニックな見た目がかわいい!ボリュームも出せるスプレー

イギリス発のドライシャンプーブランドである『COLAB』の商品です。フレッシュな香りとトロピカルな香りの2種類があり、自分の好きな香りを選んで使うことができます。シャンプータイプで、忙しい朝や夕方のリフレッシュアイテムとしても使うことができます。

 

フォトジェニックでかわいいパッケージが特徴で、持っているだけでインスタ映えしそうなアイテムです。女の子なら鞄に入れて持ち歩きたくなるほどかわいい見た目が特徴的です。

 

植物由来のパウダーの力によって、髪や頭皮についた余分な皮脂を吸着します。付けただけでサラサラな状態へと近づけ、さらにパウダーの力で髪のボリュームアップもできる画期的なドライシャンプーです。

種類 スプレー 匂い フレッシュ/トロピカル
内容量 200ml
9位

DHC(ディー・エイチ・シー)

水のいらない リフレッシュシャンプー

保湿成分配合で肌に優しい!スプレータイプのドライシャンプー

DHCから販売されているドライシャンプーは、一瞬で匂いや汚れをリセットできるスプレータイプのシャンプーです。軽くマッサージしながらタオルで拭き取るだけで簡単にシャンプーが完了します。

 

アミノ酸系の潤いを守る成分や保湿成分配合で地肌を守りながらシャンプーすることができます。健やかな頭皮環境を整えながらリフレッシュできるシャンプーです。

 

爽やかなウォーターシトラスの香りで、汗をかいた後やスポーツの後など、爽快感を求める時にぴったりの香りです。スプレータイプで持ち運びにも便利です。天然成分配合で、シリコンフリー、無着色・パラベンフリーになっているので、頭皮に優しく使うことができます。

種類 スプレー 匂い ウォーターシトラス
内容量 150ml

扱いやすいムースタイプ!誰も使いやすい無香料

サルバのドライシャンプーは、ムースで出てくるタイプのシャンプーです。簡単に髪に広げることができるので、髪全体にツヤを与えることができます。頭皮にドライシャンプーを乗せてタオルで拭くだけで汚れを落とすことができます。

 

保湿成分としてコラーゲンが入っているので、髪をしなやかな状態に保ちながら潤いを持続させることができます。髪の状態を考えながらケアすることができるアイテムです。また、無香料タイプなので、香りがあるドライシャンプーが苦手な人でも安心して使うことができます。

どんな年齢でも、男女問わず使うことができるアイテムで、初心者でも簡単に使うことができるドライシャンプーです。

種類 ムース 匂い 無香料
内容量 200g

大人気LUSHのドライシャンプー!パウダータイプでべたつきオフ

自然由来の成分を使ったアイテムを多数販売している「LUSH」から販売されているドライシャンプでーす。パウダータイプのドライシャンプーで、水なしでもすっきり髪を洗うことができます。

コーンスターチやタルク、グレープフルーツなどの力により、余分な皮脂を吸着することで髪を清潔な状態へと導きます。短時間でも簡単にリフレッシュできるアイテムです。頭皮の余分な皮脂を吸着することで、髪のべたつきを抑えてサラサラな状態へと導きます。

 

頭皮をマッサージしながら髪全体になじませるだけで、あっという間にシャンプーが完了します。名前もパッケージもスタイリッシュなので、LUSH好きな女性におすすめの商品です。

種類 パウダー 匂い 柑橘
内容量 50ml
6位

コーセー

スティーブンノル ドライ シャンプー

スタイリング後の髪が復活!贅沢な香りでサラサラキープ

海外で人気のブランド『スティーブンノル』から販売されているドライシャンプーです。植物由来のパウダー成分によって、過剰な皮脂を吸着します。スプレータイプで、場所を選ばずに使うことができます。

 

ペタンコになってしまった髪に吹きかけることで、朝のスタイリング直後のような美しい状態の髪が復活します。バッグに入れて持ち歩きやすいサイズ感なので、お直しアイテムとして使うことも可能です。

 

頭皮と髪に優しいホホバオイルや緑茶エキスなどの美容成分が豊富に配合されています。皮脂をリセットしながら、贅沢な香りを付けたすことができるので、汗をかいた後のケアにもピッタリです。

種類 スプレー 匂い フレッシュフローラルウッディ
内容量 80g
5位

ストーリア

モイスト ダイアン パーフェクトビューティ

頭皮から髪まですっきりサラサラに

帽子を脱いだ後のぺたんこの髪の毛や髪のベタつきが気になるときにおすすめのドライシャンプーです。皮脂やベタつきを吸収してくれる微粒子のパウダーを配合しているため、瞬時にリフレッシュしてくれます。

 

スプレータイプなので、帽子でつぶれてしまった髪にも簡単に使うことができるのもポイントです。暑い日やスポーツのあとに使いたくなる商品となっています。

 

種類 スプレー 匂い フレッシュシトラスペア
内容量 40g

シンプルが1番!使いやすくてコスパが良いドライシャンプー

コスメティックブランドとして人気が高い「資生堂」から販売されているシンプルなタイプのドライシャンプーです。2004年から販売されているスプレータイプのアイテムです。髪の不快感をすっきりさせて、リフレッシュすることができます。

 

どこでも簡単に髪や頭皮の臭いや汚れを取り除くことができます。メントールとエタノール配合なので、たっぷりの爽快感を得られるドライシャンプーです。ドライシャンプーといえば、資生堂という認識の人も多く、シンプルなものを使いたいという人にはおすすめです。

 

いざという時の非常時やキャンプにも大活躍するアイテムです。老けやかゆみなどの髪の不快感の予防や解消に繋がります。

種類 スプレー 匂い シトラス系
内容量 150ml
3位

スキューズミー

ドライシャンプーロータスフラワー

持ち運びたくなるかわいさ!珍しいロータスフラワーの香り付き

ミゼルエディから販売されているヘアケアブランドで、スプレータイプのドライシャンプーです。持ち運びやすいミニサイズで、鞄の中に1つは入れておきたくなるようなサイズ感です。

 

髪のべたつきやテカリを抑えて、シャンプーしたてのようなサラサラ感を与えます。気になる臭いもリセットしながら、爽やかな香りへと変化させます。珍しいロータスフラワーの香りで、人とは被りにくい香りを楽しむことができます。

 

メントール配合なので、スプレー後の爽快感を得られるアイテムです。ヘアトリートメント成分としてパンテノール配合で、髪にツヤを与えることができます。かわいらしい見た目も特徴的で、女子ならぜひ持ち歩きたくなるデザインです。

種類 スプレー 匂い ロータスフラワー
内容量 60g
2位

コーセーコスメポート

フレッシュケア ドライシャンプーフォーム

香りで癒される!ムースで出てくるドライシャンプー

ムースで出てくるタイプのドライシャンプーです。気になる臭いやべたつきを抑えながら髪に付いている汚れを落とすことができます。泡を手のひらに伸ばして、髪や頭皮になじませるようにマッサージをしたら、あとはタオルで流すだけでシャンプーが完了します。

 

ムース状のドライシャンプーは1回で大量に頭に乗せることができるので、時間短縮に繋がります。爽快感も強く、臭いやムレ感をすっきりさせることができます。心安らぐラベンダーの香りが特徴で、頭皮に乗せながらリラックスすることもできます。

 

ドライシャンプーを使って、なるべくシャンプーに近い感覚を味わいたいという人には、ムースタイプのシャンプーがおすすめです。

種類 ムース 匂い ラベンダー
内容量 180ml

塗りやすいボトルが特徴!珍しいジェルタイプのドライシャンプー

頭皮に直接乗せることができるボトルが特徴的なドライシャンプーです。美容液成分と皮脂吸着成分を含んだジェルが、水のようにはじけて髪全体に広がります。余分な水分は瞬時に揮発するので、ドライヤーをしなくてもすぐに乾いてくれます。

 

頭皮になじませるだけで簡単にケアすることができます。100%天然由来の美容成分配合で、髪の芯から健やかな状態へと導きます。皮脂吸着パウダー配合で、毛穴に入った皮脂を吸着しながら、毛の根元をふんわりさせることができます

 

頭皮に揉みこむだけで簡単にケアすることができるので、忙しい朝にも最適です。香りはTSUBAKIらしいいい香りで、シャンプーのように爽やかな匂いが特徴的です。

種類 ジェル 匂い フローラル系
内容量 180ml

ドライシャンプーのおすすめ商品一覧表

商品 商品リンク 特徴 種類 匂い 内容量
1
アイテムID:5097963の画像
お部屋でシャンプー ドライシャンプー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天

詳細を見る

塗りやすいボトルが特徴!珍しいジェルタイプのドライシャンプー

ジェル フローラル系 180ml
2
アイテムID:5097961の画像
フレッシュケア ドライシャンプーフォーム

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天

詳細を見る

香りで癒される!ムースで出てくるドライシャンプー

ムース ラベンダー 180ml
3
アイテムID:5097960の画像
ドライシャンプーロータスフラワー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

持ち運びたくなるかわいさ!珍しいロータスフラワーの香り付き

スプレー ロータスフラワー 60g
4
アイテムID:5097959の画像
フレッシィ ドライシャンプー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天

詳細を見る

シンプルが1番!使いやすくてコスパが良いドライシャンプー

スプレー シトラス系 150ml
5
アイテムID:5097986の画像
モイスト ダイアン パーフェクトビューティ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天

詳細を見る

頭皮から髪まですっきりサラサラに

スプレー フレッシュシトラスペア 40g
6
アイテムID:5097954の画像
スティーブンノル ドライ シャンプー

Amazon

詳細を見る

スタイリング後の髪が復活!贅沢な香りでサラサラキープ

スプレー フレッシュフローラルウッディ 80g
7
アイテムID:5097943の画像
ドライミー !

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大人気LUSHのドライシャンプー!パウダータイプでべたつきオフ

パウダー 柑橘 50ml
8
アイテムID:5097941の画像
サルバ ドライシャンプー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天

詳細を見る

扱いやすいムースタイプ!誰も使いやすい無香料

ムース 無香料 200g
9
アイテムID:5097938の画像
水のいらない リフレッシュシャンプー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天

詳細を見る

保湿成分配合で肌に優しい!スプレータイプのドライシャンプー

スプレー ウォーターシトラス 150ml
10
アイテムID:5097937の画像
ドライシャンプー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天

詳細を見る

フォトジェニックな見た目がかわいい!ボリュームも出せるスプレー

スプレー フレッシュ/トロピカル 200ml
11
アイテムID:5097967の画像
フレッシュケア ドライシャンプーシート

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天

詳細を見る

ふきとり化粧水を染みこませたシートタイプのドライシャンプー

シート ラベンダー 10枚
12
アイテムID:5097977の画像
FPPパウダー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天

詳細を見る

ポンポンと優しく叩くだけでサラふわ髪に

パウダー あり 8.5g
13
アイテムID:5097982の画像
水のいらない泡なしシャンプー ウェット手袋

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

防災備蓄や介護におすすめの手袋タイプ

手袋 フルーティフローラル 2枚
14
アイテムID:5097957の画像
髪を洗いまスプレー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

髪を1本1本コーティング!タオル入らずで簡単ケア

スプレー フルーティーハーブ 100g
15
アイテムID:5098000の画像
スキナ ドライシャンプー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天

詳細を見る

柑橘系の香りですっきりさわやか

ムース 柑橘系 140g

水入らずの便利なドライシャンプーの使い方

ここでは、ドライシャンプーの基本的な使い方をご説明します。ドライシャンプーの使い方は、商品によってことなる場合があるため、購入した商品の使用法を読んでいただくのが確実であることは覚えておきましょう。

ドライシャンプーの使い方

まず、髪をブラッシングしてください。特に髪の長い方は、シャンプーが髪や頭皮まで行きわたりづらいため、丁寧にブラッシングすることを心がけましょう。ブラッシングには、頭皮の汚れを浮かせる効果があります。どのタイプの商品を使用する場合も、髪の根元を意識してブラッシングしてください。

 

次に、指の腹をつかって頭皮にドライシャンプーをなじませるようにマッサージしましょう。頭皮全体に揉み込むように意識してください。このとき爪をたてないように注意しましょう。

 

マッサージが終わったら、コームなどで髪全体をとかします。次に蒸しタオルで頭を包み、少し時間を置きます。蒸しタオルで頭を拭いたら、乾いたタオルで拭きとり、ドライヤーをかければ終了です。

シャンプーブラシがおすすめ

爪がながくて頭皮を洗いづらい方や、やさしくケアしたい方にはシャンプーブラシがおすすめです。また、髪のながい方は、頭皮までしっかり洗えていないことがあります。シャンプーブラシを使えば、頭皮の汚れまでしっかり取り除いてくれます。

 

中にはシリコン素材や電動の商品など、さまざまな商品が販売されています。どの商品を購入しようか迷ってしまうという方は、下記のサイトを参考に選んでみると良いかもしれません。ぜひ参考にしてください。

髪をしっかりとケアしたい方

今回は手軽に洗髪できるドライシャンプーをご紹介しました。男性女性問わず、髪の毛に気をつかって生活している方は多いと思います。中には日ごろのケアだけで充分なのか、疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめしたいのが、話題の洗い流さないトリートメントです。リンスとコンディショナーは、どちらも主に髪の表面の補修をするものです。一方トリートメントは、髪の内部の補修をおこなってくれます。

 

トリートメントには、リンスやコンディショナーと同様に髪の外部を補修してくれる成分が含まれているものがほとんどです。洗い流さないトリートメントを使って、髪の健康を維持しましょう。購入を検討している方は、ぜひ下記の記事を参考にしてください。

まとめ

ドライシャンプーのおすすめについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ドライシャンプーは1本持っているだけで、いざという時に使えるアイテムです。バッグの中に1本入れておいても、様々な使い道があるので、自分のお気に入りのドライシャンプーを見つけてみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
炭酸シャンプーのおすすめ人気商品ランキング11選【スッキリ!】

炭酸シャンプーのおすすめ人気商品ランキング11選【スッキリ!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【肌を健康にサポート!】馬油のおすすめ人気商品ランキング10選

【肌を健康にサポート!】馬油のおすすめ人気商品ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【日焼け】サンオイルのおすすめ人気ランキング10選【小麦肌】

【日焼け】サンオイルのおすすめ人気ランキング10選【小麦肌】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
背中ニキビ用品のおすすめ人気ランキング12選【最強の市販薬は?】

背中ニキビ用品のおすすめ人気ランキング12選【最強の市販薬は?】

スキンケア・基礎化粧品