炭酸シャンプーのおすすめ人気商品ランキング11選【スッキリ!】

汗で頭皮がかゆい、べたべたするといったお悩みを抱えていませんか?それらは落ちきっていない皮脂や汚れが原因です。今回は、汚れをスッキリ落とすことができ、薄毛やクセ毛の対策にもなる新感覚の炭酸シャンプーをご紹介します。メンズ向けもありますのでご参考にしてください。

頭皮の悩みを解決する炭酸シャンプー

かゆみや、フケの原因となる頭皮トラブルを解消するためには、高濃度の炭酸シャンプーを使うことが効果的です。炭酸シャンプーで洗うことで、いつものシャンプーでは落としきれない詰まった毛穴の皮脂汚れを落とすことができます。炭酸シャンプーには様々な効果が期待できるとされているので、頭皮や髪でお悩みの方は一度試してみてください。 また、炭酸の細かい泡は、通常のシャンプーが入り込めない毛穴の奥にある汚れまで取り除くことができます。さらに、頭皮トラブルには乾燥が挙げられます。洗浄力の強い市販のシャンプーを使っていると、必要な皮脂まで取ってしまうので、乾燥しやすくなります。そこで炭酸シャンプーの柔らかい泡で洗うことで改善することができます。 今回はおすすめの炭酸シャンプーをご紹介します。種類も豊富にあるので、香りや成分で選んでみるのもおすすめです。ただ、何を基準に選べばいいか分からない方も多いと思うので、選び方からご紹介します。

炭酸シャンプーの選び方

成分で選ぶ

乾燥肌や敏感肌の方は特に成分で選ぶことで、潤いなどを補給することができます。

オイルや植物エキスで選ぶ

オイルや植物エキスが配合されていると、上質な成分で頭皮の乾燥を防ぐだけでなく、髪の保護やサラサラな手触りに仕上げてくれます。髪に優しい成分なので、傷みを補修し、滑らかな指通りの髪に導いてくれます。

 

髪の絡まりや、ダメージが気になる方はポイントに置いて選んでみてください。また、ノンシリコンやアミノ酸系の炭酸シャンプーであれば、髪にも地肌にも優しくさらに効果を得られやすいです。

アミノ酸系洗浄成分で選ぶ

アミノ酸系洗浄成分は、洗浄力がおさえめに作られているので、過剰に洗いすぎる心配がありません。髪頭皮へのダメージを抑えながら、優しく皮脂や汚れを綺麗にできます。さらに、パサつき傷んだ髪を補修し、なめらかな手触りへと導くコンディショニング効果も期待できるので、髪のダメージが気になる方におすすめです。

 

炭酸シャンプーは炭酸の力によって毛穴の汚れを浮かせるため、過度な洗浄力は不要です。洗い上がりのギシギシ感を緩和するためには、アミノ酸洗浄成分が入っていると、かなり緩和が期待できます。

シリコン・ノンシリコンで選ぶ

髪をケアしたいならシリコン、頭皮をケアしたいならノンシリコンがおすすめです。

シリコンを選ぶ

シリコンとは、髪をコーティングしてくれるオイルのことをいいます。髪をオイルで皮膜することで、外的なダメージから髪を守ったり、艶を出してくれます。また、髪のキューティクルの保護や紫外線予防など様々なメリットがあります。

 

シリコンは、髪への残留性が高いので、溜まったシリコンが酸化して、キューティクルを傷つける可能性もあります。しかし、炭酸シャンプーであれば、シリコンの種類や残留量によっては一回で完全に落ちない場合もありますが、プレシャンをしなくても落とすことができます。

ノンシリコンを選ぶ

ノンシリコンとは、シリコンが入っていないシャンプーのことをいいます。髪の毛のキューティクルがシリコンによってコーティングされていない状態なので、頭皮にも優しいです。また、髪の毛の洗い上がりがふわっと軽い感じに仕上がります。

 

ノンシリコンは、重さが出なくなり、髪の毛が軽くなります。しかし、髪がきしんだり、指通りが悪くなりやすい傾向にあります。ただ、多くの商品は保湿成分などでカバーしていることが多いです。頭皮のケアを優先したい方はノンシリコンがおすすめです。

シリコン配合のシャンプーを使うと、シリコンのコーティング作用で髪に重さがプラスされ、髪の細い方などはぺしゃんと潰れてしまうことがあります。ノンシリコンシャンプーなら、髪に軽さが生まれるので、髪が細い方でもふんわりとしたスタイルを作ることができるようになります。

出典:https://beauty.epark.jp

泡・香りで選ぶ

泡の密度で効果が変わってくるのでポイントに置いて選びましょう。また、香りには色々な芳香効果が期待できます。

泡で選ぶ

炭酸シャンプーには、泡の濃度があります。基準としては、美容室で一般的に行われている炭酸濃度である1,000ppmを参考に選びましょう。それ以上であれば、高い効果が期待できると考えられます。

 

ただし、炭酸が水分に溶けることができる限界もあり、その濃度は4,000ppm程といわれています。溶けきれなかった炭酸は、泡となって抜けてしまうので、ただ濃度が高ければいいということではないので、注意して選ぶようにしましょう。

※ネット上では、炭酸濃度についてこのような意見も多く見られますが、根拠が示されたものではないので、ご自身の判断で選びましょう。

香りで選ぶ

炭酸シャンプーには様々な香りがあります。リフレッシュしたい場合は、ミント系。リラックスしたい場合は、フローラル系など香りに合わせて効果も変わってくるので、自分に合った香の物を探してみましょう。特にミントやメントールなどクール系の香り、洗いあがりも爽快感があるので、匂いが気になることはありません。

 

また、香りが苦手な方であれば、無香料の炭酸シャンプーもあります。香り付きのスタイリング剤などを付ける方であれば、匂いが混ざることがないので、無香料がおすすめです。

肌に優しい物を選ぶ

肌に優しい物を使用することで、保湿効果もありフケやかゆみを抑えることができます。

界面活性剤を使用していない物を選ぶ

シャンプーは主に、水と油と界面活性剤で作られています。この界面活性剤には種類があり、石油系、石鹸系、植物系などがあります。界面活性剤は、頭皮や頭髪に付着して残留しやすい問題点があります。

 

こういったシャンプーを毎日使っていると髪が傷んだり、細くなって薄毛になったりする恐れもでてくるので、できる限り入っていない商品を選びましょう。また、目的に応じて弱酸性の物やアルコールの入っていないシャンプーを選ぶことでより髪や肌に優しくなります。

低刺激タイプを選ぶ

低刺激タイプの炭酸シャンプーであれば、敏感肌の方や小さいお子さんも使うことができます。具体的な例としては、アミノ酸シャンプーや、天然オイルを配合した物、無添加、ノンシリコンなどをポイントに置いて選んでみましょう。

 

低刺激であれば、髪だけでなく、頭皮にも優しいので、同時にケアが行えます。低刺激であれば、過剰に洗いすぎる心配もないので、かゆみやフケを抑えることもできます。肌トラブルも起こりにくくおすすめです。

 

容量や価格で選ぶ

炭酸シャンプーは、市販のシャンプーに比べて高価な商品が多いのが特徴です。もちろんお値段並みの良質な商品でもあるので、効果が感じやすくなっています。しかし、定期的に使用するアイテムでもあるので。値段が高いと、手を出し辛いこともあるでしょう。

 

人によっては、質より値段を重視する方も多いと思います。また、容量が少ないにも関わらず高値だと、続けれない方も多いと思います。そんな方には、手軽に購入しやすい価格の商品も販売されているので、コストとの兼ね合いを考えて選んでみましょう。安い物でも効果が得られる商品もあります。

炭酸シャンプーのおすすめランキング11選

11位

強めのミントですっきりとした仕上がりに。

美容液成分を含む爽快なミント炭酸泡で、しっかりと洗い上げます。また、泡で包み込むように洗うだけで、 地肌はすっきり、髪は指通りの良い炭酸シャンプーです。 さっぱりとした洗い心地で、ふんわりとした髪に仕上げます。

 

しっかりとしたクール感で、リフレッシュ効果もあります。夏のべたつきがちな地肌と髪をすっきりと洗うので、爽快感を得られます。また、摩擦で傷みがちな髪をオイルとコンディショニング成分が髪に保護膜を形成し、優しく洗うことができます。

 

爽快感が強く、リフレッシュできるとのロコミが挙がっていました。ただ、背中までスースーするぐらいの強めのミント感なので、夏場の使用が一番おすすめです。髪を優しい泡で包み、ダメージを抑えてくれるので、ギシギシ感がなく安心して使用できます。

内容量 180g 香り シトラス&バジル
10位

スカルプD

アイスクリスタル 炭酸スカルプシャンプー オイリー エクストラクール

低刺激で優しく髪を清潔に保ちます。

炭酸ジェットによる頭皮アイシング効果で、瞬時に夏の暑い頭皮に冷感を与えます。特に夏場は、熱い日差しに晒されているので、頭皮や髪もダメージを受けます。そんな毛髪ダメージに着目し、頭皮を守るため海水ミネラルやアルプス氷河水などのクールプロテクト成分を配合しています。

 

清浄な頭皮に導いてくれるので、衛生面も心配ありません。また、3種類の天然由来トリプルデオ成分がニオイの原因菌へ効果的です。 新発想のアイシングシャンプーで夏の頭皮炎症を抑え、より良い頭皮にしてくれます。

 

低刺激で頭皮にも優しいとのロコミが挙がっていました。お肌があまり強くない方にも安心して使用できる炭酸シャンプーです。また、頭皮のニオイが解消されたとの意見も見られました。清涼感もあまり強くないので、初めて使用される方にもおすすめです。

内容量 200g 香り マリンシトラス

ヘッドスパをしながら、潤う髪を実現します。

ミューラグジャスからスペシャルヘアケアシリーズが誕生しました。オーガニック成分を配合しているので、優しく洗い上げます。また、濃密な炭酸泡が普段のシャンプーでは落としきれない皮脂汚れを浮かせて落とし、ヘッドスパならではの爽快感と保湿力を実現しています。

 

5種類の植物天然オイルを配合し、頭皮や髪に潤いを与えます。様々な天然エキスのおかげで、ダメージを守る効果も果たしてくれます。毛髪補修効果もあるので、痛みがちな髪もしなやかに仕上げます。

 

髪のダメージにお悩みの方におすすめの炭酸シャンプーです。炭酸とオイルのW融合で、髪質を柔らかにし、サラッとした指通りに仕上げます。また、潤いを与えることで、かゆみなども引き起こりにく肌トラブルの改善にもおすすめです。

内容量 200ml 香り セクシースウィート

美容室でも使われている商品です。

高濃度炭酸シャンプーで、 新しい洗い心地を体感していただけます。また、指通りもよくなるので、髪の絡まりなどの心配もなく、サラっとした美しい髪に仕上げます。地肌がベタつきやすい方や、トリートメント効果を高めたい方におすすめです。

 

頭皮の汚れや髪に付着した汚れを綺麗に取り除き、髪本来の美しさへと導きます。また、精油の優しい香りが髪全体を包み込み、ストレスを和らげます。爽やかなリフレッシュ感を与えてくれるので、気分転換にもおすすめです。 

 

美容院で勧められて使われているとのロコミが多く挙がっていました。さっぱりとした洗い心地で、汚れを落としつつも、保湿は忘れません。ミントの清涼感も感じられるので、夏場にもおすすめです。

内容量 170g 香り ミント

エキスパワーで汚れを綺麗に落とします。

炭と5つの植体水エキスのパワーで、髪と地肌に輝きと潤いを与えてくれます。頭皮の乾燥と荒れを防ぎ、毛穴の皮脂を除きます。また、分泌の嫌な頭の臭いを防ぐので、頭皮のお悩みをお持ちの方におすすめの炭酸シャンプーです。

 

育毛環境を整え、ハリのある健髪へ導きます。頭皮が脂っぽい方や、フケやかゆみが気になる方にも効果的です、さらに、やせ毛や抜け毛が気になる方にもおすすめです。頭皮や髪に潤いを与えるだけでなく、炎症が起きにくくしてくれます。

 

頭皮のかゆみが改善されたとのロコミが挙がっていました。また、髪のきしみもないので安心して使用できます。洗い後はさっぱりと、乾かした後はふわっとした髪に仕上げます。ただ、香りが独特なので好みが分かれやすい商品です。

内容量 500ml 香り ザクロ
6位

不要な成分は一切使用していないので、お子さんも使えます。

5,000ppmの炭酸泡が毛穴の汚れを浮き出し、すっきりかき出します。また、100種類の天然植物由来の成分が配合されていることにより、パサつきを徹底的に抑えています。髪へのダメージが気になる方にもおすすめの炭酸シャンプーです。

 

ケミカルや合成香料、色素不使用、石油系界面活性剤も不使用なので、大人から子どもまで幅広く使用できます。こちらの商品は、ヘアサロンやエステでも取り扱われ、愛用者も増えています。

 

マカダミアナッツオイルを主成分とし、マカダミアに含まれるパルミトオレイン産の炭酸シャンプーです。頭皮の毛穴の詰まりにお困りの方におすすめです。さらに、頭皮の臭いや抜け毛の原因である毛穴の詰まりに特化し、油や汚れをかき出し、さらさらつやつや感のある美髪へ導きます

内容量 200ml 香り マカダミア
5位

ナンバースリー

ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング

不要な汚れをしっかりと洗い落とし、血行促進もできます。

通常のシャンプーでは落としきれない汚れを、クリアにする頭皮用の薬用の炭酸シャンプーです。高濃度の炭酸泡が皮脂や角質、水道水による金属イオン、スタイリング剤などによる汚れを浮き上がらせて除去します。


頭皮に優しいアミノ酸系の界面活性剤を使用し、更にローヤルゼリーや植物由来の成分をふんだんに配合しているので、頭皮への負担を和らげています。炭酸とマッサージの作用で血行も促進できるので、血の循環を良くできます。週に一度のスペシャルケアとしておすすめです。

 

無香料なので、どなたでも使いやすく、泡立ちも良いとのロコミが挙がっていました。髪を優しく洗うには、泡立ちは重要です。また、不要な皮脂や頭皮のみを洗い落とすので、乾燥してしまう心配もありません。

内容量 250g 香り 無香料

もっちりとした泡で汚れを除去します。

炭酸濃縮泡のクリーミーで豊かな泡立ちの炭酸シャンプーです。アミノ酸系界面活性剤ベースに炭酸を含ませたシャンプーで、ダメージケアして髪のキシつきを防ぎます。滑らかな指通りの紙に導きます。


ホイップ状の泡が落ちにくい頭皮や毛髪の皮脂などを効果的に浮かせて優しく洗い上げます。さらに、6種類のオーガニックハーブエキス配合で頭皮と髪を優しくいたわりながら保護します。泡立ちが悪くてなかなかいいシャンプーが見つからないとお悩みの方におすすめです。

 

頭皮や毛穴がさっぱりするとのロコミが挙がっていました。また、一週間に一度のケアとして使用されている方が多く見られました。もちっとした泡が、頭皮と髪を包み込み、優しく洗い上げます。

内容量 200g 香り -

マッサージをしながらさらに効果を高めれます。

ベタつきやニオイのないクリアな頭皮へ仕上げる炭酸シャンプーです。高濃度炭酸泡で頭皮を優しく洗います。マッサージでより効果を高めることができます。週2回のスペシャルケアにおすすめの商品です。

 

押してもはね返すような弾力感のある泡で、しっかりと汚れを落とします。 約4400ppmの高濃度炭酸が作りだす微細な濃密包で、過酸化脂質を浮かし出し除去します。 体に良い成分が豊富で、特にその柿には、渋み成分であるカキタンニンがニオイの元をキャッチし、洗い落ちやすくして頭皮の不快臭を抑えます。

 

自宅で簡単にヘッドスパが行えるとのロコミが挙がっていました。美容室に行く時間がない方にもおすすめの炭酸シャンプーです。汚れを元から取り除くことで、生き生きとした髪質にしてくれます。

内容量 320g 香り アクア

ノンシリコンで、髪質改善も期待できます。

5,000ppmという高濃度炭酸に、世界各地から集めた高級レアオイルを使用した炭酸シャンプーです。厳選した美容成分であらゆるお悩みを自宅で簡単にケアできます。また、低刺激で頭皮や髪の毛に優しいアミノ酸系の洗浄成分を使用し、高級レアオイルで傷んだ髪をコーティング補修するのでキシキシ感を抑えています。

 

皮脂や過酸化脂質を落とすことで、健康的な弱酸性に戻し、頭皮環境を健やかに保ちます。低刺激なアミノ酸系の洗浄成分を使用することで、本来落とす必要のない油分を落とす心配がありません。毛先までしっとりと潤う髪へ導きます。

 

一回の使用で髪質改善したとの驚きのロコミが挙がっていました。くせ毛などにお悩みの方にもおすすめの炭酸シャンプーです。髪を優しく洗うだけでなく、匂いの原因を元から排除し、綺麗な輝きある髪に仕上げます。

内容量 2592 香り ホワイトブーケ

パパイン酵素で健康的な肌へ!

ツヤがなくなってきた髪がパサパサしてきた指通りが悪くなってきた、上記に一つでも当てはまれば頭皮の環境が悪くなっているかも知れません。

健康的な髪は健康的な頭皮から育ちます。ノンシリコンシャンプーで、天然由来100%成分の13の無添加、業界最大級の配合成分を実現。最高の泡立ちであなたの頭皮を包みます。多くのモデルや芸能人が愛用、「LEE」「GLOW」といった人気女性誌にも取り上げられました。

 

また、その他のBELTA商品はモンドセレクションを4年連続受賞するなど業界最高峰のレベルの技術を誇っています。

 

通常価格の56%OFFで提供されているベルタシャンプー&トリートメントは自信があるから返金保証付!

ぜひこの機会にお試しください!

内容量 220ml 香り 柑橘系

おすすめの炭酸シャンプー

商品 商品リンク 特徴 内容量 香り
1
アイテムID:5124406の画像
BELTA シャンプー&トリートメント

公式サイト

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パパイン酵素で健康的な肌へ!

220ml 柑橘系
2
アイテムID:4864323の画像
sparkling oil cleansing & shampoo

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ノンシリコンで、髪質改善も期待できます。

2592 ホワイトブーケ
3
アイテムID:4864332の画像
プラーミア クリアスパフォーム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マッサージをしながらさらに効果を高めれます。

320g アクア
4
アイテムID:4864319の画像
インプライム ソーダシャンプー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

もっちりとした泡で汚れを除去します。

200g -
5
アイテムID:4864317の画像
ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

不要な汚れをしっかりと洗い落とし、血行促進もできます。

250g 無香料
6
アイテムID:4864316の画像
GRACE SEED STELLA 炭酸泡シャンプー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

不要な成分は一切使用していないので、お子さんも使えます。

200ml マカダミア
7
アイテムID:4864309の画像
ザクロ精炭酸シャンプー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エキスパワーで汚れを綺麗に落とします。

500ml ザクロ
8
アイテムID:4864306の画像
AXI スパークリング シャンプー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美容室でも使われている商品です。

170g ミント
9
アイテムID:4864304の画像
ミューラグジャス スカルプソーダスパ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ヘッドスパをしながら、潤う髪を実現します。

200ml セクシースウィート
10
アイテムID:4864303の画像
アイスクリスタル 炭酸スカルプシャンプー オイリー エクストラクール

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

低刺激で優しく髪を清潔に保ちます。

200g マリンシトラス
11
アイテムID:4864296の画像
ミント スパークリングシャンプー クール 180g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強めのミントですっきりとした仕上がりに。

180g シトラス&バジル

【健康な頭皮に】おすすめの炭酸シャンプー

今回はおすすめの炭酸シャンプーをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?優しい濃密な泡で洗うことで、普段洗い落とせない汚れを落とすことができます。ただし、あまり頻繁に使いすぎると、かえって乾燥やフケを起こす原因ともなるので、一週間に一度など期間を決めて使用しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

背中ニキビ用品のおすすめ人気ランキング12選【最強の市販薬は?】

背中ニキビ用品のおすすめ人気ランキング12選【最強の市販薬は?】

スキンケア・基礎化粧品
メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【角質ピーリング】角質ケアのおすすめ人気商品ランキング10選

【角質ピーリング】角質ケアのおすすめ人気商品ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
ドライシャンプーのおすすめ人気ランキング15選!【抜群の爽快感】

ドライシャンプーのおすすめ人気ランキング15選!【抜群の爽快感】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【肌を健康にサポート!】馬油のおすすめ人気商品ランキング10選

【肌を健康にサポート!】馬油のおすすめ人気商品ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【美意識を高める】ミルボンのおすすめ人気商品ランキング10選

【美意識を高める】ミルボンのおすすめ人気商品ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品