ホワイトボードマーカーのおすすめランキング10選【家庭でも大人気!】

ホワイトボードマーカーは名前の通りホワイトボードに文字を書くためのペンですが、最近では一般家庭でも使用している人が多くマーカーは様々なメーカーからたくさんの種類が販売されています。今回はおすすめのホワイトボードマーカーの選び方などを紹介します。

ホワイトボードマーカーは一般的な家庭でもよく使用される

ホワイトボードというと会社での会議や大きい教室での授業などで使用されるというイメージを持ちがちですが、最近では個人でメモ帳のようなホワイトボードを持っている人も多く家庭でも家族での伝言のやり取りに使用している家庭も増えてきました。

 

そのためホワイトボードに文字を書くのに必須なホワイトボードマーカーの人気も高くなってきています。会議や授業などでも主に黒色や赤色などがよく使用されますが一般家庭などではカラフルに色を使用する家庭も多くあるので販売されている種類も豊富になってきています。

 

そのため様々なメーカーからたくさんの種類が販売されているのでお洒落なものや特殊なインクを使用したものもあります。簡単に消せるのが魅力なホワイトボードマーカーの人気はこれからもどんどん高くなっていくでしょう。

ホワイトボードマーカーの選び方

ホワイトボードマーカーは人気が高く様々な種類が販売されています。そのためどれを購入すればいいか迷ってしまいがちですが、自分のニーズに合った商品がきっとあるのでチェックしておきたいポイントだけは事前にしっかりと把握しておくようにしておきましょう。

インクを補充出来るかどうかで選ぶ

ホワイトボードマーカーは使用しているとインクがどんどん減っていってしまい、気が付いたらもう使用できないなんて事になってしまいがちな筆記用具です。そのためインクが補充できるかどうかというのはホワイトボードマーカーを選ぶ上で重要なポイントとなります。

使い捨てタイプから選ぶ

使い捨てタイプは名前の通りインクがなくなったら、そのままゴミ箱へ送ってしまうタイプのホワイトボードマーカーです。そのため値段が安いことが特徴でもあります。ホワイトボードマーカーは使用しているとペン先が潰れてしまうこともありますが、使い捨てならそんな問題も心配がないのもメリットと言えます。

 

ただしインクが急になくなったと気付いた場合、新しいホワイトボードマーカーがないと困ることになるので常に新しいホワイトボードマーカーを用意しておかなければならないので注意が必要です。

補充式から選ぶ

インクが補充出来るタイプのホワイトボードマーカーはインクがなくなった場合でも補充用のインクを購入するだけでいいので経済的です。ただしペン先などが潰れてしまった場合はインクを新しくしても書きにくいのでホワイトボードマーカー本体の扱いは大事にしなければなりません。

 

ただし、補充タイプの中にはペン先ごとカートリッジを交換できるタイプの商品もあります。また補充方法は種類によって様々で補充用インクに差し込むだけのタイプもあり手が汚れにくいものもあるので補充出来るタイプは人気になってきています。

ノック式かキャップ式かで選ぶ

ペン先がキャップ式になっているかノックで出現するようになっているかも使い勝手に大きな影響を与えるポイントです。そのため自分が使いやすいと感じた方を購入するようにしましょう。どちらもしっかりと特徴があります。

キャップ式から選ぶ

キャップ式は今でも非常に人気の高いペンの種類です。そのため色やペン先の太さなどで選ぶ場合はキャップ式しか販売されていないという事例はよく見かけられます。またしっかりとキャップを閉めることでしっかりとペン先を守ってくれます。

 

そのためペン先が乾燥してインクが出ないなんてことも少なくペン先が衝撃などでへたれてしまう可能性も低いです。ただし文字を書く度にキャップを開け閉めする必要があるので指にインクが付いてしまったり、開け閉めが面倒に感じてしまう人も多いです。

ノック式から選ぶ

ノック式はホワイトボードマーカーのお尻の方にある部分を指先で押すことでペン先が出現するタイプです。ノック式の特徴は使いたい時にサッとペン先を出すことが出来るのでいちいちキャップを外す作業をする必要がないということです。

 

またキャップ式の場合は両手を使ってキャップを開け閉めする必要がありますが、ノック式は片手で可能なので何か書類などを片手に持っていても簡単に文字が書ける準備が出来ます。またキャップ式のようにキャップを失くしてしまって困るという事態になることもないのが特徴と言えます。

インクの種類から選ぶ

ホワイトボードマーカーにも一般的なペンのように油性インクや水性インクが使用されていますが、それぞれに特徴があるため自分の好みによってしっかりとインクの種類も選ぶようにしましょう。

水性から選ぶ

水性インクは油性インクと違いニオイが少ないのが大きな特徴となります。油性インクでは少なからずシンナーのようなツンと鼻に刺さるようなニオイがどうしてもしてしまいます。このニオイが苦手な人は意外と多く、このニオイが嫌で水性インクを使用する人も多くいます。また水性インクは油性インクよりも発色が良く鮮明な色をしているのも特徴です。そのためカラフルに文字が書けます。

油性から選ぶ

油性は水性と違い文字の色も鮮明ではなくニオイもしてしまいますが、なんといっても乾くのが早いという特徴があります。そのため書いてすぐに消去するような場面でもインクが伸びたりしないでキレイに消せます。そのため一般的にはホワイトボードマーカーは油性インクの商品が多いです。

マグネットやイレーザー付きから選ぶ

商品の中にはイレーザーがセットになっている商品も人気がありますが使い勝手の良さで選ぶならホワイトボードマーカーにマグネットやイレーザーが付いている商品がおすすめです。会議などの大きいホワイトボードの場合は下にペン置きが設置されている場合がほとんどです。

 

しかし家庭で使用しているホワイトボードなどはペン置きが無い商品も多くホワイトボードマーカーの置き場所に困ることが多いです。そんな時にマグネットが付いているものだと、書いてホワイトボードに簡単にくっ付けることが出来るのでおすすめです。

 

またイレーザーも付いていると間違えた文字でもすぐに消すことが出来るので使い勝手が非常に良いです。商品によっては黒板消しのようなイレーザーが別で付属している商品もあるのでしっかりと確認するようにしましょう。

カラーやペンの太さから選ぶ

一般的な会議などでは黒色と赤色などの2色や3色でも十分かもしれませんが、家庭で使用する場合はカラフルに文字を書きたい場合もあるかもしれません。そういった時は12色セットなどの複数の色が含まれた商品を選ぶようにしましょう。

 

またペン先の太さは使用する場所によって人気が違います。近くで見ることが出来る家庭で使用する場合やノート型の場合は極細などがおすすめですが、会議や授業など遠くから見ることが多い場合は極太のサイズがおすすめです。また使い勝手の良い中字サイズは1本は持っておくと何かと便利に感じます。

人気のホワイトボードマーカーのランキング10選

ここから人気のホワイトボードマーカーをランキング形式で紹介します。なるべく補充用のインクなどは除外してペンのみに絞って紹介しますので必ず気に入ったマーカーが見つかるはずなのでしっかりとチェックしてみてください!

10位

パイロットコーポレーション

パイロット ボードマーカー ボードマスター WMBM25JB 極太 ブラック

使いやすい黒色で極太サイズのホワイトボードマーカー

一度使うと病みつきになる極太サイズのホワイトボードマーカーです。キャップ式なのでしっかりとペン先の乾燥を防いでくれるので使いやすいです。ペンの太さが極太サイズで少しぐらい遠くてもしっかりと文字が見えるのもおすすめのポイントです。

 

また書く方も書きやすいので人気が高いです。ただしレビューではインクの減りが非常に早いという声もありデメリットになっていますが書きやすさなどには勝てず何度もリピートしている方もいるほどに書きやすいです。

 

インクは補充可能なので新しいのを何度も購入するよりも経済的なので何個か補充用のインクも一緒に購入するのがおすすめです。極太なので近くで見ることが多い家庭用というよりも大教室や大会議室などで使用するのに最適です。

ブラック ペンの太さ 極太
ペンの種類 キャップ式 インクの補充 可能
インクの種類
9位

ステッドラー

ステッドラー ホワイトボードマーカー ルモカラー 角芯 太字 6色 351 B WP6

カラフルな6色がセットになったお得なホワイトボードマーカー

ステッドラー独自の特殊なインクを使用しているので万が一、キャップを締め忘れてしまっても2日間はペン先の乾燥を防いでくれるのですぐに書き出すことが可能です。これはペンのインクが薄い皮膜を作るためです。

 

これは会議中などに何度もキャップを閉める必要がないということでもあるので集中して授業や会議をすることが出来ます。またホワイトボードマーカーにありがちな芯粉が出にくいので部屋などを汚しにくいので会議などだけでなく家庭でも使用しやすいです。

 

インクの補充が可能で専用の補充インクにペン先を差し込んでおくだけでインクが補充されるので手が汚れる心配もありません。そのためインクの補充に失敗することがなくインクを無駄にすることがないので非常に経済的に使用が出来るホワイトボードマーカーとなっています。

レッド・ブルー・グリーン・ブラック・オレンジ・バイオレット ペンの太さ
ペンの種類 キャップ式 インクの補充 可能
インクの種類
8位

ぺんてる

ぺんてる ホワイトボードマーカー ボードにフィット細〜中字 3色セット AMZ-EMWL5SBF-3

1本で細字~中字まで書ける使い勝手の良いホワイドボードマーカー

こちらの商品は同じ種類でペン先のサイズが中字~太字の商品も販売されていますので気になる方は商品ページからぜひ飛んで確認してみてください!使う事が多いであろう黒色と赤色と青色の3色がセットになっているので使いやすい商品となっています。

 

ペン先にスリットが入っており今までにないホワイトボードマーカーの書き心地となっているので最初は戸惑う人が多いかもしれません。しかし慣れてくると1本のペンで細字~中字まで自由に書くことが出来るので使い勝手が良いです。

 

またペン先にスリットが入っていることでしっかりとホワイトボードにフィットするのも人気の理由です。レビューでもボールペンよりも鉛筆などに慣れている人は書きやすいと感じるといった声もあり書きやすさでは人気が高い商品となっています。

黒・赤・青 ペンの太さ 細字~中字
ペンの種類 キャップ式 インクの補充 不可
インクの種類
7位

コクヨ(KOKUYO)

コクヨ イレーザー付きホワイトボード用マーカー マグネット付き 赤 PM-B100R

マグネットもイレーザーも付いた人気のホワイトボードマーカー

黒色と同じぐらい重要でよく使用される赤色のホワイトボードマーカーです。ペンの太さは極細となっているので家庭などで使用する際にも重宝します。インクの補充も出来ずに使い捨てですが、そのぶん値段が非常にリーズナブルなので使い捨てとして使用するには十分すぎる商品です。

 

イレーザーとマグネット付きのホワイトボードマーカーなので使い勝手が良くスチール製のホワイトボードであれが簡単にくっ付いてくれるので保管にも便利です。イレーザーも小さいですが問題なく使用が出来るのも人気の理由です。

 

キャップ式なのでしっかりと閉じればペン先が乾燥することもありません。レビューでも使い勝手が良くマグネット付きなので保管にも困らずイレーザーも良く消えるので非常に重宝しています。との声が挙がっており人気の高さが窺えます。

赤色 ペンの太さ 極細
ペンの種類 キャップ式 インクの補充 不可
インクの種類 油性インク
6位

欧文印刷

nu board (ヌーボード) ホワイトボードマーカー3色セット(赤・青・緑) BSLC0RCG03

線幅0.6mmの超極細のホワイトボードマーカー

ペンの太さが一般的なホワイトボードマーカーよりもさらに細い0.6mmの極細でノート型のホワイトボードや家庭で使用するのに非常に重宝するホワイトボードマーカーです。そのため大教室や大会議室のような広い場所で使用するのには向いていません。

 

イレーザー付きなのですぐに文字を消すことが出来るのもおすすめのポイントです。黒色ではなく赤色と青色と緑色のカラフルな3色のセットなので派手に文字を書きたい場合などに使いやすいセット商品です。

 

イレーザーも小型なので細かい場所は狭い場所に書いた文字も問題なく消すことが出来る上に水拭きでも消すことが出来るのでザッと消したい場合にも楽に消すことが出来ます。レビューでもnu boardと一緒に使っていて使いやすいです。との声もあり人気が高いです。

赤色・青色・緑色 ペンの太さ 超極細
ペンの種類 キャップ式 インクの補充 不可
インクの種類
5位

三菱鉛筆

三菱鉛筆 ホワイトボードマーカー お知らセンサー 中字 丸芯 PWB1204M5P.24 黒 5本

使い終わりがしっかり見えるホワイトボードマーカー

最もよく使用される黒色が5本セットになったホワイトボードマーカーです。こちらの商品の1番の特徴はペン先の近くにインクが見えていればまだ書けるというサインになっているということです。

 

そのおかげでペンがまだ書けるかどうかがすぐに分かるので使ってみて書けなかったなんていうイライラした経験をすることがなくなります。丸芯の中字なので使い勝手が良くどんな場面でも使用する事が出来ます。

 

インクの補充もカートリッジで簡単に行えるので経済的です。ペン先の耐久力が高いことも特徴の1つで最後まで書いてもペン先がへたることがありません。というレビューの声もあり人気が高いです。

黒色 ペンの太さ 中字
ペンの種類 キャップ式 インクの補充 可能
インクの種類 油性
4位

サクラクレパス

サクラクレパス ホワイトボードマーカー 中字 4本&イレーザーセット WBK4ES-P

鮮やかに書けてキレイに消える人気のホワイトボードマーカー

こちらの商品は人気の4色がセットになった商品です。ホワイトボードマーカーにイレーザーが付いているのではなく、別にイレーザーがセットとなっているので注意が必要です。どんな場面でも使いやすい中字なので使い勝手が良いです。

 

鮮明に書ける上に消えやすいことが特徴で会議などでも使いやすく、線幅も約2.0mmあるので遠くからでもしっかりと見やすい太さなのもおすすめのポイントです。良く使われる黒や赤だけでなく青や緑も含まれているので家庭などでも使いやすいです。

 

レビューでも非常に使いやすく付属のイレーザーもしっかりと文字を消せるので重宝しています。といって声も多数あり人気が高いです。ただしニオイがきついというレビューもあるのでニオイに敏感な人は注意が必要かもしれません。

黒色・赤色・青色・緑色 ペンの太さ 中字
ペンの種類 キャップ式 インクの補充 不可
インクの種類 油性ケトン顔料
3位

ナカバヤシ

ナカバヤシ ホワイトボードマーカー 黒 2mm WMK-101D

イレーザーとマグネット付きのホワイトボードマーカー

こちらの商品はホワイトボードマーカーにマグネットとイレーザーが付いた使い勝手が非常に良い人気の商品です。カラーも最もよく使用される黒色なので使いやすいです。線幅は約2.0mmなので一般的な中字と同じ程度です。

 

そのため家庭用としても会議などでも使いやすく様々な場面で活躍すること間違いなしです。付属のイレーザーもしっかりと文字を消すことが出来る上に価格も安いのでコストパフォーマンスに優れています。との声がレビューでも挙がっています。

ペンの太さ
ペンの種類 キャップ式 インクの補充 不可
インクの種類
2位

INow

ホワイトボード マーカー 、水性 インク速乾マーカーペン

水性インクを使用したホワイトボードマーカー

こちらの商品はホワイトボードマーカーが14本とイレーザーもセットになったおすすめの商品です。14本セットですが値段が非常にリーズナブルなのでコストパフォーマンスに優れています。最もよく使用する機会の多い黒色が10本で赤色と青色が2本ずつ入っています。

 

拭き取りやすいので簡単に付属のイレーザーで文字を消すことが出来るので会議や授業などでも使いやすいです。中字で線幅が約2.0mmなので家庭で家族などと使用しているホワイトボードでも使いやすいです。

 

滑らかな書き心地で鮮明に書けるので文字が見やすいのもおすすめのポイントです。インクは防水性なので万が一水などに濡れてもインクが染みることはありません。ペン先は耐摩耗性に優れているのでへたりにくいのも人気の理由です。

黒色・赤色・青色 ペンの太さ 中字
ペンの種類 キャップ式 インクの補充 不可
インクの種類 水性
1位

サクラクレパス

サクラクレパス ホワイトボードマーカーツイン 4色 WBKT4-P

中字のみ芯が交換できるので経済的なホワイトボードマーカー

使用頻度が高い4色がセットになったホワイトボードマーカーです。黒色や赤色はもちろんのこと青色や緑色も何かと使う事が多いので非常に使い勝手の良い商品となっています。また特徴的なのが1本で中字と太字が書けるということです。

 

そのため家庭など近くでみることが多い場合は中字で書いて会議や授業など遠くの人にも見てもらう場合には太字という使い分けができます。インクの補充も可能なので経済的なのもおすすめのポイントです。

 

また中字のみに限り芯を変えることも出来るのでペン先がへたってしまっても変えることで新品のような書き心地が復活します。値段も安いのでコストパフォーマンスに優れており、とても人気が高いです。

 

また油性インク特有のシンナーのようなきついニオイが軽減されているのでニオイに敏感な人でも使用しやすいのも人気の理由です。

黒色・赤色・青色・緑色 ペンの太さ 中字・太字
ペンの種類 キャップ式 インクの補充 可能
インクの種類 油性アルコール顔料

まとめ

人気のホワイトボードマーカーを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。最近では会議や授業以外の一般的な家庭でも家族でメッセージのやり取りをするのに使用されたりする機会が多いので人気になってきていますので、この機会にぜひホワイトボードを使用してみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【定番品からあの商品まで!】おすすめ油性ペン人気ランキング10選

【定番品からあの商品まで!】おすすめ油性ペン人気ランキング10選

文房具・文具
【イラストにも】筆ペンのおすすめ人気ランキング10選【初心者向けも紹介】

【イラストにも】筆ペンのおすすめ人気ランキング10選【初心者向けも紹介】

文房具・文具
【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

メンズファッション
人気のラベルライターおすすめランキング10選【個人でも使える!】

人気のラベルライターおすすめランキング10選【個人でも使える!】

調理・生活家電
【ネットの遅いが解消するかも!】人気のLANケーブルのランキング10選【おすすめの形状なども!】

【ネットの遅いが解消するかも!】人気のLANケーブルのランキング10選【おすすめの形状なども!】

AV・情報家電