【直流電流の測定も】おすすめクランプメーターの人気ランキング10選

一般的に電流を測定する場合は、回路の一部を切断して測定しますが、クランプメーターを使えば、回路を切断することなく電流を簡単に測定でき、便利で安全なアイテムです。今回は、そんな便利でおすすめのクランプメーターの人気アイテムをランキング形式でご紹介していきます。

適切なクランプメーターを使いましょう

クランプメーターは、日本語では「架線電流計」と呼ばれ、電流を測定する際に用いられる工具です。一般的に電流を測定する時は、いったん一部の回路を切断して電流計を電線に対して直列に接続するという高度な工程が必要となります。また、電線に直接電流計を差し込んだ場合、回路の直列抵抗と電流計の内部抵抗が上昇するため、回路内の電流と負荷による電圧に差が生じ、正確に測定することできません。

しかし、クランプメーターを使えば回路を切断せず電線に留めるだけで簡単に電流を安全に正確に測定することができるのが特徴です。電線に直接触れる必要がないため、家庭用の電流だけでなく、大きな電流を測定する場合でも、感電する心配もなく安全に測定作業を行うことができます。

さらに、クランプメーターは一本の電線だけでなく、複数本ある電線の回路の電流の合計も測定することができます。それにより、漏れ電流の測定を行うことも可能です。また、クランプメーカーには、交流電流や直流電流を測定できるタイプや、抵抗値や電圧を測定できるタイプがあります。表示部分は、デジタル数値で表示されるタイプが主流となっていますが、アナログ表示になっているタイプもあります。

クランプメーターの選び方

クランプメーターを選ぶ時にチェックすべきポイントをご紹介していきましょう。

測定方法の違いで選ぶ

クランプメーターには、測定方法が異なるいくつかに分類されます。ご紹介していきましょう。

変流器方式のものを選ぶ

変流器方式という測定方法は、電流により発生する磁力をセンサーで自動的に探知し、電流に換算することにより、電流を測定する方法です。変流器(CT)方式を採用しているクランプメーターの構造は、磁気コアにコイルが巻かれている仕組みになっています。クランプを留めた線が1次側、電磁コアに巻かれた線が2次側で受ける変圧器と類似した仕組みで電流を測定します。

また、広範囲で測定することができますが、直流電流を測定することはできません。2次側の線が解放された状態で1次側の線に電流を流した場合、原理的に高電圧になることがありますので注意が必要となります。

ホール素子方式のものを選ぶ

ホール素子方式という測定方法は、変流器(CT)方式と仕組みは似ており、電流により発せられる磁気をホール素子というセンサーによって探知し、その磁気を電流に換算して電流を測定する方法です。クランプを留めた電線から発せられる磁気をホール素子と呼ばれるセンサーが電圧に変換することにより、電流に換算する仕組みになっています。

このホール素子方式が採用されているクランプメーターであれば、交流電流だけでなく、直流電流も測定することができます。ただ、ホール素子の電磁コア部分の構造や磁気回路の設計の違いによって性能に差が出てくる場合があるため、注意が必要となります。

ロゴスキー方式のものを選ぶ

ロゴスキー方式が採用されているクランプメーターは、電流により発せられる磁気をセンサーで探知し、その磁気を電流に換算して電流を測定する方法です。ロゴスキー方式のクランプメーターには、電磁コア部分が無く、空洞の状態でロゴスキーコイルが巻かれている構造になっています。

電流に合わせた電圧を放出するため、その電圧を積分して換算することで電流を測定する仕組みになっています。周波数の範囲が広く、電磁コアが無いので自由に曲げることが可能です。交流電流の測定は可能ですが、直流電流の測定はできませんので注意しましょう。

漏れ電流測定タイプを選ぶ

漏れ電流を測定できるタイプのクランプメーターは、1A以下の電流を測定することができ、測定を行う複数の電線をクランプで留めます。電線が2本であれば、2本一緒にクランプではさんで測定を行います。電流から発せられる磁力を捉えて測定を行う仕組みのクランプメーターは、複数の電線の負荷を往復するので、逆流する磁力が発生し、それぞれの磁力が消滅し合うことになります。

それぞれの磁力に差異がある場合は、クランプメーターで複数の電線を留めて漏れ電流があると表示されます。また、漏れ電流測定ができるクランプメーターであっても、60Hzや 50 Hzなどの周波数の付近以上であれば、負荷電流を測定することが可能です。

負荷電流測定タイプを選ぶ

クランプメーターのうち、負荷電流測定タイプは、1A以上の電流であっても測定ができ、複数の電線を一度に留めるのではなく、その中の1本をはさんで測ります。

その理由は、電流から発せられる磁力を捉えて測定を行う仕組みであるため、電線の負荷に往復して流れる電流からそれぞれ逆行する磁力が発せられるため、消滅し合ってしまい測定の数値が計測できないためです。負荷電流を測定できるものは、電線を1本ずつはさんで電流の数値を測ることが必要です。

整流方式の違いで選ぶ

負荷電流を測定することができるクランプメーターは、電波の波形を電流数値に換算する整流方式により、2種類に分けられていますのでご紹介します。

平均値整流方式

電波の波形の数値を平均化して電流数値に換算する仕組みを平均値整流方式と言います。電波の波形に歪みが生じていない正弦波の時には、整流方式の違っていても同じ数値になります。

半導体などの負荷が原因で電波の波形に歪みが生じている場合は、平均値整流方式のものでは正しく電流の数値を測ることができないので注意が必要です。

実効値整流方式

実効値整流方式とは、実際の電波の波形の数値を電流の数値に換算する仕組みのことを言います。

実効値整流方式のものでは、電波の波形に歪みが生じていない正弦派の場合だけでなく、電波の波形に歪みが生じている場合にも正確な電流数値を測定することができます。

測定できる電流で選ぶ

電流の測定できる電流によって分類されています。ご紹介しましょう。

交流電流測定タイプを選ぶ

交流電流を測定するものは、交流電流の数値を測定することができます。周波数帯域が主に50Hzや60Hzなどの商用電源周波をメインになっているものを言います。それ以外にも商用周波数である50Hz以下の汎用インバータを測定することができるものを言います。

交流電流・直流電流の両方測定タイプを選ぶ

交流電流はもちろんですが、直流電流であっても測ることができるクランプメーターがあります。このタイプのものであれば、複数の電流が重複している電線であっても電流の測定を行うことができます。

直流電流測定タイプを選ぶ

直流電流を測定できるもののは、直流電流のみしか測れない場合が多く、交流電流が重複している電線においては測定が不可能であることがことが多いため、注意しましょう。

数値の表示タイプで選ぶ

表示方式の違いについてもチェックしてみましょう。

デジタル表示のものを選ぶ

電流を測定した数値がデジタル数字でクランプメーターに表示されるタイプのものがあります。現在、販売されているクランプメーターの多くがこのデジタル表示になっています。デジタル表示のクランプメーターであれば、1以下の数値であっても正確に数値を測定することが可能です。

また表示部分にLEDライト付きのタイプであれば、暗い場所で電流の測定を行う場合でも見えやすくおすすめです。半導体回路の電流を測定する場合や、より正確な電流の数値を測りたい場合には、デジタル表示ものを選ぶことをおすすめします。

アナログ表示のものを選ぶ

電流を測定した数値がアナログで表示されるタイプのクランプメーターがあります。最近では、アナログ表示のものがデジタル表示のものに比べて少ない傾向にありますが、針の動き方を見て判断することができるので便利です。

また、アナログ表示タイプのものは、デジタル表示タイプのものに比べて価格が安価なものが多く展開されているのが特徴です。ただ、電流の数値を1以下の単位まで正確に測りたい場合には、アナログ表示のものは向いていませんので注意しましょう。

測定できる電線の太さで選ぶ

測定しようとする電線の太さに合わせて適応したものをチェックしていきましょう。

太い電線に使用するものを選ぶ

電流を測定しようとする電線にクランプメーターをはさんで、測定を行う仕組みですので、電線の太さの適応範囲がそれぞれ決められています。太い電線をはさんで電流を測る場合は、小さいもの使って行うことができませんので、可能な太さの適応範囲内である大きいものを選ぶようにしましょう。

細い電線に使用するものを選ぶ

電流を測定する電線が細いのであれば、大きなサイズのクランプメーターでは邪魔になるだけでなく正確に測定することができない場合もあるため、なるべく比較的サイズのクランプメーターを選びましょう。クランプメーターを使って細い電線の電流を測定したい場合であっても、電線の太さとクランプメーターの適合する太さを確認してから選ぶことをおすすめします。

クランプメーターの人気ランキング10選

高い精度が最大の魅力!

共立電気計器は、創業1940年から電気計測器の専門メーカーとして高品質の電気計測器を展開しています。続けています。「2033 キュースナップ」は、コアの直径が24㎜で楕円形のクリップ部分が使いやすいデザインです。最小0.01Aまでの電流を解析できる性能があります。

また、最大300Aまでの電流を測定することが可能です。データホールド機能が搭載されていますので、測定したデータが消えてしまう心配もなく安心して測定作業を行うことができます。特に高い精度には、定評がありますので、正確にデータを計測したいという方にはおすすめのクランプメーターです。

重量 100g ファンクション 交流電流・直流電流
最大測定電流 300A クランプ径 φ24mm
9位

真の実行値タイプで正確な測定が可能

三和電機計器のクランプメーターです。電気計測器の専門メーカーならではの高い精度で交流電流を正確に計測することが可能です。あるのが特徴です。高品質でありながら比較的リーズナブルな価格も魅力です。

小型で持ち運びにや収納にも便利で、使いやすいポーチが付属されているのもおすすめのポイントです。非正弦派の電流であっても測定が可能な「実行値」タイプのクランプメーターです。より正確に精度が求められる測定をするのであれば特におすすめのクランプメーターです。

重量 120g ファンクション 交流電流
最大測定電流 300A クランプ径 φ22mm
8位

BSIDE

BSIDE ACM03 Plus デジタルクランプメーター

プロも認める高性能

BSIDEの「ACM03 Plus デジタルクランプメーター」は、直流電流や交流電流だけでなく、電圧や抵抗値も測定することが可能なクランプメーターです。一般家庭での測定はもちろん、施設や電気工事の作業現場でも多く使用されている平均値で計測するタイプのクランプメーターです。

ダイオードテストや通電チェックとしても使用ができるので便利です。画面の液晶部分にはLEDライトが搭載されているため、暗い場所での測定作業でもハッキリと表示されるので見えやすく使いやすいクランプメーターです。

コンパクトなサイズで持ち歩きや収納にも邪魔にならず、使いやすいのもおすすめのポイントです。クランプ部分の直径は28㎜で、はさみやすい形状ですのでスムーズに計測作業を行うことができます。

重量 300g ファンクション 交流電流
最大測定電流 400A クランプ径 φ28mm
7位

プロ仕様で使いやすい

Meterk のデジタルクランプメーターです。一般家庭での使用だけでなく、電気工事の作業用としても多く使われているプロ仕様のクランプメーターです。使用用途が大きな開口部ですのではさみやすく、計測作業をスムーズに行うことができます。

テストリードが付属されているため、通常のテスターとして使用することも可能です。中でもおすすめなのが、家庭で使用しているさまざまな電化製品のワットチェッカーとして測定してみると、省エネ効果にも期待することができます。LEDライト付きの液晶画面ですので、暗い場所での測定でも見えやすく、便利に使うことができます。

重量 ファンクション 交流電流・直流電流
最大測定電流 400A クランプ径 φ26mm

手軽な単4電池使用で使いやすい

A&Dのクランプメーターは、最大カウント数が1999まで測定が可能です。電圧と電流を計測することができます。電気工事現場での電流や電圧の測定作業だけでなく、家庭で使用している電化製品の消費電力を計測することも多く使われ、省エネに役立つクランプメーターです。

単4の乾電池を2本入れて使うことができます。クランプ部分が比較的大きいタイプで電線によってははさみにくい場合がありますが、精度が高い上にリーズナブルな価格ですのでおすすめのクランプメーターです。

重量 ファンクション 交流電流
最大測定電流 400A クランプ径 φ28mm
5位

TACKLIFE

TACKLIFE デジタルクランプメーターCM05

高い安全性が魅力

TACKLIFEの「デジタルクランプメーターCM05」は、電流や電圧だけでなく、抵抗値や周波数など多様な用途の測定に使用することができるクランプメーターです。IEC安全規格61010や、過負荷電圧CATⅢ-600Vという規格に基づき設計されているため、高い安全性があるのが特徴です。

もちろん、CEマークも付いているので安心です。データ保持機能が搭載されているため、ボタンを押せば、測定数値のデータを表示し続けることができます。液晶画面に搭載されたLEDライトで、暗い場所での計測作業もスムーズに行うことができます。また、高品質で耐久性に優れているにもかかわらず、リーズナブルな価格もおすすめのポイントです。

重量 198g ファンクション 交流電流
最大測定電流 600A クランプ径 φ25mm
4位

AstroAI

AstroAI テスター デジタル クランプメーター

多彩な機能が搭載されながらも低価格が魅力

AstroAIの「テスター デジタル クランプメーター」は、通常の電流や電圧の測定作業だけでなく、家庭の電化製品などのテスターとしても使用することができる便利なクランプメーターです。データホールド機能が搭載されているため、測定したデータを表示し続けることができ、データが消えてしまうのを防ぐことができます。

見やすい大画面の表示で、LEDライトが付いているため、暗い場所での測定作業もスムーズに行うことが可能です。電源が入った状態で15分間使用されなければ、自動的にオフになるので電源の切り忘れを防ぐことができます。何と言ってもリーズナブルな価格が魅力のおすすめのクランプメーターです。

重量 190g ファンクション 交流電流
最大測定電流 400A クランプ径

電気計測器の専門メーカーならではの品質

共立電気計器の「2031 キュースナップ・交流電流測定用クランプメータ」です。電気計測器の専門メーカーである共立電気計器ならではの高品質と精度の高さに定評があるクランプメーターです。小型でコンパクトなサイズですので、持ち運びや携帯にも便利で使いやすいのも魅力です。

また、データホールド機能が搭載されているため、測定数値を表示し続けることができるのでデータが教滅してしまう心配がなく安心して計測作業を行うことができます。ダイヤルタイプのレンジスイッチですので、調整や切替えをスムーズに行うことができます。

重量 100g ファンクション 交流電流
最大測定電流 200A クランプ径 φ24mm
2位

厳しい気候の温度にも適応するタフさが自慢

HIOKI (日置電機)の「 ACクランプメータ 3280-10F」です。独自に開発されたフレキシブルカレントセンサーが搭載されているため、重なり合った配線の測定作業もスムーズに行うことができます。

また、最大4199Aまでの大きな電流の測定を行うことが可能です。通常のクランプメーターの使用可能な温度である0℃~40℃を大きく上回る-25℃~65℃までの温度での測定が可能ですので、40℃を超える場所や氷点になる寒冷地でも測定することが可能です。

日本だけでなく、世界各国の厳しい気候にも耐えることができるおすすめのクランプメーターです。

重量 100g ファンクション 交流電流
最大測定電流 420A クランプ径 φ33mm
1位

スリムなボディで高性能!

HIOKI (日置電機)の「 ACクランプメータ CM3289」は、従来のサイズに比べてスリムなボディが特徴です。新しくなったクランプの形状ははさみやすく使いやすいと好評のクランプメーターです。高調波の電流まで捉えて計測を行う「真の実効値型」 ですので、より正確で精度の高い数値を計測することができます。

また、使用可能な温度が-25℃〜65℃ですので、日本だけでなく、世界各国の厳しい気温下においても測定することが可能です。電流の測定だけでなく、電圧や導通チェック、さらには抵抗値の測定も1台で行うことができるおすすめのクランプメーターです。

重量 100g ファンクション 交流電流
最大測定電流 1000A クランプ径

クランプメーターのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 重量 ファンクション 最大測定電流 クランプ径
1
アイテムID:4886049の画像
HIOKI (日置電機) ACクランプメータ CM3289

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スリムなボディで高性能!

100g 交流電流 1000A
2
アイテムID:4886045の画像
HIOKI (日置電機) ACクランプメータ 3280-10F

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

厳しい気候の温度にも適応するタフさが自慢

100g 交流電流 420A φ33mm
3
アイテムID:4886036の画像
共立電気計器 2031 クランプメータ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

電気計測器の専門メーカーならではの品質

100g 交流電流 200A φ24mm
4
アイテムID:4886033の画像
AstroAI テスター デジタル クランプメーター

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

多彩な機能が搭載されながらも低価格が魅力

190g 交流電流 400A
5
アイテムID:4886021の画像
TACKLIFE デジタルクランプメーターCM05

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高い安全性が魅力

198g 交流電流 600A φ25mm
6
アイテムID:4886005の画像
A&D クランプメーター AD-5585

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手軽な単4電池使用で使いやすい

交流電流 400A φ28mm
7
アイテムID:4885997の画像
Meterk デジタルクランプメーター

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プロ仕様で使いやすい

交流電流・直流電流 400A φ26mm
8
アイテムID:4885992の画像
BSIDE ACM03 Plus デジタルクランプメーター

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プロも認める高性能

300g 交流電流 400A φ28mm
9
アイテムID:4885980の画像
三和電機計器 クランプメータ AC用DCL11R

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

真の実行値タイプで正確な測定が可能

120g 交流電流 300A φ22mm
10
アイテムID:4885974の画像
共立電気計器  2033 キュースナップ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高い精度が最大の魅力!

100g 交流電流・直流電流 300A φ24mm

まとめ

クランプメーターについての選び方や人気商品をランキングでご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。今回ご紹介しました内容を参考にして自分の使用目的に合ったクランプメーターを見つけて快適な測定作業を行いましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

布団・寝具
トレース台(トレーサー)の人気おすすめランキング25選【使い方も紹介】

トレース台(トレーサー)の人気おすすめランキング25選【使い方も紹介】

その他家電
【電子工作に!】おすすめのオシロスコープの人気ランキング10選

【電子工作に!】おすすめのオシロスコープの人気ランキング10選

その他家電
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

その他家電