パワーボールのおすすめのランキング10選【手軽に鍛えられるから人気】

パワーボールという商品をご存知でしょうか。一見すると玩具のように見えるボール型の筋力アップ道具の1つで誰でも手軽に握力や指から手首、前腕筋を鍛えられるのでアスリートから女性まで人気の高い道具です。今回はパワーボールのおすすめの選び方や種類を紹介します。

パワーボールは誰でも簡単に扱える筋力アップアイテム

パワーボールは野球のボールのようなサイズの球状の中にローターと呼ばれるボールが入った商品で中のローターをジャイロ回転させることで遠心力を利用して指から前腕筋を鍛えることが出来る人気のトレーニング器具です。

 

ダンベルなどと違い製品自体が非常に軽量なので男性だけでなく女性や子供、ご年配の方でも使用が可能です。プロのスポーツ選手にも愛用している方が多くしっかりと負荷をかけることが出来るのでおすすめです。

 

うまく中のローターを回せるようになるまではコツが要りますが腱鞘炎の予防やケガの後のリハビリにも効果があるので様々な場面で使える使い勝手の良さも人気です。テレビを見ながらや休憩の合間などにも使用が可能なのもおすすめのポイントです。

 

特に指や手首を使うスポーツは意外に多く野球や卓球、バドミントンなどのスポーツに効果が期待できます。他にもギターなども手首を使うのでおすすめです。非衝撃性の負荷なので筋肉を傷める心配がないので安心して使用が可能です。

パワーボールの選び方

パワーボールは性別に関係なくプロのスポーツ選手からご年配の方まで幅広い年齢の方でも簡単にトレーニング出来る器具なので人気が高く多くのメーカーから販売されています。そのため機能性が違う商品も多いので自分の用途やサイズに合った商品を選ぶようにしましょう。

パワーボールの種類から選ぶ

パワーボールには大きく分けて2つの種類が販売されています。種類によって値段や特徴に差があるので自分に合った種類を選ぶようにしましょう。

紐ありタイプから選ぶ

紐ありタイプは下記で紹介する紐なしタイプと比較すると値段が安価な商品が多くトレーニングを始めるまで少し手間がかかるのが特徴です。中のローターに紐を巻く溝があり、そこに紐を巻き付けて引くことでローターを回転させてからじゃないとトレーニングが開始できません。

 

そのためトレーニングを開始するのに紐が必要なので一緒に保管する必要があり、紐を紛失してしまうとトレーニングが出来ないので注意が必要です。

紐なしタイプから選ぶ

紐なしタイプはオートスタート機能という名前でも販売されており名前の通り紐が必要ではなく本体のみでもトレーニングを開始することが出来るので便利です。ただし紐ありタイプよりも値段が高くなっていることが多いので注意が必要です。

 

中のローターを指で少し回転させるだけでトレーニングを始めることが出来るので最近では人気が高い種類となっています。本体のみでトレーニング出来るので持ち運びにも便利で好きな場所で使用できるのでおすすめの種類です。

機能性から選ぶ

商品によっては機能性に大きく差がある商品も販売されているので自分の欲しい機能が搭載されているかどうかもしっかりとチェックしておきましょう。

デジタルカウンター付きの製品から選ぶ

商品の中にはデジタルカウンターが付いている商品も販売されています。一般的にジャイロ回転の原理を利用しているので電池なども必要がないのでおすすめの機能の1つです。最大回転数や通算回転数が一目で確認できるのでトレーニングに便利です。

 

回転数などを見れば上達が一目で分かるのでモチベーションにも繋がります。また毎日の回転数をなどをメモしておくといった使い方も出来ます。デジタルカウンターに表示できる種類は商品によって異なる場合があるので事前にしっかりと確認しておくことが大事です。

LED発光する製品から選ぶ

デジタルカウンターと同じでジャイロ回転の原理を利用してLED発光する商品も多く販売されています。こちらも電池などが必要なくトレーニングをするだけで発光するのでモチベーションに繋がります

 

パワーボールは見た目にもお洒落でキレイなデザインの商品が多くLED発光することでさらにキレイに見えます。また回転数によって段階的に発光する商品も販売されているので最大まで発光させようと頑張ってしまうこともあります。

 

発光する色は青や白など商品によって様々なので実際に光っている画像や動画を見たり口コミやレビューでどんな発光をするのか確認するのがおすすめです。キレイに光っていると時間を忘れてトレーニングしてしまうので人気の機能となっています。

静音タイプの製品から選ぶ

中のローターの機能が低かったり製品の設計が甘かったりすると回転が滑らかにならずガタガタ音が鳴ってしまったり高速で回転させた時に音がうるさくなってしまいトレーニングに集中できないといった事になる可能性もあります。

 

そのため出来るだけ静音仕様になっている商品がおすすめです。品質にバラつきがある事もあるので絶対に静かな商品というのは難しいですが商品説明に滑らかな回転や振動が少ないなどの言葉で表されていることが多いのでしっかりとチェックしましょう。

 

パワーボールはサイズがコンパクトで重量も軽いので好きな場所でトレーニング出来るのがメリットの1つですが音がうるさいと場所を選ぶ必要があったり家でのトレーニングも嫌がられてしまうので静音かどうかもしっかりチェックしておきましょう。

サイズや重量から選ぶ

パワーボールは握って回転させることで鍛えるトレーニング器具なので自分の手に合ったサイズや重量の商品を選びましょう。

サイズから選ぶ

プロのスポーツ選手や男性はどうしても手が大きくなりがちです。そのため女性が使うと大きすぎて握りにくいといったことにもなりやすいです。そのため自分の手に合ったサイズの商品を選ぶのが大事です。

 

一般的には男性などは直径が7cmの商品を女性や子供が扱うなら5cm~6cmのものが握りやすいとされています。自分の手のサイズに合ってないと落として壊してしまったり効果的にトレーニングが出来ないので事前にチェックするようにしましょう。

重量から選ぶ

サイズと同じようにパワーボールの重量にも注意してみましょう。あんまり重いとすぐに腕が疲れてトレーニングにならないこともあります。女性や子供は250g以下を目安にするとトレーニングしやすいです。

 

同じような商品でも重さが違う商品も多く販売されており、中には男性でも辛い350gの商品も販売されているのでサイズと一緒に重量もしっかりとチェックするようにしましょう。

最大負荷数から選ぶ

パワーボールには最大でどれぐらいの負荷をかけることが出来るかどうかというのも重要なポイントです。ただし負荷数はハッキリと明記されていない場合が多いので口コミやレビューなどで確認する必要があります。

 

商品によってはハッキリと明記されていることもあるので、その場合は確認して自分に合っているかどうかを確認しましょう。最近では回転数も高く最大で約16kg相当の負荷をかけれる商品も販売されています。

専用ポーチ付きなら持ち運びも簡単

パワーボールを家の中だけでなく外出時でも使用したいという方は専用のポーチが付いている商品を選ぶのがおすすめです。もともとサイズがコンパクトで軽量なので持ち運びがしやすいですが専用のポーチが付いていることで安心して持ち運びが可能です。

 

また商品の中にホコリなどが入ってしまうと滑らかな回転が出来なくなることもあるので持ち運びだけでなく保管する際にも専用ポーチがあると便利です。

有名なメーカーや保証が付いている製品から選ぶ

パワーボールは人気の高い商品ですが、まだまだ海外製の商品が多い印象です。そのため品質に不安を感じる方は正規の代理店が販売している商品や保証付きの商品を選ぶようにしましょう。すぐに壊れたということや初期不良の商品に当たってしまっても保証付きなら安心して購入することが可能です。

人気のパワーボールのランキング10選

パワーボールは手軽に筋力アップできるアイテムなのでプロのアスリートから女性まで幅広い年代や性別から人気があります。そのため多くのメーカーからたくさんの種類が販売されているので自分の筋力などに合わせた商品を選ぶのがベストです。

10位

手首などのリハビリにも最適

フィットネスの老舗ブランドであるアルインコのリストローラーボールで信頼できるメーカー製なので安心して使用が可能です。他の筋力アップアイテムよりも怪我をする心配が少ないのでお子様や女性などにも最適です。

 

玩具で遊んでいるかのように簡単に筋力アップできるのもおすすめのポイントです。最初はコツが分からず上手く回すのが難しいですが、手首を回しながら中のローラーを高速回転させることで「ブーン」と唸りながら回り続けます。

 

紐ありタイプなので紐の保管には注意しておきましょう。レビューでも初めは上手く回すことが出来なかったですがコツを掴むとおもしろいです。といった声やコストパフォーマンスも良いので気に入ってますとの声が挙がっています。

サイズ W 70 × D 70 × H 60 mm 重量 約 0.23 kg
材質 スチール、ABS、ポリカーボネート、シリコンゴム、ナイロン 種類 紐あり

カラフルな4色から選べる

サイズが直径7cm×5cmとなっているので好きな場所で簡単にトレーニングが出来る人気の商品です。重量も軽くサイズもコンパクトなので仕事の休憩時間などのストレス発散にも使用することが出来ます。

 

カラーはカラフルな4色から好きな色を選ぶことが出来るのも人気の理由で、紐を使わない種類ですので思いついた時にすぐトレーニングが始められます。指から肩にかけてまで鍛えることが出来るのもおすすめのポイントです。

 

ケガの後のリハビリなどにも使用される商品ですので安全でプロのスポーツ選手だけでなく男性や女性など性別や年齢を問わず使用可能です。野球や卓球のような手首を使うスポーツだけでなくギターなどを弾く人にもおすすめです。

サイズ φ70mm×50mm 重量 約253g
材質 ABS樹脂、ポリカーボネイト、亜鉛合金 種類 紐なし

LED発光するのでお洒落

パワーボールマイクロローター技術を搭載しているので非常に滑らかな回転を実現した人気の商品です。振動が殆ど無いのでトレーニング中に音がうるさいということもなく集中してトレーニングに励めます。

 

最大回転数は15000rpmにもなり最大負荷数は14kg相当にもなるため本格的に指や前腕筋を鍛えたいと考える方にもおすすめです。日本正規代理店品なので安心で1年間の製品保証付きなので安心して購入することが出来るのも人気の理由です。

 

商品自体が白と青にLED発光するのでトレーニングしていてもお洒落でキレイです。非衝撃トレーニングツールなので筋肉を傷める心配もなくケガ後のリハビリとしても使用が可能なので高い人気を得ています。

サイズ 重量 281g
材質 種類 紐あり

日本語の取扱説明書付きで安心

LED発光するので指や手首、前腕筋のトレーニングをしながらでもお洒落で、見ていても楽しくなる商品です。ジャイロスコープの原理で発光するので電池なども必要なくトレーニングをしているだけでも光り続けます。

 

関節への負担が少ないので腱鞘炎の予防やケガの後のリハビリとしても使用が可能なのもおすすめのポイントです。野球ボールほどのサイズなので持ち運ぶ際にも簡単で重量も約270gしかないので邪魔に感じることもありません。

 

回転数8000rpmもあり最大負荷数は約14kg相当にもなるので本格的に鍛えたい方にもおすすめです。30日間保証も付いているので安心して購入することが可能で紐なしタイプで場所を選ばずにトレーニング出来る人気の商品です。

サイズ 7cm×6cm 重量 270g
材質 ABS樹脂、ポリカーボネイト 種類 紐なし

とても静かで高品質

世界で愛され続けているメーカーであるNSD Spinner製品なので品質が高く安心してトレーニングなどに使用が出来る人気の商品です。カラーも4色から選ぶことが出来るのも人気の理由でどのカラーも非常にキレイでお洒落です。

 

加える力を変えることで簡単に手首や腕にかかる負荷を調整できるので自分に合ったトレーニングがやりやすくダンベルなどと違い軽くてコンパクトなので自分の好きな場所で好きな時間にトレーニングが出来ます。

 

静音への追求もしているので音がうるさくてトレーニングに集中が出来ないといった事もありません。レビューでもとても静かでながらトレーニングに最適です。といった声やクセになるほど面白い。といった声も挙がっています。

サイズ 7x7x5.5 cm 重量 232g
材質 種類 紐あり

デジタルカウンターが便利

ホワイトとブルーの2色が販売されている見た目もお洒落な商品です。デジタルカウンターが付いているのでトレーニングの際に便利で最大回転数や通算回転数が簡単に分かるのも人気の理由の1つです。

 

専用のポーチ付きなので持ち運ぶ際にも便利でホコリなどが中に入ることもないので長く愛用することが出来ます。指から肩の筋肉を鍛えることが出来るので野球や卓球だけでなく事務員のようにPCを多く使用する方にもおすすめです。

 

また高齢者の方やリハビリにもピッタリなのもおすすめのポイントです。白と青にLED発光するのでトレーニング中のキレイで電池も不要です。レビューでもかなり鍛えられ腕がすぐにパンパンになります。との声もあり筋力アップに期待が持てます。

サイズ 重量 250g
材質 種類 紐なし

高性能ローターを搭載しているのでとても静か

最大回転数が18000rpmにもなり最大で16kg相当の負荷をかけることが出来るので本格的に鍛えたい方にもおすすめの商品です。重量が約260gと軽いので女性などでも簡単に鍛えることが出来ます。

 

280Hz高性能ローターを搭載しているので振動が少なく滑らかな回転を実現しています。そのため非常に静音で静かな場所でも気軽にトレーニングすることが出来ます。1年間の製品保証付きなのも人気の理由です。

 

紐なしタイプなので持ち運びも便利でデジタルカウンターが付いているのも嬉しいポイントです。回転数によって3段階にLEDが発光するのでトレーニングに夢中になってしまいます。レビューでも最大回転数を目指して楽しみながらトレーニングしています。と人気になっています。

サイズ 8 x 8 x 6 cm 重量 260g
材質 種類 紐なし

ストラップ付きで安全に使用可能

使いやすい紐なしタイプの商品で高速でジャイロ回転するボールの遠心力を利用して簡単に指から手首、そして前腕筋を鍛えることが出来ます。ダンベルなどと違い筋肉を傷めずトレーニング出来るのでどんな方にもおすすめ出来ます。

 

ジャイロ回転原理でLED発光するので電池が必要ありません。ただトレーニングするだけで永久発光するのも人気の理由です。カラーはオレンジとブルーの2色が販売されているので自分の好きな色を選択可能です。

 

デジタルカウンターが付いているので通算回転数や最大回転数が一目で確認できトレーニングの際に便利です。日本語の取り扱い説明書も付いているので安心でレビューでもコストパフォーマンスが良くクセになりそうです。と人気になっています。

サイズ 7x6x7cm 重量 260g
材質 種類 紐なし

オートスタート機能搭載で使いやすい

カラーがオレンジ、グリーン、ブルーの3色が販売されておりデザインもお洒落な人気の高い商品です。紐なしでオートスタート機能搭載なので場所を選ぶことなくトレーニングが開始できるのも人気の理由です。

 

ダンベルなどと違い非衝撃性の負荷がかかるので筋肉の深いところまでしっかりと刺激してくれます。ハイグリップなゴムバンドで安全にトレーニングが可能でスムーズな回転を実現し音も静かなのもおすすめのポイントです。

 

値段も非常にリーズナブルでお試しに購入するのにもピッタリでレビューでも紐がいらないので好きな時にトレーニング出来るから便利です。といった声やしっかりと筋力がつきそうです。との声もあり高い人気を得ています。

サイズ 重量
材質 種類 紐なし

最大で16kg相当の負荷をかけることが出来る

280Hz高性能ローターを搭載しているので250Hzのローターよりもバランス良く回転するので振動が少なく音も非常に静かなのでトレーニングする場所を選ばない大人気の商品となっています。

 

筋肉に過度な負担をかけずにトレーニングすることが出来るので女性やご年配の方でも安心して使用が可能で腱鞘炎の予防やケガの後のリハビリにもピッタリです。また重量も軽いので好きな場所へ持ち運びが出来るのもおすすめのポイントです。

 

最大で16kg相当の負荷がかかるので本格的に鍛えたい方にも人気があります。1年間の保証付きなのも嬉しいポイントでレビューでも振動が無く快適な使い心地です。といった声や使いやすいです。との声も多数挙がっており品質の高さも人気の理由になっています。

サイズ 7x7x5.8cm 重量 350g
材質 種類 紐なし

パワーボールのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量 材質 種類
1
アイテムID:4895028の画像
パワーボール 280Hz Autostart Classic

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最大で16kg相当の負荷をかけることが出来る

7x7x5.8cm 350g 紐なし
2
アイテムID:4895027の画像
スナップボール

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

オートスタート機能搭載で使いやすい

紐なし
3
アイテムID:4895026の画像
スナップボール ストラップ付

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ストラップ付きで安全に使用可能

7x6x7cm 260g 紐なし
4
アイテムID:4895024の画像
パワーボール 280Hz Autostart Fusion Pro

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高性能ローターを搭載しているのでとても静か

8 x 8 x 6 cm 260g 紐なし
5
アイテムID:4895021の画像
スナップボール ストラップ付

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デジタルカウンターが便利

250g 紐なし
6
アイテムID:4895018の画像
パワースピナー PB-688 日本モデル(Japanese model)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

とても静かで高品質

7x7x5.5 cm 232g 紐あり
7
アイテムID:4895006の画像
パワーボール

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

日本語の取扱説明書付きで安心

7cm×6cm 270g ABS樹脂、ポリカーボネイト 紐なし
8
アイテムID:4895004の画像
パワーボール Supernova Classic

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

LED発光するのでお洒落

281g 紐あり
9
アイテムID:4895001の画像
スナップボール

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラフルな4色から選べる

φ70mm×50mm 約253g ABS樹脂、ポリカーボネイト、亜鉛合金 紐なし
10
アイテムID:4894997の画像
リストローラーボール EXG201A

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手首などのリハビリにも最適

W 70 × D 70 × H 60 mm 約 0.23 kg スチール、ABS、ポリカーボネート、シリコンゴム、ナイロン 紐あり

まとめ

パワーボールは一見すると同じような商品に見えますが中のローターの性能やデジタルカウンターの有無など商品によって大きく性能に差がある商品が多いです。そのため購入する際は自分の用途に合った機能が搭載されているかしっかりとチェックするようにしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

フィットネス・ランニング
人気のラベルライターおすすめランキング10選【個人でも使える!】

人気のラベルライターおすすめランキング10選【個人でも使える!】

調理・生活家電
2021最新!登山にも便利なGPSロガーのおすすめのランキング10選【浮気調査にも人気】

2021最新!登山にも便利なGPSロガーのおすすめのランキング10選【浮気調査にも人気】

AV・情報家電
スプレーガンのおすすめ人気ランキング20選【電動スプレーガンも!】

スプレーガンのおすすめ人気ランキング20選【電動スプレーガンも!】

塗料・塗装用品
穴あけパンチのおすすめのランキング10選【コンパクトなものも人気】

穴あけパンチのおすすめのランキング10選【コンパクトなものも人気】

工具