【長く書きたい】これが人気!おすすめの日記ランキング10選

記事ID135082のサムネイル画像
あなたは日記を書いているでしょうか。日記を書いておけばその時のことを振り返ることができますし、人生の記録を残すことができます。そのためコツコツと日記を書いていくのも一案です。では、手書きの日記帳ではどういったものが人気なのかを見ていきましょう。

思い出を積み重ねていくのが日記

その日に起こった出来事に関して、自分の思いを書き綴っていくのが日記です。楽しかったことや嬉しかったこと、悲しみを覚えたことや怒ったことなど、1日にあったことについて、自然のままにつらつらと書いていきましょう。

 

1日の中にはどこに行った、何を食べた、何をしたなど、色々な出来事があると考えられます。日記を読み返して振り返ってみると、その時の事が楽しかったなどの感情と共にありありと脳裏によみがえってくるかもしれません。

 

それに、日記としてその時のことを記録として残しておけば、過去の自分を改めて思い出すことにもなりますし、成長できている部分やそうでない部分を知ることもできるでしょう。

日記の選び方

日記というと、今ではスマホのアプリなどもあり便利になってきていますが、今回はオーソドックスに手書きの日記帳について選び方を探っていきたいと思います。数ある日記帳の中から、どういった選び方をすれば良いのでしょうか。

日記を種類で選ぶ

日記帳には、用途に特化した種類別で選ぶことができます。"これについての日記が書きたい!"という目的があるなら特に、種類によって吟味をするのも一案です。

スタンダードを選ぶ

特に書きたいテーマが決まっていないなら、何でも書けるようなスタンダードな日記帳がおすすめです。5年や10年という長期間にわたって書いていける日記帳もありますので、使ってみるのも一案でしょう。

育児日記を選ぶ

育児をされていて、細かな記録を残していきたいというお母さんには、育児日記帳もおすすめになっています。タイプは2種類あり、妊娠している間から産後1年間までつけることができるものと、赤ちゃんを出産してからの成長記録を残せるタイプがあるのです。

 

写真を貼れるページもあり、母子の健康状態がどうなっているかや、かかりつけの病院について、いつ予防接種をしたか、ミルクや就寝時間の記録など、様々に書き込むことができるでしょう。

ダイエット日記を選ぶ

ダイエットに励みたい方は、ダイエット日記を選ぶ方法があります。ダイエットの過程や体重、サイズがどう変わったかを記録できるのがポイントです。ダイエッターに嬉しいダイエットのコツやカロリー表といった基本的な情報もついているのが魅力となっています。

 

日記だけでなく、変動グラフを書くことのできる部分もありますので、日々のダイエットでの体の変化もチェックしやすいでしょう。

家計簿タイプを選ぶ

日々の日記に加えて、お金の管理ができる家計簿タイプもおすすめです。ポイントは、収入や支出、残高の記録ができるようになっている点になります。5年続けて書いていくことができるタイプもあるので、長く使っていけるでしょう。

メモ帳タイプの日記を選ぶ

例えば、感動した本や映画があった場合や、好きな音楽についてや美味しかった飲食店のことなどに関して、テーマ別に記録しておきたい事柄をメモできるタイプもあります。貼るだけで簡単に独創性のある自分だけの日記帳が作れるでしょう。

メーカーで日記を選ぶ

日記のメーカーにも色々あります。それにメーカーによってそれぞれの特色があると考えられるのです。さて、どういったメーカーがありどの様な特色があるのでしょうか。

【アピカ】を選ぶ

アピカは、主として紙製品を扱っている文具メーカーです。事務用品や子供用の学習帳、日用品、ノートなど様々な種類の製品があります。日記帳に関しては、3年や5年、10年といった長く使える日記がおすすめであり、人気にもなっているのです。

ミドリの日記を選ぶ

ミドリは文房具メーカーであり、手紙や便せん、封筒、ノート、ペーパークラフト、手帳、日記帳などといった製品が取り揃っています。紙の製品はデザインが美しいものが多いのが特徴です。

 

日記帳について人気なのは、妊娠してから出産した後までが記録できる育児日記となっています。

クローズピンの日記を選ぶ

クローズピンでは、ウェディングアイテムもしくはカード類、アルバム、ノート、メモ帳、ラッピング用品、ステーショナリーなどが扱われています。フリフリしたものや可愛らしいデザインが特徴です。

 

ネット通販のAmazonでは、淡色カラーを使った育児日記が人気となっています。

サンスター文具の日記を選ぶ

サンスター文具は、ディズニーキャラクターもしくは日本のアニメキャラクターが使われた紙の製品、文房具類が販売されています。ユニークさのあるアイディアに富んだ『シュレッダーはさみ』などといった製品も多数あるのが魅力のメーカーです。

 

ディズニーやスヌーピーの育児日記が、Amazonでは人気になっています。

ディアカーズの日記を選ぶ

名入れ商品やベビー・キッズ商品、インテリア・雑貨、ファッション用品、ステーショナリーなどを扱っているのが、ディアカーズです。日記帳に関しては、3年や5年、10年といった連用タイプ、そして育児日記が販売されています。

 

フルカラーになっている綺麗な日記帳が特徴であり、“不思議の国のアリス”や“ウィリアム・モリス”、“バラの宮廷画家・ルドゥーテコレクション”といった種類があるのです。

機能で選ぶ

日記帳と言っても色々な機能性があるものであり、それぞれに特色も違ってきますので、どういった機能があるのかについて考えてみましょう。

記録する期間で選ぶ

スタンダードな日記帳は、1年間用もありますし10年間書いていけるものもあります。3年や5年、10年書ける日記帳は、それぞれの年の同じ日に何があったかを確認しながら書けるという優れモノです。

 

「あ、昨年はこんなことがあったんだな」と思い返すことができるのは楽しいかもしれません。1日に書き込めるスペースというのは限りがあり、ダイエット日記については短期間の3か月用とかも用意されています。

日付の表示がある日記を選ぶ

日記帳には、日付の表示があるものとないものがあります。日付表示がある日記は、日々の日記をつけるという習慣づけをするのに最適でしょう。日付表示のないものにも魅力はあり、高い自由度がありスペースを気にせずに書くことができます。

鍵付きの日記を選ぶ

日記というのは、自分の思ったことを綴りますし他人に知られたくないことも時には書くことがあるでしょう。そんな時には、鍵付きの日記を選ぶのも一案です。そうすれば、安心して書きたいことが書けます。

 

鍵付き日記には、南京錠のものとダイヤル式のものがあります。

自身に合うサイズの日記を選ぶ

日記帳には、A5やB5、B6など様々なサイズがあります。日記を選ぶとしても、自身が日記をどういったシチュエーションで書くのかを念頭に置くのも大事です。寝る前に1日の出来事を綴りたい方もいるかもしれませんが、外でささっとその時のことを書きたいなら、小さめのサイズがおすすめでしょう。

自分の好みのデザインの日記を選ぶ

毎日書く日記なら、自分の好きなデザインの日記を選ぶのも一案です。アニメキャラクターのデザインだったり美しい絵のデザインの日記を楽しみつつ日記を書きたいなら、ディアカーズの製品をチョイスする方法もあります。

 

絵手紙のような和風なものや、アンティークフラワー、星座といった多岐にわたるデザインが揃っているでしょう。

日記のおすすめランキング10選

ハードカバー仕様

こちらの日記は、Amazonでも人気となっています。連用タイプであり、5年続けて書いていくことができる点が、大きなポイントです。日付が表示されていて、1日に6行のみ書けるので特に書きたいことだけを書くという手段もあります。

 

収納ケースとしおりの紐も付いていて、ハードカバー仕様になっているのも魅力でしょう。それに質の高い紙を使っていることから、耐久性も高くなっています。さらに常用漢字表や住所録も付いている点も、見逃せません。

本体サイズ A5 とじ枚数 192枚
日記タイプ フリー

クリアホルダー付きが便利

こちらは育児日記となっています。スケジュールだけでなく一歳の記念日や友達リストなどもありますので、何を書こうか悩むという方にもおすすめです。それにクリアホルダーが付いているため、母子手帳もしくは写真等を保管するのにも便利でしょう。

 

時間単位によって、どういった子供の世話をしたのかも記入できるのも魅力となっています。A5サイズでコンパクトな点も便利さがあります。

本体サイズ B6 とじ枚数 ページ数160ページ
日記タイプ 育児日記

分類に役立つインディックス付き

こちらは、1日1ページ書くことができる日記となっています。日付や天気、その時の気分、タイトルを記入する部分以外なら、罫線のみとなっているシンプルさが特徴です。色々と書いたり残しておきたいという方にうってつけでしょう。

 

その日に撮影した写真や、訪れたスポットの券、メモ等を自由に貼ることができる点が魅力です。自分でカテゴリーを決定して使用可能なインディックスも付いていますので、分類をするのにも重宝すると考えられます。それに紙箱のケースが付いているのもポイントです。

本体サイズ B5 とじ枚数 ページ数366ページ
日記タイプ フリー

いいことだけ書こう!人気日記の2019版

エッセイストである中山庸子が手掛けた『書き込み式いいこと日記』の最新版が7位にランクインです。2018度版はベストセラーにまで選ばれている人気のアイテムとなっています。一度使い始めると、ずっと継続して使いたくなるという信頼の日記でもあるのです。

 

こちらの日記は、いいことだけを記録しておくというポジティブさに溢れている点が、人気の秘密でもあります。1日のうちにあった良いことを4点真っ白なページに書き出してみましょう。その1か月の中で最も良かったことを挙げる『いいことMVP』という欄もあるところも魅力です。

 

2019年版は優しくて可愛らしいピンクカラーなのがポイントになっています。

本体サイズ 記載なし とじ枚数 ページ数224ページ
日記タイプ フリー
6位

クロッキー帳が進化

デザインがシンプルでスケッチブックのようなダイアリーが6位に入りました。こちらはクロッキー帳(絵を描くスケッチブックのようなもの)が進化し、日記も書くことができるダイアリーになったのです。

 

最初のページはカレンダーになっていて、予定が書き込めるのも嬉しいでしょう。後半については無地のクロッキー紙が用いられていて、自由に使うことができます。あった出来事を書き留めたり、シールを貼るなどデコレーションをするのも一案です。

 

それに日付は付いていないので、いつでも開始することができます。使い方としては、日常的に日記を書くのも良いですが、旅行日記の帳面にする方法もありますし、アイディアを書き留めておくのも選択肢となります。

本体サイズ 記載なし とじ枚数 記載なし
日記タイプ フリー
5位

カミオジャパン

ディズニー 日記 鍵付き ミッキー&フレンズ

鍵付きのディズニーデザイン

こちらの日記は、人気のディズニーデザインになっています。鍵付きであり持ち運びに便利なコンパクトサイズになっている点が、特徴です。シンプルな罫線が引かれていて、ディズニーキャラクターが描かれているのもポイントになります。

 

何でも自由に書けるのも魅力であり、自分だけでなく友達と交換日記をするのも楽しいかもしれません。鍵が付いていますので、持ち運んでいて誰かに見られる心配もないでしょう。ラインナップは、他にもディズニープリンセスやピンクストライプ、ミントドットなどがあります。

本体サイズ A6変形サイズ とじ枚数 ページ数192ページ
日記タイプ フリー

中の絵柄が変わるのも特徴

シンプルさはありますが、可愛くて綺麗でもある日記帳です。星空のデザインもとても素敵ですが、それだけでなくさくらんぼや小鳥といった9種類ものデザインが揃っています。中を見てみてもシンプルなのに加えて品があり、高い自由度もあるので好きな時に書くことができるでしょう。

 

すぐ書くのに飽きてしまうという方にもおすすめであると考えられます。それに、ページを捲っていくと絵柄が変わるので、書いていくと楽しくなること請け合いです。ハードカバーになっていますし、バッグに収納しやすいサイズのため持ち運びにも便利になっています。

 

 

本体サイズ B6 とじ枚数 ページ数256ページ
日記タイプ フリー

毎日コツコツと英語を学べる

英語を学びたいという方にぴったりなのが、こちらの日記です。"1つの質問に3行で答える"というのがコンセプトになっていて、話題でもあります。日々の中でちょっとずつでも英語に触れていくことで、楽しみつつ表現力を磨くことができるでしょう。

 

学生の方にももちろんおすすめですが、英語から遠ざかっていたけれどもう一度再開したいという大人の方にもうってつけとなっています。中学校では学ばないと考えられる、仮定法もどんどんと登場するため、高校の初級くらいのレベルが求められるかもしれません。

 

初級から上級まで、ステップアップしていくことも可能であり、もし英語に自信がなかったり書くことがないなと感じたなら、ただ書き写すだけでもOKとなっています。1日に多く学ぶのではなく、ちょっとであってもコツコツと毎日続けていくことが大事なのです。

本体サイズ 記載なし とじ枚数 ページ数376ページ
日記タイプ 英語学習

ビジネスマンに人気のシックなデザイン

シンプルが一番という方もいるかもしれません。そういった方やビジネスマンの方などには、モレスキンの日記帳もおすすめです。また、忙しくされている方にマッチした仕様になっている点にも注目しましょう。

 

デイリーページについては、午前8時から午後6時までの時間が設定されていて、その時間帯に関しての予定や出来事を書き込めるようになっているのです。ハードカバーになっていますので、傷みにくくなっていますし、バッグに入れて持ち運ぶのにも便利になっています。

 

それにシックなデザインになっているため、仕事中にメモを取るのにも最適でもあるのです。栞になる紐も付いていますので、予定をチェックしやすくなっているのもこの日記の優秀さでしょう。表にゴムバンドも付いているために安全性もあるのが嬉しいです。また、180度フラットにページが開くので書きやすさもあります。

本体サイズ 記載なし とじ枚数 記載なし
日記タイプ フリー

5年続けられるピーターラビットの日記帳

1位はディアカーズが送るピーターラビットの日記帳です。あまりのページには、ピーターラビットやその仲間達の紹介が書かれていますし、ファンの方にもたまらない一冊かもしれません。こちらの日記は、1ページに5日分を書いていき5年間継続するという連用タイプの日記でもあります。

 

1日にあった出来事をちょっとずつ書いていくことで、気軽に無理なく継続していくことができるでしょう。5年が経ち書き上げた時には、自分で達成感も味わえますし続けたことで自信にも繋がると考えられます。

 

紙の素材がツルツルとしているので、中には乾くのに時間を要するペンもあるかもしれません。それでもデザイン面で人気となっていますし、名入れができることもあり贈答用にもなります。取り立ててトピックがなかった日でも、少し書いてみるだけでもいいでしょう。継続することが大事なのです。

本体サイズ A5 とじ枚数 ページ数416ページ
日記タイプ フリー

日記のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 本体サイズ とじ枚数 日記タイプ
1
アイテムID:4928815の画像
5年日記 ピーターラビット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

5年続けられるピーターラビットの日記帳

A5 ページ数416ページ フリー
2
アイテムID:4928791の画像
手帳 2019年1月始まり

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビジネスマンに人気のシックなデザイン

記載なし 記載なし フリー
3
アイテムID:4928766の画像
Q&A Diary 英語で3行日記

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毎日コツコツと英語を学べる

記載なし ページ数376ページ 英語学習
4
アイテムID:4928728の画像
ミドリ 日記 星空柄

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

中の絵柄が変わるのも特徴

B6 ページ数256ページ フリー
5
アイテムID:4928703の画像
ディズニー 日記 鍵付き ミッキー&フレンズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

鍵付きのディズニーデザイン

A6変形サイズ ページ数192ページ フリー
6
アイテムID:4928685の画像
スケッチブック クロッキーダイアリー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クロッキー帳が進化

記載なし 記載なし フリー
7
アイテムID:4928240の画像
書き込み式 新 いいこと日記2019年版

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

いいことだけ書こう!人気日記の2019版

記載なし ページ数224ページ フリー
8
アイテムID:4928228の画像
ミドリ 日記 10年連用 洋風

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

分類に役立つインディックス付き

B5 ページ数366ページ フリー
9
アイテムID:4928088の画像
HF ダイアリー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クリアホルダー付きが便利

B6 ページ数160ページ 育児日記
10
アイテムID:4928043の画像
3年日記 横書き

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハードカバー仕様

A5 192枚 フリー

まとめ

日記は、今ではスマホのアプリにもなっていて手軽になっていますが、そんな今の時代だからこそ手書きで日記帳に書くことも大切なのかもしれません。人生には様々な思い出ができるものであり、それを積み重ねて忘れないようにできるのも、日記帳でしょう。

 

日記帳を選ぶなら、様々な種類からチョイスすることも一案です。例えばお子さんを授かった方なら育児日記を購入するのも手ですし、ダイエットをしようと決意された方は、ダイエット日記を選ぶ方法があります。

 

それに、日記帳は色々なメーカーで扱っていますので、お気に入りのメーカーの製品を選ぶのも一案です。また、毎日続けていくなら機能性を重視するのも大事ですし、好きなデザインなら長く続けていくことができると考えられます。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】使いやすい人気の手帳おすすめランキング10選

【2021年最新版】使いやすい人気の手帳おすすめランキング10選

文房具・文具
人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

工具
パターグリップのおすすめ人気ランキング10選【ピン型も紹介】

パターグリップのおすすめ人気ランキング10選【ピン型も紹介】

ゴルフ
【鮮度をキープ】おしゃれで人気バターケースおすすめランキング10選

【鮮度をキープ】おしゃれで人気バターケースおすすめランキング10選

キッチン用品
【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

ゲーム
女性に人気のカーラーのランキング10選【可愛いモテ巻き髪におすすめ!】

女性に人気のカーラーのランキング10選【可愛いモテ巻き髪におすすめ!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品