【あると便利な文房具】ハサミの選び方とおすすめランキング10選

ハサミはあると大変便利な文房具の一つです。刃の種類によっても切れ味が違ったり、機能によっても使い勝手が違い、グリップによっても持ちやすさも違ってきます。今回はハサミを選ぶ人の為に刃の種類・機能・グリップからの選び方やおすすめをランキング形式でご紹介します。

身近で便利なハサミは人気文具の一つ

家庭にもオフィスにも一つあると大変便利な人気文房具「ハサミ」ですが、封筒をカットしたり紙を好みの大きさに切ったりなど様々な場面で活躍します。その場面によっては何本もあると大変助かったり、仕事によっては必需品になります。

 

刃の種類によっても使うものや切れ味が違ってきますし、機能によっても使い勝手ややりやすさも変わってきます。そしてハサミを持つグリップによっても持ちやすさや仕事に置いての作業効率につながる重要な部分でもあります。

 

今回は、そんな人気文房具のハサミを刃の種類・機能・グリップからの選び方やおすすめをランキング形式でご紹介したいと思います。用途によって使い分けられて大変便利ですので、自分にあったハサミを選んでみてください。

ハサミの選び方

ハサミといっても刃の種類や機能面の違いやグリップの握りやすさが違いますので、是非自分に合ったものを選んでみましょう。

刃の種類で選ぶ

刃の種類によっても切れるものや切れ味が違ってきますので自分に合ったものを選んでみましょう

ストレート刃

先端が真っすぐで尖っているストレート刃は、切り絵やパッチワーク・細かい作業に大変向いています。切るのが難しい狭いところも先が細いし薄いのでハサミでちょっと切ることも可能です。刃先を中心として使用する作業や用途がピッタリです。

 

細かい作業に使いたい人や刃先を使いたい人に大変おすすめです。小回りも聞くので狭いところ、細かいところはこれ一本あれば大変便利です。安全として先が鋭いのでカバーをしておくと安心して扱うことができます。

 

小さいものから大きいものもありますが、小さいものほど刃先が鋭いので持ちやすい相性の合うハサミを探す必要がありますが、使うと本当に些細な作業に大変便利ですので是非一度使ってみてください。

ハイブリッドアーチ刃

ハイブリッドアーチは力をそこまで入れなくても楽に用紙を切ることができます。幅のある刃なので厚紙も気持ちよくザクザクと簡単に切ることが可能です。刃先でも根本でもどこでも切っても鋭い切れ味が続くので長持ちするのも特徴的です。

 

いつまでも鋭い切れ味を使用することができます。厚紙を簡単に切りたい人や楽な力でハサミを使いたい人におすすめです。ハサミをようやく上手に扱える年齢にもおすすめですが、切れ味が良いので気を付けて扱いましょう。

 

段ボールや牛乳パックも重ねすぎなければ気持ちよく綺麗に切ることができるのが特徴的な厚いもの専用のハサミです。様々なものを切りたいときに便利なハサミを是非一度使ってみて、切りやすさを体感してみてください。

ベルヌーイカーブ刃

ハサミは使うときに根元で切ると切りづらいことが多々ありますが、ベルヌーイカーブ刃は、緩やかなカーブを刃に作ることによってどこで切っても切れ味が落ちない構造になっています。

 

一見みると分かりづらいのですが、このカーブがあるのとないのでは切れ味が違ってくるほど驚くくらい綺麗に切ることが可能になります。ハサミに不安も持っていた人や切れ味の良いハサミを求めていた人に大変おすすめです。

 

内側の部分で物を割ることもできるようなサブ機能がついている便利なハサミになっています。持ち手も大きいものが大きいのでどこで切っても切れ味の良いハサミを是非一度使って体感してみてください。

機能で選ぶ

機能によっても使い勝手ややりやすさが違ってきます自分に合ったものを選んでみましょう

持ち運べる携帯用

携帯用は名前の通り、小さめのハサミになりますが、切れ味が変わらないものや、やはり持ち運び用メインになるので、刃先で切るのが専門になってきます。ハサミ自体のサイズは様々あります。

 

ペン先を保護するキーホルダータイプから、ペンポーチにすっぽり入るタイプ・そして糸を切るようのコンパクトポーチに入ってしまう便利なサイズも沢山あります。機能面は少し欠けてしまう部分があります。

 

外でハサミが必要になった時にすぐに取り出せて使用することができる大変便利な機能です。持ち運び用が欲しい人やいつでもハサミが必需品の人に大変おすすめです。普通のハサミのように刃が露出しない安全な持ち運び用ハサミを是非一度使ってみてください。

安全性の高いハサミ

大人が使うようなハサミや刃によっても鋭くて、こどもが使うには危険なハサミがあります。そんな時に安全性が高いハサミになると、誤って手を切ってしまいそうになっても、スパッと切れない構造になっています。

 

他にも、先が尖っていない・または先が覆われている安全なものが主流です。そして刃自体が切れ味もあまりよくなくて、切るというよりかは「押し切る」のがこども用ですので、やっとハサミが使えるようになったお年頃にもおすすめです。

 

少し目を離しても上手に使えるようになったお子様に大変おすすめな機能です。できるからといって調子に乗ると大変なことになるのがハサミですので、まだ不安だったり慣れていない人は是非安全性の高いハサミを一度使って体感してみてください。

利き手が対応しているか

右利きと左利き用ハサミがありますが、一見見た感じは違いがわかりません。切る時にものすごい違いがわかり、画用紙を切る時に線に沿って切らなくてはいけない時に、逆手用で切ろうとするとびっくりするくらいに切りづらかったり線が見えづらかったりするのです。

 

ハサミは右利きが主流ですので左利きの人は一度は体験するところです。両利き用ハサミも最近主流になってきていますが、まだまだ右利きが多いので、自分の利き手にあったハサミで切った方が用紙も上手に切ることが可能になります。

 

左利きで悩んでいる人や切るのに悩みを持っている人に大変おすすめです。ただ持ち手や刃の向きが違うだけで種類や刃の切れ味は一緒ですので、是非一度自分の利き手専用のハサミで切ってみてください。

握るグリップで選ぶ

刃が良くても握るグリップがしっかりしてるかどうかで使い勝手が違いますので自分に合ったものを選んでみましょう。

持ち手の大きいグリップ

ハサミを切る際に力の強弱が大変必要になるグリップですが、大きいものになるほど安定感があります。指二本ほど入るものはしっかりと抑えられるので厚紙を切るのに大変適しています。

 

逆に一本ずつ入るものは刃先を器用に切ったり、短時間作業に向いていますので、長時間使用する場合は、指が痛くなったり負担が大きくかかるので要注意です。しっかりとグリップを握りたい人や力を入れて切りたい人に大変おすすめです。

 

グリップが大きいものは両利き用が多いので安心して使うことができますし、利き手に困りません。是非一度グリップが大きくて安定性のあるハサミを使って切れ味や使い心地を体感してみてください。

樹脂など柔らかい素材

ハサミを長時間使用すると指にハサミの跡がついたり、ジンジンとあとから傷んできたり負担がかかることがあります。そんな時に優しい樹脂製だと、長時間のハサミ作業も苦になることなく、スムーズに進めることができます。

 

どこを持っても痛くならないので安心して作業をすることができます。指の負担をかけたくない人や優しい触り心地が良い人におすすめです。短時間作業の場合はプラスチックなどでも負担はかかりにくいですが、長時間の場合は是非樹脂製にして使ってみてましょう。

 

樹脂製はデザインも柔らかい色で構成されているので心地良い色合いでハサミを使うことができます。是非デザインも良い樹脂製のグリップハサミを一度使って体感してみてください。

指の大きさで左右違うグリップ

ハサミは基本的に親指と人差し指で持ちますが、指の大きさや太さも違うので安定性を求める人は、指のサイズによって大きさが違うグリップがおすすめです。大きめのハサミに多く、長いからこそ安定性があった方が刃が曲がったりしないで切ることができます。

 

綺麗にまっすぐと切ることができるので親指は小さく、人差し指は他の指も入るように少し細長い大きめになっています。親指で力を入れて切ると長くて大きいハサミも安定して使うことができるので大変便利です。

 

樹脂製からプラスチックなど様々な種類がありますが、穴が上手にフィットしてくれる大きさなのでどれもあまり差がなく、好きなデザインのハサミを使うことができます。是非指の大きさで穴が違うハサミを使ってみて、切りやすさを体感してみてください。

ハサミのおすすめランキング10選

あると便利なハサミがいつでも持ち歩ける

一見カッターにも見えるコンパクトタイプですが、収納の仕方も使い方もとても簡単でスライドさせるとハサミが出てきてグリップに変身します。先が丸いので刺さる心配もなく安全にカットをすることができます。

 

常にハサミを常時したい人や小さくコンパクトに持ち運びたい人に大変おすすめです。スライドタイプなのでキャップ要らずのハサミになっています。白い丸がロックにもなっているので刃先が出て危険な心配もありません。

 

コンパクトでも切れ味の良いハサミを求めている人は是非おすすめなハサミですし、デザインもシンプルでカラーも選べる便利なハサミを是非一度使って体感してみてください。チェーンかストラップで選ぶこともできます。

刃の種類 ステンレス 真鍮 機能 持ち運び可能・安全加工など
付属品 ストラップ付き サイズ 1.3x1.6cm

高品質で耐久性に優れた切れ味が気持ちいいハサミ

シャープな切れ味でシャキッと紙が切れる音が癖になってしまうくらい気持ちよく切れるハサミです。特殊なステンレス鋼を使用しているため、とても耐久性が高くて素晴らしい切れ味です。

 

グリップもラバーなので痛くならずに済んで手が痛くなりにくい素材なので安定したカットができます。また一体型構造のため、カット中に刃がはずれてしまう心配がなくずっと使うことができます。

 

頑丈なハサミを使いたい人や高品質なものを使いたい人に大変おすすめです。グラスファイバー&ソフトエラストマーのW素材で手に心地よく、ジャストフィットしてくれる操作性抜群のハサミを是非一度使ってみてください。

刃の種類 特殊ステンレス鋼 機能 テンションアジャスタブル機構・
付属品 サイズ 7.7×27.2cm

3D設計で二枚の刃の接する面積を極限に減少したハサミ

根元から刃先まで切断に最適な刃の開き角度を調整し、刃にチタニウムコーティングをしているので最大50万回と何回切っても長持ちする切れ味を証明してくれています。グリップも使う人の為に手が痛くなりにくい低反発グリップを使用しています。

 

厚みとやわらかい素材との2層構造が、指への負担を最小限に軽減し、ずっと使っても大丈夫なようになっています。ずっと長持ちして使いたい人や持ちやすいハサミを探している人におすすめです。

 

ハイカーボンステンレス製の刃を鋭角にすることで軽快な切れ味とガタつき防止リングで安定性のある滑らかな切り心地が大変嬉しいハサミを是非一度使ってみてください。左右対称型なので両利き使えます。

刃の種類 ベルヌーイカーブ刃 機能 曲面加工・高硬度チタニウムコーティング・低反発グリップなど
付属品 キャップ付き サイズ 17.5cm

切りやすい左利き専用のハサミ

ハイブリッドアーチ刃でを搭載し、切断面をお子様の力でも簡単に切れるようにグルーレス刃を一緒に搭載した便利なハサミです。フッ素加工により、粘着物がつきずらいので切っていくうちにくっついてしまったり、すぐに衰えていく心配がありません。

 

しかも左利き用ですので、右利きしかなくて困っていた人にとっては大変嬉しいハサミです。簡単な力で切れるハサミを探している人や左利き用を求めていた人に大変おすすめです。ハンドルもエアークッション構造で指への負担が少なくなってます。

 

グリップの大きさも入れる指によって違っているので安定性があり、よりまっすぐにものをカットすることができます。刃先が丸いので安全でキャップもついているハサミを是非一度使ってみてください。色もカラフルで目につきやすく安心です。

刃の種類 グルーレス刃 機能 エアークッション構造・左利き用
付属品 キャップ付き・おなまえシール サイズ 14.2cm

職人たちが心を込めて作った極細のハサミ

機械で作るハサミとは違い、人の手でしか調整できない工程を重ね、熟練の職人さんの技術で作られた上質なハサミは、切りやすさにこだわったすべての人に優しいハサミを作り上げてきた極細ハサミです。

 

先が細いので細かい作業に大変適しており、小回りがよく効きます。そして粘着物をカットする際にベタつかないようにボンドフリー加工がされているので、強いノリでも安心してカットをすることができます。

 

パッチワークなど細かい作業に使いたい人や切れ味にこだわりたい人に大変おすすめです。刃にしっかりと焼き入れをして丁寧に調整をかけた職人が生み出した極細ハサミを是非一度使ってみてください。

刃の種類 ステンレス刃物鋼 機能 ボンドフリー加工・フッ素コート加工
付属品 サイズ 10.5×5.3cm

サクサク切れる究極スリムな携帯用ハサミ

操作性と安全性を両立した切りにくい糸も簡単に切れる便利な携帯用ハサミです。根元から刃先までベルヌーイカーブ刃なのでどこで切ってもスムーズに切ることができます。新設計のスマートハンドルで片手でロックしたり解除することが可能です。

 

万が一、ハンドルでロックをかけ忘れてしまっても、キャップをはめるとハンドルが押し込まれるので自動でロックがかかります。お子様が触ってしまってもキャップを閉めれば安全になるハサミです。

 

持ち運べるハサミを探している人やコンパクトに持ち運びたい人に大変おすすめです。便利なストラップがついているのでカバンの中だけでなく、カバンに取り付けたり、紛失防止にもなる便利なハサミを是非一度使ってみてください。

刃の種類 ベルヌーイカーブ刃 機能 持ち運び可能・自動ロックなど
付属品 キャップ付き サイズ 13.5cm

シャープでシンプルな耐久性のあるハサミ

フッ素加工がしてあるので、粘着テープやノリのべたつきを防止しながらスムーズにカットをすることができます。「2段刃」で耐久性があるのでより頑丈で快適に切れ味を楽しむことができます。

 

サクサクとスムーズに切りたい人や先が細いハサミが良い人におすすめです。2段だと一段よりもいシャープでさらに先が細いので細かい作業をするときにも持ちやすい樹脂製の取っ手でスムーズに作業を行うことができます。

 

工作やクラフトはもちろん楽しく作業できますし、リサイクルしやすいように、プラスチック部分と金属部分を分解できる、使いやすいハサミを是非一度使ってみて、切れ味の良さや使いやすさを体感してみてください。

刃の種類 ステンレス刃物鋼 機能 フッ素コート加工
付属品 サイズ 17.5cm

500万個以上売れているユニークなハサミ

刃がL型に曲げてある安心のL型ブレードです。普通のハサミと違ってギザギザ・波の形・木の葉の輪郭など様々な工作に役立つ便利なハサミです。大人から子供まで幅広く工作で使用できたり、一味違ったお洒落アイテムや用紙に変身することができます。

 

切紙のコラージュ・ラッピング用紙・写真のふちのアクセントなどクラフトに使用したい人に大変おすすめです。持ち手が樹脂で長く使用しても手に負担がかかづらくなっているます。

 

粘着するタイプもくっついたいりすることなく、マスキングテープなどもギザギザに切ることが可能ですので、普通のハサミとは違ったクラフト用の楽しいハサミを是非一度使ってみてください。

 

 

刃の種類 ステンレス刃物鋼 機能 粘着防止など
付属品 サイズ 14×6.7cm

3D設計刃の曲面加工によってベタつかないハサミ

根元から刃先まで角度が常に一定の為、切れ味が大変よく、力が必要とする固いものから通常のハサミでは切りづらい柔らかいものもスパッと気持ちよく切ることができます。そして曲面加工と非粘着性が高い優れたハサミです。

 

粘着テープを何回切ってもくっつかないべたつくことがありません。様々な用途を一つのハサミで解決したい人や簡単にカットをしたい人に大変おすすめです。左右非対称で手にフィットしやすいので細かい作業も安定して切ることが可能です。

 

シールやテープ類を切っても大丈夫だし、紙はもちろんデリケートな布類も綺麗にきることができます。1本のハサミで何種類もカットできる便利なハサミを是非一度使ってみてください。交差角度が30℃なのも切れ味の特徴です。

刃の種類 ベルヌーイカーブ刃  機能 曲面加工など
付属品 キャップ付き サイズ 18.8cm

特殊なアーチ曲線でこどもが使っても安心なハサミ

小さな力でも刃先まで軽く切れて、粘着テープなど切ってもノリが付きにくい構造になっています。グリップはR-ABSで指への負担を軽減してくれるのと、お子様の指にじっくりなじんでいくエアークッション構造になっています。

 

お子様にハサミを使わせたい人や安全性と使い勝手の良いハサミが良い人に大変おすすめです。安心性の高いハサミなのに綺麗にサクサクと切れるので、初めてハサミを使ったり、サクサクと切る楽しさが味わえる大変優れたハサミです。

 

大人も一緒に使えるハサミですので、練習用やお子様の工作用に使ったり、日常的に一緒に使ったりしてみてください。コスパもよく、長持ちする高機能なハサミを是非一度使ってみてください。

刃の種類 グルーレス刃 機能 エアークッション構造・フッ素加工など
付属品 キャップ・おなまえシール付き サイズ 14.2×6.5cm

ハサミのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 刃の種類 機能 付属品 サイズ
1
アイテムID:4926568の画像
エアロフィットサクサ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

特殊なアーチ曲線でこどもが使っても安心なハサミ

グルーレス刃 エアークッション構造・フッ素加工など キャップ・おなまえシール付き 14.2×6.5cm
2
アイテムID:4926717の画像
フィットカットカーブ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3D設計刃の曲面加工によってベタつかないハサミ

ベルヌーイカーブ刃  曲面加工など キャップ付き 18.8cm
3
アイテムID:4926723の画像
工作はさみ ギザッコII

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

500万個以上売れているユニークなハサミ

ステンレス刃物鋼 粘着防止など 14×6.7cm
4
アイテムID:4926878の画像
事務用ハサミ 先細 フッ素コート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シャープでシンプルな耐久性のあるハサミ

ステンレス刃物鋼 フッ素コート加工 17.5cm
5
アイテムID:4926894の画像
はさみ 携帯タイプフィットカット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サクサク切れる究極スリムな携帯用ハサミ

ベルヌーイカーブ刃 持ち運び可能・自動ロックなど キャップ付き 13.5cm
6
アイテムID:4926907の画像
極細デザイン用はさみ ボンドフリー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

職人たちが心を込めて作った極細のハサミ

ステンレス刃物鋼 ボンドフリー加工・フッ素コート加工 10.5×5.3cm
7
アイテムID:4926926の画像
ハサミ 左手用 黄色

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

切りやすい左利き専用のハサミ

グルーレス刃 エアークッション構造・左利き用 キャップ付き・おなまえシール 14.2cm
8
アイテムID:4927011の画像
はさみ プレミアムチタン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3D設計で二枚の刃の接する面積を極限に減少したハサミ

ベルヌーイカーブ刃 曲面加工・高硬度チタニウムコーティング・低反発グリップなど キャップ付き 17.5cm
9
アイテムID:4927024の画像
プロ仕様 はさみ プレミアム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高品質で耐久性に優れた切れ味が気持ちいいハサミ

特殊ステンレス鋼 テンションアジャスタブル機構・ 7.7×27.2cm
10
アイテムID:4927038の画像
HiLiNE 携帯はさみ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

あると便利なハサミがいつでも持ち歩ける

ステンレス 真鍮 持ち運び可能・安全加工など ストラップ付き 1.3x1.6cm

まとめ

今回はハサミの選び方やおすすめをランキング形式でご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?刃の種類やグリップの持ち手によっても使いやすさや、機能によっても切りやすさが大きく変わってきます。是非自分にあったハサミを選んで購入してみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

綺麗な眉毛に自由自在!眉ハサミのおすすめ人気ランキング7選

綺麗な眉毛に自由自在!眉ハサミのおすすめ人気ランキング7選

スキンケア・基礎化粧品
【切れ味が全然違う】おすすめの包丁研ぎ人気ランキング10選

【切れ味が全然違う】おすすめの包丁研ぎ人気ランキング10選

キッチン用品
【自炊やオフィスに】人気のペーパーカッターおすすめランキング10選

【自炊やオフィスに】人気のペーパーカッターおすすめランキング10選

文房具・文具
【水彩やケント紙も紹介】スケッチブックのおすすめ人気ランキング10選

【水彩やケント紙も紹介】スケッチブックのおすすめ人気ランキング10選

文房具・文具
切れ味抜群な牛刀の選び方やおすすめランキング10選を紹介します!

切れ味抜群な牛刀の選び方やおすすめランキング10選を紹介します!

キッチン用品
【人気防水あり】傷を快適に守るおすすめ絆創膏ランキング15選

【人気防水あり】傷を快適に守るおすすめ絆創膏ランキング15選

衛生用品