【ストレスフリー】Bluetoothマウスの人気おすすめランキング10選

ケーブルいらずのBluetoothマウスには、薄型で携帯性の高いものや、腱鞘炎予防になる手に優しい設計のもの、様々な種類があります。今回はそんなBluetoothマウスの選びかたのポイントをまとめ、人気のBluetoothマウスをランキング形式でご紹介します。

ケーブルなしでストレスフリーのBluetoothマウス

ワイヤレスマウスのひとつで、コードレスで快適に作業することができるBluetoothマウス。

 

Bluetoothマウスは、おなじワイヤレスマウスのひとつである無線2.4GHzタイプのマウスと比べると、パソコンにUSBレシーバーを差す必要がなく、ペアリングで簡単に接続することができる点が優れています。

 

Bluetoothマウスには、形状や読み取り方式、充電方式などに違いのある、さまざまなモデルがあります。今回はそんなBluetoothマウスの選びかたのポイントをまとめ、おすすめの人気Bluetoothマウスをランキング形式でご紹介していきます。

Bluetoothマウスの選びかた

それではさっそくBluetoothマウスの選びかたのポイントをご紹介します。ひとによって適しているマウスはそれぞれです。自分にあったマウスを見つけていきましょう。

形状をチェック

まずはマウスの形状をチェックしていきましょう。Bluetoothマウスには「通常タイプ」・「トラックボールタイプ」・「エルゴノミクスタイプ」・「薄型タイプ」の4種類の形状があります。

オーソドックスで扱いやすい通常タイプ

もっともオーソドックスな通常タイプのマウスは、誰にとっても使いやすい操作性と、価格の安さが大きな魅力です。

 

慣れも必要とせず、直感的に操作することができるので、他の形状と比べても扱いやすさは一番です。しかし特別な機能をなにも備えていないため、疲労に配慮された設計の他の形状のものと比べると、疲れやすいというデメリットがあります。

 

特別な機能はなにもいらないというかたや、コストパフォーマンスのいいBluetoothマウスが欲しいというかたにおすすめです。

指だけでカーソルを動かすことができるトラックボールタイプ

トラックボールタイプのBluetoothマウスは、手に持ったとき、親指が接する部分に丸いボールが取り付けられています。このボールを回すことで、マウスを動かす必要なく、マウスカーソルを操作することができます。

 

手を動かす必要なく、指だけでカーソルを動かすことができるので疲れにくく、長時間のパソコンの操作に適しています。またマウスを動かす必要がないため、マウスを動かすためのスペースを確保する必要がありません。

 

操作にクセがあり、慣れるまでは扱いづらく感じますが、一度慣れてしまえば、通常タイプと同じように操作することができます。手の疲労を抑えてくれるため、長時間パソコンで作業をするかたにおすすめです。

手に負担をかけないエルゴノミクスタイプ

エルゴノミクスタイプは、人間の手に負担をかけない形状を研究し、設計された新しい形状のBluetoothマウスです。エルゴノミクスとは、人間工学という意味で、こちらのタイプのマウスは腱鞘炎などを予防することができます。

 

手への負担軽減を追求して設計された形状のため、長時間使用しても疲れにくく、使い方は通常タイプのマウスと同じなので、通常タイプのマウスのように操作することができます。

 

デザインは人間の手の形状に沿うように作られているため、独特な形状のものが多いです。こちらのタイプはマウスを使っていて、肩こりや腱鞘炎に悩まされているというかたにおすすめです。

携帯性の高い薄型タイプ

通常タイプのマウスを平べったくしたような形状の、薄型タイプのマウスは、バッグなどにいれて持ち運びやすい点が魅力です。

 

Bluetoothマウスの利点のひとつが、ケーブルがないためかさばらず持ち運びやすいという点です。しかし通常タイプのマウスでは、丸みを帯びているため、状況によって邪魔になることがあります。

 

薄型タイプのBluetoothマウスは、ケーブルがないことに加えて薄型のため、小さなポケットや小物ケースにも収納することができます。マウスを持ち運んで使いたいというかたにおすすめです。

充電方式のチェック

ケーブルマウスの場合には、パソコンを通して電力を供給しますが、Bluetoothマウスの場合には「電池式」と「充電式」のふたつの方式があります。こちらもチェックしていきましょう。

電池式

電池式は、単3の乾電池もしくは単4の乾電池を使用します。充電式と比べるとマウス本体の価格は安くなります。

 

しかし電池が切れると、新しい乾電池に入れ替える必要があり、定期的に乾電池を購入する必要があります。このため長期的にみると、充電式と比べてかなりコストがかかります。

 

また電池式の場合には、マウスの重量に乾電池の分が加えられるので、すこし重くなってしまう場合があります。

充電式

充電式のBluetoothマウスは、充電したいときに、パソコンとケーブルをつなぎ有線で充電するタイプのものと、専用のスタンドにマウスを置いておくタイプのものがあります。有線で充電するタイプのものは、充電中もケーブルマウスとして使うことができます。

 

またスタンドに置くタイプのマウスは、ただ置くだけで簡単に充電することができます。パソコンに触れていないときなど定期的に充電スタンドに置いておけば、充電切れの心配なく使用することができるのでおすすめです。

 

充電式のマウスは、電池式のものと比べてすこし価格は高くなってしまう傾向がありますが、乾電池のコストなどを考えると、長期的にはこちらが優れています。

読み取り方式のチェック

さいごに読み取り方式もチェックしていきましょう。この読み取り方式によって、マウスの読み取り精度が変わります。精度の高いマウスは、ガラス面や布地など、ふつうのマウスでは読み取ることのできない状況でも、問題なく使用することができます。

通常タイプの光学式

通常タイプの光学式マウスには「赤色LED」と「青色LED」の2種類があります。赤色LEDは最も一般的な、昔からあるタイプの方式です。

 

光沢やデコボコとした表面に弱く、平面でしか使うことができません。青色LEDは、より性能を向上させた光学式で、光沢のある表面や布地などにおいても問題なく使用することができます。

 

光学式マウスの魅力は、価格の安さです。他の方式と比べてリーズナブルな価格で購入することができます。

 

より省電力なIR LED式

IR LED式のマウスは、光学式と比べて省電力で、長時間使用しても電池切れになりにくいマウスです。

 

赤外線LEDを使用することによって、電池の消費を最小限に抑えているので、乾電池を使用したマウスの場合には、一度の電池交換で半年以上保ちます。

 

読み取り精度は光学式の赤色LEDと同じです。電池式のマウスを購入する場合には、IR LED式のマウスがおすすめです。

さまざまな場所に対応するレーザー式

レーザー式のマウスは、最も読み取り精度の高いBluetoothマウスです。レーザー光を使用することで、通常では読み取ることのできない光沢面など、透明面を除いたほとんどの場所で使用することができます。

 

精度は、すべての読み取り方式で一番の性能をもっています。その分、他の方式と比べて価格がすこし高くなってしまう点に注意しましょう。

 

マウスの微妙な操作を必要とするグラフィックデザインやFPSゲームなど、繊細な作業をするかたにおすすめです。

Bluetoothマウスの人気ランキング10選

それではBluetoothマウス人気ランキング、トップ10をご紹介します。ここまでの選びかたのポイントをふまえて、自分にあったBluetoothマウスを選んでいきましょう。

コストパフォーマンスに優れたBluetoothマウス

こちらはエレコムのIR LED方式を採用した、省電力が魅力のBluetoothマウスです。こちらは単4形電池を2本使用します。IR LED方式のため、電池の消耗が少なく、一度の電池交換で半年以上保つことができます。

 

通常タイプのマウスのため、操作にクセがなく、直感的に操作することができます。操作性も必要十分です。コンパクトサイズのため、持ち運びにも適しています。またこちらのマウスは電池残量が少なくなると、ランプが点滅し、知らせてくれます。

 

性能は必要十分に備えており、価格も安く、とても扱いやすいBluetoothマウスです。

形状 通常タイプ 充電方式 電池式
読み取り方式 IR LED式 ボタン数 3個 ※ホイールボタン含む

薄型で携帯性に優れたBluetoothマウス

こちらはAnewish製の薄型・軽量な、携帯性に優れたBluetoothマウスです。サイレントデザインのため、静音性に優れ、クリック音はほとんどしません。

 

通常タイプのマウスとくらべて、薄型・軽量のため、バッグなどに収納しやすく手軽に持ち運ぶことができます。またこちらのマウスは、USB充電方式のため、電池切れになってしまった場合にも、ケーブルをPCとつなぐことで直ぐに充電することができます。

 

また充電中は、ケーブルマウスとして使用することができます。こちらのマウスは、マウスを持ち運んで使いたいというかたにおすすめです。

形状 薄型タイプ 充電方式 充電式
読み取り方式 赤色LED ボタン数 3個 ※ホイールボタン含む

コンパクトサイズで静音性の高いBluetoothマウス

こちらはエレコムのポケットサイズで持ち運びやすい、静音性に優れたBluetoothマウスです。通常タイプのマウスですが、小型サイズでバッグなどに入れても持ち運びやすいデザインです。

 

また静音性にも優れており、サイド部分に配置されたボタンを押すと、クリック音を95%軽減します。こちらは青色LED方式を採用しているため、赤色LEDでは読み取ることのできない凹凸のある環境などでも使用することができます。

 

こちらは単4形電池を2本使用します。高い性能をもっており、価格もリーズナブルで手にしやすい、強みの多いBluetoothマウスです。

形状 通常タイプ 充電方式 電池式
読み取り方式 青色LED ボタン数 3個 ※ホイールボタン含む

2.4GHzワイヤレス接続とBluetooth接続両対応

こちらはLongtop製の、2.4GHzワイヤレス接続とBluetooth接続の両方に対応したハイブリッド型Bluetoothマウスです。このためBluetooth接続に対応していないパソコンでも、付属の2.4GHzUSB受信機を取り付けることで、ワイヤレス接続が可能です。

 

こちらはハイブリッド対応に加えて、静音性にも優れています。省電力なコントロールICを使用しているため、電池の消耗を抑え、単3形電池1本で最大15ヶ月動作します。

 

またマウスのDPI(マウスカーソルの動きの大きさ)を800/1200/1600/2000/2400の5段階調節することができます。これによってより素早くマウスカーソルを動かすことができます。さまざまな機器に接続することができる、多機能なBluetoothマウスです。

形状 通常タイプ 充電方式 電池式
読み取り方式 赤色LED ボタン数 5個 ※ホイールボタン含む

握り心地の良さを追求したエルゴノミクスマウス

こちらはエレコムの、人間工学に基づいて握り心地の良さを追求した、エルゴノミクスマウスです。手の形状に沿うように作られた設計のため、手に負担がかからず、快適に操作することができます。

 

こちらのマウスはこの他にも、Webページの閲覧の効率を上げることができる「進む」・「戻る」ボタンがサイド部分に配置されているなど機能面でも優れています。省電力設計のため、単3形電池1本で、1年以上保つことができます。

 

読み取り方式は青色LEDを採用しているため、凹凸などのある環境でも問題なく使用することができます。あまり手に負担のかからない、性能の良いBluetoothマウスがほしいというかたにおすすめです。

形状 エルゴノミクスタイプ 充電方式 電池式
読み取り方式 青色LED ボタン数 5個 ※ホイールボタン含む

レーザートラッキング高性能Bluetoothマウス

こちらはロジクールの、あらゆる表面を読み取ることのできるレーザートラッキングを搭載した高性能Bluetoothマウスです。こちらはDarkfieldレーザーセンサーを搭載しているため、ガラスや光沢面を含むさまざまな環境で使用することができます。

 

正確な読み取り性能に加えて、人の手に合わせた無理のない形状で、長時間の使用でも疲れにくい設計になっています。長い文書をすばやくスクロールすることができる、スピードシフトするスクロールホイール。

 

水平スクロールが可能なサムホイールなど、さまざまな機能を搭載しています。またこちらのマウスはBluetooth接続に加えてUnifyingレシーバーによる接続も可能です。こちらは、とにかく高性能なBluetoothマウスがほしいというかたにおすすめです。

形状 エルゴノミクスタイプ 充電方式 充電式
読み取り方式 レーザー式 ボタン数 7個 ※ホイールボタン含む

扱いやすいトラックボールマウス

こちらはロジクールの、通常のマウスよりも傾斜角が20°つけられた、より手腕に負担がかかり難いトラックボールマウスです。手に持ったときに傾きがあることで、最も自然な手のポジションを維持し、筋緊張を20%低減させます。

 

トラックボールの精度も良く、扱いやすいトラックボールマウスです。便利な「戻る・進む」ボタンを搭載し、水平スクロールとミドルクリックに対応したプレミアムホイールなど、さまざまな機能を搭載しています。

 

充電式のため、ケーブルをつなぐだけで簡単に充電することができます。またこちらもBluetooth接続に加えて、Unifyingレシーバーによる接続も可能です。エルゴノミクスタイプのように、手への負担を軽減することのできるトラックボールマウスです。

形状 トラックボールタイプ 充電方式 充電式
読み取り方式 赤色LED ボタン数 8個 ※ホイールボタン含む

高性能トラックボールマウス

こちらはエレコムの、高性能トラックボールマウスです。こちらのマウスでは、有線・Bluetooth・2.4GHzの三種類の接続方法をとることができます。さまざまな使用環境でご活用ください。

 

「戻る・進む」ボタンを備え、任意で機能を割り当てることができるボタンが3つ用意されています。トラックボールタイプのため、手を動かす必要がなく、手への負担を軽減してくれます。マウスのDPIは500/1000/1500の3段階で切り替えが可能です。

 

トラックボールの操作性も良く、こちらは機能性の高いBluetoothマウスです。こちらは高性能なトラックボールタイプのBluetoothマウスがほしいというかたにおすすめです。

形状 トラックボールタイプ 充電方式 電池式 ※ケーブル接続時不要
読み取り方式 赤色LED ボタン数 8個 ※ホイールボタン含む

シンプルで使いやすいBluetoothマウス

こちらはJelly Comb製、シンプルで使いやすい、スタイリッシュなデザインのBluetoothマウスです。こちらはBluetoothと2.4GHz接続に対応しています。

 

通常タイプですが、コンパクトサイズで携帯性が高く、持ち運びに適しています。DPIは1000/1600/2400の3段階に調節が可能です。クリック音は小さく、静音性も高いため、静かな空間でも安心して使用することができます。

 

シンプルな機能性をもった、使い勝手の良いBluetoothマウスです。クセのない使いやすいBluetoothマウスがほしいというかたに、おすすめです。

形状 通常タイプ 充電方式 電池式
読み取り方式 赤色LED ボタン数 3個 ※ホイールボタン含む

軽量で使いやすく高性能なBluetoothマウス

こちらはロジクールの、Darkfieldレーザートラッキングを搭載した機能性の高い、高性能なBluetoothマウスです。こちらのマウスはコンパクトサイズで重量は106gと、軽量で持ち運びやすい設計です。

 

ガラスや光沢面などでも正確に読み取ることができ、どんな場所でも使用することができます。長い文書などを効率よく簡単にスクロールすることができる、高速スクロール機能を搭載しています。こちらもBluetooth接続、Unifyingレシーバーによる接続が可能です。

 

使い勝手が良く、機能性にも優れている高性能なBluetoothマウスです。こちらのマウスは使いやすい高性能なBluetoothマウスがほしいというかたにおすすめです。

形状 通常タイプ 充電方式 充電式
読み取り方式 レーザー式 ボタン数 8個 ※ホイールボタン含む

まとめ

新しくBluetoothマウスを購入するときには、自分の使いたい用途などを考え、その用途にあったマウスを選ぶことで、仕事の効率を上げ、快適な作業をおこなうことができます。購入前には、自分にあっているかしっかりとチェックして、最適なBluetoothマウスを見つけていきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】Mac対応マウスの人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】Mac対応マウスの人気おすすめランキング10選

AV・情報家電
【コードからの解放】Bluetoothマウスのおすすめ人気ランキング10選

【コードからの解放】Bluetoothマウスのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
 【高品質】トラックボールマウスの人気&おすすめランキング10選

【高品質】トラックボールマウスの人気&おすすめランキング10選

AV・情報家電
【タブレット端末をPC化】近年人気のBluetoothマウスおすすめランキング10選

【タブレット端末をPC化】近年人気のBluetoothマウスおすすめランキング10選

AV・情報家電
【疲労軽減】エルゴノミクスマウスのおすすめ人気ランキング10選

【疲労軽減】エルゴノミクスマウスのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【より快適に!】おすすめのMac対応マウスの人気ランキング10選

【より快適に!】おすすめのMac対応マウスの人気ランキング10選

AV・情報家電