お買い得な人気のNintendoSwitch対応SDカードおすすめランキング10選

今や大人気となっている家庭用ゲーム機の Nintendo Switch。たくさんのソフトで遊んでいるうちに容量がなくなってしまった、という方も多く、SDカードを購入する方が増えています。そこで今回はおすすめのSDカードをランキング形式でご紹介いたします。

Nintendo Switchのストレージにも限界がある

一昔前まではテレビゲームと言えば、「メモリーカード」を差し込むことでデータを保存するような形式でした。しかし近年では、本体自体にセーブデータやソフトのダウンロードまですべて行うようになってきています。

 

Nintendo Switchもまた、本体に保存をしていく形態を取っています。しかしNintendo Switch本体に保存できる容量は32GB。ゲームをやっていくに従い、徐々にこの容量が埋まっていき、気がついたら容量が足りないなんてことになりかねません。

 

そこで注目されているのが、SDカードです。Nintendo Switch対応SDカードに保存をすることで、容量を気にせずゲームを楽しむことができます。

Nintendo Switch対応のmicroSDカードの選び方

micro SDカードの容量で選ぼう

Nintendo Switch対応SDカードを選択する場合において、最も重要なのが容量です。本体自体に保存ができるのは32GB。そこからさらに容量を増やすことを目的とした商品ですので、SDカードの購入を考える際には容量の確認は必ず行うべきです。

 

SDカードは容量によって名称が違います。容量別に、microSDメモリーカード、microSDHCメモリーカード、microSDXCメモリーカードの3種類が存在します。追加で必要となる容量は人それぞれですので、自分に合ったものを是非選んでみてください。

microSDメモリーカード

microSDメモリーカードは、2GBまでの容量となっているSDカードの種類です。一般的には、ちょっとしたデータを移す際に使用するなど、保存用メモリーカードというよりは、移動用メモリーカードとして使われることがほとんどです。

 

よって、Nintendo Switch用として購入するのは、あまりおすすめできません。たったの2GBですと、すぐに容量は埋まってしまいますし、本体の容量32GBと比較をしても、容量が小さすぎる、ということはすぐに理解できると思います。

 

価格はとても安価ですが、Nintendo Switch用として購入する際は、microSDメモリーカードは基本的に購入の検討外でしょう。

microSDHCメモリーカード

microSDHCメモリーカードは、4GB~32GBまでの容量となっているSDカードの種類です。一般的には、デジタルカメラなどに利用する人が多く所有している種類のSDカードです。

 

容量の幅がありますが、実際には16GB・32GBのNintendo Switch対応SDカードが現在多くのメーカーから販売されています。本体の容量はまだあるけど心配、という方やあと少しだけ容量を増やしたい、という方であればこちらのmicroSDHCメモリーカードがおすすめです。

 

容量が大きくなればなるほど、SDカードの値段は上がっていきます。あまり多くの容量は必要ない、という方はmicroSDXCより安価なmicroSDHCを購入するとよいでしょう。特にSwitch用に容量の「ちょい足し」をする際には32GBはおすすめです。

microSDXCメモリーカード

microSDXCメモリーカードは、64GB以上の容量となっているSDカードの種類です。一般的には、容量を必要とするデジタルビデオなどに利用する人が多く所有している種類のSDカードです。

 

容量の幅がありますが、実際には64GB・128GB・256GBのNintendo Switch対応SDカードが現在多くのメーカーから販売されています。この中でもおすすめしたいのが128GBのmicroSDXCメモリーカードカードです。

 

今後もNintendo Switchはまだまだ使う予定がある方は、一枚のSDカードで済ませた方が良いので、多くのデータが入るSDカードが良いからです。しかし、256GBまでいくと値段はかなり高くなってしまいます。そこで、容量も十分にあり値段もお手頃128GBが一番おすすめです。

データの転送スピードで選ぼう

ゲームデータの保存、ソフトのダウンロード時に必要なデータ転送スピードのチェックは必須です。なるべくスピードが速いものがおすすめです。特別なマークとなっているものもあるため、ここで一度チェックしておきましょう。

データの最低転送速度を示すスピードクラス

Nintendo Switch用のSDカード購入を検討する際に、SDカードの転送速度はとても重要なスペックとなってきます。データの読み込みなどが遅いと、ゲームをする際にとてもストレスになります。

 

そこで、転送速度のスペックが一目でわかる「スピードクラス」を比較することをおすすめします。スピードクラスとは最低転送速度のことで、CLASS〇という表示がされているものです。また、SDカード本体には「C」の中に数字が記載される形になっています。

 

こちらは、CLASS 10読み書き時のデータ転送速度が最低 10MB/秒)がおすすめです。スピードクラスが高いSDカードは、スムーズにデータの転送ができ、快適にゲームを楽しむことができます。

最高の読込速度はチェック必須

まずはスピードクラスを確認することで、最低転送速度をチェックすることができますが、性能がある程度まで達するとほとんどのSDカードがCLASS10となっているため、その他の基準も必要になってくるかと思います。

 

そこでおすすめしたいのが、最大の読み取り速度です。もちろんいつでもこの速度で読み取りが可能である、ということではないですが、こちらは速ければ速いほど良いです。スピードクラスと違って具体的な数値が出ますので、SDカードによってかなり差が出ます。

 

SDカードを何点かまで絞れたら、最終的にはこういった細かいところでより有能なSDカードを選択すると良いでしょう。

最高の書込速度はチェック必須

最大の書き込み速度と同様に、最大の書き込み速度もチェックすると良いでしょう。データの読み込みや、書き込みは速ければ速いほど良く、よりスピード感のあるSDカードが求められます。

 

ゲームをする際に、書き込みが遅いとストレスに感じますし、それが今後ずっと繰り返されることを考えれば、より数値の高いものを選ぶことが望まれます。

 

Nintendo Switch用のSDカードを購入する際には、是非比較してみてください。

メーカーで選ぼう

Nintendo Switch対応のSDカードを大きく分けると、任天堂の公式SDカード非公式のSDカードの2種類に分けることができます。それぞれメリット・デメリットがあるため、ご自分に合った方を選択されるのが良いでしょう。

安心の任天堂公式SD

Nintendo Switch対応のSDカードを購入し、いざ使ってみたらうまくデータの読み込みができなかった、ということも少なからずあります。もちろんSwitch対応のSDカードと記載しているものを購入すれば、そのようなことはほとんどありませんが、SDカードによっては使えないものもあります。

 

そのようなことを起こさないためには、やはり任天堂が公式に販売しているNintendoSwitch専用のSDカードを購入するのが良いでしょう。公式のものであれば万が一の場合にも保証がありますし、長年使用するにあたっても安心して利用することができます。

 

ただし、非公式のSDカードと比較をしてみると、お値段は少々高めです。しかし安心をお金で買う、といった意味合いで考えてみると、そう高くはないでしょう。

コスパの良い任天堂非公式SD

任天堂の公式Nintendo Switch用SDカードは、それなりにお値段が高いため、手が出しにくいというのも本音だと思います。そこでおすすめなのが、非公式のSDカードです。

 

ただし非公式のSDカードの場合は、購入ページでNintendo Switch対応、やNintendo Switchで動作確認済みと明記してあるものを購入する必要があります。実際にNintendo Switch対応のものではないSDカードでうまくいかなかった方も多いようです。

 

非公式のSDカードは、公式のSDカードと比較すると1/3以下の値段で購入できるものがほとんどです。とてもおすすめですが、くれぐれもNintendo Switchに対応しているのか、保証はどうなっているのかを確認し忘れないよう、ご注意ください。

Nintendo Switch対応のmicroSDカードのおすすめランキング10選

永久保証で生涯使い続けることができる一枚

 こちらのmicroSD カードは、Nintendo Switch動作確認済商品です。スピードクラスclass10、UHS-1対応といった内容で、中でも一番嬉しいのは「永久保証」付きという点です。購入した製品の情報を販売会社HPにて登録することで、国内サポートを受けることができます。

 

 Nintendo Switch用としてだけでなく、デジタルカメラでの高速連写やフルHD動画の撮影にも最適な一枚ですので、Switchで使わなくなったときには他の用途でもお使いいただくことができます。

 

また、SDカードアダプタが付属しているため、付属のアダプタを使用することでSDカードとしても利用可能です。Switch専用としてだけでなく、家庭に一枚あると便利なSDカードと言えます。

最大読出速度 75MB/s 最大書込速度 15MB/s
容量 128GB

見た目がカラフルで他のSDカードと区別しやすい一枚

こちらのmicroSDXCカード 128GBは、日本国内10年保証付きAmazonメモリ市場の場合は購入履歴を提示)、SD変換アダプター付属の正規品です。

 

SDカードと言えば、黒のイメージがあると思いますが、こちらは容量別のカラータイプとなっています。そのため通常の黒いSDと違い、見た目で使い分けがしやすいです。SDカードを複数お持ちの場合におすすめの一枚です。

 

Nintendo Switch以外にも、microSDXCが使える機器、タブレットやスマートフォン、ゲーム機などでも利用することができます。

最大読出速度 80MB/s 最大書込速度 20MB/s
容量 128GB

コストと品質が「ちょうど良い」と思える一枚

こちらのSDアダプター付SDカード(128GB)は、MicroSDXCカードタイプのClass10、U3商品です。UHS-1 U1クラスに適合した高速書き込みを実現。Switchだけでなく、スマートフォン、タブレット、 スポーツカメラ、デジタルカメラなど幅広い機器に対応します。

 

防水、耐衝撃、耐低温/耐高温、耐X線でアウトドアにも最適です。保管保証温度は-40~85ºCで、このEliteシリーズは炎天下の車内や冬の屋外、厳しい環境下でも安心してご利用いただくことができます。

最大読出速度 100MB/S 最大書込速度 80MB/s
容量 128GB
7位

とにかく処理能力に優れた一枚

こちらのマイクロSDXC メモリーカード 128GBは、処理能力がV60・U3・ C10といったとりわけ高性能な一枚です。製造時に100%全品検査を実施しており、全品に個別製造番号を付すことで高品質を保っています。

 

保証期間も購入より3年間となっているため、安心して購入することのできる一品です。価格が倍になってしまう高価なV90のカードではなく、必要性能を満たしつつ価格を抑えられるこのV60カードはまさに「ちょうどいい」と思える製品です。

最大読出速度 200MB/s 最大書込速度 80MB/s
容量 128GB

低コストと高い処理スピードの両方を叶える一枚

こちらのWRX microSDXCカード 32GBには、正規品5年保証が付いています。UHS-1 Class10の規格に達し、低コストながら処理スピードも申し分のない一枚です。

 

防水、耐衝撃、耐低温/耐高温、耐X線対応、保管保証温度は-25~70ºCとなっているため、 厳しい環境下でも安心してご利用いただけます。

 

もちろんSwitchの他、スマートフォン、タブレット、 スポーツカメラ、ウォークマン、デジタルカメラ、ドライブレコーダー、監視カメラ、など幅広い機器に対応します。

最大読出速度 90MB/s 最大書込速度 45MB/s
容量 32GB

楽天でランキング1位を独占し続けた一枚

microSDXC 128GBは、サンディスクが誇る大ヒット人気商品の一つです。U1 FULL HD対応 アプリ最適化、App performance Class 1(A1)対応でより速くアプリを起動します。

 

JNHオリジナルデータ転送専用SDアダプター付きであり、信頼できるメーカー、かつこのスペックでこちらのお値段は格別に安いと言っても過言ではないでしょう。

 

楽天ショッピングでも連続18ヶ月ランキング1位となった大人気のSDカードです。AmazonやYahoo!ショッピングでもまた、売れ筋商品となっています。

最大読出速度 92MB/s 最大書込速度 63MB/s
容量 128GB

低コストながら良品である一枚

こちらのmicroSDXC 128GB UHS-Iは、スピードクラスCLASS10国内5年保証付きというSDカードにおける良品の中の1つです。華やかな見た目さながら、販売会社JNHが自身を持ってブランドを掲げる一枚です。

 

JNHが1998年以来、20年間フラッシュメモリの開発・販売を重ねて生み出した、質のよい一品で、高性能・高品質な一枚が驚くべき良心的な価格で提供されています。

 

特に最大読出速度・最大書込速度は他のSDカードと比べても特に秀でており、この値段で購入できるのが不思議なくらいの一枚です。

 

最大読出速度 100MB/s 最大書込速度 80MB/s
容量 128GB

安心・安全の任天堂ライセンスsdカード

マイクロSDカード for Nintendo Switchは、書き込みテストに適合した任天堂公式ライセンス製品です。やはり電子機器は純正品でなければ安心できない、といった方も多いようで、そのような方がSwitch専用にSDカードを購入する際はこちらがおすすめです。

 

ライセンス製品には64GBなど容量の違った5種類のSDカードが存在しますが、今後Switchを定期的にお使いいただく方には、こちらの128GBがおすすめです。64GBでも足りるかもしれない、と思っていてもいざ足りなくなってしまったときに買い足すのは面倒です。

 

また、256GBは逆に言えば少し容量が大きすぎるイメージです。もちろんソフトはダウンロード版を常に使う、といった方にはおすすめですが、値段も一気に上がってしまうため、128GBが容量と値段で言えばちょうど良いサイズであると言えます。

最大読出速度 80MB/s 最大書込速度 15MB/s
容量 128GB
2位

トランセンドジャパン

マイクロSDカード 32GB TS32GUSD300S-AE

少しだけ容量を増やしたいときに便利な一枚

マイクロSDカード 32GB TS32GUSD300S-AEは、少しだけ容量を追加したいというときに便利な一枚です。とても安価ですが、CLASS10と高性能であり、気軽に購入することのできる商品です。

 

また、動作温度は-25℃~85℃まで可能、耐温度、防水、耐磁、耐X線、静電耐性も確認されているため、高品質なSDカードと比べてもまったく遜色のない商品であることがわかります。

 

超格安な上に、データ復旧ソフトウェア(RecoverRx:トランセンド ホームページより取得)まで利用できるため、まったく文句のつけどころがない一枚です。

最大読出速度 95MB/s 最大書込速度 45MB/s
容量 32GB

Amazonで最も人気の高い一枚

こちらのmicroSDカード128GB MB-MC128GA/ECOは、microSD EVO+ [Newモデル] U3対応の日本サムスン正規品です。10年保証付きで、防水、耐温度、耐磁、耐X線の4つに関しても加工済みとなっている製品です。

 

Nintendo Switch動作確認済商品のため、安心して購入することができます。最大読出速度、最大書込速度を見てもわかる通り、同じような内容のSDカードと比べても特にスピード感のある商品であることがわかります。

 

高品質な有名メーカーの正規品でありながら、コストも128GBとしては安く仕上がっています。Switchで使用したい多くの人が購入している、Amazonで最も人気の高い一枚です。

最大読出速度 100MB/s 最大書込速度 90MB/s
容量 128GB

ニンテンドースイッチ対応のmicro sdカードのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 最大読出速度 最大書込速度 容量 最大読出速度
1
アイテムID:5008565の画像
microSDカード128GB MB-MC128GA/ECO

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Amazonで最も人気の高い一枚

100MB/s 90MB/s 128GB
2
アイテムID:5008578の画像
マイクロSDカード 32GB TS32GUSD300S-AE

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

少しだけ容量を増やしたいときに便利な一枚

95MB/s 45MB/s 32GB
3
アイテムID:5008585の画像
マイクロSDカード128GB for Nintendo SwitchmicroSDXC

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安心・安全の任天堂ライセンスsdカード

15MB/s 128GB 80MB/s
4
アイテムID:5008591の画像
microSDXC 128GB UHS-I

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低コストながら良品である一枚

100MB/s 80MB/s 128GB
5
アイテムID:5008602の画像
microSDXC 128GB

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

楽天でランキング1位を独占し続けた一枚

92MB/s 63MB/s 128GB
6
アイテムID:5008605の画像
WRX microSDXCカード 32GB

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低コストと高い処理スピードの両方を叶える一枚

90MB/s 45MB/s 32GB
7
アイテムID:5008718の画像
マイクロSDXC メモリーカード 128GB

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

とにかく処理能力に優れた一枚

80MB/s 128GB 200MB/s
8
アイテムID:5008719の画像
SDアダプター付SDカード(128GB)

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コストと品質が「ちょうど良い」と思える一枚

100MB/S 80MB/s 128GB
9
アイテムID:5008725の画像
microSDXCカード 128GB

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

見た目がカラフルで他のSDカードと区別しやすい一枚

20MB/s 128GB 80MB/s
10
アイテムID:5008721の画像
microSD カード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

永久保証で生涯使い続けることができる一枚

15MB/s 128GB 75MB/s

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はランキング形式で人気のおすすめNintendo Switch対応SDカードをご紹介しましたが、気になるは1枚はありましたでしょうか。自分に合った1枚を是非お手に取ってみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【ニンテンドーSwitchに】人気のSDカードおすすめランキング10選

【ニンテンドーSwitchに】人気のSDカードおすすめランキング10選

AV・情報家電
【大切なデータの保存に】microSDの人気おすすめランキング10選

【大切なデータの保存に】microSDの人気おすすめランキング10選

AV・情報家電
【コンパクトで高機能】MicroSDカードのおすすめ人気ランキング10選

【コンパクトで高機能】MicroSDカードのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【switchとあわせて】任天堂スイッチに対応した人気のマイクロSDおすすめランキング10選

【switchとあわせて】任天堂スイッチに対応した人気のマイクロSDおすすめランキング10選

ゲーム周辺機器
【データや思い出の保存に】人気のmicroSDおすすめランキング10選

【データや思い出の保存に】人気のmicroSDおすすめランキング10選

AV・情報家電
【コスパ抜群】大人気のマイクロSDおすすめランキング10選

【コスパ抜群】大人気のマイクロSDおすすめランキング10選

AV・情報家電