【さまざまなメーカーから】だしパック人気ランキング10選を紹介

毎日の料理にひと手間加えたいときに、素材そのものからだしを取って鍋やそのほかの料理が作れたら理想かもしれませんが、労力を考えるとなかなかそのようにはいきません。そんなときに重宝するのがだしパックです。選び方、人気ランキングに至るまでを紹介していきます。

だしパックの魅力

日本のだしの文化は世界と比べても特異なものとされています。基本的には肉や魚や野菜いといった素材そのものからだしを取ることが世界のスタンダードとされていますが、日本はカツオ節や昆布、煮干といった加工されたものを使う傾向あり、独自の文化として花開いています。

 

そんな文化の特徴もあってだしを使った料理はたくさんありますが、ご家庭に料理をする際にも素材からだしを抽出されている方もいらっしゃるかと思いますが、全員が全員それを行う時間はないでしょう。

 

そんな時に重宝するのがだしパックです。皆さんが抱かれているイメージとしてだしパックはお手軽だけど味がよくないと思われているかもしれません。今回はそんな方でも進んで使いたくなるだしパックの紹介をしていきたいと思います。

 

 

だしパックの選び方

だしパックといってもさまざまなメーカーや素材によって味のみならず、料理に対する適正も異なります。選んでいく際に最低限押さえておきたいこれらのを順を追って紹介していきます。

どのような料理にしようするのか検討する

だしパックを購入する際に、人気順や使う頻度からコストパフォーマンスの面を中心に感がることは問題ありませがその前に重要なことはどのような料理を普段作るのかということです。

 

単純にかつおだしに分類されている商品であったとしても、どの料理に向いているのかはだしを作るメーカーのこだわりによっても変わります。購入する際はできる限り公式サイトやレシピが集めるサイトで情報収集されることをおすすめします。

裏面の表記事項をしっかり確認する

そもそもの話として、だしの定義をここで紹介しておきます。だしとは本来、天然素材からうまみ成分を抽出することによって生まれる液体のことです。だしパックも同様、天然素材から作られているものが大半ですが、中には別のものが含まれていることもあります

 

原材料欄のところにかつおぶし、いりこ、しいたけという風にシンプルに素材名がならんでいる商品は問題ありませんが、たんぱく加水分解物やエキスが混ざっていることもあります。

 

またすでに味付けが施されている商品が市販には多数存在するため、原材料欄をチェックすることで仕上げの味付けの分量にも注意することが可能です。

うまみ成分の違いについて簡単に知っておく

うま味成分とはグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などが代表的なものとなっています。グルタミン酸は昆布や白菜、チーズをはじめ醤油に含まれていおりアミノ酸の1種として知られています。

 

イノシン酸は鶏肉やカツオに含まれており、グア二ル酸は干しシイタケなどに含まれています。この2つは核酸に分類されてます。このように多くの食材に含まれているうま味成分ですが、単体で使われるよりもアミノ酸に含まれるグルタミン酸と核酸に含まれるイノシン酸などを掛け合わせることで相乗効果が生まれます

 

例を挙げると、昆布とカツオ節、セロリや玉ねぎと肉、白菜やネギに対して鶏肉を合わせるという形です。だしを購入する際はこのような相乗効果について知っておくと、より味わい深い料理を作ることが可能です。

だしに使われる代表的な素材のこと知る

昆布だし、カツオ節といっても、使用している昆布やカツオが異なれば味が変わるのは当然のことです。代表的な素材の銘柄が持つ味の特性や使用されている料理について紹介していきます。

昆布だし

昆布だしに使われる昆布の種類は主に4種類存在します。1つ目が真昆布です。厚みと幅がるのが特徴で上品な甘みとすんでいるだしが特徴です。羅臼昆布は茶褐色で香りに定評があります。

 

高級なだしに使われていることがよくあります。3つ目が利尻昆布です。真昆布と比べると固めですが、風味のいい高級なだしを取ることができるので羅臼昆布同様に会席料理などに使用されています。

 

日高昆布はお目にかかることが多いかもしれません。特徴は柔らかいため煮ることが容易であることです。だしにもよく使用されています。この4つの昆布のなかでグルタミン酸量を比較すると羅臼昆布、真昆布、利尻昆布、日高昆布の順番になります。的確に料理に合わせて使い分けましょう。

カツオ節

カツオ節にも種類はもちろん存在します。1つが荒節に位置付けられている花かつおです。荒節とはカビ付け作業を行うことなく焙乾という工程のみですませて作られています。つまり燻しただけなのでカツオ特有の香りが残っているため、力強い香りであるという印象です。

 

もう1つのカツオ節とは本枯節です。鰹節菌を何度かつける作業を経て天日干しを繰り返し、最終的にカビがつかなくなるくらいにまで乾燥させると完成します。このカビが脂を分解してくれたりします。

 

その際に水分を吸い取り、イノシン酸などのうま味成分を作り出してくれるので上級のうま味を味わうことができるようになります。さらに保存性も高いので、こちらが使われているだしパックは比較的効果であることが多いです。

補足:カツオ以外の魚を使用しているだし

魚を使っただしはカツオ節が代表格であることはおそらく間違いないでしょうが、ほかにも魚を使っただしはたくさんあります。ここでは、そのなかでも代表的なものを紹介しておきます。

 

宗田節はソウダガツオから作られているカツオ節で適度なコクがあり独特の風味を持ち合わせているのでアクセントをつけたい時には最適です。むろあじ節はムロアジを原材料としており甘み、コクの両面を持ち合わせています。

 

これはあまり知られていないかもしれませんがうるめ節というものもあります。うるめイワシから作られており、煮干しに近い味付けではありますが、燻し加工がされているので一層香りが強いだしです。

煮干し

煮干しのだしにはカタクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシがよく使われています。このほかにも代表的な煮干しとして知られているがトビウオのアゴだしです。カツオ節を主にだしとして使用されていた方も1度アゴだしを知るとその虜になるといわれているくらいに上品で、味わい深いものとなっています。

 

カタクチイワシを用いた煮干しだしはイノシン酸、グルタミン酸の両方を含んでいるためうまみの相乗効果を単体で起こすことが可能なので、人気を集めています。

万能だしについて

万能だしはそのほかのだしと違って一見するだけでは素材が明示されていないため、味の想像がつかないこともあるかもしれません。昆布やカツオ、いわしなどをはじめさまざまな素材を使用しているため原材料欄のチェックは購入する際に必ず行うようにしましょう。

 

素材の比率で相性のいい料理も変化するので、このだしを購入する際の基準は各家庭の好みになってきます。なお今回紹介する万能だしは醤油系の薄めてつかう物は含まれていないのであらかじめご了承下さい。

だしパック人気ランキング10選

10位

九南サービス

タマチャン家のしあわせだし(あご合わせ15包入り)

うまみを引き出す絶妙なバランス

10位にランクインしたのは多種多様な素材を使用しているにも関わらず絶妙なバランスで作り上げられている商品として知られているタマチャン家のしあわせだしです。ビタミンとミネラルが豊富なカツオ節を中心に煮干し、サバ粉末、昆布、とびうお他を混ぜ合わせています。

 

良い素材をたくさん用意したからといっておいしいだしになるというわけではありませんが、こちらの商品は細かい配合の部分で何度も試行されているので安心安全のクオリティです。

 

おすすめのレシピは豚しゃぶとされており、鍋に使用することで余すことなくだしのいい点を感じ取ることができるでしょう。

主原材料 カツオ節 容量 120g

3種のカツオ節をブレンド

9位にランクインしたのは北海道産の真昆布と三種類のカツオ節をふんだんに使用していることで知られている 鰹節昆布のだしまかせです。かつおだしのうまみ成分であるイノシン酸と真昆布のうまみ成分のグルタミン酸が混ざり合い相乗効果を生み出しています

 

だしまかせを使って作られただし茶漬けはまさに絶品でだし汁をそのままかけて召し上がるだけで、簡単に高級茶漬けにすることができます。うまみの相乗効果をシンプルに味わってみてください。

 

こちらのパックはティーパック式のだしパックなので、ティーパックごと鍋に入れていただくだけです。素材から発生するぬめりや昆布やカツオ節のアクはパックが取り除いてくれるので後処理も安心です。

主原材料 カツオ節 容量 120g

国産材料を厳選

8位にランクインしたのはマエカワテイストより販売中の商品の天然だしパック特選です。こちらのだしパックは国産の素晴らしい素材にこだわって作られており、主原材料のいわしふしは熊本、愛媛産を使用しています。

 

さらに、熊本のうるめふしを使用しており、うるめイワシ、マイワシという2種類のイワシを使用することで味に深みを持たせています。そしてイノシン酸が豊富に含まれているイワシ煮干しを配合することで、えぐみの少ないだしを作ることに成功しています。

 

だしはティーパック式で分けられており、鍋に入れて煮出すだけの簡単調理が可能なので、その気軽さでも人気を集めています。味噌汁から炊き込みご飯にいたるさまざまな料理に対応するので重宝するでしょう。

主原材料 いわし節 容量 250g

風味と香りが格別

7位にランクインしたのは風味とうまみが格別であるとして評判で千代の一番から販売されてる商品である無添加素材理念です。主原材料はカツオ節ですが、1種類だけ使用しているのではなく、鹿児島の一本釣り鰹の荒節、本枯れ節を採用することで、強い香りとすんでいるだしが特徴です。

 

北海道産の利尻昆布をふんだんに使用し、そこに宮崎県産の原木栽培椎茸を組み合わせることでそのクオリティを実現させています。こちらのメーカーは季節ごとに素材の状態を確認して厳選しているので、天然素材ばかりですが常に安定しています。

 

こちらを使用したおすすめレシピとしては卵焼き、土手焼き、肉じゃがをはじめそうめんの麺つゆなどのレシピに至る幅広いものに対応することが可能です。公式サイトにて公開されているのでチェックしてみてください。

 

 

主原材料 カツオ節 容量 700g

動物性原材料は一切使用無し

6位にランクインしたのは、動物性原材料を一切使用することなく、野菜のうまみ成分だけで仕上げられているだしパックの野菜ブイヨン 香澄です。化学調味料も使われていないので、お子さんでも安心して食べることが可能です。

 

 

スープは透き通っていいますが、野菜のうまみとコクが十分感じることができます。味のベースは購入時からすでに完成されている為、下ごしらえなども必要なく、料理経験が乏しいという方でもお気軽に使っていただけます。

 

こちらのだしパックを使って作ることができる代表的な料理は酢の物、コールスロー、チンジャオロースに至るまでさまざまなジャンル料理に対応可能です。

 

主原材料 セロリ 容量 81g

味付けにも使えて便利

5位にランクインしたのはあごの入兵四朗だしです。こちらの商品は選び抜かれた6種類のだし(あご、さば、カツオ、いわし)と塩、醤油で味付けされており、煮物やお吸い物を作る際は味付けなしでこれ1つで十分です。

 

使用方法の例としてはだしパックとして煮出すことも可能ですが、チャーハンやそのほかの炒め物を作った際にだしパックを破ってそのままかけることで味付けしたりすることもできる優れものです。

 

また1人暮らしや2人暮らしの方たちでも使いやすいようにとのことで少量パックも販売されています。初めて使われるという方はこちらで試してみるのもいいかもしれません。また少量のおかずやお弁当を作る時だけ使う場合はこちらの方が扱いやすいでしょう。

主原材料 さば節 容量 270g

コスパを求めるなら

4位にランクインしたのは大容量でコストパフォーマンスがいい商品であるかね七の天然だし素パックです。だしパックを毎日何かしらの形で使っているという方はこのくらいの価格と量ならば安心して購入することができるでしょう。

 

コスパ重視だからといって使用している素材が少ないということはありません。カツオ節を中心に昆布、イワシ煮干し、椎茸、あじなどの代表的なものが混合されています。化学調味料なしの無漂白ペーパーを使用しているので、中火で煮出すだけで味噌汁などがすぐに作れます。

 

砂糖や食塩は入っていないので味が薄いなど感じられるかたもいらっしゃるでしょうが、煮出してみたあとで味見をしたうえで、自分の好みに調整することも可能になっています。

主原材料 カツオ節 容量 400g

厳選された素材の万能だし

3位にランクインしたのは千代の一番より販売されている商品の中で最もロングセラーになっているといわれている、和風だしです。こちらの商品は国内産素材にこだわって作られており、カツオ節は鹿児島、焼津産の物を使用しています。

 

他にも北海道産の天然利尻昆布、サバ節にいたるまで、本当に沢山の素材を使用しています。独自の製法を使用することで、もとから美味しい素材のコクと深い味わいを引き出しているので、だしを取った後の味付けも必要ありません。

 

こちらのだしは主に鍋に使用することが推奨されており、キムチ鍋やすき焼き、鶏すき、そしてねぎま鍋などです。これだけ使用可能な鍋があるとレパートリーに困ることはないでしょう。

主原材料 カツオ節 容量 440g

究極の万能だしと評判

2位にランクインしたのは、万能だしの中で最も評価の高い商品とされている、北前船のカワモトです。だしのうまみはこれまで紹介してきた通り、素材ごとの深みによりますが、なかなかさまざまな素材を一度に扱うことは家庭では難しいことがあります。

 

厳選した素材のうまみ成分を重複させることなく絶妙な配合により作られているのがこちらの商品です。このブレンドは黄金のだしでしか味わうことができません。そのクオリティの高さ故仕方ないことですが、少しお値段は高めになっています。

 

しかし、昆布屋が作るカツオ節、椎茸などの厳選素材6種によるだしは病みつきになること間違いないので、気になった方はぜひ一度お試しください。

 

 

主原材料 あご 容量 192g

調味料としても活躍

1位にランクインしたのは、久原本家より販売中の茅及舎だしです。こちらの商品はだしとしてももちろん一級品ではありますが、素材をそのまま粉砕したものをパックしているので、調味料としても使用することができるようになっています。

 

使用されている素材はもちろん国内産のものを使用しており、骨も丸ごと使用している焼きあご、半月かけてじっくり燃やしながら製造された力強く良質な香りを持っている荒節のカツオ節、そして鮮度の高いうちの加工することで全体に丸みある味わいをもたらすうるめいわしを含んでいます。

 

上記の素材に加えて全体にコクをもたらすために、真昆布、九州の海水からとれた海塩を使用しています。手始めにだしのうまみそのものを感じてみたいというかたはメーカーが推奨している大根煮を作ってみださいね。

主原材料 カツオ節 容量 240g

だしパックのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 主原材料 容量
1
アイテムID:5019092の画像
茅乃舎だし

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

調味料としても活躍

カツオ節 240g
2
アイテムID:5019285の画像
黄金のだし

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

究極の万能だしと評判

あご 192g
3
アイテムID:5018345の画像
和風だし 50包入

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

厳選された素材の万能だし

カツオ節 440g
4
アイテムID:5018341の画像
天然だしの素パック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパを求めるなら

カツオ節 400g
5
アイテムID:5016607の画像
あご入兵四郎だし30袋

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

味付けにも使えて便利

さば節 270g
6
アイテムID:5017652の画像
野菜ブイヨン 香澄 10包入

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

動物性原材料は一切使用無し

セロリ 81g
7
アイテムID:5018322の画像
無添加素材理念 3袋セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

風味と香りが格別

カツオ節 700g
8
アイテムID:5016605の画像
天然だしパック 特撰

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

国産材料を厳選

いわし節 250g
9
アイテムID:5018097の画像
鰹節昆布のだしまかせ12袋

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3種のカツオ節をブレンド

カツオ節 120g
10
アイテムID:5018096の画像
タマチャン家のしあわせだし(あご合わせ15包入り)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

うまみを引き出す絶妙なバランス

カツオ節 120g

まとめ

今回はさまざまなだしパックの選び方やおすすめの人気ランキングを中心に紹介していきましたがいかがでしたか。普段からよく使用される方にとっては当たり前のこともたくさんあったでしょう。知らなかったという方はこれから選ぶ際に最低限ここで紹介したことは押さえておくことをおすすめします。売れ筋などからランキングをまとめましたが、あくまで、購入する際は家庭でよく調理される料理に合ったものを選択するようにしてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

香水・フレグランス
【簡単おいしい】おすすめ冷凍チャーハンの人気ランキング10選

【簡単おいしい】おすすめ冷凍チャーハンの人気ランキング10選

冷凍食品
【選び方が重要になる】野菜ジュースおすすめ人気ランキング10選

【選び方が重要になる】野菜ジュースおすすめ人気ランキング10選

その他飲料
【料理が格別に美味しくなる】人気の調味料おすすめランキング10選

【料理が格別に美味しくなる】人気の調味料おすすめランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング
【自宅で簡単プロの味】人気ステーキソースのおすすめランキング10選

【自宅で簡単プロの味】人気ステーキソースのおすすめランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング