【2021年最新版】人気のコンサート向け双眼鏡おすすめランキング10選

コンサート中に双眼鏡を1台持っておくと、遠くからでも出演者の表情が見えて一層楽しさが増します。しかし、どの双眼鏡を選べばいいのか迷う人もいるでしょう。そこで、これからコンサート向けの双眼鏡の選び方やおすすめ商品をご紹介します。

コンサート向け双眼鏡で出演者が間近に

コンサートでアイドルの表情や踊っている姿やアーティストの演奏をアップで見るなら、双眼鏡は必須アイテムです。双眼鏡があれば、たとえステージから遠くの席になっても、生の出演者を間近に見られるでしょう。

 

アイドルのコンサートであれば、推しメンの表情や踊る姿を細かく見られますし、バンド演奏ならギターを動かす巧みな手のテクニックを観察することもできます。1個持っておくだけでも、コンサートの楽しみ方が無数に広がるのです。

 

しかし、双眼鏡を手に入れたくても、どの機能に注目するのか分からない人がいるかもしれません。そんな人のために、コンサート向けの双眼鏡の選び方やおすすめ商品をご紹介していきます。難しい用語も噛み砕いて解説するので、是非参考にしてみてください。

コンサート向け双眼鏡の選び方

双眼鏡と一口に言っても、用途によって選ぶポイントは違います。これから、コンサートで使うように絞って双眼鏡の選び方をご紹介します。

基本的な性能で選ぶ

双眼鏡の基本的な性能である倍率や明るさ、実視界に注目するのがポイント。ここを間違えると、アーティストの顔がよく見えなかったり、像がかすんだりします。

倍率

倍率は高ければ良いわけではありません。高倍率ほど、視界が狭くなったり手振れが大きくなったりします。ベストな選び方は、会場の広さに合わせることです。狭い会場ならそれほど高い倍率は要りませんし、広い会場なら高倍率が必要となります。

 

もし、既にチケットを入手して座席位置が分かるのであれば、自分の席からステージまでの距離に合わせて選びましょう。丁度良い倍率とは、アーティストとの距離が15m以下まで近づける値です。計算方法は、距離÷倍率。

 

仮にアーティストまで100mだとしたら、8倍の倍率で計算すると、100÷8=12.5mとなり丁度良くなります。その距離であれば、表情がしっかり見えてコンサートの楽しさが一層増すはずです。ちなみに東京ドームの場合、ステージ付近以外は10倍がおすすめです。

明るさ

双眼鏡を覗いたときの明るさは、ひとみ径という性能に左右されます。ひとみ径とは、レンズ真ん中にできる白い円のことで、その範囲が広いほど明るく見えます。どのくらいの値がいいかと言うと、人間の瞳孔に合う値です。

 

明るい場所を見るときは、約2,3mm。暗い場所なら、3~5mmのものを選びましょう。その値なら、肉眼と同じ明るさで覗けるでしょう。また、ひとみ径の広さは、双眼鏡を手にとって調べることもできます。

 

レンズを白っぽいところに向けて遠くから接眼部を見れば、白い円が見えます。その円の範囲がひとみ径です。5~7mmくらいであれば、照明の暗いコンサートでもかなり明るく見えるのでおすすめです。

実視界

実視界が大きい双眼鏡を選ぶのもポイント。双眼鏡を固定して覗いたときに見える範囲のことを実視界といい、値が大きいほど視界が広くなります。動き回るアイドルやアーティストを追う時には、この性能に注目しましょう。

 

見やすいとされる実視界の値は、7°です。6°では少し狭い印象があり、8°以上では歪みが発生しやすくなってしまいます。7°なら、丁度良い視界の広さと高い解像度で見ることができるでしょう。

レンズコートで選ぶ

双眼鏡を覗いても、光の反射が原因で対象物がはっきり見えないことがあります。それを阻止するのが、レンズコートという加工です。レンズコートには3種類があり、それぞれ光の反射を防ぐ効果の大きさに差があります。

 

効果の大きいものから並べると、フルマルチコート、マルチコート、マゼンタコートの順です。フルマルチコートなら、全てのレンズ面やプリズム面に多層膜コートが施されているので、反射を防ぐ効果に期待ができるでしょう。

 

マルチコートでも充分に効果は高いので、そのどちらかを選ぶことをおすすめします。その2つであれば、シャープな像を見られるはずです。

疲れにくいものを選ぶ

双眼鏡を覗いていると、その重さに腕が疲れたり、目が疲れたりします。コンサートを最大限に楽しむためにも、疲れにくい双眼鏡を選ぶことが大切です。

有口径は20~25mmがベスト

有口径が長いものほど、双眼鏡は重くなってしまいます。しかし、短くても良くありません。口径が大きいと集光力が高く、像がシャープにくっきり見えるのです。20~25mmのサイズなら比較的持ちやすく、対象を綺麗に見られるのでおすすめだといえるでしょう。

600g以下がおすすめ

コンサートで遠い席に当たってしまった人は、何度も双眼鏡を覗くようになるかもしれません。そんな時、重い双眼鏡では腕が疲れたりするので、せっかくのコンサートの楽しみが減ってしまうことがあります。

 

手振れ補正機能付きや有口径の大きいものだと、かなり重くなってしまうこでしょう。購入前にホームページなどで重さを調べることが大切です。600g以下のものなら、腕も首も疲れにくいのでおすすめです。

アイレリーフが長いと目が疲れにくい

肉眼と接眼レンズ最終面までの距離をアイレリーフといいます。この値が長いと双眼鏡を覗きやすくなるので、目の疲れやすさが軽減されます。短すぎると、視野が狭くなってしまうので良くありません。

 

長ければ、メガネをかけたまま覗けるのでおすすめです。裸眼の人なら10mm以上は確保しておきたいところ。メガネを掛けているのなら、15mmは欲しいでしょう。

録画機能付きはNG

録画機能付きの双眼鏡もあるのですが、コンサートに持ち込むのはNGです。コンサートでの録画は許可されていないので、荷物検査の段階で没収されてしまうでしょう。仮に持ち込めたとしても、許されない行為です。

 

当然、動画のアップロードもNG。録画機能付きは絶対にやめておきましょう。

手振れ補正機能付きを選ぶ

防振などの手振れ補正機能が付いた双眼鏡がおすすめです。コンサートでは、動き回るアーティストを追うたびに、双眼鏡を持つ手が揺れ動くことがあります。覗いている最中に気分が悪くなることもあるので、手振れ補正はあった方が良いでしょう。

 

ただし、通常の双眼鏡よりも値段が高くなってしまうのが難点。さらに重量も重くなってしまいます。予算や手の疲れを考慮して、手振れ補正機能のあるものを買うか決めてください。

コンサート向け双眼鏡のおすすめランキング

遠くの文字までくっきりと

カメラで御馴染みのCanonが販売する双眼鏡。倍率8倍で防振機能も備えており、よく動き回るアーティストやアイドルの姿も、この双眼鏡ならぶれることなく見ることができるでしょう。その防振機能のおかげで、遠くにある看板の文字まで読みやすくなるほどです。

 

ひとみ径が約3mm、と狭いですが、実際に覗いてみると明るい視界が広がります。コンサートで使う以外に、天体観測用としても綺麗に見られる双眼鏡なので、様々な用途で使いたい人におすすめです。

 

ただ、重たいという残念なところもあります。長時間覗きたい人にはおすすめできません。

倍率 8倍 実視界 6.6°
アイレリーフ 13.5mm 有口径 25mm
重量 680g ひとみ径 3.125mm

好きな色から選べる

カラフルでおしゃれなコンサート向きの双眼鏡です。緑や青、黄色など、バリエーションのある色から、好きなのを選ぶことができます。しかも、非常に軽くコンパクトなので、首に下げていても疲れません。

 

折りたたみもできるので、小さなケースやカバンに入れて持ち運びも楽々です。女性に嬉しい双眼鏡だといえるでしょう。気になる覗いたときの景色ですが、肉眼で見るときと同じくらいの明るさをしています。

 

倍率も8倍と高く、遠い席からでもアーティストの表情が見ることができます。最初こそピント合わせに苦労するかもしれませんが、難しいことはありません。開演前にピンと合わせを済ませておけば、本番中に覗いて楽しむことができるでしょう。

倍率 8倍 実視界 6.3°
アイレリーフ 11mm 有口径 21mm
重量 210g ひとみ径 2.6mm

コストパフォーマンスに優れた双眼鏡

Kowaの販売するコストパフォーマンスの良い双眼鏡。安い値段の割りに性能は良いですし、持ちやすいつくりをしています。ひとみ径は広く明るい景色を覗けます。暗いシーンの多いコンサートでも、出演者の顔をはっきりと見られるでしょう。

 

ポロプリズム式なので小型で持ちやすく、重さも気になりません。長時間の使用でも、疲れにくい設計をしています。さらに嬉しいポイントとして、防水設計で作られています。野外コンサートで万が一雨が降ったときでも、故障を気にせずに使えるのです。

 

手振れ補正機能は付いていないので、酔いの心配はあります。あまり動かさず使用することをおすすめします。

倍率 8倍 実視界 7.5°
アイレリーフ 16mm 有口径 30mm
重量 475g ひとみ径 3.8mm

軽いし片手で操作できる

ニコンの販売するコンパクトな双眼鏡です。シンプルな見た目で、しかも軽い。ポケットサイズなので、持ち運びに適した双眼鏡だといえます。倍率は6倍、と少し物足りないかもしれませんが、その分手振れの心配が少ないので覗きやすいでしょう。

 

明るさも充分ですし、クリアで景色を見ることができます。コンサート中に持っている際、片手で操作できるのもポイント。せわしなく手を動かさなくて良いので、コンサートに集中できるでしょう。

 

屋内のコンサートで遠すぎない席が当たった人におすすめです。ケースは別売りなので、そこだけは注意しておきましょう。もし、メガネを掛けながら覗きたい場合には、アイレリーフが短いので、外す必要があるかもしれません。

倍率 6倍 実視界
アイレリーフ 10mm 有口径 15mm
重量 130g ひとみ径 2.5mm

視界が広いからアイドルコンサート向き

明るい双眼鏡を求めている人におすすめの商品です。ひとみ径が中型双眼鏡と同程度に広く、暗いシーンでの使用に適しています。視界も広いので、遠い席で観賞したとしてもこれなら楽しめるでしょう。

 

そしてピントが広い範囲で合いやすくなっています。大人数のアイドルが踊る姿をきっちり収めたいという人におすすめです。長時間の使用でも疲れない重さとコンパクトさも特徴。腕も首も疲れることなく、覗き続けることができるでしょう。

 

アイレリーフも長いので、メガネ常用の人も安心です。接眼レンズは大きく、目にフィットして見ることができます。初めてのコンサート用の双眼鏡としておすすめの商品です。ただ、ピント合わせは難しいので事前に練習しておくと良いでしょう。

倍率 5倍 実視界 10.2mm
アイレリーフ 15.5mm 有口径 20mm
重量 260g ひとみ径 4mm

軽すぎるから子どもが持っても疲れない

トップクラスの軽さの双眼鏡です。倍率が10倍もあるのにも関わらず、その重さなんと135g。子どもに持たせても、全く疲れることなく使うことができるでしょう。ピント合わせは簡単で扱いやすいです。遠くまで見渡せるので、2階席からでも綺麗に見られます。

 

視野も広いので、アイドルや動き回るアーティストも追いやすいでしょう。さらに、手振れ補正も付いています。誰でも使いやすい双眼鏡なのです。2,000円以下の格安ではあるものの、充分すぎる性能を備えています。

 

ケースも付属しているので、余計な費用も掛かりません。最初の1台として、この双眼鏡を持っておくことをおすすめします。

倍率 10倍 実視界 6.5°
アイレリーフ - 有口径 22mm
重量 135g ひとみ径 2.2mm

ピント合わせ楽々

ニコンが販売する屋内コンサート向けの双眼鏡。丁度良い倍率で視野が広く、明るさも充分です。手振れはそれほど気になりませんし、2階席からでも出演者の汗が見えるほどくっきり見ることができるでしょう。ピント合わせも楽々で使いやすいです。

 

行うのは、中央ダイヤルでの焦点合わせと、右目のダイヤルでのバランス調整のみ。双眼鏡初心者でも、簡単に使うことができるでしょう。アイレリーフは約10mmと短いのですが、接眼部分を調整することで、メガネをかけている人も問題なく見られます。

 

195g、と軽量なので、長時間のコンサートでも首や腕が疲れることはないでしょう。色は5種類から選ぶことができ、デザインはおしゃれです。手が小さい人も握りやすく、コンサートに欠かせない双眼鏡となるでしょう。

倍率 8倍 実視界 6.3°
アイレリーフ 10.3mm 有口径 21mm
重量 195g ひとみ径 2.6mm

折りたたみにも対応した高倍率双眼鏡

安くて操作性抜群の双眼鏡。3,000円を切る値段で、しかも視度調整ダイヤル付きです。右の接眼レンズを調整すれば、両目ともバランスよくピントを合わせることができます。覗いたときの見え方も、遠くまでしっかり見通せて不自由はありません。

 

10倍の倍率と、25mmの対物レンズなので明るく広い景色を見渡せるのです。本体サイズもコンパクトで軽いです。170gしかないので持つ手が疲れることはほとんどないでしょう。折りたたみにも対応しており、ポケットに入れて持ち運ぶこともできます。

 

コーティングにより傷が付きにくくなっているのも嬉しい特徴です。防水設計でもあり、野外でのコンサートも安心。安さを感じさせないほどの優れた双眼鏡だといえるでしょう。長時間でのコンサートに持っていくのにおすすめです。

倍率 10倍 実視界 -
アイレリーフ - 有口径 25mm
重量 170g ひとみ径 2.5mm

ステージを一望できる視界の広さ

視野の広い双眼鏡を探している人におすすめの商品です。高倍率の双眼鏡の難点は、視野が狭いこと。ステージを広く使うコンサートでは、何度も手を動かして見える範囲を調整しなければなりません。しかし、これなら広い範囲を一望できるでしょう。

 

本体の見た目はシンプルで、傍から見ても目立ちません。人目を気にすることなく使用できるので、コンサートを集中して見られます。そしてなによりも、軽さと薄さに定評があります。質量65g、厚さ19mmしかないのです。

 

ズボンのポケットといわず、胸ポケットにも入れて持ち運べるでしょう。見え方も、ゆがみや滲みがほとんどありません。近距離でも遠距離でもピントを合わせられ、クリアな視界が広がるでしょう。アリーナ席でコンサートを見るときにおすすめです。

倍率 4倍 実視界 10°
アイレリーフ 13.7mm 有口径 10mm
重量 65g ひとみ径 2.5mm

可愛い見た目と充分な性能

フルマルチコーティングが施された見やすい双眼鏡です。覗くと広い視界で、遠くまではっきりと見えます。東京ドームの2階席から見ても、ステージ上の出演者をしっかり見られるでしょう。ひとみ径は若干狭いですが、それでも充分な明るさをしています。

 

軽くて持ちやすい設計をしていますし、ピント調整も簡単なので扱いやすいです。そして嬉しいポイントとして、防水と防油コーティングが施されている点があります。対物、接眼レンズをうっかり触ってしまっても、簡単に汚れをふき取ることができるのです。

 

見た目に関しても、3種類の色から自由に気に入ったものを選ぶことができます。特にピンクは女性に定評があり、可愛いと評判です。安い値段で充分な性能と見た目を兼ね備えた双眼鏡だといえるでしょう。

倍率 8倍 実視界 6.2°
アイレリーフ 13mm 有口径 21mm
重量 210g ひとみ径 2.6mm

双眼鏡のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 倍率 実視界 アイレリーフ 有口径 重量 ひとみ径
1
アイテムID:5023756の画像
双眼鏡 8倍 有口径21mm

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

可愛い見た目と充分な性能

8倍 6.2° 13mm 21mm 210g 2.6mm
2
アイテムID:5023724の画像
双眼鏡 4倍10口径

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ステージを一望できる視界の広さ

4倍 10° 13.7mm 10mm 65g 2.5mm
3
アイテムID:5023712の画像
双眼鏡 高倍率10X25 防水

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

折りたたみにも対応した高倍率双眼鏡

10倍 - - 25mm 170g 2.5mm
4
アイテムID:5023768の画像
双眼鏡 8倍21口径

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ピント合わせ楽々

8倍 6.3° 10.3mm 21mm 195g 2.6mm
5
アイテムID:5023656の画像
双眼鏡 10倍高倍率

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽すぎるから子どもが持っても疲れない

10倍 6.5° - 22mm 135g 2.2mm
6
アイテムID:5023652の画像
双眼鏡 5倍20mm口径

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

視界が広いからアイドルコンサート向き

5倍 10.2mm 15.5mm 20mm 260g 4mm
7
アイテムID:5023624の画像
双眼鏡 6倍15口径

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽いし片手で操作できる

6倍 10mm 15mm 130g 2.5mm
8
アイテムID:5023582の画像
双眼鏡 8倍30口径

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コストパフォーマンスに優れた双眼鏡

8倍 7.5° 16mm 30mm 475g 3.8mm
9
アイテムID:5023575の画像
双眼鏡 アリーナHシリーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

好きな色から選べる

8倍 6.3° 11mm 21mm 210g 2.6mm
10
アイテムID:5023569の画像
双眼鏡 8倍25口径

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

遠くの文字までくっきりと

8倍 6.6° 13.5mm 25mm 680g 3.125mm

まとめ

ご紹介した双眼鏡はどれも性能が高く、コンサートにぴったりです。どの席が当たってもいいように、10倍と4,5倍の双眼鏡を持っておくのがおすすめです。お気に入りのものを見つけて、存分に楽しんでください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【コンサートが数倍楽しくなる】おすすめ双眼鏡ランキング10選

【コンサートが数倍楽しくなる】おすすめ双眼鏡ランキング10選

外遊び・フィールドギア
【2021年最新版】カメラリュックのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】カメラリュックのおすすめ人気ランキング10選

ファッション小物・バッグ
【2021年最新版】人気のフジノンレンズおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のフジノンレンズおすすめランキング10選

AV・情報家電
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

楽器