UVレジン液のおすすめ人気ランキング10選【大容量のタイプも紹介】

ネックレスやピアス、チャームなど綺麗なアクセサリーや作品を手作りできることで人気のUVレジン液。種類によって仕上がりも変わるため、おすすめのUVレジン液を選ぶことが大切。今回は話題の星の雫など、人気UVレジン液のおすすめ商品をランキング形式で紹介していきます。

UVレジン液オリジナルアクセサリーが手軽に作れる

UVレジン液は1液タイプのレジンのことでUVライトに入れると5分ほどで固まるため、手軽にレジンアクセサリーを作れることで人気を集めています。扱い方も非常に簡単なので、ハンドメイド初心者の方でも手軽にキラキラと輝くぷっくりとした作品を作ることが可能です。

 

一見同じように見えるUVレジン液ですが、性質や仕上がりの透明度などはメーカーや種類によっても違いがあります。そのため作りたい作品やどのような仕上がりを求めているかに合わせて選ぶことで、より美しいUVレジン液アクセサリー作りを楽しむことができます。

 

今回はぷっくりツヤツヤ仕上がりが魅力のレジンアクセサリーが簡単に作れる、おすすめUVレジン液をランキング形式で紹介していきます。作りたい作品に最適なUVレジン液探しや自分好みのUVレジン液を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

UVレジン液の選び方

UVレジン液は選ぶ種類によっても仕上がりや使い勝手に差が出ます。どのようなUVレジン液を選べば良いか、ポイントとなる選び方を紹介していきます。

仕上がりの硬さで選ぶ

UVレジン液にはソフト、ハードと仕上がりの硬さによっていくつかの種類があります。それぞれの特性もことなるため、作りたい作品に合わせた硬さを選ぶことが大切です。

アクセサリーパーツにおすすめな「ハードタイプ」

ハードタイプのUVレジン液は硬化後はカチカチと固い仕上がりになるのが特徴で、現在主流となっているのがこちらのハードタイプになります。ハードタイプはさらっとしたテクスチャーなので、シリコンモールドなどの型に流し入れやすい使い勝手の良さも魅力です。

 

粘着性も高くセッティング枠に直接UVレジン液を流し込んだり、型に流し入れて型を抜くデザインにむいています。硬化した後は形を変形することができないため、アクセサリーパーツやスイーツデコ、ドールハウスなどのミニチュアパーツとして使われることが多いです。

 

硬化した後の表面やツヤツヤに仕上がるため、光沢感を重視したい場合にはハードタイプのUVレジン液がおすすめといえます。硬化前はさらっとしているため型の隙間までしっかりと流しやすい反面、型に入れすぎるとこぼれやすいため取扱には注意が必要です。

コーティングにおすすめな「ソフトタイプ」

ソフトタイプのUVレジン液はハードタイプと比べると粘度が高いのが特徴で、硬化した後は2、3mmの厚さであればグニャグニャとした柔軟性のある仕上がりになるのが特徴です。どちらかというと紙や布などのコーティングとしての用途にむいているレジンです。

 

シリコンモールドやセッティング枠などの使用もできますが、ドロッとしたテクスチャーなので複雑な型だと細部まで流しにくいためレジンの扱いにある程度慣れた方向けといえます。ハードタイプで作ったパーツのコーティングとして使用する場合も多いです。

 

ソフトタイプのUVレジン液の魅力は硬化した後に加工しやすい点にあります。そのため硬化した後カッターなどでカットしたものをデコレーションパーツなどアイデア次第でデザインの幅が広がります。また柔軟性があるため落としても壊れにくいものポイントの1つです。

使い勝手の良さで選ぶ

UVレジン液は硬化するまでの時間や硬化する波長の違いなどによって使い勝手の良さが変わります。UVレジン液の使い勝手を左右するポイントについて紹介するため参考にしてみてください。

「硬化時間」によって作業効率が変わる

UVレジン液には紫外線を当てて硬化するまでの「硬化時間」と呼ばれるものがあり、メーカーや種類によっても硬化時間には差があります。硬化時間が短いほど作業時間を短縮することができるため、より手軽にUVレジン液でアクセサリー作りを楽しむことができます。

 

より硬化時間を短縮したいという場合には、UVレジン液を硬化するUVライトのワット数にも注目するようにしましょう。ワット数が高くなるほど硬化時間は短縮することができますが、その反面反応熱も多くでているため取扱いには充分に注意する必要があります。

 

一般的には太陽光やUVライトのみで硬化するUVレジン液ですが、最近ではLEDライトでも硬化するタイプも販売されています。LEDライトの方がより硬化時間を短縮することができますが、種類はまだまだ少ないためデザインの幅が限られます。

扱いやすさは「粘度」で変わる

UVレジン液はメーカーや種類によって粘度の違いがあり、サラッとしたものからドロッととろみのあるものまで様々です。粘度の高いものは沢山乗せても垂れにくいためぷっくりとした仕上がりの作品を作りたいという方におすすめのUVレジン液といえます。

 

表面張力が働くためコラージュペーパーや押し花などを覆いながら全体コーティングしたいという場合には、粘度の高いUVレジン液がおすすめです。その反面粘度が高いため気泡が入りやすい性質があるため、UVライトなどで硬化する前には気泡を取り除く必要があります。

 

粘度が低いものは流れやすいですが、繊細な型などでも全面に綺麗に流しやすいのが魅力です。気泡も入りにくいため扱いやすいですが、押し花など段差のあるパーツを埋め込む場合にはむいていません。使用目的に合わせた粘度のUVレジン液を選ぶことで仕上がりに差がでます。

長時間の作業する上で大切な「UVレジン液の臭い」

UVレジン液には特有の臭いがあるため、作業を行う際はしっかりと換気を行いマスクなどを着用することが大切になります。しかしながら、しっかりとした換気対策を行っていても臭いの感じ方には個人差があるため、自分が気にならない臭いのUVレジン液を選ぶことが大切です。

 

UVレジン液はメーカーや種類によっても臭いの強さや香りには違いがあるため、使用していてクラッとするような感覚があるものは使用を避けるようにしましょう。臭いの確認はパッケージなどからは判断しにくいため、口コミやレビューを参考にするのがおすすめです。

 

UVレジン液の中には別の香りをつけられているものもあるため、UVレジン液の臭いがどうしても苦手という方は別の香りをつけたタイプを使用してみてはいかがでしょうか。自身にとって使いやすい臭いのUVレジン液を選ぶことで、作業効率を高めることにもつながります。

仕上がりの良さで選ぶ

UVレジン液を選ぶ上で重要なのが硬化した後の仕上がりの良さです。ここでは美しい仕上がりのアクセサリーを作るうえで確認しておきたいポイントについて紹介していきます。

失敗を減らすために「収縮率」が低いものを選ぶ

UVレジン液は紫外線を照射することで化学反応によって硬化させています。この際、UVレジン液は発熱し収縮をする特性をもっています。この硬化時に収縮する程度はメーカーなどでも異なるため、UVレジン液を購入する際には収縮率にも注目して選ぶことが大切です。

 

収縮率が高いものはシリコンモールド等の方に隙間ができたり、反り返ったり、表面がつるんとしない場合があります。そのため個々のレジンの収縮率を考慮して量を調節する必要があるため、レジンの扱いに慣れていないという場合には少し難易度が高くなります。

 

レジン初心者の方やレジンの収縮による失敗を少なくしたいという場合には、収縮率の低いUVレジン液がおすすめです。特にシリコンモールドなどの型に流し込む場合には、収縮率が低いタイプを選ぶことで型通りに作品を作ることができるため仕上がりも美しくなります。

透き通った作品作りなら「透明度」に注目する

UVレジン液は無色透明であることが特徴といえますが、透明度はメーカーや種類などで違いがあります。そのためこのUVレジン液の透き通った雰囲気のまま作品を作りたいという場合には、なるべく透明度の高く曇りの少ないUVレジン液を選ぶことが大切です。

 

また透明度と合わせて注目したいのが、黄変のしやすさです。UVレジン液はきちんと保管をしていても徐々に黄ばんできてしまう特徴があります。透明度と同様に黄変のしやすさも種類によって異なり、黄変しにくいものはより長い期間美しい状態で作品を保つことができます

 

透明度や黄変のしやすさについては実際に使用してみたり、数年使用し続けてみないと判断しにくい部分ではあります。そのため、UVレジン液を購入する際には実際に使用している方のレビューや口コミなどを参考にしてみることで、UVレジン液を長く楽しむことができます。

コストパフォーマンスで選ぶ

UVレジン液は消耗品です。なるべく内容量が多く、安い商品を購入したいと考える方も多いのではないでしょうか。そんな方は、業務用のUVレジン液を購入すると良いでしょう。量が多いので、商品によっては5000円以上するものもありますが、1gあたりの値段を考えると圧倒的に安くなっています。

 

また、UVレジン液はダイソーやセリアなどの100均でも購入が可能です。ひとつの商品に5gほどで、内容量は少なめです。頻繁にUVレジン液を使わないという方や、初めてUVレジン液を使うという方におすすめです。

 

ダイソーなどの100均では、透明のUVレジン液以外にも色つきの商品も販売しています。ダイソーの商品は粘土が低く収縮率が高い。セリアの商品は粘土が高く、収縮率はほどほどなど、それぞれ異なった特徴があります。作りたい作品によって使いわけることができるという点がメリットです。

UVレジン液の人気ランキング10選

気泡が入りずらいので仕上がりが美しいUVレジン液

レジン特有の硬化時の縮みが少なく、思い通りの作品が作りやすいハードタイプのUVレジン液です。ほどよい粘度で気泡が入りにくいのが特徴で、気泡ができた場合にもつまようじなどで簡単につぶすことができるため初心者の方でも失敗しにくいのが魅力です。

 

透明度も申し分ないため厚みのある作品でも曇りにくいため、アクセサリーパーツはもちろん様々な作品作りに適しています。完全硬化後のべたつきも少なく100gと大容量タイプなので、品質とコスパどちらもこだわりたいという方におすすめのUVレジン液です。

種類 ハードタイプ 硬化時間目安 2~4分
収縮率 - 内容量 100g

黄変しにくいためコーティング剤としてもおすすめの1本

星の雫のUVレジン液は硬化スピードが速く、UV-LEDライトを使用すればわずか30~90秒でき作業効率重視の方におすすめのUVレジン液です。クリスタルのような風合いで透明度も高く、また経年劣化による黄変も少ないのが特徴です。

 

ソフトタイプなので柔軟性があり硬化した後のバリもはさみで綺麗に取り除くことが可能です。完全硬化後はべたつきも少なく耐水で丈夫な仕上がりとなるため、押し花などのパーツの埋め込みや、最後の仕上げのコーティング剤としてもおすすめのUVレジン液です。

種類 ソフトタイプ 硬化時間目安 UV-LEDライト(6W〜9W):30〜90秒・UVライト(36W):2〜4分・太陽光(晴天時):30〜90秒
収縮率 約6% 内容量 25g
8位

Centrex

リュミエラUVクラフトレジン液 スタンダードタイプ

適度な粘性で初心者の方でも扱いやすい

「リュミエラUVクラフトレジン液」は、硬化前の粘度を使用用途や好みに合わせて3タイプから選ぶことが可能です。中でも中粘度であるスタンダードタイプはほどよい粘度があるため、汎用性が高く初心者の方でも扱いやすく人気のあるUVレジン液です。

 

透明感の高く経年劣化による黄変も少ないため、美しさを長持ちさせたい作品作りにも向いています。先端部分のノズルは細くなっているため、繊細なデザインや隙間などにも直接流し込みやすく手軽にUVレジン液づくりを楽しむことが可能です。

種類 ハードタイプ 硬化時間目安 UVライト(36w):2~5分・太陽光:5~30分
収縮率 - 内容量 65g

UV・LEDライトどちらにも対応した使いやすいUVレジン液

こちらのUVレジン液は、70gと大容量ながら低価格で購入することができるコスパに優れているのが魅力です。UVライト対応のレジンがほとんどの中で、UVライト・LEDライトどちらでも硬化することができるため、LEDライトを持っている方は買い替える必要がありません。

 

着色剤との相性も良くきれいに混ざるため、自由に自分好みのカラージェルを楽しむことができます。低価格ながら透明度も高いので大きな作品を作りたいという方や、高品質ながらコスパに優れたUVレジン液を探しているという方におすすめの商品です。

種類 ハードタイプ 硬化時間目安 UVライト(36w):3分・LEDライト(18w):1分
収縮率 - 内容量 70g

柔軟性のある仕上がりでスマホカバーに最適

「UVレジン液 太陽の雫 ソフト」は柔軟性のあるやわらかでしなやかな仕上がりが特徴で、スマホカバーやデコレーションパーツ作りとしてもおすすめなUVレジン液です。程よい粘度があるため使い勝手もよく、UVレジン液初挑戦という方でも簡単に作業することができます。

 

完全硬化後の仕上がりはべたつきが少なく、クリスタルのような透明感があるため透け感を生かした作品作りにも向いています。はさみやカッターなどで簡単にカットすることができるため、ハードレジンと組み合わせて使用したりと作品の幅が広がります。

種類 ソフトタイプ 硬化時間目安 UVライト(36W):2~10分・太陽光(晴天時):10~30分・太陽光(曇天時):30~60分
収縮率 約6% 内容量 25g

経年劣化による黄ばみが少ないから長持ちする

こちらのUVレジン液の最大の魅力は硬化後の経年劣化による黄変が少ないという点です。硬化したてのクリスタルのような透明感のある仕上がりが長持ちするため、大切な方への贈り物やいつも身に着けるアクセサリーなどを作りたいという方におすすめのUVレジン液です。

 

UV-LEDライトを使用した場合1~2秒から硬化がはじまり30~90秒の短時間で完全硬化するため複雑な作品作りも効率的に行えます。硬化した後は耐水で丈夫な仕上がりとなるため、アクセサリーだけでなくチャームやヘア飾りなど様々な用途として使用することができます。

種類 ハードタイプ 硬化時間目安 UV-LEDライト:30~90秒
収縮率 約6% 内容量 25g

大容量でコスパに優れたハードタイプ

ガラスのような透明感のある仕上がりになるのが特徴の「クラフトアレンジ ハイブリッド」ですが、65gのボリュームある内容量なのに1000円以下と低価格で購入することができるのが魅力です。一度にたくさんUVレジン液を使用するような作品にぴったりのアイテムといえます。

 

以前は臭いがキツイといった声もありましたが、臭いをおさえた仕様に変更になっているため作業中も快適にUVレジン液を扱えます。硬化後はべたつきが気になる場合もあるため、仕上げとしてソフトタイプのUVレジン液などでコーティングするなど併用するのがおすすめです。

種類 ハードタイプ 硬化時間目安 UV・LEDライト(36w):30秒・UVライト(36w):2分・太陽光(晴天時):1分
収縮率 - 内容量 65g

臭いが少なく使い勝手がいいUVレジン液

仕上がりの透明度が高くつやつやに仕上がるため、透け感のあるアクセサリーパーツを作りたい方におすすめのUVレジン液です。程よい粘度で扱いやすく、硬化不良もおきにくいため初心者の方でも美しい作品作りを手軽に楽しめます。

 

同メーカーであるスーパーレジンUVクリスタルランプを使用することで、わずか3分ほどでしっかり硬化することができます。他のUVレジン液と比べても臭いがほとんどなく、レジン特有の臭いが苦手という方や長時間作業を行うという方にも快適に作業をすることが可能です。

種類 ハードタイプ 硬化時間目安 スーパーレジンUVクリスタルランプ使用時:約3分
収縮率 - 内容量 25g

気泡が少なく初心者におすすめのUVレジン液

粘度が低くサラッとしたテクスチャーのUVレジン液で、気泡ができにくいのが魅力です。気泡ができてしまっても簡単につぶすことができるため、エンボスヒーターなどの気泡を消す専用の道具がない方でも美しく仕上がります。初心者の方におすすめのUVレジン液といえます。

 

硬化した後のべたつきも少なくサラッとした仕上がりなので、アクセサリー作りにもおすすめです。独特な臭いがありますがそこまで強くないため、きちんと換気対策を行えば問題なく使用可能です。透明度が高いため、透け感のある作品作りをしたい方にぴったりなレジンです。

種類 ハードタイプ 硬化時間目安 36w:2~10分・太陽光(晴天時):10~30分・太陽光(曇天時):30~60分
収縮率 約6% 内容量 25g

使い勝手・仕上がりの良さピカイチのUVレジン液

UVレジン液の中でもリピート率が高いのがこちらの「UVクラフトレジン液 UVR55G」です。ハードタイプながら適度な粘度があるため、気泡が入りにくく押し花やパーツなどのコーティングとしても使いやすくバランスの取れたUVレジン液です。

 

臭いも少なく仕上がりの透明度もよくべたつきも少ないため、初心者の方でも簡単に美しいUVレジン液作品を作ることができます。価格としては少し高めの値段設定ではありますが、使い勝手の良さと仕上がりの美しさどちらもバランスがよく人気の高いUVレジン液です。

種類 ハードタイプ 硬化時間目安 36w:3分・9w:4分・太陽光:3~30分
収縮率 - 内容量 55g

UVレジン液のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 種類 硬化時間目安 収縮率 内容量
1
アイテムID:5043817の画像
UVクラフトレジン液 UVR55G

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使い勝手・仕上がりの良さピカイチのUVレジン液

ハードタイプ 36w:3分・9w:4分・太陽光:3~30分 - 55g
2
アイテムID:5043990の画像
UVレジン液 太陽の雫 2本セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

気泡が少なく初心者におすすめのUVレジン液

ハードタイプ 36w:2~10分・太陽光(晴天時):10~30分・太陽光(曇天時):30~60分 約6% 25g
3
アイテムID:5043994の画像
スーパーレジンUVクリスタル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

臭いが少なく使い勝手がいいUVレジン液

ハードタイプ スーパーレジンUVクリスタルランプ使用時:約3分 - 25g
4
アイテムID:5044019の画像
クラフトアレンジ ハイブリッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大容量でコスパに優れたハードタイプ

ハードタイプ UV・LEDライト(36w):30秒・UVライト(36w):2分・太陽光(晴天時):1分 - 65g
5
アイテムID:5044022の画像
UV-LEDレジン 星の雫ハードタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

経年劣化による黄ばみが少ないから長持ちする

ハードタイプ UV-LEDライト:30~90秒 約6% 25g
6
アイテムID:5044203の画像
UVレジン液 太陽の雫 ソフト2本セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

柔軟性のある仕上がりでスマホカバーに最適

ソフトタイプ UVライト(36W):2~10分・太陽光(晴天時):10~30分・太陽光(曇天時):30~60分 約6% 25g
7
アイテムID:5044227の画像
まさるの涙 クリア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

UV・LEDライトどちらにも対応した使いやすいUVレジン液

ハードタイプ UVライト(36w):3分・LEDライト(18w):1分 - 70g
8
アイテムID:5044251の画像
リュミエラUVクラフトレジン液 スタンダードタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

適度な粘性で初心者の方でも扱いやすい

ハードタイプ UVライト(36w):2~5分・太陽光:5~30分 - 65g
9
アイテムID:5044360の画像
星の雫 ソフト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

黄変しにくいためコーティング剤としてもおすすめの1本

ソフトタイプ UV-LEDライト(6W〜9W):30〜90秒・UVライト(36W):2〜4分・太陽光(晴天時):30〜90秒 約6% 25g
10
アイテムID:5044369の画像
UVレジン液

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

気泡が入りずらいので仕上がりが美しいUVレジン液

ハードタイプ 2~4分 - 100g

UVレジン液の固め方

レジン液には、エポキシレジン液とUVレジン液があります。エポキシレジン液は主剤と硬化剤の2種類を混ぜ合わせて放置することで固まります。一方、UVレジン液は「UV」つまり紫外線を照射して硬化することが特徴です。

 

紫外線は、UVライトや日光によって照射するのが基本です。日光による紫外線照射では、季節や天候によって硬化時間が左右されます。夏の快晴時には10分程度で効果しますが、冬や雨天時には1時間以上かかることもあります。

 

放置するだけならば問題ないと考える方もいるでしょう。しかし、硬化前のレジン液にゴミやホコリが落ちてしまい、作品の質を下げてしまうことがよくあります。そういったデメリットを回避できるのがUVライトです。UVライトの購入を検討している方は、下記のサイトを参考にしてみてください。

ハンドメイドは楽しく簡単に

2019年現在、メルカリやラクマなどのフリマアプリの発展で、ハンドメイドの商品を手にする機会が増えました。自分も作ってみたいという方も多いのではないでしょうか。今回のUVレジン液のように、特別な道具が少ないものもたくさんありますが、道具を購入しないと作れないものもあります。

 

そんなとき、普段使いできない道具を買うことに抵抗があるという方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのがハンドミシンです。ハンドミシンは、片手で使えるコンパクトなミシン。ちょっとした洋服のほつれを修繕したりするのに最適な商品です。

 

コンパクトなので、収納にも困りません。ハンドミシンがあれば古着やハンカチをアレンジして新しいものにリメイクすることも可能です。ハンドメイドに興味のある方は、ぜひ購入を検討してみてください。

まとめ

ここまでアクセサリーやデコレーションパーツづくりに人気なUVレジン液の選ぶ方やおすすめの商品をランキング形式で紹介しましたがいかがでしたでしょうか。UVレジン液によって仕上がりや使い勝手も異なるので、自分好みのUVレジン液選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月06日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】ヘキサタープのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】ヘキサタープのおすすめ人気ランキング10選

テント・タープ
【徹底比較】消しやすい消しゴムのおすすめ人気ランキング10選

【徹底比較】消しやすい消しゴムのおすすめ人気ランキング10選

文房具・文具
【初心者でも安心】初心者用ダンベルの人気おすすめランキング10選

【初心者でも安心】初心者用ダンベルの人気おすすめランキング10選

スポーツ用品
【快適なつけ心地】ハードコンタクトの人気おすすめランキング10選

【快適なつけ心地】ハードコンタクトの人気おすすめランキング10選

その他日用品
【2021年最新】ヘアドライヤーのおすすめ人気ランキング23選【速乾で最強】

【2021年最新】ヘアドライヤーのおすすめ人気ランキング23選【速乾で最強】

健康・美容家電
【2021年最新版】髪質改善人気ドライヤーのおすすめランキング10選

【2021年最新版】髪質改善人気ドライヤーのおすすめランキング10選

健康・美容家電