【字を書くのが楽しくなる】おすすめのガラスペン人気ランキング10選

ガラスからできている美しいガラスペンは、実用性はもちろん、観賞用としてもおすすめです。ねじりのあるものやきれいな色のついたもの、インクがセットになっているものなど色々あります。今回は、ガラスペンの選び方やおすすめを紹介します。

ガラスペンは観賞用にも実用にもおすすめ

ガラスペンの特徴は、なんといっても美しいその見た目です。色の入ったものや花が入ったようなデザインなど、つい手元に置いておきたくなるものばかりです。そのため、入学祝いや記念日のプレゼントなど、贈り物にもおすすめです。

 

普通のペンと違って観賞用として飾るのもいいですが、ペンとしての実用性も兼ね揃えています。ペン先の細かい溝による毛細管現象によりインクが吸い上げられるので、連続して文字を書くことができます。

 

インクを替えれば、ひとつのガラスペンで様々な色の文字や絵を描くことができるのも特徴です。そんなガラスペンですが、デザイン以外にも、材質や付属品など色々なものがあります。そこで、ガラスペンの選び方やおすすめのガラスペンをご紹介します。

ガラスペンの選び方

見た目が美しいガラスペンですが、デザインだけではなく、色々な選び方が存在します。ガラスペンを実用メインにするか、インテリアとして使うか、プレゼントにするかなど、用途によっても変わってくるので、目的に合った選び方をしましょう。

材質から選ぶ

ガラスペンの材質はガラスになりますが、ガラスにも種類があります。ガラスペンは使う目的が人によって違うので、おすすめの材質も変わってきます。2種類のガラスの材質のうちどちらが自分に合っているか確かめてみましょう。

一般ガラス

一般ガラスは、いわゆる軟質ガラスと呼ばれているもので、耐久性や耐熱性は低いです。しかし、コスパがいいので色々な製品に使われています。また、細かい細工はしやすい材質となります。

 

リーズナブルな価格で手に入るため、安くガラスペンを手に入れたい方や、一度ガラスペンを使ってみたい方におすすめです。欠けたり壊れてしまっても、気軽に買い替えられるというメリットがあります。また、使わずに飾るだけという方にもおすすめです。

硬質ガラス

硬質ガラスは、耐久性や耐熱性があり、硬く壊れにくい材質となっています。そのため、長期間ガラスペンを使いたいのであれば、硬質ガラスで作られたガラスペンがおすすめです。ホウケイ酸ガラスなどが硬質ガラスに当たります。

 

しかし、硬質ガラスは丈夫な分、加工しにくいというデメリットもあります。そのため、価格は高価になりがちです。長期間使えると考えたら、コスパ的に悪くはありませんが、色々なガラスペンを集めてみたい方には手を出しにくい面もあります。

 

たくさん字を書く予定があったり、すぐに壊れてほしくない方は、硬質ガラスのものがおすすめです。また、プレゼントとしてガラスペンを贈りたい場合は、一般ガラスではなくしっかりとした硬質ガラスの方が良いでしょう。

形状から選ぶ

ガラスペンの形状は、主に2種類あります。ペン先もペン軸にくっついている一体型と、ペン先が交換できる分離型です。どちらも特徴があるため、自分がどちらのガラスペンを使いたいか確認しておくことが必要です。

一体型

ガラスペンはペン軸とヘッドであるペン先がくっついた、一体型のものが多いです。一体型の方がデザインとして統一感があっておしゃれなので、インテリアとしておすすめです。ペン先が外れないので、ペン先だけ紛失するおそれもありません。

 

保管にも便利ですし、プレゼントにもおすすめです。しかし、ペン先が欠けたり劣化した際には、まるごと使えなくなる場合もあります。メーカーによっては補修に応じてくれるところもあるため、あらかじめ調べておくことをおすすめします。

分離型

分離型は、ペン軸からペン先を外す事ができます。そのため、一つのペン軸で、いくつかの種類のペン先を使う事ができるので便利です。ガラスペンのペン先が劣化してしまっても、新しいものと交換すれば使い続けることができます。

 

しかし、一体型と違ってデザイン性が低くなります。ペン軸とペン先の材質が違う場合もあります。そのため、インテリアとして飾ったり、見た目の美しさを楽しむことは難しくなります。ペンとしては実用的なため、しっかり字を書きたい方におすすめです。

使いやすさから選ぶ

ガラスペンは普通のペンと違ってガラスでできているため、使いにくかったり注意しなければいけない面もあります。より使いやすいようにおすすめのポイントを紹介するので、確認しておいてください。

グリップの太さ

ガラスペンは手で握って使うものなので、握りやすいものがおすすめです。グリップが太いと、握りやすいので使いやすいです。さらには、グリップ部分が丸みを帯びているとより握りやすく、長い時間使っていても疲れにくくなります。

 

太さは、普段使っているペンよりも太いものがおすすめです。ガラスペンは繊細なので、細いと力を入れすぎて壊してしまったりする場合もあります。ねじりがついていたり、三角軸になっていたりと形も色々あるため、自分が握りやすいガラスペンを意識しましょう。

転がりにくさ

ガラスペンはデリケートな作りなので、ぶつけたり落としたりしただけですぐに壊れてしまいます。そのため、テーブルに置いたときに転がったりしないような、転がりにくいデザインのものがおすすめです。

 

ガラスペン自体が転がりにくいような形に作られているものもありますが、よく分からない場合はペン置きがついているものがおすすめです。または、クッションの入った箱のようなペンケースを用意しておけば、ガラスペンが転がらずに済みます。

付属から選ぶ

ガラスペンは、普通のペンと違って単体では使用する事はできません。しかし、すぐに使えるようにインクがセットになっているものや、より便利に使えるようにペン置きやインク壺が付属しているものもあります。チェックしてみましょう。

インク付き

ガラスペンは、万年筆やボールペンと違って、単体では使用できません。字を書いたり絵を描いたりしようと思ったら、インクをつける必要があります。そのため、ガラスペンとは別にインクを用意しなければいけませんが、インク付きなら用意する手間が省けます。

 

インクといえば黒をイメージしますが、ガラスペンは拭けばどんな色のインクでも使う事ができます。そのため、インクが1種類だけセットになっているものもあれば、数種類の違う色のインクがセットになっているものもあります。

 

インクがセットになっているガラスペンは、いちいち別にインクを買うのが面倒な方におすすめです。また、もらってすぐに使えるので、プレゼント用にもおすすめです。

ペン置き

ガラスペンは非常に繊細なので、うっかり落下させたりすると、欠けたり壊れたりしてしまいます。そのため、ペン置きやペンホルダーが付属しているものがおすすめです。きちんとペンを置く場所があれば、落としたり転がしたりしないからです。

 

ペン置きやペンホルダー自体がかわいくおしゃれなデザインのものも多いので、そのままインテリアとして飾るのもおすすめです。箸置きのようなタイプもあれば、ガラスペンを通して立てるようなタイプもあります。

インク壺

ガラスペンにセットになっているインク壺は、おしゃれなものが多いです。クジラのようなデザインになっていたり、レトロなアンティーク調になっているものなどがあります。そのため、インテリアやプレゼントにおすすめです。

 

インクボトルにガラスペンをつっこんで使うのもいいですが、きれいなインク壺にインクを移して使った方が、より丁寧に字を書く気持ちになれます。使わない時にも飾っておけるので、見た目の美しさや書く作業を楽しみたい場合は、インク壺付きのものがおすすめです。

ガラスペンの人気ランキング10選

10位

ガラス工房 まつぼっくり

ガラスペン トライアングルクリア

三角軸で握りやすく線の太さが選べる

こちらは、線の太さが選べるようになっているガラスペンです。通常ガラスペンは書くときの角度によって太さを調整しますが、こちらは太字・細字・中字と3種類の太さが最初から選べるようになっています。

 

太字のペン先は約0.5~0.6mmで、チェックやサイン用におすすめです。細字のペン先は約0.2~0.3mmで、細かい字を書くのに適しています。中字のペン先は約0.3~0.4mmで、手紙や日記に適しており、初心者におすすめです。

 

ガラスペン自体も一見シンプルなデザインに見えますが、実は三角軸となっているので握りやすいです。ペンが転がるのを防止する機能も備わっているため、ペン置きがなくても、机に直にガラスペンを置くこともできます。

サイズ 全長190×軸径10mm 材質 硼珪酸ガラス
形状 一体型 付属 なし
カラー クリア
9位

星のデザインが美しい

こちらは、ペン軸や箱のデザインが、まるで星が散りばめられたような、上品で美しいガラスペンです。ハンドクラフトで、ペン先は繊細なねじれデザインとなっています。インクをよく吸い上げ、40~80単語ごとにインクをつけると、美しく書くことができます。

 

エレガントなデザインなので、実用はもちろん、インテリアとして飾るのもおすすめです。また、入学祝いや卒業祝い、就職のお祝いや文具の好きな方へのプレゼントにもおすすめです。口コミでは、使いやすい、持ちやすい、などの声がありました。

サイズ 全長19cm、ヘッドの長さ3cm 材質
形状 一体型 付属 なし
カラー パープル、ゴールド
8位

HELLOSUN

ガラスペン ビジネスギフト

透明度のあるガラスを使用

こちらは、透明度のあるガラスを採用して作られたガラスペンです。そのため、涼しげで美しいデザインを楽しむ事ができます。ペン軸部分がねじれており、見た目も美しく、握りやすいです。ねじりには個体差があります。

 

通常のカラーに加え、蓄光カラーも選ぶことができます。蓄光ブルーや蓄光水色は、暗闇の中できれいに光るので、インテリアとしてもおすすめです。ペン置きが付属していますが、ペン置きがなくてもガラスペンの持ち手の部分だけで自立します。

サイズ 全長18.5cm、ヘッド4cm 材質 ガラス
形状 一体型 付属 ペン置き
カラー グリーン、ブラック、ブルー、蓄光ブルー、蓄光水色

イタリアの職人が手作りしたガラスペン

こちらは、イタリアの職人たちによる手作りのガラスペンです。ハンドメイドのため、サイズの多少の誤差や、色や形に個体差があります。ペン軸の中に色のついた装飾が入り込んだデザインになっています。

 

文字を書くときはガラスペンを回転させながら書くとより多く書けます。インクが付属しますが、インクの色はその時のルビナート社のセンスによって変わります。インクの容量は9ccです。口コミでは、らせん状の模様が美しい、握りやすい、などの声がありました。

サイズ 約19cm 材質
形状 一体型 付属 インク
カラー ホワイト、グリーン、レッド、アンバー、ブルー

ガラスペンとペン置きに花が入っていてかわいい

こちらは、透明なガラスペンとペン置きの中に、花が入ったようになっているかわいいデザインとなっています。観賞用として飾ってもいいですし、記念日やお祝いなどのプレゼントに贈るのもおすすめです。

 

インテリアにもぴったりですが、実用性も兼ね揃えています。使用する時はボールの底をインクに浸して、回転させてガラスペンの先の溝にインクを満たして使います。ケースのサイズは21cm×6.1cm×3.5cmです。

サイズ 19.5cm 材質 ガラス
形状 一体型 付属 ペン置き
カラー ピンク、オレンジ、グリーン、スカイブルー、ブルー
5位

エルバン

ガラスペン ねじり&ミニインクセット

フランスのインク老舗ブランドのおしゃれなガラスペン

こちらは、フランスのパリにあるインクと封ろうの老舗ブランドが作ったガラスペンとミニインクのセットです。ひとつひとつ手作りのため、サイズや色の透明度など、個体差が出る場合があります。

 

付属するミニボトルインク10mlは、ねじりガラスペンのカラーによって色が変わります。スカイブルーはツルニチソウのインク、パープルはヴィオレパンセのインク、ロイヤルブルーはナイトブルーのインクになります。

 

デリケートなガラスペンのため、先が少し欠けてしまったり、新しく使う時は400番以上の紙やすりを使って磨いてください。ガラスペンを回転させながら研磨したり、紙やすりの上で字を書く感覚で磨いてください。

サイズ 約20cm 材質 ガラス
形状 一体型 付属 ボトルインク
カラー スカイブルー、パープル、ロイヤルブルー

インク壺もセットで使いやすい

こちらは、インク壺もセットのガラスペンです。ペン軸の部分はブルーを基調に、黄色のラインが混ざっているような、ねじりデザインとなっています。見た目が美しいのでインテリアにもおすすめですが、書きやすく握りやすいので、実用にもおすすめです。

 

インクが入っていない時にインク壺にガラスペンを入れると、バランスが崩れて倒れる可能性があります。繊細に作られたガラスペンのため、ペンを置くときや、落下には充分お気を付けください。

サイズ 材質
形状 一体型 付属 インク壺
カラー

シンプルで上品なデザイン

こちらは、透明感がきれいな、ペン置き付きのガラスペンセットです。見た目がかわいいデザインなので、飾って楽しむのもおすすめですが、実用性もあります。ペン先の細い溝にインクを吸い上げて補充すれば、長い筆記距離を保ちます。

 

使用後は、ティッシュで拭くだけのお手入れなので簡単です。時間がたってインクが乾いてしまった場合は、紙コップなどにぬるま湯を入れ、その中にペン先を浸し、ペン先をくるくる回して洗ってからティッシュなどで濡れたペン先を優しく拭いてください。

 

ペン置きは、花が入ったようなかわいいデザインになっています。紙のケースに入っていますが、輸入品のため、商品や箱に細かい傷がある場合があります。また、保証書や説明書は含まれていません。

サイズ 約18.5cm 材質 ガラス
形状 一体型 付属 ペン置き
カラー ピンク、グリーン、ダークブルー、ライトブルー
2位

SUPERMOOM

ガラスペン ボックス付

デザインが美しくコスパがいい

こちらは、コスパがいいので、初めてガラスペンを使ってみたい方におすすめです。透明度が高く、緑やブルーのカラーのガラスペンは、ややグラデーションになっているようにも見えます。泡のような美しいデザインです。

 

ペン先は繊細なねじりデザインとなっており、インクをよく吸い上げてくれます。20~30単語ずつインクを付けると、美しく書き上げることができます。口コミでは、とても美しいのに価格がお手頃、書きやすい、などの声がありました。

サイズ 全長19cm、ヘッドの長さ3cm 材質 ガラス
形状 一体型 付属 なし
カラー 緑、ブルー、クリア

色々なインク色を楽しめる

こちらは、ペンホルダーとインク4種類、洗濯カップもついた合計7点セットのガラスペンです。インクは、ブルー・黒・赤、緑となっています。ペン軸はきれいなねじりデザインとなっています。

 

洗濯カップもあるので、ガラスペンを洗えばすぐに別の色のインクを使う事ができます。このセットひとつで箱を開けたらすぐに文字を書いたり色を変えたりできるので、すぐに使いたい方やプレゼントにもおすすめです。

 

ペンホルダーもついているので使いやすいです。口コミでは、絵を描くのに使っている人もいました。色々な色のインクを使いたい方や、インクを別に買い足すのが面倒な方にもおすすめです。

サイズ 材質
形状 一体型 付属 インクボトル4種、ペンホルダー、洗濯カップ
カラー そら、海、ブルー、レッド、桜、雪

ガラスペンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 材質 形状 付属 カラー
1
アイテムID:5054553の画像
おしゃれガラスペン 7点セット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

色々なインク色を楽しめる

一体型 インクボトル4種、ペンホルダー、洗濯カップ そら、海、ブルー、レッド、桜、雪
2
アイテムID:5054171の画像
ガラスペン ボックス付

Amazon

詳細を見る

デザインが美しくコスパがいい

全長19cm、ヘッドの長さ3cm ガラス 一体型 なし 緑、ブルー、クリア
3
アイテムID:5054162の画像
ガラスペン ペン置きセット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルで上品なデザイン

約18.5cm ガラス 一体型 ペン置き ピンク、グリーン、ダークブルー、ライトブルー
4
アイテムID:5054153の画像
ガラスペン インク壷付属

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

インク壺もセットで使いやすい

一体型 インク壺
5
アイテムID:5054139の画像
ガラスペン ねじり&ミニインクセット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

フランスのインク老舗ブランドのおしゃれなガラスペン

約20cm ガラス 一体型 ボトルインク スカイブルー、パープル、ロイヤルブルー
6
アイテムID:5054117の画像
ガラスペン インライン花

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ガラスペンとペン置きに花が入っていてかわいい

19.5cm ガラス 一体型 ペン置き ピンク、オレンジ、グリーン、スカイブルー、ブルー
7
アイテムID:5053058の画像
ガラスペン インクセット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

イタリアの職人が手作りしたガラスペン

約19cm 一体型 インク ホワイト、グリーン、レッド、アンバー、ブルー
8
アイテムID:5053048の画像
ガラスペン ビジネスギフト

Amazon

詳細を見る

透明度のあるガラスを使用

全長18.5cm、ヘッド4cm ガラス 一体型 ペン置き グリーン、ブラック、ブルー、蓄光ブルー、蓄光水色
9
アイテムID:5053032の画像
スターシリーズ ガラスペンセット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

星のデザインが美しい

全長19cm、ヘッドの長さ3cm 一体型 なし パープル、ゴールド
10
アイテムID:5052489の画像
ガラスペン トライアングルクリア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

三角軸で握りやすく線の太さが選べる

全長190×軸径10mm 硼珪酸ガラス 一体型 なし クリア

まとめ

ガラスペンは美しく魅力的な見た目なので、一度は使ってみたいと思っている方も多いのではないのでしょうか。初めての方は、インクが付属しているものがおすすめです。日記や手紙を書いたり、絵を描いたりと色々できるので、ぜひ使ってみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【初心者にも】ガラスペンのおすすめ人気ランキング15選【イラストや細字向けも】

【初心者にも】ガラスペンのおすすめ人気ランキング15選【イラストや細字向けも】

文房具・文具
【大人の筆記用具】美しいガラスペンの人気おすすめランキング10選

【大人の筆記用具】美しいガラスペンの人気おすすめランキング10選

文房具・文具
【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【初心者でも安心】初心者用ダンベルの人気おすすめランキング10選

【初心者でも安心】初心者用ダンベルの人気おすすめランキング10選

スポーツ用品
【滑らかな書き心地】人気の水性ボールペンのおすすめランキング10選

【滑らかな書き心地】人気の水性ボールペンのおすすめランキング10選

文房具・文具
【大人の雰囲気】人気の万年筆インクおすすめランキング10選

【大人の雰囲気】人気の万年筆インクおすすめランキング10選

文房具・文具