【2021年最新版】餌箱のおすすめ人気商品ランキング10選【川も海も】

釣りを行う際は、餌箱が必要になります。現在では、首掛けタイプや、保冷剤を完備できるものなど、色々な餌箱があります。また、木製でおしゃれな餌箱まで、色々なものがあるので、チェックしてみましょう。そこで今回は、おすすめの餌箱をご紹介します。

餌箱を使えば、もっと手軽に釣りが行えます。

釣りを行う際に重要なアイテムとして、餌箱があります。魚の餌をいかに新鮮に保つかが、鍵となってきます。現在販売されているものは、色々なサイズのものから、機能性に優れたものまであるので、チェックしてみましょう。おしゃれなものも、多く販売されています。 そこで今回は、おすすめの餌箱をご紹介します。色々なメーカーから販売されているので、チェックしてみましょう。また、選び方が分からない方のためにも、参考になるように選び方を丁寧に説明していくので、是非この記事を参考にしながら、選んでみましょう。

餌箱の選び方

餌箱は釣りを行う際には、必ず必要になってきます。なので、より快適に釣りを行うためにも、しっかりと色々な機能性などにも注目しながら、使いやすいものを選ぶようにしましょう。

素材で選ぶ

素材によって、それぞれ仕様が異なってきます。なので、まずはどういった素材で、どのような機能があるのかを、把握しておきましょう。

プラスチック製を選ぶ

プラスチックは、加工がしやすいこともあり、色々なアイテムに使用されている素材になります。餌箱にも使用されていて、表面がツルツルとしているのが、特徴となっています。

 

何といっても、軽量設計となっている商品が多いので、荷物になりにくく、手軽に持ち運びすることが可能です。さらに、臭いも付きにくく、掃除がしやすいメリットがあります。よって、エビ・オキアミ・小魚などの、生餌を入れるのにもおすすめです。

木製を選ぶ

優しい雰囲気を出してくれるのが、木製の餌箱になります。実はこの木製のものは、昔から使われてきたタイプになります。木製になっていることで、通気性に優れているので、程良い品質を保ちながら、運ぶことができます。

 

ただし、耐水性はあまり良くないので、水分を含んだ餌には使わないようにしましょう。この素材のものは、アオイソメ・イシゴカイなどの、虫餌を入れておくのにもおすすめです。

装着方法で選ぶ

色々な使い方をしたい場合は、プレーンタイプを選びましょう。このタイプは、様々な使い方が可能です。また、手軽に使いたい場合は、フックタイプが最適です。

プレーンタイプを選ぶ

プレーンタイプとは、一般的なタイプになります。置き竿や、腰を据えて釣りをする際に、最適なタイプになります。また、色々なスタイルで使えるので、使い勝手にも優れています。商品によって、紐やフックを取り付けて、使うことができます。

 

首掛けタイプとしても、使うことができるのでチェックしておきましょう。また、コンパクトなものから、大きめのものまで、色々なタイプがあるので選びやすいメリットがあります。

フックタイプを選ぶ

このフックタイプは、竿を手に持って投げ釣りしたり、渓流釣りをする際などに、最適となっています。フックやベルト通しなどの固定金具を、服などに取り付けるだけで、使うことができます。

 

このタイプは、サッと餌を取り出せるので、腰を痛めることなく、快適に使用することができます。ただし、商品によっては落としやすいものがあるので、固定金具がしっかりしたものを、選ぶことが重要です。

機能性で選ぶ

機能性が高いと、それだけ便利に使うことができます。なので、しっかりと細かい部分まで、チェックしておきましょう。

密封性で選ぶ

より新鮮に餌を運ぶためには、しっかりと密封性が備わっているものが、必要になります。隙間があると、乾燥してしまい、餌である虫が弱ってしまいます。

 

そうなってしまうと、せっかく購入した餌も、すぐにダメになってしまうので、注意しながら選びましょう。選ぶ際には、蓋のかみ合わせが良いものや、ロコミなどをチェックしながら、選ぶのがポイントです。

耐久性で選ぶ

餌箱は、船の上で使うこともありますよね。急に揺れた際に、色々な場所にぶつかってしまうことがあります。その際に、すぐに割れたりしてしまうと、餌箱として使えなくなるので、しっかりと耐久性にもこだわりながら、選ぶようにしましょう。

 

ただ、実際に使ってみないと、どのぐらいの耐久性があるのかを、判断しにくいですよね。その場合は、ロコミをチェックすることで、より安心して選ぶことができるので、参考にしてみましょう。

利便性で選ぶ

せっかく餌箱を購入するのであれば、便利に使えるものを選ぶようにしましょう。例えば、中が仕切られているタイプのものがあります。これは、コンディションによって釣りたい魚の種類を、変えたいといった方にピッタリです。

 

複数の餌を収納できるので、チェックしておきましょう。また、餌以外のものを一緒に収納したい場合は、収納スペースの有無もチェックしておきましょう。

保冷性で選ぶ

餌箱に大切な機能として、保冷性があります。特に夏場や冬場など、気温の差が激しい季節に使う場合は、とても重要なポイントになります。こういった気温の差が激しい時期は、餌箱に入れておくだけでも、すぐに餌が劣化してしまいます。

 

なので、保冷性のある餌箱を選び、良い状態を保つようにしましょう。ただし、保冷剤は、必ず餌と接触しないようにしておきましょう。冷えすぎなどによって、逆に餌が弱ってしまうことがあります。

価格・サイズで選ぶ

価格によって、品質が決まってしまうことがあるので、しっかりと見ておきましょう。また、サイズ選びも重要なポイントです。

価格で選ぶ

購入する際は、価格にも注目してみましょう。商品によっては、価格同様の品質となっている商品が、販売されていることがあります。

 

付属されているベルトが緩かったり、切れやすかったりすると、どうしても使いづらさが出てしまいます。なので、予算も考えながら、長く使えるものを探しましょう。

サイズで選ぶ

釣り餌箱のサイズは、基本的に入れる餌の種類や、使う量に合ったものを、選ぶと間違いありません。ただし、いつも同じスタイルで、釣りを行うとは、限らないですよね。餌の種類を変えてり、時には荷物が多くなってしまうことがあります。

 

そういった時にも使えるように、少し大きめのものを選ぶようにしましょう。また、中が広々としているものであれば、男性の方でも、スムーズに出し入れが行えます。

メーカーで選ぶ

選び方に迷った際は、まずはメーカーに絞ってみましょう。万が一に何かあった際に、サポートしてくれるものであれば、より安心してお使いいただけます。

ダイワを選ぶ

ダイワとは、かなり多くの釣りアイテムを、販売・製造しているメーカーになります。海外でも支持を得ていて、色々な場所に拠点を置くなど、多くの方に親しまれています。よく釣りを行う方にとっては、馴染みのある方も、多いのではないでしょうか。

 

手軽に購入できるものも多いので、迷った際はまずは、このメーカーのものから使ってみましょう。もちろん、アフターサービスも充実しているので、安心してお買い求めいただけます。

シノマを選ぶ

シマノとは、釣りアイテムのみならず、ロードバイクなどの自転車関連も。取り扱っているメーカーになります。様々なアイテムを扱っていて、独自の技術を生かした商品も、非常に多くなっています。品質もかなり高いので、安心して使うことができるます。

 

もちろん、シマノもアフターサービスが備わっているので、故障などが合った際は、気軽に相談することができます。信頼性も高いので、一度使ってみましょう。

餌の種類で選ぶ

餌の種類によって、適切な環境が変わります。新鮮な程食いつきも良くなるので、適度な温度などを保ちましょう。

オキアミで選ぶ

オキアミとは、エビのような餌のことをいいます。見た目はほとんどエビと変わらず、持ち運びがしやすいメリットがあります。冷凍も行えるので、釣り人にとっては、一番扱いやすい餌になっています。

 

ただし、一度解凍してしまうと、プロテアーゼという消化酵素の働きによって、色が変食する特徴があります。なので、無駄なく使うためにも、必要な量のみを持ち出して、保冷力が高い餌箱も使用しましょう。

アオイソメで選ぶ

アオイソメとは、青虫や朝鮮ゴカイともいわれていて、生きている餌になります。生きている餌ほど食いつきが良いので、とにかく魚を釣りたいといった方は、この餌を使ってみましょう。

 

ただし、釣りの途中で元気がなくなったり、死んでしまった場合、破棄するようにするのがポイントです。活発さがないと、魚もなかなか食いついてくれません。

ミミズで選ぶ

餌でよく使用されるものとして、ミミズがあります。ミミズは、実は冬眠してくれるので、保管もしやすい餌となっています。

 

ただし、冷凍庫に入れてしまうと、凍ってしまうので、冷蔵保存するようにしましょう。また、逃げ出すことがあるので、餌箱は深めのものがおすすめです。

餌箱のおすすめ人気ランキング10選

一定の温度を保つので、鮮度を落としません。

沖アミなどのサシ餌が、気温の上昇や紫外線で変色しにくくなります。なので、長時間移動する場合でも、手軽に持ち運べます。この餌箱は、保冷・保温効果が高いので、安心して使えます。

 

また、二重構造のステンレスと、断熱材で周囲を囲んでいるので、外気温の上昇変化にもしっかりと対応します。餌箱内は一定の温度を保つので、品質が落ちません。ステンレス製なので、錆びにくく、雨に濡れても大丈夫です。

 

高い機能性を持ち、あるとかなり使えるといった、ロコミが挙がっていました。この餌箱は、バッカン・ハイパワーハンマーピトンなどに、取り付けて使用することが可能です。鮮度を保ち、たくさん魚を釣ることができます。

サイズ 79×59×33mm 重さ 170g
対応 フック 仕切り
保冷剤 - 素材 ステンレス

急な雨にも対応し、高品質となっています。

両面テープで固定できるので、ビス穴などを開ける必要がありません。クーラー側面に取り付けるタイプの餌箱で、ちょっとした収納にも使えます。もちろん、餌を入れて持ち運ぶことも可能です。

 

小さな餌箱で、装着しても邪魔になりません。さらに、離脱着は手軽に行えるので、簡単に扱えます。餌箱を上から差し込むだけで、しっかりと確実に固定されます。

 

高品質で便利といった、ロコミが挙がっていました。蓋は雨にも強い、全面被せ方式で耐久性にも優れています。また、この商品は、一つ一つ完全手作りなので、木目の違いもあり、自分だけの餌箱が持てます。

サイズ - 重さ -
対応 両面テープ 仕切り
保冷剤 非対応 素材 ヒバ材

ロックでしっかり固定できるので、外れません。

市販のパックのミミズなども、そのままパルプごと収納することが可能です。なので、より高い品質を保ったまま、持ち運ぶことができます。なので、長時間移動される場合でも、この餌箱があれば安心です。

 

また、容量がグッと増えているので、色々なものを収納できます。餌を使い切ってしまえば、洗って乾かしたら、そのまま収納ケースとしても活用することができます。使い方次第では、色々なスタイルに対応します。

 

固定力が高いといった、ロコミが挙がっていました。ベルトロックが付いているので、激しい動きにも外れず、釣りに集中することができます。

サイズ 6cm 重さ 81.6g
対応 ベルト 仕切り
保冷剤 - 素材 -

日によって自由に仕切りを変えれます。

ハードケースタイプなので、すぐに割れてしまうこともなく、手軽に使用可能です。ボックスタイプなので、色々な餌を入れれます。種類の違うものでも、餌ごとに小分けで収納できるので、とても便利です。

 

きちんと保管でき、密封性にも優れています。そのまま使えば、3分割仕切りタイプとして使えて、小物の収納にも役立ちます。

 

大きさも丁度良く、収納性も高いといった、ロコミが挙がっていました。2分割や、1部屋のエサボックスとしても使えるので、その日の状況に合わせて、使い分けが行えます。また、底面には水切りができる、スノコも備わっています。

サイズ 95×155×65mm 重さ 118g
対応 - 仕切り
保冷剤 非対応 素材 プラステック・スノコ

手元で使えるので、腰を傷めません。

底穴付きの、川虫餌用となっています。シンプルな作りとなっているので、使い勝手にも優れています。ベルトやフックにも対応しています。

 

また、渓流釣りに最適なので、より楽に釣りをしていただけます。ワンタッチでベルト装着可能なので、初めて使用される方にも、おすすめの餌箱です。比較的リーズナブルな価格となっているので、手軽にお買い求めできます。

 

水切りもあり、耐久性にも優れているといった、ロコミが挙がっていました。万が一落としてしまっても、すぐに割れたりしないので、安心して使えます。さらに、手元で餌付けが行えるので、腰痛持ちの方にもピッタリです。

サイズ 126×97×60mm 重さ 68g
対応 フック・ベルト 仕切り
保冷剤 - 素材 耐衝撃性コーポリマー

大きめサイズで、取り出しもスムーズで行えます。

スタンダードで、使いやすさ満載となっています。着脱可能な、新形状薄型スノコを搭載しているので、自由に扱えます。ホワイトカラーで統一されているので、男女関係なしにお使いいただけます。

 

また、 一時的に刺し餌を置いておける、凹形状被せタイプの蓋が備わっているので、かなり便利ですよ。さらに、この餌箱はワンタッチで装着できるので、簡単に扱えます。バッカンのファスナーに、干渉しにくいステンレスショートフックを装備しています。

 

大きめなので便利といった、ロコミが挙がっていました。広々としているので、男性の大きな手でも、手軽に使えます。

サイズ 12×16×8.5cm 重さ 9.1g
対応 フック 仕切り
保冷剤 - 素材 EVA・スノコ

もしもの際は、アフターサービスを受けれます。

収納スペースが、深めに設計されているので、しっかりと餌を保管することができます。さらに、首掛けタイプとなっていて、たわみがないので、安定したまま持ち運べます。

 

また、立ち込んでも、エサが濡れない仕組みとなっているので、手軽にお使いいただけます。餌箱を安定させる、ウェアークリップ付きで、移動が多い方にもおすすめの、餌箱となっています。信頼できるメーカーのもので、アフターサービスも受けれます。

 

とにかく使いやすいといった、ロコミが挙がっていました。餌や小物の出し入れに便利な小ブタには、別売りのUC-JRシリーズもピッタリ設置できるので、自分にスタイルに合わせて、自由自在に使うことが可能です。

サイズ - 重さ 294g
対応 ベルト 仕切り
保冷剤 - 素材 -

素材にもこだわり、長時間保冷性が続きます。

リミテッドブラックと、アイスホワイトの2タイプがあり、自分好みのものをお選びいただけます。仕切り付きで、スノコ素材を使用しているので、鮮度さが長時間保持します。おしゃれなデザインで、より楽しく使えます。

 

さらに、 スノコのセンターの仕切りは、着脱することはできるので、自由にアレンジして使用できます。この餌箱は、ベルト・ホルダーに留まるフック付きで、手軽に餌を取り出すことができ、とても便利でおすすめです。

 

抜群の保冷力を保つといった、ロコミが挙がっていました。 バッカンの開口部や、ホルダーにフックを引掛けることで、手軽に使うことが可能です。

サイズ - 重さ 259g
対応 ベルト・フック 仕切り
保冷剤 対応 素材 スノコ

安定感があり、持つ運ぶ際も苦になりません。

リーズナブルな価格なので、試してみたい方にも、ピッタリの餌箱となっています。蓋と本体両サイドには、通気口を設置しているので、通気性がかなり高くなっています。また、日よけカバーも搭載しています。

 

よって、カニ・虫餌などが弱りにくいので、安心して持ち運ぶことができます。落とし込み釣りにも、最適のタイプとなっています。サイズはコンパクトなので、荷物が多い場面でも、手軽に持ち運ぶことが可能です。

 

安定性があるといった、ロコミが挙がっていました。シンプル設計で、汚れてしまっても、サッと水で洗えていつでも綺麗に使えます。

サイズ 115×95×66mm 重さ 999.8g
対応 ベルト 仕切り
保冷剤 - 素材 耐衝撃性コーポリマー

小物の収納にも役立てれます。

断熱材入で、夏場の内部の温度をしっかりと管理することができます。なので、気温差が激し季節にも対応し、安心してお使いいただけます。シンプルな作りとなっているので、色々な使い方ができてとても便利です。

 

さらに、冬場の温度下降を抑えて、餌を長持ちさせることが可能です。まるでクーラーボックスのような役割を果たしてくれるので、餌を新鮮なまま運ぶことができます。なので、楽しく気軽に釣りが行えます。

 

安心して使えて、信頼できるといった、ロコミが挙がっていました。首掛けベルトや、ケミホタルホルダー・イクラなどをを入れておくこともでき、収納性にも優れています。

サイズ 182×118×92mm 重さ 286g
対応 ベルト 仕切り
保冷剤 対応 素材 耐衝撃性コーポリマー

餌箱のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重さ 対応 仕切り 保冷剤 素材
1
アイテムID:5086848の画像
ベイトクーラー 204

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

小物の収納にも役立てれます。

182×118×92mm 286g ベルト 対応 耐衝撃性コーポリマー
2
アイテムID:5086850の画像
ベイト7

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安定感があり、持つ運ぶ際も苦になりません。

115×95×66mm 999.8g ベルト - 耐衝撃性コーポリマー
3
アイテムID:5086851の画像
サーモベイト ステンX CS-132N

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

素材にもこだわり、長時間保冷性が続きます。

- 259g ベルト・フック 対応 スノコ
4
アイテムID:5086852の画像
クールベイト3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

もしもの際は、アフターサービスを受けれます。

- 294g ベルト - -
5
アイテムID:5086853の画像
バッカン 057783

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大きめサイズで、取り出しもスムーズで行えます。

12×16×8.5cm 9.1g フック - EVA・スノコ
6
アイテムID:5086857の画像
ベイトボックス99

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手元で使えるので、腰を傷めません。

126×97×60mm 68g フック・ベルト - 耐衝撃性コーポリマー
7
アイテムID:5086862の画像
黒魂 エサBOXⅡ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

日によって自由に仕切りを変えれます。

95×155×65mm 118g - 非対応 プラステック・スノコ
8
アイテムID:5086871の画像
ロータリーベイト 540520

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロックでしっかり固定できるので、外れません。

6cm 81.6g ベルト - -
9
アイテムID:5086874の画像
Gear-Lab 小出し餌箱

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

急な雨にも対応し、高品質となっています。

- - 両面テープ 非対応 ヒバ材
10
アイテムID:5086876の画像
サーモボックス NO.756-1

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一定の温度を保つので、鮮度を落としません。

79×59×33mm 170g フック - ステンレス

餌箱の使い方

より新鮮に餌を運ぶには、保冷力のあるものが、必須となってきます。特に活びっ場合は、元気で活きが良いものほど、魚もヒットするといわれています。なので、餌箱でしっかりと、湿度や温度を調節することが、大切になります。

 

特に暑い夏場などは、保冷剤を複数持っていき、定期的に交換するなどしながら、品質を保つようにしましょう。

まとめ

今回は、おすすめの餌箱をご紹介しましたが、お目当ての商品は、見つかりましたでしょうか。釣りを頻繁に行う方にとっては、餌箱はかなり重要なアイテムになります。安易に選ばずに、しっかりと機能性が備わったものを選ぶことによって、より快適な釣りが行えますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【釣りをもっと快適に】ロッドケースおすすめ人気商品ランキング10選

【釣りをもっと快適に】ロッドケースおすすめ人気商品ランキング10選

釣具
【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

塗料・塗装用品
【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【2021年最新版】自転車用サドルバッグのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】自転車用サドルバッグのおすすめ人気ランキング10選

自転車用品
【釣りには必需品】おすすめのバッカン人気ランキング10選

【釣りには必需品】おすすめのバッカン人気ランキング10選

釣具
PS4用外付けSSDのおすすめ人気ランキング15選【容量増やすならどれがいい?】

PS4用外付けSSDのおすすめ人気ランキング15選【容量増やすならどれがいい?】

ニンテンドーソフト