【おしゃれにキマる】懐中時計のおすすめ人気ランキング10選

懐中時計は、おしゃれなものから、アンティーク調で独特のデザインのものがあります。また、実用性に優れた懐中時計もあるので、チェックしてみましょう。そこで今回は、おすすめの懐中時計をご紹介していきます。お気に入りのものを見つけましょう。

懐中時計は、実はとても使い勝手に優れています。

みなさんは普段、どのタイプの時計を使用していますか。色々なタイプのものがありますが、懐中時計は独特のデザインで、おしゃれなものが多くなっています。また、機能性に優れていて、実用的にも役立てることができます。なので、この機会に使ってみましょう。 そこで今回は、おすすめの懐中時計をご紹介します。人気のメーカーのものから、手軽に購入することができる商品を、ランキング形式にしていきます。なので、色々なポイントに注目しながら、自分に合ったものを探してみましょう。ビジネス用としてもおすすめです。

懐中時計の選び方

懐中時計は一体、どういった項目に注目しながら、選ぶと良いのか分からない方も多いと思います。なので、是非この記事を参考にしてみましょう。

駆動方式で選ぶ

稼動方式によって、それぞれメンテナンスの有無から、電池の必要性など、使い方が大きく変わるので、使うシーンなどに合ったものを選びましょう。

クオーツ式を選ぶ

クオーツ式とは、電池で動くタイプとなっています。よく、壁掛け時計などにも採用されていて、一番一般的な駆動方式です。電池が切れるまで長く使うことができ、頻繁にメンテナンスをする必要がありません。そのため、初めて使用される場合や、ビジネス用としても最適です。

 

さらに、しっかり時間を刻んでくれるので、時間のズレも少なく正確に時間を確認できます。ただし、電池交換をする必要があります。また、電池交換は細かい作業になるので、時計屋に依頼する必要がある場合があります。

機械式を選ぶ

機械式は、時計の歯車の仕組み動き、電池を必要としないタイプとなっています。ほとんどの商品が、ゼンマイを手で巻く手巻き式が多くなっています。また、放っておくと、勝手に針が止まってしまうことがあります。

 

なので、大体1~2日間隔でゼンマイを巻く必要があります。この作業を忘れてしまうと、時間が大幅にズレてしまうことがあるので、注意しましょう。少し使いづらさがはありますが、きちんとメンテナンスすれば、何十年も愛用できます。

電波式を選ぶ

実は懐中時計にも、電波式といったものがあります。これは、太陽の光を当てることで、充電することができます。電池の交換なども必要ないので、コスパにも優れていて便利です。

 

ただし、フル充電を行う際は、長時間日に当てておく必要があります。よく外に出かける場合は大丈夫ですが、室内でいることが多い場合は、上手く作動しないことがあるので、注意しましょう。

ケース・蓋の有無で選ぶ

ケースや蓋があることで、より強度を高めることができます。ただし、蓋を開ける必要があったりと、場合によっては使いにくさが出てしまいます。

ケースの有無で選ぶ

蓋が付いていながら、そのまま時刻を確認できるのが、このハンターケースとなっています。スタイリッシュなデザインのものが多く、過酷な環境であっても、使うことができます。

 

蓋の利便性と、見やすさの利点を兼ね揃えているので、かなり便利です。とにかく手軽に使えて、見やすいものをお探しの場合は、このタイプを選ぶようにしましょう。

蓋の有無で選ぶ

時間を手軽にサッと確認したい場合は、蓋なしが最適です。実用性にも優れていて、ビジネスシーンでもかなり便利です。ただし、持ち運ぶ際に、画面が傷つきやすいので、注意しましょう。一方蓋ありは、文字板に傷が入りにくく、持ち運びも手軽に行えます。

 

中には、写真を入れて使うことができるタイプもあるので、より楽しく使えるメリットがあります。ただし、時間を確認する度に、蓋を開封する必要があるので、少し手間がかかります。それぞれ使うシーンに合わせて、選びましょう。

サイズ・価格で選ぶ

サイズ・価格は、購入する際に、誰もが気になる点かと思います。しっかりとサイズ感などもチェックしつつ、ロコミも見落とさないようにしましょう。

サイズで選ぶ

懐中時計のサイズは、大体5つのサイズがあるといわれています。女性に人気なのが、30~35mm程度のものです。男性の場合は、40~45mm程度のものが最適です。45~50mmであれば、中間程度のサイズなので、迷った際は、このサイズのものを選びましょう。

 

一番多きいものが、60mm前後となっていて、かなりサイズが大きくなります。実際に確認してみて、使いやすいサイズのものを選びましょう。ただし、サイズが多くなると、重さも出てくるので注意しましょう。

価格で選ぶ

誰もが気になるのが、価格ですよね。リッチなイメージがある懐中時計は、お値段が高く、なかなか購入できないとお困りの方も、いるのではないでしょうか。機能性や技術の高さを求める場合は、当然お値段が高くなってしまいます。

 

ですが、手軽に購入できて、コスパに優れたモデルもあるので、チェックしてみましょう。どれもしっかりとした作りとなっているので、すぐに壊れる心配がありません。ただし、中にはメンテナンスの回数が多く必要となるケースもあるので、ロコミもチェックしましょう。

デザインで選ぶ

文字版には、いくつか表記の種類があります。また、デザインも商品によって様々なものがあるので、目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

文字盤の表記で選ぶ

商品によって、文字盤の表記が異なります。一般的なのが、1・2などのアラビア数字となっています。中には、ローマ数字から、一切記載のないタイプもあります。それぞれ確認のしやすさが違うので、きちんと確認して購入しましょう。

 

この時、おしゃれだからといって、ローマ字数字のものを選んでしまうと、上手く読み取れないことがあります。特にビジネス用として使用する場合は、デザイン性よりも、使いやすさを重視しておきましょう。

柄・カラーで選ぶ

アンティークなものが多い懐中時計ですが、それ以外にも、様々なデザインのものがあります。なので、気に入ったデザインを探して、是非使ってみましょう。

 

例えば、アンティーク調のものが良い場合は、ケースに精巧なデザインが施されたモデルを探すと、お気に入りのものが見つかりやすくなります。一方、ビジネスシーンで使用する場合は、シンプルなデザインが最適です。

メーカー・ブランドで選ぶ

どのメーカーやブランドのものが人気なのかを、知りたい方も多いと思います。懐中時計に関しては、主にエポス・セイコーが人気なので、要チェックです。

エポスを選ぶ

懐中時計といえば、このエポスといった方も、多いのではないでしょうか。世界中でも愛用されていて、愛好家に人気のメーカーとなっています。非常に商品のバリエーションが豊富で、クオリティーの高いものが多いので、長く愛用することができます。

 

また、デザイン性に優れた商品も多く、おしゃれなものが見つかります。機能性も高く、プライベート用から、ビジネス用まで、色々な商品が見つかるので、是非一度チェックしてみましょう。

セイコーを選ぶ

セイコーは、日本で製造・販売されています。安心して使用できるメリットがあり、サービスも充実しているので、色々なサポートを受けれます。また、世界水準の技術を施した商品が多く、本格的なものを見つけることができます。

 

ビジネス用としても使いやすく、シンプルでがっちりしたものもあり、手軽に使えます。最新のテクノロジーを生かしたモデルもあるので、セイコーの技術の高さを感じていただけます。

目的で選ぶ

便利な懐中時計ですが、いくら性能が高くても、使い慣れないと意味がありません。また、確認しにくいものでは、ただのアクセサリーになってしまいます。なので、きちんと細かい部分まで確認して、使いやすさを重視して選びましょう。

 

もし心配な場合は、実際に店舗に行っての、購入をおすすめします。店舗に行って気になるものがあれば、通販でも手に入れることができるので、まずは実物を見てみましょう。

懐中時計の人気ランキング10選

サービスも充実し、購入後も安心です。

クリップ付きなので、ポケットに入れても、落下防止に繋がります。チェーンが備わっているので、色々な場所に装着できます。

 

さらに、この懐中時計は、有名なセイコー商品で、アフターケアも備わっています。よって、故障の際はサービスを受けることができるので、安心してお買い求めいただけます。白文字盤にしているので、見やすさも抜群です。

 

シンプルなので、使える幅が大きく、いつでも持ち運びできます。ケースはステンレススチール製となっているので、強度もあり安心して使用可能です。見やすいフルアラビア数字表記を採用していて、手軽さも兼ね揃えています。

サイズ 38.3mm 重さ 159g
デザイン 1タイプ タイプ クオーツ

高品質で、耐久性が非常に高くなっています。

有名なエポスから、高級感が漂い、シンプルでシックなデザインの商品が、誕生しました。1925年よりジュウ渓谷で、機械式ムーブメントを搭載していて、高い信頼性があるメーカーなので、安心して使用できます。

 

蓋が備わっているので、傷を付けにくく、持ち運びも行えます。衝撃にも耐えることができるので、綺麗な状態を保てます。

 

耐久性も高く楽しく使えるといった、ロコミが挙がっていました。世界中で使われていて、最高品質となっています。統一感あるカラーで、ビジネスシーンでも使えます。スーツとの相性も良く、使えるシーンを問いません。

サイズ 50mm 重さ 91g
デザイン 1タイプ タイプ 機械

和装にも合い、バリエーションが豊富です。

コンパクトで、可愛いネックレス型の懐中時計です。 鮮やかな蓋の花柄が、時計を上品に引き立たせてくれます。よって、和装・洋装そのシーンにおいても、活躍します。和の雰囲気漂い、着物などにも最適です。

 

このデザイン以外にも、バリエーションが豊富なので、自分好みのものが手に入ります。ペンダントとしても、時計としても使えてとても実用的です。

 

軽いので肩こりなどもないといった、ロコミが挙がっていました。文字盤は目盛が細かく、読みやすく仕上げています。文字盤はアラビア数字で、秒の刻みがあり、シンプルで視認性が高いのが特徴です。

サイズ 3cm 重さ -
デザイン 7タイプ タイプ -

人気のシリーズから、新たなモデルが誕生しています。

人気のワールドステージコレクションの懐中時計に、新たにニューデザインが登場しました。繊細な印象のリーフ状の時分針を採用しています。

 

また、ダイアルに全面型打ちを施すことにより、クラシック感溢れるモデルです。9時位置のパワーリザーブ表示は、デザインのアクセントとしてだけでなく、手巻き時計には欠かせない便利な機能になっています。

 

とても魅力溢れる商品といった、ロコミが挙がっていました。素材はガラスを使用しているので、割れる心配もなく、長く愛用できます。チェーンが長いので、使い勝手にも優れていて、色々な場所に取り付けれます。

サイズ 40mm 重さ 77g
デザイン 1タイプ タイプ 機械

ナースウォッチとしても役割も果たします。

懐中時計としても、ナースウォッチとしても使用可能です。アラビア数字での文字盤が見やすく、ナースなどの業務にも最適で、おすすめです。デザインもシンプルでおしゃれなので、様々な目的で大活躍します。

 

また、小さいバッグを持つ女性であっても、サッと収納できます。ちょっとした場所に付けても、相性抜群です。

 

コスパが最高といった、ロコミが挙がっていました。蓋がなく、すぐに時間確認ができるので、 腕時計を付けたくないといった方にも便利です。 金属アレルギーの方にもお使いいただけ、プレゼントにも最適です。

サイズ 27mm 重さ 19g
デザイン 2タイプ タイプ クオーツ

色々な場所に装着でき、とてもおしゃれです。

便利なクオーツタイプなので、わざわざ電池を交換する必要がありません。手に持ちやすく、フィットするので、落としてしまうこともありません。コンパクトサイズなので、邪魔にならず、旅行などにも役立ちます。

 

シンプルなダイアルは、カジュアルにおすすめで、ファッションにも合わせやすくなっています。カラフルなので、自分の好きなものを選び、活用できます。大きなフックが備わっているので、ベルトやバッグに取り付けできます。

 

かっこよく、バリエーションが豊富といった、ロコミが挙がっていました。好きなカラーを選択することで、より楽しく愛用できます。

サイズ 12.2cm 重さ 38g
デザイン 10タイプ タイプ クオーツ

デザイン性に優れ、ファッションセンスが高まります。

この懐中時計は、電池も用いらないので、交換する必要はありません。手巻き式となっていて、巻き上げるのを通じて、時計に電力を供給することができます。

 

また、かなりおしゃれなデザインで、洋服とのバランスも取りやすく、普段使いにもおすすめです。もちろん、ちょっとしたアクセントにもなるので、アクセサリーとしても楽しみながら、使うことができます。

 

存在感があり、重さが丁度良いといった、ロコミが挙がっていました。洋服やズボンに身に着けたり、ネックレス代わりに首から下げたりなど、色々なスタイルで使用できます。なので、ファッションの幅も広がります。

サイズ 4.5cm 重さ 40g
デザイン 4タイプ タイプ 機械

収納しやすく、万が一の際にも役立ちます。

シルバーで統一されているので、色々なシーンでお使いいただけます。ポケットから取り出した際に、見やすいように作られていて、ポケットに収納しやすいサイズ感に仕上げています。ソーラーテック電波時計で、機能性と実用性を兼ね備えています。

 

また、定期的な電池交換が不要なので、とても経済的です。シチズン独自の光発電技術を生かしていて、メンテナンスする必要がないので、手軽さがあります。太陽光や室内のわずかな光を電気に換えて、時計を動かします。

 

使いやすくて便利といった、ロコミが挙がっていました。一度フル充電することで、光のない場所でも使用できます。

サイズ 41mm 重さ 40.8g
デザイン 1タイプ タイプ 電波

革タイプのストラップで、金属アレルギーにも対応します。

付属品が充実していて、チェーンを取り外せるので、金属アレルギーの方にもおすすめです。高品品質で、非常に簡単に使用できるので、初めて使用される場合にも最適です。安心の取説付きで、使いこなせます。

 

また、おしゃれなデザインで、アリスがより可愛らしさを演出してくれます。 ギフトボックスも備わっているので、プレゼントにもピッタリです。

 

会社でも使いやすいといった、ロコミが挙がっていました。あらゆるバッグに装着すれば、アクセサリーとしてもお使いいただけます。電池交換の際は、あらかじめ凹みが付いているので、自分で電池交換できます。

サイズ - 重さ -
デザイン 1タイプ タイプ クオーツ

安心の日本製で、高い技術を誇ります。

シンプルなデザインなので、いつでも使うことができます。ハイクオリティーで、高い技術が詰まった懐中時計です。

 

さらに文字盤は、光沢があり、立体ローマ数字がさらに高級感を演出してくれます。実際ン持つと、手にしっくりくる重さに仕上げているので、使いやすさ満載です。サイズも丁度良く、持ち運びにも優れています。

 

思った以上に優れているといった、ロコミが挙がっていました。信頼の日本メーカー製で、高い機能性を誇ります。クオーツタイプで、テスト用電池は使用せず、日本メーカー製電池を使用しています。

サイズ - 重さ -
デザイン 6タイプ タイプ クオーツ

懐中時計のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重さ デザイン タイプ
1
アイテムID:5113472の画像
懐中時計 LM0942

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安心の日本製で、高い技術を誇ります。

- - 6タイプ クオーツ
2
アイテムID:5113485の画像
懐中時計 L0956

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

革タイプのストラップで、金属アレルギーにも対応します。

- - 1タイプ クオーツ
3
アイテムID:5113489の画像
ポケットウォッチ KL7-914-11

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

収納しやすく、万が一の際にも役立ちます。

41mm 40.8g 1タイプ 電波
4
アイテムID:5113498の画像
懐中時計 W487

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デザイン性に優れ、ファッションセンスが高まります。

4.5cm 40g 4タイプ 機械
5
アイテムID:5113503の画像
ポケットウォッチ SCP37

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

色々な場所に装着でき、とてもおしゃれです。

12.2cm 38g 10タイプ クオーツ
6
アイテムID:5113539の画像
懐中時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ナースウォッチとしても役割も果たします。

27mm 19g 2タイプ クオーツ
7
アイテムID:5113531の画像
懐中時計 WV0031DD

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気のシリーズから、新たなモデルが誕生しています。

40mm 77g 1タイプ 機械
8
アイテムID:5113527の画像
懐中時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

和装にも合い、バリエーションが豊富です。

3cm - 7タイプ -
9
アイテムID:5113518の画像
ポケットSS 2078P

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高品質で、耐久性が非常に高くなっています。

50mm 91g 1タイプ 機械
10
アイテムID:5113523の画像
懐中時計 SAPP007

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サービスも充実し、購入後も安心です。

38.3mm 159g 1タイプ クオーツ

正しい使い方

ポケットなどに入れて持ち運ぶ方が多いですが、この時に鍵などと一緒に入れてしまうと、傷を付けてしまうので、できる限り単体で収納するようにしましょう。さらに、懐中時計に付いているチェーンは、外へ出しておく必要があります。

 

ちょっとした衝撃であっても、いつの間にか故障の原因になることがあります。チェーンを出すことによって、見た目が良くなるだけでなく、故障の予防にも繋がります。

まとめ

今回は、おすすめの懐中時計をご紹介しましたが、お目当ての商品は、見つかりましたでしょうか。女性から男性まで、幅広い方にお使いいただけるので、プレゼントにも最適です。お気に入りのものを見つけて、是非活用してみましょう。とてもおしゃれにキマりますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年版】通勤バッグの人気おすすめランキング10選【A4書類が入る】

【2021年版】通勤バッグの人気おすすめランキング10選【A4書類が入る】

ファッション小物・バッグ
【性別・年齢ごとに紹介】ボディバッグの人気おすすめランキング24選

【性別・年齢ごとに紹介】ボディバッグの人気おすすめランキング24選

ファッション小物・バッグ
【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

おもちゃ
【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【大切なギターを守る】ギターケースのおすすめ人気ランキング10選

【大切なギターを守る】ギターケースのおすすめ人気ランキング10選

楽器
【初心者にも】ガラスペンのおすすめ人気ランキング15選【イラストや細字向けも】

【初心者にも】ガラスペンのおすすめ人気ランキング15選【イラストや細字向けも】

文房具・文具