【使いやすさ抜群】人気のコーキングガンおすすめランキング10選

コーキングガンはいろんなメーカーから販売されています。ホームセンタでも扱っているコーキングガンは種類が多くておすすめがどれか選ぶのに迷いますよね。今回はそんなお悩みを解決するためにコーキングガンの選び方や人気のおすすめ商品をランキング形式でまとめました。

コーキングガンの種類が多すぎて何を選んだらいいかわからない

コーキングガンとは、シーリング工事で使う道具になります。シーリング工事は、住宅など気密性や防水性を持たせるために行う工事です。シーリング材の材料は、合成樹脂や合成ゴム製が使われペースト状になっています。

 

シーリング工事の作業する場所は、お風呂や台所などの室内の場合や外壁などの屋外があります。シーリングを打つときにコーキングガンの本体が重いと作業がしづらいです。また、充填する時にハンドルを押す力が必要なコーキングガンは手が疲れて作業効率が悪くなります。

 

使いやすいコーキングガンとは、本体が軽量でシーリング材を押し出すハンドルが軽いものがおすすめです。コーキングガンのつくりがやわだとすぐに壊れてしまうので耐久性も必要です。本記事は、コーキングガンの種類と特徴、おすすめのコーキングガンをご紹介していきます。

コーキングガンの選び方

コーキングガンはいくつか種類があります。コーキングガンの種類によって特徴が違い作業性も変わってきます。これからコーキングガンを選ぶためにおさえておきたいポイントをお伝えしていきます。

初めての人は手動式のコーキングガンを選ぼう

手動式のコーキングガンは、手でレバーを握ってシーリング材を吐出する構造になっています。手動式のコーキングガンを使って基本的な操作が覚えられます。難点は、シーリングを充填する時に、レバーを握る力が必要になります。

 

もっとも一般的なコーキングガンで、シーリング作業の基本です。初めてシーリング打ちを行う方は、手動式のコーキングガンがおすすめです。

まずは価格がお手頃なスチール製のコーキングガン

スチール製のコーキングガンは、ホームセンターやネット通販でも販売されています。価格が安くて手が出しやすいです。初めてシーリング打ちの作業をやってみようという方におすすめのコーキングガンです。

 

まずは、価格が安いもので試してから、徐々に品質の良いコーキングガンを使っていくことをおすすめします。価格が安いからといって操作性が悪いわけではありません。専門で行っている建築業者の方も使っているコーキングガンです。

 

使い続けているとレバーが故障したり、ロッドの操作に不具合が出てきたりします。しかし、すぐ壊れるというほどではなく価格も安いところから、スチール製のコーキングガンを使う方は多いです。

慣れてきたら操作性が改善されたコーキングガン

シーリング作業で大変なのがシーリングを押し出す力です。シーリング作業を長くやっていると手が疲れてきてシーリングを押し出すのが困難になってきます。手が疲れてちょうど良いシーリングの量を押し出すことができなくなり、無駄にシーリングを使ってしまうケースもあります。

 

シーリングの量が適切でなく、加えたり取り除く作業ばかりに時間がとられてシーリングが固まってしまいきれいな仕上がりができなくなる場合もあります。改善されたコーキングガンは、本体が軽く楽にレバーを握れますので使いやすくおすすめです。

 

価格が高いコーキングガンは、シーリング材をセットした時にしっかりと固定されて安定性が高くなっています。コーキングガンの材質も金属と樹脂が使われて軽量化しています。操作性は、ロッドの改善でシーリングを押し出す力を軽減させ疲れにくい構造になっておすすめです。

コーキングガンはカートリッジ式とパック式の2種類

シーリング材は、カートリッジ式パック式の2種類があります。

コーキングガンは、それぞれ適合する型がありますので、どちらが良いかご紹介していきます。

一番ポピュラーなカートリッジ式

一番市場に出回っているのがカートリッジ式のシーリング材です。そのため、カートリッジ式のコーキングガンの種類は多いです。良いところは、もっとも多くカートリッジ式のシーリング材が出ていますので、どのホームセンターにも置かれています。

 

種類も豊富ですので、求める製品がないということが少ないでしょう。一般的なシーリングタイプなので、対応するコーキングガンの種類も豊富です。スチール製や樹脂製のコーキングガンがあり、作業性に適したお好みのものを選ぶことができます。

 

欠点というものではないですが、パック式と比較すると使い終わった後もシーリング材が入った容器がそのまま残るので、ゴミを出す時にかさばります。

使い終わった後のゴミがコンパクトになるパック式

パック式は、ソーセージ形になったパックにシーリング材が入っています。シーリング材が袋に入っているようなものなので、中身のシーリングが減るにつれてしぼんで小さくなっていきます。

 

そのため、使い終わったら中身のシーリング材が空になるのでゴミがコンパクトになります。カートリッジ式に比べると種類は少ないですが、大手メーカーはカートリッジ式とパック式の両方を出していることが多いです。

 

ホームセンターでも、パック式のシーリングは置いてあると思いますが、種類は限られている可能性があります。パック式のシーリング材には、パック式対応のコーキングガンが必要です。種類は多くありませんが、パック式のコーキングガンが販売されています。

電動式と空圧式のコーキングガンで操作性を上げる

コーキングガンは手動式が主流ですが、近ごろは電動式空圧式のコーキングガンが販売されています。

電動式と空圧式は、それぞれ特徴があり手動式とはまた違った操作性になります。

電動式コーキングガンで手の疲れを軽減

電動式のコーキングガンは、バッテリー式となっていてボタン一つでシーリング材を充填することができます。手動式のようにレバーを握る力は必要がありません。シーリング材を充填するスピードと作業する体力が改善された電動式のコーキングガンになります。

 

シーリング材を打つ溝の深さや幅によって、シーリング材の押し出すスピードを調整できます。シーリング材の出しはじめは、ボタンで操作の微調整が可能で、コーナー部などの曲がりにも作業がしやすくなる設計がされています。

 

マキタやパナソニックなどから電動式のコーキングガンが販売されています。他のメーカーからも出されていますが、外国製のものだったりとシーリング形状が限定されます。マキタやパナソニックは国産になりますので、一般的に販売されているシーリング材に対応できます。

軽量で作業がしやすいエアー式のコーキングガン

エアー式のコーキングガンは、空気の圧力でシーリング材を押し出す構造になっています。電動式と違いバッテリーが必要ないので、コーキングガン本体は軽量になっています。充電をする必要がなく、空気の力でシーリング材を押し出すからレバーを握る力も必要がありません。

 

コンプレッサーの空気圧力を調整すれば、シーリング材の充填量を調整することができます。エアー式のコーキングガンは、別にエアーホースとコンプレッサーが必要になりますので道具をそろえる費用はかかります。

 

エアー式コーキングガンのメーカーは、エスコやコックスなどがあります。エアー式コーキングガンを販売しているメーカーは多くありません。また、価格が安い物もありますが、吹き付けができるエアー式のコーキングガンは価格が高めに設定がされています。

シーリング作業にあると便利な道具

シーリングを充填する時は、コーキングガンだけでは上手く仕上げることが難しいです。コーキングガンだけで行おうとすると、充填したシーリング材が両端にはみ出たり表面がでこぼこに仕上がってしまします。きれいに仕上げるために必要な道具を2種類ご紹介していきます。

 

他の場所にシーリング材が付かないようにマスキングテープを貼る

シーリング材を充填する時に、他の場所にシーリング材が付いてしまうと後から取り除くのに困難です。充填した後のシーリング材は硬化していませんので、他の場所に付いたシーリング材を取ろうとすると充填した場所に手がふれてしまう可能性があります。

 

硬化前のシーリング材に触れると仕上がりが汚くなってしまいます。取り除く必要がないように充填する箇所の両端にマスキングテープを貼りましょう。マスキングテープを貼っておけば、充填する場所以外に付いてもマスキングテープを剥がせばきれいなままです。

 

シーリングを充填する時は、事前にマスキングテープを貼ってから作業することをおすすめします。

最後の仕上げにヘラで均す

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/310DZHJ-epL.jpg

ヘラはシーリング材を充填した後、表面をきれいに均すための道具です。コーキングガンで打っただけのシーリング材の表面はでこぼこのままであまりきれいとは言えません。

 

充填されたシーリング材の表面を真っ平らに仕上げると見ためもきれいですので、最後の仕上げにヘラで表面を均してください。ヘラには種類があって、スポンジ付きのヘラスポンジが付いていないヘラがあります。

 

スポンジが付いていないヘラでも問題はありませんが、シーリング材が伸びるような取れ方になります。スポンジ付きのヘラは吸い付くような取れ方で比較的きれいにシーリング材がとれるのでおすすめです。

シーリング材先端に取り付けるだけでヘラになる便利なアイテム

シーリング材先端に取り付けられるヘラです。シーリング材を充填しながら仕上げにシーリング材を均すことができます。通常のヘラだとシーリング材を充填した後にヘラに持ち替えて仕上げますが、こちらはそのような手間を省くことができます。

 

異なるサイズのノズルがセットになっていて、いろいろな場所に対応することができて便利なアイテムとなっています。必ずしもシーリング材の先端に付けて使う必要はなく、単体としても使えるヘラです。

風呂・台所の水回り現場で人気おすすめコーキングガンランキング10選

手動式軽量コーキングガン

高耐久のスチール製コーキングガンです。コーキング本体が軽量で液だれ防止機構がついています。ハンドルレバーが軽く、シーリング充填作業の操作性が良いのでおすすめです。プラスチック製に比べてスチール製のコーキングガンはハンドル部分の強度があります。

 

シーリング材を押し出すレバーも握りやすく楽にシーリング材を充填できておすすめです。シーリング材を充填した後に圧力が抜けるようになっているので液だれがしにくい構造になっています。

ガンタイプ 手動式 商品重量 476g
シーリング材タイプ カートリッジ式
9位

手作業の煩わしさを軽減 電動式コーキングガン

パナソニック製の電動式コーキングガンです。シーリング材を充填する時の手の力が軽減できて作業性が良いです。作業量が多い場所での使用は電動式のコーキングガンが便利です。シーリング材の押し出し力が調整できます。

 

また、シーリング材の残量表示が付いていますので作業中にいつシーリング材がなくなるかを確認することが可能です。カートリッジ式とパック式両方に対応できるおすすめの電動式コーキングガンになります。

ガンタイプ 電動式 商品重量 2.08kg
シーリング材タイプ カートリッジ・パック式両用

電動工具大手メーカーの電動式コーキングガン

建築電動工具で有名なメーカーのマキタが出しているおすすめの電動式コーキングガンです。電動式だからシーリング充填時の力を軽減します。シーリング材押し出しスピードを調整できる機能付きです。

 

360°回転できる構造ですので、作業姿勢に合わせてシーリング材の向きを自由に変えることができます。パック式のシーリング材は、別売り品のホルダセットで対応可能です。シーリング材充填後の圧力を抜いてくれるので、シーリング材先端の液だれが防止できます。

ガンタイプ 電動式 商品重量 6.88kg
シーリング材タイプ カートリッジ式

軽量で作業性が良いエアー式コーキングガン

エアー式のコーキングガンでホースが後方に向けることができて操作がしやすくなっています。コーキングガン本体が丈夫なつくりで耐久性が良くおすすめです。エアー式のコーキングガンは軽量で操作性が良くなっています。

 

シーリング材の押し出しする力も軽く使いやすいです。エスコのエアー式コーキングガンEA123VA-3は、他のエアー式コーキングガンに比べて価格が安いのでおすすめのエアー式コーキングガンになります。

ガンタイプ エアー式 商品重量 270g
シーリング材タイプ パック式

軽量コーキングガン

手動式のコーキングガンで軽量なつくりになっています。レバーを離すと自動でロッド棒が戻り液だれを防止してくれます。価格もお手頃でお求め安くちょっとした補修作業におすすめのコーキングガンです。

 

コーキングガン本体が軽量なつくりのため持ち運びにも便利です。価格もお買い求めやすく初めてシーリング作業を行う方にもおすすめのコーキングガンになります。

ガンタイプ 手動式 商品重量 313g
シーリング材タイプ カートリッジ式

パック式コーキングガン

手動式コーキングガンで、こちらはパック式対応になっています。使用後に圧縮されたパック剤も簡単に取り外すことができます。液だれ防止機構がついて、操作性と耐久性が向上したコーキングガンです。

 

固いシーリング材を楽に押し出せるように2枚の送り機構板を採用した手動式コーキングガンです。建材を傷つけないようにロット棒を樹脂カバー処理されています。タジマは有名な建材工具のメーカーですので信頼度が高くおすすめです。

ガンタイプ 手動式 商品重量 600g
シーリング材タイプ パック式

ロータリー式コーキングガン

硬いシーリング材でも簡単に押し出すことができる手動式のコーキングガンです。360°回転するロータリー式ハンドルを採用して操作性が上がります。シーリング材を押し出す力を効率よく伝えるT3システムを搭載で簡単に作業が行えます。

 

シーリング材吐出後に圧力を抜いてくれるためシーリング材先端の液だれを防止します。やや重量感はありますが、しっかりとしたつくり扱いやすいおすすめのコーキングガンになります。

ガンタイプ 手動式 商品重量 912g
シーリング材タイプ カートリッジ式

オーソドックスの手動式コーキングガン

一般的なスタンダードなコーキングガンで、価格もお手頃で初めての方におすすめです。

使用後にシーリング材の液だれを少なくしたドリップレス仕様になっています。

トラスコのコーキングガンは、シーリング材の先を切るピンが付いています。

 

しばらく使っていくとコーキングガンの劣化が生じてきます。

シーリング材をおさえるロッドが緩み、上手くシーリングが打てなくなる場合があります。たまに使うぐらいの使用率なら問題ないでしょう。

ガンタイプ 手動式 商品重量 500g
シーリング材タイプ カートリッジ式
2位

トラスコ中山

TRUSCO ハンドル回転式カートリッジガン KGK

アルミダイキャスト製手動式コーキングガン

アルミダイキャスト製で軽量なつくりをしたおすすめのコーキングガンです。

ハンドルが360°回転することで作業効率が良くなる構造になっています。

障害物があって作業操作がしにくい場所でも適応してくれるコーキングガンになります。

 

価格はお求めやすく、コーキングガン鉄板の製品です。

コーキングガン本体のアルミダイキャストは丈夫なつくりで、ある程度の高所から落としても故障しにくいです。

ガンタイプ 手動式 商品重量 680g
シーリング材タイプ カートリッジ式

ロータリー式コーキングガン

TTシステムというロッド機構の仕様によりシーリング材が安定しスムーズに吐出できます。ロッドが自動的に戻るようになっていてシーリング材の液だれを防止します。耐久性が向上し操作性が良くなったおすすめのコーキングガンです。

 

やや重みがあるため片手で操作するのは難しそうです。両手で操作する場合は問題がなく、ハンドルが樹脂製となっていて操作がしやすくなっています。レバーは軽くシーリング材を楽に押し出すことができます。

ガンタイプ 手動式 商品重量 605g
シーリング材タイプ カートリッジ式

コーキングガンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ガンタイプ 商品重量 シーリング材タイプ
1
アイテムID:4889941の画像
タジマ コンボイジャスト CNV-JUST

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロータリー式コーキングガン

手動式 605g カートリッジ式
2
アイテムID:4889936の画像
TRUSCO ハンドル回転式カートリッジガン KGK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アルミダイキャスト製手動式コーキングガン

手動式 680g カートリッジ式
3
アイテムID:4889925の画像
TRUSCO カートリッジガン標準タイプ KEG

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オーソドックスの手動式コーキングガン

手動式 500g カートリッジ式
4
アイテムID:4889917の画像
タジマ コンボイSP26 CNV-SP26

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロータリー式コーキングガン

手動式 912g カートリッジ式
5
アイテムID:4889887の画像
タジマ コンボイJエコパック CNV-JECOPA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パック式コーキングガン

手動式 600g パック式
6
アイテムID:4889881の画像
タジマ コンボイV CNV-V

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽量コーキングガン

手動式 313g カートリッジ式
7
アイテムID:4889874の画像
コーキングガン EA123VA-3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽量で作業性が良いエアー式コーキングガン

エアー式 270g パック式
8
アイテムID:4889869の画像
充電式コーキングガン 18V CG180DRF

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

電動工具大手メーカーの電動式コーキングガン

電動式 6.88kg カートリッジ式
9
アイテムID:4889866の画像
充電シーリングガン3.6V EZ3610X-H

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手作業の煩わしさを軽減 電動式コーキングガン

電動式 2.08kg カートリッジ・パック式両用
10
アイテムID:4889864の画像
タジマ コンボイVS CNV-VS

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手動式軽量コーキングガン

手動式 476g カートリッジ式

まとめ

ここまでコーキングガンのおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。コーキングガンといっても、種類があって手動式や電動式、エアー式とあります。操作性と耐久性が優れているものほど良いコーキングガンです。

 

初めてシーリング作業を行う方は、手動式で作業に慣れてから電動式やエアー式を試してみると良いです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【家で収納】ロッドスタンドのおすすめ人気ランキング10選【おしゃれなものも】

【家で収納】ロッドスタンドのおすすめ人気ランキング10選【おしゃれなものも】

釣具
【クロスバイクにおすすめ!人気の高圧タイプなど】フロアポンプのおすすめランキング10選

【クロスバイクにおすすめ!人気の高圧タイプなど】フロアポンプのおすすめランキング10選

自転車用品
【サバゲーのお供】人気のガンケースのおすすめランキング10選

【サバゲーのお供】人気のガンケースのおすすめランキング10選

おもちゃ
【サビもワックスも落とす】人気のスクレーパーおすすめランキング

【サビもワックスも落とす】人気のスクレーパーおすすめランキング

工具
【どこでも清潔!】携帯ウォシュレットのおすすめ人気ランキング10選

【どこでも清潔!】携帯ウォシュレットのおすすめ人気ランキング10選

旅行用品
【便利】釣果アップを狙える電動リールのおすすめ人気ランキング10選

【便利】釣果アップを狙える電動リールのおすすめ人気ランキング10選

釣具