【おしゃれ!】電源タップのおすすめ人気ランキング10選【卓上タイプやタワー式も】

記事ID134403のサムネイル画像
乱雑になりがちなコンセント周りで大活躍する電源タップ。どうせならおしゃれなインテリアとして使用したいです。使用環境や使用用途に合わせた高性能で尚且つデザイン性の高いおしゃれなおすすめ人気電源タップ10選を紹介いたします。

高性能且つおしゃれなインテリアとしても大活躍の電源タップ

パソコンやTV等のOA機器、スマートフォンやタブレットの充電、家電製品の多種多様化でコンセントの必要数が不足しがちな環境を改善できる電源タップ。乱雑になりがちなコード周りの整理にも使えます。

 

最近では、デザイン性に優れたおしゃれなインテリアとしても注目されています。尚且つ、USBポートの差し込み口が兼用されている電源タップや、防水性に優れた電源タップ、安全性に特化した電源タップ等、使用用途や環境に合わせて多種多様な電源タップがあります。

 

そんなおしゃれな電源タップの選び方のポイントや便利な機能、使用環境に適した使い方等を説明しながらおすすめのおしゃれな電源タップ10選を紹介いたします。

おしゃれ電源タップの選び方

インテリアとしても注目されるおしゃれな電源タップ。USBポートが挿せるタイプや防水機能があるタイプ、コンセントに直に挿せるタイプやデスクに立てて使用する卓上タイプ等、使用環境に合わせて用途は様々です。そんな電源タップの使用用途に合わせた選び方ポイントを紹介します。

デザインや形状で選ぶ

デザイン性が高くインテリアとしても使用出来るおしゃれな電源タップ、どうせなら人目につきやすいところで使用したいものです。ただ使用する場所は、どうしてもコンセントの位置に合わせた場所になります。

 

コンセントの場所によっては、電源コードを伸ばして挿さないといけないタイプや卓上等なら直接コンセントに挿す方がスッキリするタイプ等、使用環境によって電源タップの形状タイプを選択する事をおすすめします。

卓上使用やスペースを確保したい時の直付けタイプ

コンセントに直接差し込む直付けタイプの電源タップは、主に元々あるコンセントの差込口を増やす目的で使用されます。部屋の壁のコンセント周りに家電が集中している場合や、卓上で使用する時など余計なコードが垂れず、スペースを確保出来てスッキリするのでおすすめです。

 

特に卓上で使用する際は、卓上使用の扇風機や加湿器、卓上ライト、スマートフォンの充電などUSBポートを使用する機器も多いのでUSBポートが付いている電源タップが便利です。また、直付けタイプの電源タップは上下左右と差込口が分かれている事が多く、隣り合う電源プラグの差込口の干渉も回避しやすい特徴もあります。

多種多様な使用環境に対応出来る延長コードタイプ

延長コードタイプの電源タップは、主にコンセントから離れた位置でも電源を確保するときに使用します。また、ACアダプター等の重量が重たい電源プラグを複数差し込む際にも、床や卓上に置けるので安全性を考えて使用する事もあります。

 

重量の重たい電源タップに耐えれる延長コードタイプはその分差込口が複数あるタイプが多い事も特徴の1つです。差込口が複数ある事と多種多様な事から使用する際は、使用環境を事前に確認しておくことをおすすめします。また、延長コードタイプの電源タップはコードの長さも選ぶポイントになります。

 

長すぎるとコードを引っ掛けてたりコードが絡まって事故に繋がるケースもあります、逆に短すぎると目的の場所まで電源タップが届かないという事もありますので、購入の際はコードの長さを確認する必要があります。

差込口の形状や数で選ぶ

電源タップを選ぶ際に重要なポイントが差込口の形状と差込口の数です。差込口の形状を理解しないと、使用する家電と合わずに使用できない場合もあります。電源プラグも多種多様なので電源プラグにあった差込口を選ぶ必要があります。

 

また、合わせて確認したい部分が差し込み口の数です。利用環境に合わせた電源プラグと差込口の数が合わないと電源タップ自体を複数用意する事になる為、事前に差込口の数は調べておく必要があります。

使用環境に合わせた差込口の極数や間隔をチェック

電源プラグには、2極タイプと3極タイプがあります。2極タイプは、掃除機やアイロン、ドライヤー、スマートフォンの充電器等でよく使われるタイプになります。3極タイプは、ノイズの原因となる微弱な電流を機器内部から逃がす働きがあるアース端子付きのタイプで、ノイズが影響しやすいパソコン等のOA機器や、オーディオ、TV等に用いられる事があります。

 

また、オフィス機器もアース端子付きの3極タイプの電源プラグを使用する事が多いので使用している機器の電源プラグをよく確かめてからお選びいただく必要があります。合わせて確認したいところが差込口同士の間隔です。

 

特にACアダプターや3極タイプ様な大きな電源プラグを挿す場合は、隣の差込口が塞がれないか等の確認が必要になる為、差込口の間隔や位置は重要になってきます。電源タップの種類によっては、差込口回転したり位置を移動出来るタイプ等もあります。

丁度良い差込口の数や便利な機能の省エネスイッチ

電源タップは商品によって差込口の数は様々です。差込口が1つしか無いものや10個以上あるものもあります。差込口の数が多ければいいというものでもなく、多ければそれだけ電源タップのサイズは大きくなる事や使用していない電源タップの差込口にホコリが溜まり火災の原因になったりもします。

 

差込口の数と使用する電源プラグの数は事前に確認しておく方が無難です。また、差込口が多い電源タップは使用していない電源プラグの消費電力を抑える節電スイッチが付いているタイプも多く、わざわざ省エネの為にコンセントを抜く手間も省けておすすめです。

 

家具や家電の奥に隠れている様な場所にある、手の届きにくいコンセントの抜き差し時に非常に便利な機能です。

使用用途に合わせた機能性で選ぶ

電源タップは使用環境に合わせて多種多様な機能があります。差込口も電源プラグを挿せるタイプやUSBを挿せるタイプ、両方対応出来るタイプ等あります。

 

炊事場や洗面所等の水回りで使用する際は防水機能付きの電源タップを使用したり、安全性を考慮したトラッキング防止機能やホコリ防止シャッター等の機能を搭載している電源タップもありますので使用環境に合わせた電源タップを選ぶ必要があります。

卓上やパソコン周辺で重宝するUSBポートの有無をチェック

卓上やパソコン周りで電源タップを使用する際に重宝するのがUSBポートです。スマートフォンやタブレットの充電、卓上で使用出来る加湿器や扇風機、ライト等、様々な環境でUSBポートを使用する場面が増えてきています。

 

電源タップにもUSBポートが付属しているタイプも増えてきて電源タップを選ぶ際にはUSBポートの有無も選定するポイントになります。また、USBポートが複数有る電源タップもありますので、USB電源を使用する機器も事前に確認しておく事をおすすめします。

安心・安全を考慮した便利機能をチェック

電源タップを利用するシーンは様々です。特に炊事場や洗面所等の水回りで使用するドライヤーや洗濯機等を電源タップに繋ぐ際は注意が必要です。飛び跳ねた水しぶきがかかり、漏電やショートしたりで思わぬ事故が起こる場合もありますので水回りで電源タップを使用する際は防水機能があるタイプがおすすめです。

 

手の届きにくい場所や掃除が行き届かない場所には、ホコリや湿気等が原因で起こる予期せぬ火災を防止する、ホコリ防止シャッターが付いているタイプやトラキング防止の為に、電源タップの電源プラグ部分に絶縁体が巻かれたタイプもあります。

 

また、急な落雷でOA機器に急激な電圧がかかる事による強制終了を防ぐ雷ガード機能もいざという時に役にたつ機能です。こうした、安全面も考慮した便利な機能も電源タップを選ぶ上では重要なポイントになります。

おしゃれな電源タップの人気ランキング10選

様々なシーンで使用出来る電源タップ。使用環境に合う便利機能を搭載している事を前提に、デザイン性が高くインテリアとしても注目される電源タップの人気ランキング10選を紹介します。

乱雑する電源周りをすっきり収納

電源プラグの差込口が、驚異の12個口あり、この一台あれば電源タップを複数利用するパソコン周り等の電源コードまとめる事ができます。電源プラグの差込口がそれぞれ可動式で回転するのでACアダプターの様な大きめの電源プラグを並べて挿し込む事も可能です。

 

たくさんの電源プラグを挿し込むとその分だけ電源コードが乱雑になりますが、日商テレコムの電源タップ本体に電源コードをまとめるカバーがついているので電源コード周りも整理出来すっきりします。

 

また、日商テレコム独自の技術と耐火材料を採用する事で安全性に考慮されています。急な落雷等で起こる異常電圧からOA機器を守る雷ガードや、電源タップの挿しすぎて起こる過電流も自動で電源が切れる内蔵ブレーカーがあるので安心してご利用いただけます。

電源プラグ差込口 12口 USBポート なし
形状 延長コードタイプ

ポップなカラーでかわいく演出

エレコムのT-PN04-2620PNは差込口が6個付いておりそれぞれに電源のOFF/ONが切り替え可能なスイッチが付いている省エネ仕様です。また、電源タップ本体の電源プラグが180°スイングするので家具や家電の裏に隠れているコンセント差込口も簡単に配線可能です。

 

尚且つ電源タップ本体の差込口は、絶縁キャップを採用しており安全面も考慮されています。6個並んだ差込口の内一つは間隔が離れており大きめのACアダプターを挿しても隣同士で干渉する事はありません。

 

さらに雷ガード機能も採用されており安心してご利用いただけます。ポップなカラーシリーズでお部屋をかわいく演出出来るおすすめの電源タップです。

電源プラグ差込口 6口 USBポート なし
形状 延長コードタイプ

キュートで斬新なデザイン

ドイツのデザイン賞「レッドドットデザインアワード」を受賞したオランダ発の電源タップPOWER CUBE。とってもキュートなキューブ型で斬新なデザインの電源タップです。キューブ型のそれぞれの面に電源の差込口があるため電源プラグ同士が干渉する事なく利用可能です。

 

また、USBポートも付いていますのでスマートフォンやタブレットの充電が出来る事や電源タップ本体のサイズもコンパクトなので、卓上でもスマートに使用可能です。キュートなキューブ型の電源タップで卓上をおしゃれに彩ります。

電源プラグ差込口 4口 USBポート 2口
形状 延長コードタイプ

壁のコンセントをおしゃれに簡単拡張

おしゃれな木目調デザインの電源タップで壁のコンセントに直付けするタイプです。電源プラグ差込口とUSBポートがそれぞれ2つずつ付いており、コンセントに挿すだけで簡単にUSB急速充電器に拡張出来ます。

 

電源タップ本体の上部には、スマートフォンを置くことが出来る台のスペースも有り充電中のスマートフォンのUSBコードに引っ掛かる危険性もなくなります。また、落雷による雷サージの侵入を防ぐ雷ガード機能や、トラッキング火災を予防する絶縁キャップを電源プラグに採用するなど安全性を考慮された作りになっています。

 

ご家庭のリビングや寝室等、毎日決められた場所でスマートフォンの充電をする環境があれば、おすすめの電源タップです。

電源プラグ差込口 2口 USBポート 2口
形状 直付けタイプ
6位

使用環境に合わせて自由自在に形状変化

使用環境に合わせて変幻自在に形状を変える事が出来るJolyJoyの電源タップ。それぞれの電源ブロックを折り曲げる事が出来、直線の電源タップとして使用する事も出来れば、L字型や円形型にして使用環境に合わせたカスタマイズが可能です。

また、電源タップの形状を変える事で差込口が横並びにならず、ACアダプターを複数挿す場合等も隣同士で干渉する事がありません。さらに、電源の一括集中式ON/OFFスイッチ付きで省エネ仕様である事やUSBポートも付いているので卓上等のデスク周りでも使用しやすく形状も自由自在なのでスペースも確保しやすい電源タップです。

電源プラグ差込口 3口 USBポート 2口
形状 延長コードタイプ

オーディオ機器に馴染む高級感のあるデザイン

2017年度のグッドデザイン賞を受賞しているエレコムの電源タップ。上面は光沢があり、側面は落ち着きがあるマット調で2つの質感を表現しており、TVやオーディオ周りに溶け込みやすい高級感のあるデザインになっています。

両側面に電源プラグの差込口が付いている事で電源タップの向きを気にせず使用出来る事や、差込口の間隔に余裕があるため電源プラグを挿す時の干渉もありません。また、差込口から電源プラグを抜くとシャッターが閉まりほこりが電源タップ内に侵入する事を防ぐほこりシャッターの採用や、火災防止に役立つ絶縁キャップの採用等、安全面にも優れています。

両側面に電源プラグの差込口があるデザインなので、会議室のようなテーブルの中心に電源が欲しい環境におすすめの電源タップです。

電源プラグ差込口 6口 USBポート なし
形状 延長コードタイプ
4位

BEVA

タワー式電源タップ TSPC-001S

会議など多人数が使用する時に大活躍

側面に5つのUSBポートと周囲に合計12個の電源プラグ差込口を搭載した、めずらしいタワー型デザインの電源タップです。USBや3極タイプの電源プラグ、どちらにも対応しており尚且つ差し込み口が多いので、パソコン周りのOA機器が集中する環境では、BEVAのタワー式電源タップ1台あれば十分対応可能です。


電源タップ本体上部に電源ON/OFF スイッチが付いている省エネ設計である事や、ブレーカーリセットボタンの採用で過電力がかかった時等は自動で電源をOFFにして接続している機器を守ります。さらに雷ガード機能を搭載しており安全に安心して使用出来る電源タップです。


家電が集中しやすいリビングやキッチン、プリンターやパソコン等のOA機器が複数あるデスク周り、電源を使用する人数が多い会議室やオフィス等でおすすめです。

電源プラグ差込口 12口 USBポート 5口
形状 延長コードタイプ

旅行や出張先にも持ち運びしやすいコンパクトサイズ

USBポートが4つと3極タイプの電源プラグ差込口を3つ搭載した手のひらサイズのコンパクトな電源タップです。電源プラグの差込口は間隔が離れているので隣同士でも干渉しにくい事や、差込口が上向きなので重量の重たいACアダプター等を挿しても問題ない設計になっています。

 

USBポートは自動識別ICを搭載する事で、接続している端末への過電流や過充電を防ぎながら高速充電をする事が出来ます。また、雷ガード機能を採用しており雷サージを防ぐ安全にも考慮されています。

 

電源プラグも3極タイプに対応している事や入力電圧も100~250V、50/60HZに対応しているので世界中どこに持って行っても利用可能です。サイズもコンパクトなので旅行先や出張先にもおすすめの電源タップです。

電源プラグ差込口 3口 USBポート 4口
形状 延長コードタイプ
2位

SAYBOUR

SAYBOUR 個別スイッチ付き電源タップ(木目調)

細かなところも丁寧な作りのおしゃれ電源タップ

やさしい木目調のデザインで差込口が電源プラグ用が4つとUSBポートが2つ付いている電源タップです。消費電力を押さえれる電源ON/OFF スイッチが個別についているのがうれしい省エネ設計になっています。

 

4つ内1つの差込口の間隔が広いので大きめの電源プラグも独立して挿しこめ隣の電源プラグに干渉する事もありません。また、差込口にはユリア樹脂を使用していたり、ほこりの侵入を防ぐほこり防止シャッターを採用する等、安全面も考慮された丁寧な作りになっています。

 

電源タップ本体の電源プラグも絶縁キャップで保護されている事と180°スイングプラグになっているので家具や家電の裏のコンセントにも簡単に挿しこめます。細かなところまで丁寧に作り込まれた電源タップでインテリアにも合う木目調のデザイン、リビングや寝室、卓上でも使用出来るおすすめの電源タップです。

電源プラグ差込口 4口 USBポート 2口
形状 延長コードタイプ

インテリアとしても注目度NO.1の電源タップ

もはやインテリアとして使用出来るデザインの電源タップ。見た目は木目調でデザイン性が高く、床でもテーブルの上でもソファの上でも場所を選ばずおしゃれに使用出来ます。

 

電源プラグの差込口が6個と急速充電可能なUSBポートが2つと汎用性が高く、尚且つ電源プラグの差込口は個別で回転するので差込口の干渉もありません。電源タップ本体に付いている電源ON/OFF スイッチには、安全ブレーカーが内蔵さおり過電力による接続機器への障害を防ぎます。

 

さらに、差込口には、ほこり防止シャッターを採用していたり、落雷による雷サージを防ぐ雷ガード機能、トラッキング火災を防ぐ絶縁キャップで保護している等、高機能で安心安全、それにデザイン性も高くお部屋のインテリアとしてもおすすめの電源タップです。

電源プラグ差込口 6口 USBポート 2口
形状 延長コードタイプ

電源タップのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 電源プラグ差込口 USBポート 形状
1
アイテムID:4901631の画像
PT601BEWD

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

インテリアとしても注目度NO.1の電源タップ

6口 2口 延長コードタイプ
2
アイテムID:4901627の画像
SAYBOUR 個別スイッチ付き電源タップ(木目調)

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

細かなところも丁寧な作りのおしゃれ電源タップ

4口 2口 延長コードタイプ
3
アイテムID:4901618の画像
HAUJP-PC

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

旅行や出張先にも持ち運びしやすいコンパクトサイズ

3口 4口 延長コードタイプ
4
アイテムID:4901615の画像
タワー式電源タップ TSPC-001S

Amazon

詳細を見る

会議など多人数が使用する時に大活躍

12口 5口 延長コードタイプ
5
アイテムID:4901612の画像
roo't 6個口 AVT-D3-2615BK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オーディオ機器に馴染む高級感のあるデザイン

6口 なし 延長コードタイプ
6
アイテムID:4901609の画像
JOLY JOY テーブルタップコンセント

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使用環境に合わせて自由自在に形状変化

3口 2口 延長コードタイプ
7
アイテムID:4901605の画像
PT221BEWD

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

壁のコンセントをおしゃれに簡単拡張

2口 2口 直付けタイプ
8
アイテムID:4901456の画像
POWER CUBE 4490/JPEUPC

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

キュートで斬新なデザイン

4口 2口 延長コードタイプ
9
アイテムID:4901452の画像
T-PN04-2620PN color style ピンク

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ポップなカラーでかわいく演出

6口 なし 延長コードタイプ
10
アイテムID:4901450の画像
可動式電源タップ S9PC01RB

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

乱雑する電源周りをすっきり収納

12口 なし 延長コードタイプ

まとめ

電源を使用する機器が増えた現在で、生活必需品ともいえる電源タップ。安全面は考慮され、より実用性が高い電源タップが増えて来た中でも特におしゃれにはこだわりたいです。デザイン性が高くインテリアとしても注目される電源タップをあえて魅せて使用したいものです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月05日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

トレース台(トレーサー)の人気おすすめランキング25選【使い方も紹介】

トレース台(トレーサー)の人気おすすめランキング25選【使い方も紹介】

その他家電
オーディオインターフェイスの選び方・人気おすすめランキング10選

オーディオインターフェイスの選び方・人気おすすめランキング10選

AV・情報家電
USBマイクおすすめ人気ランキング10選【ワイヤレスタイプも!】

USBマイクおすすめ人気ランキング10選【ワイヤレスタイプも!】

AV・情報家電
【おしゃれ!】金魚用水槽のおすすめ人気商品ランキング10選

【おしゃれ!】金魚用水槽のおすすめ人気商品ランキング10選

その他ペット用品
【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

AV・情報家電
アナログミキサーの人気おすすめランキング10選【名器も紹介】

アナログミキサーの人気おすすめランキング10選【名器も紹介】

楽器