【飲みやすい】テキーラのおすすめ人気ランキング10選

度数の高いテキーラは、ショットだけではなくカクテルやロック、ストレートで飲むのにもぴったりなお酒になっています。実際のところ、さまざまな種類や銘柄がありおすすめもたくさんあるのです。そこで今回は、テキーラのおすすめを紹介していきます。

カクテルやショットにもぴったりなテキーラ

メキシコを代表するお酒と言えばテキーラ。テキーラは度数が比較的強いお酒で、きついというイメージを持っている人も多くいるかもしれません。ですが実際のところ、テキーラは飲み方によってものすごく美味しくカクテルやショットにぴったりなお酒になっているのです。

 

テキーラは、竜舌蘭という多肉植物を主な原料として使っています。アガベとも言われているこの原料によって、美味しいテキーラが作られるのです。テキーラと呼ばれるためにはいくつかの基準を満たす必要があり、メキシコ以外でも製造はできないと言われています。

 

例えば、ブルーアガベを51%以上使用する。アルコールの度数は35%~55%に収める。そしてテキーラ村で生産したものでなければいけない、という厳しい基準をクリアしてからこそテキーラが生まれるのです。

テキーラの選び方

そんなテキーラはものすごく奥深く、選び方によっても飲みやすさや楽しみ方が変わってきます。実際に、どのような選び方があるのか詳しく紹介していきます。

種類で選ぶ

まず、テキーラはざっくりと2種類に分ける事ができるという事を覚えておきましょう。一つ目は、プレミアムテキーラ。二つ目はミックステキーラという種類になります。それぞれ、特徴を紹介していきますね。

プレミアムテキーラ

プレミアムテキーラというのは、100%アガベを使ったものになります。1993年にプレミアムテキーラの基準が制定されています。純粋なテキーラが飲んでみたいという人は、プレミアムテキーラを買ってみると良いかもしれません。

 

アガベが100%使用されているので、自然な甘味がものすごく魅力的です。高級なプレミアムテキーラなどは、ショットとして飲むのではなくゆっくりストレートで飲むのが実は推奨されているほどなのです。テキーラはパーティーなどで飲むというイメージを持っている人も多いと思いますが、そんな事はありません。

 

しっかりテキーラの味が楽しみたいという人は、プレミアムテキーラを買ってみましょう。

ミックステキーラ

次に、ミックステキーラについて詳しく紹介していきます。ミックステキーラとは、51%のアガベを使用していて他は副原料を使って作られているテキーラなのです。中には、砂糖がたっぷり入っているものもあるのでプレミアムテキーラよりも断然甘味が効いたテキーラになっています。

 

初心者の人は、ミックステキーラの方が飲みやすいかもしれません。いろんなフレーバーがあるので、パーティーなどで出しても楽しいタイプのテキーラになっています。甘味があるからこそ、ショットとしても飲みやすいです。

熟成度で選ぶ

テキーラは、熟成度によっても飲みやすさや味わいがだいぶ変わってきます。実際に、どのような熟成度があるのか見ていきましょう。

ブランコ

「シルバー」とも呼ばれているブランコは、樽熟成を一切していないタイプのテキーラになっています。見た目もクリアになっていて、どちらかというとすっきりとした味わいになっているので初心者にもおすすめなタイプになっています。プレミアムテキーラをショットとして飲みたいという人も、ブランコを選んでみると良いかもしれません。

 

また、ブランコは癖や香りが比較的ないという魅力があります。テキーラの匂いがあまり好きじゃないという人は、ブランコから飲み始めてみるのがおすすめです。徐々にテキーラに慣れたら、他の熟成度のテキーラに切り替えるという人もたくさんいます。

 

テキーラを選ぶ時、あまりにも度数が高すぎるものや癖が強すぎるものだと後々後悔してしまいますよね。そうならないためにも、ブランコを買ってみるのがおすすめなのです。種類もたくさんあるので、お気に入りのブランコを選んでみるとい良いかもしれません。

ホーベン

ホーベンは、ブランコよりも甘味が少し強めなタイプになっています。カクテルとして飲むのにもぴったりなタイプになっているのでおすすめです。また、ブランコと樽貯蔵したブレンド品になっているという特徴があります。

 

ブランコをカラメル色に着色したものもホーベンというふうに呼ぶので、覚えておくと良いかもしれません。

 

ホーベンは、他の熟成度と比較するとそこまで有名ではありませんが、一度飲むとはまるという人がたくさんいます。

レポサド

美しいゴールドが魅力的なレポサドは、ものすごく人気があります。一番人気の高い定番のテキーラが飲んでみたいという人は、レポサドを選んでみると良いかもしれません。味わいも全体的にすっきりしていて、シルバーよりも少し強めの味になっています。

 

そこまで癖のないテキーラが飲んでみたいという人は、レポサドからお気に入りのテキーラを見つけてみるのがおすすめです。今回のランキングでもいくつかレポサドが出てくるので、気になるものをぜひチェックしてみてくださいね。

アネホ/エクストラ・アネホ

最後に見ていきたいのが、アネホ/エクストラ・アネホです。アネホは熟成期間が1年以上のものになっていて、エクストラ・アネホは熟成期間が3年以上のものになっています。香りがしっかりついているので、テキーラの香りを楽しみながら飲んでみたいという人はアネホがおすすめです。

 

他の熟成度と比較すると、アネホは高級なものが多いです。ロックやストレートでゆっくり楽しむようなテキーラになっています。テキーラにこだわりがあるという人や、コクや深みが好きだという人はぜひアネホを選んでみてください。

 

上級者にも、アネホが間違いなくおすすめです。テキーラを極めるのには、絶対に欠かせない熟成度になっています。また、ウィスキーなどの蒸留酒が好きだという人にもアネホがおすすめです。

銘柄で選ぶ

最後に、銘柄で選ぶというのもおすすめの選び方です。テキーラには世界中から注目を集めている定番銘柄と言われているものがあるので、チェックしていきましょう。どれを買えば良いのか迷った時には、ぜひ三つのいずれかのテキーラを買ってみてくださいね。

クエルボ

レポサドを代表するクエルボは、世界中から愛され続けらているおすすめのテキーラになっています。レポサドが買ってみたいけど、どれを買えば良いのか分からないという時にはぜひクエルボを買ってみてください。ショットとして飲んでみても良いですし、カクテルとして飲むのにもぴったりなタイプです。

 

創業200年以上の歴史を持つクエルボは、しっかり伝統を引き継ぎながら美味しいテキーラを生産しています。トップブランドになっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

サウザ

美味しいブランコが飲んでみたいという人は、間違いなくサウザがおすすめです。サウザも比較的コスパの良い銘柄いなっていますが、味わいがものすごくさっぱりしているものが多く飲みやすいテキーラのラインアップがあります。ブランコを始め、ミックステキーラなども作っています。

 

今回のランキングでも、サウザのおすすめテキーラを紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。美しい鳥の絵がボトルに描かれていて、見ているだけでも癒されてしまうようなテキーラです。

マリアチ

もう一つご紹介したい銘柄が、マリアチです。マリアチからも人気の高いテキーラがあるので、見逃せません。マリアチは品質が良いのに比較的価格が安いという事でも注目されていて、昔からのこだわった製法によってテキーラが丁寧に作れられています。

 

シルバーはカクテル用として使ってみるのがおすすめで、ゴールドやストレートやロックとして飲むのにも最適です。さまざまな種類があるので、気になるものをぜひ買ってみてください。

 

今回のランキングでも、マルアチの人気テキーラを紹介していきます。

テキーラの人気ランキング10選

高品質で飲みやすい

高品質で美味しいテキーラが欲しいという人におすすめしちあのが、エラドゥーラのアネホ 40度 700mlです。ものすごく上品な味が魅力的で、口に入れた瞬間にバニラの甘味が楽しめます。また、濃厚な香りがするというのも特徴的なので、香りを楽しみながらテキーラを飲む事ができるのです。

 

全体的な味わいはドライになっていて、非常に高品質で飲みやすいと口コミでは評判になっています。見た目も上品で、部屋の中に置いておくだけでも何となくおしゃれな雰囲気になりそうですよね。

 

ウィスキーが大好きだという人は、間違いなくはまってしまいます。贅沢なテキーラをゆっくり飲んでみたいという人は、ぜひこちらのテキーラを買ってみてください。

種類 プレミアムテキーラ 熟成度 アネホ
アルコール度数 40% 飲み方 ストレート

パーティーには欠かせない一本

テキーラはちょっとしたパーティーにも欠かせません。そんなパーティーにぴったりなのが、タランチュラのアズール (ブルー) 750mlです。鮮やかなブルーが魅力的なこちらのテキーラは、見ているだけでも何となく気分が盛り上がりますよね。

 

シトラスの味がミックスされているので、通常のテキーラよりも飲みやすいです。タランチュラという名前は少し怖いですが、実際の飲み心地は非常にスムーズだという事を覚えておきましょう。

 

タランチュラのミックステキーラシリーズには、他のフレーバーや色のものがたくさん揃っています。気になるものを、ぜひ買ってみてくださいね。中でもこのブルーテキーラは人気が高いです。

種類 ミックステキーラ 熟成度
アルコール度数 35% 飲み方 ショット

度数が低めで初心者にもおすすめ

次にランクインしたのが、テキーラ アライゴ レポサドです。こちらのテキーラは度数が比較的低めになっているので初心者にもおすすめなテキーラになっています。更に、フルーティーな味わいが楽しめるからこそ人気があります。

 

口当たりの良いテキーラが飲んでみたいという人は、間違いなくこちらのテキーラがおすすめです。価格もそこまで高くないので、試しやすいかもしれません。

種類 プレミアムテキーラ 熟成度 レポサド
アルコール度数 35% 飲み方 ロック

じっくり味わいたい本格的なテキーラ

できるだけじっくり味わえる本格的なテキーラが買ってみたいという人は、ぜひドンフリオのアネホ 38度 700mlを買ってみてください。絶対に一度は飲んでみたいテキーラで、上級者やこだわりを持っているという人には間違いなくおすすめです。コクがしっかり感じられ、ほんのり甘味もあるのでものすごく美味しいと人気があります。

 

グレープフルーツ、マンダリンなどの風味がふわっと感じられるようになっています。一度飲んでみると、その美味しさがじっくり分かるかもしれません。まさに、上品で本格的なテキーラになっているのです。

 

 

種類 プレミアムテキーラ 熟成度 アネホ
アルコール度数 38% 飲み方 ロック

料理酒にも使えるコスパの良いテキーラ

できるだけコスパの良いテキーラが飲んでみたいという人は、レアル ホワイト 750mlを買ってみると良いかもしれません。こちらのテキーラはものすごくシンプルな味になっているからこそおすすめなのです。サボテンの絵が描かれたラベルも、可愛いですよね。

 

テキーラは、料理酒としても使う事ができます。そして、こちらのテキーラがまさに料理酒にもぴったりなのです。もちろん、カクテルなどに使うのにもおすすめなテキーラになっています。

 

また、そこまで味にこだわりがないけどとにかく一本買ってみたいという人にも間違いなくおすすめです。テキーラがどのような味をしているのか、ぱっと分かるかもしれません。今回のランキングの中でも、一番安いタイプのテキーラになっているのでぜひチェックしてみてください。

種類 プレミアムテキーラ 熟成度 ブランコ
アルコール度数 飲み方 ソーダ割り

ワンランク上で上品な味が魅力的

もう一つ、ワンランク上のテキーラが飲みたいという人におすすめしたいのがパトロン アネホ テキーラ 750ml 40度です。こちらのテキーラはセレブからも注目されているテキーラになっていて、高級感溢れるフレーバーが人気の秘密です。じっくり時間をかけて作られたテキーラは、深みのある味が魅力的です。

 

また、ハチミツのような甘味があるのでさらっと飲む事ができます。世界中から注目を集めている人気テキーラになっているので、ぜひ候補に入れておいてくださいね。テキーラを極めたいという人にも間違いなくおすすめです。

 

お値段は少し高めですが、そのくらいの価値があるテキーラになっています。

種類 プレミアムテキーラ 熟成度 アネホ
アルコール度数 40% 飲み方 ストレート、ロック

個性的で楽しい

楽しくテキーラが飲んでみたいという人は、カーのテキーラ レポサド 700mlを飲んでみると良いかもしれません。骸骨の形をした独特な見た目をしたこのテキーラは、伝統的な儀式でも使用されているデザインなのです。アルコールの度数もしっかり高めにキープしていて、間違いなく楽しみながら飲めるテキーラになっています。

 

ストレートはもちろん、ロックとしても飲んでみたいおすすめのテキーラですよ。ついついくいっと飲んでしまいます。

 

特別な日なんかに一杯飲むのにもぴったりですよね。見た目もおしゃれで個性たっぷりなテキーラになっています。

種類 プレミアムテキーラ 熟成度 レポサド
アルコール度数 55% 飲み方 ストレート、ロック

ストレートでも美味しく飲める

それでは次にマルアチの ゴールド テキーラ 700mlを見ていきましょう。人気銘柄、マルアチの有名なテキーラと言えばゴールドが代表的なのです。熟成度は珍しいホーベンになっていて、コスパが良いのに味も良いので人気が高いアイテムになっています。

 

絶妙なバランスに、ついついはまってしまうという人も実はたくさんいるのです。また、味にしっかり深みがあるのでストレートやロックでも美味しく飲む事ができますよ。ちょっとした特別な日にもぴったりな価格とお味になっているので、ぜひ一本買ってみてくださいね。

種類 プレミアムテキーラ 熟成度 ホーベン
アルコール度数 40% 飲み方 ストレート

コスパも味も抜群

安いブランコが欲しいという人は、サウザの ブルーテキーラ 750mlを買ってみると良いかもしれません。こちらのテキーラはブランコになっているので、非常に飲みやすくカクテルなどにもぴったりな味わいになっています。ものすごくすっきりとした味わいを楽しむ事ができますよ。

 

できるだけ癖のないショットが飲みたいという人にもぴったりかもしれません。全体的にシンプルで、飲みやすいテキーラになっています。

 

コスパも味も抜群で、使いやすいタイプのテキーラだからこそ人気が高いのかもしれませんね。

種類 プレミアムテキーラ 熟成度 ブランコ
アルコール度数 40% 飲み方 マルガリータ

定番の人気テキーラ

今回、一位としてご紹介したいのがクエルボのエスペシャル ゴールド レポサド 40度です。エスペシャル ゴールド レポサド 40度 は、世界的にも評判になっている定番テキーラなので、覚えておくと良いかもしれません。ショットとして飲むのにもぴったりですし、割って飲んでみても非常に美味しいです。

 

エスペシャル ゴールド レポサド 40度は、パーティーなどでも見かける事が多いと思います。コスパが良く、味も美味しいからこそ人気があるのかもしれません。

 

パーティー用にテキーラを買っていきたいけど、何を買えば良いのか分からない。そんな時は、こちらのテキーラをぜひ買ってみてくださいね。ショットでも非常に飲みやすい味わいになっていますよ。

種類 プレミアムテキーラ 熟成度 レポサド
アルコール度数 40% 飲み方 ショット

テキーラのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 種類 熟成度 アルコール度数 飲み方
1
アイテムID:4999841の画像
エスペシャル ゴールド レポサド 40度

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

定番の人気テキーラ

プレミアムテキーラ レポサド 40% ショット
2
アイテムID:4999839の画像
ブルーテキーラ 750ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパも味も抜群

プレミアムテキーラ ブランコ 40% マルガリータ
3
アイテムID:4999840の画像
ゴールド テキーラ 700ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ストレートでも美味しく飲める

プレミアムテキーラ ホーベン 40% ストレート
4
アイテムID:4999832の画像
テキーラ レポサド 700ml

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

個性的で楽しい

プレミアムテキーラ レポサド 55% ストレート、ロック
5
アイテムID:4999837の画像
アネホ テキーラ 750ml 40度

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワンランク上で上品な味が魅力的

プレミアムテキーラ アネホ 40% ストレート、ロック
6
アイテムID:4999835の画像
レアル ホワイト 750ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

料理酒にも使えるコスパの良いテキーラ

プレミアムテキーラ ブランコ ソーダ割り
7
アイテムID:4999830の画像
アネホ 38度 700ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

じっくり味わいたい本格的なテキーラ

プレミアムテキーラ アネホ 38% ロック
8
アイテムID:4999829の画像
テキーラ アライゴ レポサド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

度数が低めで初心者にもおすすめ

プレミアムテキーラ レポサド 35% ロック
9
アイテムID:4999828の画像
アズール (ブルー) 750ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パーティーには欠かせない一本

ミックステキーラ 35% ショット
10
アイテムID:4999826の画像
アネホ 40度 700ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高品質で飲みやすい

プレミアムテキーラ アネホ 40% ストレート

まとめ

テキーラは、ショットだけではなくストレートやロック、カクテルとしても使える抜群なお酒になっています。これからテキーラデビューがしたいという人や、更にテキーラを極めてみたいという人もぜひ今回ご紹介したランキングを参考にしてみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【爽やかで美味しい】人気が高いジンのおすすめランキング10選

【爽やかで美味しい】人気が高いジンのおすすめランキング10選

アルコール飲料
【美味しい・お菓子作りにも】ラム酒の人気おすすめランキング10選

【美味しい・お菓子作りにも】ラム酒の人気おすすめランキング10選

アルコール飲料
【大人の嗜好】人気のバーボンウイスキーおすすめランキング15選

【大人の嗜好】人気のバーボンウイスキーおすすめランキング15選

アルコール飲料
【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

香水・フレグランス
【初心者必見】ペンシルアイライナーの人気おすすめランキング21選

【初心者必見】ペンシルアイライナーの人気おすすめランキング21選

スキンケア・基礎化粧品