【素早く回復】風邪に効く漢方の選び方と人気おすすめランキング10選

風邪かな?と思ったときに漢方を服用しても効果が無かったという方も多いかと思います。しかしそれは選び方が適切ではなかったということも考えられます。そこで今回は風邪に効く漢方の選び方と人気おすすめの漢方をランキング形式で紹介していきます。

漢方薬の考え方

漢方薬は、生薬の組み合わせによって作用効果があることが知られており、それが現代まで伝え続けられています。また、漢方薬の治し方に対する考え方は、風邪などの疾患に対してピンポイントな部位に働きかけるのではなく、身体全体まで広く働き、本来持っている自然治癒力を高めるように作用します。

 

つまり、ウイルスに対する抗ウイルス薬で治療するのではなく、身体全体の免疫を上げることで自然治癒力を高めるという、考え方が漢方薬の考え方といえます。これに対して科学的に合成された成分で治癒を目指そうとするのが西洋薬の考え方とされています。

 

今回はそんな漢方薬の選び方を解説した後に、人気でおすすめの漢方薬をランキング形式で紹介していきます。これを正しい漢方薬を選んで身体を快適に保ちましょう。

 

 

漢方薬の選び方

漢方薬の選び方のポイントとしてあげられるのが、自分の風邪の症状、風邪ひきたてか、こじらせているのか、お腹系の風邪か、どのような形態にするかの4点です。以下ではそれぞれについて詳しく解説していきます。

風邪の症状によって選ぶ

漢方薬は風邪に効果を発揮しますが、自分がどのような風邪の症状なのかを把握することで、適した漢方薬を見つけることができます。

風寒の風邪には身体を温める漢方がおすすめ

背中がぞくぞくとするような寒気がきて、熱っぽいのに、汗が出なくて、ふしぶしが痛いという症状を漢方では風寒の風邪と呼びます。このような風寒の風邪は身体を温めて症状を改善する漢方薬がおすすめです。

 

身体を温めて症状を改善する漢方薬は、体内の熱を鎮めて炎症をおさえてくれる「葛根湯」が特に効果があると言われています。また、体力虚弱で寒気がある人が使う漢方薬、悪寒を感じる人の風邪による症状を和らげる漢方薬も展開しています。

 

基本的に身体を温める漢方は身体の不調全般に効果を発揮する優れたものが多く存在します。

風熱の風邪には炎症を冷ます漢方薬がおすすめ

風熱の風邪とは、発熱やのどの痛みや炎症で身体が熱く、汗が出るといった症状で、炎症系の風邪をさします。この風熱の風邪には体内の熱を鎮めて炎症を抑えてくれるような漢方薬がおすすめです。

 

体内の熱を鎮めて炎症を抑えてくれる成分として多く含んでいるのが銀翹散で、のどの痛みを抑え、体表の炎症を冷やしながら風熱の邪を追い払い、風邪によるのどの痛みに効果を発揮します。

 

生薬には、はっか、ごぼうし、たんどうし、きんぎんかが主に使われています。

せきや鼻水には小青竜湯、麻杏甘石湯がおすすめ

風寒の風邪や風熱の風邪といった分類の中でも共通して鼻水がひどかったり、咳がひどかったりする場合があります。そんなときには様々な適した漢方薬を併用することで効果をさらに向上させることができます

 

咳がひどい場合には麻杏甘石湯がおすすめです。麻杏甘石湯は、胸部の熱を除き、炎症を鎮める働きがあり、気管支炎や気管支喘息にも効果を発揮するとされています。

 

また、鼻水がひどい場合には小青竜湯がおすすめです。小青竜湯は、水分の代謝を調整し、アレルギーを抑える働きがあるとされています。

風邪のタイミングで使い分ける

漢方薬は基本的に風邪のひきはじめに服用すると抜群の効果を発揮するとされていますが、風邪をこじらせた後または、風邪の治りかけに適した漢方薬も展開しています。

風邪のひきはじめが最も効果的

漢方薬は基本的に風邪のひきはじめに服用することが望ましいとされています。これは漢方の考え方で、風邪は疲れからくる免疫力の低下とウイルスによって引き起こされるという漢方の考え方によるものです。

 

つまり、風邪をこじらせてしまう前の、まだ免疫力が低下しかかっている状態からすぐに漢方薬によってそれ以上の免疫力の低下を抑制し、体力の回復を目的とし、自然治癒によって風邪を治すことから由来しています。

 

風邪のひきはじめに、漢方生薬の代表格である麻黄湯、葛根湯、小青竜湯などを服用し、風邪を早めに撃退しましょう。

風邪をこじらせてしまったら柴胡桂枝湯

風邪をひいてしまったにもかかわらず、仕事などが忙しくてそのままにしておいた結果、こじらせてしまったという状況で、一般的な漢方薬を飲んでもあまり効果は望めません。そのような状況では柴胡桂枝湯がおすすめです。

 

柴胡桂枝湯は、小柴胡湯」と「桂枝湯」を合わせた処方で、中国・漢代の傷寒論や金匱要略にもある基本的な処方とされ、応用範囲がとても広いという特徴があります。発熱や悪寒、頭痛、吐き気といった症状や胃腸炎や風邪が長引いた症状にも効果があります。

 

できれば風邪が長引く前に、ひきはじめの段階で漢方薬を使うことをおすすめします。

お腹系の風邪にも漢方薬は効きます

喉痛や頭痛の風邪だけではなく、腹痛を伴った風邪にも漢方薬は効果を発揮します。

風邪による急性胃腸炎には胃苓湯がおすすめ

乾燥した冬の季節に多く発生する急性胃腸炎や、胃痛などには胃苓湯がおすすめです。急性胃腸炎よるウィルスは非常に感染力が強く、さらに空気が乾燥する冬の季節には多くの発症事例があります。

 

胃もたれや消化不良の症状に用いられる平胃散と、吐き気やむくみなどの症状に用いられる五苓散を合わせたものです。下痢や嘔吐、腹痛、急性胃腸炎、食あたりに効果があります

 

また、急性胃腸炎や下痢・嘔吐などの風邪の症状だけではなく、女性の冷え性にも優れた効果を発揮するとされています。

 

胃腸が弱い方には参蘇飲がおすすめ

元々胃腸が弱い方で胃腸炎などお腹の風邪にかかってしまったという方に、胃苓湯などの漢方薬を使用すると、刺激が強すぎてしまう場合があります。そのような方には参蘇飲がおすすめです。

 

参蘇飲は風寒表兼気虚痰湿タイプと考えられ、からだがゾクゾクして、元気がなく体がだるく、軽い発熱の症状に主に服用すると効果が得られるとされている漢方薬です。

 

そしてもともと丈夫ではない胃腸を元気にして、体力の少ない方の風邪対策に使用されています

形態で選ぶ

漢方薬には顆粒タイプや錠剤タイプ、ドリンクタイプなど様々な形態の漢方薬が展開しています。自分が飲みやすいタイプの漢方薬を探してみましょう。

粉末が苦手な人にはドリンクタイプがおすすめ

子供のころからどうしても粉末タイプの薬が飲みにくいという方も多いかと思います。そのような方にはドリンクタイプの漢方がおすすめです。オブラートなどもありますが、いちいちオブラートに包むのも面倒です。

 

ドリンクタイプは粉末と違って味にも改良が加えれているものも多く、飲みやすくなっています。漢方薬のドリンクタイプで著名なものが「カコナール」です。以外に知られていませんが、カコナールは「葛根湯で風邪が治る」という気持ちを込められた名前です。

 

そして苦味を抑えたフレーバータイプなど、飲みやすく改良を加えたドリンクタイプは人気です。

苦味や刺激臭が苦手な人にはフィルムコート錠がおすすめ

錠剤の苦味や刺激臭が苦手で、更に液体も飲みにくいという人には、錠剤をフィルムコート錠に加工したタイプの漢方薬がおすすめです。

 

フィルムコート錠は、薬の表面を水溶性の化合物の膜で覆ったもので、苦味や刺激臭をなくして飲みやすくしたり、湿気や光に対する安定性を向上させて保存することができて便利です

 

また、糖衣錠は、薬の表面を甘い糖分の膜でおおったもので、苦味をおさえて飲みやすくなっています。他にも飲みやすい加工が加えられている漢方薬があるので、チェックしてみると良いでしょう。

 

 

錠剤やドリンクタイプが苦手な方には顆粒タイプ

顆粒タイプとは、同一または異なる種類の生薬の粉末同士を固め、粉末の数十倍~数百倍の大きさの粒にしたものをいいます。顆粒は粉末に比べ付着・凝集性が少なく、流動性、充填性にすぐれ、飛散性が小さいので容器から取り出す際に扱いやすいというメリットがあります。

 

また、顆粒性は錠剤に比べて製造工程が少ないので、大量生産が比較的容易で、価格も多少リーズナブルになっています。そして錠剤が苦手な人にとってはとても重宝されているという人気の形態です。

風邪に効く漢方薬の人気おすすめ10選

飲みやすいドリンクタイプ

第一三共ヘルスケアから発売しているカコナール2は、顆粒タイプや錠剤タイプでは飲みにくいという方に、手軽に飲めるように開発されたドリンクタイプの漢方薬です。

 

「葛根湯で風邪が治る」からカコナールという名前が付けられ、液体ドリンクタイプですが、通常の葛根湯と変わらぬ効果を得ることができます。感冒の初期症状に、鼻かぜに、頭痛に効いてすぐに飲むことができます。

 

鼻炎、頭痛、肩こり、筋肉痛、手や肩の痛みなどにも効果を発揮する人気でおすすめのドリンクタイプの葛根湯です。

効果 風寒の風邪 形態 ドリンクタイプ

風邪による喉の痛み・かすれ

ツムラから発売している人気でおすすめの甘草湯は、風邪による喉の痛みや激しい咳、口内炎、しわがれ声に抜群の効果を発揮します。

 

甘草湯は漢方の古典とされる中国の古典医書である「傷寒論(しょうかんろん)」に収載されている甘草単味の漢方です。そんな甘草は様々な漢方薬に含まれている生薬です。「咽痛の者は甘草湯を与うべし」とされており、のどの痛みが続く時や、激しく出る咳に古くから使われてきました

 

効き目が早く、すぐに憂いを忘れてしまうことから「忘憂湯」といいう異名を持ちます。風邪による喉のトラブルを感じたらすぐに甘草湯を服用することをおすすめします。

効果 風邪による喉の痛み 形態 顆粒

クラシエから発売している竹茹温胆湯は、長引く風邪で熱がひかないとき、または、風邪の回復期に咳や痰が収まらず、よく眠れないときにおすすめの漢方薬です

 

この竹茹温胆湯は、中国の医書である「万病回春(まんびょうかいしゅん)」に記載されている小柴胡湯と温胆湯の加減方で、長引く症状により、消火器系の働きが衰え、消化吸収がうまくいかなくなり、排出しきれない余分な水分が肺の働きを邪魔することで、咳や痰が多いなどの症状が生じます。

 

竹茹温胆湯はそんな消火器の働きを助けると共に余分な水分をとることで、症状を改善していく人気の漢方薬です。

効果 長引く風邪の症状 形態 顆粒

のどの痛みや発熱に

パブロンから発売している麦門冬湯パブロン50錠は、風邪の後の咳が長引くときにおすすめの漢方薬です。激しい咳で痰が切れにくく、気管支炎や気管支ぜんそく、咽頭炎に効果を発揮します

 

麦門冬湯は、漢方の古典とされる中国の医書「金匱要略(きんきおうりゃく)」に収載されている漢方薬です。麦門冬湯には、粘膜や気道を潤し、からだに栄養を届ける機能を高める働きがあり、短が切れにくく、のどにからんだりするような咳に効果を発揮します。

 

特に乾燥する冬の季節に症状が悪化する方におすすめの漢方薬です。

効果 咳・痰・のどに痛み 形態 錠剤

咳や痰に効果抜群

クラシエ薬品から発売している漢方薬の五虎湯は、風邪で激しい咳が出るときや、粘度の高い痰がからむときにおすすめの漢方薬です。

 

五虎湯は漢方の古典といわれる中国の医書である「万病回春(まんびょうかいしゅん)」に収載されている咳止めの漢方薬です。気管支炎の痙攣を緩和したり、炎症を鎮める作用があり、顔を赤くして咳き込むような症状や気管支喘息に効果を発揮します。

 

熱により肺の潤いがなくなってきたり、身体が温まるとより症状が悪化するため、冷たいものを好む傾向がある人に適しています。

効果 激しい咳 形態 顆粒

止まらない鼻水・鼻炎・花粉症に

ロート製薬から発売している新・ロート小青竜湯は、風邪でくしゃみ鼻水はひどいとき、または、花粉症などのアレルギー性鼻炎で悩んでいる方に効果を発揮するおすすめの漢方薬です。

 

小青竜湯とは、中国の古典医書「傷寒論」に記載され、咳や鼻水、くしゃみの出る鼻炎、風邪に用いる代表的な漢方薬です。漢方ではくしゃみや気管支ぜんそく等の症状の原因をからだの阻止区や細胞内外の水分代謝異常や水分の偏在と捉えます。

 

そして胃腸や気管、胸から脇にかけて水帯のある人は、アレルギーや観戦、鼻炎、ストレスなどのため、水気が上方向にあふれ、鼻水やたんの症状があらわれます。銀翹散はこの症状緩和に非常に優れた威力を発揮します。

効果 くしゃみ・鼻水・アレルギー 形態 錠剤

のどが痛い風邪に

クラシエ薬品から発売されている銀翹散エキス顆粒Aは、漢方の古典といわれる中国の医書「温病条弁(ウンビョウジョウベン)」に収載されている銀翹散とう薬方を基本にられた処方です。

 

風邪によるのどの痛みや腫れ頭痛、咳などの風熱の風邪の症状に効果を発揮します。風邪の症状が出始めた時に服用する点では葛根湯と同様ですが、さむけのある風邪に葛根湯が効くのに対し、のどが痛いタイプに銀翹散は最適です。

 

風熱の邪が口や鼻から入って体表や肺などを傷つけると漢方では考えます。暖かい空気が上に上るのと一緒で、風熱の邪も身体の上部に溜まり、鼻が乾燥したりのどに炎症を与えたりします。銀翹散はそんな風熱の邪を追い払います

効果 風熱の風邪 形態 顆粒

長引く風邪や胃腸炎に

松浦薬業から発売している柴胡桂枝湯エキスは、長引く風邪や胃腸炎に効果を発揮する人気でおすすめの漢方薬です。

 

桂枝湯と小柴胡桂の合方で、桂枝湯の証である頭痛や悪寒などの風邪の初期症状から小柴胡桂の証である吐き気や食欲不振などを伴う風邪の後期症状へと風邪が長引いた場合まで幅広く使うことができる数少ない漢方薬です。

 

微熱や寒気、頭痛、吐き気や、体力に自信がないという虚弱体質の人にもおすすめの定番の漢方薬です。サイコ、ニンジン、ハンゲ、タイソウ、ケイヒ、カンゾウ、シャクヤク、ショウキョウ、オウゴンより製した柴胡桂枝湯エキスを含有した細粒剤です。

効果 長引く風邪・胃腸炎 形態 細粒

悪寒がしてふしぶしが傷む方

クラシエの麻黄湯は、かぜ、鼻かぜ、発熱などによる悪寒やふしぶしが痛む方におすすめの漢方薬です。特に風邪のひきはじめに服用すると効果を発揮します。

 

麻黄湯は、漢方の古典といわれる中国の医書「傷寒論」に収載されている漢方で、古くからよりかぜの初期症状に用いられていたそうです。スティックの顆粒タイプになっているので外出先でも飲みやすい点が特徴です。

 

成分はマオウ・キョウニニン、ケイヒ、カンゾウから抽出した麻黄湯エキスを使用し、眠くなる成分を含んでいないので、受験生や運転をする人にも使うことができるおすすめの漢方薬です。

効果 風寒の風邪 形態 顆粒

7種類の生薬を配合

北日本製薬の葛根湯は、鼻かぜ、鼻炎、肩こり、筋肉痛、手や肩の痛みに効果を発揮する人気の葛根湯です。葛根湯エキス、ケイヒ、ショウキョウ、マオウ、シャクヤク、タイソウ、カンゾウの7種類の生薬を配合し、飲みやすいエキス顆粒にした商品です。

 

風邪のひきはじめに服用すると抜群の効果を発揮し、眠くなることもないので仕事前や車の運転前でも安心して服用することができます。また、肩こりや筋肉痛、パソコンやワープロ作業などによる疲労や手や肩の痛みをも和らげる効果を発揮します。

 

自宅の常備薬として、また、オフィスの救急箱に入れておくだけでいつでも必要な時に服用することができます。

効果 風寒の風邪 形態 顆粒

漢方薬のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 効果 形態
1
アイテムID:5039108の画像
葛根湯エキス顆粒SKT

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

7種類の生薬を配合

風寒の風邪 顆粒
2
アイテムID:5039135の画像
漢方麻黄湯エキス顆粒

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

悪寒がしてふしぶしが傷む方

風寒の風邪 顆粒
3
アイテムID:5039148の画像
柴胡桂枝湯エキス〔細粒〕23

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

長引く風邪や胃腸炎に

長引く風邪・胃腸炎 細粒
4
アイテムID:5039194の画像
銀翹散エキス顆粒Aクラシエ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

のどが痛い風邪に

風熱の風邪 顆粒
5
アイテムID:5039199の画像
小青竜湯錠II 80錠

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

止まらない鼻水・鼻炎・花粉症に

くしゃみ・鼻水・アレルギー 錠剤
6
アイテムID:5039202の画像
漢方五虎湯エキス顆粒A 10包

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

咳や痰に効果抜群

激しい咳 顆粒
7
アイテムID:5039208の画像
パブロン50錠

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

のどの痛みや発熱に

咳・痰・のどに痛み 錠剤
8
アイテムID:5039214の画像
漢方竹茹温胆湯エキス顆粒i 8包

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

長引く風邪の症状 顆粒
9
アイテムID:5039218の画像
漢方芍薬甘草湯エキス顆粒

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

風邪による喉の痛み・かすれ

風邪による喉の痛み 顆粒
10
アイテムID:5039222の画像
カコナール2 45mL×4

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

飲みやすいドリンクタイプ

風寒の風邪 ドリンクタイプ

まとめ

ここまで漢方薬の選び方を解説し、人気でおすすめの漢方薬10選を紹介してきましたが、気になる漢方薬はありましたでしょうか。漢方薬には風寒の風邪や風熱の風邪、またはその風邪を原因にした鼻炎、喉痛などによってそれぞれ適した漢方薬が展開しています。さらに風邪の初期症状なのか、それともある程度期間た過ぎてしまったのか、風邪の治りかけなのかによってもそれぞれ適した漢方薬があります。自分にあった漢方薬を使うことで、普段よりも早く体調を回復することができます。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【辛い喉に効く】ウイルスから守る喉スプレーの人気おすすめ10選

【辛い喉に効く】ウイルスから守る喉スプレーの人気おすすめ10選

医薬品・サプリメント
市販の育乳ブラおすすめ人気ランキング14選【選び方や人気メーカーを紹介!】

市販の育乳ブラおすすめ人気ランキング14選【選び方や人気メーカーを紹介!】

健康アクセサリー・健康グッズ
【症状・効果別】あなたに合ったビタミン剤の選び方とおすすめ21選

【症状・効果別】あなたに合ったビタミン剤の選び方とおすすめ21選

医薬品・サプリメント
【めざせ腸美人】おなかすっきり人気整腸剤のおすすめランキング10選

【めざせ腸美人】おなかすっきり人気整腸剤のおすすめランキング10選

医薬品・サプリメント
【つらい鼻炎に】人気の点鼻薬おすすめランキング10選【2021年版】

【つらい鼻炎に】人気の点鼻薬おすすめランキング10選【2021年版】

衛生用品
【温まる!】入浴剤のおすすめ人気ランキング10選【ドラッグストアで買える市販も】

【温まる!】入浴剤のおすすめ人気ランキング10選【ドラッグストアで買える市販も】

バス・ボディケア・ヘアケア用品