【めざせ腸美人】おなかすっきり人気整腸剤のおすすめランキング10選

何となくお腹が張っている、ガスが溜まっている、便秘や軟便で悩んでいるという方の味方の整腸剤。しかし整腸剤はどれも同じではなく、それぞれの症状に適した整腸剤があります。そこで今回は整腸剤の選び方を解説し、人気でおすすめの整腸剤をランキング形式で紹介していきます。

整腸剤は万能剤

食生活の変化や生活環境の変化、仕事上でのストレスなどが原因で腸の働きが低下すると、おなかが張ったり、ゴロゴロ鳴るなどの様々な不快な症状を感じることがあります。

 

このような腸内の環境を正常な状態に整える役目を担うのが整腸剤です。腸の働きの低下によって、便の状態もバランスを崩し、硬くなったり、軟らかくなったりします。つまり腸内の善玉菌が減って悪玉菌が増えると便秘になったり軟便になったりします。

 

整腸剤はこのような腸に対して善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすうように働きかけるので、便秘と軟便の両方の症状に効果を発揮する万能剤として人気です。今回はこの整腸剤の人気おすすめランキングを紹介していきます。

整腸剤の選び方

整腸剤の選び方のポイントは、症状、調整剤にタイプ、飲みやすいタイプ、子供や女性に適しているかの4点です。以下ではそれぞれについて解説していきます。

症状によって選ぶ

整腸剤はどれも同じではなく、症状に合ったものを選ぶ必要があります。そこで自分はどのような症状なのか、そしてその症状にあった整腸剤を選ぶことがポイントです。

ダイエットによる便秘にはビタミン配合

水分や食事制限をしたりすると、便を出すために大切な炭水化物が不足し、便秘になりやすくなります。特に女性の場合、男性と違って骨盤が広く腸が長いため、便が溜まりやすく、便を押し出すときに必要な腸筋肉が少ないため便秘になりやすいとされています。

 

そのようなダイエットが原因の便秘には、基本的に栄養バランスが崩れている傾向にあるといえるので、水分を意識して摂取することを心がけながら、乳酸菌や納豆菌、健胃生薬、ビタミンなどが配合された整腸剤がおすすめです。

ストレスが原因の下痢や便秘には乳酸菌・納豆菌配合

腸の運動は自律神経やセロトニンというホルモンが調整しています。そして不安や緊張といった仕事などによる心因的ストレスが続くと自律神経がうまく働かなくなったり、腸の粘膜からセロトニンが過剰に分泌されることで過敏性腸症候群の原因になります。

 

そこで腸内細菌のバランスを整え、腸の動きを正常化させる役割を担う、乳酸菌や納豆菌などが配合されているタイプの整腸剤がおすすめです。また、日ごろからストレス解消法を見つけ、睡眠を十分にとることが自律神経を正常に保つために重要です。

お腹が張っている方には消泡剤や健胃生薬配合

お腹が張っているという腹部膨満感は、食べすぎ飲みすぎで胃が膨らんだり、空気をたくさん飲み込んだり、腸管にガスなどがたまったりして起こる症状です。

 

腸内のフローラのバランスが乱れて悪玉菌が増えてくると異常発酵によりガスが発生したり、ストレスや胃腸炎などで胃腸の運動機能が低下すると、腸内に溜まったガスが排せつされずに腹部膨満感がおこります。

 

そのようなお腹が張っているという方には、消泡剤や健胃生薬、乳酸菌などが配合された整腸剤がおすすめです。消泡剤は消化管内のガスに直接作用して、ガスの吸収と排せつを促進します

おならのニオイが気になる方には乳酸菌・納豆菌配合

おならのニオイの原因は、悪玉菌の増加が考えられます。この悪玉菌は、体によくない影響を及ぼすもので、腸内を腐敗させたり、有害物質を作り出してしまいます。

 

便やオナラのニオイがくさいという方は、悪玉菌の増殖により、悪玉菌が作り出す物質がニオイの原因と考えられます。身体にとって良い働きの善玉菌が優勢であればこのような現象は起こりません。

 

そのため、悪玉菌が増えないように、日ごろから腸内環境を整えるためにも乳酸菌や納豆菌などが配合された整腸剤を使用することをおすすめします

整腸剤のタイプで選ぶ

整腸剤には腸内環境を整えるタイプや、胃もたれを解消するタイプがあります。症状によってこれらのタイプの整腸剤を使い分けることをおすすめします。

腸内環境整えタイプ

腸内環境整えタイプは、善玉菌がしっかりと働き、乱れた腸内フローラを整えることで、軟便にも便秘にも効果を発揮する整腸剤です。

 

薬に頼らなくても食生活を徹底することで腸内フローラを正常に保つことも可能ですが、それでは食べたいものを食べられないというストレスが逆に悪影響を与えてしまうので意味がありません。

 

そこで善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌を配合した整腸剤を服用することで無理なく腸内環境を整えることができます。腸内環境を整えるタイプを選ぶなら、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌を配合した整腸剤を選びましょう

胃もたれ解消タイプ

胃もたれ解消タイプは、胃腸の消化を助け、正常な状態に保ち、さらに栄養補給するという3つの働きをもった整腸剤です。

 

弱った胃腸の消化を助ける生薬を配合し、胃のもたれや食欲不振を解消し、乳酸菌などを配合して腸内の悪玉菌をおさえ、おなかの調子を整え、おなかの張りにも効果を発揮し、便を正常にします。

 

そしてビタミンB群などの栄養素を配合することで滋養強壮、肉体疲労時の栄養補給にも役立つといったメリットがあります。

自分の飲みやすいタイプで選ぶ

外出には水なしで飲めるタイプ

お腹が比較的弱いという方で、いざというときのために整腸剤を持ち歩く方も多いかと思います。そして外出先で整腸剤を飲むのに役立つのが、水がなくても口の中で溶かしたり噛んだりして服用することができるタイプがおすすめです。

 

水がなくてもすぐに服用できるのでとても安心で、ストレスにもならず、また、薬の味を感じることなく、服用しやすいように様々な味付けがされているので誰にでもいつでもどこでも服用することができます。

 

 

日常的に服用するなら大容量のもの

何かがおきたときだけではなく、日常的に腸内環境を整える目的で整腸剤を服用する方には、大容量の整腸剤を選ぶことで格安で手に入れることができ、コスパ的には大変優れたタイプが多数展開しています。

 

お腹の調子が悪くなるたびに購入するよりも、日常的に整腸剤を服用したほうがお腹のためにも財布のためにもお得かもしれません。また、家族みんなで整腸剤を日常的に服用している家庭にとっては尚更にコスパ的にはお得といえます

子供や女性に適した整腸剤

整腸剤には、腸からきれいにして美容健康に役立てようとする女性におすすめの整腸剤や、子供にも飲みやすいタイプの整腸剤もリリースされています。

子供には飲みやすい整腸剤

子供用の整腸剤は、基本的には大人の整腸剤と変わらない成分が配合されていますが、剤形や味などにアレンジが加えられており、に見やすくなっています。特に突然の下痢やお腹の痛みを訴える子供にはピーチ味やイチゴ味など、飲みやすい形態の整腸剤が人気です。

 

また、水がなくても口の中で溶かして服用することができるので、電車の中やバスの中など、服用する場所を選ばない剤形のものが豊富に展開しています。テストのプレッシャーや旅行での水あたりなど、様々なシチュエーションで役立ちます。

女性には美腸に役立つ整腸剤

女性の健康、美容志向により、腸活ブームが巻き起こっています。健康や美容は腸からとされているため、美腸に導く様々な整腸剤がリリースされています。整腸剤を日常的に服用して腸内フローラを正常に維持したいという女性に整腸剤は注目を集めています

 

そんな整腸剤はビールメーカーを母体とし、善玉菌の増殖に必要な栄養素が含まれるビール酵母が配合され、ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌との相乗効果でさらに美腸効果を発揮する商品も展開しています。

 

美容健康のためには、このような整腸剤がおすすめです。

整腸剤の人気ランキング10選

おなかのハリにス~ッと効く

ラッパ整腸薬BFは、ジメチルポリシロキサンの消泡作用により、胃や腸管内で過剰にたまったガスの吸収と排出を促進する整腸薬で、おなかのハリにス~ッと効きます。

 

また、フェリカス菌とアシドフィルス菌を含むラクトミンとビフィズス菌の3種類の乳酸菌がバランスよく配合されることにより小腸から大腸にかけて善玉菌が増え、乳酸や酢酸がつくられ、悪玉菌の増殖をおさえ、優れた整腸作用を発揮します。

 

ラッパ整腸薬BFは、少し甘味のある、服用しやすい白色顆粒で、3歳以上のこどもからシニアまで幅広く安心して服用することができるおすすめの整腸剤です。

効能・効果 整腸、腹部膨満感 主な成分 ビフィズス菌/ジメチルポリシロキサン
剤形 細粒 内容量 24包

腸で増えて腸で効く

アサヒグループ食品からリリースされているこちらの整腸剤は、ビフィズス菌、フェカリス菌、アシドフィルス菌の3種類の乳酸菌が整腸効果を発揮するおすすめの整腸剤です。

 

乾燥酵母は、乳酸菌の増殖に必要な栄養成分であるビタミンB群、アミノ酸、核酸、食物繊維等を含んでおり、乳酸菌の発育促進効果を発揮します。

 

何となく腸の調子が悪い時や、軟便気味になったり、便秘気味になったりする方に、生活リズムのくずれなどで、お腹が張ったような重苦しい感じの方に、正常便よりも柔らかくどうもお腹の調子が悪い方などにおすすめの整腸剤です。

効能・効果 整腸/腹部膨満感 主な成分 乳酸菌
剤形 錠剤 内容量 1080錠

腸で増えて腸で効く

ヤクルト本社から発売しているヤクルトBL整腸薬は、ビフィズス菌とカゼイ菌が生きたまま腸に届き、腸内環境を広い範囲で整えてくれるおすすめの整腸剤です。

 

生きたまま腸に届いた菌が乳酸や酢酸を産生、腸を適度に刺激して運動を促すことで、腸の働きを助けます。さらに腸内の有用菌を増やし、有害菌の増加を防ぐことができます。その結果としておなかの張りや便秘、軟便を改善することができます。

 

ガスが溜まってお腹が張る方、便秘がちでスッキリしない方、ストレスなどで軟便、便秘を繰り返す方におすすめです。スティック分包のため、携帯に便利で、3か月以上の乳幼児から服用することができるため、家族全員で使うことができます。

効能・効果 整腸/腹部膨満感 主な成分 ビフィズス菌/カゼイ菌
剤形 散剤 内容量 36包

いつでも服用できる水なしタイプ

第一三共ヘルスケアからリリースされているこちらのパンラクミン錠は、主成分の有胞子性乳酸菌ラクボンが腸内環境を整え、便秘や軟便を改善する人気の整腸剤です。

 

有胞子性乳酸菌は、胃酸に不活性化されることが少なく、生きたまま腸まで到達し、消化酸素の働きにより、消化不良や食欲不振を改善します。子供からシニアまで服用しやすい、水なしでも噛んで服用することができるヨーグルト味の錠剤です。

 

外出時の突然の腹痛や、胃もたれ、胸つかえ、食べすぎに水なしですぐに服用できるため、持ち歩くと便利です。

効能・効果 整腸/腹部膨満感/もたれ 主な成分 有胞子性乳酸菌他
剤形 水なし錠剤 内容量 5500錠

ビフィズス菌2種とラクトバチルス・ガッセリ菌配合

わかもと製薬株式会社から発売しているわかもと整腸剤は乳酸菌3種配合により、便通を整え、便秘や軟便、腹部膨満感を改善するおすすめの整腸剤です。

 

2種類のビフィズス菌が主に大腸で有害菌の増殖をおさえ、おなかの調子を整え、ガッセリ菌が、主に小腸で有害菌の増殖をおさえておなかの調子を整えてくれます。

 

高齢者や病気がちの方には特に善玉菌が減少し、悪玉菌が増殖して腸内菌のバランスが崩れやすく、便秘や軟便、腹部膨満感などの症状があらわれがちです。わかもと整腸薬は、これらの症状を改善することができます。

効能・効果 整腸/腹部膨満感 主な成分 ビフィズス菌他乳酸菌
剤形 錠剤 内容量 240錠

腸内菌叢を整える

ビオスリーHi錠は、糖化菌、乳酸菌、酪酸菌という3種の善玉菌が腸内菌叢を整え、便通異常を改善するおすすめの整腸剤です。3菌の共生により、単独の時より高い増殖を促し、糖化菌の産生物が腸内ビフィズス菌の増殖を助けます。

 

乳酸菌やビフィズス菌を増やす糖化菌、腸の機能維持に必要な酪酸を産生する酪酸菌、酪酸菌の増殖を助ける乳酸菌の3種の活性菌が小腸から大腸まで生きたまま届きます。

 

腸内フローラを改善したいという方におすすめの整腸剤で、やや甘味のある錠剤になっており、薬が苦手という方にものみやすく改良されています。3種の活性菌が小腸から大腸まで生きたまま届く、おすすめの整腸剤です。

効能・効果 整腸/腹部膨満感 主な成分 糖化菌/乳酸菌/酪酸菌
剤形 錠剤 内容量 270g

胃もたれ、便秘、滋養強壮に効く

わかもと株式会社から発売している強力わかもとは、消化酵素、乳酸菌、ビール酵母の3つの天然成分が、胃もたれ、便秘、滋養強壮に効く人気の整腸剤です。

 

アスペルギルス・オリゼーNK菌培養末が弱った胃腸の消化を助け、胃のもたれや食欲不振などに効果を発揮し、その後に乳酸菌培養末が腸内の有害菌をおさえてお腹の調子を整え、2種類の培養末と酵母に含まれるビタミンB群が滋養強壮と肉体疲労時の栄養補給に役立ちます。

 

消化・成長・栄養補給の3つの働きをもち、腸を完璧な状態にまでしてくれるおすすめの整腸剤です。

効能・効果 胃もたれ/食欲不振/便秘 主な成分 消化酵素/乳酸菌/ビール酵母
剤形 錠剤 内容量 1000錠

オナカにガスがたまりやすい方に

フェカルミンスリーEは、お腹にガスがたまりやすい方におすすめの整腸剤です。腸内細菌バランスが崩れるとお腹にガスがたまりやすくなります。そして軟便、下痢をくりかえすなどの便通異常をおこしやすくなります。

 

フェカルミンスリーEは、一番便の滞留しやすい大腸下部に働く酪酸菌、小腸に働く納豆菌及び小腸下部から大腸上部に働く乳酸菌が配合されており腸内で善玉菌の増殖と悪玉菌の抑制により、腸内細菌の崩れたバランスを整え、整腸を促し、腹部膨満感改善に役立ちます。

 

お腹にガスがたまりやすい方、便通異常の方、いつも便秘と軟便を繰り返すかた、冷たい飲み物で軟便になりやすい方におすすめの整腸剤です。

効能・効果 整腸/腹部膨満感 主な成分 酪酸菌/納豆菌/乳酸菌
剤形 顆粒 内容量 90包×3
2位

乳酸菌で便通を整える

武田製薬からリリースされている超ロングセラー製品である新ビオフェルミンS細粒は、3種類の乳酸菌を配合した人気の整腸剤です。

 

腸が正常なときには善玉菌である乳酸菌が活躍している状態ですが、身体が不調なときや歳をかさねるとともに悪玉菌が増殖しやすくなり腸内バランスを崩してしまいがちです。

 

そこで整腸効果を高めるビフィズス菌、乱れた腸内を整えるフェーカリス菌、有害菌をおさえるアシドフィルス菌が配合された新ビオフェルミンを服用することで菌が生きたまま腸まで届き、腸内細菌のバランスを整えてくれます

効能・効果 整腸/腹部膨満感 主な成分 ビフィズス菌他乳酸菌
剤形 細粒 内容量 45g

腸の正常なバランスを保つ酪酸菌入り

強ミヤリサン錠は、腸の正常なバランスを保つ酪酸菌の入った整腸剤で、軟便・便秘を改善し、便通を整えるおすすめの整腸剤です。酪酸菌は、大腸がんを抑制する成分として近年注目を集めており、その酪酸菌を1日に摂取する9錠の中に約270mg含まれています

 

さらに、腸内において発育し、有機酸並びにビタミンB群を産生し、腸内有益菌であるビフィズス菌・乳酸菌の発育を助長し、腐敗や異常発酵の原因になる有害細菌の発育を抑制し、腸の働きを正常にしてくれます。

 

お腹の調子が悪い方、便が軟らかい方、便秘しがちな方など幅広い症状に使える家庭用大容量サイズのおすすめの整腸剤です。

効能・効果 整腸/腹部膨張満感 主な成分 酪酸菌
剤形 錠剤 内容量 1000錠

整腸剤のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 効能・効果 主な成分 剤形 内容量
1
アイテムID:5060648の画像
強ミヤリサン 1000錠

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

腸の正常なバランスを保つ酪酸菌入り

整腸/腹部膨張満感 酪酸菌 錠剤 1000錠
2
アイテムID:5060677の画像
新ビオフェルミンS細粒

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

乳酸菌で便通を整える

整腸/腹部膨満感 ビフィズス菌他乳酸菌 細粒 45g
3
アイテムID:5060706の画像
フェカルミンスリーE 

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オナカにガスがたまりやすい方に

整腸/腹部膨満感 酪酸菌/納豆菌/乳酸菌 顆粒 90包×3
4
アイテムID:5060684の画像
強力わかもと

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

胃もたれ、便秘、滋養強壮に効く

胃もたれ/食欲不振/便秘 消化酵素/乳酸菌/ビール酵母 錠剤 1000錠
5
アイテムID:5060707の画像
ビオスリーHi錠

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

腸内菌叢を整える

整腸/腹部膨満感 糖化菌/乳酸菌/酪酸菌 錠剤 270g
6
アイテムID:5060686の画像
わかもと整腸薬

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビフィズス菌2種とラクトバチルス・ガッセリ菌配合

整腸/腹部膨満感 ビフィズス菌他乳酸菌 錠剤 240錠
7
アイテムID:5060710の画像
パンラクミン錠

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

いつでも服用できる水なしタイプ

整腸/腹部膨満感/もたれ 有胞子性乳酸菌他 水なし錠剤 5500錠
8
アイテムID:5060712の画像
ヤクルトBL整腸薬

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

腸で増えて腸で効く

整腸/腹部膨満感 ビフィズス菌/カゼイ菌 散剤 36包
9
アイテムID:5060714の画像
新ラクトーンA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

腸で増えて腸で効く

整腸/腹部膨満感 乳酸菌 錠剤 1080錠
10
アイテムID:5060715の画像
ラッパ整腸薬BF

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

おなかのハリにス~ッと効く

整腸、腹部膨満感 ビフィズス菌/ジメチルポリシロキサン 細粒 24包

まとめ

ここまで整腸剤の選び方と人気でおすすめの商品をランキング形式で紹介してきましたが、気になる整腸剤は見つかりましたでしょうか。便秘や軟便、お腹の張りや胃もたれ、消化不良など様々な症状に適した整腸剤を選んで、腸内細菌のバランスを整えましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【絶対痩せたい】目的別ダイエットサプリの選び方とおすすめ19選

【絶対痩せたい】目的別ダイエットサプリの選び方とおすすめ19選

その他食品
【体内環境を改善する】酵素サプリ人気おすすめランキング10選

【体内環境を改善する】酵素サプリ人気おすすめランキング10選

医薬品・サプリメント
【素早く回復】風邪に効く漢方の選び方と人気おすすめランキング10選

【素早く回復】風邪に効く漢方の選び方と人気おすすめランキング10選

その他食品
【健康的な生活に】コンブチャのおすすめ人気ランキング10選

【健康的な生活に】コンブチャのおすすめ人気ランキング10選

その他飲料
【症状・効果別】あなたに合ったビタミン剤の選び方とおすすめ21選

【症状・効果別】あなたに合ったビタミン剤の選び方とおすすめ21選

医薬品・サプリメント
【大人からも人気】一緒に遊べる水鉄砲のおすすめランキング10選

【大人からも人気】一緒に遊べる水鉄砲のおすすめランキング10選

おもちゃ・雑貨