【安定の高品質】NECノートパソコンのおすすめ人気ランキング10選

日々の仕事だけでなく、プライベートでも大いに活躍してくれるノートパソコンですが、その中でも国産ブランドのNECの製品は高機能・高品質なことで有名です。今回はそんなNEC製のノートパソコンの上手な選び方と、おすすめの商品をご紹介して行きます。

安心のNECブランドでノートパソコンを

仕事でもプライベートでも、大活躍してくれるノートパソコン。デスクトップ型と比べると軽量で、買ってから面倒なセッティング無しにすぐ使い始められることが人気の理由です。持ち運びに適したモデルも多数販売されています。

 

そんなノートパソコンですが、やはり信頼できる会社・ブランドの商品を選びたいもの。格安の製品も多い中、注目すべきなのが日本のブランドであるNECのノートパソコンです。故障が少なく、アフターケアも充実しているからです。

 

LAVIEシリーズと呼ばれるこのNECノートパソコンは、海外産のものに比べて価格は高めです。が、その性能の良さを考えると逆にリーズナブルと言えてしまう製品が多いのが特徴で、大きな人気を集めています。

NECノートパソコンの選び方

NECノートパソコンには、さまざまな装備やスペックを持つものがあり、その種類は非常に多岐に渡ります。用途によって、選ぶべきモデルは違うのが基本。購入時に迷わないよう、ここで上手な選び方について学んでおきましょう。

重量で選ぶ

意外かも知れませんが、ノートパソコンを選ぶ際に最も大切なのは重量です。ノートパソコンはその形状から持ち運び用のパソコンと見られがちですが、実際には重量によって用途がカテゴライズされており、NECノートパソコンも例外ではありません。

 

ノートパソコンを持ち運ぶことが多い方には、1kgを下回る重量のモデルがおすすめです。NECノートパソコンであれば、モデル名に「NM」と付く製品になります。薄型で、バッグに入れて簡単に外へ連れ出すことができます。

 

ノートパソコンをメインのパソコンとして使いたい方には、2kg以上の重量のあるモデルがおすすめです。NECノートパソコンであれば、モデル名に「NX」や「NS」と付く製品になります。充実装備で、デスクトップ型に負けないスペックを誇るモデルたちです。

画面サイズで選ぶ

ノートパソコンは小型のパソコンだけに、画面サイズは選ぶ際の重要な要素になります。ここでは、用途の違いによる上手な画面サイズの見極め方・選び方について見て行きましょう。

持ち運びに特化した12インチ前後

12インチ前後の画面サイズを持つノートパソコンは、持ち運びに特化していると言えます。画面を閉じればちょうど大型のタブレットと同じような大きさになり、中型のカバンに無理なくおさめることができます。

 

本体のサイズも小さなことが多く、軽量に仕上がっているのもこの12インチ前後の画面サイズのノートパソコンの特徴です。高性能チップなどの発熱しやすい部品を使うことが少ない分、内部構造が単純な代わりに故障に強いというメリットもあります。

 

頻繁にノートパソコンを持ち歩く方には、12インチ前後の画面サイズをおすすめします。NECノートパソコンにもこのサイズはラインナップされており、価格も控えめなので比較的手に取りやすくなっています。

バランスの良い13~15インチ前後

13~15インチ前後の画面サイズは、ノートパソコンとしては標準的なものになります。視認性の高さと持ち歩きやすさを兼ね備えたバランスの良さが持ち味で、現在販売中のノートパソコンの7~8割はこの大きさの画面を設定されています。

 

この画面サイズのノートパソコンには、コンパクトな割に高性能なチップを内蔵したハイスペックな製品も多く、選ぶ楽しみがあります。価格を抑えたいならミドルクラスのスペックのものを、費用をかけられるなら高性能なものを、同じサイズの中で検討できるのです。

 

とりあえずノートパソコンが欲しい・初めてノートパソコンを買う、という方には、この画面サイズの製品をおすすめします。携帯性も確保しながら、性能も妥協しなくて済むものが多いですから、満足のいく買い物ができます。

大画面かつ高性能な16インチ以上

デスクトップ型のパソコンにも迫る画面サイズが、この16インチ以上です。大型で重量級ですから、持ち運びにはあまり向きません。とはいえ、専用のケースが販売されていることも多く、携帯できないというわけではありません。

 

この画面サイズのノートパソコンは、大きさだけでなく中身もデスクトップ型のパソコンに匹敵することが多いのが特徴です。その気になれば持ち運びもできる高性能パソコンですので、いつの時代も人気。もちろん、NECもラインンアップしています。

 

画面の大きさと高い情報処理能力を生かしたマルチタスク処理や映画鑑賞などに向いていますから、どんなこともノートパソコン一台で済ませたい方におすすめしたい画面サイズのノートパソコンです。大きくて高価ですが、万能選手と言えるでしょう。

駆動時間の長さで選ぶ

ノートパソコンはデスクトップPCと違ってどのモデルも持ち運びができますから、外部電源に頼らず駆動するシステムを備えています。外出先での作業を可能にしてくれる嬉しい要素ですが、この駆動時間の長さで製品を選ぶのも良いでしょう。

 

NECノートパソコンは基本的にどのモデルも駆動時間が長く、スタンダードなもので約6時間ほどです。ですが、中には10時間に迫るものや20時間に達するものもあり、そのバリエーションはさまざま。ただし、駆動時間は長いに越したことはありません。

 

外出先での使用が頻繁ならば、10時間程度の駆動時間を持つモデルを選ぶと良いでしょう。家庭やオフィス専用ということであれば、5時間もあれば駆動時間は十分です。10時間を超えるモデルは、長距離の旅行などにも対応します。

タッチパネルの有無で選ぶ

ノートパソコンは基本的に画面の中のカーソルをマウスで動かして作業しますが、中には画面がタッチパネルになっているものも存在します。NECノートパソコンにも、当然タッチパネル対応のモデルは存在しています。

 

高性能モデルだったり、タブレットとしての使用も可能ないわゆる2 in 1モデルだった場合、NECノートパソコンはタッチパネルに対応しているものが多いのが特徴です。日本製ならではの高感度パネルで、ストレスなく作業が行えます。

 

ノートパソコンをタブレット的に使いたい方には、タッチパネル対応タイプのNECノートパソコンをおすすめします。2 in 1モデルを選べば、本物のタブレットとしても使うことができ、使用時にもコンパクトな形へ変形させることが可能です。

指紋認証機能の有無で選ぶ

特に仕事でノートパソコンを使う場合、セキュリティは最重要項目の一つではないでしょうか。NECノートパソコンには、持ち主の指紋を読み取って記憶し、それをパスワード代わりに使う指紋認証機能を搭載しているモデルがあります。

 

比較的新しいNECノートパソコンには、たいていこの指紋認証機能が装備されています。海外ブランドの格安モデルだと指紋の読み取りに不安があるものもありますが、安心の日本ブランドなのでクオリティはしっかり保証されています。

 

重要な情報をノートパソコンで管理する方はもちろん、今は個人情報が狙われる時代ですから、NECノートパソコンを検討する全ての方におすすめしたい機能と言えます。アカウント別に指紋を登録できるので、家族でパソコンを共用する場合でも安心です。

AudioEngine対応機種かどうかで選ぶ

NECノートパソコンの中には、高性能音響システムである「AudioEngine」を搭載しているものがあります。同じ日本のブランドであるYAMAHAの技術で作られたシステムで、ノートパソコンの音響機能としては抜群の性能を誇ります。

 

「AudioEngine」は単に良い音を鳴らすシステムというわけではなく、使う人の好みによって音質を調整できる機能を備えています。低音に迫力を持たせたり高音を研ぎ澄まさせたりと、その設定は完全に使用者の自由です。

 

ノートパソコンで映画や音楽を楽しみたい方には、この「AudioEngine」を搭載したNECノートパソコンをおすすめします。ブルーレイ対応のHDDを備えたモデルがほとんどですから、リビングや自室でミニシアターが楽しめます。

NECノートパソコンの人気ランキング10選

扱いやすい初心者モデル

スタンダードな入門モデルのご紹介です。価格が安く、手を伸ばしやすい製品でしょう。HDMI出力に対応しているため、外部の大画面モニターに接続して作業を行うことができるので、入門モデルといってもその機能性は十分以上のものとなっています。

 

駆動時間が長いので、外部電源に接続できない時間が長くなっても心配がいらないというのは大きなメリット。スペックは普通のノートパソコンと大差ありませんが、メールやネット閲覧等も不自由なく行えるため、ストレスがたまることは無いでしょう。

 

価格・スペックともにエントリーモデルと言える水準ですから、初めてノートパソコンに触るような初心者の方にぜひおすすめしたい製品です。また、コストを抑えて必要十分なモデルを入手したいという方にも〇。

画面サイズ 12.5インチ 重量 0.9kg
駆動時間 11.7時間 タッチパネル なし
指紋認証 なし AudioEngine なし

大画面・ハイスペックならこちら

こちらは、17.3インチの大画面を持つ非常にハイスペックなNECノートパソコンです。大型ゆえに持ち運びにはあまり適していませんが、その高性能ぶりからデスクトップPC並みの実用性があり、家庭用の据え置きPCとして使えます。

 

ブルーレイドライブを装備しているので、小型シアターとしても活用可能。処理速度は一級品ですし、駆動時間にも不満が残ることはありません。デスクトップPCと同等の能力を持ちながら、屋内ならば持ち運びできるサイズというメリットもあります。

 

ノートパソコンに高いスペックを望む方・家庭用のパソコンにデスクトップ型ではなくノートパソコンを検討している方におすすめです。価格はお高めですが、仕事・プライベートともに十分活躍してくれるでしょう。

画面サイズ 17.3インチ 重量 2.7kg
駆動時間 8.3時間 タッチパネル あり
指紋認証 あり AudioEngine あり

話題沸騰中の2 in 1

こちらは、タブレットとしても使うことができるNECノートパソコン(2 in 1)です。画面を裏返すことでタブレットに変形し、タッチパネルで快適に作業を行うことができるようになります。最近、話題沸騰中のモデルです。

 

処理能力の高さと駆動時間の長さは普通のタブレットを大きく上回りますので、実用面のメリットは非常に高いと言って良いでしょう。重量も1kgを大きく切りますから、持ち運ぶ際にも負担が少なくて済みます。

 

ノートパソコンをタブレットとして使いたい方には、最初におすすめしたいモデルになります。画面が外れるタイプの2 in 1ではないので、頑丈さも確保されているのが嬉しいところ。画面サイズも標準ですから、バッグにすっぽり収まります。

画面サイズ 13.3インチ 重量 0.8kg
駆動時間 10.8時間 タッチパネル あり
指紋認証 なし AudioEngine あり

駆動時間に自信アリ

こちらは、20時間もの駆動時間を誇るハイスペックなNECノートパソコンです。外部電源への接続無しで約一日連続使用が可能というのは、ビジネスパーソンにとっては非常に心強いのではないでしょうか。別売りの予備バッテリーもあるので、さらに安心です。

 

IPSパネルを採用した液晶は、どんな角度からでも画面が見やすくなるという優れもの。強い日差しの下でも安心です。1kgを大きく割る軽量設計なので、持ち運びもラクラク。指紋認証搭載でセキュリティも万全です。

 

ハイスペックなノートパソコンを常に持ち歩くような方・外部電源の少ないところにノートパソコンを持っていく機会が多い方におすすめです。もちろん、高性能なノートパソコンを求める全ての方に、検討していただきたいモデルではありますが。

画面サイズ 13.3インチ 重量 0.837kg
駆動時間 20時間 タッチパネル なし
指紋認証 あり AudioEngine あり

音質にこだわりたい方へ

こちらは、楽器や音響器具で有名なYAMAHAのサウンドシステムと、高性能スピーカー二台を搭載したモデルになります。とにかく音質が良く、高性能なオーディオ機器と同等の音色をスピーカーから流してくれます。

 

もちろん、15インチ以上の大画面を備えるなどノートパソコンそのものとしてもスペックは高く、実用性は十分過ぎるほどです。重量が比較的あるモデルですから、持ち運び用というよりも家庭やオフィス用の製品と言えるでしょう。

 

ノートパソコンで高級オーディオ並みの音質を楽しみたい方におすすめです。画面サイズが大きいですので、少人数で観るのであれば、一般的なテレビよりも高音質で映画やスポーツを楽しむことができます。

画面サイズ 15.6インチ 重量 2.4kg
駆動時間 5.6時間 タッチパネル なし
指紋認証 あり AudioEngine あり

持ち運びに適したハイスペックモデル

こちらは、非常にハイスペックながら持ち運ぶことを前提にして設計されているNECノートパソコンです。1kg未満の軽量な本体に、ノートパソコンとして必要な全てのものが詰まっています。

 

中でも特筆すべきは、その画面の画質の良さでしょう。ノングレア加工を施された液晶画面は、どの角度・状況にあっても、変わらぬ鮮やかさを見せてくれます。暗がりや強い日光にさらされても高画質なままなので、非常に作業がしやすいのです。

 

どんな場面でも見やすい画面を持ったノートパソコンですから、外出先で資料整理などの仕事をする機会の多い方におすすめです。休日には、そのハイスペックさからプライベートPCに変身してくれます。

画面サイズ 12.5インチ 重量 0.91kg
駆動時間 11.5時間 タッチパネル なし
指紋認証 あり AudioEngine あり

起動の速さは随一

こちらは、高性能メモリー「Optane」を採用することにより、起動時間を飛躍的に高められているNECノートパソコンです。電源を入れれば即立ち上がりますので、パソコンでの作業に移る前のストレスを大幅に減らすことができます。

 

HDDの容量が1TBと、普通のノートパソコンの約4倍も大きいため、大容量のデータを扱うのも得意です。大量の画像や動画を保存・処理することが容易ですから、仕事・プライベート問わず活躍してくれるでしょう。

 

容量の大きいファイルを扱う機会が多い方に、おすすめしたいモデルです。備え受けのHDDの容量が大きいからと言うのはもちろん、処理速度が高いので読み込みや再生も全く不安なく行うことができます。

画面サイズ 15.6インチ 重量 2.2kg
駆動時間 9.6時間 タッチパネル なし
指紋認証 あり AudioEngine あり

使いやすさが光る高性能モデル

こちらは、主に据え置き用としての使用を前提に設計されたNECノートパソコンです。大き目な画面と最新世代のチップを採用した高性能モデルに分類される製品で、かつ比較的リーズナブルなことが特徴です。

 

webカメラにセーフティシャッターが付いているため、画面の中で他者と顔を直接合わせて作業や会議をする際にも重宝します。ブルーレイ対応のHDDを備えているため、個人用シアターとして使うのも可能。用途の多いモデルです。

 

ノートパソコンを据え置き用PCとして使いたい方には、ぜひおすすめしたいモデルです。また、便利な機能がいくつも搭載されていますから、初心者の方にも検討していただきたい製品と言えます。

画面サイズ 15.6インチ 重量 2.2kg
駆動時間 9時間 タッチパネル なし
指紋認証 あり AudioEngine あり

コスパの高い高性能モデル

こちらは、必要な機能だけをブラッシュアップして高性能にも関わらず低価格を実現したモデルです。10万円を少し上回るという価格は、高性能なNECノートパソコンとしては破格の価格設定になります。

 

最新世代のチップを使ったCPU(パソコンの脳みたいなもの)は圧倒的な処理速度を誇りますし、大きな画面は作業中のストレスや目の疲れを防いでくれます。しかし、何と言ってもこのモデルのメリットはコスパの高さに尽きます。

 

リーズナブルに良いものを手に入れたい方には、まず初めに検討していただきたいNECノートパソコンです。その気になれば持ち運びも可能なサイズというのも、いざという時のためには嬉しいですね。

画面サイズ 15.6インチ 重量 2.2kg
駆動時間 6.9時間 タッチパネル なし
指紋認証 なし AudioEngine なし

他の追随を許さない圧倒的な高性能

こちらは、パソコンとしての性能を極限まで突き詰めたNECノートパソコンです。最新世代のチップを搭載・高画質液晶画面装備・内部ストレージ1TBと、スペックを見れば完全に最新型デスクトップPCと同等の性能を持つことがわかります。

 

加えて、このモデルはSSDを搭載しているため処理速度が極めて高く、起動も速いですし、何より一般的なHDD搭載モデルと違って発熱しません。ですので、熱によるトラブルに見舞われる心配が無く、いつでもその高性能の恩恵にあずかることができます。

 

ノートパソコンとしては最高の性能を持ちながら、20万円を切る価格を実現しています。パソコンの形態に限らず、何か高性能なパソコンを一台用意したいという方にはぜひおすすめしたいモデルです。

画面サイズ 15.6インチ 重量 2.4kg
駆動時間 5.9時間 タッチパネル なし
指紋認証 あり AudioEngine あり

NECノートパソコンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 画面サイズ 重量 駆動時間 タッチパネル 指紋認証 AudioEngine
1
アイテムID:5053313の画像
LAVIE NX850

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

他の追随を許さない圧倒的な高性能

15.6インチ 2.4kg 5.9時間 なし あり あり
2
アイテムID:5053308の画像
LAVIE NS600

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

コスパの高い高性能モデル

15.6インチ 2.2kg 6.9時間 なし なし なし
3
アイテムID:5053300の画像
LAVIE NS700/MAB

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

使いやすさが光る高性能モデル

15.6インチ 2.2kg 9時間 なし あり あり
4
アイテムID:5053295の画像
LAVIE NS300MA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

起動の速さは随一

15.6インチ 2.2kg 9.6時間 なし あり あり
5
アイテムID:5053288の画像
LAVIE NM550MAW

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

持ち運びに適したハイスペックモデル

12.5インチ 0.91kg 11.5時間 なし あり あり
6
アイテムID:5053285の画像
LAVIE PM750/NA

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

音質にこだわりたい方へ

15.6インチ 2.4kg 5.6時間 なし あり あり
7
アイテムID:5053276の画像
LAVIE NX750/LA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

駆動時間に自信アリ

13.3インチ 0.837kg 20時間 なし あり あり
8
アイテムID:5053274の画像
LAVIE HZ750/LA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

話題沸騰中の2 in 1

13.3インチ 0.8kg 10.8時間 あり なし あり
9
アイテムID:5053267の画像
LAVIE NS850/CAB

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大画面・ハイスペックならこちら

17.3インチ 2.7kg 8.3時間 あり あり あり
10
アイテムID:5053259の画像
LAVIE NM150KAW

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

扱いやすい初心者モデル

12.5インチ 0.9kg 11.7時間 なし なし なし

まとめ

いかがでしたか。安心の日本ブランドが作るNECノートパソコンには、様々な種類があり、用途によって選ぶべきモデルはそれぞれ異なります。購入前に自分のパソコンの使い方を考え、ベストな一台を見つけてみて下さい。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【初心者も必見】人気のNECノートパソコンおすすめランキング10選

【初心者も必見】人気のNECノートパソコンおすすめランキング10選

AV・情報家電
【安くて軽い】人気の安いノートパソコンおすすめランキング10選

【安くて軽い】人気の安いノートパソコンおすすめランキング10選

AV・情報家電
【2021年最新版】Androidタブレットの人気おすすめランキング12選

【2021年最新版】Androidタブレットの人気おすすめランキング12選

AV・情報家電
【2021年完全版】各メーカー毎のおすすめノートパソコン29選

【2021年完全版】各メーカー毎のおすすめノートパソコン29選

AV・情報家電
初心者でも失敗しないパソコンの選び方とおすすめノートPC23選

初心者でも失敗しないパソコンの選び方とおすすめノートPC23選

AV・情報家電
【高音質で再現】おすすめの人気テレビ用スピーカーランキング10選

【高音質で再現】おすすめの人気テレビ用スピーカーランキング10選

AV・情報家電