【シャープな削り味】人気の手動鉛筆削りおすすめランキング10選

お子様や学生の方は鉛筆をご使用になることも多いのではないでしょうか。鉛筆は勉強のお供であり、学ぶ人の味方です。そして鉛筆削りはそんな鉛筆に欠かせないものです。そこで今回は手動鉛筆削りの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

ご家庭で気軽に活躍する手動鉛筆削り

鉛筆を最も使用するのは小学生の方だと思います。もちろん中・高校生や大人の方でも、鉛筆独特の描き心地などに惹かれて使用されている方がいると思います。そんな方々に欠かせないのは鉛筆削りです。

 

簡単に削れる電動鉛筆削りもありますが、コードにつなぐ必要がなく手軽に使える手動鉛筆削りも見逃せません。昔ながらの道具なのでなんだか安心感がありますよね。さて、手動鉛筆削りですが、購入する際はどんな点に注意すればいいのでしょうか。

 

鉛筆をしっかり削れる機能性も大切ですし、せっかく使うのですから気分を上げてくれるようなお気に入りのデザインのものを選びたいものです。でもどんなものを選べばよいか迷ってしまいませんか。今回はそんな方に向けて選び方とおすすめ商品をご紹介していきます。

手動鉛筆削りの選び方

では早速手動鉛筆削りの選び方をご紹介していきます。

削りやすさで選ぶ

お子様は鉛筆削りを使うシーンが多いとおもいます。日常的に鉛筆を削るには、固くて削りにくいものだと大変です。小学校低学年のお子様でも軽く回せるようなものであれば、普段使いの鉛筆削りが苦痛になりません。

 

削り刃の切れ味の良さがポイントです。特に、削り刃が日本製のものは軽く回せるものが多いので要チェックです。また、中にはアシストギア付きの鉛筆削りもあり、従来の半分の力で鉛筆削りを回すことができます。

 

使用する方が小さければ小さいほど、お子様がいかに軽い力で削ることができるか、鉛筆削りの削りやすさに注目してみるといいと思います。

安定感・安心感で選ぶ

どっしりとして倒れにくい形

ある程度底の面積が大きくなければ、床との接地面が安定せず削っている最中にグラグラ揺れ底しまいます。使用する方が小さいほど、不安定さから思わぬ事故につながりやすいです。そこで、なるべくどっしりとした形のものを選んで、使用中の転倒を防ぎましょう。

 

縦・横・奥行きのバランスがよいものを選ぶのがよいと思います。目安としては、縦12cm、横10cm、奥行き12cmくらいのものを選べば、しっかりと机の上で固定でき、安定感があると言えます。

安心のチャックレス機構付き

鉛筆削り機は鉛筆自体をつまんで回転させて削ります。一方手動鉛筆削りはドリルのようならせん刃を鉛筆の周りで回転させて削ります。そのため手動鉛筆削りでは削る際に鉛筆をしっかり固定させておく必要があります。

 

一般的に手動鉛筆削りでは差し込み穴についたクリップのようなチャック機構で鉛筆を固定します。しかしチャックのバネが強い製品だと低学年以下のお子様はチャックの隙間で指を挟んで怪我をしてしまう可能性があります。

 

そこで、安全面を考えるとチャックレス機構のついた鉛筆削りがいいかもしれません。使用されるお子様が小さいほど留意すべき点です。また、いちいちクリップを挟む必要がなく自動で鉛筆を固定してくれるので使いやすさの点でもおすすめです。

滑り止め・固定クランプ付き

底にラバーなどの滑り止めがついていれば、削る際に滑るリスクは低減します。購入の際に滑り止めがついているかよく確認してみてください。また、クランプと呼ばれる固定器具のついた鉛筆削りもあります。

 

クランプが付いていると鉛筆削りをしっかりがっちり固定してくれ、転倒や落下の危険を防止してくれます。また、手動鉛筆削りで鉛筆を削る際は鉛筆削りをおえるのに結構力が入り疲れてしまうこともあると思います。クランプが付いていれば、しっかり固定されるので削りやすいです。

 

クランプをつけた場合一度設置すると移動しにくいのが留意点です。「もう絶対ここでいい」という場所を見つけ、クランプを設置しましょう。

削り角度の調整機能で選ぶ

削り角度の調節は、鉛筆の書き心地に多大な影響を与えます。削り角度の調整機能があれば、芯の太さを調整でき、鉛筆で書く際の多様な用途に対応できます。たとえば、小学校低学年のお子様と高学年のお子様では、書きやすい芯の太さが異なります

 

低学年のうちは筆圧のコントロールが難しく、力をいれすぎて芯を折ってしまいやすくなっています。ですので芯は太めの方が折れにくく使いやすくなります。反対に高学年になってくると芯先が細い鋭角削りの方が細い字を書いたり調整が効きやすいので便利になります。

 

また、用途も字を書く、絵を描く、マークシートに記入するなどいろいろあると思います。用途によって便利な芯の太さは異なりますので、その点においても削り角度が調節できるような鉛筆削りが便利であるといえます。

ダストボックスの性能をチェック

ロック機能がある

鉛筆を削ると必ず削りカスが発生します。らせん刃で削ったカスは細かく、削っている最中に倒してしまったりしてダストケースからカスをこぼしてしまうというようなトラブルも考えられます。そうなってしまうと掃除が大変になりますよね。

 

そのためダストケースがうっかり外れたりしないロック機能つきの鉛筆削りはおすすめです。ロックしてあればうっかり倒しても削りカスが散乱せず安心です。万が一周囲を汚したりする心配がないので、ロック機能は見逃せない性能です。

ダストボックスが程よい大きさである

ダストケースの容量が大きければ、削りカスを捨てる回数も少なくて済むので便利です。また捨てる際に周囲を汚すというリスクも低くなります。ですので、削る性能に合わせてダストボックスの性能も要チェックです。

 

ある程度の大きさを求めるのであれば、コンパクトな鉛筆削りは避けた方がいいかもしれません。

手動鉛筆削りの人気ランキング10選

ユニークなカメラ型の鉛筆削り

第10位はdeliのカメラ型 ペンシルシャープナー 668です。こちらの鉛筆削りの一番の特徴はユニークな二眼レフカメラ型の外観です。大人のかたも思わず手に取ってしまうような遊び心があり、素敵です。

 

使用方法は通常の鉛筆削りと同様です。機能面に関しても、芯の削り角度調整機能がついていてハンドルを押さえながらツマミを回すと自由に削れ、粗めから細めまで芯の太さをしっかり調節できます。しかし難点としてはダストボックスが小さくすぐにいっぱいになってしまいます。

 

また削り始めが若干硬く、サイズも小さいので削りにくいという声も見られました。デザインがかわいいのでデザイン重視の方におすすめになっています。

サイズ 高さ10cm×幅6.5cm×奥行10.8cm チャックレス機能
クランプ × 削りやすさ
ダストロック機能 ×

クランプ付きの手動鉛筆削り

第9位はプラスの鉛筆削り 手動式です。コンパクトで机の上で自由に移動させられます。シンプルでクラシカルなデザインでイエロー、ブルー、レッドの3色展開です。大人の方にも選んでいただきやすいデザインになっています。

 

こちらは45mmの厚さのものにまで取り付け可能なクランプが付いているので、鉛筆削りを机にがっちり固定でき、安定して鉛筆を削ることができます。またチャックの部分はゴムでなく金属製で、磨耗してくるくる鉛筆が回ってしまうことがありません。

 

しかしその反面、鉛筆に金属跡がついてしまうので注意が必要です。また、色鉛筆などの芯のやわらかい鉛筆では、芯先がとがらなかったり折れたりすることがありますので、ハンドルをゆっくり回して使用する必要があります。

サイズ 幅6.1×奥行き10.2×高さ9.1(cm) チャックレス機能 ×
クランプ 削りやすさ
ダストロック機能 ×

女の子向けかわいいデザインの鉛筆削り機

第8位はショービの鉛筆削り 吸い込み式 リボン NL17801です。こちらはデザインのピンク色とリボンがかわいらしくクリアでラメを使っており女の子に喜ばれるデザインになっています。小学生のお子様へのプレゼントにも適しています。

 

削りやすさに関しては、ムダ削り防止機能が付いており程よい加減まで削れるとから削りになりムダに鉛筆が磨り減りません。またチャックレスになっていて鉛筆を本体に吸い込ませるだけなので指を挟む心配がありせん。

 

芯の削り具合に関しては5段階に太さを調節できるので、お子様の成長に合わせお好みの太さでご使用いただけます。サイズは幅12×奥行き11×高さ7.2cmで机においても邪魔にならないサイズ感です。

サイズ 幅12×奥行き11×高さ7.2cm チャックレス機能
クランプ × 削りやすさ 5段階調節
ダストロック機能 ×

小さなお子様にも安心・軽く削れる鉛筆削り

第7位はソニックの手動鉛筆削り かるハーフ スケルトンです。こちらの鉛筆削りの一番の特徴は削るときの軽さです。アシスト機能が付いており、従来の1/2の力で削ることができ、お子様にも安心してご使用いただけます

 

またチャックレスなので鉛筆は差し込むだけで、指を挟む心配がありません。ダストボックスにはロック機能がついており、万が一倒してしまっても削りカスが散らばりません。そのためリビングで学習するのにも向いています。

 

削り口は鈍角仕上げになっており、小学校低学年のお子様に特に適しています。芯が折れにくいので経済的です。また、ボディはスケルトンなので内部のギミックを観察しやすくお子様の好奇心をかきたてます。

サイズ チャックレス機能
クランプ × 削りやすさ アシスト機能
ダストロック機能

押して回すだけの簡単操作

第6位はクツワのSTAD スーパー安全鉛筆削り RS025BKです。鉛筆の固定レバーがなくチャックレス機能のついたタイプの卓上鉛筆削りです。固定レバーがついていないので小さなお子様でも指を挟むことなく安全に鉛筆を削ることができます。

 

また削りやすさにも優れ、新品の鉛筆でも約17回転でラクラク削れます。六角軸、三角軸、丸軸3種類の鉛筆に対応しており様々な形の鉛筆を削ることができます。また、削り角度も、鉛筆が尖りすぎないちょうどよい角度の約25度に設計されており安全になっています。

 

鉛筆を挿して回すだけの簡単な操作で鉛筆をはやくたくさん削ることができます。サイズは幅7.9×高さ12.3×奥行き12cmで、子供が抑えやすい形状・大きさになっています。指を挟まない安全仕様である点、簡単操作で楽々削れるという点でおすすめになっています。

サイズ 幅7.9×高さ12.3×奥行き12cm チャックレス機能
クランプ × 削りやすさ 削り角度25度設定
ダストロック機能 ×

昔から変わらないシンプルフォルムのロングセラー商品

第5位はカール事務器の手動鉛筆削器 ソアーです。昔ながらのシンプルフォルムでロングセラーの商品になっており、切れ味はシャープで、鉛筆を削った後の削り口が綺麗です。また、鉛筆を挟むつまみ部分にゴム製チャックを採用しており鉛筆に傷がつきません。

 

本体は340gと軽量かつコンパクトで、場所をとらないためお子様のリビング学習にも便利です。ムダ削り防止機能のストッパーがついており、一定まで削るとハンドルが軽くなり削りすぎを防いでくれます。チャックでしっかり固定するため丸い鉛筆も削ることができます。

サイズ 縦13.9㎝×奥行き13.9㎝ チャックレス機能 ×
クランプ ○(別売り) 削りやすさ ムダ削り防止機能
ダストロック機能 ×

シンプルで小型な芯調節付き手動鉛筆削り

第4位は三菱鉛筆の鉛筆削り KH-20です。130.5X86X131mmと軽量でコンパクトなサイズですが、使用感には安定感があります。また、ノック式の芯調節機能を搭載しているので好みの削り方に調整が可能です。

 

削られた表面も滑らかで、ストレスの少ない書き心地です。本体のボディはABS樹脂製で、非常に軽量になっています。安定感が劣ってしまう軽量コンパクトタイプですが、こちらの鉛筆削りではその分別売りでクランプが取り付け可能です。

 

本体とデスクをがっちり固定することができます。持ち運びの手軽さと削っているときの安定感を両立させることができます。

サイズ 縦13.05X横8.6X奥行き13.1cm チャックレス機能 ×
クランプ ○(別売り) 削りやすさ ノック式芯調節機能
ダストロック機能 ×

デザインがかわいい、簡単で安全な鉛筆削り

第3位はソニックの鉛筆削り トガリターン EK-7022-Vです。こちらは見た目がとてもかわいらしいです。 カラーバリエーションはバイオレット・ブルー・ホワイト・ライトブルーの4種類あり、iFデザインアワード2018を受賞しています

 

機能面にも優れ、第26回日本文具大賞機能部門を受賞しています。高い精度のムダ削り防止機能が付いているので、色鉛筆や芯の柔らかい鉛筆でもムダ削りを防止してくれます。鉛筆が尖ると自動的に外に出てくる「トガリターン」という機能が付いてお子様でもちょうどよい加減に削れます。

 

また六角・三角・丸型の鉛筆に対応しています。ダストケースには安心のロック機構が設計されているので、倒れても削りかすがこぼれません削りカスを受けるダストケースは大容量で、カスを捨てる手間を減らします。

サイズ 幅8.4x高さ12.1x奥行き14.1cm チャックレス機能
クランプ × 削りやすさ トガリターン機能
ダストロック機能

281gの軽量コンパクト鉛筆削りき

第2位はナカバヤシの手動鉛筆削りき DPS-H101KGです。一番の特徴はそのコンパクトさで、小さなお子様でも持ち運びが楽々です。小さなサイズなのでお子様の学習机の上においても邪魔になりません。

 

また軽量のため転倒が気になりますが、鉛筆削りきを固定できるクランプが付属しており、しっかりと机などに固定することができるので転倒や落下の危険を防いでくれます。削りくずが飛び散って後始末が面倒になるようなこともありません。

サイズ 幅7.3x奥行き10.8x高さ12.3cm チャックレス機能 ×
クランプ 削りやすさ
ダストロック機能 ×

レトロフォルムかつシャープな切れ味

第1位はカール事務器 の鉛筆削り エンゼル5 プレミアム A5PR-Bです。削り刃は、特殊鋼で作り上げられ、精度と耐久性に優れていておりシャープな切れ味を実現しています。鉛筆が削り上がるとハンドルが軽くなるムダ削り防止機能が付いています

 

外観はレトロフォルムなコンパクトサイズで、お子様の新入学祝いにも最適です。高級感ある質感で、インテリアにも馴染みます。削る鉛筆の表面に傷が付かないよう挟む部分には、柔らかでもしっかりホールドするゴム製のチャックが使われています。

 

材質は特殊鋼で作り上げられていて、精度と耐久性に優れた削り刃と共に、高い機能性を長期間保ってくれます。削っている時の音はガリガリというよりサクサクという音なので、削るのが楽しいです。削った後の仕上がりもとてもキレイに尖がります。

サイズ 幅7.5cm×奥行き12.5cm×高さ13.2cm チャックレス機能 ×
クランプ × 削りやすさ ムダ削り防止機能
ダストロック機能 ×

手動鉛筆削りのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ チャックレス機能 クランプ 削りやすさ ダストロック機能
1
アイテムID:5054268の画像
鉛筆削り エンゼル5 プレミアム A5PR-B

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

レトロフォルムかつシャープな切れ味

幅7.5cm×奥行き12.5cm×高さ13.2cm × × ムダ削り防止機能 ×
2
アイテムID:5054402の画像
手動鉛筆削りき DPS-H101KG

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

281gの軽量コンパクト鉛筆削りき

幅7.3x奥行き10.8x高さ12.3cm × ×
3
アイテムID:5054301の画像
鉛筆削り トガリターン EK-7022-V

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デザインがかわいい、簡単で安全な鉛筆削り

幅8.4x高さ12.1x奥行き14.1cm × トガリターン機能
4
アイテムID:5054306の画像
鉛筆削り KH-20

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルで小型な芯調節付き手動鉛筆削り

縦13.05X横8.6X奥行き13.1cm × ○(別売り) ノック式芯調節機能 ×
5
アイテムID:5054386の画像
手動鉛筆削器 ソアー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

昔から変わらないシンプルフォルムのロングセラー商品

縦13.9㎝×奥行き13.9㎝ × ○(別売り) ムダ削り防止機能 ×
6
アイテムID:5054261の画像
STAD スーパー安全鉛筆削り RS025BK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

押して回すだけの簡単操作

幅7.9×高さ12.3×奥行き12cm × 削り角度25度設定 ×
7
アイテムID:5054374の画像
手動鉛筆削り かるハーフ スケルトン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

小さなお子様にも安心・軽く削れる鉛筆削り

× アシスト機能
8
アイテムID:5054420の画像
鉛筆削り 吸い込み式 リボン NL17801

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

女の子向けかわいいデザインの鉛筆削り機

幅12×奥行き11×高さ7.2cm × 5段階調節 ×
9
アイテムID:5054431の画像
鉛筆削り 手動式

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クランプ付きの手動鉛筆削り

幅6.1×奥行き10.2×高さ9.1(cm) × ×
10
アイテムID:5054437の画像
カメラ型 ペンシルシャープナー 668

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ユニークなカメラ型の鉛筆削り

高さ10cm×幅6.5cm×奥行10.8cm × ×

まとめ

ここまで手動鉛筆削りの選び方とおすすめ商品ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。書き心地を重視したいなら削り具合を要チェックですしお子様も使われるようであれば安全安心面も大切ですね。この記事が少しでも商品選びの参考になれば幸いです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【ラクに綺麗に削れる】おすすめの電動鉛筆削り人気ランキング10選

【ラクに綺麗に削れる】おすすめの電動鉛筆削り人気ランキング10選

文房具・文具
【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【勉強、デッサン、マークシートに!】鉛筆のおすすめ人気ランキング10選

【勉強、デッサン、マークシートに!】鉛筆のおすすめ人気ランキング10選

文房具・文具
子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

ベビー用品
【使いやすいのはどれ?】ケガキ針の人気商品おすすめランキング10選

【使いやすいのはどれ?】ケガキ針の人気商品おすすめランキング10選

工具