【運動におすすめ】コンプレッションタイツの人気ランキング10選

コンプレッションタイツを使えば、ランニングなどの運動を快適に行えるようになります。ここではコンプレッションタイツの選び方や、おすすめのコンプレッションタイツを10選、ランキング形式で紹介していきますので、コンプレッションタイツを選ぶときの参考にしてください、

コンプレッションタイツは運動をサポートしてくれる

コンプレッションウェアの1種であるコンプレッションタイツ。コンプレッション(Compression)には圧迫や圧搾という意味があります。筋肉を圧迫させることにより、無駄な筋肉の動きを抑えられます。それにより疲労を軽減させることができます。

 

最近はプロスポーツ選手の他にも、一般的にはコンプレッションタイツは普及してきています。疲労を早く回復させる効果もあったり、運動をするのに適した姿勢に矯正をしてくれるのもあったりするので、様々な面で運動をサポートしてくれます。

 

今回はコンプレッションタイツの選び方や、おすすめのコンプレッションタイツをランキング形式で紹介していくので、コンプレッションタイツを選ぶときの参考にしてみてください。

コンプレッションタイツの選び方

コンプレッションタイツを選ぶためには、まず選び方を知ることが重要です。快適に運動を行うためにも、コンプレッションタイツの特徴や機能性について知っておきましょう。

効果や機能性での選び方

まずコンプレッションタイツを選ぶときにチェックすべきなのが、コンプレッションタイツの効果や機能性についてです。しっかりとチェックをして、自分に合うコンプレッションタイツを選びましょう。

疲労軽減や回復効果での選び方

コンプレッションタイツには、疲労軽減や回復をできる物があるので、体力が気になっている人は、このような効果があるのを選ぶのがおすすめです。運動を行った後の体への疲れが大きく変わってきます。

 

体へのダメージを減らせるので、運動をした後の疲れた状態でも、自分が思っているよりも体を動かすことができるので、すぐに運動を楽しめるようになります。

コストパフォーマンスを重視した選び方

コンプレッションタイツを選ぶときに、少しでも節約をしたいのであれば、コストパフォーマンスに優れている、コンプレッションタイツを選ぶようにするのがおすすめです。

 

コンプレッションタイツは、高いのだと10000円以上のもありますが、コストパフォーマンスに優れているのだと、2000円台から3000円台ほどで購入することができます。安くても問題なく履くことができて、日頃の運動を助けてくれます。

機能性を重視した選び方

コンプレッションタイツに価格ではなく質を求めているのであれば、機能性が高いのを選ぶのがおすすめです。機能性が高いコンプレッションタイツは、快適性や通気性に優れていますし、防臭効果もあるので、気温が高い日でもストレスなく運動を楽しめます。

 

また、運動するときの紫外線が気になる人は、UVカットの効果があるコンプレッションタイツを選ぶのがおすすめです。特に夏場の屋外での運動を行う場合は、日陰に入ることが少なくなるので、肌のトラブルを避けるためには、UVカットの効果があるのかが重要です。

 

フィット感も問題なくて、動きやすくなるので快適に運動を行えます。コストパフォーマンスに優れいるのと比較をすると、価格が高いのが難点ではありますが、機能性が高いのはそれだけの価格の価値があるので、機能性を重視する人におすすめです。

デザインや着心地の良さでの選び方

コンプレッションタイツは機能性が重要ですが、デザインや着心地も選ぶときには重要になります。

デザイン性での選び方

ファッションも楽しみたいのであれば、デザイン性に優れているコンプレッションタイツを選ぶのがおすすめです。コンプレッションタイツの中には、カラーバリエーションが豊富で、デザイン性に優れているのもあります。

 

このようなコンプレッションタイツであれば、見た目からも楽しむことができます。特別、機能性に優れているわけではありませんが、デザインを気にする人は、デザイン性に優れいているのを選ぶのがおすすめです。

着心地での選び方

フィット感にこだわりたいのであれば、着心地が良いコンプレッションタイツを選ぶようにするのがおすすめです。体の大きさには個人差があるので、繊細なところの着心地は異なります。なので、フィット感にこだわるためには、しっかりと試着をすることが重要です。

 

試着をすることで、しっかりとフィットするのかが分かるようになるので、そこから自分に合っているコンプレッションタイツを選べるようになります。

サイズや使用する用途での選び方

コンプレッションタイツの効果を活かすためには、サイズ選びや使用する用途に合うのを選ぶことが重要です。

サイズ選び

コンプレッションタイツは、下半身にかかる圧力を段階的に調節をして、体への披露を軽減しています。なので、自分の体にフィットしているのでなければ、コンプレッションタイツの効果を得られません。

 

なので、コンプレッションタイツを購入する前に、サイズ表をチェックしてから購入するようにしましょう。基本的にはそれぞれのメーカーのサイズ表に照らし合わせて、コンプレッションタイツを選ぶことになります。

 

また、コンプレッションタイツのサイズ表には、各サイズ毎に適正の身長やウエストが表記されていることが多くなっています。どちらかにしか合わない場合は、ウエストを基準にしたほうが体に合いやすくなるので、選ぶときの参考にしてみてください。

使用する用途に合わせた選び方

コンプレッションタイツには、普段使いから激しい運動にまで、利用シーンに合わせて様々な商品がラインナップされています。サポート力が高いのであれば、負荷が高いスポーツにも効果を発揮してくれます。

 

リーズナブルなエントリーモデルのコンプレッションタイツであれば、長時間の立ち仕事の他にも、オフィスワークやヨガなどに使うのに向いています。コンプレッションタイツを使う目的に合わせて、コンプレッションタイツを選ぶようにしましょう。

使うシーズンでの選び方

コンプレッションタイツには、通気性などに優れているオールシーズン履きやすいタイプの他にも、保温性に優れていることで、冬のシーズンに履きやすいタイプもあります。なので、季節に合わせて適切なタイプのコンプレッションタイツを選ぶことも重要です。

スポーツなどの違いによる選び方

スポーツによって負荷がかかりやすい関節や筋肉の部位は異なります。コンプレッショタイツはモデルによって、部位や着圧のかかり方が違うので、どのようなスポーツに使うのかで、向いているモデルが変わってきます。

フルマラソンなどには高いサポート力

フルマラソンや登山などでは、筋肉に負荷が大きくかかるので、サポート力が高いコンプレッションタイツを選ぶようにするのがおすすめです。着地のときの膝にかかる衝撃を緩和してくれたり、下半身を安定させて怪我を防止する効果もあります。

 

コンプレッション機能により、締め付けがしっかりと行われるので、余分な筋肉の動きを抑えられて、同時に血流の促進を促してくれます。それにより長時間の運動でもパフォーマンスを維持し続けることができて、運動をした後の疲労も軽減させてくれます。

軽い運動には履き心地を重視

軽い運動は下半身への負荷が少ないので、大きなサポート力は必要ありません。なので、軽いジョギングなどを行うのであれば、コンプレッションタイツは履き心地を重視して選ぶようにして選ぶのがおすすめです。

 

軽い運動でも汗はかくので、快適に運動をするために通気性に優れていたり、吸汗速乾性があるコンプレッションタイツが向いています。運動をした後の汗冷えを防いでくれますし、タイツに触れる肌面をドライに保ってくれます。

 

それにより快適な着心地になるので、快適に運動を行えるようになります。軽い運動にコンプレッションタイツを使うのであれば、サポート力だけではなく、履き心地もしっかり重視して選ぶようにしましょう。

コンプレッションタイツの人気ランキング10選

10位

はじめて着用する人におすすめ

HXO509は、気軽に体に身につけることができるので、はじめてコンプレッションタイツを着用する人におすすめです。太ももや膝関節、股関節をサポートしてくれるので、運動をおこなっているときの筋肉への疲労を軽減してくれます。

 

そして、着地をするときの衝撃から膝を守ってくれるので、膝への負担がかからないようにしてくれるのも魅力です。また、吸汗速乾の機能もあるので、気温が高いときにも使いやすいコンプレッションタイツです。

 

UVカットの機能があって紫外線にも強いので、肌へのダメージを防ぐことができます。紫外線は気付かないうちに肌にダメージを与えているので、UVカット機能があるコンプレッションタイツを選ぶことは、肌を守るためには重要な要素です。

メイン素材 ポリエステル 機能 吸汗速乾,UVカット,ストレッチ

筋肉ブレを抑制できる

心地よい圧着で筋肉のブレを抑制することができるので、運動をするときのパフォーマンスを向上させることができます。圧着は血液の循環を促進させることができますし、乳酸の排出も促してくれるので、筋肉疲労を軽減させてくれます。

 

疲労を少なくさせることができると、運動を行った後のケアもしやすくなりますし、体力の回復を早くさせることができます。また、極速乾性が高いポリエステル素材が使われていることで、汗を多くかいてもすぐに吸い取ってくれるのも魅力です。

 

抗菌防臭もしっかりしているので、汗臭さも防ぐことができます。それにより、運動中の汗や嫌な臭いでのストレスを感じることなく、運動を気軽にすることができます。

メイン素材 ポリエステル 機能 防寒

幅広く活躍してくれる

HZO639は、肘は股関節の他にも、お尻や太ももの筋肉などもサポートしてくれるコンプレッションタイツです。なので、激しい動きにもしっかりと対応をしてくれて、運動中の次の動作をスムーズに行うことができるようになります。

 

吸汗速乾性素材が使われているので履き心地はさわやか。ジョギングやランニングの他にも、球技などのスポーツにも使うことができるので、幅広く活躍をしてくれる、おすすめのコンプレッションタイツです。

メイン素材 ポリエステル 機能 吸汗速乾,UVカット,ストレッチ

体軸のブレを抑えられる

HZO549は、腰や股関節を十分に安定させられて、体軸のブレを抑えることができます。また、足の動きにも対応してくれたりと、運動をするときのサポートをしっかりとしてくれます。膝に疲労が溜まりにくくしてくれるので、長時間のランニングにも向いています。

 

CW-Xが出しているコンプレッションタイツは、高機能なものが多くなっていますが、価格も高いのが多くなっています。しかし、スタビライクスモデルであれば、比較的安くなっているので、コストパフォーマンスを重視して選びたい人にもおすすめです。

メイン素材 ポリエステル 機能 吸汗速乾,UVカット,ストレッチ

カッコいいデザイン

快適だけではなく安定感にも優れているコンプレッションタイツなので、とても使いやすいことで人気も高く、高伸度のナイロン素材が疲れているので、履き心地にも優れています。なので、履いても違和感がなく、集中してランニングなどの運動を行えます。

 

カラーは5種類がラインナップされていて、どれもカッコいいデザインになっています。それぞれポップなカラーステッチが入れられていて、デザイン性を向上させています。なので、ウェアと上手に組み合わせることで、コーディーネートも楽しめます。

 

コーディネートが良いと、運動をするときのモチベーションを上がることができるので、運動をするときの取り組み方も変わります。機能だけではなくデザイン性にもこだわりたい人におすすめのコンプレッションタイツです。

メイン素材 ナイロン 機能 UVカット,ストレッチ
5位

Lapasa

コンプレッションタイツ L01L32L22

価格が安いのが魅力

価格が安めなのでコストパフォーマンスに優れているので、初心者におすすめできますし、普段遣いにも向いているコンプレッションタイツです。加圧は弱めですが、カラーバリエーションが豊富なので、オシャレな人にもおすすめできます。

 

吸汗発散性と速乾性に優れているので、快適に運動をすることができます。キーやカード類を入れられるミニポケットが付いているのも便利です。生地がしっかりしてるので、冬でも使える便利なコンプレッションタイツです。

メイン素材 ポリエステル 機能 速乾

ランニングに特化したコンプレッションタイツ

ランニングに特化しているコンプレッションタイツになっていて、長距離を走るときに痛みが出やすい、腰やふくらはぎなどへのサポート性に優れています。医学的観点からのアプローチにより、太ももへの負担を少なくしてくれて、脚部全体をサポートしてくれます。

 

コアバランス機能により、骨盤部分に支点がしっかりと作られます。さらにサポートラインが太ももの前側やふくらはぎの筋肉をサポートしてくれることにより、膝のブレを結果的に防いでくれます。

 

疲れによるフォームの乱れを少なくすることができます。少し価格が高いので初心者にはおすすめしにくいですが、本格的にランニングやマラソンをする人には特におすすめできるコンプレッションタイツです。

メイン素材 ナイロン 機能 コアバランス

通気性に優れたコンプレッションタイツ

通気性が高いコンプレッションタイツになっているので、暑い時期に使うのに適しています。それにより不快感なく履けて、常に快適性を保つことができます。防臭効果も備えているので、汗の臭いに困ってしまうようなこともありません。

 

また、夏にオートバイに乗るときなどの、ロングパンツのアンダーとして使うのもおすすめです。汗が流れる感覚がなくなるので、快適にライドをすることができます。肌ズレも起こりにくいので、ライド後のヒリヒリ感も残らなくなります。

 

伸長性に優れている生地が使われていることにより、動きやすいので運動をしやすいのも魅力。着心地もいいので快適に履いていられることで、人気が高いおすすめのコンプレッションタイツです。

メイン素材 ポリエステル 機能 防臭

様々なシチュエーションで活躍してくれる

短パンで夏の季節に履きやすい、快適な履き心地のコンプレッションタイツです。ファッション性にも優れていて、カッコよさを演出することができます。カラーは2種類しかありませんが、どちらも黒色を基調としていて、男性に合いやすいカラーリングです。

 

スポーツをするときの疲労の軽減や回復に効果がありますが、それ以外にも立ち仕事をするときや、長時間のフライトにも役立ってくれたりと、様々なシチュエーションで活躍する、使い勝手に優れているコンプレッションタイツです。

 

また、ファッション性に優れていることで、友達と遊びに行くときにカッコよく決めたいときにも活用することができるのも便利です。

メイン素材 ナイロン 機能 動的段階的着圧
1位

DRSKIN

スポーツインナーウエア ロング スポーツタイツ

カラーバリエーションが30種類と豊富

30種類と多くのカラーから選ぶことができるコンプレッションタイツになっています。発色が強いピンクやイエローなどもあったりと、選べるカラーの豊富さは、他のコンプレッションタイツと比較をすると、かなり幅広くなっています。

 

価格も1600円ほどで購入することができるので、コストパフォーマンスにも優れています。複数のカラーを購入して、日によって使い分けたりするにもおすすめです。

 

機能としては保温,保冷機能が備えられているので、オールシーズン対応することができます。夏はUV対策をすることができますし、冬には保湿インナーウェアとして活用することができます。

メイン素材 情報なし 機能 保温,保冷

コンプレッションタイツのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 メイン素材 機能
1
アイテムID:5062405の画像
スポーツインナーウエア ロング スポーツタイツ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラーバリエーションが30種類と豊富

情報なし 保温,保冷
2
アイテムID:5062435の画像
ハーフタイツ DK9905002

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

様々なシチュエーションで活躍してくれる

ナイロン 動的段階的着圧
3
アイテムID:5062428の画像
ヒートギアアーマー2.0レギング

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

通気性に優れたコンプレッションタイツ

ポリエステル 防臭
4
アイテムID:5062451の画像
XA3526

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ランニングに特化したコンプレッションタイツ

ナイロン コアバランス
5
アイテムID:5062441の画像
コンプレッションタイツ L01L32L22

Amazon

詳細を見る

価格が安いのが魅力

ポリエステル 速乾
6
アイテムID:5062389の画像
BG 8000 II バイオギアタイツ K2MJ5B01

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カッコいいデザイン

ナイロン UVカット,ストレッチ
7
アイテムID:5062393の画像
スポーツタイツ スタビライクスモデル HZO549

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

体軸のブレを抑えられる

ポリエステル 吸汗速乾,UVカット,ストレッチ
8
アイテムID:5062388の画像
ジェネレーターモデル (ロング丈) HZO639

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

幅広く活躍してくれる

ポリエステル 吸汗速乾,UVカット,ストレッチ
9
アイテムID:5062401の画像
コンプレッションタイツ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

筋肉ブレを抑制できる

ポリエステル 防寒
10
アイテムID:5062387の画像
スポーツタイツ エキスパートモデル メンズ HXO509

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

はじめて着用する人におすすめ

ポリエステル 吸汗速乾,UVカット,ストレッチ

コンプレッションタイツは使い分けるのもおすすめ

コンプレッションタイツは、商品によってカバーできる体の部分が異なったり、登山やランニングなど、向いているシチュエーションも違います。より効果を活かすためには、特徴が異なる商品をいくつか購入して、目的に合わせて使い分けたりするのもおすすめです。

まとめ

おすすめのコンプレッションタイツをランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。安いのから高いのまでありますが、自分に合うコンプレッションタイツを選べば、その効果によりバスケなどの運動や登山などを、快適に行えるようになります。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【体の引き締めに】人気な加圧シャツのおすすめランキング10選を紹介

【体の引き締めに】人気な加圧シャツのおすすめランキング10選を紹介

健康アクセサリー・健康グッズ
【機能性抜群】人気ランニングキャップおすすめランキング10選

【機能性抜群】人気ランニングキャップおすすめランキング10選

フィットネス・ランニング
【日常やスポーツにも】人気のUV手袋おすすめランキング10選

【日常やスポーツにも】人気のUV手袋おすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
【1年中使える】紫外線から肌を守るUV乳液おすすめ人気ランキング10選

【1年中使える】紫外線から肌を守るUV乳液おすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
UVレジン液のおすすめ人気ランキング10選【大容量のタイプも紹介】

UVレジン液のおすすめ人気ランキング10選【大容量のタイプも紹介】

手芸用品・クラフト
【2021年最新版】テニスラケットのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】テニスラケットのおすすめ人気ランキング15選

テニス