【プロのような仕上がりになる】おすすめのライカ人気ランキング10選

いつかはライカ(LEICA)を持ちたいと思われてる方も多いのではないでしょうか。高級カメラとして有名なライカには様々な種類があります。今回はおすすめのライカを人気ランキング形式で紹介しています。ライカの選び方についても解説していますので併せて見てみて下さい。

進化し続けるライカ

様々なカメラがありますが、ライカは誰もが知る有名なカメラ。職人の匠の技で作られるカメラはとても高価でまるで芸術的な作品のようです。1台で家1件が建てられるほど高価だったライカですが、最近ではリーズナブルなカメラも作り出しています。

 

デジタルカメラやインスタントカメラ、ゾフォート等コンパクトで高性能な物を次々と生み出すライカに目が離せません。今回はおすすめのライカをシリーズレンズ動画に注目して人気ランキング形式で紹介しています。

ライカの選び方

ライカには様々な物があるので、どういったポイントで選んだら良いのかを解説しています。実際には「どれが良いのか分からない」といった方は是非参考にしてみて下さい。

シリーズで選ぶ

ライカには様々な物があり価格や特徴も色々。ライカを本格的に楽しみたい方は次の3つのシリーズがおすすめ。それぞれ見てみましょう。

X-Systemシリーズ

X-Systemは海や山などの外で撮影する事が多い方におすすめ。アウトドア仕様で耐候性や耐衝撃性、防塵性能に優れています。場所や天候に左右される事なく思い通りの写真撮影が楽しめます。

 

完全防水仕様で水中保護フィルターを搭載していて水中の撮影もできるのは嬉しいポイント。シンプルな操作で逃したくない一瞬を撮影できるので、自分が思い描いた写真を撮る事が可能になります。

Qシリーズ

デジタル一眼レフのQシリーズならライカの写真らしい温かみのある写真が撮れます。光を多く取り込むQシリーズはぼけ感のある被写体を強調した写真が撮れるので印象的。クリーンな写真ではなく芸術的な写真を撮りたい方にはおすすめです。

 

スマホとの連携できたり動画撮影できる機能を搭載したモデルが多くて使いやすいので人気です。日常の家族や恋人の姿をより魅力的に撮りたい人はレンズにこだわると良いです。レンズのF値の低さに注目してみると自分の撮りたい写真に合わせやすいです。

SL-Systemシリーズ

SL-Systemは完成度の高い写真が撮れます。一般の方が撮るような写真ではなくプロ向けの1台といえます。描写力や高速性能、堅牢性と全てに優れるので本当にカメラにこだわりたい方にはおすすめのシリーズです。

 

最先端の電子ビューファインダーを搭載していて驚くほど自然でクリアな写真が撮れます。イメージセンサーは最高品質。これだけこだわって性能も良いので価格も高いですが大事な時やプロの方の仕事用と考えれば最適です。

 

価格は高めですが、ミラーレスなので扱いやすくてライカのS、M、Rの高品質なレンズが使えます。色々な場所で使えるので使い勝手はバツグンですね。

レンズで選ぶ

ライカのレンズは交換して使う事ができます。様々なレンズがありますが、定番の物やコストの安い物を見てみましょう。

定番のズミクロン50mmF2・ズミクロン 35mm F2

M型ライカの標準レンズといえば。ズミクロン50mmF2が定番。安価なレンズを選びたい方は初代か2代目が中古でも手に入れやすいです。初心者の方の最初のの1本としても最適なレンズです。ライカM3にもおすすめで、迷った時にはこのレンズを選びましょう。

 

レンズを選ぶ時に悩むのが50mmか35mmかという事。35mm派におすすめなのがズミクロン35mmF2。Mマウントの焦点距離35mmのレンズとして定番。初心者の方は中古の物を試してみるのもおすすめです。

コストを抑えたいならエルマー 50mmF3.5

ライカはカメラ自体がとても高価なのでレンズなど他の物にまであまり金がかけられないという方にはエルマー50mmF3.5がおすすめ。エルマー50mmF3.5はM型ライカ以前のバルナックライカにおける標準レンズです。

 

レンズの開放値が暗くて大量に作られたレンズなので中古で安くて手に入ります。LマウントなのでM型ライカではL-Mアダプターを介して使います。アダプターの購入する時には50mmレンズ用の物を選ぶようにしましょう。

 

使っていくうちにもっと良いレンズを使いたいと思った時にはバルナックライカのボディも一緒に使うとより素敵な写真が撮れます。

動画で選ぶ

ライカは写真だけではなく動画撮影も可能。ライカが高価で手が出せない方にはパナソニックのLumixならライカのレンズを使って動画の撮影もできます。コストが気になる方はそちらも検討してみては。動画撮影できるライカをそれぞれ見てみましょう。

 

Q2 (Typ 116)やSL(Typ601)

ライカQはコンパクトなデジタルカメラで高画質な写真や動画が撮影できる事で人気のカメラ。ライカQは2420万画素でフルサイズセンサーを搭載しています。ISO感度は最高50000まで設定できます。2019年に発表されたライカQ2は上位機種のカメラ。

 

画素数は4730万画素で4K動画の撮影も可能。ライカSLはプロ向けのミラーレス一眼レフ。2400万画素のフルサイズセンサーを搭載して高性能な画像処理エンジンを採用しています。これにより1秒間で11枚の静止画が撮影できます。

 

動画撮影にも最適で4Kだけでなくライカの映画撮影レンズ(シネレンズ)を使えば、映画のような高画質な動画を撮影する事もできます。

X-U (Typ113)やC-LUX

カメラによって得意な被写体や環境というものがありますがライカのX-U(Typ113)アウトドアの撮影が得意なカメラ。ライカのカメラでアウトドアに強いカメラとして作られたのは初めての事です。


ライカX-Uは暑さが厳しい砂漠でも水深15mの水の中でも撮影ができます。他のカメラには撮影が難しい環境でも可能になるのは魅力ポイント。フルHDの動画撮影も楽しめます。ライカC-LUXはライカのカメラの中ではかなりリーズナブルな物。初心者におすすめのモデル。

 

コンパクトでデジカメのような見た目ですが2000万画素で1秒間に10枚の静止画を撮影できるので撮りたい一瞬を逃したくない方には最適です。性能も良くて10万〜15万円程度のカメラでも綺麗な4K動画が撮れます。

ライカの人気ランキング10選

写真撮影に本当に必要な物が凝縮

人間工学に基づいたデザインで手にフィットするM型フィルムカメラ。ライカM10はトップカバーの奥行がわずか33.75mmと最もスリムなフォルムです。ISO100~50000のISO感度の範囲で設定できてノイズ特性が著しく向上しました。

 

ISOクリックダイヤルでフォーカス・絞り値・シャッタースピード等の要素をメニュー画面を呼び出すことなく設定できます。広角や明るいレンズを使用する時に卓越した描写力を発揮。

 

お気に入りに登録すると必要な機能や設定を素早くアクセスできます。Wi-Fi機能を内蔵しているからアプリで処理したり手ブレを防ぐ事も可能。ビゾフレックスを組み合わせればほぼすべてのRレンズを装着できシャープネスの調整もしやすくなりました。

シリーズ M-System レンズ ライカMレンズ・ライカRレンズ
動画

ライカの名作

どんな環境でも撮影できるライカMP。機械式レンジファインダー機の設計と製造で長年にわたって積み重ねてきた経験とノウハウの集大成がライカMP。無駄を削ぎ落として撮影に本当に必要な要素だけを装備しています。

 

シャッターは機械式で静かに目立たず撮影できるので集中できます。光の状況を実絞りによるTTL部分測光によってデータを表示して撮影者が適切に調整できるようにサポート。5年保証なので安心。コンパクトな35mmフォーカスシステムカメラ。

シリーズ M-System レンズ Mレンズ
動画

デジタルカメラ

高度でコンパクトなデジタルカメラ。旅行や野生生物、スポーツなどジャンルを選ばず活用できるカメラ。持ちやすいように20MPで1インチMOSセンサー、16倍ズームレンズ、UHD4Kビデオ機能を搭載。

 

手ぶれ補正機能で綺麗な写真が撮れます。鮮明な画像や4倍デジタルズーム、32×高性能ズームが可能。内蔵のWi-Fi機能とNFCの画像はのインスタントとイメージのシャトル経由のリモート制御アプリケーションが含まれています。

 

片手でも持ちやすくて近くから遠くまで幅広く対応できます。暗い場所でも自動ノイズ調整でクリアに。あらゆるシーンで大活躍。動画切り替えも可能なので子供の運動会などにもおすすめです。

シリーズ V-LUX レンズ ライカDCバリオ・エルマリート
動画 UHD4Kビデオ

Typ113

過酷な環境でも優れた撮影ができるカメラ。防水や防塵、耐衝撃、耐寒と耐久性が抜群なので水や埃、衝撃にも強いからアウトドア等の屋外で使う方にはおすすめです。水中保護フィルターをしているので水深15mでも約60分の撮影ができます。

 

大口径レンズのライカズミルックスf1.7/23mm ASPH.と大型APS-CサイズのCMOSセンサーが付いているの、でどんな場所でも鮮やかでクリアに撮影できます。コンパクトで軽量なので携帯しやすくて旅行などにも持ち運びやすいです。

 

スタイリッシュで小さいデザインも魅力的ですね。フルHD動画撮影も可能なので野外アクティビティや旅行での撮影から水中、建築物、風景の撮影等のありとあらゆるアウトドアシーンに大活躍するカメラです。

シリーズ Xシリーズ レンズ ズミルックス
動画 フルHD動画撮影

デジタルカメラTyp116

フルサイズセンサーを搭載したコンパクトなデジタルカメラ。開放値f1.7という高性能な明るいズミルックスの単焦点レンズを搭載したライカQは味わい深い仕上がりの写真ができます。

 

高速なオートフォーカス機能や高解像度のEVFなどの最新技術を取り入れながらもライカレンズならではの描写を味わえます。通常の撮影から高感度撮影にもノイズを極限まで抑えてディテールまで豊かに描き出す卓越した描写を実現。

 

ISO感度最高50000まで設定可能。耐久性の高い素材を使いトップカバーはアルミニウムから削りだし、ボディにはマグネシウム合金を採用。Wi-Fi機能で静止画や動画をスマほやタブレットにワイヤレスで転送できます。

シリーズ Qシリーズ レンズ ズミルックスf1.7/28mm ASPH.
動画 FHD・HD

身軽に撮影できる

ライカV-LUX5は高性能なズームレンズと大型の撮像素子を搭載していて優れた描写力を発揮する幅広い用途に対応する高性能なデジタルカメラ。有機EL電子ビューファインダーとバリアングル式のタッチパネル液晶モニターを搭載。

 

視界が明るくクリアな写真を撮れます。フォーカス合成やフォーカスセレクトなど多くの機能が付いています。広角から標準、望遠、マクロまで1台で対応できるので手間のかかるレンズ交換や交換レンズを持ち運ばなくていいので身軽です。

 

有効画素数2000万画素の撮像解像素子なので創造力が広がります。ぼけ感のある撮影からハッキリしたクリアな写真も撮れるので自分が撮りたい物を好きなように何種類も撮影する事ができてよりカメラを楽しむ事ができます。

 

シリーズ V-LUXシリーズ レンズ DC Vario-Elmarit f / 2.8–4 / 9.1 -146 ASPH
動画 4K動画

デジタルカメラ 19045

控えめさを追求したデザインが特徴のライカQ-P。明るいレンズのズミルックス f1.7/28mm ASPH.を使い定常光でも美しい撮影ができます。28mmという焦点距離で自然な遠近感で撮影できるのでストリートスナップや建築写真、風景写真などに最適。

 

2400万画素の35mmフルサイズのCMOSセンサーがレンズとのベストマッチングの組み合わせになるように設計されていて通常の撮影から高感度撮影でもノイズを極限まで抑えます。

 

内蔵のWi-FiでLeica FOTOSアプリ経由で接続されたモバイルデバイスからワイヤレスシェアとリモートカメラコントロールを可能です。電子ビューファインダーで目を近づけるとすぐに作動して画像をディテールまで忠実に再現。逆光時の撮影でも綺麗に撮れます。

シリーズ Qシリーズ レンズ ズミルックス
動画 なし

デザインも機能も良い

無駄のないデザインにクオリティーの高さが融合したカメラ。2400万画素の高画質に動画撮影機能にも優れていて4K(3840x2160p/30fps)、フルHD(1920x1080p/60fps)、HD(1280x720p/60fps、スローモーションの場合は120fps)など。

 

自分の撮りたい場所に合わせて様々な動画撮影モードを使い分けられるので写真に幅が広がります。背面の3.7インチの大型タッチパネル液晶モニターでは、感度が良くてカメラをスムーズに直感的に操作できます。

 


ライカTLシステム用レンズを使う事で最短撮影距離から無限遠まで卓越した描写性能を発揮。ライカらしい独特な描写とぼけ味を出す写真を撮影できます。

シリーズ TL-System レンズ ライカTLシステム用レンズ
動画 4K画質・フルHD画質・HD画質

人気のミッドナイトブルー

ライカC-LUXはデザインも機能面も魅力的なモデル。ボディカラーはライトゴールドミッドナイトブルーの2色から選べます。スタイリッシュで女性にも人気の高いカメラです。軽量でマクロから望遠までカバーできるので旅行などでも大活躍します。

 

2000万画素の高性能なセンサーに高性能なレンズを組み合わせているのでさらに優れた写真が撮れます。1秒間に最大10コマの連写ができるので撮りたい瞬間を逃したくない方には嬉しいですね。

 

モニター上を指でタッチするだけで簡単にクローズアップができるので操作しやすいです。高速オートフォーカス機能と顔認識機能が搭載されていてピントも合わせやすくて使いやすいです。デザイン性も高いのでプレゼントにもおすすめです。

シリーズ C-LUX レンズ DCバリオ・エルマー
動画 4K動画

4K動画も撮れる

ライカQ2はQシリーズの次世代モデル。洗練されたデザインに新開発の35mmフルサイズセンサー、明るく高性能なレンズのズミルックスf1.7/28mm ASPH、高速オートフォーカスシステム、有機EL電子ビューファインダー。

 

有効画素数4730万画素に充実したデジタルフレームなどの新機能を搭載しました。ほこりや水滴の侵入を防ぐ保護シーリングを施されているのでどんな場所でも天気を気にしないで撮影できます。

 

画質にこだわるスナップ撮影用のカメラを探している方には最適のカメラです。Wi-Fi機能が搭載されているのでスマホと連動させた撮影も楽しむ事ができて、撮影に幅が広がりますね。SNSにあげたい方にも最適なカメラですね。

シリーズ Qシリーズ レンズ ズミルックス
動画 4K動画

ライカの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 シリーズ レンズ 動画
1
アイテムID:5113985の画像
ライカQ2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

4K動画も撮れる

Qシリーズ ズミルックス 4K動画
2
アイテムID:5113981の画像
C-LUX

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気のミッドナイトブルー

C-LUX DCバリオ・エルマー 4K動画
3
アイテムID:5113976の画像
TL2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デザインも機能も良い

TL-System ライカTLシステム用レンズ 4K画質・フルHD画質・HD画質
4
アイテムID:5113973の画像
Q-P

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デジタルカメラ 19045

Qシリーズ ズミルックス なし
5
アイテムID:5113969の画像
V-LUX5

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

身軽に撮影できる

V-LUXシリーズ DC Vario-Elmarit f / 2.8–4 / 9.1 -146 ASPH 4K動画
6
アイテムID:5113963の画像
ライカQ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デジタルカメラTyp116

Qシリーズ ズミルックスf1.7/28mm ASPH. FHD・HD
7
アイテムID:5113959の画像
X-U

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Typ113

Xシリーズ ズミルックス フルHD動画撮影
8
アイテムID:5113956の画像
v-lux

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デジタルカメラ

V-LUX ライカDCバリオ・エルマリート UHD4Kビデオ
9
アイテムID:5113951の画像
Xビューファインダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ライカの名作

M-System Mレンズ
10
アイテムID:5113945の画像
シルバークローム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

写真撮影に本当に必要な物が凝縮

M-System ライカMレンズ・ライカRレンズ

メンテナンスも忘れずに

ライカのカメラは古い物でも価値が下がる事はありません。その為、30年前のライカのカメラを使っている方もいますがその間にはメンテナンスも必用です。購入する時には購入金額だけにとらわれないで購入した後のメンテナンスも考慮しておきましょう。

 

メンテナンスはカメラ屋さん、購入したお店やメーカーでも可能ですが、10000~100000円はみておくようにしましょう。中古で手頃な価格で販売されているのもありますが、傷んでいる物も多いので見極める自身がない方にはおすすめしません。

性質が高い「ライカ」はいかがでしたか

様々なライカのカメラを紹介しましたが、気になるものは見つかりましたか。他のカメラに比べると高額に感じると思いますが一生もののカメラを手に入れるという事です。自分が撮りたい写真に合わせて選びましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【オリンパス】ミラーレスカメラの人気おすすめ商品ランキング10選

【オリンパス】ミラーレスカメラの人気おすすめ商品ランキング10選

AV・情報家電
子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

ベビー用品
【2021年最新版】Androidタブレットの人気おすすめランキング12選

【2021年最新版】Androidタブレットの人気おすすめランキング12選

AV・情報家電
【2021年最新】中華スマホのおすすめ人気ランキング15選【高コスパ】

【2021年最新】中華スマホのおすすめ人気ランキング15選【高コスパ】

AV・情報家電
耳かきカメラのおすすめ人気ランキング12選【iPhoneアプリ対応も】

耳かきカメラのおすすめ人気ランキング12選【iPhoneアプリ対応も】

調理・生活家電
【大画面で楽しもう】50インチテレビの人気おすすめランキング10選

【大画面で楽しもう】50インチテレビの人気おすすめランキング10選

AV・情報家電