【しっかりと吸引する】塗装ブースのおすすめ人気ランキング10選

塗装ブースは、エアブラシなどで塗装を行う際に、余分な塗料を吸い取ってくる便利グッズです。これにより毒性のある塗料を吸わずに済むので、安心して塗装作業に取り組むことができます。今回は、そんな塗装ブースのおすすめ人気ランキングをご紹介します。

手軽に塗装を行える優秀グッズ

塗装ブースとは、エアブラシやなどでプラモデルの塗装などを行う際に便利なアイテムになります。これを使用することによって空気中に舞った余分な塗料を吸い取ってくれます。これにより毒性のある塗料を吸わずに済むので、安心して塗装作業に取り組むことができます。 そこで今回は、おすすめの塗装ブースをご紹介していきます。種類も非常に多いのでどういった事柄を重視しながら購入すれば良いのか分からない方も多いかと思います。なので、是非この記事を参考にしてみてください。

塗装ブースの選び方

このアイテムを使用することで、より安心して塗装作業を行うことができます。下記ポイントを重視しながら塗装ブースを選ぶようにしましょう。

ファンの種類で選ぶ

吸引力は、非常に重要な部分です。ファンによっては、吸引力が多く変わってくるので、きちんと確認しておきましょう。

プロペラファンを選ぶ

吸引力が最も強いのが、このプロペラファンになります。実は台所などに備わっている、換気扇と同じ仕組みとなっていて、高い効果を発揮します。このタイプは大量の塗料を使用しても、きちんと吸い込んでくれます。

 

ただし、パワーが大きい分、動作音がどうしても大きくなってしまいます。大体60~65db程度の動作音がするものもあるので、賃貸などでの使用の際は、音の大きさには十分注意しておきましょう。

シロッコファンを選ぶ

あまり大きな音が出せない場合は、このシロッコファンが最適です。細長い羽根を筒状に取り付けていて、少しユニークな形をしています。ただし、プロペラファンより吸引力は低めとなっています。

 

なので、あまり大量の塗料を使ってしまうと、上手く吸引できないことがあります。ただし、動作音が比較的小さいので、手軽に使用できるメリットがあります。もし吸引力が欲しい場合は、ファンを2基搭載したものもあるので、仕様にも注目してみましょう。

流行りの商品を選ぶ

選び方が分からない場合は、今注目されている、商品を使ってみましょう。非常に多くの方が愛用しているものもあります。

ネロブースを選ぶ

近年、非常に注目を浴びているのが、このネロブースになります。ネロブースとは、特注した亜鉛鉄板製のケースに、業務用のストレートシロッコファンを取り付けた塗装ブースのことをいいます。

 

プロが本気で熱意を持って作っていて、世界中でも注目を浴びています。エアブラシ塗装はもちろん、大型パーツの塗装なども行えるので、チェックしてみましょう。

レッドサイクロンを選ぶ

レッドサイクロンとは、エアテックスから販売されている、商品のことをいいます。商品によっては、LEDライトが付いているので、作業がしやすいメリットがあります。

 

非常にサイズが大きいので、きちんと設置スペースを確保する必要があります。ただ、機能性に優れている点もあり、色々な機能を使えるメリットがあります。

機能性で選ぶ

機能性が高いと使いやすく、収納などもしやすくなります。少しの機能があることでも、かなり手軽に使用できるのでこだわってみましょう。

収納性で選ぶ

常に机などに置いておくと、邪魔になってしまう場合は、収納性に優れたものを選ぶようにしましょう。商品によっては、折り畳めるタイプがあります。こういったものなら、収納スペースも少なく済むのでかなり便利です。

 

さらに、フード部分を取り外せるものなど、着脱可能かもチェックしておきましょう。

利便性で選ぶ

商品によっては、飛散防止のために、フードが周りに付いているタイプがあります。便利な機能ではあるものの、手元が見にくいデメリットがあります。なので、あらかじめLEDライトなどが備わったものを、選ぶようにしましょう。

 

もしライトが備わっていない場合は、お部屋のライトが届きやすい場所で作業するなど、工夫しましょう。

ダクトホース・サイズで選ぶ

安全に手軽に作業を行うには、以下の2点は最低限抑えておきたいポイントになります。なので、きちんと把握しておきましょう。

ダクトホースで選ぶ

塗装ブースをは、ダクトホースの長さも、選ぶ際のポイントになります。ほとんどのもんは、1.5m程度のものが多くなっています。もし、作業場近くの窓がない場合は、別売りの延長ダクトホースが必要になるので注意しましょう。

 

また、ダクトホースは窓に挟んで使うので、ホースがしっかりと挟めるかも重要となるので、きちんと確認する必要があります。

サイズで選ぶ

塗装したいパーツの大きさにも左右されますが、きちんと設置スペースがあるのかを、チェックしておく必要があります。あまり小さいものだと、かなり窮屈になり作業がしにくくなります。

 

大体40×30cm程度のものであれば、手軽に作業できるので、サイズにも注目してみましょう。もしそれでも使いにくい場合は、周囲のフードが短めのタイプが最適です。

用途で選ぶ

色々な用途に注目することで、ポイントが分かりやすく、商品が探しやすくなります。なので、色々な部分にこだわってみましょう。

使用する場所で選ぶ

一軒家の場合は、動作音などをあまり気にすることなく、使用することができます。ただし、マンションなどの賃貸の場合は、注意しておきましょう。あまりに大きいと、近所迷惑になってしまいます。

 

また、サイズの大きさや、重さもチェックしておきましょう。大きすぎると、上手く設置できず、落下してしまうことがあります。また、安定性も失ってしまうので、きちんと設置スペースを確保しておきましょう。移動をスムーズに行うためにも、重さも要チェックです。

価格で選ぶ

商品によって、それぞれ価格が異なります。なので、自分が気になるものから、使いやすいものを選び、手軽に使用できる商品を購入しましょう。

 

ただし、あまり使用頻度が多くないのにも関わらず、高いものを購入してしまうと、コスパが余計かかってしまいます。なので、そういった面にも配慮しながら、無理なく購入できるものを探しましょう。

メーカーで選ぶ

意外にも種類がかなりあるので、メーカーに絞って選ぶのもポイントです。有名なメーカーのものなら安心して使えます。

高儀を選ぶ

色々なメーカーから販売されていますが、一番おすすめなのが高儀になります。高儀は、創業150年を誇っていて、高い技術が備わった商品が多くなっています。

 

色々な工具を取り扱っていて、プロも愛用するほど、たくさんの方に使用されています。非常に使いやすさにこだわったものが多いので、初心者にもおすすめです。機能性に優れているので、是非使ってみましょう。

サンコーを選ぶ

サンコーとは、色々な工具などを取り扱い、有名なメーカーの一つです。各業界に精通した営業スタッフと、設計スタッフを設けているので、お客様に合った商品が多く撮り揃っています。ニーズに答えたものが多く、使いやすさも兼ね揃えています。

 

また、特注品・製品カスタマイズなども行えるので、自分に合ったものを購入することができます。

使用頻度で選ぶ

使用頻度によって、適切な商品が変わってきます。一般的に使用されているのはサイズも大きく、換気ファンが備わったものが、最も使用されています。ただ、お値段が高いものが多く、あまり頻繁に使用しない場合は、無駄になってしまうことがあります。

 

その場合は、ダンボール製のものを使ってみましょう。とても簡易的ですが、しっかりと機能を発揮してくれるものが多いです。

塗装ブースの人気ランキング10選

注目されていて、世界中でも愛用されています。

世界中でも注目されていて、手軽に購入することができます。かなり大きい業務用サイズで、シロッコファンを採用し、大風量・高静圧で、屋外の環境に影響されません。ブース内作業で室内にミストや有機溶剤臭を拡散させません。

 

また、非常に静音性の高いファンを採用しているので、小さいお子さんがいても、睡眠などを妨げません。減圧室内で塗装ミストに含まれる有機溶剤を、乾燥させてからシロッコファンに送り込みます。

 

なので、フィルターの必要がなく、メンテナンスを行う必要がありません。もしフィルターを使用したい場合は、市販のレンジフードフィルターと磁石をセットすると、設置できます。

サイズ 450×400×450mm 重さ 3kg
ファン シロッコファン 41dB
ダクトホース -

スプレーをする際は、この商品で十分対応できます。

この塗装ブースは、スプレーを手軽に楽しんでいただけるように、開発された商品です。あまり使用頻度が多くない場合は、このタイプがピッタリです。

 

さらに、A3サイズのものが入るので、広々と活用できます。広げるだけで使える組立式で、女性でも扱えます。また、コンパクトにできるので、場所を取らずに収納できたりと、利便性に優れています。

 

意外にサイズが大きいといった、ロコミが挙がっていました。噴霧する際に片手で調節できる開閉式の、フタが付いています。かなり軽量なので、持ち運びもスムーズに行えます。安全のために、できる限り屋外で使用しましょう。

サイズ 445×335×37mm 重さ 600g
ファン - -
ダクトホース

回転するので、向きの変更が自由に行えます。

ファンモーターと、排気ダクトが付いていて、おすすめの塗装ブースになっています。塗料や、シンナーの不快な臭いも、これでスッキリと抑えれます。使用後はコンパクトに折り畳めるので、収納性にも優れています。

 

さらに、仕切りがあるので、スプレーミストの飛散も防ぐ役割を果たします。回転プレートのおかげで、塗装物に触らずに向きを変えられるので、作業がスピーディーに終えることができるので、時短で作業したい時に役立ちます。

 

期待以上の商品といった、ロコミが挙がっていました。大きさも丁度良いので、窮屈にならずに作業が楽に行えます。

サイズ 150×420×250mm 重さ 2.8kg
ファン シロッコファン -
ダクトホース

臭いを残さない・広げないので、家族がいても安心です。

塗装が周りに飛び散らなず、高い吸引力を誇ります。換気扇がなくても、臭いをしっかりと吸引するので、残り香が気になりません。また、パワフルなファンが備わっているので、吸い残しもありません。

 

LEDライトも付いているので、いつでも明るい状況で使用することができます。付属品も充実しているので、窓から距離が合っても、ホースを設置することができます。使用後は、コンパクトに収納できます。

 

コスパに優れていて、お値段以上の価値があるといった、ロコミが挙がっていました。室内でも、塗装が行えます。

サイズ 420×330×480mm 重さ 4025g
ファン プロペラファン -
ダクトホース -
5位

出典:

  • アイテムID:5114577の画像1枚目

アネスト岩田キャンベル

マジカルサクション MX3430

手軽な価格で、使いやすさも抜群です。

お部屋で手軽に塗装が行えて、比較的リーズナブルな価格なので、お求めやすくなっています。収納も簡単に行えます。

 

 

さらに、フレキシブルダクトは、450~1450mmで伸縮して使用することが可能です。窓用ダクトと、回転プレートを付属していて、おすすめです。また、届いたその日から、すぐに使用することができます。

 

 

室内でも作業できるといった、ロコミが挙がっていました。作りもしっかりとしているので、耐久性も高く、長くお使いいただけます。野外で作業しなくても、楽に室内で使用できるので、使える場所を問いません。

サイズ 420×340×595mm 重さ 4.78kg
ファン プロペラファン -
ダクトホース -

別途のものを取り付ければ、汚れても再度使用できます。

家の中でも簡単にスプレー塗装ができて、ストレスなく使用できます。エアーブラシ塗装や、スプレー塗装をする際の、嫌な臭いを徹底的に逃がしてくれます。

 

さらに、ダンボール製なので使い方も簡単です。常時取り替えが可能で、塗料等が付着し、汚れてきた場合は、別売のスプレーブースと交換することで、綺麗な状態で再度使用することができます。付属品も、手に入れやすくおすすめです。

 

普段使いにも良いといった、ロコミが挙がっていました。フィルターは市販のキッチン用換気フィルターを適当なサイズに切って、使用することができます。代用も利くので、コスパにも優れていて便利です。

サイズ 45x42.5x37cm 重さ 2.48kg
ファン - -
ダクトホース 1.5m

きちんと吸引して、ホースの取り回しも融通が効きます。

この塗装ブースは、シロッコファンの吸気によって、手前のハニカムフィルターと、奥のペーパーフィルターの2段構えとなっています。よって、エアブラシ塗装の塗料粉を逃さずに、きちんとキャッチします。

 

コンパクトサイズなので、作業台に占めるスペースを、最低限に抑えることが可能です。汚れたフィルターなどは、手軽に交換できるので、いつでも能力を落とさずに、使用することができます。ただし、缶スプレーでの塗装には対応していないので注意しましょう。

 

機能性が高く必須品といった、ロコミが挙がっていました。従来側面にあった排気口が、上面に設けられているので、排気ホースの取り回しが自由に行えます。

サイズ 370×290×260mm 重さ 3.1kg
ファン シロッコファン -
ダクトホース

折り畳めば、持ち手付きで、持ち運びがスムーズに行えます。

この塗装ブースは、従来のレッドサイクロンに、LEDライトが備わったタイプとなっています。なので、手元が見やすく手軽に作業が行えます。

 

さらに、明るい環境で使えるので、快適な塗装環境を整えられます。もちろん、室内塗装の際の気になる臭いも、しっかりと吸引してくれます。よって、小さいお子さんがいても、安心して作業を行うことが可能です。

 

コンパクトで使いやすいといった、ロコミが挙がっていました。ブースを折り畳めば、持ち運びがしやすくなっています。さらに、取っ手付きケースに変わるので、移動も楽々行えます。コンパクトで軽量なので、負担がかかりません。

サイズ 42×59×33cm 重さ 3.5kg
ファン 60db
ダクトホース -

交換も手軽にできて、メンテナンスもしやすいです。

安定した風量のシロッコファンを採用し、迷彩塗装やつや消し塗装など、塗料の噴射量が比較的少ない作業に、最適となっています。高品質で、安心してお使いただけます。サイズも大きいので、作業がはかどります。

 

さらに、前面と側面のエプロンや上面のフードが、塗料の飛散を抑えてくれます。なので、作業場所を汚すことなく、使うことができます。

 

十分な機能性があるといった、ロコミが挙がっていました。前面パネルの広い範囲で、安定した吸引を実現するので、場所によって、吸引力が変わることはありません。効果用のフィルターがあるので、手軽にメンテナンスを行えます。

サイズ 43x40.2x34.4cm 重さ 4.26kg
ファン シロッコファン -
ダクトホース -

2つのファンのおかげで、しっかりと吸い取ります。

折り畳めるので、収納性にも優れています。室内での吹き付け塗装を、強力にサポートしてくれます。

 

また、パネル外周部にスリット状の吸気口を配置し、中心部から外れた塗料ミストも、吹き返すことなくしっかりと吸い取ります。中心部の塗料ミストは、フィルターを3回通過してから吸気口に吸うので、吸引力低下を起こしません。

 

ツインファンが良いといった、ロコミが挙がっていました。音の静かなシロッコファンを2基装備しているので、強力且つ静かに吸引します。長さ50cmの連結式排気ホースが、4本付いていたりと付属品も充実しています。

サイズ 40×30×53cm 重さ 5.4kg
ファン シロッコファン
ダクトホース 50m

塗装ブースのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重さ ファン ダクトホース
1
アイテムID:5114547の画像
ペインティングブースII  74534

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2つのファンのおかげで、しっかりと吸い取ります。

40×30×53cm 5.4kg シロッコファン 50m
2
アイテムID:5114550の画像
ペインティングブースII 74538

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

交換も手軽にできて、メンテナンスもしやすいです。

43x40.2x34.4cm 4.26kg シロッコファン - -
3
アイテムID:5114556の画像
スプレーブース レッドサイクロンL

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

折り畳めば、持ち手付きで、持ち運びがスムーズに行えます。

42×59×33cm 3.5kg 60db -
4
アイテムID:5114564の画像
Mr.スーパーブース FT03

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

きちんと吸引して、ホースの取り回しも融通が効きます。

370×290×260mm 3.1kg シロッコファン -
5
アイテムID:5114577の画像
マジカルサクション MX3430

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手軽な価格で、使いやすさも抜群です。

420×340×595mm 4.78kg プロペラファン - -
6
アイテムID:5114576の画像
LEDライト付パワフルファン塗装ブース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

臭いを残さない・広げないので、家族がいても安心です。

420×330×480mm 4025g プロペラファン - -
7
アイテムID:5114581の画像
スプレーブースセット HCPP-150

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

回転するので、向きの変更が自由に行えます。

150×420×250mm 2.8kg シロッコファン -
8
アイテムID:5114587の画像
組み立て式スプレーブース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スプレーをする際は、この商品で十分対応できます。

445×335×37mm 600g - -
10
アイテムID:5114545の画像
ネロブースmini nerobooth002

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

注目されていて、世界中でも愛用されています。

450×400×450mm 3kg シロッコファン 41dB -

自分に合った塗装ブースを見つけましょう

今回は、おすすめの塗装ブースをご紹介しましたが、お目当てのものは見つかりましたでしょうか。様々なものを紹介してきましたが、これら以外にも各種メーカーから販売されていいるので、自分の好みの塗装ブースを探してみてください。塗装を行うためには、このアイテムが必須となるので、事前に買い揃えておきましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

塗料・塗装用品
【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

おもちゃ
【庭仕事から農林用まで】チェーンソーのおすすめ人気ランキング10選

【庭仕事から農林用まで】チェーンソーのおすすめ人気ランキング10選

農業資材・ガーデニング用品
【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【初心者でも安心】初心者用ダンベルの人気おすすめランキング10選

【初心者でも安心】初心者用ダンベルの人気おすすめランキング10選

スポーツ用品