【小説好き必見】村上由佳が贈るおすすめ小説ランキング10選

恋愛小説は、この世に多くありますが「村上由佳」先生が書く小説を読んだことがあるでしょうか。おすすめの小説が多く、村上由佳先生の考える恋愛観を、上手く表現しているものが多いです。今回は、そんな村上由佳ワールドを知ってもらうため、おすすめランキングを紹介します。

村上由佳ワールドにどっぷり浸かろう

村上由佳という名前を聞いて、この人が「恋愛小説を書いている人」だと、どれだけの人が気付けるでしょうか。小説をよく読んでいる人なら、すぐに分かるかもしれませんが、そうでない人もいるので、知らない場合が多いでしょう。

 

ですが、今回紹介する「村上由佳」という恋愛小説家は、人生で1度は読んでおいた方が良い作品が多いです。自分の内にある「様々な恋愛感情」を作品に投影しており、なおかつ読みやすくなっています。また、恋愛小説以外の話もあり、同じく描写が秀逸と感じるものが多いです。

 

小説を書いた時期によって「作品に対する印象が、かなり変化する」ため、多くの人の心に刺さる作品だらけとなっています。中には、自分の恋愛観が180度変わることもあるため、ぜひ読んでみることをおすすめします。

村上由佳作品の選び方

村上由佳先生の作品を選ぶ際、ポイントになってくるの「どの時点で書いた作品か」ということになってきます。特徴を紹介するので、参考にしてみてください。

映像化された作品から読んでいく

村上由佳先生の作品を読むなら「映像化された作品」から読んでいくことをおすすめします。実写化された映像があれば、作品に上手くのめり込むことが出来るのです。

天使シリーズは、入門編としておすすめ

村山由香の作品を読むなら「天使シリーズ」から入ることをおすすめします。このシリーズは「映画やドラマ」にもなっているもので、読むだけでなく映像でも世界観を感じることが出来ます。

 

この天使シリーズは「村山由香先生の原点」とも言えるものであり、これから後に続く作品の基礎となっているものです。作者の心情や小説の書き方などを知りたいなら、原点となる作品を読むのが1番なので、ぜひ読んでもらいたいシリーズとなります。

 

村山由香という人物が描くストーリーと、その後に描かれる作品を比べるためにも、原点である天使シリーズは「必ず読んでおいた方が良い」です。ここから、村山ワールドの扉を開いてみてください。

映像化作品には有名人も出演している

天使シリーズには、今をときめく有名俳優も出演しています。例を挙げると、天使の卵の主演として「市原隼人」さんがいます。その他の主要キャストとして「沢尻エリカ・小西真奈美・戸田恵子」さんがいます。

 

このような豪華キャストが揃った中での映画化だったので、初めて見る人も見やすい作品となっています。やはり、見たことのある俳優・女優が出演している映画は「印象に残りやすい」ため、その作品にすんなりと入っていけます。

 

また、続編である「天使の梯子」にも、有名俳優が出演しています。主な出演者として「美村里江、要潤、渡部豪太、戸田恵子」さんがいます。どちらの作品も、見慣れた俳優・女優が演じているので、安心して鑑賞してみてください。そうすれば、作品の内容にもすんなりと入っていけるでしょう。

シリーズものを読んでみる

村山由香先生の作品には、先程紹介したような「シリーズもの」があります。作家を知るためには、シリーズものはうってつけなので、ぜひ押さえたいポイントだと言えます。

おいしいコーヒーシリーズは必ず押さえるべし

村山由香先生の作品を読むなら「おいしいコーヒー」シリーズは、必ず押さえておきましょう。1994年から連載が開始していますが、元々短編小説として書かれたものです。まさに「恋愛小説そのものと言っても良いほどの内容」であり、かなり人気の高いシリーズとなっています。

 

村上由佳先生の作品は、短編が多い中「シリーズものは貴重」なので、ぜひ1度は目を通しておくと良いでしょう。2013年の発売を最後に、続編が出ていませんが、まだまだ続くと考えられるので、それまでの話を読んでおきましょう。

 

シリーズものは「作者の作風を追うための目安」にもなるので、執筆された年と一緒に発売されている短編小説も読んでみましょう。村上ワールドが、どう変化していったのかを知ることが出来ます。

ライトノベル好きにもおすすめ

今では、かなり人気が出てきたライトノベルですが、おいしいコーヒーのいれ方シリーズも「ライトノベル」に分類されています。その為、読み進めるのが簡単で、内容をすぐに理解することが出来るでしょう。

 

特に、小説を読み慣れていない人は「難しい小説を読んでも面白くない」と感じることがあります。そういった意味でも、村山由香先生のシリーズものは、読みやすい世界観が広がっています。また、内容も「かなり現実に近い内容」に寄せたものばかりです。

 

リアルの恋愛感情を感じつつ「簡単に読みたい」と思っている人は、村山由香先生のシリーズを読んでみることをおすすめします。読んでいるうちに、きっと物語に引き込まれていくことでしょう。

作風が変わる分岐点を見ておく

村山由香先生と言えば、ある時を境に「作風がガラリと変化する」ことでも有名です。そのときの作品と、以前の作品を読み比べることも、また面白いでしょう。

作風が変わるのは「ダブルファンタジー」

村山由香先生の作風が、ガラリと変わるのは「ダブルファンタジー」という小説からです。それまで執筆していた小説は、いわゆる純愛小説というにふさわしい内容ばかりでした。それが急に「性欲を全面に出した小説」となるので、当時、かなりの衝撃があったとされています。

 

この作品は、かなり賛否両論あったものですが「小説でここまで性描写を書けるのは凄い」という声も多かったと言います。それだけ衝撃作であったとともに、村山由香先生の「新たな一面」を垣間見ることが出来る作品と言えるでしょう。

 

小説家の顔は1つではないことがよく分かる作品であり、村上先生の代表作と言っても過言ではありません。特に、ファンであるなら、この小説は「外してはいけないもの」となるでしょう。

村山由香先生の分岐点を知っておく

小説を読んでいるとき、面白いと感じるのが「作品を経て変化する内容を見ること」だという人も多いでしょう。特に、長い間愛好している先生の小説なら、なおのこと気になる点です。

 

それは、村山由佳先生の場合も同じだと言えます。純愛小説家が「性描写全開の小説を書く」なんて変化を目の当たりにすれば、何かあったのかと心配することでしょう。ですが、同時に「新しい境地を開く場面を見れた」と感じることも出来るのです。

 

この変化は、読者に新しい期待感を持たせることにも繋がっていきます。その為、村山由佳先生の本を読むなら、分岐点の「ダブルファンタジー」は必ず押さえておきましょう。そして、改めて他の作品を読めば「ギャップから来る面白さ」を感じることが出来るのです。

村上由佳おすすめランキング10撰

永遠を感じる短編集

村山由佳が描く短編集となります。2003年に公開された、長澤雅彦監督映画「卒業」のサイドストーリーを描いた作品となっています。とはいえ、この小説だけでも「かなり感動する描写が多い」と評判になっています。

 

この小説の登場人物は映画「卒業」を見れば、さらに感情移入が出来るのですが、特に映画を見なくても、すんなり読める作品となっています。特に小説内に出てくる言葉の1つ1つが「読み手自身の心に響くものばかり」です。読んでいるうちに、自然と涙が出て来る人も多いと言われています。

 

永遠という題名のとおり「想いに関する永遠の気持ち」を表現した言葉が、読み手の心に刺さるため、どうしても感動してしまうのです。映画を見る前と見た後で「感じ方が変わる」小説でもあるので、ぜひ読んでみてください。

出版 2006年 ジャンル 短編集

傷心の中で見つける生き方と恋愛

母親からの虐待を受け、心に大きな傷を負った女性がアメリカに渡る話です。アメリカで国籍を取った後、男性と結婚するのですが、その男性がなくなり「男性の義弟」と会う話をまでを描いています。

 

この話では、親からの愛情を受けられなかった人間が「ようやく見つけた愛情」を無くすのですが、それでも生きていくことを止めない強さを垣間見ることが出来ます。また「人種を超えた愛情」が、確かに存在することを教えてくれる物語でもあります。

 

一見すると、かなり重たい話なのですが「村山由香先生特有の書き方」により、案外スラスラ読めるのもおすすめです。読んでおいて損はない1冊なので、村山由香先生のファンなら、1度は読んでおくべき本だと言えるでしょう。長編小説ですが、実際に読み終えるのは、早く感じる本でもあります。

 

出版 2002年 ジャンル 恋愛

絵本を小説にした物語

3冊の絵本から、絵を抜いて書かれた小説になります。1話ずつが、とても短いのですが「死」というテーマを描いたものになっています。どれも悲しい話ばかりなのですが、不思議と心に残るものばかりとなっています。

 

子供が読んでも、全く違和感がないのですが「大人になった現在」だからこそ読むべき話が多くなっています。約束したのに「どうしても守れないことや、どうしても忘れてしまうこと」を教えてくれます。

 

特に、愛情に飢えている人は「本当の愛情とは何か」について、改めて考えさせられる内容となっています。ページ数が少なく、1時間もあれば読破できるため、気軽に読めるのもおすすめです。短くても「印象に残る話ばかり」なので、ぜひ読んでみてください。

出版 2011年 ジャンル 短編小説

再び歩き始める大切さを知る小説

不慮の事故で父親を亡くした女の子が「エンデュランス」という耐久レースに出会う話です。この小説は、村山由香先生が「実際に体験した話」を元にして書かれている小説となります。それだけに、かなりリアルな描写が多くなっている小説でもあります。

 

馬と一緒に、過酷な環境を乗り越えて「最後はゴールする」という流れになるのですが、その流れこそが真骨頂なのです。それはまるで「人生を凝縮して体験している」ようなものであり、自分がどう生きているのかを考えさせられる場面も多々あります。

 

何よりも、馬が好きな人には「共感できる部分が多くなる」内容であり、自分もエンデュランスに出場したいと思わせるものがあります。馬の美しさも表現されており、その馬と一緒になって「大地を駆ける感覚」を味わうことができます。独りぼっちではないことを感じることも出来る小説です。

出版 2015年 ジャンル 文学小説

高校生の葛藤を描いた小説

高校生の恋愛と、性の葛藤を描いた小説となります。同性愛と年の差恋愛を同時に描いた物語となっているのですが、その状況に苦悩する様子が描かれています。この小説の内容は「高校生だからこそ共感できるもの」となっています。

 

高校生の心情を、かなり詳しく描写しているため、リアリティがかなりあります。小説の主人公と同世代におすすめの内容となっていますが「大人も楽しめるもの」でもあります。むしろ、大人になって読んでみると「当時の思い出を振り返るきっかけ」となるでしょう。

 

また、この小説に出てくる主人公は「逃げずに結論を出す」ことが出来ます。こういった姿勢は、大人になってもなかなか出来ることではないでしょう。結論から逃げ出さず「真正面から受け止める勇気」を、この小説から貰うことが出来るようになっています。

出版 1997年 ジャンル 恋愛小説

優柔不断な心の物語

恋人がいるのに、他の女性を好きになってしまう物語です。こういった話は「現実でもある」のですが、あまり良い印象は持たれませんよね。ですが、なぜか小説だと受け入れることが出来るようになっています。

 

遠距離恋愛で付き合っている恋人と、仕事で知り合った女優との間で揺れ動く主人公を描いているのですが、本来なら軽蔑されるものでしょう。とはいえ、会えない相手と会える相手がいれば、会える相手に行くのは「恋愛あるある」でもあります。遠距離恋愛は「別れる確率が高い」ため、なんとも言えない気持ちになってしまいます。

 

この小説は、そんな「有り得ないようで、意外とよくある話」を題材にした物語となっているのです。良い意味でも、悪い意味でも「人間らしい」話なので、1度読んでみることをおすすめします。

出版 1998年 ジャンル 恋愛小説
4位

性癖が爆発する物語

おそらく、かなり賛否両論のある内容の小説です。物語としては「W不倫」が主な内容となっており、性描写がかなり深めに描かれています。想像以上のリアルを感じることになるでしょう。

 

あまりにも生々しい描写に、見る人によっては「嫌悪感」を抱くかもしれません。ですが、人生経験が多い人にとっては「これくらい生々しい方が本当のリアル」と感じることでしょう。それほど、内容がえげつないことになっているのです。

 

不倫反対派の人には、かなりきつい内容かもしれませんが、見方を変えれば「これも1つの関係性」と言えなくもありません。村山由香先生の初期作品とは、かなり一線を画す内容となっているため、読むタイミングによっては「驚きを隠せない」ものとなるでしょう。それでも、よりリアルな人間関係を知りたいなら、読んでおくことをおすすめします。

出版 2015年 ジャンル 恋愛小説
3位

転換期となる物語

村山由香先生が、今までの自分を超えるために書いた作品です。これまでの清々しい恋愛小説から一転「かなり重たい大人の恋愛小説」となっています。特に、結婚生活が長い夫婦が読めば、考えさせられる内容となるでしょう。

 

いくら愛し合っていたとしても、時が経てば「関係が冷めきってしまう」という話は、よく聞くことだと思います。そんな関係の中、一石を投じる行動を起こした結果、禁断の関係に溺れてしまう人の弱さが垣間見えます。そして、自由がゆえの虚しさと、女性が考える「性への感情」も、同時に感じることが出来るのです。

 

この小説は、女性が主人公ですが「だからこそ分かるリアルな気持ち」というものが、これでもかというくらい表現されています。賛否両論、様々な話題を呼んだ作品となっているので、ぜひ読んでみてください。

出版 2011年 ジャンル 恋愛小説

村山シリーズの代表作

村山由香先生が描く、シリーズものの恋愛小説です。全ての原点があり、ここから全てが始まったといっても過言ではありません。ライトノベルと呼ばれるものでもあり「誰でも軽く読んでしまえる気軽さ」があります。

 

高校生が5歳年上のいとこに恋をして、その人が自分の学校で美術教師をしているのですが、実は「いとこの弟も含めた3人で一緒に暮らしているという設定」があります。なんとなく、ありがちな話ではありますが、その分、読みやすい小説だと言えるでしょう。

 

シリーズは、現在も続いており「2人の恋の行方」はまだはっきりしていません。ですが、様々な葛藤が描かれており「様々な人間関係を垣間見る」ことが出来ます。スラスラと読み進められるため、村山由香先生の作品を読み始めるには最適のシリーズとなります。

出版 1994~ ジャンル 恋愛小説

村山由香のベストヒット小説

村山由香先生の「実質的なデビュー作」となる作品であり、代表作と言えるものです。メディアにも多数出ており、かなりの話題作となりました。内容としては「若気の至り」とも言える、よくありそうな話なのですが、描写が秀逸で、のめり込むように読むことが出来ます。

 

現在付き合っている彼女の姉に恋をするという、一見すると、ドロドロの三角関係を描くのかと思うのですが、内容は「かなり純愛」です。とはいえ、実の姉に恋人を盗られる気持ちは、何とも言えないものでしょう。

 

こうした話は、現実でも普通に有り得るものですが「人によって結末は違う」ということを感じさせるものでもあります。純愛小説なんですが、よく考えるとそうでもない話を、「自分の観点で見ていく」ことをおすすめします。ラストの展開には、少し度肝を抜かれるかもしれませんね。

出版 1994年 ジャンル 恋愛小説

村上由佳のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 出版 ジャンル
1
アイテムID:4888457の画像
天使の卵 エンジェルス・エッグ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

村山由香のベストヒット小説

1994年 恋愛小説
2
アイテムID:4888458の画像
おいしいコーヒーのいれ方

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

村山シリーズの代表作

1994~ 恋愛小説
3
アイテムID:4888459の画像
ダブルファンタジー

Amazon

詳細を見る

Yahoo

詳細を見る

転換期となる物語

2011年 恋愛小説
4
アイテムID:4888460の画像
花酔ひ

Amazon

詳細を見る

性癖が爆発する物語

2015年 恋愛小説
5
アイテムID:4888461の画像
きみのためにできること

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

優柔不断な心の物語

1998年 恋愛小説
6
アイテムID:4888463の画像
BAD KIDS

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高校生の葛藤を描いた小説

1997年 恋愛小説
7
アイテムID:4888464の画像
天翔る

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

再び歩き始める大切さを知る小説

2015年 文学小説
8
アイテムID:4888465の画像
約束―村山由佳の絵のない絵本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

絵本を小説にした物語

2011年 短編小説
9
アイテムID:4888466の画像
翼―cry for the moon

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

傷心の中で見つける生き方と恋愛

2002年 恋愛
10
アイテムID:4888467の画像
永遠。

Amazon

詳細を見る

永遠を感じる短編集

2006年 短編集

まとめ

村山由香先生の小説ランキング10選を紹介してきました。村山先生の作品は「純愛小説とリアル描写小説」が合体したようなものが多くなっています。それが、ある種の特徴になっており、村上先生の魅力と言えるでしょう。ある種、癖になる描写が多いので、好きになる人は、とことん好きになると言えます。様々な人間関係を、リアルに見たい人は、1度読んでみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【繊細で独特な恋愛小説】島本理生のおすすめ人気小説ランキング10選

【繊細で独特な恋愛小説】島本理生のおすすめ人気小説ランキング10選

参考書・専門書
有栖川有栖作品のおすすめランキング10選【本格ミステリーで大人気】

有栖川有栖作品のおすすめランキング10選【本格ミステリーで大人気】

参考書・専門書
美術・芸術好きにおすすめ!人気の原田マハ作品ランキング15選

美術・芸術好きにおすすめ!人気の原田マハ作品ランキング15選

参考書・専門書
【隠蔽捜査8の発売日も】人気作家今野敏のおすすめ作品ランキング11選

【隠蔽捜査8の発売日も】人気作家今野敏のおすすめ作品ランキング11選

参考書・専門書
【直木賞受賞】小池真理子の人気作品おすすめ作品ランキング10選

【直木賞受賞】小池真理子の人気作品おすすめ作品ランキング10選

参考書・専門書