【安全第一】子供乗せ電動自転車のおすすめ商品ランキング10選

後付けできるものから、前に付けるタイプまで、色々な子供乗せ電動自転車あります。またmおしゃれな子供乗せ電動自転車もあるので、チェックしてみましょう。そこで今回は、おすすめの子供乗せ電動自転車をご紹介していきます。参考にしてみましょう。

子供乗せ電動自転車で、安全にお子さんを運びましょう。

幼稚園・保育園の送り迎えに、子供乗せ電動自転車を使っている方も、多いのではないでしょうか。通常の自転車とは違って、電動で動いてくれるので、負担が少なくお子さんを、運ぶことができます。手軽に通販でも購入できる商品が多くあるので、チェックしてみましょう。 そこで今回は、おすすめの子供乗せ電動自転車をご紹介します。これから使用される方にとっても、便利なアイテムなので、この記事を参考にしながら、選びましょう。ただし、短距離だからといって、ヘルメットを被らないといったことがないように、きちんと守りましょう。

子供乗せ電動自転車の選び方

とても便利なアイテムではありますが、きちんと安全性に配慮したものでないと、大事故を招いてしまいます。そうなると、命の危険性が非常に高くなってしまうので、安易に選ばずに、きちんと細かい部分にも視野を向けて選びましょう。

タイプで選ぶ

お子さんの成長に合わせて、それぞれ対応するタイプが異なってきます。それぞれより安全に運ぶために作られているので、把握しておきましょう。

前乗せタイプを選ぶ

前乗せタイプは、その名の通り、前に装着するタイプとなっています。大体、4歳未満のお子さんを乗せる場合は、このタイプが最適となっています。法律では、15kg以下までの子供を乗せれるとなっているので、小さいお子さんに最適です。

 

ただし、お子さんによって成長の過程は違うので、法律違反にならないようにしておきましょう。前に乗せることによって、お子さんの姿が見えるので、より安心して走行できるかと思います。ただし、視界が妨げられやすいので、しっかりとハンドルを握り、安全に運転しましょう。

後ろ乗せタイプを選ぶ

自転車の後ろにセットして使用するのが、この後ろ乗せタイプになります。視界が妨げられることがないので、より安定した走行をすることができます。法律では、体重2kgまで対応しています。

 

ただし、身長115cm以下といった決まりがあるので、注意しましょう。大体1~6才までのお子さんにピッタリです。商品によっては、付け替えられるタイプがあるので、それだとかなり使い勝手も良くなりますよ。

スペックで選ぶ

いざ子供乗せ電動自転車を選ぶとなると、スペックがかなり重要なポイントになります。特に頻繁に使用する場合や、長距離運転する場合は、使いやすさにも関わってくるので、しっかりとチェックしておきましょう。

サイズで選ぶ

電動自転車自体の大きさは、タイヤによって変わります。その中でも、20~22インチのものを選ぶことで、より安定した走りをすることができます。とはいっても、乗る人の身長や体格などで変わってくるので、自分に合ったサイズのものを選びましょう。

 

もし男女両方乗る場合は、26インチの一般的なタイヤサイズのものの方が、安定感を高めることができます。26インチが標準になるので、まずはこの数値を基準にして選びましょう。

バッテリー容量で選ぶ

電動自転車を選ぶ際は、バッテリー容量はかなり重要となってきます。バッテリーの容量は、Ahという単位で表記されています。大体、6Ah~20Ahまでが現在販売されています。この数字が大きくなるにつれて、容量が多くなっているので、確認しておきましょう。

 

特にお子さんの送り迎え以外にも、買い物などで使用する場合は、できる限り容量の大きいものを選ぶと、良いかと思います。ただし、その分充電時間が長くなるので、注意しましょう。

アシスト性能で選ぶ

快適な走りをするためにも、アシストしてくれるかどうかも、チェックしておきましょう。このアシストは、上り坂などパワーが必要な時に、サポートしてくれる機能になります。通常であれば、体全体を使って漕ぐ必要があります。

 

ただ、このアシストが付いていることで、少ない力で漕ぐことができるので、よりスムーズな走行をすることができます。坂道などが多い場合は、この機能があるとかなり便利ですよ。

安全性で選ぶ

お子さんが安全に乗るためにも、しっかりと表記や仕様をチェックしておきましょう。また、ヘルメットも必須アイテムです。

マーク付きを選ぶ

お子さんを運ぶ際は、必ず安全性が確保できているかを、確かめておきましょう。より安全性を高めるために、マークの有無も重要です。電動自転車にも、自転車協会が定めている安全基準があります。これに当てはまるのが、BBAといった表記になります。

 

また、製品安全協会から認められた、SGマークがあります。これらは、厳しい検査にもクリアしたものだけに付いているので、しっかりとチェックしておきましょう。

ベルト付きを選ぶ

お子さんを乗せるシート部分にも、安全性は非常に大切です。商品によって、形状は様々で、頭までカバーするタイプから、腰までのタイプがあります。それぞれ、万が一転倒した際に守る役割を果たすので、しっかりと装備されているのかを、チェックしておきましょう。

 

また、しっかりとお子さんにフィットしているかなども、重要なチェックポイントになります。ただ、こういった機能が合っても、ヘルメットは必須なので忘れないようにしましょう。

用途で選ぶ

色々な用途にこだわることで、より使いやすいものが見つかるでしょう。もし選び方に迷った際は、これらを元にして選んでみましょう。

価格で選ぶ

いざ子供乗せ電動自転車を購入するとなっても、価格が気になりますよね。当然、安全性が高いものは、それなりの価格がします。

 

ただ、あまりに安いものでは、安全性に欠けるものがあるので、注意しましょう。お子さんやご自身の安全を確保するためにも、価格に左右されずに、機能性で選ぶことがポイントになります。

デザインで選ぶ

子供乗せ電動自転車には、実は色々なデザインのものがあります。おしゃれなものであれば、気分も高まります。なので、こだわってみましょう。シンプルなワンカラーで統一されたものから、少し大人っぽいデザインのものもあります。

 

もし他の人と兼用で使用している場合は、シンプルなものにしておく方が、誰でも使いやすいでしょう。なので、乗る人のことを考えて選びましょう。

メーカーで選ぶ

購入後も安心できるように、メーカーにもこだわってみましょう。有名メーカーのものなら、サポートが色々受けれます。

パナソニックを選ぶ

家電製品などでお馴染みのパナソニックからも、実は販売されています。パナソニック製品であれば、色々なサポートを受けることができるので、より安心して購入することができます。

 

万が一修理が必要になっても、相談すればサポートしてくれたりと、購入後もしっかりと対応してくれます。なので、そういった機能性が欲しい方は、是非このメーカーのものを選んでみましょう。

ブリジストンを選ぶ

選び方に迷った際は、メーカーにもこだわってみましょう。ブリジストンは、は色々な自転車を販売・製造しているメーカーで、信頼性も高くなっています。また、サービスも充実しているので、安心して選べますよ。

 

通販でも手軽に購入できるので、かなり便利ですよ。もし実際に見てみたい場合は、実店舗に行ってから、お気に入りのものを見つけて、通販で購入する方法もあります。

子供乗せ電動自転車の人気ランキング10選

ブレーキが、雨の日でもしっかりと利きます。

幼児2人乗せ対応で、お子さんが2人いても安心してお使いいただけます。蔵式ヘッドレストを装備しているので、安全性も非常に高くなっています。さらに、お子様を乗せる時の、グラつきも防止します。

 

重心を定位置にしているので、より安定感が高くなっています。取り回しも楽々行えるので、便利でおすすめの子供乗せ電動自転車となっています。ブレーキは、信頼のシマノローラーブレーキを採用しています。

 

よって、雨の日でも効きが変わらないので、安全に走行していただけます。スタンドは、幅広タイプの楽々スタンドで、簡単に駐輪できますよ。

サイズ 20インチ 充電時間 4時間
アシスト カラー ブラウン
マーク 走行距離 -

とにかくおしゃれで、折り畳んで収納できます。

折り畳み式なので、収納場所にも困りません。また。、安心のシマノ製の外装6段ギアを搭載しているので、長くお使いいただけます。もちろん、チャイルドシートを取り付ければ、子供乗せ電動自転車としても使えます。

 

また、軽量リチウムバッテリーを搭載しているので、重さが苦になりません。踏み出しも楽々で、トルクセンサーを搭載したモデルとなっています。

 

この商品には、バッテリー残量計付きとなっていて、3段階モードで切替することができます。かなりおしゃれなデザインなので、普段用としても手軽にお使いいただけます。あらかじめ、カバー付きフロントバスケットを装備しています。

サイズ - 充電時間 -
アシスト カラー 4カラー
マーク SG 走行距離 最大34km

センサーのおかげで、無駄な操作性がなくなりました。

残りアシスト走行可能距離・バッテリー残量・スピードを、分かりやすく表示してくれます。そのまま電動自転車として使用できますが、チャイルドシートを装着することも可能です。

 

さらに、暗くなったらセンサーが感知し、自動的にライトが点灯してくれます。なので、わざわざ操作する必要がなく、より安心して走行できます。走行中の操作による。転倒などを防ぐことができます。

 

カラーは3タイプ用意しているので、好みのものをチョイスできます。斬新なデザインと、軽快な走りを実現するモデルで、長距離走行にもピッタリです。急速充電器にも田泓し、急いでいる際にも役立ちます。

サイズ 20インチ 充電時間 -
アシスト カラー 3カラー
マーク BAA 走行距離 最大83km

かなりの長距離運転が行えます。

人気のヤマハから、長距離に対応した大容量タイプの、子供乗せ電動自転車が販売されています。一充電あたりの走行距離の目安は、最大75kmもあるので、かなりの距離を走行することができます。

 

また、お出かけ前の30分で、約20%充電することができます。最大でも、大体4時間程度でフル充電できます。忙しい朝でも安心して、運転することができます。デザイン性にも優れていて、おしゃれながら、子供っぽさがありません。

 

万が一の盗難に備えて、安心の3年間盗難補償付きとなっています。加入しておくことで、盗難された際にも、色々なサポートを受けることができます。さらに、安全で環境に優しい自転車となっていて、気軽にお使いいただけます。

サイズ 20インチ 充電時間 4時間
アシスト カラー ブルー
マーク BAA 走行距離 最大75km

明るく照らし、ロックも頑丈にできます。

おしゃれなデザインで、落ち着いたカラーとなっています。お子様の成長の合わせて、ヘッドガードと、フットレストの位置が調整可能なので、成長してもいつでも使用できます。窮屈さを感じることがありません。

 

さらに、しっかりと固定できるように、5点ベルトが備わっているので、お子さんをしっかりとガードします。また、スマートフィッターを採用しているので、初めて使用される方にも使いやすくなっています。

 

長距離走行を実現するモデルで、大容量バッテリーを採用しています。また、高輝度ホワイトLEDで、明るく夜道を照らすので、夜の運転も安心して行えます。もちろん、ランプのみの点灯も可能です。

サイズ 26インチ 充電時間 2.5時間
アシスト カラー ホワイト
マーク BAA 走行距離 最大62km

液晶表記だったりと、性能が優れています。

大容量タイプのバッテリーを搭載しているので、長距離にも対応しています。また、急速充電器も行えるので、うっかり充電し忘れていても、サッと充電することができます。スピーディーに給電できます。

 

さらに、ボタン配置を工夫して作っているので、他のモデルよりも、誤操作を引き起こしにくくなっています。バッテリー残量も液晶表示でより細かく表記してくれるので、とても分かりやすくおすすめです。

 

大きめですが、運転がしやすいといった、ロコミが挙がっていました。リフレクター一体式で、ワイドに照らすので、夜間走行にも最適です。

サイズ 24・24インチ 充電時間 -
アシスト カラー 5カラー
マーク - 走行距離 -

手の小さい方でも、握りやすくなっています。

後ろの荷物置きに、チャイルドシートを装着することができます。また、素材には、大型でキズやヘコミに強い、樹脂製のバスケットを使用しているので、型崩れなどもしにくく便利ですよ。

 

さらに、疲れにくく、お尻に優しいサドル形状で、乗車中の負担を軽減してくれます。アシストオフでも点灯可能で、2灯のLEDで夜道もしっかり照らしてくれます。なので、安心して走行できます。

 

さらに、駐輪時の前輪のふらつきを止める、くるピタ機能を搭載しているので、手軽に扱えます。ハンドルは、手の小さい方も握りやすく、走行時の手当たりが優しいので、かなり乗り心地も良いですよ。

サイズ 24インチ 充電時間 -
アシスト カラー 4カラー
マーク BAA 走行距離 最大50km

できる限りコンパクトに仕上げています。

片手でスピーディーに調整可能な、巻き取り式のシートベルトを採用しています。なので、朝のドタバタする時間帯でも、サッと装着できます。また、やシート幅を410mmのスリムデザインにしているので、お子さんのガニ股も解消します。

 

狭い駐輪場での他の自転車との接触防止に配慮し、長く綺麗にお使いいただけます。プレミアム使用で、乗り心地も抜群ですよ。カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りの1台が見つかります。

 

安全性が非常に抜群といった、ロコミが挙がっていました。また、太い線材を使用していて、荷物も積みやすく、おしゃれなモデルとなっています。サドル下部の幅広ガードで、 押し歩き時の操作などもしやすくなっています。

サイズ 20インチ 充電時間 -
アシスト カラー 6カラー
マーク BAA 走行距離 最大80km

自由に重さも変えれて、かなりスイスイ漕げます。

子育てに忙しい方におすすめの、アシスト付き子供乗せ電動自転車となっています。前後異なるサイズのタイヤを装着することで、より安定した走行が行えます。可愛らしい色味のデザインで、より楽しく運転できます。

 

さらに、フロントチャイルドシートを標準装備し、安全性が非常に高くなっています。また、快適性にもこだわった安心設計で、手軽にお使いいただけます。不快感がないので、毎日乗っていても快適です。

 

乗りやすいく、子供も喜んでいるといった、ロコミが挙がっていました。変速ギアは6段式 となっているので、環境に応じて自由に重さを調節できます。

サイズ 20・24インチ 充電時間 4時間
アシスト カラー マカロンピンク
マーク 走行距離 最大35km

普段用の電動自転車としても、お使いいただけます。

トルクセンサー式の、型式認定モデルとなっています。コンパクトながら、しっかりと機能性を発揮してくれます。もちろん、チェイルドシートを装着することができるので、便利でおすすめの子供乗せ電動自転車です。

 

また、お子さんの送り迎えの必要がなくなった場合でも、普段用の電動自転車として使用できるので、使い方の選択肢が広く便利です。さらに、 エコ・通常・パワー の選べるアシストモードで、スムーズな走行が行えます。

 

小回りが利くので、運転しやすいといった、ロコミが挙がっていました。最新の防犯システムである、後輪ロックキーが備わっているので、防犯対策も万全です。

サイズ 20インチ 充電時間 2~8時間
アシスト カラー ブラウン・ホワイト
マーク 走行距離 最大25km

子供乗せ電動自転車のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 充電時間 アシスト カラー マーク 走行距離
1
アイテムID:5081915の画像
Airbik  電動アシスト自転車 459

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

普段用の電動自転車としても、お使いいただけます。

20インチ 2~8時間 ブラウン・ホワイト 最大25km
2
アイテムID:5081916の画像
SUISUI 電動アシスト自転車 KH-DCY07

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自由に重さも変えれて、かなりスイスイ漕げます。

20・24インチ 4時間 マカロンピンク 最大35km
3
アイテムID:5081919の画像
ギュット・アニーズ DX BE-ELAD03

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

できる限りコンパクトに仕上げています。

20インチ - 6カラー BAA 最大80km
4
アイテムID:5081923の画像
ビビ BE-ELSX43

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手の小さい方でも、握りやすくなっています。

24インチ - 4カラー BAA 最大50km
5
アイテムID:5081929の画像
ビッケモブ BM0B49

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

液晶表記だったりと、性能が優れています。

24・24インチ - 5カラー - -
6
アイテムID:5081922の画像
ハイディツー HY6C38

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

明るく照らし、ロックも頑丈にできます。

26インチ 2.5時間 ホワイト BAA 最大62km
7
アイテムID:5081918の画像
アクアシアン PA20KSP

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かなりの長距離運転が行えます。

20インチ 4時間 ブルー BAA 最大75km
8
アイテムID:5081925の画像
リアルストリームミニ RS2C38

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

センサーのおかげで、無駄な操作性がなくなりました。

20インチ - 3カラー BAA 最大83km
9
アイテムID:5081935の画像
電動アシスト自転車

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

とにかくおしゃれで、折り畳んで収納できます。

- - 4カラー SG 最大34km
10
アイテムID:5081917の画像
幼児2人乗せ対応アシスト自転車

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ブレーキが、雨の日でもしっかりと利きます。

20インチ 4時間 ブラウン -

安全性を確保できた上で、運転しましょう。

安全に使用するには、以下の2点は非常に重要になります。ヘルメットを装着していないと、大事故に繋がります。また、違反となってしまうので、注意しましょう。

ヘルメットは必需品です。

大人も子供も、ヘルメットはかなり重要となってきます。そもそもヘルメットは、以前までは特に大人は被る必要がありませんでした。ただ、近年自転車が引き起こす事故が多発して、かなりルールが厳しくなっています。

 

実は、この自転車が引き起こす事故で、ヘルメットを被っていたら助かったといった事件が、かなり多くなっています。なので、万が一に備えて、しっかりとサイズが合ったヘルメットを装着して、運転しましょう。

盗難防止にも気を配りましょう。

機能性が充実した自転車は、かない狙われやすくなっています。駐輪場に置いていて、いつの間にか行方不明になっていたといったことがないように、防犯対策をしっかりとしておきましょう。今では、色々なタイプのロックができるアイテムが、販売されています。

 

その中でも、ハンドルロックのできるものは、非常に高い防犯性を発揮できます。毎回取り付ける必要がありますが、日々の対策が防犯対策に大いに繋がるので、必ず対策をしておきましょう。

まとめ

今回は、おすすめの子供乗せ電動自転車をご紹介しましたが、お目当ての商品は、見つかりましたでしょうか。現代では、車離れといった言葉があるように、車を持たない方が増えています。そういった際にでも、このアイテムがあることで、よりスムーズにお子さんを運べます。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【大切な命を守る】デザインも人気のおすすめバイクヘルメット10選

【大切な命を守る】デザインも人気のおすすめバイクヘルメット10選

バイク用品
【快適な移動を】人気の電動キックボードおすすめランキング10選

【快適な移動を】人気の電動キックボードおすすめランキング10選

自転車用品
【DIYでも大人気】使いやすい電動ノコギリのおすすめランキング10選

【DIYでも大人気】使いやすい電動ノコギリのおすすめランキング10選

電動工具
【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

塗料・塗装用品
子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

ベビー用品
【性能を徹底比較】低燃費タイヤのおすすめ人気ランキング10選

【性能を徹底比較】低燃費タイヤのおすすめ人気ランキング10選

カー用品