【車やバイク】工具箱・ツールボックスの人気おすすめランキング20選

細々したモノが多くどうしても散らかりがちな工具の整理整頓に便利な工具箱。アストロやトラスコなどの有名メーカーのものから100均のものまで種類が多くどれにしようか迷ってしまいますよね。そこで今回は工具箱のおすすめ商品や整理術についてご紹介していきたいと思います。

工具箱を大きく分けると2タイプ

工具箱は大きく分けると据え置き用と持ち運び用の2つのタイプにわけることができます。それぞれにメリットやデメリットがありますのでご自身に最適な方を選ぶようにしましょう。

据え置き用

据え置き用のものはその名の通りその場に置いておく工具箱のことです。ツールキャビネットやチェスト型工具箱などと呼ばれる場合もあります。大型で大容量のモノが収納できるのが特徴。

 

引き出しなども充実しているものは細々したものをキレイに整理整頓をすることができるので使うときに一目で見つけることができます。しかし大型なので置き場所の確保が必要。作業場などがある場合はこちらのタイプがおすすめです。

持ち運び用

持ち運び用は持ち運ぶことができるタイプの工具箱です。トランク型、アタッシュ型、多段式型、システムケース型などさまざまな形状のものがあるので収納するものや容量によって選ぶことができます。

 

据え置き用に比べると収納力には劣りますが、コンパクトに工具をまとめることができるので場所の移動にも便利です。用途に合わせていろいろなタイプのものを持っておくのもおすすめです。

工具箱の選び方

それではここからは工具箱の選び方について解説していきたいと思います。工具箱の選び方にはいくつかポイントがありますのでそれを参考にご自身にとって最適な工具箱を選んでくださいね。

タイプの特徴から選ぶ

工具箱と言ってもさまざまなタイプのものがあります。ご自身がどのような工具を収納しどのようにして使うのかを明確にしておくと選びやすいのでおすすめです。

衝撃に強いのはボックス型・トランク型

ボックス型・トランク型は箱型になっていてケースに持ち運び用の持ち手がついているタイプのものをいいます。大型の場合は取っ手がないタイプもあります。蓋が片側に開く片面タイプがこのタイプの主流にます。

 

他にも両開きに開く観覧開きや片面だけが収納できる片面収納型、両面に収納できる両面収納型などさまざまなタイプのものがあります。衝撃に強いモデルが多いのもボックス型の特徴です。

見やすく取り出しやすいのは多段式

見た目はトランク型やボックス型ですが開いた時に収納部が2~4段の形状に展開される工具箱は多段式タイプになります。2段.3段.4段が工具箱の主流となっています。収納部が階段式に展開されるので見やすく全てのスペースに同時にアクセスできるのがメリット。

 

コンパクトでありながらも収納力があるのもこのタイプの特徴で、下段になるにつれて大きなものを収納できるタイプのものが多く細かい仕切りがあるものにすると細々しがちなネジなどを収納するのに便利です。

重い工具を収納するならキャビネット

据え置きタイプの代表的なキャビネットは大型工具箱なので作業場やガレージなど置くスペースが必要となりますがそれさえクリアできればとても便利です。重い工具を収納することもできますし、キャスター付きであれば移動も楽です。

 

車の修理などガレージ作業の人に使われることが多いですが最近ではDIYも人気がありますのでこちらのタイプは主婦の人にもとても人気があります。

持ち運びがしたいならバック型

バック型になっている工具箱もあります。バック型の持ち手は手持ちやショルダーなどさまざまなタイプのものがあります。収納している工具が見えている状態なので作業しながらでも取り出しやすいのが特徴。

 

ボックスタイプやキャビネットタイプのものから必要な工具だけを取り出し移動して作業をするという使い方も便利です。バケツ型や角型、ボストンバック型やリュック型などいろいろな形状のものがあります。

材質から選ぶ

工具箱を選ぶ時は材質もチェックしておきましょう。ここからは工具箱の代表的な材質を紹介しますので参考にしてください。

デザイン性が高いのはスチール製

おしゃれな工具箱が欲しいのならスチール製がおすすめ。素材の良さを生かしたシンプルなものからアメリカンな雰囲気のものまでお部屋のインテリアにもなりそうなおしゃれなものがたくさんあります。

 

重さがあるので持ち運びには不向きですがコンパクトな工具箱であればさほど気にはならないでしょう。丈夫なので長く使い続けられるのもメリットとなります。

アルミ製は軽くて運びやすい

軽量で持ち運びがしやすいのはアルミ製です。工具を持ち歩くことが多い人にはこちらのタイプがいいでしょう。アルミ製は軽量で錆びにも強いので外での作業にもおすすめ。軽量なので女性にもおすすめです。

コスパ的に優秀なのは樹脂製

軽量で価格も安くコスパ的に優秀な材質は樹脂製です。初心者の人からプロの人まで愛用者が多いのもこの材質。最近ではデザイン性が高いものも多く販売されているのでどれにしようか迷った人は樹脂製にするのがおすすめ。

サイズをチェック

工具箱選びでとても重要なのがサイズ選び。大型なものから小型なものまでさまざまなタイプの工具箱が販売されています。ご自身がどんな工具をどれくらい収納するのかによってサイズ選びは変わってきます。

 

細々したものを収納したい場合は細かく仕切りがあるものなどが便利ですし、長い工具を入れたい場合は長さが必要となります。ご自身が収納したい工具のサイズを把握しサイズを決めるようにしましょう。

 

また収納力は、今収納したい工具を入れても少し余裕があるサイズのものにしておくと工具が増えてもすぐに買い換えなくてもいいので長く使うことができます。

【据え置き用】工具箱のおすすめ人気ランキング10選

かぎ付き工具箱

大型のキャビネットタイプの工具箱です。ステンレス製で水に強く錆びにくいので外に置いてもOK。かぎ付きなので外に置いておいても盗難の心配もありません。キャスター付きなので移動も楽にすることができます。

 

天板に厚さ約38mmのラバーウッドを採用しているので作業台としても使う事ができます。小物ケースも4つ付属としてついてくるので細かいものなどの整理整頓にも便利です。

タイプ キャビネット 材質 本体:ステンレス
サイズ W約1670×D約487×H約920(mm)
9位

シンプルなツールボックス

大小引き出しが搭載されたシンプルなツールボックスです。引き出しの全てにベアリングレールが搭載されているので出し入れしやすくなっています。また引き出しにはロックがついているので移動の際に引き出しが飛び出ることがありません。

 

トップ部や引き出しには保護マットがついているので傷がつきにくいのは嬉しいポイント。シンプルだけど使い勝手のよい工具箱です。

タイプ チェスト 材質 -
サイズ 幅600×奥行260×高さ343mm

整理整頓しやすいツールワゴン

アイリスオーヤマのツールワゴンです。シンプルなツールワゴンですが整理整頓しやすい工夫がたくさんあります。壁掛けパネルは小物フックや3連フックなど搭載しているので細かなものを整理整頓することが可能。

 

サイドはコードが収納できるので長いコードもすっきり。ワゴンには小物入れがあるのでネジなどの小物を入れるのに最適。トレーは持ち運びが便利で4つのキャスターのうち2つはストッパー付きで安全性も抜群。

 

タイプ ツールワゴン 材質 ポリプロピレン、塩化ビニル被覆鋼管
サイズ 570×410×1300mm

壁掛け収納ですっきり整理整頓

作業部屋やガレージなどの壁にかけられる壁掛けタイプの収納ケースです。30個と42個がありますがこちらは30個のタイプです。組み立てははめ込み式なのでとても簡単なので女性にもおすすめ。

 

引き出しは3つのサイズがあるので工具の大きさによって仕分けをすればきれいに整理整頓することができます。ネジやボルトなどの細かい消耗品や工具収納におすすめです。

タイプ ツールボックス 材質 -
サイズ W64×H38×D18.5cm

安全性とデザイン性をアップ

トネのローラーキャビネットです。ボールベアリング式ダブルレールを採用しているので開閉がスムーズなので重い工具の収納にも最適です。各引き出しの取っ手にはロック機構を採用しておりキーロック搭載で安全性も高い設計になっています。

 

アール形状のコーナーを採用することで安全性とデザイン性をアップ。サイドハンドルは握りやすく操作しやすいデザインで左右どちらにも取り付けが可能です。

 

タイプ キャビネット 材質 -
サイズ W676×D459×H995(mm)
5位

HAZET(ハゼット)

ツールトロリー 179N-7

自分好みにカスタマイズできる工具箱

引き出し7段搭載のツールトロリーです。引き出しは深型2段、平5段になっているので工具の大きさや高さに合わせて収納することができるので見た目もキレイで見やすく取り出しやすくなります。

 

二重壁構造の非常に頑丈な設計になっているので現場などに置いていても安心です。同じシリーズで作業台や缶ホルダーなどアイテムが追加できるので自分好みにカスタマイズすることができます。

 

タイプ キャビネット 材質 -
サイズ 全長:785mm 高さ:1020mm
4位

色違いで揃えるのもおすすめ

京都機械工具(KTC)のローラーキャビネットです。サイズ違いの5段の引き出しが搭載されているのでサイズ違いの工具の整頓に最適。ボールベアリングスライドレールを採用しているので出し入れしやすいのもメリット。

 

キャスターは車輪の回転だけではなく台座の旋回も同時にロックする2wayロック機構を採用。カラー展開が豊富なので色違いで揃えると作業場のおしゃれ度もアップします。

タイプ キャビネット 材質 スチール
サイズ トップエリアサイズ:W675×D455mm
3位

京都機械工具(KTC)

KTC (京都機械工具) ミニケースセット SKX0010R

ミニチェスト×ミニキャビネットで収納力抜群

こちらの工具箱はミニチェストとミニキャビネットがセットになったものです。ミニチェストは2段の引き出し、ミニキャビネットは4段の引き出しが搭載。クリップで2つの工具箱を連結するようになっています。

 

よく使うものをミニチェストに収納しておけば取り外して持ち運ぶことも可能。キャビネットにはキャスターがついているので重い工具をたくさん入れても移動が楽にすることができます。

タイプ キャビネット 材質 トップサイズ(SKX0012):幅270×奥行140×高さ30mm
サイズ スチール

コンパクトで大容量

7段のキャビネット式工具箱です。キャビネットタイプのものは大きく置くスペースを確保するのが難しいですが、こちらはコンパクトタイプなので安心です。7段の引き出しが搭載されているので工具を仕分けして収納することが可能。

 

サイズは小引き出しは32mm、大引き出しは70mmなので工具のサイズに合わせて整理できるので便利です。同じシリーズのトップチェストを組み合わせればさらに収納力は上がります。

タイプ キャビネット 材質 -
サイズ 672mm×330mm×740mm(取っ手込み)
1位

たっぷり収納、きっちり整理

チェストとキャビネットがセットになった工具箱です。引き出しはベアリングレールを採用しているのでスムーズに開閉が可能。大きなものから細々したものまでしっかり収納でききっちり整理できるのがメリット。

 

各段の引き出しにはマットがついており引き出しは全て取り外しが可能。必要な引き出しだけ取り出して作業をすることも可能です。

タイプ チェスト&キャビネット 材質 -
サイズ 幅620×奥330×高さ1070mm

工具箱(据え置き用)のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ 材質 サイズ
1
アイテムID:5121353の画像
チェスト&キャビネット ブラック ETR108BK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

たっぷり収納、きっちり整理

チェスト&キャビネット - 幅620×奥330×高さ1070mm
2
アイテムID:5121348の画像
7段キャビネット (黒)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コンパクトで大容量

キャビネット - 672mm×330mm×740mm(取っ手込み)
3
アイテムID:5121347の画像
KTC (京都機械工具) ミニケースセット SKX0010R

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ミニチェスト×ミニキャビネットで収納力抜群

キャビネット トップサイズ(SKX0012):幅270×奥行140×高さ30mm スチール
4
アイテムID:5121344の画像
KTC ローラーキャビネット 5段5引出し SKX3805

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

色違いで揃えるのもおすすめ

キャビネット スチール トップエリアサイズ:W675×D455mm
5
アイテムID:5121342の画像
ツールトロリー 179N-7

Amazon

詳細を見る

自分好みにカスタマイズできる工具箱

キャビネット - 全長:785mm 高さ:1020mm
6
アイテムID:5121334の画像
トネ(TONE) ローラーキャビネット WS207S

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安全性とデザイン性をアップ

キャビネット - W676×D459×H995(mm)
7
アイテムID:5121332の画像
部品収納ケース 30P

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

壁掛け収納ですっきり整理整頓

ツールボックス - W64×H38×D18.5cm
8
アイテムID:5121325の画像
ツールワゴン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

整理整頓しやすいツールワゴン

ツールワゴン ポリプロピレン、塩化ビニル被覆鋼管 570×410×1300mm
9
アイテムID:5121318の画像
ツールボックス

Amazon

詳細を見る

シンプルなツールボックス

チェスト - 幅600×奥行260×高さ343mm
10
アイテムID:5121313の画像
ステンレス ツールキャビネット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かぎ付き工具箱

キャビネット 本体:ステンレス W約1670×D約487×H約920(mm)

【持ち運び用】工具箱のおすすめ人気ランキング10選

持ち運びが楽なバック型工具箱

作業しながら工具を出し入れしたい人にはバッグ型がおすすめ。こちらのツールキャリーバッグは可動式ハンドルで持ち運び簡単で出し入れもスムーズで移動も便利です。プロ仕様ハイグレードタイプなので収納力は抜群。

 

ポケットも豊富に装備しているので細々した工具やすぐに取り出したいモノなどを入れておくのに便利です。長尺工具も止められるホルダーも搭載されており取り外し可能なカバー付きです。

タイプ バッグ 材質 ポリエステル、ステンレスパイプ
サイズ (幅)約460x(奥行)約250x(高さ)約300mm

シンプルな山型工具箱

仕切りやトレーもないとてもシンプルなスチール製の山型工具箱です。シンプルであるからこそ、自分好みにカスタマイズできるのも個のタイプの工具箱のメリット。100均などのサイズ違いの収納ケースやスポンジなどを組み合わせて工具箱をカスタマイズ

 

長尺の工具などもしっかりと収納できるのも売れhしいポイント。山型タイプなのでかなりの量の工具を入れることができます。

タイプ ボックス・山型 材質 スチール
サイズ 幅 305 × 奥行 165 × 高さ 115mm

座っても大丈夫な工具箱

マイホウのハードマスタ―は軽量かつ頑丈で持ち運びがしやすい工具箱です。蓋をしめることで簡易ロックがかかるのでバックルの閉め忘れ時でも中身の飛び出しを防止することができます。

 

特殊バンパグレド樹脂とリブ設計により超高強度を実現。座っても大丈夫な工具箱になりました。中皿にはジャストフィットのパーツケースが搭載されいるので細々した工具の整理にもおすすめ。

タイプ ボックス 材質 本体:バンパーグレード耐衝撃性コーポリマー
サイズ 400×230×180mm

出張やメンテナンス作業にも便利

コンパクトで持ち運びがしやすいツールバックです。コンパクトですが収納力は抜群。内部には5つのポケットがあり背部には3つのポケットがあります。外側のポケットには携帯やかぎなどの収納にも便利。

 

底部に板が内蔵されており開口部にスチールワイヤを通してバッグの型崩れをなくしました。重い工具も持ちやすい持ち手とスムーズに開閉されるファスナーで使いやすい工具袋です。

タイプ バッグ 材質 600Dオックスフォード
サイズ 幅33×奥行き16.5×高さ21.5cm

車載用にもおすすめ

小型で持ち運びがしやすいコンパクトタイプの工具箱です。ベアリングレール採用で引き出しの開閉がスムーズ。トップトレーはスタンダードソケットを立てて収納できる高さを確保しています。

 

蓋内側のスペースと引き出し2段の収納量で、引き出しは蓋をしめると開かないようにロックがかかるので車載用としてもおすすめ。

タイプ ボックス 材質 -
サイズ W355xD220xH230

スタイリッシュな工具箱

見た目もおしゃれなステンレスの工具箱です。ステンレス製で水にも強く錆びにくいのも間メリット。ワイドタイプのハンドルは手のひらにフィットするので重い工具を入れても持ち運びがしやすくなっています。

 

内部にはパーツケースが搭載されており、細々した小物をきちんと整理することができます。長尺の工具も入れることが可能。DIYが好きな女性にもおすすめです。

タイプ ボックス 材質 ステンレス
サイズ 外寸(mm)間口×奥行×高さ:395×180×170
4位

コスパ最強工具箱

アイリスオーヤマのマイキットです。蓋をあけると2段のトレーが連動する多段式タイプの工具箱で、見やすく取り出しやすいのがメリットです。DIYで使う工具や細々としたパーツなども整理することができるのでDIYが趣味の人にもおすすめです。

 

あまり外に持ち運ばない場合や使うものによって工具を仕分けしておきたい人などには価格もリーズナブルなのでおすすめ。コスパ最強工具箱といえます。

 

タイプ 多段式 材質 ポリプロピレン
サイズ 幅37×奥20×高18cm

頑丈なトランク型工具箱

ハードな使用にも耐えることができる頑丈なトランク型工具箱です。横滑り防止凸凹がついているので積み重ねても安心。家の中に置く場合は色違いで重ねると見た目もおしゃれなのでおすすめ。

 

片面開きのシンプルな工具箱ですが、自分でカスタマイズでいるのも嬉しいポイント。収納ケースで細々したものを仕分けしたり、スポンジを敷いたりして工夫してみましょう。

タイプ トランク型 材質 スチール
サイズ 320×137×96.5mm

耐久性抜群の工具箱

優れた耐久性と使いやすさを実現した工具箱です。本体内部にはコの字型のトレーを搭載一部に開口部を設けることで本体に簡単にアクセスできるようにしています。この部分にはスプレー缶など高さがあるものの収納にも便利。

 

同じシリーズの同じ型番同士であれば最大3段までは積み重ねができるので収納場所にも困りません。蓋に設けた凸凹はスタッキング時のズレを防止し安定して積み重ねることができます。

 

タイプ ボックス 材質 本体・フタ・トレー・ハンドル:ポリプロピレン バックル:ABS樹脂
サイズ W38×D22×H19cm

家庭用工具ならしっかり収納できる

トラスコの2段工具箱です。両面開きで2つのトレーを搭載。蓋を開けると全体が一目でわかるので出し入れしやすいのがポイント。上段のトレーは取り外すことができるので作業スペースにそのまま持って行くこともできます。

 

スチール製で丈夫、重い工具を入れても安心です。細々したものから大きい工具まで家庭用工具なら十分収納することができます。

タイプ 多段式 材質 スチール
サイズ 350×160×215mm

工具箱(持ち運び用)のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ 材質 サイズ
1
アイテムID:5121462の画像
2段工具箱 ST-350-B

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

家庭用工具ならしっかり収納できる

多段式 スチール 350×160×215mm
2
アイテムID:5121460の画像
ツールボックス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

耐久性抜群の工具箱

ボックス 本体・フタ・トレー・ハンドル:ポリプロピレン バックル:ABS樹脂 W38×D22×H19cm
3
アイテムID:5121447の画像
トランク型工具箱

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

頑丈なトランク型工具箱

トランク型 スチール 320×137×96.5mm
4
アイテムID:5121446の画像
アイリスオーヤマ マイキット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパ最強工具箱

多段式 ポリプロピレン 幅37×奥20×高18cm
5
アイテムID:5121437の画像
ステンレス工具箱 Sサイズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スタイリッシュな工具箱

ボックス ステンレス 外寸(mm)間口×奥行×高さ:395×180×170
6
アイテムID:5121435の画像
コンパクトツールボックス 2段

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

車載用にもおすすめ

ボックス - W355xD220xH230
7
アイテムID:5121432の画像
WORKPRO ツールバッグ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

出張やメンテナンス作業にも便利

バッグ 600Dオックスフォード 幅33×奥行き16.5×高さ21.5cm
8
アイテムID:5121428の画像
メイホウ(MEIHO) ハードマスター 400

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

座っても大丈夫な工具箱

ボックス 本体:バンパーグレード耐衝撃性コーポリマー 400×230×180mm
9
アイテムID:5121363の画像
TOYO スチール製 山型工具箱 Y-350 赤

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルな山型工具箱

ボックス・山型 スチール 幅 305 × 奥行 165 × 高さ 115mm
10
アイテムID:5121358の画像
ツールキャリーバッグ PRO カバー付き STC-M

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

持ち運びが楽なバック型工具箱

バッグ ポリエステル、ステンレスパイプ (幅)約460x(奥行)約250x(高さ)約300mm

工具箱の整理術

工具箱を購入しても使い勝手が悪いと意味がありません。工具をきちんと整理するためにはアイテムごとに収納するのがおすすめ。例えばネジ1本でもサイズが異なります。100均などの収納ケースや仕切りを使ってサイズやアイテムごとに仕分けするととても使いやすくなります。

 

またよく使うものとあまり使わないものに分けて収納しておくのもおすすめ。工具箱に仕切りなどがない場合はスポンジを工具の大きさに切り抜き工具をはめこんで収納しておくと工具が固定され整理整頓することができます。

関連商品のおすすめランキングはこちら

工具箱を使って整理整頓しましょう

工具箱のおすすめ商品をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。工具箱と言ってもサイズも材質もタイプもさまざまです。ご自身の使い方や収納したい工具の数などを考慮しながら最適な工具箱を見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【抜群の収納力!】メイクボックスのおすすめ人気ランキング10選

【抜群の収納力!】メイクボックスのおすすめ人気ランキング10選

その他ビューティー
【性別・年齢ごとに紹介】ボディバッグの人気おすすめランキング24選

【性別・年齢ごとに紹介】ボディバッグの人気おすすめランキング24選

ファッション小物・バッグ
【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

おもちゃ
【中学生にも!】卓球ラバーのおすすめ人気ランキング14選【V15 エキストラも紹介】

【中学生にも!】卓球ラバーのおすすめ人気ランキング14選【V15 エキストラも紹介】

その他スポーツ
【2021年版】通勤バッグの人気おすすめランキング10選【A4書類が入る】

【2021年版】通勤バッグの人気おすすめランキング10選【A4書類が入る】

ファッション小物・バッグ