飲みやすい!お酢ドリンクのおすすめランキング25選【ダイエットに】

おすすめのお酢ドリンクをお探しではありませんか。ここではミツカンやミチョなどのおすすめお酢ドリンクランキングをご紹介します。そのまま飲めるお酢や飲みやすいフルーティ酢もお教えしましょう。最後にお酢ドリンクの飲み方も解説するので、ぜひ最後まで見てみてくださいね。

お酢ドリンクの効果・効能を知ろう

お酢ドリンクを飲んでみたいと考えていませんか。お酢ドリンクはダイエットや美容効果など、種類によって様々な効果が得られると言われています。今は飲みやすいお酢ドリンクも増えていますので、初めて飲むという方も飲みやすいものが見つかるでしょう。

 

お酢ドリンクの効果をしっかり実感するには長期的に飲み続けることも大切です。長く続けるにはお酢ドリンクを選ぶときのポイントを押さえておくようにしましょう。そうすれば長く続けられるドリンクが見つかりますよ。

 

そこで今回はおすすめのお酢ドリンクランキングをご紹介します。お酢ドリンクを選ぶときのチェックポイントやお酢ドリンクの飲み方と飲むタイミングについてもお教えしましょう。ここを読んで自分が欲しい効果をもたらしてくれるお酢ドリンクを見つけてくださいね。

お酢ドリンクの選び方

お酢ドリンクは種類によって効果や飲みやすさが異なります。まずはどんな効果が得たいのかを考え、それを叶えてくれるお酢を見つけましょう。ここで選ぶときのポイントを解説していきますので、選ぶときの参考にしてくださいね。

それぞれで特徴が異なる種類から選ぶ

飲むお酢はいくつかの種類があります。「やせた」「美肌になった」など種類別に得られる効能が異なりますので、どんな種類があるのか、種類によってどんな効果が得らえるかを確認してみましょう。

料理用にも飲むお酢にも使える穀物酢

穀物酢は料理用のお酢としてもよく使われる種類です。小麦やコーンなどを原料とした穀物酢、お米を原料とした米酢があります。

 

そのままでも飲めますが、香り・酸味がとても強いため人によっては飲めないことも。飲めない場合はハチミツなどをプラスすることで飲みやすくなります

サトウキビを原材料にした甘みたっぷりのきび酢

きび酢はサトウキビを原料に作られている種類のお酢です。奄美大島でのみ作られているお酢なので、手に入りにくく価格が高いというデメリットがあります。まろやかな甘みがあって飲みやすさも抜群なので、お酢ドリンク初心者でも飲みやすくなっていますよ。

はちみつを加えたレシピも人気な果実酢

果実酢は果物を原料に作られる種類のお酢です。フルーティ酢などとも呼ばれていますよ。果物の爽やかな酸味があるため飲みやすくなっており、ハチミツを加えればまた違ったおいしさが味わえます。原料となる果物も様々なので、自分が好きな果物を使ったものを飲んでみましょう

野菜の栄養素がたっぷり詰まった野菜酢

野菜酢はトマトや紫芋などの野菜を原料にしている種類です。野菜を原料としているため野菜が好きな人にぴったりのお酢。使っている野菜によって含まれる栄養素が異なりますので、お酢ドリンクで健康になりたい人は含まれる栄養素をチェックしておくと良いでしょう。

体力回復におすすめのもろみ酢

沖縄の地酒である泡盛を作る際に発生するもろみを原料に使っているお酢です。もろみにはクエン酸やアミノ酸、ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。口当たりもとても柔らかいため飲みやすさも抜群ですよ。

そのまま飲むor薄めて飲むタイプから選ぶ

飲むお酢はそのまま飲めるストレートと、薄めて飲む希釈タイプがあります。タイプによってメリットが異なりますので、それぞれのメリットを見てみましょう。得られるメリットが大きい方を選んでみてくださいね。

そのまま飲めて便利なストレートタイプ

お酢ドリンクとして販売されているほとんどのものはそのまま飲めるストレートタイプです。ペットボトルやストローで飲む紙パックで販売されているため、購入後すぐに飲むことができますよ。

 

ストレートタイプの多くは飲みやすいよう調整されているため、酸味が強すぎて飲めないということも少ないでしょう。酸味が苦手な方は希釈タイプを選ぶか、ハチミツなどが含まれているお酢ドリンクを選ぶことがおすすめです。

好みの濃さに調節できる希釈タイプ

酸味は苦手ではないけれど、強すぎる酸味は苦手…というこだわりがある方は希釈タイプを選びましょう。希釈タイプは原液のままではなく、お酢に水を加えて薄めてから飲むものです。自分好みの味に調整できますのでその日の気分によって味を変えられますよ。

 

希釈タイプは原液のまま飲むと体に害がある恐れも。健康のために飲むのにアクエ強を与えては意味がありませんので、原液のまま飲まないようにしておきましょう。

長く飲み続けられる価格帯から選ぶ

お酢ドリンクの効果を存分に実感するなら長期的に飲み続けることも大切です。長く飲み続けるには無理なく購入できる価格帯かどうかもチェックしておきましょう。ここではおすすめの価格帯についてご紹介します。

無理なく買える予算を事前に考えておく

お酢ドリンクはそれぞれで価格が異なります。ストレートタイプの小さめのパックであれば100円~で販売していますが、希釈タイプの大きめのペットボトルとなると1,000円前後の価格になることもあります。

 

お酢ドリンクを美容や健康目的で飲むのであれば、長期的に飲み続けることがおすすめです。そのためには長く買い続けられる価格帯であることも大切。どのくらいの価格なら無理なく買い続けられるかを考えておくと良いでしょう。

時には栄養豊富な高級品を飲んでみることもおすすめ

普段は安めのお酢ドリンクばかりだけど、時には贅沢をしたいと思うこともありますよね。そんな時は予算より少し高めのお酢ドリンクを購入してみてはいかがでしょうか。少し高めのものを飲むことでより効果が得られますので、ぜひ飲んでみてくださいね。

お酢を飲むことで得られる効果・効能から選ぶ

お酢ドリンクによって得られる効果や効能は異なります。お酢ドリンクで得られる効果としてはダイエット・美肌・疲労回復などがありますよ。ここで種類別の効果・効能を解説していくので、欲しい効果が得られる種類を確認しておきましょう。

健康を考えるなら栄養たっぷりの野菜酢やもろみ酢

健康のためにお酢ドリンクを飲むなら、野菜酢やもろみ酢を選びましょう。野菜を原料にしている野菜酢には野菜によって様々な栄養素が含まれています。ビタミン類やリコピン、アントシアニンなどが含まれていますので、体を良い方向へと導いてくれるでしょう。

 

もろみ酢はミネラルやアミノ酸と言った健康に必須の栄養素が豊富に含まれています。毎日飲むことで必要な栄養素を摂取できますので、長期的に飲み続ければ元気な体になれるでしょう。

疲労回復やダイエット目的なら黒酢がおすすめ

疲労回復、ダイエット目的で飲むなら黒酢を選びましょう。黒酢にはアミノ酸やクエン酸といった栄養素が豊富に含まれています。アミノ酸は疲労回復のために働きかけてくれる栄養素なので、毎日飲むことで体の疲れを軽減できるでしょう。

 

アミノ酸とクエン酸には脂肪燃焼効果があります。摂取することで運動時の脂肪燃焼効果を上げることができますので、毎日の運動に黒酢を追加してみましょう。飲んでいない時に比べて高い効果が得られるかもしれません。

 

ダイエット目的で飲む方はカロリー量や糖質量も確認しておきましょう。どちらも少ないものであれば毎日糖質などを気にせずに飲めますよ。

美容のために飲むならビタミン類が豊富な果実酢

美容・美肌のために飲むなら果実酢を選びましょう。果実酢には原材料で使われている果物の栄養素が含まれています。どんな栄養素が含まれているかは果物によって異なりますので、購入時にチェックしておきましょう。

 

ビタミン類や鉄分、ポリフェノールなどが含まれているものを選べば美肌のための栄養素を摂取できます。またお酢に含まれるクエン酸やアミノ酸も美容に大きな効果をもたらすと言われていますので、お酢と果物の2つの美容効果が得られますよ。

いち早くお酢ドリンクの効果を得たい時はパックが最適

腹痛や胃痛があり、早めにお酢ドリンクの効果が得たいというときはコンビニやスーパーで買えるパックタイプを購入しましょう。パックタイプはそのまま飲めるストレートタイプなので、購入後すぐに飲めます。価格も手頃なのでお酢ドリンク初心者にもおすすめです。

国産・海外メーカーから選ぶ

お酢ドリンクにはミツカンなどの国産メーカーの他、美酢などの海外メーカーのものもあります。メーカーによってスーパーで買えるもの、カルディなどの専門店で買えるものと購入場所も異なりますよ。人気メーカーが展開するお酢ドリンクを見ていきましょう。

美容に最適な果実酢を豊富に展開する美酢(ミチョ)

果物を原材料で使った果実酢を豊富に展開しているブランドです。ざくろや桃、パイナップルなどの味を展開。飲み比べセットもありますので、好きな果物が多い方は飲み比べセットを試してみてくださいね。希釈タイプだけでなく、ストレートタイプも取り扱っています。

お酢の展開数が多いからお気に入りが見つかりやすいミツカン

料理用のお酢から飲料用のお酢までたくさん展開する食品メーカーです。展開する酢の種類がとても豊富なので、ミツカンなら好みのお酢がきっと見つかるでしょう。ダイエットにおすすめの黒酢や美容におすすめの果実酢も取り扱っていますよ。

そのまま飲める黒酢ドリンクが人気の伊藤園

大手飲料メーカーである伊藤園からもお酢ドリンクが販売されています。展開するお酢ドリンクの中でも特に人気となっているのが黒酢です。飲みやすさ抜群のお酢ドリンクを多く用意していますので、お酢ドリンクが初めてという方にもおすすめですよ。

果実酢の人気おすすめランキング10選

有機リンゴを原材料に使ったまろやかなお酢

有機りんごを発酵させることで作られているりんご酢です。含まれている添加物量が少なく、原材料にもこだわっているため信頼できる品質です。まろやかな口当たりとなっているため飲みやすさも抜群ですよ。

ドリンクタイプ - 原材料 有機りんご果汁など

爽やかな甘みで飲みやすさ抜群

りんご酢にマンゴー果汁とパイナップル果汁を加えたお酢ドリンクです。ハチミツも入っていますので、甘くて飲みやすいですよ。

 

こちらは6倍濃縮タイプなので水などで薄めて飲むことがおすすめ。炭酸水や焼酎で割るなど様々なレシピを楽しめますので、その日の気分によって味を変えてみましょう。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 りんご酢・マンゴー果汁・パイナップル果汁・ハチミツなど
8位

ポッカサッポロ フード&ビバレッジ (POKKB)

レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢

酸味が好きな方にぴったりの味

レモン果汁を発酵させることで作るレモン酢です。レモンの酸味をしっかり感じられるので、レモンが好きな方におすすめですよ。レモンにはビタミンCやクエン酸が含まれていますので、美肌や健康への効果も期待できます。希釈タイプなので酸味の調整も可能です。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 レモン果汁・醸造酢など

料理用としてもおすすめの米酢

米酢にオレンジ果実酢を加えたお酢です。サラダにかけるドレッシングとして、ピクルスや煮物、スープにも使えますよ。そのままだと酸味が強いですが、水や炭酸水と割ることでお酢ドリンクにできます。飲料用としても料理用としても使える万能タイプです。

ドリンクタイプ - 原材料 醸造酢・果糖ブドウ糖液糖など

まろやかな甘みだから水で割るだけでおいしい

りんご酢とりんご果汁にハチミツを加えたお酢ドリンクです。爽やかなりんご味に甘みがプラスされているため、お酢ドリンク初心者でも飲みやすいですよ。

 

牛乳や豆乳と混ぜることでさらに飲みやすくなりますが、ウィスキーや焼酎と混ぜることでお酒にもなります。好みの味を見つけましょう。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 りんご酢・りんご果汁・はちみつなど

オーガニックのりんごを採用したりんご酢

アメリカ農務省が認定したオーガニックのりんごを使っているりんご酢です。りんごに含まれる栄養素と酵素を豊富に含んでいるので、美容目的に飲むこともおすすめ。芳醇なりんごの香りがするので、りんごが大好きな人にぴったりのドリンクです。

ドリンクタイプ - 原材料 有機りんごなど

レトロデザインがおしゃれなお酢

酢酸菌を加えたもろみから作られているお酢です。まろやかなうまみのあるお酢なので、飲料用としても食用としてもおすすめ。らっきょう酢やなますなど酢のものを作る時に活躍してくれますよ。

 

お酢ドリンクとして飲む場合はお酢を薄めて飲みましょう。薄めたお酢にレモンを加えることでまた異なる味が楽しめます

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 醸造酢・果糖ブドウ糖液糖など
3位

野イチゴなどを発行させて作るお酢ドリンク

野イチゴなどの赤い果物や野菜を発酵させることで作っているお酢ドリンクです。果物の酸味もありますが、甘みもしっかりあるためおいしく飲めますよ。砂糖不使用ですが、オリゴ糖の甘味があるので酸味が苦手な方にも最適です。

 

食物繊維も含まれているので、便秘気味でお悩みの方にもピッタリですよ。水や炭酸水、お酒で割ることが可能。好みの飲み方で飲めば、飽きずに飲み続けられるでしょう。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 野イチゴ・オリゴ糖など
2位

富士薬品

フジタイムアクア AQUA

りんご酢にハチミツを加えることで飲みやすさアップ

りんご酢にハチミツやリンゴ果汁を加えることで飲みやすさをアップしているお酢ドリンクです。希釈タイプなので味の濃さを調整することが可能。徐々に水を加えていき、好みの味付けにしましょう。

 

りんごに含まれる栄養素の他、クエン酸やアミノ酸、マグネシウム、海洋深層水粉末なども配合。健康のために摂取しておきたい栄養素も入っていますので、美容・健康のための飲みやすいお酢ドリンクをお探しの方におすすめです。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 果糖ぶどう糖液糖・りんご果汁・りんご酢など
1位

オレンジ果実をたっぷり使ったおいしいお酢

オレンジ果実とみかんから作られているお酢ドリンクです。オレンジとみかんにハチミツが加えられているので、酸味と甘みのあるまろやかな味わいとなっています。お酢が苦手という方も飲みやすいですよ。

 

希釈タイプなので水で薄めて飲みます。オレンジジュースのような味わいなのでお子さんでも飲みやすいことがポイント。家族全員でお酢を飲んで健康を保ちたいと考えている方におすすめです。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 オレンジ・みかん・はちみつなど

果実酢の比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ドリンクタイプ 原材料
1
アイテムID:5398142の画像
飲む酢 オレンジ+蜜柑(みかん)黒酢

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オレンジ果実をたっぷり使ったおいしいお酢

希釈タイプ オレンジ・みかん・はちみつなど
2
アイテムID:5398141の画像
フジタイムアクア AQUA

Amazon

詳細を見る

りんご酢にハチミツを加えることで飲みやすさアップ

希釈タイプ 果糖ぶどう糖液糖・りんご果汁・りんご酢など
3
アイテムID:5398140の画像
紅酢 ホンチョ 野いちご

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

野イチゴなどを発行させて作るお酢ドリンク

希釈タイプ 野イチゴ・オリゴ糖など
4
アイテムID:5398139の画像
みかんの酢 マルヤス 延命酢

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

レトロデザインがおしゃれなお酢

希釈タイプ 醸造酢・果糖ブドウ糖液糖など
5
アイテムID:5398138の画像
オーガニック アップルサイダービネガー

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オーガニックのりんごを採用したりんご酢

- 有機りんごなど
6
アイテムID:5398137の画像
ビネグイットまろやかりんご酢ドリンク

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

まろやかな甘みだから水で割るだけでおいしい

希釈タイプ りんご酢・りんご果汁・はちみつなど
7
アイテムID:5398136の画像
おいしい酢

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

料理用としてもおすすめの米酢

- 醸造酢・果糖ブドウ糖液糖など
8
アイテムID:5398135の画像
レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

酸味が好きな方にぴったりの味

希釈タイプ レモン果汁・醸造酢など
9
アイテムID:5398134の画像
ビネグイットりんご酢マンゴーミックス

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

爽やかな甘みで飲みやすさ抜群

希釈タイプ りんご酢・マンゴー果汁・パイナップル果汁・ハチミツなど
10
アイテムID:5398133の画像
有機純りんご酢

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

有機リンゴを原材料に使ったまろやかなお酢

- 有機りんご果汁など

黒酢の人気おすすめランキング10選

健康にもダイエットにもおすすめの玄米黒酢

玄米を原材料としている黒酢です。お酢ドリンクにする場合は水で薄めて飲みましょう。ドレッシングや料理用として使う場合はそのまま使えます。毎日継続して摂取することで健康的な体を目指せますので、少量のお酢から慣れていきましょう。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 玄米

ダイエットを目指す方にもおすすめ

米黒酢にりんご果汁やハチミツを加えたお酢ドリンクです。まろやかな味わいのストレートタイプなのでそのまま飲むことが可能。

 

カロリー控えめのお酢なのでダイエットをしている方のお酢としてもおすすめです。特定保健用食品でもあるため、高血圧の方のお酢ドリンクとしても最適ですよ。

ドリンクタイプ ストレートタイプ 原材料 米黒酢・りんご果汁・はちみつなど

国産黒酢にりんごともろみをプラスしたお酢

国産黒酢ともろみにりんご果汁が加えられたお酢ドリンクです。りんご果汁が加わることで飲みやすさがアップしていますよ。ビタミンBが含まれているので健康志向の方にも最適。添加物が少ないため、摂取するものは無添加にこだわりたいという方にもおすすめです。

ドリンクタイプ - 原材料 りんご・果糖ぶどう糖液糖・米黒酢など

好みの味が見つけられる3種のフレーバーセット

ざくろ・マスカット・ももの3つのフレーバーが楽しめるセットです。100%果実発酵酢で作られているので、果実の味をそのまま味わえるでしょう。

 

希釈タイプなので水や炭酸水、お酒などで割って飲むことがおすすめ。様々な味を試してからお気に入りを見つけたいという方にぴったりのセットですよ。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 果糖ブドウ糖液糖・果物など

内臓脂肪が気になる方におすすめ

こちらは機能性食品となっており、内臓脂肪を減らすとされる酢酸が含まれています。味はりんごとブルーベリーの2種類がありますので、好みの味付けを選ぶことが可能。

 

内臓脂肪を減らすのはとても難しいことですが、このドリンクならおいしく健康的な体になれるでしょう。

ドリンクタイプ ストレートタイプ 原材料 黒酢・りんご果汁・酢酸など

健康を気にする方に最適な機能性表示食品

内臓脂肪が気になる方におすすめの機能性表示食品です。カロリー控えめなのでダイエット目的でお酢を飲みたい方にも最適ですよ。玄米から作られた黒酢に甘みのあるヨーグルトを加えることで飲みやすさをアップ。薄めずにそのまま飲めるストレートタイプです。

ドリンクタイプ ストレートタイプ 原材料 米黒酢・砂糖・ヨーグルトなど
4位

アサヤ食品

ドリンクビネガーグレープ

ギフトにも最適な飲みやすさ抜群のお酢ドリンク

醸造ぶどう酢にはちみつやオリゴ糖を加えることで、甘みのあるグレープ味に仕上がっているお酢ドリンクです。見た目もグレープジュースそのものなので、お酢ドリンク初心者でも飲みやすいですよ。ボトルデザインがとてもおしゃれなので、ギフトとしても最適です。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 果糖ぶどう糖液糖・醸造ぶどう酢・ぶどう果汁など

国産黒酢を採用した大手メーカーのお酢ドリンク

体内に入れることを考え、安心安全な国産黒酢を採用。添加物も極力省いていますので、無添加飲料にこだわりたい方にもおすすめです。ストレートタイプなのでパックのまま飲むことが可能。コンビニなどで購入すればすぐにお酢ドリンクを飲めますよ。

 

黒酢にはりんごやマンゴーと言った果実が加えられているので、果物の甘味によって酸味が和らいでいます。すっぱい味が苦手な方も薄めることなく飲めるでしょう。

ドリンクタイプ ストレートタイプ 原材料 りんご・マンゴー・米黒酢など

女性に嬉しい低カロリーお酢ドリンク

1パック当たり14カロリーとカロリー量がとても低いお酢ドリンクです。ダイエット目的でお酢ドリンクを飲みたい方も、このカロリー量なら安心して飲めますね。ビタミンCが豊富に含まれているので、ダイエット効果だけでなく美肌効果も期待できますよ。

 

玄米から醸造された黒酢にりんご果汁やはちみつを加えているため、マイルドな酸味と甘さが特徴。強い酸味が苦手な方も、甘みがあるので飲みやすい味わいになっています。

ドリンクタイプ ストレートタイプ 原材料 りんご・黒酢・はちみつなど

カロリーゼロだからごくごく飲める

内臓脂肪が気になる方におすすめの機能性表示食品です。カロリーゼロだから毎日のお酢ドリンクとして最適。内臓脂肪などの健康面が気になる方にも、ダイエット目的でお酢ドリンクを飲みたい方にもぴったりですよ。

 

薄める必要のないストレートタイプなのでペットボトルのまま飲むことも可能。黒酢にブルーベリー果汁を混ぜていますので、ほのかな酸味とブルーベリーの味が楽しめます。カロリーゼロタイプには他の味もあるので、好みの味のお酢ドリンクを見つけてみましょう。

ドリンクタイプ ストレートタイプ 原材料 米黒酢・ブルーベリー果汁など

黒酢の比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ドリンクタイプ 原材料
1
アイテムID:5398173の画像
ブルーベリー黒酢 カロリーゼロ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カロリーゼロだからごくごく飲める

ストレートタイプ 米黒酢・ブルーベリー果汁など
2
アイテムID:5398172の画像
はちみつ黒酢ダイエット

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

女性に嬉しい低カロリーお酢ドリンク

ストレートタイプ りんご・黒酢・はちみつなど
3
アイテムID:5398171の画像
黒酢で活性

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

国産黒酢を採用した大手メーカーのお酢ドリンク

ストレートタイプ りんご・マンゴー・米黒酢など
4
アイテムID:5398169の画像
ドリンクビネガーグレープ

Amazon

詳細を見る

ギフトにも最適な飲みやすさ抜群のお酢ドリンク

希釈タイプ 果糖ぶどう糖液糖・醸造ぶどう酢・ぶどう果汁など
5
アイテムID:5398168の画像
ヨーグルト黒酢 ストレート

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

健康を気にする方に最適な機能性表示食品

ストレートタイプ 米黒酢・砂糖・ヨーグルトなど
6
アイテムID:5398163の画像
黒酢飲料

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

内臓脂肪が気になる方におすすめ

ストレートタイプ 黒酢・りんご果汁・酢酸など
7
アイテムID:5398161の画像
美酢 ミチョ 飲み比べ3本セット

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

好みの味が見つけられる3種のフレーバーセット

希釈タイプ 果糖ブドウ糖液糖・果物など
8
アイテムID:5398149の画像
黒酢で活性 もろみ酢プラス

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

国産黒酢にりんごともろみをプラスしたお酢

- りんご・果糖ぶどう糖液糖・米黒酢など
9
アイテムID:5398148の画像
マインズ(毎飲酢)黒酢ドリンク

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダイエットを目指す方にもおすすめ

ストレートタイプ 米黒酢・りんご果汁・はちみつなど
10
アイテムID:5398146の画像
純玄米黒酢

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

健康にもダイエットにもおすすめの玄米黒酢

希釈タイプ 玄米

その他のお酢人気おすすめランキング5選

ダイエット・美容目的の方におすすめ

プロアントシアニジンやビタミンCを配合することで美肌効果が期待できるお酢ドリンクです。りんご酢にうめ果汁やはちみつ、ブドウ種子エキスなどを配合。

 

酸味の強いお酢ドリンクでも飲みやすい味わいになっていますので、毎日続けてダイエット・美肌効果を得ましょう。

ドリンクタイプ ストレートタイプ 原材料 りんご酢・うめ果汁・はちみつなど
4位

ちゅら島沖縄

琉球 もろみ酢

沖縄県産のもろみを使用した栄養たっぷりのお酢

アミノ酸やクエン酸、グリシンやアスパラギン酸などの栄養素を豊富に含んでいるもろみ酢です。毎日飲むことで栄養を摂取できるため、疲労回復のためにお酢ドリンクを飲みたいという方におすすめ。黒糖も含まれているので、酸味の中に甘みもあって飲みやすいですよ。

ドリンクタイプ - 原材料 もろみ酢・黒糖など

米だけを使ったこだわりの黒酢

原材料には米だけを使用しているお酢です。米本来のうま味と甘みが引き立つため、飲料用としても食事用としても使えますよ。お酢ドリンクとして使う場合は水で薄めて飲むと良いでしょう。

 

砂糖を使っていないため砂糖などによる甘みはありません。希釈して味を調整してくださいね。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 米黒酢
2位

石川酒造場(沖縄県)

石川酒造場の紅麹もろみ酢

沖縄の酒造場が作るもろみ酢

沖縄で泡盛を作っている石川酒造場のお酢です。石川酒造場はもろみ酢を開発した会社で、昔ながらの伝統的な製法でもろみ酢を作り続けています。作り方にこだわりがある分、品質も非常に高いので高品質なお酢を飲みたいという方にもおすすめですよ。

 

クエン酸やアミノ酸が豊富に含まれているので疲労回復のためのお酢ドリンクとして最適。もろみ酢に付属されている計量カップで毎日摂取すれば、疲れにくい体を手に入れられるでしょう。

ドリンクタイプ ストレートタイプ 原材料 米こうじ・ざらめ糖など

こだわりの製法で作られたきび酢

徳之島のカメ壺畑で熟成・発酵させたサトウキビを原料にしているお酢です。製法だけでなく品質にもこだわっているため、高品質なお酢ドリンクを味わえますよ。酸味がそこまで強くなく、まろやかな味なので初心者でも飲みやすくなっています。

 

希釈タイプなので水を薄めて味を調整しましょう。原材料はさとうきび搾汁液のみで甘味料が入っていませんので、甘みが足りない場合ははちみつをプラスすることがおすすめ。自分好みの味付けを見つければ毎日無理なく摂取できますよ。

ドリンクタイプ 希釈タイプ 原材料 さとうきび搾汁液

その他のお酢比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ドリンクタイプ 原材料
1
アイテムID:5398181の画像
さとうきび酢

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

こだわりの製法で作られたきび酢

希釈タイプ さとうきび搾汁液
2
アイテムID:5398180の画像
石川酒造場の紅麹もろみ酢

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

沖縄の酒造場が作るもろみ酢

ストレートタイプ 米こうじ・ざらめ糖など
3
アイテムID:5398179の画像
臨醐山黒酢

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

米だけを使ったこだわりの黒酢

希釈タイプ 米黒酢
4
アイテムID:5398177の画像
琉球 もろみ酢

Amazon

詳細を見る

沖縄県産のもろみを使用した栄養たっぷりのお酢

- もろみ酢・黒糖など
5
アイテムID:5398176の画像
はちみつうめダイエット

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダイエット・美容目的の方におすすめ

ストレートタイプ りんご酢・うめ果汁・はちみつなど

お酢ドリンクの飲み方

お酢ドリンクは商品によって飲み方が異なります。飲み方を誤ると体に悪影響を与える恐れもありますし、お酢の良い効果が全く得られない可能性も。ここで正しい飲み方とタイミング紹介するので、ここを参考に毎日お酢ドリンクを飲んでみてくださいね。

1日15~30mlを摂取する

お酢は体にいいものですが、過剰摂取をすると食道や胃が荒れてしまう恐れがあります。健康のために飲むものなのに、体に害があっては意味がありません。また一度荒れてしまうとお酢ドリンクを飲むことをためらってしまう可能性もあります。

 

一日に無理なくおいしく飲める量を毎日飲みましょう。15~30ml程度に留めておくことがおすすめですよ。飲み方はストレートと希釈で異なりますので、商品説明部分に記載されている飲み方を参考にしましょう。

飲むタイミングは就寝前がおすすめ

お酢には胃腸の消化作用の促進効果があるとされていますので、体がリラックス状態にある就寝前に飲むことがおすすめです。消化を促進しておくことで荒れた胃を眠っている間に回復させることができます。

 

一点注意しておきたいのがお酢ドリンクを飲んだ後にお茶か水を飲むことです。酸性が強いものを摂取することで歯が溶けてしまう現象を防ぐために、お酢の酸性をお茶か水で中和しておきましょう。

お酢ドリンクを飲んで健康的な体になろう

おすすめのお酢ドリンクについてご紹介してきましたがいかがでしたか。お酢ドリンクは様々な味を展開しています。りんごの他にももやざくろといったものもありますので好みのものを探しましょう。毎日ドリンクを飲めば美肌や健康などの効果が期待できますよ。

飲みやすさ抜群な人気おすすめりんご酢

飲みやすさ抜群な人気おすすめりんご酢8選は下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

料理やダイエットに!黒酢のおすすめ人気ランキング25選【サプリも!】

料理やダイエットに!黒酢のおすすめ人気ランキング25選【サプリも!】

調味料・タレ・ドレッシング
果実酢のおすすめ人気ランキング15選【効果や飲み方も紹介】

果実酢のおすすめ人気ランキング15選【効果や飲み方も紹介】

食品・飲料
調味料の人気おすすめランキング30選【市販からお取り寄せまで】

調味料の人気おすすめランキング30選【市販からお取り寄せまで】

調味料・タレ・ドレッシング
ドライフルーツの人気おすすめランキング20選【作り方や食べ方も紹介】

ドライフルーツの人気おすすめランキング20選【作り方や食べ方も紹介】

食品・飲料
人気!ヨーグルトメーカーのおすすめ人気ランキング25選【2021年】

人気!ヨーグルトメーカーのおすすめ人気ランキング25選【2021年】

AV・情報家電
野菜ジュースのおすすめ人気ランキング25選【子供や幼児でも飲めるものも】

野菜ジュースのおすすめ人気ランキング25選【子供や幼児でも飲めるものも】

食品・飲料